Raspberry Pi

2017年11月16日 (木)

ユーチューブの動画 作り直しました。

前回、あまりに手抜きだったので作り直しました。ナレーションって難しい。一応シナリオは書いたのですが、ほとんどアドリブになってしまいました。
記事

http://uvwwxy.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-6d93.html

ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=kSe6niMGXeA

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

82才のアプリ開発者

 企画したということか、それともホントにプログラミングしたのか?iPoneはやったことがないが、たしかオブジェクトC。ビジュアルスタジオのC#でも書けるらしいが、変換ソフトがいる。それに画像を作るとなれば絵の素養とイラストレータといったアプリも必要。環境を整えるだけでも、かなりのもんだと思うぞ。まあ、ハードと違って場所を取らないのは利点だが、
二年でマスターなんて奇跡。
 取りあえずカッコがついて動けばいい、というならwindows ビジュアルスタジオ C#じゃない?スマホは難しい。通信は安定しない。ラズパイも資料がない。スクラッチ以外は相当なもの。Windows版のスクラッチもあるよね。ラズパイの入門書なんてPythonで足し算とか、しかもコンソールで立ち上げ。シンカーで画像なんて気が遠くなりそう。アプリなんて先の先。
:
:
:
>「私がアプリを作っても話題にならないですけど、若宮さんが作ったら超話題になりますよ」。
 80歳を超えてからプログラミングを学び、iPhoneアプリ「hinadan」をリリースした女性アプリ開発者の若宮正子さんが世界中から注目されている。hinadanは、ひな人形をひな壇の正しい位置に置けるかどうかを競うゲームアプリ。冒頭に示したのは、若宮さんにプログラミングを手ほどきした小泉勝志郎さんが、若宮さんにアプリ開発を勧めたときの言葉である。
:
 2017年10月26日に東京で開催されたイベント「シニアプログラミングネットワークが目指す!人生100年時代の地域/世代間交流」では、小泉さんが若宮さんにアプリ開発を教えることになった経緯や、高齢者にプログラミングを普及させる取り組み「シニアプログラミングネットワーク」について語った。
:
高齢者にスマホを教える高齢者
:
 小泉さんは宮城県塩釜市在住。2011年に東日本大震災に遭って以降、様々な復興活動を行っており、目立った存在になっていた。そこで、様々な場所で様々な人を紹介されていたという。
:
 そんな中、「ガジェットに強い高齢者がほかの高齢者にスマホの使い方を教えている」と紹介されたのが若宮さんだ。「そこでの最初の言葉がすごく心に残った」(小泉さん)。若宮さんは小泉さんに出会って早々、「年寄りが若者に勝てるゲームを作ってほしい」と頼んだのである。「若い人と一緒にゲームをやると必ず負けるのでは面白くない」という理由だった。
:
 「最初会ったのは約6年前だが、それ以降も機会があるたびに、どんなゲームだったらお年寄りが勝てるかという話をした」(小泉さん)。そして2016年2月14日、若宮さんや彼女の活動仲間と一緒に「お年寄りが勝てるゲームとはどんなものか」というブレーンストーミングを行った。
:
次ページ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/110800498/110900001/

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

松江市発祥のプログラミング言語「Ruby(ルビー)」

めずらしく日本発。もっと知られてもいい話。ただpythonにとって代わられつつあるらしい。
:
:
:
>松江市発祥のプログラミング言語「Ruby(ルビー)」が誕生し、来年2月に25年を迎える。松江市は2006年からルビーを地域振興に生かす取り組みを始め、島根県とともに人材の育成や企業の製品・サービス開発を支援してきた。県外ベンチャー企業の進出が相次ぐなど、成果は着実に上がりつつある。
:
 「市内の企業や教育現場でルビーの活用が広がっている。インドなど海外とのIT(情報技術)ビジネス交流も始まった」。松…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23319270Z01C17A1LC0000/

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

ホントの話かしら?

