Raspberry Pi

2019年5月 2日 (木)

ラズパイイベントってこんなにあるんだ?

まだ間に合うかも。

https://www.kokuchpro.com/feature/RASPBERRY+PI/

|

2019年4月13日 (土)

Chainerの日本語学習サイト

ちょっと忙しくて手が回らない。十連休はラズパイ回帰かなぁ。それも情けないような(泣)
:
:
:
> Preferred Networksは4月10日、自社で開発するオープンソースの深層学習フレームワーク「Chainer」に関する日本語の学習サイト「ディープラーニング入門:Chainer チュートリアル」を無償公開した。機械学習を勉強するために必要な数学や統計学、プログラミング言語Pythonなどを基礎から学べるという。
機械学習やディープラーニング(深層学習)の仕組みや使い方を理解したい大学生や社会人向けのオンライン教材を公開。大学の授業、企業の研修、商用セミナーなどで誰でも無料で使用できる。
 サイト内では機械学習やディープラーニングの基礎的な理論を始め、Pythonの使い方や、NumPy、scikit-learn、Pandasなどのライブラリを用いた実装の他、微分、線形代数、確率・統計なども学べる。
:
Chainer チュートリアルでは、ブラウザ上でPythonのコードを実行できるGoogleのオープンソースのWebアプリケーション「Google Colaboratory」を用いる。Jupyter Notebook上で教材に登場するコードをそのまま実行し、結果を確認できるため、新たに環境を構築する必要がない。
 今後は画像認識、自然言語処理、深層強化学習、デプロイといった機械学習を応用する方法も網羅する予定だ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/12/news086.html
:
https://tutorials.chainer.org/ja/

|

2019年3月25日 (月)

SDカードには寿命がある

寿命があるのは知っていたが、データ保存の仕方に違いがあることは知らなかった。納品したラズパイはSDカードは読み出しだけに使っているから心配はしていないが(予備は付属)、データロガーような使い方なら1000回なんてすぐだよね。
:
:
:
>SDカードには寿命がある!?
あまり知られていないSDカード選びのポイント
SDカードやmicro SDには寿命があります。
もちろん、製品なのでいつかは壊れてしまいますが、年数とは別にSDカードには『書き換え寿命』というものがあります。
:
使用する環境によっても寿命は変わりますが目安として書き換え回数がSDカードの寿命に大きく影響します。
:
SSDや、SDカードに使われているNANDフラッシュメモリの素子の書き込み回数の上限が、 SLC(Single Level Cell)チップは10万回、MLC (Multi Level Cell) チップは1万回、TLC (Triple Level Cell) チップは1000回と言われています。1000回というのは、DVD-RW,BD-REの書き換え上限と同程度になります。一般向けのSDカードは、TLC、MLCのみでSLCは通常ありません。

|

2019年2月25日 (月)

おじさんは人生に疲れた( ^ω^ )

いや、この一か月は全力疾走、人生初の一人で一日300km走破も経験。さすがに疲れた。おかげ様で、なんとか納品の目途もついてきて,そろそろ巡行運転。

 「世界征服のアルゴリズム」なんて更新しないから、閲覧数ゼロ行進だもんね。なんとかしなくては。

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

ソニー、米に開発拠点

そういえばパナソニックも開発拠点は米。昔の日本は一等国になるのが夢。今は大リーグに行くのが夢。護送船団じゃダメポ。
:
:
:

>ソニーは5割のシェアを持つ画像センサーの開発体制を拡充する。基礎研究から担ってきた日本に加え、米欧に拠点を設け世界3極体制を整える。3年間で約6千億円をセンサーの設備投資に充てる方針だが、日本国内だけでは優秀な人材の確保が難しくなっている。中韓勢も含め競争が激しい先端技術分野で、人材を求め海外に出る動きが広がりそうだ。
:
スマートフォン(スマホ)などに使う「CMOSイメージセンサー」と呼ばれる半導…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40471990V20C19A1MM8000/ 

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

サブブログを開設しました。

「世界征服のアルゴリズム」 w

時間があるときにでも読んでやってください。

| | コメント (0)

2018年12月31日 (月)

