« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

幼児がコロナを媒介

感染拡大防止は無理。
:
:
:
>【AFP=時事】5歳未満の幼児の上気道には、5歳以上の子どもや大人の10~100倍の量の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の遺伝物質があるとする研究結果が30日、米国医師会(AMA)発行の医学誌「JAMA小児科学(JAMA Pediatrics)」に発表された。地域社会での感染拡大において、幼児が重要な媒介者となっている恐れがあると指摘している。
 これは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかっても重症化しにくい幼い子どもたちは、他人にうつすこともあまりないという現在一般的な保健当局の認識とは食い違っている。
 米シカゴにあるアン・アンド・ロバート・H・ルリー小児病院(Ann & Robert H. Lurie Children's Hospital)のテイラー・ヒールドサージェント(Taylor Heald-Sargent)医師率いる研究チームは、3月23日~4月27日にシカゴ市内の新型コロナ患者145人から、鼻の奥を綿棒でぬぐって採取した検体を調べた。
 患者はいずれも軽症~中等症で、5歳未満が46人、5~17歳が51人、18~65歳が48人。全員、症状が出てから1週間以内に検体を採取した。
 すると、「幼児の上気道に10~100倍のSARS-CoV-2」が観察されたという。研究チームによると、ウイルスの遺伝物質が多く存在するほど感染力のあるウイルスが多く培養されることが、最近の実験室研究で確認されている。
「幼い子どもたちの行動習慣と学校や託児施設などの密接状況は、公共の場における制限緩和が進む中、この集団内でSARS-CoV-2が広がる懸念を生じさせる」と研究チームは結論付けている。
【翻訳編集】AFPBB News
https://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3296698/

|

スエーデンでは「集団免疫」を達成したらしい。

たとえロックダウンをしたとしても感染拡大の速度を遅らせるだけで解除すれば再び感染拡大が広まる、これは当初から言われていたことだ。感染拡大かワクチンによる集団免疫を獲得しない限り感染拡大を止める方法はない。とすれば、リソースを集中すべきは、ワクチンの開発。感染被害を最小限にするために治療法の確立。たとえ感染発症したとしても治療を受けられる医療体制の充実。被害の大きい院内感染、高齢者福祉施設の感染抑止。これが実現すれば、健常者であればたとえ感染したとしても被害は最小限に食い止められる。安心して集団感染に向かえるわけだ。
 今だ感染拡大が止まれなければ病院が守れないというなら本末転倒。コロナ騒動が始まってからもう半年ですよ。
:
:
:
><高齢者に多くの死亡者が出た集団免疫戦略だが、ロックダウンなしでも感染抑制には成功したのか?>
欧州各国で新型コロナウイルスの感染が急増し、第2波への警戒が高まるなか、ロックダウン(都市封鎖)を行わない
「集団免疫戦略」を取ってきたスウェーデンでは、6月後半以降、新規の感染者数が大きく減少している。
WHO(世界保健機構)が今週29日に発表した最新の報告によると、29日までの14日間に確認されたスウェーデンの人口10万人あたりの新規感染者数は、 それ以前の14日間と比べて54%減と大幅に減少した。
一方、スペイン、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダなど他の欧州各国では、同時期の比較で新規感染者数が40~200%増加した。
スウェーデンでは、直近7日間の新規感染者数の平均値が6月29日以降、下がり続けている。
また一日の新規感染者数も、6月24日に過去最多の1803人が確認されて以降は、大きく減ってきている。
:
直近7日間の死亡者数の平均値で見ても、スウェーデンでは1日の死亡者数が最多の115人となった4月15日前後をピークに減少傾向にある。
最新の直近7日間の感染者数の平均値は154人、死亡者数の平均値は2人だ。
しかしスウェーデンは、人口10万人あたりの死亡者数で見ると世界で第8位と高い順位にある。
累計感染者数で世界第1位のアメリカと第2位のブラジルよりもその順位は高い。
同国の公衆衛生機関の主任疫学者で、ロックダウンを用いない「集団免疫戦略」を先導してきたアンデシュ・テグネルは、
先週英ニュースサイト「UnHerd」のインタビューに答え、この戦略が「かなりの程度で」成功したと語った。
スウェーデンでは、他国のようなロックダウンは実施されていないが、テグネルは「社会全体の移動は大きく減少した。
北欧諸国で比較すると、スウェーデンの国内移動は近隣国と同じくらい減少している。スウェーデンで実施された様々な自発的な対策は、
他国の完全なロックダウンと同様に効果的だった」と語った。
そして「現在、新規感染者数は急速に減少している。医療体制は継続的に機能している。
患者を収容する病床は常に余裕があり、病院が混雑して医療が逼迫する事態にもなっていない」と話している。
:
一方で、「(集団免疫戦略の)失敗と言えば、当然ながら死亡者数だ。これは高齢者ケア施設と大きく関連している。
現状、施設の状況は大きく改善され、高齢者施設での死亡者は大きく減少した」と、戦略の失敗点についても語った。
またロックダウンが実施されていれば感染拡大は抑えられたかどうか質問されたテグネルは、「何らかの違いはあったかも知れないが、分からない。
ロックダウンのマイナス効果も検証しなければならない。そうした検証はこれまであまり行われていない」と答えている。
統計サイト「Statista」が作成した以下のグラフは、アメリカとEUの新規感染者数の推移を示している。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/07/31/webw200731-covideu.jpg
米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、スウェーデンでは7月30日時点で、累計7万9800人の感染者が確認されている。
6月の時点では、同国は人口あたりの感染者数が世界で2番目に多かった。
:
世界の多くの国がロックダウンを実施するなか、スウェーデンは新型コロナウイルスの抗体を持つ人の割合が増えることで
感染第2波を防げるとする「集団免疫戦略」を取ってきた。
これに対して、学校に通う子供たちに感染のリスクがあると、国内の教師や保護者、医療専門家らが反対を表明していた。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94077.php
スウェーデンでは他国のようなロックダウンの措置は取られなかった
https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2020/07/webw200731-sweden-thumb-720xauto-208344.jpg

|

PCR利権はあるのか?

PCR検査をガンガン増やして、陽性者を見つけ出し隔離すれば感染は収まるという説には三つ前提がある。
:
1) 感染者と非感染者を確実に区別できること。
2)感染者は隔離に応じ、他に感染させない十分な手段があること。
3)感染者全数を選別できること(漏れがあれば収束しない)
:
PCR検査自体正解率は7割だそうだ。感染の疑いがあっても検査を受けない人もいる。無症状の感染者が蔓延し、しかも二週間程度で陰性となり、さらに再感染を繰り返すとなれば検査、隔離にどれほどの意味があるのか。
 当初の言説であれば「集団免疫が成立するか、ワクチン、特効薬ができるまで終息しない。重傷者が増加し医療崩壊を起こすと治療が追い付かず亡くなる人が増える。それには感染増大の速度を落とすしかない」これがコロナ対策のロジックであったはずだ。とすれば、感染者数の増減に一喜一憂しても仕方がないのではないか。
 無論4月の教訓から、院内感染、高齢者福祉施設の感染対策は十分すぎるほどやるべきだろう。市中のコロナがゼロにならなければ院内感染は防げないというならあまりにお粗末。
 なんらかの要因で方向がねじ曲がり、リソースの集中に齟齬をきたしているように思えてならない今日このごろ。
:
:
:
>某テレビ局、PCR検査数拡大のための情報操作が露呈…村中璃子医師のツイートが話題
京都大学大学院医学研究科ゲノム医学センター非常勤講師で、ジャーナリストとしても活動する村中璃子医師のツイートが話題を呼んでいる。
「以前PCRの検査キャパシティを上げることには賛成ですが、無症状にどんどんやって実施件数増やせとは言えませんと言ったら『じゃあ出演は結構です』といってきた番組が2つくらいありました。同じ局でした。結局その局の番組には出たことがありません」
 あるテレビ局が、村中医師に番組出演を打診しながら、意に沿う見解を示さないことから出演を断ってきたというのだ。この発言を受け、「専門家の見解を求めるのではなく、結論ありきで番組をつくっているのがよくわかる」「感染者数を増やして不安を煽りたいというテレビ局の意向が透けて見える」「番組にとって都合の良い発言をしてくれる人しか出演させないというのは情報操作ではないか」など、インターネット上にはテレビ局に対する批判の声が渦巻いた。
:
 実際に、無症状の人にまでPCR検査を拡大することに対しては、デメリットが多いと指摘する医師が少なくない。
 くしくも、2週間に一度、定期的にPCR検査を行っているJリーグで、選手全員の陰性を確認した3日後に、名古屋グランパスの宮原和也選手が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、無症状の感染者を見つけることの難しさが露呈したばかり。
 クラブによると宮原は、22日にPCR検査で陰性と確認されたが、24日の朝に発熱および頭痛の症状を訴え、同日に再度PCR検査を実施したところ、25日に陽性と確認されたという。つまり、症状が出た後でようやくウイルスへの感染が確認されたわけで、無症状の人に定期的にPCR検査を行い、陰性だったからといって安心できない状況が浮き彫りになったといえる。
:
 そんななかで、「無症状の人にまで検査を拡大させるべき」との見解を持つ医師のみに照準を絞って番組に出演させるテレビ局の実態が明かされたことで、情報番組に対する不信の声が高まっているのだ。
 ただでさえ、インターネットで多くの情報が瞬時に広まるようになったことで、テレビ番組の発した情報の正誤がすぐに判断されるようになった。それにより、誤情報が多い局は信頼度が落ちてきている。そんななか、情報操作を行っているようにとれるキャスティングをしていれば、視聴者のテレビ離れはさらに加速していくのではないだろうか。
:
(文=編集部)
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/07/post_171463.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

症状があってもPCR検査を受けない人たち

要するに感染防止などやっても無駄ということか。感染者数たって感染拡大初期ならともかく、治癒した人は陰性になるわけでしょう?その間最長二週間。もうコロナ騒動から半年ですよ。新型コロナはインフルエンザと違って無症状、軽症の場合には抗体ができない場合が多いらしい。無症状で再感染を繰り返す可能性もあるわけでしょう?目安以上の意味があるんでしょうか?
:
カネがあってどうしても感染したくないという人は自己隔離しかないな。一人で生活するのも大変だから、金持ちどうしカネを出し合って限界集落をそっくり買う。住民も職員も毎日PCR検査。出入りは二週間隔離、今国と国でやってることをコミューンでやる。題名は思い出せないが昔読んだSFにあったよ。
:
:
:
>症状があってもPCR検査を受けない人たち……大学教員が「対面の授業は絶対嫌」と語る理由
文春オンライン / 2020年7月30日 11時0分
症状があってもPCR検査を受けない人たち
 入院治療等を要する感染者の中で、重症化する割合は50代が1・7%、60代は6・4%に上がる(厚労省、7月22日時点)。その高齢者で早い段階に苦しんだ人がいる。
 都内に住む60代後半の会社経営者は、昨年12月25日に発熱。39度まで上がり、下がるとまた上がるが2週間続いた。
「咳も酷くなり、息をすると肺が痛むために年末に病院に行きましたが、インフルエンザは陰性で、『軽い気管支炎でしょう』と言われました。味覚が失われ、おせち料理はほとんど食べませんでした。妻も直後に体調が悪化しましたが、妻は私より早く回復しました」(会社経営者)
 主治医には後に「コロナだったのかもしれません」と言われた。
:
 国内の感染者第1号は、1月3日に中国の武漢で発熱、帰国後の16日に感染が発表された30代男性だ。会社経営者が本当に感染していたとすれば大事だが、その後は体調を崩すこと無く、抗体検査を受けるつもりもないという。
 PCR検査で陽性が発覚したら日常生活に支障が出る。感染が疑われてもPCR検査を受けない人は多くいるだろう。これでは高齢者はもちろん、感染を恐れれば街に出ることは難しい。
(坂田 拓也)
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_39358/

|

2020年7月30日 (木)