しかしIoTって機器を直接インターネットに繋ぐって意味じゃないの? そりゃそれで危ないよ。工場内ならイーサネット、これなら今でも使ってるよね。まず通信距離が長い、データ量が多い。LANケーブルさえあればハブでどんどん増設できる。追加工事無しで機器を新設できるわけさ。これ便利だよね。
 小規模ならRS485,食わず嫌いだったが、これも便利。ICも安い。
IoTは遠隔操作とか分散データの収集とかに使うんじゃないの?ardiunoのウエブサーバ、ウエブクライアントのライブラリー、ちゃんと動くよ、テヘ(o^-^o)
:
:
:
> 三菱電機やNEC、日本IBMなど6社は6日、あらゆるモノがネットにつながるIoTを活用して工場などの生産現場の機械やシステムをつなぐ基盤を策定・普及させるための協会を設立すると発表した。IoT活用の潮流はものづくりの現場に押し寄せている。各社の得意分野を生かして、世界での競争に臨む。
 11月29日に「Edgecross(エッジクロス)コンソーシアム」を設立する。策定するソフトウエアプラットフォームは、工場にある様々な機械や機器をIoTでつなぎ、データを一元管理して稼働状況を把握。生産性の向上や故障を事前に検知する予防保全などに役立てられる。
 すでに約50社の賛同企業が集まっており、2018年春の市場投入を予定する。工場の自動化に強い三菱電機やオムロン、NECのIoT技術、日本IBMのAI(人工知能)や日本オラクルのクラウドサービス、産業用パソコンのアドバンテックなど各社の強みを組み合わせる。三菱電機の宮田芳和常務執行役は「グローバルな製造業のIoT化に対応するには、企業・産業の競合の枠を超える必要がある」と話し、「日本発のオープンなプラットフォームを展開する」狙いだ。
 すでに世界では「インダストリー4.0」を提唱するドイツのシーメンスや米国のゼネラル・エレクトリック(GE)などがIoT基盤作りに取り組んでいる。日本でもファナックが10月、工場内の様々な生産設備をつなげてデータを収集・分析する「フィールドシステム」の国内運用を始めた。「今はIoTに関わる黎明(れいめい)期」(オムロンの宮永裕執行役員副社長)だけに、国内外で覇権を巡る競争が激しくなっている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23146950W7A101C1000000/

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

Linuxシェア続伸中

アンドロイドは入ってるのかな。ちなみにraspberry piのraspbianはLinuxベースな。中心になってるのは元ノキアらしい。
>Net Applicationsから2017年9月のデスクトップOSのシェアが発表された。2017年9月はWindowsがシェアを減らし、MacとLinuxがシェアを増やした。特にLinuxは8月と9月で大きくシェアを増やしており、この2カ月でシェアを2倍ほどまで増やしている。
:
デスクトップ向けオペレーティングシステムのシェアがここまで大きく変動することは珍しい。Macもシェアを増やしているが、Linuxの増加率のほうが大きい。同様の傾向が続いた場合は、LinuxのシェアがMacのシェアを超える可能性もある。
:
バージョン別に見ると、Windows 10はシェアを増やしているものの、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XPはシェアを減らしている。古いWindowsからWindows 10への移行が進んでいるというよりは、Windows以外のオペレーティングシステムへの移行が進んでいる可能性がある。
:
http://n.mynv.jp/news/2017/10/02/160/images/001l.jpg
http://n.mynv.jp/news/2017/10/02/160/images/002l.jpg
1 Windows 88.88% 90.70% ↓
2 Mac 6.29% 5.94% ↑
3 Linux 4.83% 3.37% ↑
4 FreeBSD 0.01% 0% ↑
http://news.mynavi.jp/news/2017/10/02/160/

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

ラズパイレーダーをユーチューブにアップ

Arduino、RCサーボでToF距離センサーをスキャンしラズパイで表示してみました。メジャーボタンを押すとサーボが止まり距離を表示する。いや、サーボは精度が取れないは、センサーはノイズばっかし。あくまで雰囲気ですな。自動運転への道は遠い(泣)。


*nots "Raspberry Piを組み込み機に用いる利点

:
1)小型、軽量、安価
2)構造上、振動に強い。
3)HDDの代わりのOSはSDカードを用いるが、書き込み中でなければ電源OFFでシャットダウンが可能。セーフティーモードで立ち上がることはない。
4)GPIOが標準装備。
5)Wifi、BlueToothが標準装備
6)通算一千万台突破の実績。
7)理系の大学ではすでに教材として使用
ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=kSe6niMGXeA