産業用ラズパイエンクロージャ続々発売

元々、教育目的(情報工学を志す学生を増やすため:エベン・アプトン)だったラズパイが産業用途に応用され始めたらしい。従来のラズパイのプラステックケースは、たしかに安っぽかった(実際に安い)。ホビーユースならいいけど、「おカネを頂いて」となると、さすがに気が引ける。需要があれば供給があるもので、立派なケース(エンクロージャー)が続々発売。ちょっと高額だが、ウゥッチドッグタイマー、シャットダウン保障、リアルタイムクロック(ラズパイはインターネット環境でないと時刻の修正ができない)搭載といったものもある。
 当方のお気に入りはコレ。スマートでいて重厚感がある。
当初挙動不審だったstrethもなんとか安定してきた模様。windows10だってリリースしたばかりの時はかなり変だったし、Linuxの開発者、リーナス・トーバルズだって「バグを取るのは多くの目だ」とか言ってるらしいから、しょうがないか。

Img_0272

| | コメント (0)

2018年12月22日 (土)

台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設

亀山工場は大リストラ。しかし、かっての日本の工場といえば、品質管理には定評があった。社員は終身雇用で、家族的な一体感があればこそ。
 それを二次受け、三次受けで外国人労働者の寄せ集め。中国人も呆れたんじゃない?
ラズパイのソニー、頑張ってほしい。
:
:
:

>台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦争が過熱する中、中国は外資に頼る半導体の国産化を強力に進めており、新工場も多額の補助金などで誘致する。中国の先端分野に圧力を加える米国が批判を強める可能性がある。
:
鴻海とシャープは珠海市政府と組み、直径…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39244140R21C18A2MM8000/ 

| | コメント (0)

2018年12月18日 (火)

プログラミング教育、セガトイズも参入

2020年から始まるプログラム教育、ラズパイはなさそう。小学生だと口入れたり投げたりすることも考えないといけないから、抗菌、科学物質検査は当然。
友達は富士通の子供用パソコンを持ってるのに、なんで僕だけラズパイ? 安いって子供は自分でカネ払うわけじゃないから、親はもう大変だよな。結果、益々少子化が進展と。
 ラズパイは中学生のクラブからだね。そうなると、目指せ、リーナス・トーバルズ。スポーツも同じだけど、やっぱそういうのを自慢したくなるのよ。ラズビアンをCUIモードで立ち上げて、「僕、GUI使えないんですぅ」ってなもんですよ。リナックス野郎はだから嫌われる。ネットで検索するとそんなのよくヒットするよな。
:
:
:

>平成32年度から小学校で必修化される「プログラミング」。コンピューターにさまざまな仕事をさせるための指示を出す技術で、子供の論理的な思考力を養うためには欠かせない。難しそうな印象を抱かれがちだが、遊びながら学べる玩具が増えており、クリスマスの贈り物にもぴったりだ。 11月下旬、東京都品川区のビルのワンフロアでプログラミング教室が開かれた。玩具大手、セガトイズの主催で、孫を連れたシニアら11組が参加し、タブレット型の玩具を使ってプログラミングを楽しんだ。 教室で使われたのは、同社が11月に発売した「マジカル・ミー・パッド」(希望小売価格2万1600円・税込み)。搭載された迷路遊びなどのミニゲームを通じてプログラミングを学ぶことができる。インターネットに接続せずに使えるため安全性も高い。

以下ソース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/18/news060.html

| | コメント (0)

2018年12月16日 (日)

ラズパイ 産業用エンクロージャがありました。

下記、まったく同感です。BH2lite 産業用エンクロージャの写真が載っています。3万円とちょっと高いんですが、3B+が使えます。
:
:
:
>組み込みチップメーカーへのお願い
気軽に使える評価ボードとそのボードの情報を提供してください。どんなに優れたチップを搭載した組み込みボードであっても、気軽に始められるだけの環境がなければ、エンジニアが、「このボードを次の○○の開発に使いましょうよ」とは言えないのです。組み込み用のチップを作っている日本の会社は、そのことをぜひ考えてください。評価ボートが気軽に買えず、NDAを結ばないと情報が入らないチップでは、とても「使いましょう」などと言えないのです。
 日本のチップメーカーが存在感を出し切れない理由の1つは、そういったところにあるのではないかと思っています。FPGAメーカーがFPGAの開発用のソフトウェアを無料提供しているのは、「ホビイストの中で実際にエンジニアとして働く人」が多くいることに気づいているのではないでしょうか。
:
>Compute Module 3の利用はすでに始まっており、Raspberry Piと提携したNEC Display Solutions Europeは、すでに40インチを超える大型ディスプレイにCompute Module 3を搭載すると発表しています。
https://qiita.com/nonbiri15/items/6f1d6d1eb438e635d111

| | コメント (0)

より以前の記事一覧