« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

2025年までに日本で2950万人のデジタル人材が追加で必要

ここは慢性的な人手不足。ちょっと前まで待遇が悪かった。これからの若い人はいいのかも。
:
:
:
>アマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWS)は2月26日、2025年までに日本で2950万人のデジタル人材が追加で必要になるとの調査結果を発表した。現在の水準に対して76%増になるという。
 調査は、AWSがAlphaBetaに委託して行ったもので、日本、オーストラリア、インド、インドネシア、シンガポール、韓国における労働者が活用するデジタルスキルを分析し、2025年までに求められるデジタルスキルを分析。日本では500人以上のテクノロジー専門家やビジネスリーダー、政策立案者などにインタビューした。
 これによると、日本では4人に1人以上が、現在はクラウドコンピューティングスキルを活用していないものの、2025年までに業務でそのスキルが必要になると考えていることが分かった。特にクラウドアーキテクチャー設計スキルが急増し、大規模なデータモデリングやウェブ/ソフトウェア/ゲーム開発、ソフトウェア運用サポート、大規模デジタルプロジェクトの管理も強く求められるスキルに挙がった。クラウド移行に関する専門家の不足が深刻化するという。
:
 また、例えば自動車メーカーの社員がMaaS(Mobility as a Service)基盤を構築するなど、IT業界以外でクラウド技術が要求されるとも指摘している。
 AWSは、デジタル技術を業務に活用する個人をデジタルワーカーと定義した場合、現在の国内デジタルワーカーは全労働者の58%を占めるという。2025年までに追加で2950万人が必要になり、学生や離職者などを含めたデジタル技術を獲得支援が急務だとする。
https://japan.zdnet.com/article/35167047/

|

一人当たりの購買力GDPで見ると日本は世界28位

ドルベースだと為替レートで変わるから単純には言えないが、もう先進国、富裕国の幻想はすてなければならないのかも。分配ばかりじゃなくカネを稼ぐとこを本気で考えるしかないな。海外逃亡組も少なくなったが、これから若い人は大変だと思うよ
:
:
:
>■一人当たりの購買力GDPで見ると日本は世界28位
これでも十分に国民の豊かさを表現できない。「購買力平価でみたGDPの一人当たりのGDP」が重要になる。それによると、アメリカは7位とさらにランクを下げる。日本はどうか。世界で28位である。
 中国に至っては73位にまで順位を落とす。人口が多いから、人口数で割ったGDPが少なくなるわけである。この数字から見る限り、中国が経済大国だというのは憚られる。規模が大きいから、国家予算の規模も大きく、軍事力強化や海外援助もできるのである。ただ、その分、国民に負担を強いていることになる。これが「超大国」中国のもうひとつの顔である。
 お隣の韓国は24位で、日本より順位は上にくる。アジアで見ると、シンガボールが全体の第2位で、アジアでトップにランクされている。他のアジアの国では、香港が9位、台湾が14位であり、日本はアジアでは4位に過ぎない。日本は経済大国であるというのは、日本人の思い込みによる“幻想”である。世界と比較すると、日本人はそれほど豊かな生活を送っているわけではない。多くの日本人が持っている“自己イメージ”は修正すべきかもしれない。
:
■富の偏在こそが一番の問題
さらに問題なのは、国内における“富の配分”が公平に行われているかどうかである。最富裕層1%が全体の所得に占める割合は、アメリカは20.2%、中国は13.9%、日本は10.4%である。参考として韓国は12.2%である(国連統計)。所得配分の平等という点では、日本は平等な社会と言える。“ストック”でみると格差はもっと広がる。アメリカの場合、最富裕層1%は総資産の27.9%を保有している。純資産では31.0%、株式と投信の保有では52.7%を保有している(セントルイス連銀資料)。想像を絶する格差が存在している。日本も同様な傾向を示しており、野村総合研究所の富裕層調査では、2019年の純金融資産保有額が1億円以上の富裕層は約133万世帯と調査開始以降過去最多となっている。
 この傾向は世界全体でも見られる。国際労働機関の調査では、所得階層別で上位10%に属する人が受け取る勤労所得は全体の48.9%を占めるのに対し、下位50%の人々の所得は全体のわずか6.4%にしすぎない(資料:『The Global Labour Income Share and Distribution』2019年7月)。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaokanozomu/20210222-00223854/

|

2021年2月27日 (土)

緊急事態宣言解除後 国内旅行需要は根強い。

GO TOいらないよ。行かなきゃ損とばかり殺到して収集がつかなくなる。もっとも近所の施設ではマスクはしているものの人手はコロナ以前と変わらない。感染者数は激減しているが、この原因が緊急事態宣言かどうかについてはかなり疑問ですね。GO TOで感染の範囲が拡大し、感染しやすい人(暴露しても感染しない人は多い)はもう感染しつくしたということじゃないですかね。他の人はもう絶対感染しないのかというとそうでもない。ウィルスの量が多かったり免疫が低下していると感染の可能性が増す。様子を見ながら少しずつ日常を取り戻した方がいいですよ。
:
:
:

>今なお、新規感染が続く新型コロナウイルス感染症。昨年からおでかけや買い物などあらゆる行動に影響をもたらし続ける一方、日本でもワクチン接種が始まり、昨夜は菅総理大臣により、緊急事態宣言対象地域の10都府県のうち首都圏を除く6つの府県について、今月末28日での宣言解除が表明された。状況に少しずつ変化の兆しも見え始めている。そこで今回、ウォーカープラス編集部では読者1715人を対象に「緊急事態宣言が解除されたあとに何がしたいか」をテーマとしたアンケートを実施。コロナ禍でできないこと、そして収束の兆しが見えたときにまずやりたいこととは?
:
■約8割が「コロナ後の国内旅行」を希望、「外食・飲み会」に次ぎ「ライブ・祭り・遊園地」などのおでかけ意向が強く
:
今回のアンケートでは、1715人のうち1362人が緊急事態宣言下の地域に在住と回答。1362人に「緊急事態宣言があけたらやりたいことは?」(複数回答可)と訊ねたところ、最も多かったのが国内旅行(78%)。遠出や宿泊を伴う、今最も困難なおでかけのひとつだけに、事態が落ち着いたあとは久しぶりの旅行を楽しみたいという意向がかなり強いようだ。
このほか回答上位は「レストラン等への外食(48%)」「プライベートで友人と飲み会(42%)」「遊園地・テーマパーク・動物園などに行く(40%)」などで、旅行のように遠出にはならなくても、不要不急の外出として多くの人が控えている事柄が反映された結果とも読み取れる。
また、「習い事やスポーツジムに行く・契約する」(8%)、「結婚式」(2%)、「引っ越し」(2%)と、娯楽・余暇だけでなく生活に関する行動をしたいという回答も。特に引っ越しは3月から4月が進学や就職などで繁忙期となることから、緊急事態宣言の動向は新生活にもしばらく影響を残しそうだ。
:
■旅行で行きたいのは「地方」「温泉」、一方でコロナを警戒して近場を選ぶ人も
:
回答が最も多かった「国内旅行」と答えた人に対する「国内旅行で何をしたいか(複数回答可)」という質問には、72%の人が「地方へ行きたい」、71%の人が「温泉に」と答えた。一概には言えないが、今回のアンケートでは東京都・大阪府・愛知県と三大都市圏を有する都府県在住者の回答が多かったことから、比較的人の少ない地方の温泉でゆっくりとくつろぎたいという意向が強くうかがえる。
なお、12%の人は遠出ではなく「近場へ行きたい」と回答。その理由を訊いたところ、「やはりコロナウイルス感染は避けたいため」(61%)、「遠方へ出かけることによるコロナウイルス感染症感染拡大で周囲に迷惑をかけたくない」(56%)、「行きたいところが近場だから」(38%)という結果が返ってきた。旅行をしたい意向はあるものの、依然として感染リスクへの警戒心は強く、まずは長距離移動を伴わない形の旅行を選択しようと考える人が一定数いるようだ。
:
■海外旅行、入国宣言が解除されれば行きたい国・地域に偏りはなし
:
また、緊急事態宣言解除後も見通しが立たないながらも、17%の人が「渡航できる範囲で海外旅行に行く」と回答。「今後、全ての国の入国制限が解除される日が来たら、どこの国・地域に何をしに行きたいですか?」と質問したところ、「ショッピングやグルメなど(台湾、シンガポール、韓国、香港など)」(67%)、「遠出旅行(オーストラリア、ヨーロッパ、北米など)」(54%)、「ビーチリゾート(グアム、ハワイ、東南アジアなど)」(52%)と、いずれも大きな差は見られなかった。国・地域ごとに感染拡大の状況はまちまちだが、あくまで海外旅行の制限が解除された状況であるならば、感染症リスクよりもそれぞれが行きたい国・地域に行くという意向が反映された模様だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13672a582f9dc5381b84a7d196ebedc0986857b3
:
■緊急事態宣言後も「映画館の間引き販売」は希望する声多数
:
再びの緊急事態宣言を受け、公開延期となった作品も多い映画館。密接な環境を避けるための座席間引き販売が快適だと話題になったが、緊急事態宣言後の「映画館での理想の座席間隔」については、「1席ずつあけて間引き販売を行って欲しい」(53%)が最多回答となった。次いで「2人以上の横並びも可能なうえで座席の間引き販売を行って欲しい」(50%)が続き、「そもそも映画館は換気性能が整っている施設も多いので、座席間に空席は必要ない」と回答した人は8%に留まった。
映画館の換気能力は高いという実証実験も行われているものの、ひとつの空間を多数で共有することへのためらいや、人と人との間隔をあけて安心して映画を楽しみたいという気持ちの表れと言えそうだ。
:
■アパレル苦境の昨今ながら「洋服などの服飾」の購入意向は7割強
:
このほか、ショッピングや外食など、近場でできるおでかけに関する意識も調査。緊急事態宣言があけたら「ショッピングをしたい」と答えた人に「ショッピングで買いたいものは?」(複数選択可)と質問。最も多かったのは、「洋服などの服飾」で74%、「飲食料品」(48%)、「鞄・財布など」(44%)がこれに続いた。外出自粛やリモートワークの普及で外出時の服の需要が落ち込んでいると言われるアパレル業界だが、外出の機会が増えればこれまで買い控えていた洋服を買おうと考える人は少なくないようだ。
また、「誰とレストラン等へ外食に行きたいですか?」(複数選択可)という設問では、「恋人・夫婦で」(63%)、「プライベートの友達と」(60%)とそれぞれ約6割の人が回答。「職場の仲間と」は17%に留まり、まずは親しい人と外食を楽しみたいという意向が強かった。
今回の調査では、緊急事態宣言を受け外出を自粛している層のボリュームと、コロナ禍収束後にやりたいことがある程度、明確に決まっていることがうかがえた。特に国内旅行の需要は高く、今後の感染状況によっては旅行需要の揺り戻しが起こる可能性もありそうだ。

|

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

若いときは早期引退したくてたまらないんだよな。今思えば懐かしい。「穂高氏が30歳で資産7000万円」スポーツ選手とか相続なら別だが、これ、すごいね。
:
:
:
>今、FIREという言葉が注目されている。これは、Financial Independence,Retire Earlyの略で、投資などで経済的自由を得て早期退職を目指す生き方のことだ。欧米の若年層から広まり日本に広まり、今では「FIREブーム」という言葉も。
日本におけるFIREブームの火付け役になった、『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』の著者・穂高唯希氏(31歳)にその極意を聞いた。
数千万円の資産でも実行可能?FIREの極意は「ムダの削減」
 投資を志す人なら誰もがセミリタイアを考えたことがあるだろう。ただ、昨今のFIREブームは、これまでのセミリタイア像とは違う面を持つようだ。
 日本におけるFIREブームの火付け役になった、『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』の著者・穂高唯希氏(31歳)が話す。
「昨今のFIREという概念で特徴的なのは、経済的自由といっても、億万長者になることが目標ではないことです。
 FIREという言葉が注目されるようになった背景には、特に先進各国で顕在化している“価値観の変化”があると思います。会社で働いて高年収や高いステイタスを築くよりも、自由で自主的な生き方や時間のほうが大切だと考え、会社などの共同体的制約のない生活を求める人が増えているのです。
 一方、生活コストに目を移せば、今はネットフリックスやシェアサービスもあるので、あまりお金をかけずに娯楽やインフラが使えます。昔と比べて低コストでも何不自由ない生活が送れ、そうした背景もFIREを目指す人が増えている一因だと思います」
出費を抑えれば、少ない収入でもFIREは可能
 穂高氏が30歳で資産7000万円を築いてFIREを達成したように、かつてのセミリタイア像よりも若い年代がFIREに前のめりになっている。
 理論上は日々の支出よりも収入(株式の配当など)が多ければリタイア生活が成り立つわけで、シェアサービスなどで出費を抑えれば、少ない収入でもFIREは可能になるのだ。
「地方移住の増加もFIREブームに影響していると思います。生活費の中で最も大きいのが住宅費なので、地方で暮らせばその分、収入も少なくて済む。
 FIREする際に必ずしも都市部での生活を維持する必要はなく、『数千万円の資産でも、価値観に沿った最低限の支出で満足のいく暮らしを送る』というスタイルなのです。私は『支出の最適化』とよんでいます」
 穂高氏もFIRE後は生活費を超える配当金を得ながら、地方・郊外で暮らしている。
「会社勤めをしていた頃と比べると、精神的な余裕が全然違います。自分が本当にやりたい仕事や生活スタイルを実現できていると思います。
 仕事という一つのことに縛られなくなって、農業や林業に携ったり、趣味に没頭したり、今のほうがやりたいことの選択肢が格段に増えたと実感しています」
 将来不安から資産形成を始めた人も多いだろうが、その先にある選択肢の一つとしてFIREがある。
高配当米国株を中心に投資し、月20万円の配当で暮らす!
 高配当米国株中心の運用で着実に配当収入を増やし、30歳で配当が20万円を超えた段階でFIREを達成した。
「今は税引き後の月の配当収入が25万円ほど。これだけでも十分に暮らせますし、加えて農業などで労働収入も得ています。生活費は実質、月の収入の3割ほどです」
 同時に、彼がサラリーマン時代から徹底してきたのが「支出の最適化」だ。
「まず自分の価値観を深く知り、その価値観に沿うものにだけ金銭を投じました。
 例えば市販の飲料は買わずに水筒を持参したり、プールやジムは公共施設を使い、散髪は1000円カット。携帯は格安SIMで十分ですし、医療・生命保険には入りません。
 そうやって必要最低限の支出がわかることで、『いくらの配当収入があれば会社が辞められるのか』という目標の数字を明確にしました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b78c2836bf41e59cb6cb55cca88c3b36c27f3c

|

2021年2月26日 (金)