Img_0141

Img_0140_2

Img_0142

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

パワーポイントの画像をラズパイに取り込み外部制御する。

パワーポイントで画像を作る人は増えていますが外部制御は無理でしょう。(APIをどうにかすればできるらしい)。ラズパイに画像を取り込んでタッチパネル、押し釦、ギミックと連動ができます。USBメモリがらファイルの読み込み(基本的に電源on時)ができますから、ユーザーサイドで画像の変更ができます。
 ただ、パワポの画像はサイズが小さく、無理に拡大すると画質が落ちる。そこで以下の方法
をご紹介します。オープンオフィスのImpressでも良いようです。
*パワーポイントのスライドを高画質な画像として出力するための2つの方法
http://thepopp.com/export-slides-as-high-resolution-images/

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

三軸加速度センサーの実験

表示はraspberry pi。背景が木目ってトラディショナルでちょっといいでしょ。加速度センサーって重力加速度を感知するんだね。水平なら1G、精度として期待できるのは1/10程度。360度で+-10、それ以上はちょっと厳しいみたい。もちろん振り回せば加速度も感知する。相対性理論に曰く、加速度と重力加速度は区別できない。

 加速度の一回積分が速度、二回積分が距離。そうはいっても傾ければ加速度の数値は変わってしまう。これでどうやって距離を測るんだろうね。カーナビなんかちゃんと取ってるよ。
 まあ、車の場合、距離計と連動させる気になればどうにかなるわけで。
しかし、これでドローンの制御なんて夢のまた夢だな。

Img_0135

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

イラストレータとフォトショップがタダ

たまにだがパソコンの仕事の経験はあります。とは言っても動画、静止画は支給。プログラムを書いたのは制御部分だけ。エディターだより。ちょっと限界を感じて画像編集ソフトの再勉強。とはいってもイラストレータもフォトショップも高いんだわ。
似通ったフリーソフトがあったのでご紹介。ラズパイもそろそろ営業と考えているのですが、基本的には画像は支給。たいしたものは出来ないが、どうしてもという場合には、こっちで画像も書く予定。

〇Inkscape
https://inkscape.org/ja/release/0.92.2/windows/64-bit/exe/dl/
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-Inkscape-%E7%8B%AC%E7%BF%92%E3%83%8A%E3%83%93-Windows-Mac%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4844381555/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1507516520&sr=8-1&keywords=inkscape+%E6%9C%AC
〇GIMP
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-GIMP-2-8%E7%8B%AC%E7%BF%92%E3%83%8A%E3%83%93-Windows-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4844333348/ref=pd_lpo_sbs_14_img_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3JRZ3XM0FZWBHYKN9GASGIMP
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

演算増幅器(OPアンプ)

世界初のノイマン式ディジタルコンピユータ、エニアックが登場するまではアナログコンピユタ(演算増幅器:オペレーショナルアンプリフャイヤー通称OPアンプ)の方が一般的だった。

 基本的に微積分演算だから、対数でも三角関数でも扱える。出力は連続、演算速度はディタルと比べて圧倒的に早い。ただしモニタ出力というわけにはにはいかず、電圧計かオシロ。メモリといえばペンレコかテープレコーダーくらいしか思いつかない。メモリランダムアクセスが早いというのがデジタル式の圧倒的な利点か。
 ナチスドイツのV2号なんてOPアンプ使ったんじゃないの。もちろん真空管式。加速度の一回積分が速度、二回積分が距離だからジャイロと組み合わせれば位置制御ができるはず。なにかすごいことのように思えるがOPアンプICは秋葉原で100円くらいで売っている。高精度、低ノイズ、低ドリフトを求めないなら実に楽ちんに使える。
 エニアックが登場したのが1946年まだ100年たっていない。ライト兄弟が空を飛んだのが1903年。
秋という季節柄か時の流れを感じるが、ペンシルベニア大学の学生は1995年にENIACを7.44mm x 5.29mmのシリコン基板上にトランジスタを0.5umのCMOS技術で174,569個形成する事により再現したのだそうだ。こんな気の遠くなるような話およびもつかないが、どうだろう? ラズパイで力道山の動画を再生するというのは?時の流れを感じると思うぞ。この企画、昭和館で買ってくれないかな?
*デジカメだと旨く撮れないがラズパイの画面は普通に綺麗。実測、シュミレートも可能

T

| | コメント (0)