天下の情勢

2021年2月25日 (木)

インフレはくるのか?

バブル崩壊以後はずっとデフレでしたから、預金の目減りなんて心配しなくてよかったわけですが、これだけコロナでカネをばら撒いたわけですからねぇ。アメリカの長期金利も上がっているのだそうです。金利が低ければ、政府債務(国債)も借り換え、借り換えでいけるのですが、金利が上がると雪だるま式に増え、信用棄損ますます日銀依存するしかなくなって最後はハイパーインフレか。大恐慌はスペイン風邪のあとでしたよねぇ。(怖)
:  
:
:
>長い老後生活を安心して送るには、資産形成が不可欠です。しかし、その実現にはさまざまなリスクが付きまといます。
市場変動リスクをはじめ、貯蓄不足リスク、長生きリスク、インフレ・リスク…。
本記事では、物価上昇により保有資産の購買力が低下する「インフレ・リスク」の対処法を考察します。
資産運用会社のアライアンス・バーンスタイン株式会社で運用戦略を行う後藤順一郎氏が解説します。
:
■預貯金に利子がつかず、物価は上昇するので…
インフレ・リスクを端的に説明するなら「物価上昇によって、保有資産の購買力が低下してしまうリスク」といいましょうか。
しかし、この一文だけで概要をイメージできる方は多くないと思いますので、もう少し具体的に考えてみることにしましょう。
:
例えば、読者が現在100万円の預貯金を持っていたとします。今はそのお金で、100万円相当のものを購入できますね。
そこで、少し極端ではありますが、インフレ率が10%、預貯金がゼロ金利の状況にあるとします。
すると1年後、預貯金は100万円のままですが、インフレによって100万円だったものの価格が110万円になっています。
つまり、現時点ならば100万円で買えたものが、1年後には買えなくなってしまう、というわけです。
このような事態に陥らないよう、インフレが起こったら、その分資産も増えるような資産運用を行う必要があるのですが、
実は、その必要性は世代によって異なります。
:
現役世代の人々の場合、彼らの多くはある程度、給料がインフレに連動することで調整されます。
また、多額の資産を有していない人が多く、保有資産の購買力を守ることのニーズは高くありません。
一方、定年退職後に資産を取り崩して生活しているシニア層にとっては、給料のようにインフレを調整してくれるものがない一方、
保有資産は多額になりますから、インフレ・リスクの管理は非常に重要になるのです。
:
■インフレは天災同様「忘れたころにやってくる」
インフレは先進国ではここ40年ほど大きな問題とはなっていませんが、
過去を振り返ると、インフレはまさに天災と同様、「忘れた頃にやってくる」ことが多いのです。
そして、それがひとたび猛威を振るうと、保有資産に大きなダメージをもたらすことも事実なのです。
実際、1900年以降の標準的なポートフォリオ(株式60%/債券40%)の実質リターンを見たところ、
第一次世界大戦、第二次世界大戦、そしてオイルショックの時に、大きなマイナスになっています。
新型コロナウイルスへの対応で巨額の財政支出や金融緩和が世界的規模で行われている今、インフレが起こる可能性は十分にあります。
特に資産の取り崩し局面に入っているシニアの投資家は、コロナによる健康へのリスクのみならず、
インフレによる資産毀損のリスクが高まっていることも認識すべきでしょう。
:
■株式は安全資産、現預金や債券はリスク資産!?
:
インフレ・リスクの観点から各資産を評価すると、株式は安全資産、現預金や債券はリスク資産とみなされます。
なぜ、株式がインフレに対応できるのかといえば、企業はインフレになれば販売価格を引き上げることでインフレに見合った利益を確保でき、
その利益に基づき価格が決まる株式もインフレに対応できると考えられているからです。
一方、株式は最終的にリターンが高いのでインフレに対応できているだけであり、短期的にはインフレに対応できないとの見方もあります。
したがって、株式以外にもインフレ抵抗力のある資産を組み入れ、インフレに対する防御(ヘッジ)を強化するのも有効でしょう。
例えば、物価連動国債はその投資元本がインフレに連動する仕組みであり、インフレ・ヘッジの手段になりますし、
不動産投資信託(REIT)も、インフレが生じれば賃料を改定できるため、インフレ抵抗力を持つとみなされています。
また、商品先物や金などもインフレ時には価格が上がる傾向があり、多少組み入れるのは効果的です。
:
一方、インフレ・ヘッジができる資産は、総じて期待リターンが低くなる傾向があります。
長期的には商品先物やREITは株式よりもリターンが低く、物価連動国債は通常の債券に比べてリターンが下がります。
過度な保険が適切でないのと同様、過度なインフレ・ヘッジも避けるべきでしょう。
アライアンス・バーンスタイン
後藤順一郎
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210225-00031516-gonline-bus_all

