天下の情勢

2020年7月 4日 (土)

新型コロナ候補薬、スパコン富岳で数十種類発見 理研 

目出度いが計算が早いとどうして新薬が見つかるのかわからん。
:
:
> 新型コロナ候補薬、スパコン富岳で数十種類発見 理研 
産経ニュース / 2020年7月3日 20時47分
:
理化学研究所は3日、新型コロナウイルス感染症の治療に有望な候補薬を、新型スーパーコンピューター「富岳」(神戸市)を使って数十種類見つけたと発表した。新しい治療薬の開発につながると期待される。
 約2千種類の既存の医薬品について、新型コロナの増殖に関わるタンパク質にどのように作用するかシミュレーション(模擬実験)で調べた。タンパク質に結合して働きを阻害する効果を分析し、有望な数十種類の薬を特定した。
 これまで新型コロナの治療薬候補に挙がっていない薬も多く含まれ、日本の企業が開発した薬が最も阻害効果が高かった。具体的な製品名は明らかにしていない。12種類は既に海外で治験が行われているという。
:
 今後は細胞を使った実験で効果を検証するほか、製薬企業と連携して臨床研究や治験を目指す。
:
 富岳はスパコンで世界一の性能を誇り、前身の「京(けい)」で1年以上かかる大規模なシミュレーションをわずか10日で実施できた。研究チームの奥野恭史京都大教授は「ウイルスと全く関係のない薬の中から有望な候補が見つかった。富岳だからこその成果だ」と話した。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_lif2007030051/

|

2020年7月 3日 (金)

コロナ、10代と20代、30代を合わせた30代以下には気を付けよう。

感染者が増えているのに、症状が出る人は少ない。別に無症状で済むのなら感染してもいんじゃないの?という考え方も成り立つ。それに高齢者だって感染してるのに発症者は少ないよ。これをどう見るのか?
:
:
:
>小池都知事は3日、きょう新たに確認された新型コロナウイルスの感染者124人について、30代以下が101人に上ることを明らかにした。
124人のうち濃厚接触が84人で、このうち夜の街関連が53人、会食が9人、職場が6人、施設内が5人、家族内が2人、その他が9人だという。また、調査中は40人で、このうち夜の街関連が5人、高齢者施設が2人、やさか記念病院が2人だとした。
世代別では、124人のうち10代と20代、30代を合わせた30代以下が101人と、若者が多くを占める傾向が引き続き確認され、小池都知事は「圧倒的な数字」だと述べた。
:
(ANNニュース)
2020.07.03 17:28
https://times.abema.tv/posts/7061038

|

テスラ、新型コロナワクチン開発に参入。

どこまで本気かわからん。
:
:
:
>米電気自動車メーカー大手のテスラは、新型コロナウイルス用のmRNA(メッセンジャーRNA)ベースのワクチン開発に取り組むドイツのキュアバク社のために、ワクチン製造用のマイクロファクトリー(小規模工場)を建設する。テスラ創始者のイーロン・マスク氏が発表した。
マスク氏は「テスラは、サイドプロジェクトとしてmRNAワクチン製造用のマイクロファクトリーの建設をキュアバク社のために行っている。またこれはもしかすると他社のためにもなる」と自身のツイッターに投稿。しかし同氏は、それ以上の詳細については明らかにしていない。
キュアバクは6月、新型コロナウイルスのmRNAワクチンの第1相臨床試験をドイツとベルギーで実施する許可を取得した。18~60歳までの168人の被験者が参加する試験は、ワクチンの最適な用量決定し、人体に対する安全性と免疫応答を評価することを目的としている。同社はこのワクチン開発を2020年初頭に開始した。
:
https://cdn1.img.jp.sputniknews.com/img/744/28/7442823_0:289:3072:1951_1000x0_80_0_1_1b0465035d07aa4b3b99f8fa37ba2b62.jpg.webp
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202007037581192/

|

速報、新型コロナウイルスの新規感染者が120人以上

これで秋口から第二波なんてことになったら、日本沈没だな。それでも欧米と比べればまだましか。
:
:
:
>東京都で3日、新型コロナウイルスの新規感染者が120人以上となることが関係者への取材でわかった。2日の107人を上回り、緊急事態宣言解除後の最多を更新した。
都内ではホストクラブなど「夜の繁華街」関連の従業員や会食による若い世代での感染が増加している。新規感染者のうちおよそ50人が新宿エリアでの感染とみられる。都は感染の拡大を受けて2日、夜の街への外出を控えるよう呼び掛けた。
:
2020年7月3日 11:48
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61110310T00C20A7MM0000

|

2020年7月 2日 (木)