長期金利が0.10%に上昇

リスクオフ? 資金需要の増大? 日経は一時900円安。
:
:
:
>長期金利が0.10%に上昇。新発10年国債利回りとしては2018年11月以来の高い水準。日本銀行の政策点検を巡る懸念が根強い中、前日の米国長期金利が上昇したことを受けて売りが優勢だ。
:
  長期金利は日銀が3月に行う金融緩和策の点検で変動幅が再拡大されるとの観測や、米長期金利の上昇基調を背景に水準を切り上げている。米10年国債利回りは前日に一時、1年ぶり高水準の1.3%台まで上昇した。
  三菱UFJモルガン・スタンレー証券の稲留克俊シニア債券ストラテジストは、長期金利の上昇について、「米国金利の上昇も効いている印象だが、日銀の3月の政策点検の話が一番大きいと思う」と話した。
:
□関連記事
米国債利回り上昇、経済対策案の影響織り込む動きか-一段の上げも
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-16/QOLQCUT1UM0X01

 

 

|

全国旅行業協会の会長さん、いい加減にして

緊急事態宣言たって旅行が禁止じゃないんでしょ。税金使って感染拡大なんてとんでもない話。旅行好きな人はリスクを取って自分のカネでいけばいい。GO TOさえやらなければ徐々にお客さんは増えてきますよ。
:
:
:
>全国旅行業協会の会長さん、いい加減にして
:
大阪など6府県の緊急事態宣言解除が見えてきた中、政府が“GoToトラベル”の段階的再開を検討していることが明らかとなりました。この報道に、ネット上で「また第4波到来の3回目の緊急事態宣言になるんかねぇ?」「同じことの繰り返しになる未来しか見えない」といった否定的な声が殺到しています。
現在停止している“GoToトラベル”について、政府は緊急事態宣言が全面的に解除された後に段階的に再開していく方針であることを明らかにしました。大阪など6府県の宣言は月末をめどに解除される見込みで、首都圏の1都3県についても、特段の事情がないかぎり3月7日に解除する方向で調整が進められているといいます。
現段階では、少人数での県内旅行を対象にする案が検討されているといい、西村経済再生相は『3月・4月は行事が多い時期なので、感染が再拡大するおそれがある。そういうことも頭に置きながら判断したい』としていました。
:
この“GoToトラベル”再開報道に、ネット上では否定的な声が多いようで、
「また感染が広まるよ」
といった声をはじめ、
:
「緊急事態宣言中に、なぜ? コロナへの不安が解消されてないのに、不安を増幅させるような政策は止めて欲しいです。今だって、出歩いてる人は出歩いてるのに…GOTOは、まだ早い」
「GoTo再開できると判断した根拠は? そもそもGoToにばかりこだわる理由は何?」
「なんでこう、ブレーキから足離したら即アクセル全開! しようとするのか…んでまた第4波到来の3回目の緊急事態宣言になるんかねぇ? 変異株も出てるというのに。宣言解除で様子見できないのかね?」
「本当にすぐさま始めようとするのな…」
「また同じことの繰り返しになる未来しか見えない」
:
などといった声が寄せられていました。
“GoToトラベル”だけが感染者増加の原因というわけではないと思われますが、いまはまだ再開を検討するような状況ではないと多くの人が感じているようです。(文◎絹田たぬき)
https://tablo.jp/archives/41842

|

2021年2月25日 (木)

インフレはくるのか?

バブル崩壊以後はずっとデフレでしたから、預金の目減りなんて心配しなくてよかったわけですが、これだけコロナでカネをばら撒いたわけですからねぇ。アメリカの長期金利も上がっているのだそうです。金利が低ければ、政府債務(国債)も借り換え、借り換えでいけるのですが、金利が上がると雪だるま式に増え、信用棄損ますます日銀依存するしかなくなって最後はハイパーインフレか。大恐慌はスペイン風邪のあとでしたよねぇ。(怖)
:  
:
:
>長い老後生活を安心して送るには、資産形成が不可欠です。しかし、その実現にはさまざまなリスクが付きまといます。
市場変動リスクをはじめ、貯蓄不足リスク、長生きリスク、インフレ・リスク…。
本記事では、物価上昇により保有資産の購買力が低下する「インフレ・リスク」の対処法を考察します。
資産運用会社のアライアンス・バーンスタイン株式会社で運用戦略を行う後藤順一郎氏が解説します。
:
■預貯金に利子がつかず、物価は上昇するので…
インフレ・リスクを端的に説明するなら「物価上昇によって、保有資産の購買力が低下してしまうリスク」といいましょうか。
しかし、この一文だけで概要をイメージできる方は多くないと思いますので、もう少し具体的に考えてみることにしましょう。
:
例えば、読者が現在100万円の預貯金を持っていたとします。今はそのお金で、100万円相当のものを購入できますね。
そこで、少し極端ではありますが、インフレ率が10%、預貯金がゼロ金利の状況にあるとします。
すると1年後、預貯金は100万円のままですが、インフレによって100万円だったものの価格が110万円になっています。
つまり、現時点ならば100万円で買えたものが、1年後には買えなくなってしまう、というわけです。
このような事態に陥らないよう、インフレが起こったら、その分資産も増えるような資産運用を行う必要があるのですが、
実は、その必要性は世代によって異なります。
:
現役世代の人々の場合、彼らの多くはある程度、給料がインフレに連動することで調整されます。
また、多額の資産を有していない人が多く、保有資産の購買力を守ることのニーズは高くありません。
一方、定年退職後に資産を取り崩して生活しているシニア層にとっては、給料のようにインフレを調整してくれるものがない一方、
保有資産は多額になりますから、インフレ・リスクの管理は非常に重要になるのです。
:
■インフレは天災同様「忘れたころにやってくる」
インフレは先進国ではここ40年ほど大きな問題とはなっていませんが、
過去を振り返ると、インフレはまさに天災と同様、「忘れた頃にやってくる」ことが多いのです。
そして、それがひとたび猛威を振るうと、保有資産に大きなダメージをもたらすことも事実なのです。
実際、1900年以降の標準的なポートフォリオ(株式60%/債券40%)の実質リターンを見たところ、
第一次世界大戦、第二次世界大戦、そしてオイルショックの時に、大きなマイナスになっています。
新型コロナウイルスへの対応で巨額の財政支出や金融緩和が世界的規模で行われている今、インフレが起こる可能性は十分にあります。
特に資産の取り崩し局面に入っているシニアの投資家は、コロナによる健康へのリスクのみならず、
インフレによる資産毀損のリスクが高まっていることも認識すべきでしょう。
:
■株式は安全資産、現預金や債券はリスク資産!?
:
インフレ・リスクの観点から各資産を評価すると、株式は安全資産、現預金や債券はリスク資産とみなされます。
なぜ、株式がインフレに対応できるのかといえば、企業はインフレになれば販売価格を引き上げることでインフレに見合った利益を確保でき、
その利益に基づき価格が決まる株式もインフレに対応できると考えられているからです。
一方、株式は最終的にリターンが高いのでインフレに対応できているだけであり、短期的にはインフレに対応できないとの見方もあります。
したがって、株式以外にもインフレ抵抗力のある資産を組み入れ、インフレに対する防御(ヘッジ)を強化するのも有効でしょう。
例えば、物価連動国債はその投資元本がインフレに連動する仕組みであり、インフレ・ヘッジの手段になりますし、
不動産投資信託(REIT)も、インフレが生じれば賃料を改定できるため、インフレ抵抗力を持つとみなされています。
また、商品先物や金などもインフレ時には価格が上がる傾向があり、多少組み入れるのは効果的です。
:
一方、インフレ・ヘッジができる資産は、総じて期待リターンが低くなる傾向があります。
長期的には商品先物やREITは株式よりもリターンが低く、物価連動国債は通常の債券に比べてリターンが下がります。
過度な保険が適切でないのと同様、過度なインフレ・ヘッジも避けるべきでしょう。
アライアンス・バーンスタイン
後藤順一郎
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210225-00031516-gonline-bus_all

|

ホンダジェットは好調

トヨタは絶好調、ホンダは好調あとは日産ですか。ノートe-Pawerどうですか。緊急事態宣言ですが、「人命か経済」かといった極論もあるようですが、4月、5月と違って不調なのは一部ですよ。当方も不調組ですが見通しが暗いわけじゃない。頑張りましょう。
:
:
>ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」は24日(日本時間25日)、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2020年の納入数が31機となり、同クラスで4年連続の世界首位だったと発表した。飛行性能の高さに加えて広い室内や燃費の良さが好まれ、堅調な販売につなげた。
 新型コロナウイルス禍で競合機の売れ行きが伸び悩んでおり、ホンダジェットのシェアは拡大しているという。日本のほか欧米や東南アジア、中国などで販売しており、これまでに170機以上を企業や個人に納入している。20年にはロシアとパキスタンで運用に必要な「型式証明」を取得した。
https://this.kiji.is/737477147690287104?c=39546741839462401

|

地方移住 近所付き合いは濃く、世間話に噂と悪口はセットでついてきます。

テレワークが増え都心から地方に移住する人が増えているらしい。当方も地方出身者だから「なるほどね」とは思うな。
:
:
:
>新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は三密の回避を呼びかけてきた。ただ住んでいる場所によっては密の環境も生まれやすい。とりわけ人口が集中する都心では、人が少ない場所を探すのが難しいこともあり、働き方の変化もあいまって郊外や地方への移住を検討する人が増えている。
ガールズちゃんねるに2月16日、「田舎に住むメリット」とトピックを作成したトピ主もその一人。東京生まれ、東京育ちのトピ主は、新型コロナウイルスによる地方移住の話を聞き、田舎での暮らしに憧れを抱いているが、いまいち実感が持てないようだ。(文:ジャッカル薗部)
:
■2か月に1度の地区集会 年1回の地区別大運動会が面倒
:
トピックには「空気が綺麗なだけ」「家が安くて広い。土地のものが安い」など郊外や地方ならではのメリットが投稿された。
転勤で北関東に引っ越した人は「自然が多く子どもが遊びやすい」という点をメリットとして挙げるが、「正直デメリットが多いと思います」と言い切る。理由は、主に人間関係だ。
:
 「近所付き合いは濃く、世間話に噂と悪口はセットでついてきます。職場でも基本的にそんな雰囲気の所が多いです」
:
人付き合いの面倒さについては「何するにも〇〇さんちの娘さんが?とか言われてほんと閉鎖的」「居住年数のマウントがある」といったコメントも挙がっている。
トピックを読むと、田舎暮らしの「良さ」よりも「不便さ」の方が目立っているのが現状だ。
:
 「コンビニ行くのに車で20分」
 「旦那の実家がそう。タバコ買いに行くのも車。とにかくめんどくさいし、不便すぎる」
 「2か月一回の地区集会に 年に一回の地区別大運動会が面倒」
:
"ご近所さん"とのつながりが強いのは良い面もあるが、あまりにも強すぎるのはストレスになり得る。また、交通網は都心ほど発達していないため、基本的に車社会であることが多いのも不便さを感じさせる要因になっている。
:
■地方の政令指定都市に住むのも一つ?

