天下の情勢

2017年8月23日 (水)

日本企業の凋落 奢れる者ひさしからずや。

官需がらみ以外全部ダメというのが今の日本の電気メーカー。将来どうやって食っていくんだろうと思うよ。若い人なら海外移住を見越して英語やっておいた方がいいのかも。
フォックスコン幹部との初会合で 帰国を心配するシャープの社員
:
 台湾のフォックスコンに買収されたシャープの社員も俎上に載せられている。
:
 シャープを迎えるにあたって、フォックスコンの郭台銘会長は10億元以上の費用を拠出し、フォックスコン龍華工業団地の近くに、以前の古いオフィス棟とは全く異なる新しいスタイルの研究開発センターを建設した。その敷地面積は1万m2以上と広大だ。 これは、フォックスコン工業団地で初めて、単独のブランド製品を開発するために建てたもので、研究開発からデザイン、サンプル製作、試験生産に至るまで一連のプロセスを行うことができるようになった。
:
 このセンターには、「BCSチーム」と呼ばれる郭台銘フォックスコン会長の特殊部隊が送り込まれた。
シャープの白物家電部門の形勢を逆転するためだ。このチームは、製品デザインの分野で有名で、これまでもフォックスコンのトップレベルのブランドをデザインしてきた。
:
 2016年のある金曜の午前中、フォックスコンとシャープが台北で初顔合わせをした。フォックスコンBCSチーム副総経理の李国瑜氏は、このときのことを鮮明に覚えている。
それぞれ慌ただしくやってきた初対面の二つのグループが、会議テーブルに分かれて座り、緊張とばつの悪い空気が流れていたという。
:
この席では、フォックスコン側が先に発言し、これからの製品のデザインに関する構想を熱く語った。
30分ほどして今度はシャープ側が話す番となった。だが、シャープ側の日本人社員たちが最初に発した言葉は、「明日も引き続き打ち合わせする必要はありますか。今晩、日本に戻る飛行機を予約しているのですが」だったという。
:
 実は、この会合の前、日本に留学経験のあるフォックスコン社員は、上司から何度も「日本人はどんなことを好むのか」「盆栽は好きなのか」といったことを聞かれていた。シャープ側に誠意を感じてもらうためだ。
「日本人は快適なシャワートイレを使う」と聞いた李氏が、開発センターのトイレを全て取り換えさせたほど。フォックスコンは垢ぬけたオフィスビルだけでなく、細かいディテールにまでこだわっていたのだ。
:
 ここまで心を砕いて、日本人チームを迎える準備をしてきたのに、仕事のことよりも日本に戻る飛行機の便のことに気を揉んでいた日本人社員の態度に、李氏はショックを受けた。フォックスコンで十年あまり働いてきて、そんな集団を見たことがなかったという。
:
 「9个月 富士康改造夏普」と題するこの記事は、シャープの日本人社員の熱意のなさを暴露した。
:
 フォックスコンの若いスタッフたちは、深センで働くシャープ研究開発部の日本人幹部たちと深夜までディスカッションする。
携帯にはSNSのWeChatを入れ、グループチャットの通知が一日中鳴りやまないことも珍しくないという。こうした仕事ぶりに触れた日本人幹部は、「これには本当にびっくりしました」と語っている。
:
 その結果、シャープの16年度の業績は約250億円の赤字となった。前年度の赤字額が2559億円であったのと比べると、シャープの赤字はすでに9割も減少したことになる。
:
 松下やシャープに限らず日本の電機メーカーは、緩慢な企業文化や反応の遅さなどを理由に、中国で凋落している。
日本人にとって耳の痛い話ばかりだろうが、過去の輝きの歴史と実績にあぐらをかいている日本企業に警鐘を鳴らすつもりで、最近、印象に残ったこの二つの記事を取り上げた。
:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00129554-diamond-bus_all&p=1

