天下の情勢

2020年11月24日 (火)

日経 680円高 26200円 急騰

材料はなんなんですかねぇ。ダウが上がって円高が一段落。アストラゼネカのワクチンが有望とか。でも国内でも感染拡大 GO TO見直し。なんかバブルっぽうくてコワイです。

|

中国、無人月面探査機打ち上げ成功

中国製のLEDは使えない、なんて言ってたのがつい最近。日本は置いてけぼりかと思ったが2024年に月に行く計画があるんだね。ブームになりますかね。
:
:
:
>中国、無人月面探査機打ち上げ成功
:
中国は24日、無人の月面探査機の打ち上げに成功したと発表しました。中国として初めて、月の土壌を採取し地球に持ち帰る予定で、アメリカと中国の争いは宇宙開発でも激しくなりそうです。
ロケットに搭載された無人の月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」は、日本時間の24日午前5時半すぎ、中国南部・海南島の衛星発射場から打ち上げられました。現場にはJNNやAP通信などの海外メディアも招待され、中国で宇宙開発を担当する国家航天局によりますと、探査機は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功したということです。
:
「嫦娥5号」は来月2日ごろ月面に着陸後、表面や深層の土壌を採取し地球に帰還する見通しで、成功すれば中国で初めてだということです。
「宇宙強国」を掲げる習近平指導部は、2022年ごろ、独自の宇宙ステーションの建設を計画する一方で、アメリカや日本なども2024年の月面への有人着陸を目指していて、アメリカと中国の争いは宇宙開発をめぐっても激しさを増しそうです。(24日07:11)
https://news.cube-soft.jp/article/3759490

|

2020年11月23日 (月)

コロナ騒動、いつまで?

なるほど。
:
:
>コロナ騒動、いつまで?
:
岡本 裕明
:
むしろ、日本は「夜のビジネス」の浸透が災いしていると思っています。なぜ、あれだけの人が夜、夜中まで酒を飲み続けるのか、こちらではそのような夜遊びコンセプトがそもそもないので不思議でしょうがないのです。少子化対策のベストなやり方は「夜の街ビジネス」を無くすことではないかと冗談抜きで思ったりしています。とにかく、夜のエンタメライフはアジアの特徴だと思いますし、これが先日の「東アジアはなぜ出生率が低いのか」というところに納得感がでるのです。
http://agora-web.jp/archives/2049042.html

|

かぜ薬、65%が誤解 ウイルス倒さず、正しく服用を

仕事がプログラムとかそういうので、しかも自営、そう簡単に誰かに代わって貰うというわけにもいかない。病気で動けなくなるのは悲惨で、風邪の場合、所定の二倍ぐらいの薬を飲むとなんとか動けるようにはなる。ただ、いつまでたっても治らない。それでなんとか現場をこなして、一段落したら薬を止める。熱がガンガンでて食欲なし。栄養ドリンクを飲んでとにかく寝る。免疫がウィルスと戦ってるんだね。ファイトぉ! キラーT細胞とか。まあ、これで自然治癒。幸いここ10年くらい風邪を引いた記憶がないが、今年はどうなんでしょうね?
 マスクして暖かくして風邪には気をつけるとして、発熱したらどうしたらいいんでしょう? PCR検査なんですかねぇ?
:
:
:
>かぜ薬、65%が誤解 ウイルス倒さず、正しく服用を
:
 市販のかぜ薬について、使用者の65%が「ウイルスを倒す効果がある」と誤解していることが武田コンシューマーヘルスケア(東京)の調査で分かった。
 気温の低下でかぜが流行しやすい季節になっており、同社は「正しく服用しないとかぜが長引く可能性がある」(マーケティング部の上西宏一マネジャー)と指摘し、症状に合わせた服用を呼び掛けている。
:
 調査は昨年12月にインターネットで実施。
 市販のかぜ薬が細菌やウイルスを倒すかどうか聞いたところ、30%が「すべての薬に当てはまる」、35%が「一部の薬に当てはまる」と回答。
 正解の「このような薬はない」は35%にとどまった。
:
 市販薬は喉の痛みや鼻水、発熱などを抑える成分を配合しているが、ウイルスを倒す効果はない。
 撃退するのはあくまで人体で、薬は「免疫機能を発揮できるように症状を抑えて体力が奪われないようにする」(同)のが主な役割だ。
:
 医療機関で処方される抗生物質に対しても、誤解が多い。
 国立国際医療研究センター病院が今年8月に実施した調査では、約半数が「ウイルスをやっつける」と誤解しており、効果がないと正しく認識していた人は2割を切った。 
:
時事通信 11/22(日) 5:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/17a44e5e2372ed603a3606a3090211df19bb9b7d

|

2020年11月22日 (日)