インテックス大阪 大規模イベント再起動

情報の提供、共有だけであればネットで十分。でもネットじゃ”お祭り”にならない。大規模展示会を目標に製品開発、供給体制の確立であれば、現場の士気が盛り上がる。イベントならでは効果。不完全であってもオリンピックとかコミケとかガールズショーとかやりたいねぇ。何事にも目標は必要だよ。
:
:
:
>MICE始動へ一歩 大阪で大規模展示会が開幕
関西 大阪
2020/7/29 20:59
:
関西ホテル・レストラン・ショーやメンテナンス・レジリエンスOSAKAなど大型の産業展が29日、大阪市の国際展示場「インテックス大阪」で開幕した。約460社の約830ブースが出展、31日までの会期中に最大2万2000人の来場を見込む。新型コロナウイルスのまん延でイベントの延期・中止が相次ぐ中、政府の緊急事態宣言の解除後に実施する初の大規模展示会となる。
インテックス大阪で大規模展示会が開幕した(29日、大阪市)
:
インテックス大阪で大規模展示会が開幕した(29日、大阪市)
主催は一般社団法人の日本能率協会(東京・港)で、大阪観光局や府・市が策定した感染対策のガイドラインや、国際見本市連盟の指針に基づき運営する。
:
来場は原則ウェブで事前登録し、来場日・時間帯ごとの制限を設けた。1時間当たり約1900人と設定、会場内の人数が上回りそうな場合は入場を制限する。会場内の通路幅は通常なら2メートルのところを、3メートル以上を目安にレイアウト変更した。大阪府のコロナ追跡システムも導入した。
関西ホテレスは国際ホテル・レストラン・ショーの関西版で、大阪での開催は15年ぶり。メンテナンス・レジリエンスは初めて。これまで東京ビッグサイト(東京・江東)で実施していたが、東京五輪・パラリンピックの2020年開催が決まったため、同協会は別会場を探していた。
大阪観光局や大阪府は大阪がMICE開催に前向きだと訴え、誘致拡大に弾みをつけたい考えだ。同局の溝畑宏理事長は「今日この日が新しいMICEの歴史の一歩になればいい」と話した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62049030Z20C20A7LKA000/

|

さすがに驚いた コロナ死の統計

3月~5月の自殺者は10%近く減少したという。理由の発表はなかった。普通の風邪やインフルエンザでは無症状なら検査はしない。無症状でもろしく感度のいいPCR検査ならもしかして陽性つまり保菌者の可能性は少なくない。コロナに限って無症状であっても接触者の検査をやってるわけで、該当する自殺者がいるとすれば、死因はコロナ? 納得。
 感染者数、陽性率、再生関数、発症率、重篤率、死亡率、感染経路。国民全数検査は無理でも無作為検査じゃなきゃ傾向はつかめないよね。新宿のホストばかり検査すれば、そりゃ感染者は若い人ばかりになりますよ。
日本に限っては、コロナよりインフルエンザの方が危険。ただ他国の例を見るとコロナの被害は甚大なものがある。必要なのは、その原因、理由。
:
:
:
>なぜ、コロナが死因でなくても陽性ならばコロナでの死亡とされるのか
2020年07月30日 06:00
:
永江 一石
:
これはつまり、交通事故だろうが自殺だろうが熱中症だろうが、とにかく死因とは関係なくコロナで陽性ならばコロナの死者に算入しなさいという通達なわけですが、さすがにどの都道府県も従うわけないと思っていたら足立区でもまた・・・・小池百合子が「本日、死者が出ました」と神妙な顔していってたことを考えると、あの人も全く分かってない。
http://agora-web.jp/archives/2047364.html

|

2020年7月29日 (水)

アメリカでの新型コロナウイルスによる1日の死亡者数が、1600人

日本の死者は7月に入ってたしか3人か4人。日本だけの話なら「ただの風邪」でもいいような気もするが、アメリカがこれじゃ心配にもなるよ。一刻も早い原因究明を。
:
:
:
>アメリカでの新型コロナウイルスによる1日の死亡者数が、1600人に達しました。
IRIB通信によりますと、アメリカのジョンズホプキンス大学は28日火曜夜、
「この数字は、過去2ヶ月半で最多である」と発表しました。
アメリカは現在、コロナウイルスによる死亡者、感染者数の両方で世界最多となっています。
最新の統計では、アメリカではこれまでに449万8343人が新型コロナウイルスに感染し、
このうち15万2320人が死亡しています。
https://parstoday.com/ja/news/world-i64214

|

シーテックもオンライン開催

時代はオンラインですか(落胆)
:
:
:
>年間34兆円の経済効果 展示会も新様式 オンライン化、入場制限…
産経ニュース / 2020年7月29日 11時2分 
:
ところが、この活況に、コロナ禍が冷や水を浴びせている。同協会によると今年3月以降7月2日まで延期、中止となった国内の展示会は482件に上った。コロナ禍による直接的な損失額は試算していないが、国内最大の国際展示場で、東京五輪のプレスセンターとして使用予定だった東京ビッグサイト(東京都江東区)が来年11月まで利用できなかった場合の売上損失額は合計約4兆円と想定。市場規模は大きい。
 一方、オンライン展示会への取り組みも進む。昭和27年から大阪で続いてきた日本最大級の文具・紙製品の展示会「文紙MESSE(メッセ)2020」(同協議会主催)は今年、展示場での開催は断念し、来月1日から1カ月間、インターネット上の特設サイト上で企業のPR動画や新商品を紹介することを決めた。事務局の池田文彦さんは「会場を借りない分、開催期間を長くできる。遠方からの出張費もいらない。オンラインの強みもある」と話す。
:
 昨年は約80社が出展、2日間で約1万人が来場した。今回、会場費がかからないため企業側の出展料を無料にしたところ、昨年より多い約100社の出展が決まり、約3万の商品が紹介されることが決まった。「ウェブ上に公開することで、文具を使う人、子供から大人まで幅広い人に興味を持ってもらう機会になるのでは」と期待する。
 昨年は幕張メッセ(千葉市)に約14万5千人を集めた国内最大の家電・IT(情報技術)見本市「CEATEC(シーテック)」も10月のオンライン開催に切り替えた。出展社には英語での説明を初めて義務付け、海外からの「来場者」もこの機会に増やしたい考えだ。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wst2007290008/

|

9月に始まる“息切れ倒産”と“諦め廃業” コロナ感染再拡大で現実味

たしかに今のところ身近に倒産はないが、コロナがこの先数年も続くとなれば心も折れる。テレワーク関連やスマホアプリの開発は絶好調のようだが、年齢的にも乗り換えるのは難しい。まあ、ステイホームで様子見ですか。
:
:
:
>9月に始まる“息切れ倒産”と“諦め廃業” コロナ感染再拡大で現実味
7/28(火) 9:26配信
:
>「意外かも知れませんが、4月に非常事態宣言が発令され、景気が悪化したにもかかわらず、企業の倒産件数は4月、5月、6月は低く抑えられていました。4月743件、5月314件、6月780件。とくに5月は56年ぶりの低水準でした。理由は、裁判所の業務が縮小したことや、政府の資金繰り支援、金融機関がリスケに応じたことなどですが、一番大きいのは、経営者の踏ん張りです。5月、6月と感染者が大きく減ったことで、先行きに希望を持った経営者も多かった。ところが、今月に入って感染者が急増してしまった。もし、8月も終息しなかったら、心が折れてしまう経営者も出てくるでしょう。観光やレジャーなど、7月、8月が稼ぎ時の業種も多いから痛手は大きい。9月以降“息切れ倒産”と“諦め廃業”が続出する恐れがあります」
:
 2020年の企業の廃業は、5万件を突破する可能性があるという。5万社が廃業したら、十数万人が職を失ってしまう。
「雇用崩壊」は、9月から本格化しかねない。総務省によると5月時点で、423万人が休業者となっている。就業人口6600万人の10%足らずだ。なかには、形式的には“休業扱い”となっているが、実際には企業から退職を迫られているケースもあるとみられている。9月以降、その休業者が失業者となる恐れが高まっている。
「従業員を一時帰休させている企業も、当初は短期間を想定していたはずです。しかし、コロナ禍が半年以上も続き、売り上げも落ち込んだままでは、休ませたまま何カ月間も給料を払えない。休業者が失業者になる可能性は十分あり得ます」(経済評論家・斎藤満氏)
:
 無策な安倍政権のために、国民はどんどん追い詰められている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a69164ed5093d77245a41fd2d2c3449833841bcf

|

NTT,KDDI 出社比率を三割以下に

間接部門をオンライン化できるということは、クラウド化(AI化)、共通化ができるということですから、喜んでいいのかどうか。日本の生産性の低さは際立っているわけで、いい機会なのかも。「改革は危機のときにしかできないーミルトン・フリードマン」かな。
:
:
:
>NTT、KDDI 出社率3割以下に抑制へ
JNN/TBS 2020年7月28日 (火) 05:22
通信大手のNTTが新型コロナウイルス対策のため、社員の出社率を3割以下にする方針を決めたことが分かりました。
NTTはこれまで、テレワークを推進することなどで出社率を5割以下にする対策をとってきましたが、関係者によりますと、この対策をさらに強化し出社率3割以下を目標にすることを決め、27日、NTTドコモなどグループ各社に通知したということです。国内グループおよそ20万人のうち、総務など間接部門が主な対象で、夏休みも組み合わせながら、出社を抑制していきます。
また、携帯大手のKDDIも、出社率の目標をこれまでの「5割以下」から「3割以下」にする方針を決めました。
新型コロナへの企業の対応をめぐっては、西村経済再生担当大臣がテレワーク率を7割にするなどの防止策を呼び掛けていて、それに応じた形となりました。(27日21:39)
https://news.cube-soft.jp/article/3751686

|

2020年7月28日 (火)

AI製品が勝手に注文や掃除中暴走…消費者庁、注意喚起

せっかくのコロナで持続化給付金も貰ったんでAIで遊んでる。最終目的は推論でもまずは認識。顔認証、音声認識。実用レベルを考えるとどうしてもクラウドタイプ。ラズパイ グーグルで始めたんだがどうもうまくいかなくて、ビジュアルスタジオ Azure の方向。単に顔パスじゃじゃなくて感情や、男性、女性 犬とネコの区別も可能。実用になるのは顔パスと翻訳かな。音声認識も特定話者なら以前からあるが、不特定話者は難しかった。ニューラルネットワークとかよくわからんが、膨大なデータを整理して、検索、いくつかの候補を選び、フィルターをかけるとかしてるのかも。
 しかし、これだけのことに、こんな莫大なシステムが必要なのかね? 改めて人間ってすごいと思うわ。
:  
:
:
>AI製品が勝手に注文や掃除中暴走…消費者庁、注意喚起
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61953710X20C20A7CR8000/
:
2020/7/27 18:39
:
消費者庁は、人工知能(AI)を搭載した製品が増えているのを踏まえ、利用者が注意すべき点などをまとめた報告書を公表した。利便性が増す一方で、意思に反した商品を注文するなどのトラブルも想定される。同庁はハンドブックを作って消費者の理解向上を促す。
同庁が消費者向けに実施した意識調査で、AIの利用を「今後増やしたい」と答えた人は利用経験のある人で8割近くとなった一方で、利用経験のない人は5割にとどまり、5割は「今後も利用しない」と答えた。
ただ、同庁によると、「AIスピーカーに勝手に物品を発注された」「AI掃除機が暴走し観葉植物を倒し、壊した」などトラブルを実際に経験している消費者も多いという。
専門家らの検討会がとりまとめた報告書は、利用者だけでなく非利用者もAIを活用して「消費生活を豊かにする」ために、わかりやすい説明や注意喚起が必要と結論づけた。AIを搭載した製品やサービスについて、それぞれ利便性とリスクをまとめた。
:
例えば、話しかけるだけで家電を操作したり必要な情報を教えてくれたりするスマートスピーカーの場合、音声の誤認識で消費者の意思に反した商品を購入するケースや日常の会話が収集されるリスクがあるという。購入時にパスワードの入力が求められる設定などを推奨した。
:
製品にAIが使われていると消費者側が認識していない場合も多い。消費者庁は、幅広い消費者がAIの特性を理解することが重要として、検討会での議論をもとに「AI利活用ハンドブック」を作成。基礎知識をイラストなどを使ってわかりやすく説明した。SNS(交流サイト)に掲載するなどで周知する
:
https://i.imgur.com/P0Wr0kM.png

※消費者庁資料

消費者のデジタル化への対応に関する検討会 第6回AIワーキンググループ(2020年7月6日) | 消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_004/020497.html

|

フルーツポンチの診察券?

