天下の情勢

2017年6月27日 (火)

さすがはトヨタさん、5700億取り立て不能でもビクともしない。

スゲ!? 
*ラズパイの立ち上げテスト1000回突破、異常なし。
> トヨタ自動車(7203)は26日、欠陥エアバッグ問題で経営が悪化したタカタ(整理、7312)が同日付で東京地裁に民事再生法の適用を申請して経営破綻したことを受け、取り立て不能・遅延のおそれのある債権が5700億円生じたと発表した。すでに貸倒引当金として計上しており「業績への影響は軽微」と説明している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HZC_W7A620C1000000/

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

縦にも横にも動くリニアモーターエレベーター

リニアモーターを使ってビルの中を上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーターが近く登場しそうだ。独ティッセンクルップが開発した「マルティ(MULTI)」というケーブル無しのエレベーターがそれ。オランダを本拠地とする欧州有数の不動産デベロッパー、OVGリアルエステートがベルリンに建設する高層ビル「イーストサイドタワー・ベルリン」に初導入すると22日に発表した。
ティッセンクルップによれば、160年以上前にエレベーターが発明されて以来、この分野で最大の革命だとしている。導入するビルの高さに制限がないうえ、これまでのエレベーターに比べて占有面積が小さく、人を乗せた箱(キャビン)が縦にも横にも移動できることから、ビル建築のデザインにも影響を与えると見ている。
新型エレベーターにはキャビンを吊るすケーブルがなく、壁に取り付けられたガイドに沿ってリニアモーターで動く。しかも、縦方向だけでなく、それと直交する形で横方向にもガイド付きのシャフトが伸び、上下左右、自在に移動できる。
開発のポイントは縦移動から横移動、またはその逆の移動を実現するための機構システム。進行方向を90度変える場合、キャビンが縦横のガイドの交点に来ると一旦停止し、円
なるほど。
>形になったガイドのユニット部分とキャビン側の駆動機構がそのまま90度回転する仕掛けとなっている。
ビル内に複数路線のバスの巡回ルートのように多数のシャフトが縦横に設置され、同じシャフト内を複数のキャビンが同時に動く。エレベーターに乗る人が行きたい階の場所を指定すると、ソフトウエアがほかのキャビンの混雑状況を勘案しながら最短移動ルートを計算し、乗せて行ってくれる。
ほかにも利点はいくつかあり、通常のエレベーターに比べて輸送能力が50%高く、ピーク電力を60%削減できるという。特にメリットが出やすいのが高層ビル。ビルが高くなればなるほどエレベーターの占める面積が大きくなるためで、その占有面積は最大で40%にもなるという。
それに対し、マルティはシャフト自体が小さく、シャフトの本数も少なくできるため、ビルの面積を最大で25%有効活用できるとしている。ただ、普及の上で最大の課題とみられるのが設置コスト。通常のエレベーターの5倍という話もある。
鉄鋼・エンジニアリング大手であるティッセンクルップはエレベーター部門を持ち、同部門の年間売上高は75億ユーロ(2016年)。14年にマルティの構想を発表し、シュトゥットガルトの南、バーデン・ヴュルテンベルク州ロットヴァイルのR&Dセンターに高さ246メートルの新型エレベーター専用タワーを整備した。ここでは12本のテスト用シャフトを備え、毎秒18メートルの最大移動速度でマルティの試験を行っている。
https://www.youtube.com/watch?v=E7QlAsxJP-g
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00433300

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

展示会産業で働く人々の生活と雇用を守る会 6月22日デモ開催

マスコミ報道無し。他人事とも言えないが業者側ばかり騒いで出展サイドは静観。大規模展示会はオワコンなのかも。
代理店サイドでなら次の狙い目は、科学館、資料館への企業ブースの出展じゃないかな。関係大臣の暴言もあったが学芸員のは集客のインセンティブがない。予算の制約もある。
2020年から始まると聞く、小学生からプログラム教育を見据えれば、企業ブースは創意を競う場にもなりそう。

大体、プログラムと無関係は産業も製品ももうないよ。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/20/news118.html

2020東京五輪・パラリンピックに伴い東京ビッグサイトの利用が制限される問題について、6月22日に展示会関係者が東京都庁周辺(東京・新宿)でデモを行います

 東京ビッグサイトの利用が制限され、展示会が実施できないことで損害を受ける展示会関係者が「展示会産業で働く人々の生活と雇用を守る会」を結成。展示会業界で働く人々の生活と雇用に甚大な悪影響を及ぼす恐れがあるとして、7月2日の都議会議員選挙前にこの問題を訴えるデモを実施します。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

三菱自動車 復活!