都会育ちで便利な環境に身を置いていると、最寄りのコンビニまで車で20分もかかるのは信じられないかもしれない。また、運転免許を取得したまま何年も運転経験のないペーパードライバーも多い。地方の生活に馴染むまでは大変そうだ。
:
そのため、都外で暮らすにしても「移住は最低限地方都市レベルのところまでが限界だと思う」「田舎と言ってもベッドタウンくらいにしといたほうが」といったアドバイスが寄せられている。地方移住をするなら、まずは東京郊外で暮らしてみて、それから地方に住んでみるのはどうか、という考えだ。
:
 「地方の政令指定都市に住む人は『東京と同価格で二倍の広さの部屋が借りられるし、道も電車も混んでない』」
:
と便利さを綴っている。
別の人も「関東の田舎や政令指定都市近くの田舎なら、子供がある程度大きくなって都会に遊びに行きたくなれば行かせてあげられる」とメリットを話す。
自治体の中には、移住希望者が定住前にその土地での暮らしを体験できるよう、寝泊まりできる施設を用意している場所もある。このようなサービスを利用し、田舎での暮らしがどんなものかを体感してから最終決定するのが良いのではないだろうか。
:
2021年2月21日 10時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19731750/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/8/a800d_1591_c1d8c38751e42e9bc50f05e38668f25c.jpg

|

2021年2月24日 (水)

トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」 23日、裾野で着工

未来都市といえばVR(仮想現実)が相場だがこれはリアル。静岡県も観光の目玉にする目論見だという。しばらくはコロナ禍でそれどころではないが、リアルの良さが見直されるきっかけになればいいね。出来そうなことがあれば、何か仕事でかかわってみたい。
:
:
:
>トヨタの未来都市「ウーブン・シティ」 23日、裾野で着工
:
トヨタ自動車は23日、裾野市内に整備する先進技術の実証都市「ウーブン・シティ」を着工する。構想の発表から約1年。同市も、実証都市と連動したまちづくりに向けた取り組みを進める。実際に人が住みながら、自動運転や人工知能(AI)などを活用した新たな暮らしの実現を目指す未来都市づくりが動きだす。
 同日は建設予定地でくわ入れなどの神事を行う地鎮祭が開かれる。建設予定地は、昨年12月末に閉鎖したトヨタ自動車東日本東富士工場の跡地(同市御宿)を中心とした70・8万平方メートル。トヨタは詳細な区域を公表していないが、近接する同社東富士研究所の活用も考えられる。
 ウーブン・シティ構想は昨年1月、豊田章男社長が米ラスベガスで明らかにした。実証都市では、自動運転の電気自動車(EV)が人や物を乗せて街の中を走り、住居内ではロボットやAIが生活や健康を支援するなど、未来のライフスタイルの実現を目指す。豊田社長は「実証実験の場なので、どこまでいっても未完成」として、常に技術革新を続ける姿勢を示す。
 同社は最初に、高齢者や子育て世代ら360人程度が暮らす区画を整備し、社会課題の解決につながるイノベーションを図る「発明家」も入居するとしている。街の区画は150メートル四方が基本的な単位になるという。同社はこれまでに「5年以内に人が住めるようにする」としている。
 同社は他業種と連携しながら実証都市での取り組みを進める方針を掲げる。これまでに約3千の個人・法人からパートナーへの応募があったという。
 地元・裾野市は実証都市の効果を市域全体に波及させるため、独自の次世代型近未来都市構想「SDCC構想」を打ち出し、デジタル技術を活用したまちづくりを図る。今月4日には、豊田社長が同市の高村謙二市長や隣接する御殿場市の若林洋平市長を訪ね、実証都市を23日に着工すると報告していた。
https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/863765.html

|

2021年2月23日 (火)

緊急事態宣言 助成金情報

業種としてかなり微妙ですが問い合わせてみます。

中小企業庁
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/jizen/2021/210113.html

|

景気の二極化、忍び寄るインフレーション

コロナでこれだけカネをばら撒いているのですから、インフレリスクは当然あるでしょう。インフレに強いとされる株や不動産が敏感に反応しているのは自然のことなのかも。倒産や失業が増えるのは景気の底ではなく回復期だとも。人生、なんかあるんだよなぁ~。
:
:
:
>景気の二極化、忍び寄るインフレーション
2021年02月23日 12:00
岡本 裕明
会社経営者
:
景気が「K字回復」というのは回復過程で勝ち組と負け組が生まれることです。私は飲食も旅行業界もコロナ終息を前提とすれば「敗者復活戦」で勝ち抜けるとみています。本当の負け組はコロナの間に何も工夫をせず、じっとしていたところだと思います。消費に向かうお金は均等、まんべんなくふるまわれるのではなく、価値があるところ、必要なところ、消費心をくすぐるところに向かいます。その努力を怠ってきたところは負けるでしょう。
:
私がいま見ているのは世界的超低金利の終わりがちらりと見える可能性です。それは何時でしょうか?もしかしたら今年の後半には金利上昇のサインが出る可能性は見込んでおかねばならないと思います。市況を見ていると資源の価格上昇がこの10年来最高の状態になりつつあり、資源関係企業の株価は棒上げになっています。また、ナスダック市場がこのところ、冴えないのは金利に対する敏感さからでこの変化はコロナで株価が底を打ってから最大の風向きの変化です。
:
私がバイデン大統領の200兆円の復興支出は不要と主張するのもこの刺激が多きすぎて収拾がつかなるなるリスクのほうが大きいからであります。
https://agora-web.jp/archives/2050372.html

|

0.5合、炊飯できる弁当箱

面白い。いろいろ考えるもんです。出先で炊き立てのご飯が食べられる。でも、コロナが終息したら外食の方が便利だね。
:
:
:
>弁当箱の炊飯器とはなんぞやと首を傾げる方も少なくないだろう。しかし、この商品が今、テレビや雑誌で取り上げられるほど大きな話題を呼んでいるのである。
 その理由はなんといっても、「早炊き14分」という魅力的なワード。たった14分で、概ね1人分の0.5合が炊けるというのだ。しかもコンセントがある場所ならばどこでも使用できるので、自宅だけでなくオフィスなどにも持ち込んでご飯が炊けるという。
 果たして本当にそんな短時間で、しかも場所を選ばずに美味しいごはんが炊けるのか。次々とこの商品の利便性に疑問が浮かんでくる。そこで今回、筆者が実際に「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を使用し、本当に便利な商品なのかを検証した。
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2021/02/post_209297.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

首都圏 緊急事態宣言の再延長はあるのか。

夜の街とか行ってないから状況の実感はないが、日常、普段と変わらなくなってきたよ。暖かくなれば飲食店の換気もできる。コロナは治療さえできれば致命的な感染症でもない。GO TOとか無理なことをしないでこのまま続けたらいいんじゃないかな。ただ、知らなかったのですが、コロナでなくても、毎年 院内感染、福祉施設内感染で多くの人が無くなっているのだとか。コロナ対策もあってこれ(インフルなど)が激減。課題は多い。
:
:
:
>五輪最優先の菅政権にも思惑
緊急事態宣言の期限である3月7日まで2週間。ここに来て、新型コロナウイルスの感染者数の減少ペースが鈍化している。中途半端な減り方で宣言を解除すると、すぐに再拡大のリバウンドが来る。東京五輪を開催するかどうか、判断のタイムリミットも近づく中、宣言の「再延長」も現実味を帯びる。
 東洋経済オンラインが算出している全国の実効再生産数は今月13日時点で0・73まで下がったが、じわじわと上昇し、19日時点では0・85だった。緊急事態宣言下の10都府県のうち、愛知、京都、福岡を除く、7都府県は前日比プラス。感染拡大を意味する「1超」ではないが、減少鈍化は明らかだ。
 さらに、悪材料なのが変異株だ。変異株の感染者は国内で相次いで確認され、警戒が強まっている。変異株が広がれば、あっという間に感染者数が急増する恐れがある。
:
 18日の都のモニタリング会議では、変異株流行前の徹底的な感染減少が議論になった。会議後、国立国際医療研究センターの大曲貴夫医師は変異株の流行に備えた場合の1日の新規感染者数について「(変異株が)増えてくるかの端緒をつかむとなると50(人)以下くらいじゃないかという話がある」と語っている。緊急事態宣言を解除するメドのひとつが、東京の場合、1日当たりの感染者数が50人ということだ。
 東京の21日確認された感染者数は272人と15日連続500人を下回ったが、まだまだ多い。変異株の脅威を考えれば、200人程度で宣言解除すればリバウンドが目に見えている。
:
IOC総会と聖火リレー
:
そこで現実味を帯びているのが、緊急事態宣言の首都圏再延長だ。
 東京五輪の開催を最優先に考えている菅政権も“再延長”に動く可能性がある。
「3月10~12日にIOC(国際オリンピック委員会)の総会があり、同25日からは聖火リレーが福島からスタートすることになっている。感染者が減り切らない状態で、3月7日に予定通り、宣言を終了すれば、五輪を巡ってデリケートな時期に感染者数が再拡大する可能性がある。宣言が終了すれば人々の活動は活発になりますからね。五輪開催のために、1週間か2週間、菅政権が首都圏の宣言再延長に踏み切る可能性もゼロではないでしょう」(官邸担当記者)
 西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏が言う。
「都の感染者数が抑えきれない中、緊急事態宣言の再延長もやむを得ない。ただ、こういう事態を招いたのはコロナ政策が失敗したからです。年末までGoToを継続し、緊急事態宣言も後手になった。第3波は、第1波よりはるかにスケールが大きいのに緩い規制にとどめたため、結局、短期間で収束できなかった。政府が昨年秋からマトモに第3波に向き合っていれば、スムーズに五輪を開催できたかもしれません」
:
 再延長はあるのか。 
:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210222-00000015-nkgendai-life
2/22(月) 14:30

|

2021年2月22日 (月)

リアルタイムクロックの実験

Img_0379

いまさらながらという気もしないでもないのですが、RTC LCDの実験。いや正確です。電波時計、インターネット時計ならいいのですが、時計は修正機能が必要です。これをLEDでやろうと思うとやたら大げさになってしまいます。LCDを使って簡単に使いやすくできないかと。まだ未完成です。

|

秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、 銀座駅で3.1%それぞれ増加

暖かかったですからねぇ。近所に大規模温泉ランドが出来たんですが、駐車場満車でした。公園も人がいっぱい。さすがにマスクは付けています。
:
:
>20日の東京の人出は、緊急事態宣言が発令されて以降の土曜日で最多となる繁華街が多く見られた。
ソフトバンクの子会社の「Agoop」が解析したデータによると、20日午後3時時点の東京の人出は、 先週の同じ時間と比べ秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、 銀座駅で3.1%それぞれ増加し、多くの地点で緊急事態宣言の発令以降の土曜日で最多となった。
:
緊急事態宣言下での、1月の土曜日の平均との比較では、六本木駅で38.1%、秋葉原駅で35.9%、 渋谷センター街で27.2%、銀座駅16.9%など、大きく増加していた。
:
午後8時時点では、1月と比べ、渋谷センター街で63.7%、銀座駅で41.3%、秋葉原駅36.9%、 新宿駅29.3%増加するなど、人出の増加傾向の加速がうかがえた。
https://www.fnn.jp/articles/-/146901

|

2021年2月21日 (日)

コロナワクチン接種、死亡防ぐ効果99% イスラエル

すごいですねぇ。でも、イスラエルの感染数はそれほど減っていない。減ってるのはインド、それにアメリカかな。一時期、大感染だったもんね。国名 コロナ 感染者数で検索するとグラフがでます。最近話題にもならないがgoogle Aiの感染予測はまるで当たらなかった。
:
:
:
> イスラエル保健省は20日、ファイザー製ワクチンを2回接種して2週間が経った場合、未接種の場合と比べ、死亡に至ることを防ぐ効果が約99%だったと発表した。
 重症化や感染についても95%を超える高い予防効果がみられたという。
 保健省は2月13日までに得られたデータを分析。
 2回目のワクチン接種から1週間後と、2週間後の効果を検証した。
 その結果、2回目の接種から2週間後には、死亡に至ることを防ぐ効果は98・9%▽重症化を防ぐ効果は99・2%▽入院を防ぐ効果は98・9%▽感染を防ぐ効果は95・8%――だったという。
 1週間後では効果がやや低く、死亡を防ぐ効果は94・5%▽重症化を防ぐ効果は96・4%▽入院を防ぐ効果は95・6%▽感染を防ぐ効果は91・9%――だった。
:
朝日新聞デジタル 2/21(日) 11:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/80dd6cae3d10e94a415bf2d7afeb7cbee27a2b6f