なんじゃこりゃ????
:
:
:
>【ツイッターのリプライで来た歌詞だけで曲を作ってみた】
作詞:リプライをくれたみんな
作曲:YM a.k.a はちたろう
うた:GUMIさん
:
青天の霹靂 /天下一品の残された下品 / 被害者のユートピア / 春に塩をかけたら・夏がしおれました
恋愛成就出来なかった幽霊 / 金曜日 / 夜ばっかり眠れない / 積極的に心抉ってくる
:
突然のギターソロ / 器用貧乏 / それでも腹は減る
:
レゾンデートル満腹 / チーバくんの舌 / ププルプルプレ / フルーツポンチの診察券
鼻毛がいっぱいコレクション / 終止符を打ちに来た / すったもんだで無職 / 猫のしっぽ / ラリルレッタッタタ /
ヴァニラフィクション
ぴぴぴぴぴえんぴえんぴえんぴ / じゃがいもの双眼鏡 / キラふぐり /
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(唐突なデスボ)
:
悪いがしばらく留守にするぜ / アドレナリン / 覇弓レム睡眠カムバック走行~地中海風味~
たけたちかかともうひとつあとたのみます / 哀してるって我儘かな / 過ぎ去った季節は愛おしく思える
要するに暇 / 君の心にチャリで来たちゃりんちゃりん
:
消えた未来・君が嫌い・例えばシイタケと同じくらい / ハマってハマってハマりすぎて / 幻想郷の素敵な巫女
不意なギャップ☆ / うまい棒換算された愛情
そう、そんな未来が来ると期待とかして / 彼氏をください / 心の底から / ぷりぷりぷりんは説明不要
思っているだけじゃ届かない / うんちぶりぶりブリティッシュフォールド / オレンジジュース1000%くらいの何か
:
「とても素敵な企画!楽しみにしています」
ジャン!!
バーミヤンでも行こう / 一直線上のたかし / 墓作った / 肉じゃが / 醤油は減塩に限る
毎秒3ミリの歩幅で / 金曜日はキラキラしているんだ。キンタマが。
いつも隣にハシビロコウ / 夢の中での心の叫び
https://news.infoseek.co.jp/article/niconiconews_nw7746816/

|

2020年7月27日 (月)

ガースーが壊れた(泣)

しかし、何を考えてるんでしょう。今時 カプセルホテルにだってWiFi入ってますよ。本格的なビジネスユースならセキュリテーはどうするんですか?
 明治の文豪が温泉旅館で名作を連発したとか、いくらなんでも時代錯誤。そういえば舛添前知事はホテル代を経費で落として非難ごうごう雨あられで辞任じゃなかたっけ? 談合も経費じゃ落ちない。
:
:
:
>新型コロナウイルスの影響で観光需要が低迷するなか、菅官房長官は感染対策を行ったうえで「Go Toキャンペーン」の活用を呼びかけるとともに、観光や働き方の新たな形として休暇を楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」の普及に取り組む考えを示しました。
政府の「観光戦略実行推進会議」で、菅官房長官は新型コロナウイルスの影響で、観光関連産業は大変厳しい状況にあると指摘したうえで「感染対策をしっかりと講じているホテルや旅館にかぎり、『Go Toキャンペーン』で宿泊代金の支援を行う。感染対策と経済活動の再開の両立という基本方針に沿って、うまく活用していただきたい」と述べました。
また、旅行や働き方の新しいスタイルとして、リゾート地や温泉地などで余暇を楽しみながら、テレワークで仕事をする『ワーケーション』や、そうした地域に企業の拠点を設置する『サテライトオフィス』を普及させるため、ホテルなどで仕事ができるようWi-Fiの整備の支援に取り組む考えを示しました。
さらに、菅官房長官はインバウンド需要が回復するまでに、消費単価の高い外国人観光客向けに高級ホテルの誘致を進めるなど、受け入れに必要な環境整備を進めていく考えを示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200727/k10012534331000.html

|

働き方改革はデジタルトランスフォーメーション?

新しく見せようとするのかI次から次に新しい方言が登場。バベルの塔だね。アーカイブとリポジトリはどう違うんだ?
システムLSIとシステム オン チップスは?
オーバーシュートはロックダウンでアウフヘーベン?
:
:
:
>新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに在宅勤務などの柔軟な働き方が広がり始めた。感染抑制に向けた「新しい日常」の中で定着する可能性もある。一方、情報流出対策や成果重視の人事制度導入などが課題として表面化。日本社会・企業で、デジタル技術で既存制度を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)と合わせ、働き方改革が進むのかが注視される。
:
◇企業・個人、新たな動き
 「DX企業のモデルになる」。富士通の平松浩樹・執行役員常務は語る。同社はITを活用した職場外からのテレワークを推奨。徹底するため、通勤定期券代の支給をやめ、出社の際の交通費は実費精算に変えた。自社の働き方改革で分かった課題を分析し、顧客企業向けのサービスに反映させる戦略も思い描く。
:
 日立製作所や東芝も在宅勤務を進めている。トヨタ自動車は9月から在宅の対象を全事務職や一部の開発担当などに拡大する。いずれも感染防止策の形を取りつつ、社員の自由度を高め、生産性向上につなげることを重要な狙いと位置付ける。
 企業の改革とともに、個人の間でも新たな働き方を探る動きが広がった。東京在住の藤崎勝雄さん(32)は1月、新型コロナもきっかけに広告代理店を退社。副業だったウェブ営業を中心に独立した。「デジタル分野で複数の収入を得られれば、会社からだけの収入よりも安定する」と自信を見せる。
 在宅勤務で通勤時間が不要になったことなどもあり、副業への関心は高い。ITを活用した仕事を仲介するクラウドワークスは「3~4月に副業希望者が増えた」とみる。IT、サービス業界だけではなく、メーカーや金融機関でも社員の副業を認める動きが目立ってきた。
:
 ◇変革拒めば衰退
 コロナ禍で注視されるDXと働き方改革は、「経済成長を上振れさせる重要なカギ」(経済産業省幹部)。ただ、中小企業などにとって変革の負担は軽くない。東京商工リサーチが14日に発表した調査では「感染拡大でテレワークを導入したが、既に取りやめた」とする企業が26%に上った。情報管理や人事評価が難しく、社員が慣れなかったことなどが背景にある。
 国際的に見ても「DX推進の大きな壁は企業の文化と行動様式」(米マッキンゼー・アンド・カンパニー)とされる。ITサービス普及が遅れ、ファクスを多用する日本は「いまやIT後進国」(経産省幹部)。こうした日本で変革を進めるのは容易ではない。だが、経営共創基盤(東京)の冨山和彦代表はコロナ禍で、喫煙室や飲み会での根回しで物事を決める「昭和経営モデル」が「一気に壊れる」と断言。「日本企業はコロナ後を見据えて仕事の仕方や人事評価を改革できなければ、急速に衰退していく」と警告する。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/79140f1cc569666605abcff734af130c0691c22c

|

遅かれ早かれ、皆が感染する。ブラジルでは治療を受けられずに死んだ人はいない

ここまでくればご立派。
:
:
:
>ボルソナロ氏は感染後も経済を優先し、新型コロナの脅威を軽視する姿勢を崩していない。
主要テレビ局グロボによると、陰性公表後には警護を連れて自らバイクに乗って外出し、
マスクをせずに首都のバイク店に立ち寄った。療養中もバイクで出掛ける姿が目撃されていた。
今月23日には動画の生配信で「遅かれ早かれ、皆が感染する。ブラジルでは治療を受けられずに死んだ人はいない」と強調した。
保健省によると、24日時点の国内感染者は約234万人、死者は約8万5千人と、いずれも米国に次いで2番目の多さとなっている。
https://www.sankei.com/world/news/200725/wor2007250018-n1.html

|

2020年7月26日 (日)

PCR検査を拡大して経済を回すなら、指定感染症(2類)から外すべき

傾聴すべき見解だとおもいます。たしかに感染者は増えているが重傷者、死者は極端に少ない。旅行に行けたって、カネ払って感染対策を見に行くんじゃ何のための旅行か分からない。ダメージが大きいのは感染者が見つかった旅館がしばらく営業停止になったり、社員が感染した会社、店舗が休業になったりと、こっちのリスクの方がはるかに大きい。一般の風邪と同じ扱いなら感染者は病欠扱いにして自宅療養。家庭内感染もあるかもしれないから、これも病欠扱いにする。重症化なら入院、これも一般の風邪と同じ。軽症なら二週間で完治なんだから。
:
:
:
PCR検査を拡大して経済を回すなら、指定感染症(2類)から外すべき
2020年07月26日 11:31
:
音喜多 駿
:
ではどうするか。論理的な帰結としては、やはり「指定感染症(2類)から外す」ことに行き着くのではないかと思います。
新型コロナを、原則入院隔離などが規定されている2類からインフルエンザと同じ5類にすれば、医療機関の対応は劇的に変わります。
陽性が判明したら、自宅待機をお願いすれば良い。陽性者は、医療機関から診断書をもらって職場や学校に提出して休む。インフルエンザとまさに同じ対応で、経済活動や教育現場を動かしていくことができます。
しかしこの指定感染症の扱いについては、政府与党内でも専門家会議の分科会でもほとんど議論された形跡がありません(直近の議事録でも言及は見当たらず)。
もちろん指定感染症(2類)から外すことで、重症化への対応が遅れる可能性が出るなどデメリットも存在します。しかし、脳症などに重篤化するインフルエンザや、子供から高齢者に感染する肺炎球菌も感染症指定は2類ではなく5類となっています。
最後は政策判断・政治の意思決定の問題です。
これだけ国民が「コロナ恐怖」に襲われている現状では困難だとしても、政府が行うべきはGoToのような小手先の経済対策ではなく、指定感染症の問題を解決して抜本的に社会活動再開への素地を作ることではないでしょうか。
http://agora-web.jp/archives/2047309.html

|

2020年7月25日 (土)

「緊急小口資金」の申請が殺到

V字回復は期待できそうもないな。
:
:
:
> 新型コロナの影響で、生活が苦しくなった世帯が最大20万円を無利子で借りられる「緊急小口資金」の申請が殺到し、申請総額は約1045億円となり、リーマン・ショックの影響が大きかった2009年度の約80倍に上ることが24日、事務を総括する全国社会福祉協議会(全社協)への取材で分かった。
 生活に行き詰まる人がかつてない規模で増えていることが浮き彫りになった。申請数は7月以降も週2万~3万件のペースで増加しており、頼る人はさらに増えそうだ。
 緊急小口資金は、もともとは低所得世帯が対象の制度だが、国はコロナ対応の特例として対象を拡大した。
7/24(金) 23:18 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f20eddba91877078f9fa9b2515d397d8fddfbc3a

|

2020年7月24日 (金)

マンション モデルルームはオワコンか?