シャープといい日産といい、日本企業もプロ野球みたく”外国人助っ人”頼みになってきたな。
次はどこだろ?
*ラズパイ順調、80時間 480回立ち上げ。一日一回立ち上げとして五年で1800回。この辺が目安かな。大丈夫みたいですよ。
>http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23I3L_T20C17A6TJ2000/
2017/6/23 20:01
 三菱自動車は23日、2019年度の世界生産台数を16年度比4割増の150万台以上に引き上げる方針を明らかにした。同日都内で開催した定時株主総会で益子修最高経営責任者(CEO)が中期目標として示した。資本提携する日産自動車にインドネシアで多目的車(MPV)をOEM(相手先ブランドによる生産)供給するなどして生産台数を伸ばす。
 三菱自の世界生産台数は燃費不正問題が発覚する前の15年度は120万台。燃費不正前に比べ30万台の上積みを狙う。益子CEOは「他の自動車メーカーへの供給も含めて150万を超える計画」と述べた。三菱自は今秋にインドネシアで新型MPVを発売し、日産にもOEM供給する見通し。今後さらに車種が増える可能性もある。
 総会では取締役選任案など3議案をすべて可決した。議長を務めたカルロス・ゴーン会長は「(ルノー・日産・三菱自の)アライアンスは今年中盤には(販売台数で)世界最大の自動車グループになるだろう」と述べ、今後も工場や技術の共有、共同購買など6つの領域で相乗効果の追求を加速する方針を示した。
 同日、ゴーン会長は仏政府のグループ経営への関与について「株主として仏政府にはルノーへの発言権がある。ただ、三菱自については仏政府からの政治的な影響は全くない」とした。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

タカタ、いよいよですか。

ホンダのフィットだけど、二回リコールに行って来た。事故は起こしていないし、燃費もいい。悪くない車だよ。
株式チャートを見ると、昨日の終値110円。買いも入っているが、カラ売りの買戻しか?
勇気があれば買ってみるべし。
>エアバッグの欠陥問題で気息奄々の経営状況に陥っていたタカタが民事再生法申請の最終調整に入ったという報道を受け、6月19日・月曜の東京証券取引所ではタカタの株が大暴落。取り引きが成立しない状態となっている。このまま倒産した場合、債務残高は1兆円を超える可能性があるという報道もある。
「2014年にアメリカでエアバッグ問題の火勢が拡大した時点で、タカタは普通のやりかたではもう助かりようがなかった。自動車メーカー側は何とかいい着地点を模索しようとしたのですが、タカタは終始、保身と時間稼ぎのことしか考えていなかった」
 タカタ問題の処理に関わった国内自動車メーカー関係者のひとりは語る。
「タカタといえば、ホンダさんと共同でエアバッグを低コストで量産する技術を確立したことで有名。当然、ホンダさんはタカタについて何らかの支援を行うものと多くの関係者がみていましたが、伊東社長(当時)は早い段階で距離を置くような発言をしていた。
 そのときは冷たい対応なんじゃないかと思ったのですが、後で法務を含めた交渉の過程でタカタの態度をみて、ホンダさんが真っ先に見切りをつけたのはタカタの体質に辟易としてのことだったのだろうと思うようになりました」
 タカタのエアバッグに関する不良や欠陥の問題が取り沙汰されたのは今から9年前の2008年。折しもメキシコをはじめ、部品メーカーが完成車メーカーの要求によって海外進出を加速させることが求められていた時代で、同時期にはタカタだけでなく、多くの部品メーカーがさまざまな部品について品質問題を起こしていた。
 その時点でタカタが開発体制や品質管理にメスをしっかり入れていれば、傷口は浅くてすんだであろう。が、タカタはそれをやろうとせず、小手先の策で乗り切ろうとした。
 かつて、タカタと蜜月関係にあったホンダ関係者は語る。
「完成車メーカー側も量産品をテストして長期の使用に耐えうるかどうかを調べますし、納入部品もチェックしていますが、中身が本当にちゃんと作られているかどうかということについて完全に検査することはできない。
 そこは相互の信頼関係がモノを言うところなのですが、タカタはその信頼をまったくなくしてしまった。今後、取り引きを続ける企業はどんどん減るでしょう。ウチでも『もうタカタは使うな』という指示が内々に飛んだくらいです」
 2014年にアメリカで大々的に欠陥隠蔽疑惑が取り沙汰された時点で半死状態に陥っていたタカタだが、同社の経営を仕切っていた創業家一族の保身ぶりには、メーカー側もあきれ返るばかりだったという。
https://www.news-postseven.com/archives/20170620_565703.html

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

アマゾン中抜きを始めた

ディスプレイ業界もかっては大手広告代理店→内装大手→中堅管理会社→製作会社をいった流れがあったが、これも崩れつつあるのかも?
顧客も製作会社に直接依頼したつもりが、実は丸投げしてたなんて事例もなる。
事態は流動的なのかも?
*ラズパイは健在、書き込み中でなければSDカードの破損はきにしなくてもいいのかも?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22H3H_S7A620C1000000/?dg=1&nf=1
2017/6/22 11:58日本経済新聞 電子版
 アマゾンジャパン(東京・目黒)が日本国内で独自に配送網を構築することになった。アマゾンは個人事業者を活用し、宅配便首位ヤマト運輸を事実上中抜きする。実は親会社の米アマゾン・ドット・コムの目線はもっと先にある。究極の姿は、時間のある一般人に委託したり、ロボットを使ったりする手法だ。アマゾンが世界の物流のあり方を変えようとするなか、欧米企業も対応を進めている。
■丸和運輸機関は株価急騰、次の候補探しも…

| | コメント (0)

給料が上がってるぞ!?

うらやましい (。・w・。 )
*ラズパイテスト、42時間、252回立ち上げ、異常なし。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF21H0X_R20C17A6EE8000/
2017/6/21 20:15
 東京商工リサーチは2017年の賃上げ状況の調査をまとめた。4月に賃上げを実施した企業は全体の82.6%で前年比で2.6ポイント上昇した。賃金のベースアップ(ベア)を実施した企業も34.5%と9.3ポイント伸びた。人手不足を背景に人材流出を防ぐために賃上げに踏み切った企業が多かったという。
 資本金別に見ると、1億円以上の企業では86.6%が賃上げをした。1億円未満でも82%が実施するなど中小企業にも賃上げが波及している。実施の内訳は「定期昇給のみ」が29.6%で、「定期昇給とベア」が15.5%だった。
 定期昇給の上げ幅は「5000円以上1万円未満」が27.3%で最多。ベアの上げ幅も「5000円以上1万円未満」が21%と最も多かった。
 賃上げの実施理由は「従業員を定着させるため」が52.8%と過半数を占めた。このほか「業績回復」(20.5%)、「他社の賃金動向」(9.2%)と続いた。
 調査は5月12~23日にインターネットでアンケートを実施し5913社から回答を得た。

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

タカタ株 ストップ安!

さあ、どうなりますか。東芝、野村不動産もそうだけど、コワイよねぇ。でも100円を切ったら・・・(*^-^)
>19日の東京株式市場で「民事再生法の適用申請に向け最終調整に入った」と報じられたタカタ株に売り注文が殺到した。午前中だけで売り注文が920万株超に膨らんだのに対し、買い注文は5万株弱しか入っておらず、取引が成立していない。
 16日は報道の真偽を確認するとして東京証券取引所が終日、売買を停止していた。16日夜にタカタがコメントを開示したため、19日は売買が再開された。気配値は売買が停止になる前の15日終値に比べ80円(17%)安の404円と、制限値幅の下限(ストップ安水準)まで下がった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD19H0B_Z10C17A6EAF000/

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

豊洲移転、週明け発表

懸案もかたずいていよいよオリンピック待ちですか。日本は方向が決まると動くの速いからね。ただ、その方向がなかなか決まらない。ただ、オリンピック後はモロモロの状況が激変するのかも。

せっぱ詰まってるのが、ビッグサイト、幕張が使えなくなること。これを転機としてのアイデア。
科学館、資料館に企業ブースの出店を認めること。科学館、とにかく古すぎるんだよね。変化がないからリピーターが来ない。だから修学旅行にばかり頼る。もうすでに迷惑施設じゃないの? そもそも集客のインセンティブがない。

いいと思いますよ。企業は宣伝になるし、科学館は予算の制約から解放される。常に先端の展示があればリピーターも増える。キッザニアなんかなかなかのもんですよ。
> 東京都の小池百合子知事は築地市場を豊洲市場に移転する方針を固め、週明けに臨時の記者会見を開いて表明する。17日までに知事周辺の複数の関係者に伝えた。築地の跡地は売却せずに民間企業に賃貸し、築地ブランドを生かした観光やにぎわいの拠点として活用する考えも示す。23日の東京都議選告示を前に、都政最大の課題が動き出す見通しになった。
 記者会見は19日か20日を検討。安倍晋三首相が19日夕に通常国会閉会を…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB16H7M_X10C17A6MM0000/

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

プログラミング学習、さてどうなるか?

プログラム=ヲタクのイメージが悪かった。たしかに今の日本じゃ、かって職人をさげすんだ四書五経の両班のようにプログラムが出来ないことを自慢するヤツって結構多いもんな。結果として日本はAI後進国。将来、資源のない日本は、どうやって食っていくだろうと心配になってくる。 
ネット検索ででてくるユーチューブでのプログラム解説なんてもう”布教”だもんな。情熱が違う。さすがはキリスト教国だと思うよ。オウム真理教が変な方にいかないでもう少し頑張ったら日本の運命も変わったかもしれない。
もっともマハポーシャのヒット作は”フライング尊師”だけだという説もあるんだけど・・・・(゚▽゚*)

>個人が身に付けるべき技能として「プログラミング」が大きな注目を集めている。2020年からは小学校でのプログラミング教育が必修になる。プログラミング教育を大きな柱の一つに掲げたN高等学校(N高)も登場した。小中学生や高校生、あるいは社会人を対象にしたプログラミングスクールも盛んだ。
意欲的な若手経営者の中にもプログラミングを学び始める人が出てきている。例えば、大手タクシー会社である日本交通の川鍋一朗会長や資産運用サービスを提供するウェルスナビの柴山和久CEOは、「TECH::CAMP」というスクールでプログラミングを学んだ。デジタルコンテンツサイト「cakes」「note」の運営を手掛けるピースオブケイクの加藤貞顕CEOは、Pythonによるディープラーニングの学習に取り組んでいるという(同氏のnoteの記事)。
関連記事:大手タクシー会社会長で文系人間の私がプログラミングキャンプ参加で得た“進化”
 ただ、プログラミングをきちんと学ぼうとするとそれなりに大変だ。「自分はプログラマーになる気はないから、プログラミングは必要ない」と考える人は多いかもしれない。しかし、プログラマーでなくてもプログラミングを学ぶことで得られるメリットはある。
【メリットその1】作ってほしいものをきちんと伝えられる
 まず、プログラミングを学ぶことで、ソフトウエア開発者に自分の考えをきちんと伝えられるようになるというメリットだ。
 インターネットを見ていると「ソフトウエアの発注者に無茶な要求をされた」という嘆きをよく目にする。作るのが大変なソフトウエアを数日で作れと言われたり、既に開発が進んでいるシステムの仕様を途中で変更されたりといった具合だ。
 こうした要求が起こる原因は、ソフトウエアの開発を依頼する人が「プログラミングでできることとできないこと」あるいは「プログラミングにどれだけの労力が必要か」を理解していない点にある。無茶な要求をする人に悪気があるわけではないだろう。単に大変さを理解していないだけだ。
 ただ、これは結局は依頼者にとってもマイナスになる。無茶な要求は開発者のやる気を確実に奪う。やる気を失った開発者から優れたアウトプットが出てくることはない。開発スケジュールの面でも確実に悪影響が出る。最悪、いつまでたってもソフトウエアが完成しないといった事態になりかねない。こんなことを繰り返していては、自社のプログラマーであれば退職につながるだろうし、他社に開発を依頼しているのであれば「面倒な客だ」と取り引きを打ち切られてしまうかもしれない。
 一方、ソフトウエアの開発を依頼する側がプログラミングを理解していれば、ソフトウエア開発の大変さを理解できるだけでなく、自分が作ってほしいものをより正確に伝えられるようになる。ソフトウエアの仕様や実装について開発者と突っ込んだ話し合いをすることで、成果物の品質を高められる。
ここから先はITpro会員(無料)の登録が必要です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/060800854/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