|

米消費者情報専門誌コンシューマーリポート 2021/2/18 今年のベストカー

トヨタぶっちぎりですか。ことしはEVもリリースするらしい。
:
:
>2021年の10のトップピック:今年のベストカー
これらの優れたモデルは、パフォーマンス、安全性、信頼性などに関する当社の非常に高い基準を満たしています。
ジェフ・S・バートレット記者
:
画像
https://i.imgur.com/cKnRFn0.jpg
:
毎年250以上のモデルが、アメリカの自動車購入者の心、精神、私道をめぐって競争しています。コンシューマーレポートでは、定期的なパフォーマンステストとメンバーからの調査結果に基づいて、購入および評価する新しいモデルをランク付けしています。
これらの10のモデルは、CRの自動テストセンターでの50以上のテストで卓越したパフォーマンスを発揮し、メンバー調査で信頼性と所有者の満足度に確固たる評価をもたらし、リストに載っています。
また、挑戦的な事故回避操作などの動的安全テストでも高いスコアを獲得しており、テストされた場合、連邦政府と保険業界が実施する衝突評価で合格点を獲得しています。
:
<価格 25,000ドル未満>
小型車:トヨタカローラ
サブコンパクトSUV:マツダCX-30
:
<価格 25,000ドルから35,000ドル>
ハイブリッド:トヨタプリウス
プリウスハイブリッドは20年以上にわたり、低燃費車の基準を打ち立ててきました。他の自動車メーカーが追いつくために競争するにつれて、これまで以上に多くの競争相手がいますが、それらのどれも、プリウスのようなバランスの取れた全体的パッケージを備えた高効率モデルを提供していません。
:
中型セダン:トヨタカムリ
カムリは、効率、パフォーマンス、信頼性の組み合わせで、挑戦者になる可能性のある人をかわします。この確かな選択肢は、全輪駆動で新たに利用可能になりました。予算内で非常に信頼性の高い家族の輸送をお探しですか?ベースのカムリには、主要な安全機能と運転支援機能が多数搭載されています。
:
小型SUV:スバルフォレスター
フォレスターは8年連続でトップピックになっています。明らかに、スバルはそれが小さなSUVで何をしているのかを知っており、そしてそれは時間の経過とともにその勝利の公式から大きく逸脱していません。
:
<価格 35,000ドルから45,000ドル>
SUV /ワゴン:スバルアウトバック
ワゴンなのかSUVなのか?誰も気にしない?アウトバックは、車のような運転マナーと効率とSUVのような機能のバランスをうまくとっています。
:
中型3列SUV:起亜テルライド
昨年、テルライドは、その思慮深く妥協のないデザインのおかげで、3列SUVの新しいベンチマークになりました。
:
コンパクトピックアップトラック:ホンダリッジライン
この非常に革新的で新しく更新されたトラックは、ダートバイクを運搬し、小さなトレーラーを牽引できますが、家族のためのスペースと実際に手品を行う巧妙な裏地付きベッドを備え、毎日の通勤に優れた設計になっています。
:
<価格 45,000ドルから55,000ドル>
中型SUV:レクサスRX
:
RXは、中型の高級SUVセグメントの基準を設定し続け、他の追随を許さない快適性、パフォーマンス、安全性、信頼性の組み合わせを提供します。RXのすべては、豪華な乗り心地から静かなキャビン、そして広くてしなやかな座席まで、スムーズで豪華です。ベースエンジンはパワーを詰め込んだシルキーなV6ですが、本当の楽しみはハイブリッドです。レクサスは、この世代が数年間販売されているにもかかわらず、RXへのアップグレードを続けています。死角警報と後方交差点警報を標準装備することで、さらに望ましくなっています。
:
電気自動車:テスラモデル3
モデル3は、静かな急上昇で発生するパンチの効いた加速で、異世界の運転体験を提供します。
:
米消費者情報専門誌コンシューマーリポート 2021/2/18 ソース英語 "10 Top Picks of 2021: Best Cars of the Year"
https://www.consumerreports.org/cars-best-cars-top-picks-2021/

|

2021年2月20日 (土)

原子力発電所の事故はどれほどの人々に影響を与えるのか

まあ、未経験とはいえ避難の経緯は酷かった。カーボンニュートラルもあって原発再稼働も注目されているが、築60年もたったポンコツじゃなくて最新の小型原子炉にリニューアルして貰いたい。
:
:
:
>原子力発電所の事故はどれほどの人々に影響を与えるのか
しかし、福島第一原子力発電所事故も多くの死者を出しました。2012年に読売新聞が発表した調査結果(PDFファイル)によると、福島第一原子力発電所周辺の13市町村が被害を受け、573人の死亡が確認されたとのこと。一方で死因は放射線による直接的なものではなく、災害によるストレスなどの精神疾患によるものだったとされています。
:
福島第一原子力発電所の周囲20km以内の人々は東日本大震災のパニックの中、体系化されていたとはいえない避難プロセスによって非難しなければならず、人々は高齢者を中心に危険にさらされることになりました。周囲20kmで命を失った人々の65%は60歳以上だとされています。
一方で、福島第一原子力発電所事故で発生した被ばくによる死亡者、および将来死亡する可能性のある被害者の数は、チェルノブイリ原子力発電所事故よりもはるかに少ないとされています。コロンビア大学で原子核物理学の博士号を取得したジャン・ベイエ氏らによる研究によると、将来的な死亡者数の予測最小値と最大値の平均は1000人程度だとされています。
:
また、福島第一原子力発電所事故の際には、「放射線によって子どもの甲状腺がんが多発するのでは」と話題になりました。WHOが2013年に行った調査では、実際に甲状腺がんの発生リスクは他の種類のがんに比べて70%高いという結論が下されましたが、同時にWHOは、「事件発生以降、18歳以下の福島県民を対象とした甲状腺検査が毎年実施されるようになったため、生命に影響を与えない程度のリスクまでもが検出されている可能性がある」とも記しています。なお、2018年の調査では、事故当時18歳以下であった32万4301人のうち、甲状腺がんを患ってたのは187人でした。
https://gigazine.net/news/20210219-nuclear-energy-kill-people/

|

日本人がどんどん「貧しく」なっている

ウチも貧しい(泣)。。。。。。
:
:
:
>経済優先政権下で「先進国の落ちこぼれ」に…日本は「貧しい国」になってきた photo/iStock
:
 経済優先の自民党政権が長く続く間も日本経済は停滞し続け、今や『先進国の落ちこぼれ』と言われるほど凋落してしまった。GDPは2000年までは米国に次ぐ世界第2位だったのに中国に抜かれて3位に落ち、今や(2019年)米国の4分の一にも届かず、中国の3分の一ほどでしかない。
 日本生産性本部によると、2019年の日本の時間あたり労働生産性は47.9ドルで米国(77.0ドル)の62.2%でしかなく、OECD加盟37ヶ国中、1980年には19位、1990年には20位だったのが2019年には21位まで落ちた。一人当たり生産性も81,183ドルと米国(136,051ドル)の59.7%でしかなく、1990年には15位だったのが2000年には21位、2019年には26位まで落ちた。
 一人当たりGDPも日本は43,279ドルと米国(65,143ドル)の66.4%でしかなく、1996年には6位、先進7ヶ国で米国に次ぐ2位まで昇ったのに2019年は21位まで落ち、OECD加盟国平均(46,691ドル)の92.7%に甘んじている。
:
 全労連によれば、1997年を基準とした賃金指数も16年段階でスウェーデンは138.4、オーストラリアは131.8、フランスは126.4、イギリスは125.3、ドイツは116.3、米国も115.3に伸びたのに日本だけ89.7と賃下げで、97年にはOECD加盟国中11位だったのが15年には17位、OECD平均水準の86.7%まで落ちている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d81e9791df0a601c4c4eb1a19088643a4291f7?page=3

|

20万円のアーロンチェアが6万円で大量中古販売される「悲しすぎる事情」

安易に椅子を選ぶと腰にきますからねぇ。それなりの椅子を使って欲しいものです。安く買えるのなら助かる。探してみますよ。
:
:
>20万円のアーロンチェアが6万円で大量中古販売される「悲しすぎる事情」
黒坂岳央(くろさか たけを)です。
:
高級椅子の代名詞「アーロンチェア」が、中古OAショップで大量中古販売されている。アーロンチェアといえば、人間工学(エルゴノミクス)に基づいて設計されており、細かい調整で99%の人の体格に対応可能と椅子である。筆者は過去に都内の某外資系企業を訪れた際に、全社員のデスクチェアにこのアーロンチェアを支給している光景を見て、驚いた経験がある。
Twitterに投稿された写真を見る限り、不要となった大量の椅子が持ち込まれた様子がわかる。大量に人員を抱える大手企業も、夜はオフィスの電気が消灯していることも見かける。会社は存続しているので、リモートワークに切り替えたのだろう。現況が長期化することで、オフィスを手放す企業はさらに増えるはずだ。そう考えると、「椅子余り」の状況はこれから加速していく公算が大きい。椅子を製造・小売販売する企業も中古市場がこれだけ活況であると、売上減の影響を受ける可能性は否定できない。本当に様々な業種、様態に大きな影響を与える感染症だとため息が漏れる。
https://agora-web.jp/archives/2050309.html

|

アストラゼネカワクチンは大丈夫なのか?

いよいよワクチンの季節。楽しみでもあり心配でもあります。昨年は緊急事態宣言で「沈黙の春」でしたから、それに比べれば今年は活気があります。
:
:
:
>  欧州連合(EU)は英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンを数週間前には声高に要求していたが、ドイツに当初供給されたうち実際に使用されたのは1割にも満たない。一部の医療関係者は副反応への懸念を口にする。
  ドイツだけではない。フランスの医療関係者の一部もアストラ製を避け、米モデルナ製や米ファイザー・独ビオンテック製のワクチン接種を望んでいる。EUはアストラと、供給を巡り不当な扱いを受けているとして衝突していた。
  EUのワクチン接種は米国や英国に大きく遅れており、アストラに発注した3億回分が積極的に接種されない限り、近い将来に追い付くことは不可能だ。だが、複数のメディアが予想外に強い副反応が生じた事例を報道。ドイツのシュパーン保健相は17日、アストラ製ワクチンは「安全かつ有効」で、自分なら接種をためらわないと述べるなど、火消しに追われた。
:
  ドイツの地方紙が消防当局の内部文書として報じたところによると、同国北西部のドルトムントでは、先週後半にアストラ製ワクチンを接種した300人のうち4分の1が体調を崩し欠勤した。ドルトムントのあるノルトライン・ウェストファーレン州の保健当局は、医療機関のスタッフが不足する事態を避けるため一度に接種する医療従事者の人数を少なくするよう勧告したと、DPA通信は伝えた。
  アストラの広報担当者は、臨床試験で得られたデータに一致しない反応は報告されていないと言明し、深刻な副反応は今のところないと繰り返した。これまでに知られている同社製ワクチンの副反応では、頭痛や倦怠(けんたい)感、悪寒、発熱、筋肉の痛みなどがある。
  独医薬品規制当局パウル・エールリヒ研究所は承認済みの3つのワクチンについて、予期しない副反応を「ほぼ全く」検知していないとシュパーン氏は語った。
:
  欧州の多くの国がアストラ製ワクチンの使用を65歳未満に限定しているため、優先度の高い接種対象のうち高齢者をモデルナやファイザー・ビオンテック製に回し、医師や看護師、福祉施設従事者はアストラ製に振り向けられることが多い。だがフランスのワクチン予約プラットフォームでは、アストラ製接種の予約に数百の空きがあるのに対し、その他2つのワクチンではほぼ空きがない状況となっている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-17/QOOHNAT0AFBT01

|

2021年2月19日 (金)

なんとソースネクストがPCR検査キットを発売(驚)

ソフト屋じゃなかったの?
:
:
:
>ソースネクストでは、本日より、自宅で唾液を採取して送るだけで簡単にPCR検査を受けられる
「にしたんクリニックPCR検査サービスキット」を提供中です。
にしたんクリニックで唾液受領後、24時間以内に検査結果がメールで通知されます。
診察不要で、気軽にPCR検査が受けられます。ぜひ、ご検討ください。
■「にしたんクリニックPCR検査サービスキット」 (メーカー : 医療法人社団直悠会にしたんクリニック)
https://www.sourcenext.com/_/C000053057-ZO-se
販売価格 : 15,000円 (税抜)
ポイント : 1,650pt(10%還元)
商品情報は医療法人社団直悠会にしたんクリニックによるものです。

|

その後のワクチン情報

ファイザーワクチンにはいい情報が多い。
:
:
:
>米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンは、
1回目の接種後4週間に発症例を大幅に減らしたことが、医学誌ランセットに掲載された分析結果の報告書で明らかになった。
同報告書によれば、ワクチンを投与されたイスラエルの医療従事者の間で、
初回投与後15-28日の有症候性感染例は、接種を受けなかった層と比べ85%減少した。
:
大半の医療従事者は予定通り、初回投与から約3週間後に2回目の接種を受けたが、 2回目の投与が始まったばかりのタイミングで調査が終わったため、主に1回の投与の効果が示される結果となったという。
イスラエルの研究者は、同国最大の病院であるシェバ医療センターの職員を対象にファイザー・ビオンテック製ワクチンの実際の効果を分析。
医薬品やワクチンの有効性を確立するために用いられる標準的な臨床試験ではないが、今回の結果は、 できるだけ多くの人に初回ワクチン投与を迅速に行うため2回目の投与延期を推奨する一部の医療当局者の主張を暫定的に裏付けるものとなった。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-19/QOR00PT0G1KY01
:
テルアビブの施設でワクチン投与の準備をする看護師(10日)
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iQRweQANPKJo/v0/800x-1.jpg

|

2021年2月18日 (木)

世界の自動車大手が相次いで電気自動車(EV)へのシフトを鮮明に

集合住宅の駐車場はどうするんですかね?現状、ガソリン税を取ってEVには補助金を出しているわけで、税制も大幅に変わらないとやっていけない。しかも、十年でそれをやろうってわけでしょう?大丈夫でしょうか?
:
:
>【ロンドン時事】世界の自動車大手が相次いで電気自動車(EV)へのシフトを鮮明にしている。米フォード・モーター、米ゼネラル・モーターズ(GM)、英ジャガー・ランドローバー(JLR)はそれぞれ、全乗用車のEV化を表明。「脱炭素」の動きが先進国で本格化する中、ガソリン車・ディーゼル車に見切りを付ける流れが加速している。
 フォードは17日、2030年までに欧州で販売する乗用車を全てEVにすると表明した。ドイツの工場に10億ドル(約1060億円)を投資し、EVの生産体制を強化。世界で25年までに少なくとも220億ドル(約2.3兆円)をEV化に投じる計画だという。
 JLRも高級車ブランド「ジャガー」を25年以降は全てEVにすると発表。他のブランドも30年までに全車種をEV化する予定だ。ボロレ最高経営責任者(CEO)は「より持続可能で前向きなインパクトをわれわれの世界にもたらす」と強調した。
 GMも1月下旬、35年までに全ての乗用車をEVにすると発表したばかり。これらの背景には、多くの国が温室効果ガス排出量を50年までに実質ゼロとする目標を打ち出したことがある。
2021年02月18日07時19分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021021800268&g=int

|

2021年2月17日 (水)