トヨタ、在宅勤務制度 技能職への適用検討

トレンドはテレワーク。机や椅子も売れているらしい。
:
:
:
>トヨタ、在宅勤務制度 技能職への適用検討
2日 1時00分
 トヨタ自動車は、工場で働く技能職も在宅勤務にできないか検討することが分かりました。
 トヨタ自動車はこれまで、オフィスなどで働く事務職を中心に在宅勤務としてきました。関係者によりますと、新たに、工場で働く技能職についても在宅勤務にできないか検討するということです。具体的には、生産準備中のラインの立ち上げなどに携わる人などを対象にすることが想定されています。
 トヨタは労使で1日までに在宅勤務の制度拡充について合意していて、9月以降、最低、週2時間は出社する義務を撤廃することや、育児や介護で時短勤務中の社員についても在宅勤務を認めることにしたということです。
 在宅勤務をめぐっては、日立製作所が来年4月以降、国内従業員の出社率を50%に留めることを表明するなど、広がりをみせています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4018081.html

|

モーターショーはオワコンか?

ただ、インターネットが普及すれば宅配以外の車そのものが要らなくなる気もするけど。
:
:
:
>■コロナ禍より以前からモーターショーは存在感を失いつつある
「新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、2020年の国際モーターショーは、ほぼ全滅だろう」というのが、自動車メディア界に属する人間の共通認識といえる。
 屋内会場にぎゅうぎゅうに人が集まり、展示車を誰もがベタベタと触りまくる。そして、説明員や同行者とクルマを前に大騒ぎ。そんな三密を絵にかいたようなイベントだからこそ、2020年に世界各地で開催される予定だったモーターショーのほとんどは、中止となるか延期となっている。
 さらに来年2021年3月に開催される予定だったジュネーブモーターショーも中止すると、2020年6月29日に主催財団から発表された。これは2020年のショーの中止により、主催財団の財務状況が悪化したためという。
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の騒動がなくても、じつのところモーターショーはかつての存在感を失いつつある。「すでにオワコン(終わったコンテンツ)」という言いかたをする人もいるほどだ。
 その兆候は2年ほどから、チラチラと見え始めた。フランクフルトやパリといったインターナショナル格式のモーターショーに欠席するブランドが出始めたのだ。
 最初はひとつ、ふたつといったものであったが、2019年になって一気に顕在化し、フランクフルトにはフランス系メーカーのほとんどが欠席。東京モーターショーにも欧米ブランドのほとんどが参加を見送った。
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_270825/

 それ以外でもデトロイトやパリといった、かつて世界3大モーターショーなどといわれた有名モーターショーのほとんどが、参加メーカーの減少による規模縮小という状況に陥っているのだ。

 そうした状況の理由で大きいのが、インターネットの普及だろう。

|

2020年7月 1日 (水)

米マイクロソフトが無償で技能教育

GitHubってマイクロソフトだったんだ。当方はちょっと出る幕はなさそうだけどテレワーク関連は大盛況らしい。
:
:
:
>【シリコンバレー=佐藤浩実、ニューヨーク=清水石珠実】米マイクロソフトは30日、新型コロナウイルスの影響で失業した人に対し、再就職に必要な技能教育を始めると発表した。2020年中にIT(情報技術)関連の講座を世界で2500万人に無料提供する。潜在顧客を増やす狙いだが、コロナを経て労働市場が求めるスキルが変化している様相も映す。
傘下のビジネスSNS(交流サイト)、リンクトインの求人情報をもとに「ソフト開発者」や「データアナリスト」など人気の10職種を選び、関連する同社のオンライン講座を無料で受けられるようにする。例えば「グラフィックデザイナー」の講座の場合、全29時間のビデオでデザインの基礎や「フォトショップ」など主要ソフトの使い方を学べる。
マイクロソフトや子会社のGitHub(ギットハブ)が持つ専門技術に特化した講座を履修したり、人工知能(AI)と面接を訓練したりできるようにする。一部の資格試験は受験料を割り引く。IT技能を高めることで、再就職につなげてもらいやすくする。
:
サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は30日に配信したオンライン会見で「(コロナで)最も影響を受けた人々に対処し、誰も取り残されないようにする」と話した。自治体やNPOと組んで求職者の利用を促すという。マイクロソフトにとっては再教育を通じて自社のサービスに慣れてもらうことで、将来の顧客のすそのを広げる狙いがある。
コロナ下の失業は世界的な課題だ。米労働省によると米国の失業保険の総受給者数は6月7~13日の週で1952万人にのぼり、日本でも5月の失業者が200万人に迫った。世界ではコロナの影響で20年に2億5千万人が職を失うとの試算もある。
経済活動の再開が進めば一時解雇者の職場復帰が見込まれる一方、飲食業や小売業を中心にネット通販に軸足を移すなど事業そのものを見直す企業も相次いでいる。接客スキルなどよりもIT技能を持つ人材を求める企業が増えており「コロナは『スキルの乖離(かいり)』を深刻にした」(ナデラ氏)。
以下ソース
2020/7/1 6:37 (2020/7/1 7:11更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61007340R00C20A7000000/

|

2020年6月29日 (月)