ホンダ、日本車初の快挙! ドイツで電気自動車のHonda eがイヤーカー受賞

愛車はFIT。日本車はトヨタだけじゃなかったんだね。テスラは屋根が飛んだりさんざん。フォルクスワーゲンはLGの電池で苦労しているらしい。
:
:
:
>ホンダ、日本車初の快挙! ドイツで電気自動車のHonda eがイヤーカー受賞
:
年の瀬も迫り、「今年のクルマ」を決める賞が各国で賑わいを見せている。そんな中で明るい話題が飛び込んできた。なんと、ドイツのカー・オブ・ザ・イヤー2021に、日本車ブランドとしては初めて「ホンダe」が選ばれたというのだ!
■可愛さ全開! ドイツ人を唸らせた国産EV ホンダeの画像をチェック
:
これは素晴らしい快挙だが、一体これはどんな賞でどんなクルマなのか、ざっとご紹介しよう!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d114a85737511a29acd32a14cb554a6e3e20dd3f

|

マスク会食???

言葉遊びや責任逃ればかりが目立って見苦しい。そもそも論として、感染拡大したら何が問題なの? 重篤者が入院しているのはわかる。そのほかに東京都で1400人弱の人が入院してますよね。これはどの程度の症状なの? これが4月、5月の段階なら、感染拡大の結果、欧米並みの大惨事に至る可能性も指摘されていた。実態としてそれはないわけでしょ。高齢者はハイリスクと言ったって、65歳以上の高齢者は東京都だけで310万人もいる。どうするんですか?
 手間暇かけてゴミの分別、これ結局サーマルリサイクルで混ぜて燃やすんでしょ。レジ袋もそう。「言うのはタダ」の感覚で政治やられたらたまりませんよ。
:
:
:
> 新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、政府は「Go To イート」事業を続ける一方、食事中も会話時はマスクを着ける「マスク会食」を呼び掛ける。田村憲久厚生労働相は20日、飲食用の透明なフェースシールドを披露した。マスク会食には飛沫を防ぐ効果が期待され、感染拡大を防ぐことができるという。(藤川大樹、土屋晴康)
:
◆「新しい会食マナー」と推奨
:
 政府は感染リスクが高まる「5つの場面」として、飲酒を伴う懇親会や、大人数・長時間の飲食などを挙げる。ただし飛沫が飛び、感染リスクを高めるのは会話だ。
 神奈川県によると、「マスク会食」は黒岩祐治知事が8月ごろから提唱してきた。県は「会食時の新マナー『マスク会食』」という動画を公開し、飲食の際はマスクの耳ひも部分を持ってゆっくり丁寧に外し、食べたり飲んだりした後で再び着用して会話を楽しむよう呼び掛けている。
:
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は9日、感染拡大を防ぐ緊急提言を発表した際、やり方を実演して、「マスク会食」を呼び掛けた。東京都の小池百合子知事も19日の臨時記者会見で、会食時の感染防止対策の1つとして「小まめなマスクの着用」を掲げた。
:
◆「家に帰って飲んだ方が…」
:
 新しい会食方式は定着するのか。JR新橋駅前にいた立川市の女性会社員(22)は「今度やってみたいです。高齢の祖父母と同居してるので、自分が感染したら大変。マスクをして食事するのはそんなに苦に感じない」と前向き。
 一方、台東区の会社員男性(47)は「そこまでして飲みたいとは思わない。おとなしく家に帰って飲んだ方がいい」。埼玉県上尾市の会社員男性は「最初は気を付けていても、みんな酒が入ると気が緩んでしなくなるのでは」と話した。
:
2020年11月21日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69691
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/9/a/a/1/9aa114113424ce77d46adc2e1a739a3c_1.jpg

|

2020年11月21日 (土)

速報 首相がGoToトラベルの一時停止表明

そりゃそうでしょう。ただ、旅行も飲食も禁止じゃないからね。いっぺんに大勢で行くから問題なの。
:
:
:
>首相がGoToトラベルの一時停止表明
https://twitter.com/kyodo_official/status/1330050709342089216
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

|

米ファイザー、新型コロナワクチン緊急使用許可申請

これまでのオリンピックは、国家の威信をかけてメダルを争うものだったが、東京オリンピックはワクチン・オリンピックですかねぇ。アメリカ、ロシア 中国は自国産ワクチンが完成間近。ベトナムのワクチンも有望らしい。
:
:
:
>【速報】米ファイザー、新型コロナワクチン緊急使用許可申請
アメリカの製薬大手ファイザーは、開発中の新型コロナウイルスのワクチン候補について、FDA=アメリカ食品医薬品局に緊急使用許可を申請しました。
ファイザーのアルバート・ブーラ最高責任者は20日、ドイツのビオンテックと共同開発する新型コロナのワクチン候補について、FDAに緊急使用許可を申請したと発表しました。アメリカでの緊急使用許可の申請は、ファイザーが初めてです。
ファイザーは、これまでに最終段階の治験で95%の有効性が確認され、健康への影響についても、重大な安全上の懸念は報告されていないとしています。審査が順調に進めば数週間以内に承認され、年内に接種が始まる可能性があります。
:
ファイザーは、年内に最大5000万回分、来年には最大13億回分のワクチンを製造したいとしています。日本政府とは来年6月末までに6000万人分を供給することで合意しています。(21日06:18)
https://news.cube-soft.jp/article/3759373

|

観光需要喚起策「Go To トラベル」の運用を一部見直す検討

経済か人命か、GO TOかロックダウンか、みたいな変な議論があるが、GO TO中止は旅行禁止じゃないんだから。理想的には感染は緩やかに拡大するが、重傷者、死者は増えない、つまり集団免疫。小さな島国で永久に鎖国するつもりなら別だが、新型コロナ、終息、撲滅なんて無理。
 しかし西村大臣。「(コロナ感染拡大は)神のみぞ知る」ってなんなの? googleっだってAIで感染予測してるでしょうが。ケセラセラの法則、予定は未定、未来はわからない。それは当然として、なんとかするのが科学でしょうが。専門家に至っては「マスク、もぐもぐ」? 呆れました。
 この国は大丈夫なんでしょうか? ちゃんと年金出ますか?

 

:
:
:
>政府は新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、観光需要喚起策「Go To トラベル」の運用を一部見直す検討に入った。感染拡大地域は事業の一時停止を含めて調整する。西村康稔経済財政・再生相は20日の記者会見で「早急に検討したい」と述べた。
全面的には止めず、経済活動への影響を最小限にとどめる。政府が21日に開く対策本部で議論する。新型コロナウイルス感染症対策分科会や政府は以前から、感染状況の判断に使う4段階の指標で2番目に深刻な「ステージ3」に相当する都道府県は「Go To」事業から除外する方針を示してきた。
分科会は20日、「Go To キャンペーン」の運用見直しなど、これまでより強い対策を集中して打つことが重要との提言をまとめた。
:
国内では同日、新型コロナの感染者が午後10時時点で新たに2418人確認され、過去最多を更新。3日連続で2000人を超えた。東京が522人となったほか、大阪(370人)、北海道(304人)などで過去最多を更新した。
提言はいくつかの都道府県は「ステージ3」相当と判断せざるを得ない状況に早晩至る可能性が高いと指摘。こうした地域を「Go To トラベル」から外すよう求めた。
「Go To イート」も利用者にポイント利用を控えるよう呼びかけるなど、感染状況を踏まえた対応をとるよう政府から都道府県知事に要請してほしいとした。
:
尾身茂会長は専門家の見解として、「北海道の札幌地域はステージ3に入っているんじゃないかと判断している」と話した。「東京や大阪もステージ3に近づきつつある」との考えを示した。
分科会に先立ち、9都道府県が「Go To イート」に関し人数制限を設けることが分かった。東京都など8都道府県は、パーティションで分けるなど4人以下の単位で飲食する場合のみをキャンペーンの対象とする。
人数制限を設けるのは、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、沖縄県の計9都道府県。21日以降順次、テーブルを分けたりアクリル板を使ったりして利用客が「4人以下」となるよう飲食店に対応を求める。
:
日本経済新聞 2020年11月20日 22:31 (2020年11月21日 1:23 更新)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66517840Q0A121C2MM8000?s=5

 

|

2020年11月20日 (金)

パナソニック、 55V型透明有機ELディスプレイを12月上旬市場投入

LGのやつは見たことがあるが納期がかかった。これはいいかも。HDMI入力だから汎用だね。
:
:
:
>パナソニック、55V型透明有機ELディスプレイを12月上旬市場投入
:
ディスプレイ部の厚みは1cm未満(55ZT110は7.6mm、55ZT100は3.8mm)と超薄型で、一枚のガラス板のように周囲の空間に溶け込むという。ディスプレイモジュール内の各部材を真空で高精度に貼り合わせることで、反射ロスを抑えて透明性を高めた。
ディスプレイ部と電源ユニット部を分離したモジュール仕様で汎用性を高め、住宅のほか、商業、交通、公共施設も含め、さまざまな場所に柔軟に設置できるという。複数枚接合による大画面表示も可能で、短辺方向は最大2枚まで、長辺方向は原理上、何枚でも接合できるとのこと。ただし完成品として製品に組み上げられていないため、設置は専門業者へ依頼することを推奨している。
:
HDMI入力(Ver1.4b)を1基備え、HDMIのCEC機能に対応。3.5 mm ステレオミニの音声出力と、ソフトウェアアップデート用のUSB端子も備える。AC電源で動作し、消費電力は292W(待機時約0.5W)。パネル用のT-Con基板や、電源ユニット部の信号基板との接続ケーブル、リモコン、長さ約1.8mの電源ケーブルなどが付属する。
パネル本体のサイズ/重さは、調光ユニットありの55ZT110が約1235×748.9×7.6mm(縦×横×厚み)/約14kg、調光ユニットなしの55ZT100が約1225×744.4×3.8mm(同)/約8kg。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_2156686/?p=2

|

より以前の記事一覧