大阪パビリオン推進委員会 16日に設置 

もう万博ですか。まあ、準備には時間がかかります。
:
:
>大阪・関西万博に出展する地元パビリオンの成功に向け、大阪府と大阪市は関西の経済団体との連携を強化していくための推進委員会を立ち上げました。
:
16日に設置されたのは「大阪パビリオン推進委員会」です。府市は2025年の大阪・関西万博で大阪の食や健康医療をテーマにした地元パビリオン「大阪館」の出展を目指しています。委員会は、地元の経済団体との連携を強化し、大阪の中小企業の参加を促すことが狙いです。さらに、大阪大学医学研究科の森下竜一教授を総合プロデューサーに選任し、展示内容を統括することが決まりました。(推進委員会会長・吉村大阪府知事)「新しい価値観が生まれるような、大阪なので楽しくわくわくするような、とんがったパビリオンを自由な発想でやってもらいたい。大阪の未来に希望が持てるようなパビリオンをぜひ作ってもらいたい」。
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_9602.html

|

中小企業支援策 続々

市の持続化給付金のおかわり10万円が貰えそうです。注目してください。
:
:
:
>中小企業庁は2月12日、新型コロナウイルスの追加経済対策として創設した2020年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の事務局に、人材派遣業大手のパソナグループ<2168>を選定した。事務局の公募には計3件の提案があり、外部有識者5人による審査委員会で審査した。
事業再構築補助金は中小企業などの業種・業態転換や事業・組織再編を支援する新制度で、第3次補正予算における中小企業支援策の柱。パソナが提案した事務局経費399億円余りを除いた補助総額は約1兆1000億円に上り、中小企業から中堅企業に成長する事業者などには最大1億円を補助する。
事務局は、中小企業庁が決定した基金設置法人(補助事業者)と委託契約を結び、事業再構築補助金の交付規程策定や公募、審査・採択、交付決定に係る業務を担当する。補助事業の進捗管理や確定検査、支払い手続き及び事業への問い合わせ、政策効果検証に向けた分析、事例収集などにも当たる。
補助対象は、
1.直近6カ月のうち任意3カ月の合計売上高がコロナ前の任意3カ月の合計売上高から10%(一部15%)以上減少した中小企業など
:
2.補助事業終了後3~5年で付加価値額または従業員1人当たりの付加価値額が年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加する中小企業など
:
3.経済産業省が示す「事業再構築指針」に沿った事業計画を認定支援機関などと策定した中小企業など
:
補助額は100万円から1億円で、補助率は2分の1か3分の2。
採択に当たり、事務局は第三者委員会を設置・運営して補助金交付の申請書などを審査。経産大臣と基金設置法人に対して協議する。
交付申請の受け付けは3月に開始する予定で、補助事業の期間は2022年度末まで。採択件数は5万5000件程度を見込んでいる。
https://maonline.jp/articles/jigyo_saikoutiku-office

|

2021年2月16日 (火)

バブル期以来の株高 億り人”もありふれた存在に?

ウチは凹んでる(泣)。。。。。。。
:
:
:
> 15日、日経平均株価が30年ぶりに3万円を超えました。かつてのバブル時代との違いはあるのか。億単位の資産を持つ“億り人”を取材しました。
:
■“億り人”もありふれた存在に?
:
 「4000万円から5000万円ぐらい、一日でお金増えていますね。(投資金額は)スタートした時、100万円で、今時点で7億円ほどになっております」
 こう話すのは、元お笑い芸人で、投資家の井村俊哉さんです。億単位の資産を持つ、いわゆる“億り人”と呼ばれる存在です。
 井村さんは「自分が投資で生計を立てるようになったのが2011年で、その時の日経平均が1万円だったので。ちょうど10年で3倍になったというのは、すごい感慨深い」と話します。
 15日の日経平均株価の終値は、先週末に比べて564円高い3万84円で、1990年8月以来、実に30年と6カ月ぶりに3万円の大台を超えました。
 製造業を中心とした国内企業の業績回復に加え、世界的な金融緩和が株価を押し上げています。
 空前の投資ブームともいわれるなか、今、井村さんのような“億り人”は増えているといいます。
 井村さんは「ツイッター上で『きょう(15日)1億円の運用資産を達成しました』という報告が、連日のようにされていたりするので。
(“億り人”は)そこそこ投資家のなかで、ありふれた存在になってしまっている。
『3億から5億円くらいは稼いでおかないと仕事ってやめられないよね』とか、そんなようなことを投資家の間では話していたりします」と言います。
:
■専門家は「バブルではない」
:
 今から約30年前、バブル時代と呼ばれたころの東京証券取引所の様子では、株価ボードには3万900円の値が表示されています。
 バブル崩壊後、株価は下落し、長い不景気に突入した日本経済。今回の株高も、いずれはバブル崩壊の道を辿るのでしょうか。
 楽天証券経済研究所、チーフ・ストラテジストの窪田真之氏は「30年前はいわゆるバブルという風に言われたんですね。
株と土地が、利益や利回りで説明できない水準へ、どんどん上がっていったという。
じゃあ今どうかというと、コロナが収束した後、利益が急回復すれば説明できると。足元の(企業)利益の回復を織り込みながら、上昇してきている」と話します。
 窪田氏は、30年前は実体の経済を反映していない株価上昇だったのに対し、今の株価は企業の業績の回復を織り込みながら上昇しているため、「バブルではない」と説明します。
:
■“株高”が食卓にも影響?
:
 株価が上がり、潤う億り人たち。その一方で、投資をしているかどうかにかかわらず、株高をもたらしている要因が食卓に影響を及ぼす可能性があるといいます。
 窪田氏は「株が上がっているだけだったら、特にデメリットはないんですけど、株高の背景にある“金余り”というのが問題なんです」と話します。
 世界的な金融緩和によって、余った金が、株だけでなく、穀物の取引にまで及んでいて、価格の高騰を招いているというのです。
 特に、トウモロコシは、シカゴ商品取引所での価格が去年の4月から約7割も上昇しているといいます。
 窪田氏は「実はトウモロコシというのは、私たちが食べる分よりも飼料に使われる分がはるかに多くて、家畜の飼料価格が急激に上がっている。
市場価格の上昇が長引けば、いずれ肉の価格に転嫁されてくるだろうと。そうすると、私たちの生活にも影響が及ぶ可能があります」と話していました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000207273.html

|

インドのコロナ感染者数 ピークの1/10

理由は分からないが各国減っています。
:
:
:
>→1日当たりの感染者数が9月にピークを付けてから約90%減少
→既に集団免疫を獲得したとの見方も-若者が多い人口構成も要因か
新型コロナウイルス感染症(COVID19)の感染者数が世界で2番目に多いインドだが、生活はほぼ平常に戻っている。
  ショッピングモールの駐車場は再び満車となっている。商店はにぎわい、美容院や飲食店には長蛇の列ができている。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iReyeKRLq6TA/v0/2200x-1.jpg
マンガルダス・マーケットで商品を吟味する買い物客(ムンバイ、2月6日)
:
  2人の幼児を育てるカニズ・ゼフラさん(32)は先月、ニューデリー郊外にある国内最大級のDLFモール・オブ・インディアの混み合った店内に入ってみた。「当初は感染への恐怖感があったが、今は感染状況が他国ほど悪くはなさそうだ」と語った。
  多くの国が第2、3、4波に見舞われている一方でインドではコロナの新規感染者報告が着実に減少していることに科学者は首をかしげている。1日当たりの感染者数は昨年9月に10万人近くでピークを付けてから、約90%減少。死者も同様のペースで減っており、今では1日当たり100人弱と、9月の1000人余りから急減した。
  一方、疫学者らはこの数字を疑問視しており、特に地方での低い検査率や死因の恒常的な過小報告に言及する。ただこの数字が不自然に低いとしても、コロナ向け病床の落ち着き具合はこのトレンドが正真正銘であることを示唆している。
  今のところワクチン接種は実施に関する技術的な問題で、当局者が期待したほど進んでいない。最終段階の試験に至る前に国産ワクチンが慌ただしく承認されたことから、医療従事者らフロントライン・ワーカーも懐疑的な見方を示している。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iEbQbeyJkvm8/v0/2200x-1.jpg

|

2021年2月15日 (月)

電通グループ 純損益が過去最大となる1595億円の赤字

本社ビル売却の噂があったがこれか? 
:
:
:
>https://this.kiji.is/733945669192712192?c=39550187727945729
電通グループが15日発表した2020年12月期連結決算は、純損益が過去最大となる1595億円の赤字だった。
海外事業でブランド価値を示す「のれん代」の減損処理を迫られたのが響いた。

|

日経平均株価 3万円を超える 1990年8月以来 30年6か月ぶり

30年ぶりですか。たしか最高値は38.000円くらいだったと記憶。
:
:
>https://twitter.com/UN_NERV/status/1361109148260204549
【NHKニュース速報 09:24】
日経平均株価 3万円を超える
1990年8月以来 30年6か月ぶり

|

日経はバブルなのか?

3月は多くの企業の決算期。コロナ禍で明暗は二極化です。巣籠消費 車関連が強い。まあ、こればっかりは先は読めません。
:
:
:
> 日経平均が9万6631円以上になったらバブル超え?
それでは、どのような投資指標が株価水準の妥当性を図る上で有益だろうか。この点について、今回は「日経平均PER」から確認したい。
 日経平均PERとは、日経平均採用銘柄の各社におけるPER(株価 ÷ 1株あたり純利益)を平均化したものである。簡単にいえば、PERの倍率は投下した資本が何年で回収できるかを示す指標でもある。そのため、構成銘柄が違っていても指数における加熱度を比較することができる。
 足元で算出された日経平均PERは24.34倍である。実は、この24倍という数字は歴史的に見てもかなり高い部類にある。少し前までの市場関係者の感覚でいえば、日本株におけるPERの相場は14倍だ。つまり投資した資金が純利益ベースでみると14年ほどで回収できるものが24年かかるようになったというイメージだ。それではこの水準はバブルといえるのだろうか。
:
ウエスタンデジタルが日本に半導体生産拠点を持つ理由
 まずは“米国版日経平均”というべき、「ダウ平均株価」と比較したい。ダウ平均のPERは足元で31.47倍、そして平時では20〜25倍程度で推移している。ここからみると、足元の日経平均株価指数におけるPERは平時の米国市場並みといえることになる。
 次にバブル期のPERは何倍だったのだろうか。バブルの絶頂期、日本株の平均PERはおよそ80倍だったという。現在相場の加熱度は高まっているとはいえ、PERという投資指標ベースでみるとバブル相場の足元にも及んでいない。仮にコロナ相場が、先のバブル絶頂期と同じということであれば、日経平均株価は9万6631円になっていないと辻褄(つじつま)が合わない。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/12/news044_3.html

|

NZ首相、最大都市オークランドをロックダウン 感染者3人確認で

感染者3人でロックダウンですか? たまらないっす。抑え込んだのはいいが免疫はないわけですから、ワクチンが行き渡るまで国境は開けられないことになりそうです。
:
:
:
>NZ首相、最大都市オークランドをロックダウン 感染者3人確認で
https://www.afpbb.com/articles/-/3331650
:
2021年2月14日 17:28 発信地:ウェリントン/ニュージーランド
【2月14日 AFP】ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は14日、最大都市オークランド(Auckland)で新型コロナウイルスの感染者3人が確認されたことを受け、同市に3日間のロックダウン(都市封鎖)を発令した。
人口170万人の同市では14日午前0時(日本時間13日午後8時)から外出自粛が命じられた。警戒レベルは「3」で、必要不可欠な仕事を除き、学校や会社は閉鎖される。
アーダーン氏はロックダウンについて「(従来株よりも)感染力の強い変異株だった場合に備えた措置で、厳重に注意して行動する必要がある」と説明した。(c)AFP

|

2021年2月14日 (日)

日本水商売協会????

こういうのあるんですねぇ。さすが銀座のクラブには行ったことがない。直接関係はありませんが、近所に巨大な温泉ランドが出来た。駐車場は満車ですよ。緊急事態宣言ってこんなもんなんですかねぇ。これで感染者が減っていることは摩訶不思議です。
:
:
:
>「接待を伴う飲食店」からの訴え
:
緊急事態宣言の発令地域を中心に、飲食店に対する時短営業の要請が続いている。
一方、クラブやキャバクラなど「接待を伴う飲食店」の中には要請に従わず、夜遅くまで営業を続けているところが少なくない。
従わない店への罰則を定めたコロナ対策の改正特別措置法の施行日は13日。深夜遅くまで営業を続ける店を訪ね、時短要請に従えない事情を聴かせてもらった。
今年で創業25年を迎える東京・銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」。2月上旬の夜、ビル3階にある店を訪ねると、着物に身を包んだママの望月明美さん(55)が迎えてくれた。
緊急事態宣言中で飲食店は午後8時以降の営業自粛を要請されているが、ここは午前0時まで店を開けている。
望月さんは銀座で計4店舗を持ち、かつては年商10億円を誇った。
だが、コロナ禍で苦境が続く。昨年の緊急事態宣言中は全店舗で2カ月間休業し、再開後も客足は戻らなかった。
:
それならばとオンラインで接客を受けられるサービスなど新たな試みを始めるも、どれもうまくいかない。
感染が落ち着いた秋ごろにようやく状況が上向き、一息つきかけたのもつかの間、冬場の「第3波」到来と2度目の緊急事態宣言で逆戻り。
家賃だけで毎月約600万円もかかる中、もはや再度の休業に踏み切る余裕はなかった。昨年の売り上げはコロナ前に比べ半減したという。
望月さんは要請に応じない一番の理由を、「キャスト(接客を担う女性)たちを守るため」と語る。
コロナ前は130人ほどいたが、現在は約70人に減った。「看護師資格を持つなど他に仕事のあてがある人や、実家を頼れる子は離れていきました。
今残っているのは銀座やこの仕事が好きだからという子もいますが、『夜しか選択肢がない』という子も少なくありません」
開店時間が遅い夜の業界にとって、時短要請は事実上の休業要請にあたる。要請に従うことは、店を閉じるに等しい。
望月さんは「従業員やキャストからはこれまで一人も感染者が出ていませんし、今も来店時の検温や定期的な店内消毒、
接客時のフェースシールド着用などを欠かさず続けています。悪者扱いされ、『営業やめろ』と言われるのはとてもつらい」と訴える。
:
現状、要請に応じていない店はどのくらいあるのか。
接待を伴う飲食店へのコンサルタントなどを手がける「日本水商売協会」(東京)の甲賀香織代表(40)は
「(複数店舗を持つなど)規模の大きな店ほど営業を続けているところが多い。中規模以上の店で見ると銀座では半分くらい、六本木では7割程度が店を開けています」と話す。
1日6万円の協力金が実態に見合っていないためだ。
一方、歌舞伎町のホストクラブは規模を問わず9割ほどが営業を続けているという。
「キャストやホストは個人事業主なので、雇用調整助成金や休業支援金の対象になりません。彼女らを守ることを考え、どの店も要請に応じないのではなく、応じられないのが実情です。
『開き直っているだけ』と思われるかもしれませんが、本当に生きるか死ぬかにかかわる話なのです」
:
夜の世界は生活基盤が不安定な女性の「受け皿」にもなってきた。コロナ禍の今、キャストが受け取れる収入は激減しており、
中にはシングルマザー向けの特別手当を支給している店もあるという。
「私たちの業界にはセーフティーネットという機能もあります。そこがなくなると、どうなるか。本人の意に沿わない売春の横行につながりかねません。
追い詰められ、自ら死を選ぶ人も増えていると聞いています」と甲賀さんは危機感を抱く。
ネット上には生活に困窮するのは「自己責任」とする論調も目立つが、「昼の仕事に転職できる人はとっくにしています。(夜以外の)他に選択肢があるのなら教えてほしい」と反論する。
https://mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/040/259000c
:
緊急事態宣言中も営業を続けている「ル・ジャルダン」。ママの望月明美さん(中央)やキャストはフェースシールドを着用して接客にあたっている=東京都中央区銀座で2021年2月1日午後7時20分
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/02/12/20210212k0000m040275000p/8.jpg

|

出光興産が小型EV進出

OEMならすぐにでも出来るでしょうが、油屋さんがEV? かって富士写真フィルムがデジカメに進出したようなものか?アビガンは外れたが、富士写真フィルム、いまや化粧品、医療品メーカーだもんね。出光のクレジットカードは使ってるよ。
:
:
>出光興産は年内にも超小型電気自動車(EV)の事業に参入する。1台100万~150万円程度のEVを製造会社と組んで生産し、全国の給油所でカーシェアや実車販売に乗り出す。脱炭素を掲げる政府が2020年末に車の電動化を促す方針を打ち出して以降、自動車メーカー以外による本格的なEV進出は初めて。移動を巡る消費者の選択肢が広がりそうだ。
:
EVは米テスラが高級車として市場を開拓したが、足元では中国で50万円程度の安い...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1152S0R10C21A2000000/

|

2021年2月13日 (土)

日の丸ワクチン too Little too Late(泣)

日本はもうすっかり後進国なんですな。インドやベトナムだって先にいってる。もう慌ててもしょうがないから、良い物を作ってください。
:
:
:
> 感染防止対策の決め手とされる新型コロナワクチン。その開発は欧米企業が大幅に先行する中、国内メーカーも開発を急いでいます。その1つ、大手製薬メーカー・塩野義製薬が手がける国産ワクチンの臨床試験の様子が初めて公開されました。
 岐阜県池田町にあるバイオ医薬品の生産工場。今月1日、大型の機材が次々と運び込まれていました。
 ここは、国内製薬大手・塩野義製薬が開発を進める国産ワクチンの生産拠点です。工場の奥には、巨大なタンクや遠心分離機も設置。年内に年間3000万人分のワクチンが製造できる体制を築こうと、作業は急ピッチで進められています。
 「塩野義製薬が考えているのは、承認が下りたらすぐ製造、間がないようにと。(工場の)設計と(ワクチン)開発が同時並行で進む異例の事業」(UNIGEN戦略渉外部 福岡 真 マネジャー)
 アメリカやイギリスなど世界66か国で接種が始まっている新型コロナワクチン。世界で使われているファイザーやアストラゼネカのワクチンは、これまで一度もヒトへのワクチン接種に用いられたことがない技術で作られています。これに対し、後を追う塩野義は、すでに実績のある「伝統的な手法」をワクチン開発に用いています。
:
 「インフルエンザ(ワクチン)等で使われてきた伝統的な手法の延長。少なくとも製法に基づく、非常に大きな安全性のデータベースがある。現在までのところ(開発)はかなりうまく進んでいるのではないか」(塩野義製薬 手代木 功 社長)
 大阪市にある臨床試験や治験を専門に行う病院。冷蔵庫から取り出されたのは、現在、まさに開発が進む塩野義のワクチンです。
 これは「news23」で初公開となる臨床試験の様子です。部屋に入ってきた被験者の女性が右腕を出し、看護師と反対の方向を向きます。そして・・・
 「じゃあチクッとしますね。強い痛み、しびれはないですか? ゆっくり薬液入りますね。じゃあ後、抜くだけですので」(看護師)
 塩野義は最初の臨床試験を去年12月から214人の成人の日本人を対象に行っています。そのデータは、今月末から順次、集めていくとしています。
:
 頭痛薬やうがい薬などの家庭用医薬品で知られる塩野義。インフルエンザ治療薬など、これまで数多くの抗ウイルス薬を開発しています。その塩野義が会社として初めて乗り出したワクチン開発。国からおよそ400億円の支援を受け、去年4月から取り組んでいます。
 塩野義が用いる「伝統的な手法」とは、「組み換えタンパク」と呼ばれる技術です。その仕組みは・・・。新型コロナウイルスの表面には、人体が異物と認識する“目印”となる「スパイクたんぱく質」という突起があります。その遺伝子情報をもとに、遺伝子組み換え技術を使って“目印”となるたんぱく質を人工的に作り出します。それをもとにワクチンを生成。ヒトに投与することで、体内にウイルスを攻撃する「抗体」ができます。この「抗体」こそが、本物の新型コロナウイルスの感染を防いだり、重症化を防いだりする役割を果たすのです。
 特徴は大きく2つ。実績がある手法のため、安全性の面でも副反応が想定しやすい点。そしてもう1つが温度管理しやすいという点です。
:
 「現時点ではインフルエンザワクチンと同じように通常の冷蔵保存、2度から8度ぐらいで十分流通させられる」(塩野義製薬 手代木 功 社長)
 今月中旬にも国内での接種が始まるファイザー製のワクチンは、マイナス70度という超低温管理が課題となっています。一方、塩野義のワクチンは冷蔵レベルの温度管理が可能なため、流通も容易になるといいます。
 年内にも臨床試験の最終段階に進み、一日でも早い承認申請を目指したいとする塩野義。海外と比べ、国産のワクチン開発が出遅れていますが、それでも手代木社長は開発を進める意義について・・・
 「今後も毎年ずっと(海外のワクチンを)買い続けることができるんだろうか。グローバルには『いやいや日本ばかりでなく、私たちの国にも少し下さいよ』という中で、やっぱり一定量については我が国で作ることを目指すべきではないだろうか」(塩野義製薬 手代木 功 社長)
 変異ウイルスへの対応も難しくないといいます。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4194913.html

|

2021年2月12日 (金)

英国 錠剤ワクチンができそう

後発にはなるが日本でも粉末ワクチンを開発しているという。インフルエンザなどにも応用できれば心配のタネが一つなくなりそう。
:
:
:
>“人口の25%が接種”した英国が「錠剤ワクチン」を検討…「接種スピードを上げねば」
2/12(金) 12:35配信 wowkorea
https://news.yahoo.co.jp/articles/389f494ee693f1adb68ff7164bcd3c04099e0e93
ヨーロッパで最も速く新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種を進めている英国は、注射だけでなく「錠剤」形態のワクチンを投与する案も検討している。
テレグラフ紙など英国の現地メディアは、今週 ナディム・ザハウィ 英ワクチン担当相が錠剤ワクチンの投与について言及したと報道した。
ザハウィ担当相はラジオ放送とのインタビューで「錠剤を含め 世界各地では開発中の様々な技術があり、検討を続けている」とし「英国には、多様なワクチンを生産する実力と能力がある」と語った。
:
英国のバイオ企業“ロスバイオ(losBio)”は先月 猿を対象にした臨床試験で、口腔用ワクチンが新型コロナの免疫を高める 高い効果を示したという内容を発表した。
ロスバイオは米企業“ImmunityBio”と共に、米国人を対象に臨床試験を始めている。開発社側は、錠剤形態ワクチンは保管・運送問題でも、他のワクチンとは異なり自由な点もメリットがあると伝えている。
専門家たちは、ワクチン接種のスピードを上げるために多様な形態のワクチンを投与する方法を推進すべきだと主張している。注射器を用いた投与以外にも、錠剤・鼻スプレー・パッチなどを許可してこそ、スピードを上げ 集団免疫に素早く到達できるという論理である。

|

2021年2月11日 (木)

PCR検査の資材不足が深刻 輸入減、納期4カ月遅れも

マスクがない、電気がない、病床がない、手袋がない、オラの村には電気がねぇ・・・・etc etc。なんな情けない国になっちまったな。
:
:
:
>PCR検査の資材不足が深刻 輸入減、納期4カ月遅れも
:
 新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査。
 街角の民間業者でも受けられるほど身近になったが、PCR検査に欠かせない特殊なプラスチック製などの資材の不足が目立ってきた。
 輸入が滞り、国内生産も限られ、需要に追いつかないためだ。
 使用量が少ない一部の地方大学などでは手持ちが底をつきかけ、医療向けの検査機関などにも影響が出始めている。
 入手が困難になっている主な資材は、鼻の奥のぬぐい液や唾液(だえき)などの試料をごく微量取り分けるのに使う「ピペットチップ」や、取り分けた試料をPCR装置にセットするのに使う「PCRチューブ」、細かい作業をしやすい「ニトリル手袋」など。
 いずれも使い捨てのため大量に必要。
 滅菌処理済みで品質の高い製品でなければ、検査の精度が保てないリスクがある。
:
朝日新聞デジタル 2/11(木) 11:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c34556fb7256c6dcce673ca45b76cfe7756deaa

|

arduino dueの実験

Img_0374

arduino Megaの上位機種。32bit 84Mhz (arduino unoは8bit 16Mhz)と高性能。当然だが従来のライブラリーは使えなかった(IDEは使える)
 due Timerは動いたよ。今のところ何に使ったらいいか分からない。

|

原発 新増設解禁はあるか

コロナ禍にあってもEV関連は絶好調。となれば不足するのは電気。送電線の限界もある。新設するなら次世代小型原発という気もするがどうなんだろ?
:
:
:
>https://news.yahoo.co.jp/articles/6525d06e04f2cb672eff6ece6c95af58c46814ff
 福島第1原発事故前に、電力各社が国に届け出た「供給計画」に新増設が盛り込まれていたものの、着工していない8原発11基のうち、5原発7基で計画が維持されていることが、各社への取材で8日、分かった。取り下げは福島県内の3基のみだった。
 事故後、各社は計画を事実上凍結してきたが、菅首相が昨年「50年までに温室効果ガス排出実質ゼロ」を表明し、業界や自民党内に新増設解禁を模索する動きが出始めている。
 5原発7基は、青森県の東電東通2号機、静岡県の中部電力浜岡6号機、福井県の日本原子力発電敦賀3、4号機、山口県の中国電力上関1、2号機、鹿児島県の九州電力川内3号機。

|

2021年2月10日 (水)

台湾積体電路製造(TSMC)が日本に初の本格的な開発拠点

半導体は絶好調。ただ投資額は約200億円はいかにも少ない。
:
:
:
>半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に初の本格的な開発拠点をつくる方向で最終調整に入ったことが8日、明らかになった。茨城県つくば市に設ける。新会社も設立し、投資額は約200億円。中国が今後、台頭してくるのをにらみ、米国や日本との連携を深めて先端技術の開発を急ぐ。
:
近く取締役会を開き、早ければ週内にも発表する。TSMCの広報責任者は同日、日本経済新聞の取材に...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM089GH0Y1A200C2000000/

|

2021年2月 9日 (火)

インド 3億人感染で集団免疫達成か。(コロナ)

一時期一日あたり10万人近かった感染者も今は1万人程度。人口比にすれば日本と変わりない。アフターコロナの勝ち組ってどこなんだろ?
 感染を抑え込んだ成功組といえば、ニュージーランド、台湾は例に挙げられるが、逆に言えば免疫がないわけで、ワクチンを待たなければ国境を開けられない。日本の場合は抗体保有率1%以下。集団免疫には程遠い。自然免疫は強力だという説もあるが理由はよくわかっていない。
:
:
:
>人口13億5千万人のインドで、少なくとも5人に1人がすでに新型コロナウイルスに感染している可能性があることが、政府機関の調査でわかった。サンプル調査に基づく推計で約3億人が感染した計算になる。
 政府系のインド医学研究評議会が各地で抗体検査を実施。対象となった一般人2万8589人と医療従事者7171人のうち、それぞれ21・5%と25・7%が陽性だった。人口を元に単純計算すれば、約3億人が感染していると推計される。4日現在、インドの累計感染者数は米国に次いで多い1079万人で、死者は15万4703人に上る。
 また別の調査では、首都ニューデリーの人口約2千万人のうち、56%がこれまでにコロナに感染し、抗体を持っている可能性も報告されている。
:
 新型コロナの集団免疫を獲得するには、少なくとも人口の60~70%が免疫を持つ必要があるとされる。同評議会は、いくつかの都市ではすでに集団免疫を獲得している可能性があると指摘している。
 インドの1日の新規感染者数は1万1千人ほどで、ピークだった昨年9月の10万人弱に比べれば、減少傾向にある。首都ではマスクをしなければ2千ルピー(約2900円)の罰金がとられることから、多くの人がマスクをしているが、郊外に出るとマスク姿はほぼ見られない。(ニューデリー=奈良部健)
https://www.asahi.com/articles/ASP283TK0P24UHBI01R.html?ref=tw_asahi

|

直動アクチュエータを動かしてみた。

Img_0373 

安い 5.400円 。トルクあります。ストロークは100mmで各種種類があり。両端にリミットスイッチ内蔵。内部改造でもストロークの調整は出来ますが、細かな調整が必要な場合は外部スイッチを設けた方がいいでしょう。諸々、使えそうです。

|

2021年2月 8日 (月)

タワマンは廃墟になるのか?