|

ホンダジェットは好調

トヨタは絶好調、ホンダは好調あとは日産ですか。ノートe-Pawerどうですか。緊急事態宣言ですが、「人命か経済」かといった極論もあるようですが、4月、5月と違って不調なのは一部ですよ。当方も不調組ですが見通しが暗いわけじゃない。頑張りましょう。
:
:
>ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」は24日(日本時間25日)、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2020年の納入数が31機となり、同クラスで4年連続の世界首位だったと発表した。飛行性能の高さに加えて広い室内や燃費の良さが好まれ、堅調な販売につなげた。
 新型コロナウイルス禍で競合機の売れ行きが伸び悩んでおり、ホンダジェットのシェアは拡大しているという。日本のほか欧米や東南アジア、中国などで販売しており、これまでに170機以上を企業や個人に納入している。20年にはロシアとパキスタンで運用に必要な「型式証明」を取得した。
https://this.kiji.is/737477147690287104?c=39546741839462401

|

地方移住 近所付き合いは濃く、世間話に噂と悪口はセットでついてきます。

テレワークが増え都心から地方に移住する人が増えているらしい。当方も地方出身者だから「なるほどね」とは思うな。
:
:
:
>新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は三密の回避を呼びかけてきた。ただ住んでいる場所によっては密の環境も生まれやすい。とりわけ人口が集中する都心では、人が少ない場所を探すのが難しいこともあり、働き方の変化もあいまって郊外や地方への移住を検討する人が増えている。
ガールズちゃんねるに2月16日、「田舎に住むメリット」とトピックを作成したトピ主もその一人。東京生まれ、東京育ちのトピ主は、新型コロナウイルスによる地方移住の話を聞き、田舎での暮らしに憧れを抱いているが、いまいち実感が持てないようだ。(文:ジャッカル薗部)
:
■2か月に1度の地区集会 年1回の地区別大運動会が面倒
:
トピックには「空気が綺麗なだけ」「家が安くて広い。土地のものが安い」など郊外や地方ならではのメリットが投稿された。
転勤で北関東に引っ越した人は「自然が多く子どもが遊びやすい」という点をメリットとして挙げるが、「正直デメリットが多いと思います」と言い切る。理由は、主に人間関係だ。
:
 「近所付き合いは濃く、世間話に噂と悪口はセットでついてきます。職場でも基本的にそんな雰囲気の所が多いです」
:
人付き合いの面倒さについては「何するにも〇〇さんちの娘さんが?とか言われてほんと閉鎖的」「居住年数のマウントがある」といったコメントも挙がっている。
トピックを読むと、田舎暮らしの「良さ」よりも「不便さ」の方が目立っているのが現状だ。
:
 「コンビニ行くのに車で20分」
 「旦那の実家がそう。タバコ買いに行くのも車。とにかくめんどくさいし、不便すぎる」
 「2か月一回の地区集会に 年に一回の地区別大運動会が面倒」
:
"ご近所さん"とのつながりが強いのは良い面もあるが、あまりにも強すぎるのはストレスになり得る。また、交通網は都心ほど発達していないため、基本的に車社会であることが多いのも不便さを感じさせる要因になっている。
:
■地方の政令指定都市に住むのも一つ?