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

サンダーバードがバージョンアップ

これ使ってるよ
:
:
:
>Mozillaは16日(太平洋時間、以下同)、オープンソースで開発されているメールソフト「Thunderbird」の最新安定版v52.3.0を公開した。今回のアップデートにおける変更は、不具合の修正がメイン。脆弱性の修正も含まれている。
 本バージョンでは、特定の状況で大きな添付ファイルを開くのに時間がかかってしまう問題や、認証を要するURLから画像をメール本文に挿入したにもかかわらず認証ダイアログが表示されない問題が修正された。
 そのほかにも、他のメッセージで選択されたテキストが返信内に含まれる場合がある問題、印刷時にインライン画像が用紙サイズに合わせて縮小されない問題、特定条件下で返信済み・転送済みフラグが失われる問題、“maildir”ストレージ形式が使用されていた場合にPOP3サーバーからメッセージを削除できない問題が修正された。また、迷惑メールを選択した場合にインライン画像を表示しないようにするなどの改善も施されている。
 なお、脆弱性の修正が行われていることも20日付けで明らかにされている。Mozillaが公開したセキュリティアドバイザリによると、今回のアップデートで修正された脆弱性は全部で16件。脆弱性の深刻度の内訳は、Mozilla基準で4段階中最高の“Critical”が3件、上から2番目の“High”が10件、上から3番目の“Moderate”が3件となっている。
 「Thunderbird」はWindows/Mac/Linuxなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在MozillaのWebサイトからダウンロード可能。インストール済みの場合は、自動更新機能でアップデートすることもできる。Windows版はWindows XP/Server 2003以降に対応しており、窓の杜ライブラリからもダウンロード可能。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1076378.html

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

ソニー、Aiboが渋谷に

いまいちワクワク感がないな。ソニーがおかしくなったのはAiboを出したあたりからだよな。
https://japan.cnet.com/storage/2017/08/18/135dd2cf9573c8a8aa173b6b03ff6cb1/170817_sony_640.jpg
ソニーは、東京・渋谷の渋谷モディ1階にある「Sony Square Shibuya Project」で、「AI×ロボティクス展示 in Sony Square Shibuya Project」を開催する。「AIBO」「QRIO」や「KOOV」などを展示する。開催期間は9月2~20日で、営業時間は11~21時。
:
ソニーは、1999年に家庭用エンターテインメントロボットAIBOを発売。その後、ロボットで培われたAIの要素技術を進化させ、さまざまな商品、新しい体験を産み出している。過去、現在のソニーの活動を展示し、体験してもらうことが目的。「AI×ロボティクス」で広がる未来の可能性を感じてもらえる空間として提供する。
:
 会期中は、ロボット・プログラミング学習キットKOOVを使ったワークショップも開催。一般向けと親子向けの2パターンを用意し、制作物が異なるという。
:
 会場内には、ハンズフリーでのコミュニケーションや情報収集をサポートする「Xperia Ear」やプロジェクタで映し出したスクリーンに直接触れられる「Xperia Touch」などのスマートプロダクトも展示する。
https://japan.cnet.com/article/35105983/

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

リア充代行業者サービス誕生背景に「モノよりコト」文化

商売、いろんなことを考えるもんですねぇ。昔から旅行はそうだったけど、テーマパークって結局は写真を取りにいくんだもんねぇ。それが分からないテーマパークは潰れた。ところでヲタクってアニメだとかコスプレだとか変な方向にいってしまったが(多分ピークアウト)、結局はマイナーな一種選民思想、結果としてサブカル”布教”があった。
日本ではボチボチだが、今のノリはなんといってもラズパイ。ardiuno発祥はイタリアだが、これはイギリス。ただユーチューブではスペインが頑張ってるんだよね。その情熱は間違いなく”布教”。さすがはフランシスコ・ザビエルの末裔。
どこかのフォーラムに「リナックスの選民思想は鼻につく(GUIは使ったことがないとか)」という書き込みがあったが、そうなると益々、ラズパイか。ビル・ゲイツを失業させるまで頑張るぞ \(^o^)/
:
*余談ですがラズパイの設定、そういえば日本語で書かれた解説では、ラズパイの設定やインストールのほとんどがCUI。ウソですよ、ウソ、陰謀ですよ、陰謀。大体はGUIでできます。楽チンだよ。
:
:
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_604303/
リア充代行業者サービス誕生背景に「モノよりコト」文化
NEWSポストセブン / 2017年8月19日 7時0分
写真
幸せの象徴は「モノ」から「コト」へ変化(写真/アフロ)
 SNSにアップして「いいね!」をたくさん獲得するための「リア充代行業者」に全国から依頼が殺到している。スタッフ1人2時間8000円で派遣するような代行業者もある。サプライズ誕生日パーティをリア充代行業者に依頼し、その様子を公開するとSNSで通常の50倍以上の「いいね!」が付いたなど、その効果は確かなようだ。なぜ多くの人々がそこまで「いいね!」に執着するのか。
 若者の生態を研究する博報堂若者生活研究室の原田曜平さんは、「SNSの普及と連動する」と指摘する。
「SNSの登場で、現実の自分とは違う、他人からうらやましがられるような、背伸びした写真を投稿できるようになった。しかもSNSでは『いいね!』やフォロワーの数が掲示されて投稿者の“リア充序列”が見えるので、多くの若者がより多くの『いいね!』を求めて、投稿写真を“盛る”ようになりました」
 だが自力で“盛る”には限界がある。そこで登場したのが冒頭のリア充代行業者だ。理想の自分になるためにお金を払うサービスである。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