>まだ建物ができてもいない物件の購入契約書にハンコを押すのだ
青田売りというらしい。資金回転が良くなるからデベロッパーには願ったりかなったりか。
:
メーカー展示会も似たような状況なのかも。ただ、ネット通販が全盛になると消費者は実物を見る機会が減ってくる。逆にショールームの需要は増えるのかも。
:
:
:
>【マンション業界の秘密】「モデルルーム」という過剰な接客アイテムは必要ない 同じタイプの住戸を買わない限りほとんど意味がない
夕刊フジ / 2020年7月24日 17時17分
:
マンション業界にはモデルルームという何とも不可思議なものがある。新築で分譲されるマンションを建物が完成する前に販売契約するために作られている。 「これと同じようなものができますよ」というアピールのためなのだが、合理的な存在根拠が乏しい。そこに置かれているインテリアなどは、現実の生活とはかけ離れたものばかりだ。モデルルームで演出されたような空間装飾の中で暮らす人などほとんどいない。
 それでも、モデルルームを訪れた人はそこに新生活の夢を描く。そして、まだ建物ができてもいない物件の購入契約書にハンコを押すのだ。
:
 私はかねがね、モデルルームというものはイリュージョン(幻想)だと書いてきた。モデルルームと同じタイプの住戸を買わない限り、ほとんど意味がない。インテリアデザイナーの作品を見せられているようなものである。
 先日、地方に本社があるハウスメーカーの経営者と話をしていて、住宅展示場にある各住宅メーカーのモデルハウスも似たようなものだということを教えていただいた。
 聞けば、住宅展示場というものは全国に約380カ所あるそうだ。1カ所に15から100棟が軒を並べているという。平均25棟にして、全国に約1万棟の展示用の住宅が建っていることになる。
 これが最大限に長く使って4~5年。普通は2~3年で建て直される。普通に考えれば、もったいない話。
:
 一度でも住宅展示場(ハウジングセンターといった名称が一般的)に行かれた方はお気づきだろう。ああいったところに建っている各住宅メーカーのモデルハウスは、世の中でよく建てられる家の2倍から3倍の床面積がある。だから、どこかに移築することはほぼ不可能。スクラップ&ビルドにするしかない。
 展示場にあるモデルハウスもマンションのモデルルームと同じ。実際に自分たちが住む家とはかなりかけ離れたものだ。果たして、そういったものは本当に必要なのだろうか。
 先ごろ、ある新興不動産会社が時価総額で大手企業を何社も抜いて上位ランキングに食い込んできた、というニュースが話題を集めた。
 その企業は、マンションの開発件数も多いのだが、あえてモデルルームは作らない。それでもほぼすべての開発物件を建物が完成するまでに完売させてきた。
 つまり、新築マンションを販売するためにモデルルームというアイテムは、必ずしも必要ではないのである。
 同様に、住宅展示場のモデルハウスも2~3年に一度の割合で建て替える必要はないはずだ。資源の無駄遣いであり、余計なコストの掛け過ぎでもある。
 新型コロナによって世の中のさまざまな無駄があぶり出されている。良い機会だから、モデルルームやモデルハウスなど住宅業界特有の過剰な接客アイテムをゼロベースから見直してみてはどうだろう。
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujiecn2007200001/
 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案・評論の現場に30年以上携わる(www.sakakiatsushi.com)。著書に「マンションは日本人を幸せにするか」(集英社新書)など多数。

|

間題 ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ。 4-3=5+2

4-3 != 5-2じゃダメ?
:
:
>パズルデザイナーの息子が考えた「ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ」という問題が、超難問だとTwitterで話題を呼んでいます。数学者も悩ませたその問題とは……!
【画像で見る:問題の答え】
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200723-00000038-it_nlab-000-2-view.jpg
ツイートを投稿したのは、プロのパズル作家として活躍する田守 伸也(パズル作家)@tamori_puzzlesさん。仕事仲間の息子で小学4年生の行人(ゆきと)さんが考案した問題を紹介しました。
:
行人(ゆきと)さんが考案した問題
間題 ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ。
:
4-3=5+2
:
田守さんはこの問題について「数学者さんを悩ませた面白い問題」とコメント。ツイートは1万8000件以上リツイートされた他、4万2000件以上の“いいね”も獲得し、大きな注目を集めた一方、正解者はなかなか現れませんでした。
:
行人(ゆきと)さんが考案した問題 解答編
ここからは問題の答えを紹介します。ネタバレしたくない人はご注意ください。
注目する必要があったのは数式そのものだけではありませんでした。冒頭に書かれていたのは「間題」という漢字。そう「問題」ではなく「間題」だったのです。間の“日”からぼうを1本取って、「4-3=5+2」のマイナスに加えれば「4+3=5+2」となり等式が成立しました。これは盲点……!
子どもならではの柔軟な発想で作られたこの問題、皆さんも正解できましたか?
:
画像提供:田守 伸也(パズル作家)@tamori_puzzlesさん
問題作成:行人(ゆきと)さん
:
7/23(木) 16:51 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc3d6222b92cb63b7cf1e0e48e1a0f188778b754

|

2020年7月23日 (木)

法改正で封じ込めるのか、(2類)指定感染症から外すのか。優柔不断と先送りはいつまで続く

斬新な提案。すくなくとも日本に関しては他の疾病と比べてもコロナ自体お被害はそれほどでもない。自粛や風評、二次被害の方がはるかに大きい。人種的に自然免疫が高い、コロナが弱毒化したなど諸説あるが確定はされていない。成り行きを注目すべし。
:
:
:
>法改正で封じ込めるのか、(2類)指定感染症から外すのか。優柔不断と先送りはいつまで続く
2020年07月23日 11:30
:
音喜多 駿
:
GoToキャンペーンの強行に見られるように、明らかに現在の政府方針はちぐはぐで迷走中です。
ウイルスの「封じ込め」をしっかりやりたいなら、法改正をして営業自粛などに実効性をもたせる(補償とセットで)。
あるいはGoToキャンペーンなど感染拡大の呼び水となりかねない施策の実施に舵を切るなら、新型コロナウイルスの2類指定感染症を解除(インフルエンザ等と同じ扱いにする)するべきではないでしょうか。
新型コロナウイルスによって保健所や医療機関が逼迫されるのは、2類指定感染症になっているからという理由が大きいです。
:
【新型肺炎】指定感染症になるとどうなる?(忽那賢志)
:
2類指定感染症には医療機関に全数報告が義務付けられますし、また感染症指定医療機関でしか対応することができなくなります。また、隔離措置も「事実上」ほとんど義務付けられることになります。
こうした2類指定感染症から新型コロナを外し、まさにインフルエンザ(5類感染症)のように社会と「共存していく」あり方については、すでに現役医師でもある梅村さとし議員から政策提言をしているところです。
http://agora-web.jp/archives/2047262.html

|

2020年7月22日 (水)

大型家電が復調

モノ消費は回復か? インスタ映えって料理だったりテーマパークだったりのコト消費だったんだけど、この世代も年期をかさね、家とかチューンナップした車とかをインスタにアップする時代が来るのかも。
:
:
:
>国内の家電市場が急回復している。日本電機工業会(JEMA)が21日に発表した冷蔵庫など白物家電の6月の国内出荷額は前年同月比5.8%増の3073億円と、約23年ぶりの高水準だった。
新型コロナウイルスの感染拡大による家電量販店の休業で不振だった大型家電が復調。1人10万円の給付金や、キャッシュレス決済のポイント還元終了直前の駆け込み需要が販売を底上げした。
:
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61799670R20C20A7916M00/
:
関連ソース
白物家電23年ぶりの高水準 6月出荷額5.8%増
http://www.sankeibiz.jp/business/news/200722/bsc2007220500003-n1.htm
民生用電気機器 2020 年6月度国内出荷実績
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/data/2020/20.06/2006ds-comment.pdf

|

新型コロナ死者数、5月2日にピークを迎え、6月以降は、ほとんどの日が1桁かゼロ

4月は院内感染と高齢者福祉施設がクラスター化、しかもマスクがないとか、散々だった。病院は経営難で大変だそうだが、カネの心配ができるのも命があればこそか。
:
:
:
>国内の新型コロナウイルス感染症の死者数は、5月初旬をピークに低い水準が続いている。
緊急事態宣言解除後は、重症化するリスクの高い高齢の感染者が比較的少なかったことに加えて、
集中治療で救われたり、薬を投与した患者が回復したりするケースも増えているためだ。
ただし最近は高齢者にも感染が広がってきており、死者数が膨らむ恐れがある。専門家は「今後の動向を注視すべきだ」と指摘する。
新型コロナの死者数は4月に急増した。5月2日にピークを迎え、6月以降は、ほとんどの日が1桁かゼロだ。
背景には、人工呼吸器や、より重症の患者向けの人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を必要とする重症者が回復したことがある。
日本集中治療医学会などの医師らで構成する団体「日本COVID―19対策ECMOnet」によると、
人工呼吸器の使用は4月21日の206人をピークに、7月は50~60人台で推移している。
エクモは4月24日の58人が最多で、6月以降は10人未満の日が続く。
:
何が寄与したのか。りんくう総合医療センター(大阪府泉佐野市)の倭正也感染症センター長は
「病態が分かってきたことに加え、集中治療の水準が上がり、治療薬の選択も増えつつあることが影響している」と話す。
中でも、エクモを扱う技術は向上したという。
2009年に世界で新型インフルエンザが流行した際は、国内の経験が十分でなかった。
その後、日本呼吸療法医学会などがエクモの治療成績の向上を目的に、医療機関が研修を受けられる仕組みを整えた。
新型コロナ対応では救急分野の有志の医師らが電話相談を受け付けた。エクモ装着後の救命率は約7割に上る。
薬に関する知見も集まりつつある。米食品医薬品局(FDA)が緊急使用を許可し、
日本政府も特例承認した抗ウイルス薬「レムデシビル」や抗炎症薬「デキサメタゾン」などに一定の効果がある可能性が分かってきた。
倭さんは「少しずつ選択肢が増えてきた。まだ完全ではないが、病気の進行を抑えられるようになってきた」と語る。
https://www.muromin.jp/news.php?id=8227

|

今年後半登場の新型車は注目車揃い! SUVや軽・コンパクト、EVが続々デビュー

車は反転攻勢模様。公共交通機関の密が心配だとなると車需要は堅調か。
:
:
:
>今年後半登場の新型車は注目車揃い! SUVや軽・コンパクト、EVが続々デビュー
くるまのニュース / 2020年7月22日 7時10分
2020年前半(1月から6月)は、さまざまなクルマが登場しました。後半(7月から12月)は、どんなクルマが発表・発売されるのでしょうか。登場予定の新型車を予想してみます。
:
■新たに登場するSUVや電気自動車に注目!
 最近は新型車の発売が滞りがちでしたが、それが2020年後半には各メーカーから新型車の発表・発売が続きそうです。
 今後登場する新型車を見ると、カテゴリではSUVが目立ちます。世界的に流行しているカテゴリであるため、新型車の多くを占めているようです。
 なお、登場時期はあくまでも予想です。各メーカーとも、概要告知、報道発表、納車を伴う発売と段階的にスケジュールを組んでおり、最初に公表されてから発売まで、最長で1年程度を要する場合もあります。
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_276962/

|

2020年7月21日 (火)

8月1日、角川武蔵野ミュージアムがオープン

もう高齢者施設だね。結構近いよ。漫画読み放題の健康ランドも繁盛してるし・・・
:
:
:
>7/20(月) 10:53配信
時事通信
隈研吾氏が設計した「角川武蔵野ミュージアム」=16日午前、所沢市
 出版大手の「KADOKAWA」と角川文化振興財団は16日、8月1日にプレオープンを控える埼玉県所沢市の複合施設「ところざわサクラタウン」と、同タウン内の「角川武蔵野ミュージアム」を報道陣に公開した。
 ところざわサクラタウンは、同社と所沢市の共同プロジェクト「COOL JAPAN FOREST構想」の拠点施設で、日本最大級のポップカルチャーの発信拠点を目指す。
 角川武蔵野ミュージアムは、建築家の隈研吾氏が設計を手掛けた。図書館と美術館、博物館を兼ね備え、1階の「マンガ・ラノベ図書館」には、KADOKAWA刊行のほぼすべてのライトノベルがそろっており、約2万5000冊を所蔵。高さ約8メートルの本棚に囲まれた4、5階の「本棚劇場」には、KADOKAWAと関係の深い研究者や作家の個人蔵書が約5万冊並ぶ。 
:
https://amd.c.yimg.jp/im_siggNkzjbf5dd5hRo44Y453e1Q---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20200720-00000035-jij-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/63d3e96f6e98d735d03fe96221dbef9d1f9f48ea

|

ワクチン、早ければ今年9月に最初の製品が市場

まずは医療関係者なんでしょうが、次の順番は揉めそう。
:
:
:
>世界各国で開発中の新型コロナウイルスのワクチンの実用化が近づいてきた。
臨床試験(治験)の最終段階を控えたものが複数あり、早ければ今年9月に最初の製品が市場に投入される見通しだ。
日本でも塩野義製薬など自前での開発が相次ぐ。
:
日本ではワクチンの安定供給に向けて海外調達の多様化と国内の生産体制の整備が課題となる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61731760Q0A720C2EE8000/

|

2020年7月20日 (月)