都会育ちで便利な環境に身を置いていると、最寄りのコンビニまで車で20分もかかるのは信じられないかもしれない。また、運転免許を取得したまま何年も運転経験のないペーパードライバーも多い。地方の生活に馴染むまでは大変そうだ。
:
そのため、都外で暮らすにしても「移住は最低限地方都市レベルのところまでが限界だと思う」「田舎と言ってもベッドタウンくらいにしといたほうが」といったアドバイスが寄せられている。地方移住をするなら、まずは東京郊外で暮らしてみて、それから地方に住んでみるのはどうか、という考えだ。
:
 「地方の政令指定都市に住む人は『東京と同価格で二倍の広さの部屋が借りられるし、道も電車も混んでない』」
:
と便利さを綴っている。
別の人も「関東の田舎や政令指定都市近くの田舎なら、子供がある程度大きくなって都会に遊びに行きたくなれば行かせてあげられる」とメリットを話す。
自治体の中には、移住希望者が定住前にその土地での暮らしを体験できるよう、寝泊まりできる施設を用意している場所もある。このようなサービスを利用し、田舎での暮らしがどんなものかを体感してから最終決定するのが良いのではないだろうか。
:
2021年2月21日 10時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19731750/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/8/a800d_1591_c1d8c38751e42e9bc50f05e38668f25c.jpg

|

2021年2月24日 (水)

トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」 23日、裾野で着工

未来都市といえばVR(仮想現実)が相場だがこれはリアル。静岡県も観光の目玉にする目論見だという。しばらくはコロナ禍でそれどころではないが、リアルの良さが見直されるきっかけになればいいね。出来そうなことがあれば、何か仕事でかかわってみたい。
:
:
:
>トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」 23日、裾野で着工
:
トヨタ自動車は23日、裾野市内に整備する先進技術の実証都市「ウーブン・シティ」を着工する。構想の発表から約1年。同市も、実証都市と連動したまちづくりに向けた取り組みを進める。実際に人が住みながら、自動運転や人工知能(AI)などを活用した新たな暮らしの実現を目指す未来都市づくりが動きだす。
 同日は建設予定地でくわ入れなどの神事を行う地鎮祭が開かれる。建設予定地は、昨年12月末に閉鎖したトヨタ自動車東日本東富士工場の跡地(同市御宿)を中心とした70・8万平方メートル。トヨタは詳細な区域を公表していないが、近接する同社東富士研究所の活用も考えられる。
 ウーブン・シティ構想は昨年1月、豊田章男社長が米ラスベガスで明らかにした。実証都市では、自動運転の電気自動車(EV)が人や物を乗せて街の中を走り、住居内ではロボットやAIが生活や健康を支援するなど、未来のライフスタイルの実現を目指す。豊田社長は「実証実験の場なので、どこまでいっても未完成」として、常に技術革新を続ける姿勢を示す。
 同社は最初に、高齢者や子育て世代ら360人程度が暮らす区画を整備し、社会課題の解決につながるイノベーションを図る「発明家」も入居するとしている。街の区画は150メートル四方が基本的な単位になるという。同社はこれまでに「5年以内に人が住めるようにする」としている。
 同社は他業種と連携しながら実証都市での取り組みを進める方針を掲げる。これまでに約3千の個人・法人からパートナーへの応募があったという。
 地元・裾野市は実証都市の効果を市域全体に波及させるため、独自の次世代型近未来都市構想「SDCC構想」を打ち出し、デジタル技術を活用したまちづくりを図る。今月4日には、豊田社長が同市の高村謙二市長や隣接する御殿場市の若林洋平市長を訪ね、実証都市を23日に着工すると報告していた。
https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/863765.html

|

2021年2月23日 (火)

緊急事態宣言 助成金情報

業種としてかなり微妙ですが問い合わせてみます。

中小企業庁
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/jizen/2021/210113.html