持続化給付金、フリーランスなど個人事業主のうち、収入を「雑所得」や「給与所得」として確定申告した人

満額貰ったよ。


>経済産業省は29日、新型コロナウイルス対策の持続化給付金事業で、
これまで対象外だった一部のフリーランスなどの個人事業主と、今年1~3月に新規に創業した事業者の申請受け付けを始めた。
 個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円が支払われる。原則としてオンラインでの申請。
パソコンが不慣れな人などに向け、全国の「申請サポート会場」で手続きを助ける。
:
フリーランスなど個人事業主のうち、収入を「雑所得」や「給与所得」として確定申告した人は、
税務処理上の違いでこれまで給付の対象外だった。
https://www.chunichi.co.jp/article/80122

|

ブラジルは、ワクチン開発競争の主戦場

なんと。日本では患者が減ってアビガンの治験ができず承認が遅れていると聞く。オリンピックぎりぎりかな。
:
:
:
>WHO評価で「最も開発が進んでいる」ワクチン、ブラジルが1億回分確保
読売新聞 / 2020年6月28日 21時55分
:
【リオデジャネイロ=淵上隆悠】ブラジル政府は27日、英製薬大手アストラゼネカが開発を進める新型コロナウイルスのワクチンについて、接種回数で1億回分を確保したと発表した。
 世界保健機関(WHO)によると、世界では140種類を超えるワクチンの研究が行われている。WHOは、アストラゼネカのワクチンを「最も開発が進んでいる」と評価している。ブラジル政府は1億2700万ドル(約136億円)を支援し、まずは来年1月までに約3000万回分と、その後の現地生産のための技術提供を受ける。ブラジルは最終段階の臨床試験にも協力している。
 来月には、サンパウロ州で中国企業が手がけるワクチンの治験も始まる予定だ。ロイター通信によると、イタリアの研究機関も治験を実施する方針だといい、感染者が世界で2番目に多いブラジルは、ワクチン開発競争の主戦場になっている。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200628_yol_oyt1t50131/

|

豊田章男CEOはタクシードライバーになりたかった。

CEOって会社の顔だもんね。ステーブ・ジョブズやイーロン・マスクは誰でも知っているが、日本で有名なのは孫正義?でなければ豊田章男。あとはユニクロの誰だっけ? という感じか。負けてるよね(泣)
:
:
:
>トヨタ社長とアリババ創業者のスピーチに共通する「4つのF」とは
プレジデントオンライン / 2020年6月28日 9時15分
:
豊田章男「変化から逃げず、変化を受け入れるということを学んだ」
そして2番目が少年時代のストーリーです。
「少年の頃、タクシードライバーになりたいと思っていました。夢は完璧にはかないませんでしたが、きわめて近いことをしています。ドーナツより大好きなものがあるとしたら、それは車です」
:
子どもの頃から車が大好きだったというエピソードが語られます。
そして3つ目が、彼が社長に就任してからのストーリーです。
「私が社長になってからすぐに景気が後退し、東日本大震災も発生しました。リコール問題ではワシントンの公聴会で証言しなければなりませんでした。その時は、本当にタクシードライバーになっていればよかったと思いました」
:
ここでは艱難(かんなん)辛苦のストーリーが語られます。
「バブソンで過ごした日々で、変化から逃げるのではなく、変化を受け入れるということを学びました。みなさんも同じであってほしいと思います」
さらに、52歳でマスタードライバーになるための挑戦をしたと話します。
ここで語られるのは、タクシードライバーになりたかった少年が、バブソン大学で勉強に打ち込み、トヨタのCEOになった時に苦労にあいつつも、52歳の時にはマスタードライバーの訓練に挑戦するという車愛にあふれたストーリーです。
:
「では早送りして、みなさんが成功して、本当に大好きなことをしているとしましょう。CEOからCEOへのアドバイスをさせてください。しくじらないで。当たり前と思わないで。正しいことをやりましょう。年を取っても新しいことに挑戦してください。みなさんの時代が、美しいハーモニーと、大いなる成功と、たくさんのドーナツで満たされますように!」
https://news.infoseek.co.jp/article/president_36574/

|

より以前の記事一覧