「サンリオピューロランド」,一般営業を再開

まずは一歩ですか。
:
:
:
>サンリオエンターテイメント(東京都多摩市)は20日、テーマパーク「サンリオピューロランド」の一般営業を再開した。13日から年間パスポートの保有者限定で営業していたが、「3密」対策を強化し来場できる対象を広げる。入館するには事前にネットで日付指定のチケットを購入する必要がある。
「安全を守りながら運営するためには制約があるが、その中でも楽しんでもらえるようにサービスを用意した」。サンリオエンターテイメントの小巻亜矢社長は一般営業の再開についてこう述べた。「3密」対策のため、入場者数を従来の5分の1程度に絞った。
施設内の広場では人気キャラクターの「シナモロール」や「ポムポムプリン」などが来場客を出迎えた。キャラクターとの間にはロープを張り、グループごとに距離を保つよう印も設けた。客同士がキャラクターを撮影する際に集まってしまうことを防ぐために新たに設置したという。
ショーなども座席は1席ずつ間隔を空けて座ってもらうようにした。グループごとに座れるようにしていたが、距離を保ちながらより多くの客が観覧できるようにした。出演者を減らして映像を活用するなど工夫を凝らした。
入場する際に必要な日付指定券はネットで申し込み、抽選に当選する必要がある。日によっては定員の3倍程度の応募があるという。
:
□関連記事
USJ入場、全国に拡大 東京都民はチケット期限延長
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61711200Q0A720C2AM1000/
:
2020/7/20 11:50
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61712790Q0A720C2000000/

|

大型テーマパークの構想

なんともタイミングが悪い。農業、漁業はとっくに補助金産業。いまや電機もそれに近い。これで観光もということになったら稼げる仕事、税金を払う仕事はなくなっちゃうよ。
:
:
:
>横浜市西部に広がる米軍施設跡地で、東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっている。
 相鉄ホールディングス(HD、本社・横浜市)が民間地権者との検討に参画し、市は公共交通機関の新設や区画整理で後押しする。現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。
 構想の舞台は、横浜市瀬谷(せや)、旭両区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地(約242ヘクタール)。東京ドーム52個分の広大な土地は戦後まもなく接収され、2015年に返還された。民有地と国有地が各約45%、市有地が約9%を占め、現在は露地栽培を中心とした農地や草地が広がる。防衛省南関東防衛局によると、平成以降に全面返還された米軍施設では全国で最大規模だ。
:
 テーマパークが構想されているのは、約240人の地権者でつくる「まちづくり協議会」と横浜市が「観光・にぎわいゾーン」とすることで合意した約125ヘクタール。朝日新聞が入手した内部資料では、相鉄HDが昨年4月、「テーマパークを核とした観光開発」を「ベスト案」とする土地活用策を協議会に提案。海外の調査会社に委託調査した結果として、居住人口や観光客が多い首都圏に立地する条件などから、「超大型テーマパーク」の実現可能性があるとしていた。
 年間入場者650万~1300万人、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(いずれも千葉県浦安市)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)といった規模を想定する。
:
 横浜市によると、協議会はその後、他の複数企業からも土地活用策の提案を受け、最終的にテーマパークを中心に検討することを決定。相鉄HDは同10月、協議会の「検討パートナー」に選ばれた。
 これを受けて林文子市長は同12月、「テーマパークを核とした複合的な集客施設」を誘致する考えを表明。市は農業振興などの他ゾーンを含め、将来的に年間1500万人が訪れるまちづくりを進めるという。
 複数の市関係者によると、テーマパークの事業者として、米大手映画会社の名が挙がっている。
:
2020年7月20日 5時0分 朝日新聞デジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/18600490/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/1/f1ed7_1509_82636020_85f4d6ff.jpg

|

顔認証の自販機 ?

顔認証、音声認識はクラウドタイプじゃないと厳しいみたい。Azureがいいらしい。やってみるべし。
:
:
:
>顔認証の自販機 実証実験始まる 来年度中の実用化目指す
顔認証の技術を使って、手ぶらでも自動販売機の商品を購入できるようにする実証実験を飲料メーカーが始めました。オフィスや工場などでの使用を想定していて、来年度中の実用化を目指しています。
実証実験は、飲料メーカーの「ダイドードリンコ」が、NECの顔認証技術を活用して行っています。
商品を購入する際には、まず自動販売機に設置されたタブレット端末のカメラに顔をかざします。
:
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200720/K10012523711_2007200517_2007200519_01_04.jpg
機械が顔の情報を読み取ったあと暗証番号を入力し、商品を選んでボタンを押すと購入することができます。
あらかじめ顔の画像とクレジットカードを登録しておく必要があり、代金はカードから引き落とされます。
会社では、群馬県館林市にある工場にこの自動販売機を設置して実証実験を行っていて、精度などを確認したうえで来年度には実用化したいとしています。
:
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200720/k10012523711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
2020年7月20日 5時19分 NHK

|

2020年7月19日 (日)

世界の新型コロナウイルスの感染者が過去24時間で25万9848人増

日本では1万人程度のPCR検査でアップアップしているのにどうやってそんな数検査したんでしょう? 隔離なんて無理だから自宅待機なんでしょう? 検査数が増えてくれば違ってくるでしょうが、いまのところアメリカより日本の死亡率の方が高い。数字もよくわからないところがあるよ。
:
:
:
>世界保健機関(WHO)は18日、世界の新型コロナウイルスの感染者が過去24時間で25万9848人増えたと発表した。
1日当たりの新規感染者数としては過去最多を更新し、感染拡大を抑制できない状態が続いている。
WHOの集計によると、世界の1日当たりの新規感染者数は今月4日の発表分で初めて20万人台に達して以降、20万人前後の高水準で推移。
18日発表の新規感染者のうち米国(約7万1000人)、ブラジル(約4万5000人)、
インド(約3万5000人)、南アフリカ(約1万3000人)の上位4カ国で6割以上を占める。
米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計では、世界の累計感染者数は1412万人を超え、
国別では米国(約368万人)、ブラジル(約205万人)、インド(約104万人)、ロシア(約76万人)の順。死者は約60万人を数える。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071900085&g=int

|

テレワーク対応型”住宅、続々登場…家族が長時間在宅してもストレスを感じない家

たしかに。仕事をするにはそれなりの環境がないと自宅待機を変わりなくなってしまう。でも、請負でないとテレワークは難しいと思うわ。
:
:
:
>“テレワーク対応型”住宅、続々登場…家族が長時間在宅してもストレスを感じない家
新型コロナウイルス感染症はいったん抑え込めたかのように見えても、第二波、第三波を警戒しながら、「新たな生活様式」を確立して備える必要があります。そのため、住まいにも、テレワークしやすい住まい、また在宅時間の長期化でも居心地のいい住まい、感染しにくく、感染の疑いが出ても安全に生活できる住まいなど、さまざまなニーズが求められるようになってきます。
 住宅メーカーや不動産会社ではそうしたニーズに対応した商品開発に力を入れており、消費者にとっても選択肢が増えています。そんな具体的な例をいくつか紹介しましょう。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/07/post_168328.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

2020年7月18日 (土)

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

ワイドショーに登場する専門家にも「分かっていないことが多い」と逃げを打つような発言が目立つようになってきた。ただ東洋人の自然免疫力が高いとしても感染が収まらないと欧米人の受け入れは難しいのかも。どちらにしても状況を正確につかまないことには適切な対策を打てないこともたしか。
:
:
:
>新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ
高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化
:
――新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの違いをご説明ください。
病原体が体内に入ると、まず貪食細胞(マクロファージ)などを中心とする自然免疫が働く。次に数日かかって獲得免疫が動き出し、抗体ができる。
(注)自然免疫: 侵入してきた病原体を感知し排除しようとする生体の仕組み。外敵への攻撃能力はあまり高くないが、常時体内を巡回している警察官に相当する。
獲得免疫:病原体を他のものと区別して見分け、それを記憶することで、同じ病原体に出会ったときに効果的に排除する仕組み。1種類の外敵にしか対応しないが殺傷能力の高い抗体というミサイルで敵を殲滅する軍隊に相当する。
インフルエンザの場合は、ウイルス自体の毒性が強く、すぐに、鼻汁、咳、筋肉痛、熱と明らかな症状が出る。暴れまくるので、生体(人の体)はすぐに抗体、いわば軍隊の発動を命令し、発症後2日~1週間で獲得免疫が立ち上がり、抗体ができてくる。よって、抗体検査を行えば、ほぼ全ケースで「陽性」となる。多くのケースにおいて生体側が獲得免疫で抑え込み、1週間~10日の短期で治癒する。だが、抑え込みに失敗すると肺炎が広がり、死に至ることもある。
:
毒性が弱いので獲得免疫がなかなか立ち上がらない
新型コロナはどうか。今年5月6日のJAMA Published online(The Journal of the American Medical Association、『アメリカ医師会雑誌』)に発表された「新型コロナの診断テストの解釈」という論文に、新型コロナは抗体の発動が非常に遅いことが報告された。
私の研究チームはこの現象を、新型コロナは毒性が弱いため、生体が抗体を出すほどの外敵ではなく自然免疫での処理で十分と判断しているのではないかと解釈し、「なかなか獲得免疫が動き出さないが、その間に自然免疫が新型コロナを処理してしまい、治ってしまうことが多い」という仮説を立てた。
https://toyokeizai.net/articles/-/363402?page=2

|

ダイキン,新型コロナウイルスに対する不活化効果を実証

換気の難しい地下室にはいいかも。
:
:
:
>ダイキン工業は16日、東大大学院や岡山理科大の研究グループと共同で、
同社独自の空気浄化技術を活用して新型コロナウイルスに対する不活化効果を実証したと発表した。
この独自技術は「ストリーマ技術」と呼ばれ、放電の3時間照射で、99.9%以上不活化することを確認したという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071601027&g=eco
ダイキンの分解技術、実験で新型コロナを不活化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61589760W0A710C2000000/

 

 

|

2020年7月17日 (金)

Go To トラブル?

コロナに振り回される毎日だが、東京都を除外して観光業救済イベントが始まる。感染拡大は織り込み済みということらしい。
自粛解禁いらい首都圏、大阪の感染者は激増しているが、重篤者、死者は数日に数名程度。これをどう見るか。
アメリカやブラジルから比べれば微々たるものだが、日本でも死者が一日100人を超えた日もあった。この時は病院内感染、高齢者福祉施設など元々弱って免疫力のない人が感染してしまった。ニュースを見る限り今これははない。
 「ただの風邪」と考えてもいい気もするが断言する度胸はない。

>新型コロナ対策は仕切り直して「インフル並み」に
2020年07月17日 06:01
:
池田 信夫
:
過大な被害想定による「8割削減」が観光業を殺した
しかしこの被害想定は、大幅な過大評価だった。宣言から2週間たった4月21日の東京の累計感染者数は3307人(これは報告ベースの数字なので接触削減と無関係)。このとき想定の誤りを検証し、計算をやり直すべきだったが、逆に西浦氏は厚労省で記者会見して「全国で42万人死ぬ」という荒唐無稽なシミュレーションを発表し、パニックを引き起こした。
:
彼のいう「8割削減」が政府の方針になり、旅行・観光業の売り上げは97%減った。その休業補償が今月中に切れると、旅行・観光業で大量の倒産が出る。そこであわててGo Toを前倒しし、それが批判を浴びて東京を除外、という行き当たりばったりの対策である。
もともと8割削減がナンセンスな目標だった。きのう発表された全国で622人という新規感染者数は、インフルエンザの流行期よりはるかに少ない。今シーズンのインフル患者は730万人で、コロナの360倍。インフルの死者は7000人を超えると推定され、コロナの7倍である。
http://agora-web.jp/archives/2047170.html

|

2020年7月16日 (木)