|

景気の二極化、忍び寄るインフレーション

コロナでこれだけカネをばら撒いているのですから、インフレリスクは当然あるでしょう。インフレに強いとされる株や不動産が敏感に反応しているのは自然のことなのかも。倒産や失業が増えるのは景気の底ではなく回復期だとも。人生、なんかあるんだよなぁ~。
:
:
:
>景気の二極化、忍び寄るインフレーション
2021年02月23日 12:00
岡本 裕明
会社経営者
:
景気が「K字回復」というのは回復過程で勝ち組と負け組が生まれることです。私は飲食も旅行業界もコロナ終息を前提とすれば「敗者復活戦」で勝ち抜けるとみています。本当の負け組はコロナの間に何も工夫をせず、じっとしていたところだと思います。消費に向かうお金は均等、まんべんなくふるまわれるのではなく、価値があるところ、必要なところ、消費心をくすぐるところに向かいます。その努力を怠ってきたところは負けるでしょう。
:
私がいま見ているのは世界的超低金利の終わりがちらりと見える可能性です。それは何時でしょうか?もしかしたら今年の後半には金利上昇のサインが出る可能性は見込んでおかねばならないと思います。市況を見ていると資源の価格上昇がこの10年来最高の状態になりつつあり、資源関係企業の株価は棒上げになっています。また、ナスダック市場がこのところ、冴えないのは金利に対する敏感さからでこの変化はコロナで株価が底を打ってから最大の風向きの変化です。
:
私がバイデン大統領の200兆円の復興支出は不要と主張するのもこの刺激が多きすぎて収拾がつかなるなるリスクのほうが大きいからであります。
https://agora-web.jp/archives/2050372.html

|

0.5合、炊飯できる弁当箱

面白い。いろいろ考えるもんです。出先で炊き立てのご飯が食べられる。でも、コロナが終息したら外食の方が便利だね。
:
:
:
>弁当箱の炊飯器とはなんぞやと首を傾げる方も少なくないだろう。しかし、この商品が今、テレビや雑誌で取り上げられるほど大きな話題を呼んでいるのである。
 その理由はなんといっても、「早炊き14分」という魅力的なワード。たった14分で、概ね1人分の0.5合が炊けるというのだ。しかもコンセントがある場所ならばどこでも使用できるので、自宅だけでなくオフィスなどにも持ち込んでご飯が炊けるという。
 果たして本当にそんな短時間で、しかも場所を選ばずに美味しいごはんが炊けるのか。次々とこの商品の利便性に疑問が浮かんでくる。そこで今回、筆者が実際に「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を使用し、本当に便利な商品なのかを検証した。
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2021/02/post_209297.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

首都圏 緊急事態宣言の再延長はあるのか。

夜の街とか行ってないから状況の実感はないが、日常、普段と変わらなくなってきたよ。暖かくなれば飲食店の換気もできる。コロナは治療さえできれば致命的な感染症でもない。GO TOとか無理なことをしないでこのまま続けたらいいんじゃないかな。ただ、知らなかったのですが、コロナでなくても、毎年 院内感染、福祉施設内感染で多くの人が無くなっているのだとか。コロナ対策もあってこれ(インフルなど)が激減。課題は多い。
:
:
:
>五輪最優先の菅政権にも思惑
緊急事態宣言の期限である3月7日まで2週間。ここに来て、新型コロナウイルスの感染者数の減少ペースが鈍化している。中途半端な減り方で宣言を解除すると、すぐに再拡大のリバウンドが来る。東京五輪を開催するかどうか、判断のタイムリミットも近づく中、宣言の「再延長」も現実味を帯びる。
 東洋経済オンラインが算出している全国の実効再生産数は今月13日時点で0・73まで下がったが、じわじわと上昇し、19日時点では0・85だった。緊急事態宣言下の10都府県のうち、愛知、京都、福岡を除く、7都府県は前日比プラス。感染拡大を意味する「1超」ではないが、減少鈍化は明らかだ。
 さらに、悪材料なのが変異株だ。変異株の感染者は国内で相次いで確認され、警戒が強まっている。変異株が広がれば、あっという間に感染者数が急増する恐れがある。
:
 18日の都のモニタリング会議では、変異株流行前の徹底的な感染減少が議論になった。会議後、国立国際医療研究センターの大曲貴夫医師は変異株の流行に備えた場合の1日の新規感染者数について「(変異株が)増えてくるかの端緒をつかむとなると50(人)以下くらいじゃないかという話がある」と語っている。緊急事態宣言を解除するメドのひとつが、東京の場合、1日当たりの感染者数が50人ということだ。
 東京の21日確認された感染者数は272人と15日連続500人を下回ったが、まだまだ多い。変異株の脅威を考えれば、200人程度で宣言解除すればリバウンドが目に見えている。
:
IOC総会と聖火リレー
:
そこで現実味を帯びているのが、緊急事態宣言の首都圏再延長だ。
 東京五輪の開催を最優先に考えている菅政権も“再延長”に動く可能性がある。
「3月10~12日にIOC(国際オリンピック委員会)の総会があり、同25日からは聖火リレーが福島からスタートすることになっている。感染者が減り切らない状態で、3月7日に予定通り、宣言を終了すれば、五輪を巡ってデリケートな時期に感染者数が再拡大する可能性がある。宣言が終了すれば人々の活動は活発になりますからね。五輪開催のために、1週間か2週間、菅政権が首都圏の宣言再延長に踏み切る可能性もゼロではないでしょう」(官邸担当記者)
 西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏が言う。
「都の感染者数が抑えきれない中、緊急事態宣言の再延長もやむを得ない。ただ、こういう事態を招いたのはコロナ政策が失敗したからです。年末までGoToを継続し、緊急事態宣言も後手になった。第3波は、第1波よりはるかにスケールが大きいのに緩い規制にとどめたため、結局、短期間で収束できなかった。政府が昨年秋からマトモに第3波に向き合っていれば、スムーズに五輪を開催できたかもしれません」
:
 再延長はあるのか。 
:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210222-00000015-nkgendai-life
2/22(月) 14:30