ardiuno創業者が分裂していた。

知らなかった。ここまで大当たりするとは当人達だって思わなかったんだろうね。ここまでライブラリーが出てしまえば、もう標準だよ。なんとか仲直りしたらしい。しかし、それにくらべて我が日本は・・・・・・・・・(u_u。)
:
:
:
>Arduinoの分裂と統合久々にArduino関連書籍を購入したので、あちこちの情報を見て回ってた。最近気にしなくなってきてたけど、Arduinoの分裂に関する件。
(Arduino LLCとArduino SRL)
ホームページもarduino.ccだったりarduino.orgだったりして、正直嫌になってくる。
 
IDEのバージョンの違いとか、サポートするArduinoの種類とか混乱してたので、調べてたら以下のページがとてもわかりやすくまとめられてました。
これは助かる。
 https://synapse.kyoto/tips/ArduinoBreakup/page001.html
関連するページへのリンクも充実してます。
と、思ったら下のほうに気になるリンク。
 https://synapse.kyoto/tips/OneArduino/page001.html
今月に入って和解が発表されていたというオチ。
 http://mag.switch-science.com/2016/10/03/two-arduinos-become-one/
 https://docs.google.com/document/d/1I3MJy2WiytuDIIZd-uBx8_DZ1kKHTWBckWgTLKJCxyE/edit
まだ両者の分業とか体制とかいろいろあるだろうから時間はかかるかもだけど、これで今後は混乱せずに済むかな。
 
今のうちにGenuino買っておくか…と思ったけど、高かった。
中国のパチもんばっかり見てたせいだけど。

| | コメント (0)

マツダが圧縮点火式ガソリンエンジンを開発

EVの普及にはどうも電力供給の限界があるという。少数であれば既存の給電網でもまにあうがガソリンエンジンに代わるとなると、給電が追い付かない。自然エネルギーを水素として蓄積できるのであればFCVは理想だが、これも道半ば。しかし、エコ関連の引き合いが全くなくなったというものつらいなぁ。次の狙い目は自動運転かプログラミング教育。ラズパイ、UDP繋がったよ (*^-^)
:
;
;
;
>マツダは8月8日、ガソリンエンジンとしては世界で初めて「圧縮着火」の実用化に成功した「SKYACTIVE-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を融合し、燃費率とトルクの向上を実現するなど、環境性能と動力性能を両立できるという。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_01.jpg
 一般にガソリンエンジンの場合、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内で点火プラグの火花で着火する。これに対し、ディーゼルエンジンはシリンダー内のピストンで圧縮して高熱になった空気に軽油を噴射することで自己着火させる仕組みで、点火プラグは不要だ。
 マツダが開発した「SKYACTIVE-X」は、ディーゼルのように、混合気をピストンで圧縮することで自己着火させる圧縮着火(Compression Ignition)を世界で初めて実用化した。
 従来の火花点火と併用する独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)により、実用化の課題になっていた圧縮着火の成立範囲を拡大。火花点火と圧縮着火のシームレスな切り替えを実現しているという。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_02.jpg
 新エンジンのメリットは動力性能と環境性能の両立だ。圧縮着火によりエンジンレスポンスが向上する上、燃費改善のために装備するエア供給機能を活用し、現行のガソリンエンジン「SKYACTIV-G」に比べ、トルクが全域で10%以上、最大30%アップするという。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_05.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_03.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_04.jpg
 また混合気を理論空燃比よりはるかに薄くする「スーパーリーンバーン」により、エンジン単体の燃費率は現行SKYACTIV-Gと比べて最大で20~30%程度改善。2008年の同社ガソリンエンジンと比べると35~45%も良くなり、最新のクリーンディーゼル「SKYACTIVE-D」と同等以上になるという。
 また、低燃費率の領域が極めて広いというエンジン特性を生かし、ギア比の選定自由度が大幅に広がり、走りと燃費を高次元で両立できるという。
「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」
 マツダは新たに「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表。二酸化炭素(CO2)の企業平均排出量を50年までに10年比で90%削減を目指し、30年までに50%削減を目標に掲げる。
 英仏で電気自動車(EV)化を打ち出す動きがあるが、「今後も世界的に大多数を占めると予測され、CO2の削減に最も効果のある内燃機関の理想を徹底的に追求し、効率的な電動化技術と組み合わせて導入」。一方で、規制がある地域などでEVなどの電気駆動技術を2019年から展開する計画も明らかにした。
 自動運転技術は実証実験を20年に開始し、25年までに標準装備化する。
2017年08月08日 14時07分
ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/news078.html