戸建てが売れてるらしい。テレワーク、EVとなれば戸建て一択か。戸建ての方が安いんだよね。ただ中古の戸建てだと断熱性能が低く冷暖房費がべらぼうにかかるらしい。
:
:
:
>空き家問題といえばこれまでは主に「一戸建て」に焦点が当たってきたが、やがて「マンションの空き家問題」が顕在化するだろう。
:
共同住宅であるがゆえ個人の意思で修繕したり解体したりすることができず、
加えて住民の高齢化や賃貸化も進むことで必要な修繕費用も捻出しにくくなるため、
ただ朽ち果てていくだけの「廃虚マンション」の出現が社会問題として浮かび上がりそうだ。
国土交通省の「マンションの再生手法及び合意形成に係る調査」によると、
築年数が長いマンションほど管理組合の総会決議の投票率が低下し、所有者不明の部屋が発生する割合が高くなる。
住民の高齢化が進めば、大規模修繕のための積立金の値上げや一時金の徴収が困難になる。
:
多くが定期収入のない年金生活者であることや、高齢で長い将来を見通せなくなっているからだ。
都市計画や不動産が専門の横浜市立大学の斉藤広子教授は
「マンションの空き家率が10%未満なら管理組合の対応で何とか問題を表面化しないで進められるが、10%を超えると日常的に管理組合運営が困難となり、 20%を超えると長期的な展望も、それに向けた取り組みも難しくなり、負のスパイラルに陥りやすくなる。
さらに空き家化が大幅に進むとエレベーターが止まり、ガス・電気・水道も止まり、居住が困難となり、自力での再生は難しくなる」と警鐘を鳴らしている。
:
国交省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」によれば、毎月の修繕積立金は、
15階建て未満で延べ床面積5000平方メートル以上~1万平方メートル未満の場合、専有面積1平方メートル当たり202円程度を目安としている。
1平方メートル当たり200円なら、70平方メートルのマンションの場合、適正な修繕積立金額は毎月1万4000円。
この水準の積立金を入居直後から払い続けていればおおむね問題ないだろう、というわけだが、
大半のマンションはこうした水準に届いておらず、それらは廃虚予備軍といっていいだろう。
ましてタワーマンションは、エレベーターや階段などの共用部分の面積比が大きく、
コンシェルジュサービスやラウンジ、スポーツジムなどを併設している場合もあって管理費がただでさえ高めになる。
:
加えてタワーマンションは、足場を組んでの外壁の修繕が難しいため、ゴンドラなどによる高所作業となり、一般的なマンションに比べ作業効率は悪い。
だいたい風速10メートルを超えると作業は中止となり、工期は長めでコスト高になる。
また、設置されている高速エレベーターなどの設備は、世界に一つしかない特注品で非常に高額であることが多く、
修繕や交換には相見積もりが取れず莫大(ばくだい)なコストがかかる。
東京都中央区のあるタワーマンション(築13年)では、大規模修繕に2年10カ月かかり、総額は6億円以上だった。
建物がどんどん劣化していくのに必要な修繕もままならないと、「タワーマンションの廃虚化」が進むだろう。
東京の湾岸地区や、近年開発が著しい川崎市の武蔵小杉に林立するタワーマンション群でも、
持続可能なマンションと、そうでないマンションの二極化が始まるだろう。
:
https://news.yahoo.co.jp/articles/760be2a9f6b9e3146266ce8218740d7df6f0c018

|

日経平均 30年半ぶりに節目の2万9000円台を回復

もしかして3万円いきのかも。
:
:
> 週明け8日午前の東京株式市場で、日経平均株価(225種)が一時、
1990年8月6日以来約30年半ぶりに節目の2万9000円台を回復した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/17b019d562e8e867cb7f9c53e5180aa54410bac0

|

「花やしき」が減資

大昔仕事をした記憶があるような・・・・このコロナ禍、被害業種の一つなんでしょう。「560万円の赤字」はシブすぎます。
:
:
:
>花やしきが減資を行う。資本機を3億8000万円、資本準備金を16億30000万円、利益準備金を415万円減らし、それぞれ1億円、2500万円、0円にするとのこと。効力発生日は3月10日で、株主総会の決議は1月29日に終了したとのこと。
同社は、バンダイナムコグループの一社で、日本最古の遊園地として知られる「浅草花やしき」のほか、「浅草花劇場」と飲食店の企画運営などを行っている。
直近の決算では、2020年3月期の最終損失は1億8900万円となり、前の期(2019年3月期)の560万円の赤字から赤字幅が拡大していた。
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/1357121980601fd7cccb2190011-1612699602.jpg

|

2021年2月 7日 (日)

都内から移住の問い合わせが3倍以上に増えているのが、埼玉県の飯能(はんのう)市

飯能たって広いが駅近だったら池袋までっ西部新宿線一本。ド田舎というほどでもなく地下が安いから大きめの戸建てを建てようという人にはいいかも。本格的にテレワークをやろうと思えば最低一部屋は要るからね。戸建てなEVも自家充電できる。住宅メーカーは入れ込んでいるようです。(オレ 買える見込なし 泣)
:
:
:
>Nippon News Network(NNN)
:
コロナ禍で迎える引っ越しシーズン。取材をすると、ある“異変”が起きていました。おうち時間が増え、引っ越ししたいという、今ならではの需要に引っ越し業者も応えています。
5日、街の人に、巣ごもり時間が増えたことで変化したことを聞いてみました。
会社員(20代)「家での時間が増えたので、自分の暮らしやすさを1番に考えた物件とか場所で、引っ越しはしていきたいな」
来月からの引っ越しシーズン到来を前に、神奈川県横浜市の窓口では、早くも転出届を出す住民の姿がありました。引っ越しがピークとなる3月・4月は、転居手続きに住民が殺到し、3時間待ちという日も!そこで“密”を避けられる新サービスが、先週から始まりました。
横浜市南区役所戸籍課・田中香織さん「オンライン申請で届いた申請の一覧を、確認しております」
:
アプリの入ったスマホでマイナンバーカードを読み取る、オンラインでの転出手続きです。
都内の不動産屋でも、感染対策をしています。
利用者が増えているという、部屋の内見ができるVR。コロナ禍で外に洗濯物を干したくない人に人気の浴室乾燥機なども、VRだと間近に確認することができます。
ニチワ営業部・宮城島弘樹副所長「VRを使うことによって、(公共機関での)移動を減らしてですね、より安全に提供できるかなと」
コロナ禍で迎える引っ越しシーズン。今年は様々な“異変”が起きています。
勤め先のある、さいたま市から、実家に引っ越した女性。その理由を聞いてみると――
会社員(40代)「都心から離れたところで、ゆっくりしたいなっていうのがあったので」
コロナをきっかけに、完全に在宅でできる仕事に切り替えたため、実家に戻ったと言います。
やさか引越センター・喜多俊文さん「実家帰りされるお客さまが増えてきたので、長距離便・中距離便を増やさせてもらって」
緊急事態宣言の延長で、この時期に企業から依頼があるはずの転勤者の引っ越しが激減。そのため、実家に帰る人が多い大阪や名古屋などの長距離便も増やして対応していると言います。
実は、去年7月以降、東京都に引っ越してくる「転入者」よりも、出て行く「転出者」の方が上回る事態となっているのです。
在宅勤務が普及し、通勤回数が減少。よりよい住まい環境を求め、通勤圏内の埼玉・神奈川・千葉に移り住む人が増えたとみられています。
:
今、都内から移住の問い合わせが3倍以上に増えているのが、埼玉県の飯能(はんのう)市です。
飯能市まちづくり推進課・小見山亮さん「移住制度で移住して来られる方が建てられた、新築の住宅となっています」
人気の訳は、飯能市が指定した地区に家を建て移住すると、最大で285万円まで補助金がでること。さらに…。
移住者・遠藤拓耶さん「自然の中で子育てしたいっていうのがあったんで」
緑が豊かな上、池袋駅まで電車で最短およそ40分という利便性も、移住者が増えている理由だということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210205-00000579-nnn-soci

|

2021年2月 6日 (土)

Android版COCOA これはすごい

もう笑うしかないな。
:
:
:
>『Android版COCOAを「無用の長物」にした重大バグ、4カ月以上見過ごされた理由』 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colum…
記事では直接は書かれていないけど元請けのパーソルの受注は2億9448万円だが、下請けのエムティーアイの委託費用は1615万円、APIが変わりつづけるから開発しつづけてといっても無理な値段
https://twitter.com/kosaki55tea/status/1357660687439257612?s=21
:
さて。今回の開示請求では、政府テックチームや有識者会議の議事録等のほかに、2つの契約書が開示されました。ひとつが厚労省とパーソルプロセス&テクノロジー(以下パーソルP&T)が結んだ「変更契約書」。もうひとつが「再委託変更申請書」です。
:
(略)
結果として、2億9448万円のゆくえはおおよそ、こうなりました。
株式会社FIXER 1億2062万円
株式会社エムティーアイ 1615万円(うち396万500円が再々委託2社へ)
日本マイクロソフト 2201万2000円
残りがパーソルP&Tの取り分とすると、1億3570万円

(略)
https://note.com/mugura/n/ncc3c61de39ea

|

最高年収1,400万円!新年早々、トヨタから自動運転関連求人

いいすねぇ。もう少し若かったら(苦笑)。。。。。。。
:
:
>自動運転ラボ > 国内ニュース
最高年収1,400万円!新年早々、トヨタから自動運転関連求人
:
トヨタ自動車の人事部が新年早々元気だ。2021年1月から新たに自動運転向けのシステム設計エンジニアを募集しているほか、2020年11月から継続してスマートシティ「Woven City(ウーブン・シティ)」向けの人材も募集している。
人材の要件として「メカトロ制御分野」に精通していることが挙げられており、この分野の修士や博士の卒業者、開発を経験していれば歓迎されそうだ。
勤務地は、愛知県豊田市の本社または名古屋オフィス、静岡県の東富士研究所となっている。
https://jidounten-lab.com/u_toyota-2021-hr

|

2021年2月 5日 (金)

東京0.91%(前回0.10%)、大阪0.58%(同0.17%)、 宮城0.14%(同0.03%)愛知は0.54%、福岡は0.19%

感染拡大が収まったインドのデリーでは抗体保有率50%~60%といわれ集団免疫獲得といわれているから、日本は程遠いのか。それでも増えてはいる。軽症、無症状の場合は抗体ができる前に治癒という場合もあるそうだから、自然免疫に期待しよう。
:
:
:
>厚生労働省は5日、新型コロナウイルスへの感染歴を調べる抗体検査を行った結果、
東京都での陽性率(保有率)が0.91%だったと発表した。
大阪府は0.58%、愛知県0.54%などとなった。東京は昨年6月実施時の約9倍に増加した。
抗体検査は2回目で、厚労省は昨年12月14~25日、東京など5都府県で同意を得た住民を対象に実施。
東京3399人、大阪2746人、愛知2960人、宮城2860人、福岡3078人が参加した。
その結果、各地の保有率は、東京0.91%(前回0.10%)、大阪0.58%(同0.17%)、
宮城0.14%(同0.03%)だった。新たに対象に加えた愛知は0.54%、福岡は0.19%。
:
人間の体内では、感染症にかかった後、同じウイルスが再び入ってきた際に体を守る特殊なタンパク質(抗体)が作られる。
抗体検査はこのタンパク質の有無などを基に、体内に免疫があるかを調べる。
新型コロナは感染者の約8割が軽症か無症状なため、抗体検査による感染状況の把握が有効とされる。
厚労省は保有率を正確に判定するため、前回検査と同様に、2社の試薬の両方で確認された人を抗体保有者と定義した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020500370&g=soc

|

ファイザーワクチン 15日にも承認

緊急事態宣言中だが感染者は激減、コロナ関連のニュースも少なくなった。発覚から一年、完全終息にはまだまだ長い道のりだが、また一歩前進。アメリカの感染者数も下がってドル円も下がってきている。
:
:
:
>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210205/k10012850621000.html
アメリカの製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワ
クチンについて、厚生労働省は専門家による部会の承認が得られ
れば、今月15日にも正式に承認する方向で調整を進めています

|

2021年2月 4日 (木)