|

2021年2月22日 (月)

秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、 銀座駅で3.1%それぞれ増加

暖かかったですからねぇ。近所に大規模温泉ランドが出来たんですが、駐車場満車でした。公園も人がいっぱい。さすがにマスクは付けています。
:
:
>20日の東京の人出は、緊急事態宣言が発令されて以降の土曜日で最多となる繁華街が多く見られた。
ソフトバンクの子会社の「Agoop」が解析したデータによると、20日午後3時時点の東京の人出は、 先週の同じ時間と比べ秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、 銀座駅で3.1%それぞれ増加し、多くの地点で緊急事態宣言の発令以降の土曜日で最多となった。
:
緊急事態宣言下での、1月の土曜日の平均との比較では、六本木駅で38.1%、秋葉原駅で35.9%、 渋谷センター街で27.2%、銀座駅16.9%など、大きく増加していた。
:
午後8時時点では、1月と比べ、渋谷センター街で63.7%、銀座駅で41.3%、秋葉原駅36.9%、 新宿駅29.3%増加するなど、人出の増加傾向の加速がうかがえた。
https://www.fnn.jp/articles/-/146901

|

2021年2月21日 (日)

コロナワクチン接種、死亡防ぐ効果99% イスラエル

すごいですねぇ。でも、イスラエルの感染数はそれほど減っていない。減ってるのはインド、それにアメリカかな。一時期、大感染だったもんね。国名 コロナ 感染者数で検索するとグラフがでます。最近話題にもならないがgoogle Aiの感染予測はまるで当たらなかった。
:
:
:
> イスラエル保健省は20日、ファイザー製ワクチンを2回接種して2週間が経った場合、未接種の場合と比べ、死亡に至ることを防ぐ効果が約99%だったと発表した。
 重症化や感染についても95%を超える高い予防効果がみられたという。
 保健省は2月13日までに得られたデータを分析。
 2回目のワクチン接種から1週間後と、2週間後の効果を検証した。
 その結果、2回目の接種から2週間後には、死亡に至ることを防ぐ効果は98・9%▽重症化を防ぐ効果は99・2%▽入院を防ぐ効果は98・9%▽感染を防ぐ効果は95・8%――だったという。
 1週間後では効果がやや低く、死亡を防ぐ効果は94・5%▽重症化を防ぐ効果は96・4%▽入院を防ぐ効果は95・6%▽感染を防ぐ効果は91・9%――だった。
:
朝日新聞デジタル 2/21(日) 11:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/80dd6cae3d10e94a415bf2d7afeb7cbee27a2b6f

|

より以前の記事一覧