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

SBI証券、少額取り引き手数料を無料化。

今が天井じゃないの?危ない橋を渡るのは止めて高配当株にシフトした。乃村、丹青なんてリーマンショックのときの10倍だもんね。まあ、オリンピック銘柄なんだろうけど。
:
:
:
SBI証券は9月から、1日あたり10万円以下の国内株式の売買について、委託手数料を無料にする。従来は税込みで103円かかっていた。手数料の引き下げによって、少額での取引が多い若年層や投資初心者を取り込む狙いだ。
:
 対象となるのは、1日あたりの約定代金で手数料を計算するプランの利用者だ。最低投資金額…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC17H06_X10C17A8EE9000/

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

また性懲りもなく天下り先を・・・と評判は良くないが

日本は何で食っていくのか真剣に考えるしかないとこまで来てるよ。限界国家の村おこしじゃ年金でない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
:
:
:
:
>文部科学省は、「量子コンピューター」など次世代技術の研究開発に、来年度から集中投資する方針を固めた。最長10年で計数百億円規模の予算を検討中で、来年度の概算要求に数十億円を盛り込む。
:
量子コンピューターは、従来とは異なる原理で動き、計算能力が飛躍的に高まるとされる。国内では現在、スパコン「京」の後継機の開発が進んでいるが、物質を構成する電子レベルの解析が必要な材料や薬の開発には、さらに高い性能が求められている。
:
文科省が集中投資するのは、量子コンピューターを含む「量子科学技術」と呼ばれる分野。実用化できれば既存技術の性能を大幅に上回る。基礎研究の水準は各国とも同程度とみられ、今のうちに若手研究者を育て、将来的な産業競争力を持たせるため、最長10年にわたって予算を投じることにした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000055-asahi-bus_all

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

マンション販売 前年同月比3.3%増

弾ける、弾けると言われながら、弾けないバブル。逃げ切り狙いか? どうなりますか?
:
;
:
:
>首都圏で先月、発売された新築マンションの戸数はおよそ3400戸で、前の年の同じ月より3.3%増え、平均価格は1年前よりおよそ900万円値上がりして6500万円台の高値になりました。
民間の調査会社、「不動産経済研究所」によりますと、先月、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で発売された新築マンションの戸数は3426戸で、前の年の同じ月より3.3%増えて、3か月ぶりにプラスとなりました。
また、マンション1戸あたりの平均価格は6562万円と1年前より16%、金額にして906万円値上がりしました。
これは先月、東京23区や横浜市などで大型物件や高額物件の売り出しが増えたためで、平均価格が6000万円を超える高値となったのは、ことし1月以来です。
また、発売された戸数のうち、契約に至った割合は71.9%で、売れ行きが好調かどうかの目安となる70%を2か月ぶりに上回りました。
不動産経済研究所は「郊外のマンションには値下がり傾向が見られるが、都市部の物件は投資目的などの根強い需要があり、平均価格は高止まりが続きそうだ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170815/k10011100631000.html

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

革新機構、苦戦のベンチャー投資   官民ファンドの実像

>産業革新機構が設立したオールニッポン・エンタテインメントワークスの話ね。
22億弱投資して、ほぼ全損。テーマパークブーム第三セクターのデジャブ。
:
フール・ジャパンだという噂しきり・・・・(;ω;) コミケももう下火。時代のスピードについていけないんだよな。(。>0<。)
:
:
:
:
>革新機構、苦戦のベンチャー投資   官民ファンドの実像
2017/8/6 6:30日本経済新聞 電子版
共有
保存その他
 東芝の半導体メモリー買収に動く官民ファンドの産業革新機構。大型再編で注目される中、もう一つの柱のベンチャー投資はエグジット(投資回収)案件の8割超で損失を出していることが日本経済新聞の調べで分かった。
「次世代の国富を担う産業創出」を掲げ、民間で負えないリスク資金を注ぐが、ベンチャー育成で苦しむ姿が浮かんできた。
■クールジャパン、ほぼ「全損」
 「日本発の漫画やゲームを米ハリウッドで映画化しよう」。…
続きは会員登録で読めます
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19552690S7A800C1000000/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