日産EV テスラ追撃。

自動車は復活してきてる。関連企業の株価も持ち直し。リーマンショックのとっきと違って金融が比較的健全だからか?単純に消費したいという欲求はあるわけで、いわゆる”コト(体験とか)”に向かうカネが”モノ”に向かう流れかな。半導体も含めてITは絶好調。
:
:
:
>日産自動車は15日、新型電気自動車(EV)「アリア」を発表した。同社としては「リーフ」に次ぐ2台目のEVで売れ筋のスポーツ用多目的車(SUV)スタイルに自動運転やコネクティビティーなど最新の技術を盛り込んだ。米テスラの株価上昇で再び注目が集まるEV需要を取り込んでブランド力向上につなげ、業績不振からの脱却を目指す。
日産の発表資料によると、アリアには二輪駆動と四輪駆動の2タイプを用意。容量が65キロワット時(kWh)と90kWhの電池を搭載し、最上位モデルは約400馬力で最大トルクは600ニュートンメートルと日産の市販車としては高級スポーツ車「GT-R」に次ぐ高いパワーを備える。
:
フル充電からの航続距離は最大610キロメートルとリーフの最上位モデルとの比較で30%以上伸びる。2021年半ばにまず日本で発売する予定で、補助金などを考慮した実質的な購入費用は約500万円からを想定。21年度末までに米国や欧州、中国でも投入する予定で米国では4万ドル(約430万円)程度からになりそうという。
テスラのウェブサイトによると、今年投入した同じSUVタイプの「モデルY」(日本未導入)の航続距離は500キロ前後で価格は4万9990ドルからとなっている。
:
新型コロナウイルス感染拡大で自動車販売が世界的に低迷する中、EV専業のテスラの株価は大幅な上昇を続け、今月には株式時価総額でトヨタ自動車を抜いて世界トップに立った。足元の時価総額は約2800億ドル(約30兆円)とトヨタとホンダ、日産の合計も上回っている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-15/QDDW8NDWX2PX01?srnd=cojp-v2

|

2020年7月15日 (水)

新型コロナウイルス対策で「非接触」が注目を集める

静電容量センサーかな?
:
:
:
>新型コロナウイルス対策で「非接触」が注目を集める中、その実現に既存のセンサー技術を活用する動きが広がっている。電子部品大手のアルプスアルパインや液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)は、触らずに操作するタッチパネルの活用先を広げる。多様なセンサーが普及すれば、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」市場の拡大につながる。
アルプスアルパインは、車載機器などで使われていた静電気を感知する既…
:
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
:
2020/7/15 11:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61495250U0A710C2TJ1000/

|

Withコロナ 小型非接触スイッチ 

Img_0362

 

これは取り付けやすい。よく使われる人感センサーには下記がありますが

 

   種類 原理 特徴 留意点
焦電型赤外線センサー  赤外線の変化を感知 広範囲のエリアを感知 エリアの広さ 距離の設定は困難

 

拡散反射型センサー 赤外線の反射量を検知 ビームは比較的広い   黒、白、大きさといった検出体に
                               よって検出距離が変わる 

距離限定型センサー CCDセンサーで反射角度を検知 ビームは狭い  至近距離は検知しない。
          連続的に距離を検知

ToFセンサー 赤外線の反射時間を検知 ビームは狭い        目の保護に注意が必要
      連続的に距離を検知 至近距離は検知しない。

 

これは距離限定型センサーです。アナログ出力なのでシールド線で1m~2m程度配線を伸ばせます。
検出距離は

A、40mm~500mm (本品)
B、100mm~800mm
C、200mm~1500mm
D、1000mm~5000mm

近距離から遠距離までカバーする場合は二個のセンサーを組み合わせます。
 

 

 

 

 

 

 

 

|

美術館・博物館がオンラインでの情報発信

しかし、200人で年間入場者の2/3とは。近年、仕事はやってないが「民俗館」ホント誰も客がいない。バブルの遺物だね。改善の
方向があるとすればいいことですよ。
:
:
:

>感染症の蔓延で長期休館を余儀なくされた美術館・博物館がオンラインでの情報発信を始めた。学芸員による解説が作品の魅力をさらに引き出し、学芸員ファンも生まれている。今後は、オンラインで学んだ人々が「本物を見たい」と美術館・博物館を訪問するようになるだろう。
:
同種の記事は朝日新聞オンライン(6月11日)にも出ていた。交通アクセスが悪い「飛驒みやがわ考古民俗館」が無料のオンラインツアーを開催したところ、約200人が参加した。この数は年間入館者数の約3分の2に相当するという記事だ。これから、この民俗館への入館者が増えるとすれば、それは「本物を見たい」と心を動かされたファンだろう。
http://agora-web.jp/archives/2047112.html

|

2020年7月14日 (火)

肌に貼れるディスプレー

LED144個じゃたいした表示だできないな。何に使うんだろ?
:
:
:
>大日本印刷(DNP)と東京大学は薄い膜状で肌に貼ることができるディスプレーをこのほど開発した。シリコン製のシートに伸び縮みする電子回路基板を内蔵。表面の発光ダイオード(LED)ライトで絵や文字を表示する仕組みだ。
DNPと東京大学の染谷隆夫教授は共同で肌に貼れるディスプレーを開発した。力を加えると平常時から約3割伸び縮みする。多色で光るLEDライト144個を配置。電源と通信回路はディスプレーと一体にした。
他の機器から受信した絵や文字を表示できる。スマホと連動することで、肌に貼ったディスプレー上にメッセージを表示するなどの利用を想定する。ほかにLEDライトをセンサーに置き換えて脈拍を測る機器など、医療や介護、スポーツなどの分野での活用も検討する。DNPは20年度に実用化に向けた検証を始める計画だ。
2020/7/14 11:07
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61477310U0A710C2X30000/

|

2020年7月13日 (月)

新規感染者数が過去24時間で23万370人

まさにパンデミック、感染爆発。そのわりには、医療崩壊のニュースがない。
:
:
:
>世界保健機関(WHO)は12日、全世界の新型コロナウイルスの新規感染者数が過去24時間で23万370人に上り、
過去最多を更新したと明らかにした。これまでの記録は2日前の約22万8000人だった。
:
拡大傾向に歯止めがかからない状況が続いている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071300151&g=int

|

2020年7月12日 (日)

With コロナ対応 非接触スイッチの実験

Img_0359   

 

赤外線反射センサーです。基本的に非接触で手の動きによっとスイッチ操作を目指すもので近距離です。ON/OFF と左右切り替えにつかえます。左右切り替えゼスチャーは多少テクニックが必要になります。時節柄、非接触物件の引き合いが多く、実験してみました。誤動作もなく堅調に動きますが、取り付けには工夫が必要です。塩ビ板に穴をあけて実装していますが、素子保護を考えるとカバーを付けたい。通常のガラス、アクリルでは反射で誤動作します。無反射ガラス、アクリルで実験してみたいと思います。

 

動画ダウンロード
https://26.gigafile.nu/0910-be1ffd8e93a98a76750bb55c1e46ad6a0

|

職員100人以上が新型コロナに感染

本人も感染でしょう? 「コロナなんてただの風邪」言行一致は立派なもの(呆)
:
:
:
>ボルソナロ氏お膝元で感染多数
時事通信 / 2020年7月11日 15時30分
:
ボルソナロ大統領の新型コロナウイルス感染を報じるブラジルの新聞。「お膝元」である大統領府で、職員100人以上が新型コロナに感染していたことが分かった=8日撮影、リオデジャネイロ
https://news.infoseek.co.jp/topics/20200711jiji5160070

|

2020年7月11日 (土)

イベント観客5000人容認…8月以降は人数制限の撤廃想定

日々状況が変わるから8月って結構先だよね。
:
:
:
>政府、イベント観客5000人容認…8月以降は人数制限の撤廃想定
読売新聞 / 2020年7月10日 22時16分
:
政府は10日、新型コロナウイルス対策で行ってきたイベント開催制限を緩和し、5000人の観客入場を認めた。22日から始める旅行などの需要喚起策「Go To キャンペーン」と合わせ、社会経済活動の再開をさらに進める方針だ。
 今回の緩和では、コンサートやプロスポーツなどは屋内、屋外とも入場者数が5000人以内、もしくは収容人数の50%以内のいずれか厳しい方の条件で開催できるようになった。政府は、おおむね3週間ごとに緩和を行っており、8月以降は5000人の人数制限の撤廃を想定している。
 菅官房長官は10日の記者会見で、東京都内などで感染者が増えていることに関し、「感染リスクをコントロールしながら、段階的に社会経済活動のレベルを引き上げていくことを基本的な考え方としている」と述べ、制限の緩和方針を維持する考えを示した。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200710_yol_oyt1t50281/

|

またロックダウン。コロナ感染再拡大のスペインで、次に迫る危機

日本でも感染者数は連日、過去最大を記録。ただ不思議と重篤者増大は聞かない。死者に至ってはたまに数名といった状況だ。無症状、軽症で済むのであれば、感染したっていいじゃないか、という考え方も成り立つ。ただ、その根拠が分からない。なんとも先の読めない状況で困ったものです。
:
:
:
>またロックダウン。コロナ感染再拡大のスペインで、次に迫る危機
:
感染は常に個人の無責任のせいにできる
因果関係がわかりにくく感染経路がつかみにくいコロナ禍では、責任のすり替えが起こり易い。
どんなに周りが感染していてもマスクとソーシャルディスタンスで自分を守ることができる。そういう意味では、”究極の感染対策はマスクとソーシャルディスタンスであり、結局のところ一人ひとりの責任だ”という強弁もまかり通りかねない。
すでに、「すべての共有スペースでマスク着用を義務付ける」という案が感染拡大地域で出ている。屋外で周りに誰もいなくてもマスク着用というのは、感染防止においてどんな科学的根拠があるのか? そして、感染拡大の大元にある国や地方自治体の責任はどこへ行ったのか?
一方を解放し一方を抑圧する、というのは感染拡大防止と活動回復を両立させねばならない「新しい日常」の常であろう。だが、抑圧されるのがいつも同じ側では、末永くなりそうなコロナとの消耗戦は維持できない。
政治的な判断に基づく、旅行者が持ち込むウイルスを源とする必然的な感染拡大に対して、政府はどう反応するか?
もし、その答えがマスクとソーシャルディスタンスのさらなる厳守で、“みなさんの無責任が封鎖を招く”だとしたら……。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimurahirotsugu/20200708-00187084/

|

2020年7月10日 (金)

Unityをやってみた。

Unity

 

仕事も段々動いてきて、少しは安心していますがやはり暇。そういうわけで、ゲーム開発アプリUnityで遊んでいます。将棋と麻雀以外スマホゲームはやったことがないんで、ゲームの製作は無理ですがVisualStudioと連動できるので、動きのある画面や3D画面が書けるのではとの期待があります。初心者なんでまだまだ思うようになりませんが、なんかそれっぽい画面です。

|

2020年7月 9日 (木)

抗菌効果を持つ塗料

やっぱここは便乗商法ですな。当方も非接触、ジェスチャーセンサー、テスト中。
:
:
:
>https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000186899.html
 新型コロナウイルスの影響で抗菌効果を持つ塗料の売り上げが大きく伸びていて、客足を取り戻したいダンススタジオなどでも使用する動きが広がっています。
 この塗料は光で化学反応を促し、表面の汚れなどを分解する「光触媒」の技術を利用したもので、新型コロナウイルスへの効果はまだ確認できていませんが、病院などの屋内にも使用されています。
 in the house・西川貴博店長:「こういう塗料を使っていることが安心の一つにつながれば良いかなと」
 販売する日本ペイントによりますと、新型コロナウイルスの感染が広がった2月以降、問い合わせが倍増しているということです。

|

空中に表示される「エアータッチパネル」博報堂プロダクツが提供開始

コロナが終息しても応用範囲は広そう。
:
:
:
>SFでよく見るやつ! 空中に表示される「エアータッチパネル」博報堂プロダクツが提供開始
ねとらぼ / 2020年7月8日 20時35分
:
博報堂プロダクツが、手でさわらなくても操作できる「エアータッチパネル」の提供を開始します。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策として、触らないタッチパネルのニーズが高まっています。同社は、技術力を持った企業とタッグを組み、空中に投影された立体映像で操作するエアータッチパネルを開発しました。
 空中映像の表示には、パリティ・イノベーションズ社の「パリティミラー300」を使用。モーションセンサーと組み合わせることで、非接触タッチパネルを実現しました。パリティ・イノベーションズは、国内で初めて、10インチを超えるサイズの空中に映像を浮かび上がらせる素子の開発に成功しています。
:
 図書館や書店の検索パネル、病院や公共施設での受付や発券端末、飲食店のメニュー端末での利用が見込まれます。デザインは変更可能なため、顧客の要望に合わせて提案できるとしています。
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20200708157/

|

2020年7月 8日 (水)

高輪ゲートウェイ駅に配膳ロボット」

メンテが大変そう
:
:
:
>JR東日本は7月7日、高輪ゲートウェイ駅において「配膳ロボット」など各種ロボットの実証実験を行うと発表した。
軽食・飲料を運ぶ「配膳ロボット」、非接触で消毒できる自律移動型の「消毒作業ロボット」、自律移動型の「手荷物搬送ロボット」などの実験を駅の通常非公開のエリア・時間帯で行う。
より安全な駅環境づくり、2024年度のまちびらきを予定している品川開発プロジェクト(第1期)における導入を目指す。
「軽食・飲料搬送ロボット」(自律移動型)は、THKの「搬送ロボット(Lifter 付き SEED-Mover)」、花岡車輛「DANDY AUTO-PILOT」、アンドロボティクス「FRUTERA(フルテラ)」を採用した。
:
それぞれ、菓子などの軽食、コーヒーなどの飲み物を、非接触で届ける。人や障害物を感知すると自動で停止、回避を行うことで安全性に配慮している。
将来的には、ロボットを活用して、オフィスの執務スペース、公園などの屋外空間で、飲食を楽しめるような環境づくりを目標としている。
「消毒作業ロボット」は、日本信号・CYBERDYNEの「CLINABO CL02(クリナボシーエルゼロ2)」、ソフトバンクロボティクスの「Whiz(ウィズ)」、ZMP「PATORO(パトロ)」を採用。駅を安心して使えるように、駅設備を消毒、駅の構内情報をもとに、人が歩く程度の速度で自律的に移動するもの。
複数センサーを組み合わせて、人や障害物を避けて安全に走行しながら、消毒剤を霧状に噴霧する機能により、消毒作業する。
手すり、ベンチなど、人の手に触れる場所の消毒作業を重点的に実証実験する予定だ。
https://www.ryutsuu.biz/it/m070814.html
https://www.ryutsuu.biz/images/2020/07/20200708jr1.jpg
https://www.ryutsuu.biz/images/2020/07/20200708jr2.jpg

|

2020年7月 7日 (火)

ブラックストーンは2019年からの5年間で、日本企業に5000億円規模を投資する方針

香港、ニューヨークは株価急騰中。
:
:
:
>7/7(火) 7:19配信
時事通信
 米大手投資会社のブラックストーン・グループは6日、新型コロナウイルス危機後の訪日外国人旅行者(インバウンド)需要の回復を見込み、日本の観光関連企業への投資を検討する意向を明らかにした。感染拡大で蒸発した需要が、今後2~3年で一定程度回復し得ると想定。医薬品や物流サービスとともに、対日投資で注視する3分野に位置付けた。
 5月の訪日外国人数は前年同月比99.9%減の1700人と過去最低となり、日本の観光・イベント産業は深刻な打撃を受けた。一方で訪日への関心は根強く、「治療薬の開発で(状況が)好転する」(金融関係者)との見方がある。
 ブラックストーンは世界の移動制約の動向を見極めながら、宿泊関連や訪日外国人向けの商品・サービスを手掛ける企業への投資機会を探る。需要回復が見込める業種は「救済的な投資も検討する」(日本企業投資部門の坂本篤彦代表)とした。
:
 実績を重ねた医薬品・医療分野への投資は継続。コロナ危機でインターネット通販(EC)の需要が増す中、活況を呈する物流サービスも注目分野に挙げた。3分野を中心に年に1000億円規模の企業買収を目指す。
 ブラックストーンは2019年からの5年間で、日本企業に5000億円規模を投資する方針。昨年は後発医薬品中堅のあゆみ製薬(東京)を約1000億円で買収した。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/195028123556beb95f43555d1c607655464c1f6b

|

栃木県宇都宮市の性のテーマパーク「秘宝館」が約45年の歴史に幕

まだやってたんだ。またひとつ昭和がなくなりますね。社員旅行じゃなきゃ行けるところじゃないけど。
:
:
:
・栃木県宇都宮市の性のテーマパーク「秘宝館」が約45年の歴史に幕を閉じた
・復活の予定はなく、やりたい志がある人がいれば展示物は譲る考えだと館長
・「でも無理でしょう。私ほどの知識や、上手な口調ではできません」と話した
「エロはあるけどグロはない」栃木の秘宝館、45年の歴史に幕 誇りに満ちた館長のこだわり
2020年7月5日 9時27分 弁護士ドットコム
:
栃木県宇都宮市の性のテーマパーク「秘宝館」が6月で約45年の歴史に幕を閉じた。18歳未満立ち入り禁止の展示は、ドキドキさせつつ、日本中の民俗風習を楽しく学べるもので、男性館長(65)による名解説も人気だった。
6月29日に最終営業を終えたのは「性神の館」。閉館の理由を聞いた。(編集部・塚田賢慎)
:
●栃木最後の秘宝館。最終日にファンが駆けつける
ーー大変お疲れ様でした(注:館長はすでに別の「お堅い」仕事をしているため、実名を出せません)
:
開業は1975年8月1日。あと1カ月でちょうど45年でした。私から閉館を発表したわけではありませんでしたが、SNSで知った人がたくさん来てくれましたよ。なかには仕事を休んだ人もいて、昨日の最終日は月曜にもかかわらず、大変忙しかったです。
秘宝館と呼ばれていますけど、裸の人形がガチャガチャ動くような展示は置いていないので正式には「博物館」だと思っております。性神信仰や性のお祭りに関しては日本一詳しいと自負しております。
ーー惜しまれての閉館ですね。あえて秘宝館と呼ばせてもらいますが、栃木県では最後の1館だったのでしょうか
そうです。栃木では最後でした。全国でも知る限り、熱海(静岡県)の「熱海秘宝館」、伊香保(群馬県)の「珍宝館」くらいしか知りません(注:埼玉県・八潮にも別の秘宝館がある)。うちの近くには「鬼怒川秘宝殿」もあったけどやめちゃった(2014年末閉館)。動く展示を修理できる人がいなかったようです。
:
珍宝館とは合同で秘宝館ツアーを組んだ仲でもありまして、閉館にあたって、女性館長さんが「ご苦労様でした」と挨拶してくれました。
:
●立ち退きが原因だった
ーー多くの観光業のように、新型コロナの影響もあるのでしょうか
コロナは関係ありません。立ち退き要請がありました。こちらの建物は私のものですが、土地は借りています。地主が別のかたに変わってしまいまして、1年以上揉めていましたが、出ることに決めました。
自分で取り壊すと300万円かかるそうで、それであれば微々たる額でも立ち退き料をいただくことにしたんです。時代の流れですね。10年後もまともにご案内できる自信がありませんでした。
https://news.livedoor.com/article/detail/18523656/

|

2020年7月 6日 (月)

誰もうらやましがらない日本型雇用の成果

少子化は勿論、自殺率も高い。このままいったら破滅しかないって予感があるのかも。日本の衰退ぶりはハンパじゃないからね。」
:
:
:
>誰もうらやましがらない日本型雇用の成果
経験者ならよくわかると思うが、一般的な日本企業が外国人材を採用しようとすると、非常な苦労をともなう。
「世界標準の職務給と違い、採用後に任せる仕事が曖昧だから」
「裁量労働や在宅勤務などの柔軟な働き方が難しいから」
といった理由もあるが、やはりなんといっても「賃金水準が大きく劣るから」という理由が大きいように思う。
終身雇用のメリットを説明すればいいだろう、と思う人もいるかもしれないが、それで納得する外国人はまずいない。
:
「なんで失業時のリスクに労働者が忖度して賃上げを我慢しなきゃならないんだ。それは政府の仕事だろう?」
というのが、ふつうのホワイトカラーのスタンスである。
確かに、普段からめいっぱい貰えるものは貰いつつ、不況になったら政府に助けてもらうというのが最も合理的な考えだろう。
ついでに言えば、政策レベルでも、日本を見習おうとする国はどこにもない。日本の失業率の低さをうらやむことはあっても、規制で企業をがんじがらめにして雇用を守らせるようなことはない。恐らく、それをやったら自由な経済活動も消費も委縮し、結局は社会全体でツケを払うことになると、よく理解しているのだろう。
いや、世界中で日本の労使だけが、そのことを理解していないのかもしれない。今回のコロナ禍に際しても、見事な低失業率を前に、少なくない数の労使はホッと胸をなでおろしているように筆者には見えている。
:
「やはり安易な投資などすべきではなかったな。何事も現状第一だ」
「そうですね、我々労組も安易な賃上げなど求めません。下を見て満足しましょう」
筆者は現在、失業率は低いものの、賃金も物価も上がらず残業構造も大きくは変わらないというよく見慣れた光景が、この国ではまたしばらくの間続きそうな予感がしているhttps://news.infoseek.co.jp/article/20200706jcastkaisha202010389422/。(城繁幸)

|

自販機、顔パスで商品購入可能に ダイドーとNEC、日本初

顔認証、音声認識、OpenCVとか試してみたが、スタンドアローンタイプは使えない。Azureとかクラウドタイプじゃないと厳しいみたい。無料アプリだがGoogle翻訳なんて良くできてるわ。自動販売機に必要かどうかは疑問。
:
:
:
>自販機、顔パスで商品購入可能に ダイドーとNEC、日本初
共同通信 / 2020年7月6日 17時32分
:
ダイドードリンコとNECは6日、顔認証で決済できる自動販売機の実証実験を始めたと発表した。財布やスマートフォンを持ち歩くことができない工場などの設置を想定している。まずはダイドーやNECの本社に設置し、安全性や利便性の検証をした上で来年度から本格導入する。ダイドーによると顔認証決済の自販機は日本で初めてという。
:
 利用者は事前に自身の顔やクレジットカード情報を専用サイトで登録。自販機のカメラに顔を読み取らせ、暗証番号を入力すると商品が買える。NECの顔認証技術は目や鼻、口といった顔の特徴を基に顔を識別するもので、企業の入退室管理などで使われている。
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2020070601002235/

|

東洋経済、厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化

感染者数は増えているが、重篤者、死亡者は激減。重症にならないのなら感染したっていいじゃないか、とも言えそう。ただ、断言できる専門家はいないだろうなあ。
:
:
:
>日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。
:
制作:荻原 和樹(東洋経済オンライン編集部)
:
最終更新:2020年7月5日
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

|

都知事選:小池氏が圧勝

しかし、改めて東京ってよそ者の町だったんだ。若者、よそ者、馬鹿者というが、東京一極もわかるというもの。
:
:
:
都知事選:小池氏の勝利は予想通りだがコロナ対策評価は漫才
2020年07月05日 22:30
:
八幡 和郎
余談だが、小池氏は兵庫県芦屋市出身。宇都宮氏は愛媛県出身。山本太郎氏は兵庫県宝塚市出身。神奈川県の黒岩祐治知事も芦屋市で、小池氏の岩園小学校と黒岩氏の精道小学校は隣同士だ。東京都知事では、公選初代の安井知事は岡山県、東知事は大阪府、石原慎太郎は神戸市、猪瀬氏は長野市、舛添氏は北九州市だ。
http://agora-web.jp/archives/2046983.html

|

2020年7月 5日 (日)

世界の新規感染者、最多21万人…米は5万3000人

パンデミックですな。重傷者の割合はどのくらいなんでしょうか?
:
:
:
世界の新規感染者、最多21万人…米は5万3000人
読売新聞 / 2020年7月5日 15時48分
:

【ジュネーブ=杉野謙太郎】世界保健機関(WHO)は4日、世界全体の新型コロナウイルスの1日あたりの新たな感染者数がこれまでで最多の21万2326人となったと発表した。このうち、南北のアメリカ大陸が12万9772人で全体の6割を占め、国別で最も多い米国は約5万3000人、ブラジルは約4万8000人だった。累計の感染者数は1092万人、死者数は52万人をそれぞれ超えた。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200705_yol_oyt1t50073/

|

岡本 裕明氏、今週のつぶやき:堅調な市場、しっくりこないコロナ報道、在宅勤務是非論

たしかに。我々に日常は雑菌もウィルスもあふれているが、そのほとんどが非病原性。子供だと一年に十数度は風邪をひいているらしい。そのほとんどが無症状。ウィルスも適者生存であれば、感染力が強く、かつ非病原性が生き残るはず。
:
:
:
今週のつぶやき:堅調な市場、しっくりこないコロナ報道、在宅勤務是非論
2020年07月04日 14:00
:
岡本 裕明
:
NHKのコロナ特設サイトに「日本国内の死者数のまとめ」があります。これをみると上記の陽性者数とは真逆の真実が見て取れます。6月に入ってから死者数が激減しているのです。多くの日が死者数0-2名程度。6月1カ月で死亡者数は74名。一日だけ異常値が出ていますが、統計の読み方において通常は異常値は外すことになっていますので明らかに死者は減り、改善しているといってよいのでしょう。ちなみに重症者数も現在30名台前半で数は減り続けています。8月には重症者、死亡者数共ひと桁ないしゼロ近くになるかもしれません。
素人の私から見るとこれはコロナが変質化したか、感染力が弱まった可能性を感じざるを得ないのですが、医者も政府も役所も口が裂けてもそんなことは言わないでしょう。それは気の緩みを与えるからです。ただ、東京都もアラートの目標数値を出さない、国も再び非常事態宣言を出す状況にないといっているのはそのあたりを知っているからだとみています。つまり表の顔と裏の顔です。これはアメリカも同様。我々は事実をどう見極めるか、ここにきていると思います。
http://agora-web.jp/archives/2046958.html

|

早期・希望退職募った上場企業が倍増…リーマン後以来、10年ぶり40社超え

レオパレスは当然としても、ファミマやノーリツまで。
:
:
:
>早期・希望退職募った上場企業が倍増…リーマン後以来、10年ぶり40社超え
読売新聞 / 2020年7月4日 18時23分
:
東京商工リサーチの調査によると、2020年上半期(1~6月)に早期退職や希望退職を募集した上場企業は41社に上り、前年同期(18社)から2・2倍に増えた。新型コロナウイルスの感染拡大による業績不振の影響が大きい。上半期で40社を超えたのは、リーマン・ショック後の10年(66社)以来、10年ぶりとなる。
 業種別では、アパレル・繊維製品が6社で最も多く、小売り、輸送用機器、電気機器がそれぞれ4社だった。募集人数では、レオパレス21が1000人、ファミリーマートが800人、ノーリツが600人と多かった。
 東京商工リサーチは、「新型コロナの影響は長引き、今後も退職募集は増えるとみられる」としている。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200704_yol_oyt1t50203/

|

2020年7月 4日 (土)

新型コロナ候補薬、スパコン富岳で数十種類発見 理研 

目出度いが計算が早いとどうして新薬が見つかるのかわからん。
:
:
> 新型コロナ候補薬、スパコン富岳で数十種類発見 理研 
産経ニュース / 2020年7月3日 20時47分
:
理化学研究所は3日、新型コロナウイルス感染症の治療に有望な候補薬を、新型スーパーコンピューター「富岳」(神戸市)を使って数十種類見つけたと発表した。新しい治療薬の開発につながると期待される。
 約2千種類の既存の医薬品について、新型コロナの増殖に関わるタンパク質にどのように作用するかシミュレーション(模擬実験)で調べた。タンパク質に結合して働きを阻害する効果を分析し、有望な数十種類の薬を特定した。
 これまで新型コロナの治療薬候補に挙がっていない薬も多く含まれ、日本の企業が開発した薬が最も阻害効果が高かった。具体的な製品名は明らかにしていない。12種類は既に海外で治験が行われているという。
:
 今後は細胞を使った実験で効果を検証するほか、製薬企業と連携して臨床研究や治験を目指す。
:
 富岳はスパコンで世界一の性能を誇り、前身の「京(けい)」で1年以上かかる大規模なシミュレーションをわずか10日で実施できた。研究チームの奥野恭史京都大教授は「ウイルスと全く関係のない薬の中から有望な候補が見つかった。富岳だからこその成果だ」と話した。
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_lif2007030051/

|

2020年7月 3日 (金)

コロナ、10代と20代、30代を合わせた30代以下には気を付けよう。

感染者が増えているのに、症状が出る人は少ない。別に無症状で済むのなら感染してもいんじゃないの?という考え方も成り立つ。それに高齢者だって感染してるのに発症者は少ないよ。これをどう見るのか?
:
:
:
>小池都知事は3日、きょう新たに確認された新型コロナウイルスの感染者124人について、30代以下が101人に上ることを明らかにした。
124人のうち濃厚接触が84人で、このうち夜の街関連が53人、会食が9人、職場が6人、施設内が5人、家族内が2人、その他が9人だという。また、調査中は40人で、このうち夜の街関連が5人、高齢者施設が2人、やさか記念病院が2人だとした。
世代別では、124人のうち10代と20代、30代を合わせた30代以下が101人と、若者が多くを占める傾向が引き続き確認され、小池都知事は「圧倒的な数字」だと述べた。
:
(ANNニュース)
2020.07.03 17:28
https://times.abema.tv/posts/7061038

|

テスラ、新型コロナワクチン開発に参入。

どこまで本気かわからん。
:
:
:
>米電気自動車メーカー大手のテスラは、新型コロナウイルス用のmRNA(メッセンジャーRNA)ベースのワクチン開発に取り組むドイツのキュアバク社のために、ワクチン製造用のマイクロファクトリー(小規模工場)を建設する。テスラ創始者のイーロン・マスク氏が発表した。
マスク氏は「テスラは、サイドプロジェクトとしてmRNAワクチン製造用のマイクロファクトリーの建設をキュアバク社のために行っている。またこれはもしかすると他社のためにもなる」と自身のツイッターに投稿。しかし同氏は、それ以上の詳細については明らかにしていない。
キュアバクは6月、新型コロナウイルスのmRNAワクチンの第1相臨床試験をドイツとベルギーで実施する許可を取得した。18~60歳までの168人の被験者が参加する試験は、ワクチンの最適な用量決定し、人体に対する安全性と免疫応答を評価することを目的としている。同社はこのワクチン開発を2020年初頭に開始した。
:
https://cdn1.img.jp.sputniknews.com/img/744/28/7442823_0:289:3072:1951_1000x0_80_0_1_1b0465035d07aa4b3b99f8fa37ba2b62.jpg.webp
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202007037581192/

|

速報、新型コロナウイルスの新規感染者が120人以上

これで秋口から第二波なんてことになったら、日本沈没だな。それでも欧米と比べればまだましか。
:
:
:
>東京都で3日、新型コロナウイルスの新規感染者が120人以上となることが関係者への取材でわかった。2日の107人を上回り、緊急事態宣言解除後の最多を更新した。
都内ではホストクラブなど「夜の繁華街」関連の従業員や会食による若い世代での感染が増加している。新規感染者のうちおよそ50人が新宿エリアでの感染とみられる。都は感染の拡大を受けて2日、夜の街への外出を控えるよう呼び掛けた。
:
2020年7月3日 11:48
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61110310T00C20A7MM0000

|

2020年7月 2日 (木)

トヨタ、在宅勤務制度 技能職への適用検討

トレンドはテレワーク。机や椅子も売れているらしい。
:
:
:
>トヨタ、在宅勤務制度 技能職への適用検討
2日 1時00分
 トヨタ自動車は、工場で働く技能職も在宅勤務にできないか検討することが分かりました。
 トヨタ自動車はこれまで、オフィスなどで働く事務職を中心に在宅勤務としてきました。関係者によりますと、新たに、工場で働く技能職についても在宅勤務にできないか検討するということです。具体的には、生産準備中のラインの立ち上げなどに携わる人などを対象にすることが想定されています。
 トヨタは労使で1日までに在宅勤務の制度拡充について合意していて、9月以降、最低、週2時間は出社する義務を撤廃することや、育児や介護で時短勤務中の社員についても在宅勤務を認めることにしたということです。
 在宅勤務をめぐっては、日立製作所が来年4月以降、国内従業員の出社率を50%に留めることを表明するなど、広がりをみせています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4018081.html

|

モーターショーはオワコンか?

ただ、インターネットが普及すれば宅配以外の車そのものが要らなくなる気もするけど。
:
:
:
>■コロナ禍より以前からモーターショーは存在感を失いつつある
「新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、2020年の国際モーターショーは、ほぼ全滅だろう」というのが、自動車メディア界に属する人間の共通認識といえる。
 屋内会場にぎゅうぎゅうに人が集まり、展示車を誰もがベタベタと触りまくる。そして、説明員や同行者とクルマを前に大騒ぎ。そんな三密を絵にかいたようなイベントだからこそ、2020年に世界各地で開催される予定だったモーターショーのほとんどは、中止となるか延期となっている。
 さらに来年2021年3月に開催される予定だったジュネーブモーターショーも中止すると、2020年6月29日に主催財団から発表された。これは2020年のショーの中止により、主催財団の財務状況が悪化したためという。
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の騒動がなくても、じつのところモーターショーはかつての存在感を失いつつある。「すでにオワコン(終わったコンテンツ)」という言いかたをする人もいるほどだ。
 その兆候は2年ほどから、チラチラと見え始めた。フランクフルトやパリといったインターナショナル格式のモーターショーに欠席するブランドが出始めたのだ。
 最初はひとつ、ふたつといったものであったが、2019年になって一気に顕在化し、フランクフルトにはフランス系メーカーのほとんどが欠席。東京モーターショーにも欧米ブランドのほとんどが参加を見送った。
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_270825/

 それ以外でもデトロイトやパリといった、かつて世界3大モーターショーなどといわれた有名モーターショーのほとんどが、参加メーカーの減少による規模縮小という状況に陥っているのだ。

 そうした状況の理由で大きいのが、インターネットの普及だろう。

|

2020年7月 1日 (水)

米マイクロソフトが無償で技能教育

GitHubってマイクロソフトだったんだ。当方はちょっと出る幕はなさそうだけどテレワーク関連は大盛況らしい。
:
:
:
>【シリコンバレー=佐藤浩実、ニューヨーク=清水石珠実】米マイクロソフトは30日、新型コロナウイルスの影響で失業した人に対し、再就職に必要な技能教育を始めると発表した。2020年中にIT(情報技術)関連の講座を世界で2500万人に無料提供する。潜在顧客を増やす狙いだが、コロナを経て労働市場が求めるスキルが変化している様相も映す。
傘下のビジネスSNS(交流サイト)、リンクトインの求人情報をもとに「ソフト開発者」や「データアナリスト」など人気の10職種を選び、関連する同社のオンライン講座を無料で受けられるようにする。例えば「グラフィックデザイナー」の講座の場合、全29時間のビデオでデザインの基礎や「フォトショップ」など主要ソフトの使い方を学べる。
マイクロソフトや子会社のGitHub(ギットハブ)が持つ専門技術に特化した講座を履修したり、人工知能(AI)と面接を訓練したりできるようにする。一部の資格試験は受験料を割り引く。IT技能を高めることで、再就職につなげてもらいやすくする。
:
サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は30日に配信したオンライン会見で「(コロナで)最も影響を受けた人々に対処し、誰も取り残されないようにする」と話した。自治体やNPOと組んで求職者の利用を促すという。マイクロソフトにとっては再教育を通じて自社のサービスに慣れてもらうことで、将来の顧客のすそのを広げる狙いがある。
コロナ下の失業は世界的な課題だ。米労働省によると米国の失業保険の総受給者数は6月7~13日の週で1952万人にのぼり、日本でも5月の失業者が200万人に迫った。世界ではコロナの影響で20年に2億5千万人が職を失うとの試算もある。
経済活動の再開が進めば一時解雇者の職場復帰が見込まれる一方、飲食業や小売業を中心にネット通販に軸足を移すなど事業そのものを見直す企業も相次いでいる。接客スキルなどよりもIT技能を持つ人材を求める企業が増えており「コロナは『スキルの乖離(かいり)』を深刻にした」(ナデラ氏)。
以下ソース
2020/7/1 6:37 (2020/7/1 7:11更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61007340R00C20A7000000/

|

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »