天下の情勢

2018年5月24日 (木)

イーロン・マスク 散々

>「制動性能」
電池重いからなぁ。これもEVの問題点か。ブレーキは改善されても道路だって摩耗するでしょ。
:
:
:

>アメリカで広く信頼されているレビュー誌「Consumer Reports(コンシューマー・レポート)」の調査で量産EV「モデル3」がブレーキ性能不足を理由に「『オススメ』するには足りない」という評価された件を受け、テスラのイーロン・マスクCEOが指摘されたブレーキ性能の改善を行うことを発表しました。
:
Tesla Says It Will Issue Fix for Model 3 Brakes - Consumer Reports
https://www.consumerreports.org/car-safety/tesla-says-it-will-issue-fix-for-model-3-brakes/
:
Elon Musk confirms Tesla Model 3 has a braking issue, says a fix is in the works | Fox News
http://www.foxnews.com/auto/2018/05/22/elon-musk-confirms-tesla-model-3-has-braking-issue-says-fix-is-in-works.html
:
テスラが生産する普及価格帯EV「モデル3」は、価格が3万5000ドル(約390万円)というEV車としては比較的手が届きやすい価格帯であり、テスラが大きな期待をかけて製造する量産車です。しかし、モデル3は生産工程にロボットを導入しすぎたことで生産遅延が発生するなど、これまでにもいくつかの問題が報じられていました。
:
そんな中、コンシューマー・レポートはモデル3についてのテストを行った結果、「制動性能」を含むいくつかの問題点が見つかったとしています。モデル3の制動性能は60mph(約96km/h)からのフルブレーキによる制動距離(停止するまでの距離)を計測したところ、モデル3が停止するまでに必要だった距離は152フィート(約46m)と、現行の市販車の中でも最低レベルだったとのこと。
:
マスク氏はコンシューマー・レポートが指摘した制動性能の不備について、「モデル3に搭載しているファームウェアのアップデートで改善できると思う」とツイートしており、車体そのものに手を加えずに制動性能を改善できる可能性を示しています。
:
テスラが制動性能の改善に乗り出したことを受けて、コンシューマー・レポートの自動車テストディレクターのジェイク・フィッシャー氏は「コンシューマー・レポートはテスラがテストの結果を真剣に受け止めたことを、喜ばしく思います」と語りました。加えて、もしもテスラがファームウェアのアップデートのみで制動性能を改善できるのであれば、コンシューマー・レポートはモデル3を再テストする用意があるとのこと。
:
コンシューマー・レポートは制動性能以外にも、「乗り心地が悪い」「騒音が激しい」という問題点がモデル3のスコアを下げたとしていますが、マスク氏は「テストに使用されたのは初期生産車であり、これらの問題点については改善済みです」と述べています。
https://gigazine.net/news/20180523-tesla-will-fix-model3-brakes/

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

AI女子高生「りんな」?

いやだぁ~ すっごぃ~(ハート)とか。結局クラウドに繋ぐんだろうが、個人情報、モロ怖いよね。
:
:
:
>ITmedia NEWS 2018年05月22日 15時21分 公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/22/news108.html
AI女子高生りんな(Webサイトより)
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/22/am1535_rinna.jpg
共感モデルの会話例
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/22/am1535_rinna2.jpg
:
 日本マイクロソフトは5月22日、AI女子高生「りんな」に最新の会話エンジン「共感モデル」(α版)を
同日から順次採用すると発表した。ユーザーとの会話内容をふまえ、どんな返答をすると自然に会話を
続けられるか判断し、質問を返したり新しい話題を切り出したりするという。「会話の判断を
ランダムではなく、りんなのAIエンジン側で判断できるようになった」(同社広報)
:
 りんなは、日本マイクロソフトが開発したソーシャルチャットbot。LINEやTwitterの公式アカウントに 話し掛けると“女子高生っぽい”答えを返してくれる他、機械学習を使った音声合成で、歌ったり しゃべったりもできる。2018年2月には、りんなと声で会話できるサービスも発表した。
:
 共感モデルはテキストチャットのみに導入。りんなはユーザーとどのようにコミュニケーションすれば よいかを判断し、相手と長く会話を続けられるよう「共感」を重視した返答をリアルタイムで生成するという。
:
 人間が会話の中で「共感」を示す方法は、「新しい話題を切り出す」「質問する」「相手の発言を肯定する」
「相づちを打つ」などさまざまだが、会話の流れに基づいてりんなが適切な対応を取るという。
:
 「開発者に言わせると『(りんなは)会話の戦略を持てるようになった』。会話を長く続けるための 戦略があり、適切な共感のアプローチを取る」(同)
:
 りんなにとっては、提供開始(15年)から3世代目の会話エンジンになる。Microsoftは米国の「Zo(ゾー)」、 中国の「Xiaoice(シャオアイス)」など世界各国でソーシャルAIチャットbotを提供しているが、 共感モデルの採用は他の地域に先駆けてりんなで行うという。

| | コメント (0)

2018年5月22日 (火)

関西電力,電気料金値下げへ

電力会社の仕事って結構ありましたよ。それが今はゼロ。考えてみると、よく潰れないでやってるよね。まあ、営業さんが頑張ってるんだろうけど。
:
:
:>関西電力は、今月再稼働した福井県にある大飯原発4号機について、早ければ来月5日に営業運転を始めることになり、予定どおり進めば7月1日から電気料金を値下げする方針です。

大飯原発は3号機がすでに営業運転を始めていて、これに続いて、今月再稼働した4号機も営業運転に向けた原子力規制庁の検査の日程が来月4日と5日に決まりました。
この検査に合格した場合、4号機は早ければ来月5日に営業運転を開始することになり、予定どおり進めば、関西電力は7月1日から電気料金を値下げする方針です。
:
値下げ幅については、今後本格的な検討を進めるとしています。
:
関西電力は、福島の原発事故の後、平成25年と27年の2度にわたって電気料金を値上げしていますが、保有する原発の再稼働で、去年8月1日から電気料金を平均で4.29%値下げしていて、電力自由化で厳しい経営環境が続く中、さらに値下げをすることで競争力を高めたい考えです。
5月22日 4時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180522/k10011447411000.html

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

東洋経済に自動運転の記事が

愛知製鋼の記事。道路に磁気塗料を埋め込み、センサーで追跡する。おもちゃにもある従来技術だが、これは確実。コストは白線を引く値段と同様らしい。あとは前の車との車間を検知して制御すればいい。高速道路以外では使えないだろうが、実用的というならコッチ。ただ、無人運転というわけにもいかないだろうから、どのくらい需要があるんだろうか。

https://store.toyokeizai.net/s/p/sub/toyo/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=toyosub&gclid=EAIaIQobChMIqfCr1KSV2wIV0QorCh0AzwYHEAAYASAAEgIF1PD_Bw

| | コメント (0)

民泊申請は低調

「空き家、空き室問題解決と宿泊施設不足を同時に解決」とはいかなそう。管理会社が借り上げて、宿泊所として貸し出す方向じゃないと難しいんじゃないかな。素人が個別に貸し出すんじゃサービスもバラバラ。近隣住民との関係だって基準がない。
 マンションの場合、賃貸してるところ、オーナーが住んでるところ、空き室があるわけだが
管理費は一律じゃない方が公平のような気がするがどうだろ。賃貸、民泊利用の管理費を
高くすれば、住民の理解も得やすい。空き室については、安くしても確実に払って貰う。
 管理組合としても他人事じゃないよ。
:
:

>いわゆる「民泊新法」の施行まで1か月足らずとなりましたが、民泊の届け出の件数は700件余りにとどまっていることがわかりました。
「民泊新法」は、住宅の空き部屋などを有料で貸し出す「民泊」のルールを定めた法律で、自治体に届け出をすれば原則、誰でも民泊を営業できるようになります。
来月15日の施行まで1か月足らずとなりましたが、観光庁によりますと届け出の件数は、今月11日の時点で全国で724件でした。
現在、全国で営業している民泊の正確な数はわかっていませんが、最大手の民泊仲介サイトでは、国内で6万2000件の物件を掲載しており、届け出は低調な状況となっています。
:
これについて観光庁は、法律に加え自治体が独自に規制する条例の内容が厳しいとして申請をためらうケースがあるほか、カプセルホテルなど営業日数の制限がない「簡易宿所」の許可を取るケースもあるのではないかと見ています。
「民泊新法」が施行されたあと、届け出をせずに民泊を営業した場合、罰金などが科される可能性もあることから、観光庁はホームページやコールセンターで速やかな届け出を呼びかけています。
5月21日 4時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011446401000.html

| | コメント (0)

2018年5月20日 (日)

経団連がデジタル省の創設を提言

音声認識、健康、嗜好、交通、気象、あとなんだろ?
STAP細胞の小保方さんは、グラビアアイドルで復活したようだが、テレビでやってた実験風景。コンピユータシュミレーションとかできないの? なんか、今時? って感じでした。どうにかならんもんですか。
:
:
:

>経団連は、ビッグデータの活用を国を挙げて強力に推し進める必要があるとして、政府に「デジタル省」の創設を求める提言をまとめました。
提言では、ビッグデータの活用は経済成長のカギを握ると指摘したうえで、アップルやグーグルなど海外のIT企業はスマートフォンなどから得られる膨大なデータを活用して新しいビジネスを生みだし、急成長を遂げていると分析しています。
これに対し、日本企業は遅れをとっており、ビッグデータの活用を国を挙げて強力に推し進める必要があるとして、各省にバラバラに置かれている担当部署を統合し、「デジタル省」を創設すべきだと提言しています。
ビッグデータをめぐっては、各国によるデータの争奪戦が激しくなっていて、中国が国境を越えたデータの移転を禁止するなど法規制によってデータを囲い込む動きも出ています。このため提言ではデジタル省の創設によって各国と交渉を行う体制を整え、規制の撤廃などを働きかけるべきだとしています。
5月20日 4時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180520/k10011445561000.html

| | コメント (0)

テスラはもうダメかも。

冒険的なことはたしかだが、それほど革新的は技術がるのかは疑問。もうダメかも。
:
:
:

>米電気自動車(EV)メーカー、テスラが逆境に直面している。走行能力とデザインの良さで人気を集め、将来性を期待されて、自動車大手をしのぐ時価総額を誇るようになったが、思うように生産台数を伸ばせず、株価が急落。最近は幹部の退職も相次いでいる。
 歯車を狂わせたのが、昨夏に発売した小型セダン「モデル3」の生産問題だ。それまでは高級モデルの少量生産だったが、モデル3では価格を3万5000ドル(約390万円)からと低めに設定。生産台数も大幅に増やして量産メーカーへの脱皮を目指した。
 EVはガソリン車に比べ組み立てが容易とされるが、テスラは慣れない大量生産にてこずり、昨年末までに達成するはずだった1週間当たり5000台の生産目標に届かない状態が続いている。
:
 3月にはようやく週2000台超に達したものの、今月2日に発表した2018年1~3月期決算は生産の遅れが響き、最終(当期)損失が7億955万ドル(約790億円)となり、過去最大の赤字を記録した。年後半は生産台数の引き上げで黒字化を見込むが、期待が先行した分だけ投資家の失望は大きく、株価は昨秋に比べ3割近く下落した。
 米メディアによると、販売や財務、蓄電池技術の担当幹部らが次々に退職。最近になって米政府の事故調査に対応する技術者が自動運転開発のライバルであるグーグルの子会社ウェイモに転じたほか、技術担当副社長が長期休養を取るなど、混乱が深まりかねない情勢だ。
 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は14日、従業員に「抜本的な組織再編を行う」と表明した。社内の意思疎通を向上させる一方、生産体制の整備は自らが主導し、この難局を乗り切る構え。ロイター通信によると、今月26~31日に生産をいったん止め、工程の見直しを行う方針で、その成否が今後の行方を左右しそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000083-mai-bus_all

| | コメント (0)

2018年5月19日 (土)

ダイキン、ベトナムで1万人規模の人材育成

ベトナムといえばアメリカ軍を追い払ったアジア最強の戦闘民族。日本はもうダメなのかも(泣)
:
:

>日本経済新聞 2018/5/18 16:19
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3068567018052018000000/
:
 ダイキン工業は18日、ベトナムのハノイ近郊で最新鋭のエアコン工場を開設した。技能訓練施設も併設し、 エアコンの生産や据え付け工事、メンテナンスを担う技術者を2020年までに1万人養成する。
急成長するベトナム市場でエアコンを普及させるのはもちろんだが、勤勉な国民性を生かして グローバルで活躍できる技術者を育てる「道場」にする狙いだ。将来はベトナムで育った技術者が 日本に逆輸入されることもありそうだ

| | コメント (0)

2018年5月18日 (金)

大学入学共通テストにプログラミング

そういえば、最近大学を出た若手はラズパイとアルディイーノしってるよね。ゼミでやってるらしい。文系とか美大もだよ。おかげでジイさん扱いされなくて済む。ただ、適度に年寄はいたわってもらわないと(泣)
:
:

>政府は17日に開いた未来投資会議で、大学入試センター試験に代わって導入される「大学入学共通テスト」に、プログラミングなどの情報科目を導入する方針を確認した。第4次産業革命を推進するうえで人工知能(AI)などを使いこなせるIT(情報技術)人材は不可欠。将来的な不足が見込まれており、人材の育成を急ぐ。
安倍晋三首相は「AIやビッグデータなどのIT、情報処理の素養はこれからの時代の『読み書きそろばん』」とした上で、「大学入試において国語・数学・英語のような基礎的な科目として情報科目を追加し、文系・理系を問わず学習を促していく」と述べた。
 高校では2022年度に、共通必履修科目としてプログラミングを含む「情報I」を新設することが決まっている。今後は林芳正文部科学相が中心となり、22年度に入学した生徒が受験する24年度の大学入学共通テストを目安に情報科目の導入に向けた検討を進める。
:
 プログラミング教育の強化には、高度な知識をもつ教員の確保が急務だ。文部科学省の調査によると、15年5月時点で情報科の担当教員5732人のうち、情報科のみの担当は2割だった。
 数学など他教科との掛け持ちは5割で、情報科の免許を持たないが特例で認められた「免許外教科担任」が3割。文科省は各自治体の教育委員会に対し、免許保有者の計画的な配置や、現職教員の免許取得などを促し、大学入試に対応できる教育現場の体制を整える。
 経済産業省によると、国内のIT人材は30年までに最大79万人不足する見込みだ。会議に出席したフューチャー会長兼社長の金丸恭文氏は「AIを理解し、戦略的に活用する人材が決定的に不足している」と指摘した。
 潜在的スキルを持つ統計学専攻などの大卒者は、日本の年間4千人弱に対し、米国は2万5千人、中国は1万7千人と日本を上回っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3064409017052018EE8000/ 

| | コメント (0)

訪日観光客増加、過去最高。

人口からして中国はまだまだ増えそう。お台場なんて聞こえるのは中国語ばかりだもんね。
 ただ、直接関係ないにしても、出生率。韓国は1.24 中国1.56 日本1.46 台湾に至っては0.89。少子高齢化がすごい。
:
:
:

>観光庁は17日、日本を1~4月に訪れた外国人旅行客は推計で1051万9300人だったと発表した。1000万人突破は6年連続。5月中旬に達成した昨年を上回る過去最速のペース。4月の訪日客は、前年同月比12.5%増の290万700人。1カ月の人数としては昨年7月の268万1500人を上回り、過去最多だった。
:
海外で知名度が上がっている桜の花を目当てに訪れる観光客が増加。今年は4月1日になったキリスト教の祭典「イースター(復活祭)」に合わせ、長期休暇を取得した旅行者も多かった。国・地域別にみると、中国の68万3400人がトップで、韓国の63万8500人、台湾の47万人が続いた。
2018.5.18 05:00
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180518/mca1805180500006-n1.htm

| | コメント (0)

より以前の記事一覧