今度は三菱電機がやらかしたらしい。

このところ三菱は散々。

三菱電機 (6503)株は上がってますけど。

:

:
>三菱電機で設計不正が発覚した。リコールは避けられず、賠償金(リコール対策費用)の支払いは必至だ。それだけでは収まらず、自動車メーカーからの失注(受注を失うこと)の事態に陥る恐れもある。
:
「三菱電機に対する信頼ゼロ」
:
自動車メーカー出身のあるコンサルタントは「私が担当なら取引を解消し、二度と発注しない。この一件で三菱電機に対する信頼はゼロになるのでは」と言う。ものづくりに詳しいコンサルタントはこう指摘する。「日本のみならず、世界におけるものづくりの信頼関係を破壊する行為。自動車メーカーを巻き込んだ業界全体の大問題に発展する可能性がある」──。
設計不正の対象は、車載オーディオ機器用ラジオ受信機(車載ラジオ)。自動車メーカーが欧州市場で販売するクルマに搭載する製品である。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK276CX0X20C21A1000000/

 

|

これすごい! 安全に水素を蓄え、充電池比10倍のエネルギー密度のペースト、独Fraunhoferが開発


水素が問題になるのは高圧低温のタンク。これはタンクが要らない(写真あり)。水素の用途が広がりそう。
:
:
:
>安全に水素を蓄え、充電池比10倍のエネルギー密度のペースト、独Fraunhoferが開発
:
raunhofer-Gesellschaft
独Fraunhofer研究所が、リチウムイオン充電池の10倍のエネルギー密度で水素を蓄えられ、圧力容器も不要という歯磨き粉状の素材「Powerpaste」を開発したと発表しました。
水素燃料電池車が使う水素は、圧力容器に35MPa(約345気圧)という高圧で圧縮して貯蔵され、使用されます。しかしこのタンクは大柄で重く、電動バイクやスクーターの水素燃料電池に利用するには不都合となります。Fraunhoferの研究者らは、この問題を解決するため水素化マグネシウムを使って水素を化学的に保存し、必要なときにすぐに放出可能とする安全な方法を作り上げました。
マグネシウムの粉末は約350°C、大気圧の5〜6倍のプロセスで水素と結合し、水素化マグネシウムになります。そこにエステルと金属塩を加えれば、カートリッジ型の容器に入れられる、歯磨き粉のようなペーストになります。
:
Powerpasteは、温度環境が250℃までの状態で安定して使え、同じ重さのリチウムイオン電池の10倍のエネルギーを蓄えられるとしています。具体的にわかる比較の仕方で言えば、ガソリン車を超える航続距離を実現できるほどのエネルギーを蓄えられるということです。
ペーストからエネルギーを取り出すには、必要な量のペーストをチャンバーに押し出し、制御した状態で水と反応させ水素を放出させます。そこから先は通常の燃料電池車と同じ。なぜここまでのエネルギー密度を取り出せるのかと言えば、最終的にエネルギーに変換される水素のおよそ半分がペーストと反応させるための水からも供給されるから。
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%92%E8%93%84%E3%81%88-%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E6%AF%9410%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%AF%86%E5%BA%A6%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E7%8B%ACfraunhofer%E3%81%8C%E9%96%8B%E7%99%BA/ar-BB1dnrFE

|

川崎重工、国内初のロボットによる自動PCR検査サービス事業を開始

川重が飛ばしています。三菱重工がMJRでミスったからか。でも検体取るんじゃないのね。
:
:
:
>https://news.mynavi.jp/article/20210204-1692708/
川崎重工、国内初のロボットによる自動PCR検査サービス事業を開始
川崎重工業は、藤田医科大学の構内に、同社が開発したロボットを活用した自動PCR検査システムの設置を完了し、藤田医科大学との連携により、「川崎重工業株式会社 藤田医科大学内PCR検査センター」としてPCR検査サービス事業を開始することを発表した。
同サービスは、藤田医科大学で採取された検体に対し、PCR検査の全工程をロボットで無人化/自動化することで、医療従事者の感染率区を低減しつつ、検査能力の拡大・強化を可能とするもの。最終的な結果の判定は藤田医科大が行うが、遠隔監視による安全性確保などに配慮しつつ、既定の検査手法であっても80分以内で検査を終えることができるようになるという。
また、同サービスは一般的な40フィートコンテナ内に収まるため、必要な場所に出張して活用することも可能だという。
:
藤田医科大では、2020年12月より1日当たり最大1500検体の検査を実施しているが、同サービスの本格稼働時には1日最大2500件(16時間稼働の場合)の検査が可能となり、国内施設最多レベルの検査体制1日当たり最大4000検体までの拡充に寄与することができるという。
なお同サービスは、2月中は実証実験として進められ、衛生検査所登録後に本格稼働予定だとしている。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、 厚生労働省、 内閣官房、 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている情報も合わせてご確認ください。

三菱重工業が4日発表した2020年4~12月期連結決算は、純利益が前年同期比96.7%減の33億円だった。事業を凍結したスペースジェット(旧MRJ)関連で1千億超の損失を計上したことが響いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec41685a51c410456b91de103b94bfdf9510eaa1

 

|

ウーリンの小型EVが中国市場でバカ売れしている。

田舎ではガソリンスタンドがどんどん減って困ってる。暖房は欲しいが空気がいいから冷房はなくてもいい。一人一台車がないと身動きが取れない。日本でも需要はあると思いますよ。
:
:
:
>EV(電気自動車)シフトに出遅れる日本の自動車産業の中で、EV向け「トラクションモーターシステム」で勝負を懸ける日本電産の株価はついに8兆円の大台を超えた。世界的な脱炭素シフトにより、モビリティ業界の「コモディティ化」と「ソフトウエア主軸のゲームチェンジ」が日本企業の想定した以上に急加速している。特集『脱炭素 3000兆円の衝撃』(全12回)の#7では、日系自動車メーカーに迫り来る二つの危機の全貌を解き明かす。(ダイヤモンド編集部副編集長 浅島亮子)
:
コモディティ化を恐れず積極投資
日本電産、格安EVメーカー攻略の賭け
 日系自動車メーカーの経営陣が無視できない中国の電気自動車(EV)メーカーがある。
 上汽通用五菱汽車(ウーリン)――。中国の上海汽車、米ゼネラルモーターズ(GM)、広西汽車集団(旧社名・柳州五菱汽車)の3社が出資する自動車メーカーである。
 ウーリンの小型EVが中国市場でバカ売れしている。上海市や北京市などの都市部で販売好調というわけではないが、農村部で飛ぶように売れているのだという。ガソリンスタンドが不足しがちな地方で、EVの利便性が見直されているのだ。従来の自動車ユーザーとは所得層や居住地が異なる新しい購買層をガッチリ味方に付けている。
 2020年12月の中国における新エネルギー車乗用車(NEV)の卸売台数は約21万台。そのうち、ウーリンの卸売台数は4万1089台に上る。知名度の高いBYD(2万8075台)やテスラ(2万3084台)を寄せ付けず、EV首位メーカーへとのし上がったのだ。
https://diamond.jp/articles/-/261256

|

2021年2月 3日 (水)

トヨタの未来都市「ウーブンシティ」ついに2月着工! 巨大自動車会社の大きな転換期に

イーロンマスクばりのホラかと思ってたら本気なんだぁ。車もコネクテッドカーの方向だがこれは徹底してSFの世界。ただ、ここに住むにはカネかかりそう。上級国民しか住めそうもない。中古のマンション買うのに四苦八苦してるようじゃ無理だよ。
:
:
:
>トヨタの未来都市「ウーブンシティ」ついに2月着工! 巨大自動車会社の大きな転換期に
:
 ウーブン・プラネット・グループを総指揮するのは、トヨタ本社取締役で、次期トヨタ社長の最有力候補との噂もある、アメリカ人のジェームス・カフナー氏です。
 これまでも、彼が率いてきたTRI-ADでは、ソフトウェア、自動運転、投資という分野がありましたが、「例えば(グーグルの持ち株会社)アルファベットなど、IT大手では、専門分野を分社化することで開発のスピード感や機敏性を持たせています。
(ウーブン・プラネットでも)ウーブン・アルファ、ウーブン・コア、ウーブン・キャピタルがシナジー効果を生み出します」と、ジェームス・カフナー氏は新体制の移行に期待を込めました。
 ウーブンと聞くと、トヨタが造るリアルな未来都市「ウーブンシティ」のことを思い出すかもしれません。
 2020年1月に、米ラスベガスで開催された家電・ITの世界最大級見本市「CES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)」で豊田章男社長が世界初公開した、トヨタが造るリアルな近未来型実験都市のことです。
:
 場所は、富士山麓の静岡県裾野市で、2020年まで「ジャパンタクシー」などを製造していたトヨタ自動車東日本の東富士工場が閉鎖された跡地に建設されます。鍬入れ式を、2021年2月23日(語呂合わせで、フ・ジ・サン)におこなう予定です。
 ウーブンシティには、150m四方の区間に整備され、車両や歩行者など地上交通と地下交通が効率良く運用されます。
 そこでは、自動運転サービスカーの「e-Palette」や、トヨタがチームメイトテクノロジーと呼ぶ高度運転支援技術を備えた乗用車、また電動くるまいすや立ち乗り式移動体の歩行領域EVなどが、ウーブンシティ内とその周辺の移動手段として活躍します。
 そこで暮らす住民は、エンジニア、高齢者、また発明家などさまざまなジャンルから募集される予定です
https://kuruma-news.jp/post/341193

|

コロナ自宅療養にカップ麺(笑)

テレビでもやってましたよ。カップ麺に菓子パン(笑)。無症状かもしれませんが、一応病気療養中なんでしょ。おかゆとか玉子酒の差し入れとかないんですかね。おちおちコロナにもかかれない(泣)
:
:
:
>大阪市で自宅療養を選ぶとこちらの食料が送られてきます。
発熱発汗で電解質を失うので、ポカリスエットがあれば、生存率も上がります。
医食同源ですので、豪華さではなく、「療養食によって回復」という用途を医学面から考えて欲しいのです。
住民の命がかかってます!すぐに対応すべきです
:
https://twitter.com/dtpqqd/status/1354937290615791629?s=21
:
https://pbs.twimg.com/media/Es20SFVUwAQlJiS.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EtMFEx7VkAM5PtH.jpg
:
・また商品の写真等、本事業に関する情報はSNS等で公開しないようにお願いします
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

|

2021年2月 2日 (火)

パルスオキシメータを買いました。

Img_0372

3.000円 血液の色を検知するのだそうです。よくできています。

|

2021年2月 1日 (月)

ワクチン外交 インドが存在感

>インドにとってワクチン産業は世界シェアの6割を占めるお家芸。
知りませんでした。インドの感染者数は漸減。ピーク比べれば1/6程度です。
飛躍しますが英国がTPPに参加の意向とか。インドはどうなるのでしょうか。インドが参加すれば大英帝国復活なのかも。日ロ戦争で日本が勝ったって単独じゃない。日英同盟で勝った。

:
:
:
>16日に始まった自国での接種から間もない20日からバングラデシュやブータン、モルディブなどアジアやインド洋の国々への無償提供を開始。「ワクチン・マイトリ」(ワクチンによる友愛)を掲げ、国の規模などに応じて200万~10万回分を届けている。
 なかでも中国が30万回分の無償提供を表明したミャンマーには、5倍の150万回分を寄贈。領土問題を抱えるネパールには100万回分を贈り、オリ首相から「自国民に接種を進める重要な時期に寛大な支援だ」と感謝の言葉を引き出した。
 インドにとってワクチン産業は世界シェアの6割を占めるお家芸。単価も200ルピー(約280円)ほどと欧米諸国に比べ格段に安価で、各国が今後の調達コストを抑えられるメリットもある。
 周辺のアジア各国では、中国が近年、巨額の投資や経済支援をテコに経済圏構想「一帯一路」を推進し、影響力を強める。また中国とは昨年から国境地域での領有権争いに端を発し関係が悪化しており、ワクチン支援が対中政策での巻き返しにつながるとの思惑もある。
 インドの政治・安全保障アナリスト、スダ・ラマチャンドラン氏は「コロナ対応に苦慮する途上国などへの積極的な協力は、中国の影響力を食い止める上で意義がある。ワクチンは強力なソフトパワーツールであり、インドが穏健な大国であると示し、信頼醸成に役立つだろう」との見方を示した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/83129

|

1月の人気記事

珍しく、商売ネタが上位。プロフィールに当方の連絡先があります。展示業界、需要も先細りだが供給はそれ以上に減退。目指すは最後のディスプレイマン、人間国宝ですよ(笑)。
:
:
:
1位  オリジナル基板: 山田 電気
   uvwwxy.cocolog-nifty.com/blog/cat21209583/
2位  ラズパイを業務用途に使う: 山田 電気
   uvwwxy.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-9b5f.html

|

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »