« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月29日 (月)

持続化給付金、フリーランスなど個人事業主のうち、収入を「雑所得」や「給与所得」として確定申告した人

満額貰ったよ。


>経済産業省は29日、新型コロナウイルス対策の持続化給付金事業で、
これまで対象外だった一部のフリーランスなどの個人事業主と、今年1~3月に新規に創業した事業者の申請受け付けを始めた。
 個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円が支払われる。原則としてオンラインでの申請。
パソコンが不慣れな人などに向け、全国の「申請サポート会場」で手続きを助ける。
:
フリーランスなど個人事業主のうち、収入を「雑所得」や「給与所得」として確定申告した人は、
税務処理上の違いでこれまで給付の対象外だった。
https://www.chunichi.co.jp/article/80122

|

ブラジルは、ワクチン開発競争の主戦場

なんと。日本では患者が減ってアビガンの治験ができず承認が遅れていると聞く。オリンピックぎりぎりかな。
:
:
:
>WHO評価で「最も開発が進んでいる」ワクチン、ブラジルが1億回分確保
読売新聞 / 2020年6月28日 21時55分
:
【リオデジャネイロ=淵上隆悠】ブラジル政府は27日、英製薬大手アストラゼネカが開発を進める新型コロナウイルスのワクチンについて、接種回数で1億回分を確保したと発表した。
 世界保健機関(WHO)によると、世界では140種類を超えるワクチンの研究が行われている。WHOは、アストラゼネカのワクチンを「最も開発が進んでいる」と評価している。ブラジル政府は1億2700万ドル(約136億円)を支援し、まずは来年1月までに約3000万回分と、その後の現地生産のための技術提供を受ける。ブラジルは最終段階の臨床試験にも協力している。
 来月には、サンパウロ州で中国企業が手がけるワクチンの治験も始まる予定だ。ロイター通信によると、イタリアの研究機関も治験を実施する方針だといい、感染者が世界で2番目に多いブラジルは、ワクチン開発競争の主戦場になっている。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200628_yol_oyt1t50131/

|

豊田章男CEOはタクシードライバーになりたかった。

CEOって会社の顔だもんね。ステーブ・ジョブズやイーロン・マスクは誰でも知っているが、日本で有名なのは孫正義?でなければ豊田章男。あとはユニクロの誰だっけ? という感じか。負けてるよね(泣)
:
:
:
>トヨタ社長とアリババ創業者のスピーチに共通する「4つのF」とは
プレジデントオンライン / 2020年6月28日 9時15分
:
豊田章男「変化から逃げず、変化を受け入れるということを学んだ」
そして2番目が少年時代のストーリーです。
「少年の頃、タクシードライバーになりたいと思っていました。夢は完璧にはかないませんでしたが、きわめて近いことをしています。ドーナツより大好きなものがあるとしたら、それは車です」
:
子どもの頃から車が大好きだったというエピソードが語られます。
そして3つ目が、彼が社長に就任してからのストーリーです。
「私が社長になってからすぐに景気が後退し、東日本大震災も発生しました。リコール問題ではワシントンの公聴会で証言しなければなりませんでした。その時は、本当にタクシードライバーになっていればよかったと思いました」
:
ここでは艱難(かんなん)辛苦のストーリーが語られます。
「バブソンで過ごした日々で、変化から逃げるのではなく、変化を受け入れるということを学びました。みなさんも同じであってほしいと思います」
さらに、52歳でマスタードライバーになるための挑戦をしたと話します。
ここで語られるのは、タクシードライバーになりたかった少年が、バブソン大学で勉強に打ち込み、トヨタのCEOになった時に苦労にあいつつも、52歳の時にはマスタードライバーの訓練に挑戦するという車愛にあふれたストーリーです。
:
「では早送りして、みなさんが成功して、本当に大好きなことをしているとしましょう。CEOからCEOへのアドバイスをさせてください。しくじらないで。当たり前と思わないで。正しいことをやりましょう。年を取っても新しいことに挑戦してください。みなさんの時代が、美しいハーモニーと、大いなる成功と、たくさんのドーナツで満たされますように!」
https://news.infoseek.co.jp/article/president_36574/

|

2020年6月28日 (日)

コロナのもたらす心理的影響

岡本氏はビジネスマンですから時代感覚が生命線。「わざわざ出かけてまで」はネットが普及し始めたころから言われ続けてきたことだが、人間は案外保守的だった。コロナが背中を押したとも言える。それだけに「わざわざ出かけてまで」となると、それに見合うリターンが必須になりそう。
「もうしばらくは働かない」>余裕があるなら”様子見” を決め込むのもいいのかも。

:
:
>2020年06月28日 14:00
岡本 裕明
:
私の周りで在宅勤務(リモートワーク)している人は家で家事と仕事が両立できる生活に慣れ、「会社に行かない」という人は増えていると思います。HISの澤田会長が初の赤字転落の決算を受けて「店舗の時代は終わった」と発言していますが、それはHISの運営の面からも顧客のサービスの受け方も含め両面から「わざわざ出かけてまで」という発想がしみ込んでしまったようです。
企業の投資活動もスローダウンしながら「新常態」に向けた新しいサービスの発掘に各社血眼になるという気がします。雇用については解雇というより自主退社が増えるかもしれません。失業率には就労の意思がある人が分母になりますからもうしばらく働かないという人は失業率には反映されませんが、大きく増えると思います。日本は60歳過ぎた雇員層に仕事をあきらめる人が激増するとみています。
また企業活動はHISの澤田会長が指摘するように、店舗運営からネットを駆使したものに変わっていくトレンドは今後の主流となり、人材はより集約されたものになるでしょう。外国人労働者が減っていますし、アメリカも就労ビザを見直すわけですから国策は内政の守勢が中心になるのでしょう。
コロナ問題は第二波というより「ウィズコロナ」がもたらす人々の防御姿勢が反映する新たなステップに入りこんだような気がします。
http://agora-web.jp/archives/2046855.html

|

外食閉店ラッシュ「第2波」備え体力を強化

コロナが終息したとしても、外食は贅沢品になっていくんだろうなぁ。
:
:
:
>「第2波」備え体力を強化
全国でファミレス「ジョイフル」を展開するジョイフルは2020年6月8日、約700ある直営店の約3割に相当する200店程度を翌7月から順次閉鎖すると発表した。新型コロナウイルスの感染防止で店舗を一時休業していたため、ファミレス「ジョイフル」の2020年4月の既存店売上高は前年同月より55%減り、5月も52%減少していた。閉鎖するのは収益の改善が見込めない店舗になるという。
会社としてのジョイフルは大分県に本社があり、数少ない福岡証券取引所の単独上場銘柄の一つ。西日本を中心に店舗を展開するが、首都圏にも出店している。会社設立は1976年で、2018年には関西で居酒屋やうどん店などを展開するフレンドリー(本社・大阪府、東証2部上場)を傘下に入れた。このフレンドリーも2020年6月4日、店舗数の約6割に当たる41店を順次閉鎖すると発表している。

閉店の動きはジョイフルに限ったものではなく、ファミレス「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルホールディングスも2020年5月、グループ内の他の業態も含めて不採算の約70店を閉店すると明らかにしている。
:
新型コロナウイルスの感染が拡大して緊急事態宣言を発令されていた時期に国や地方自治体が呼び掛けていた外出自粛は和らいできたものの、感染の第2波が懸念されている現状では、家族そろって外食に出向くといった「コロナ前」のライフスタイルには戻りにくいのが実情だ。
ジョイフルは店舗閉鎖の理由に「消費者の行動や外食に対する価値観など、外食産業を取り巻く環境が大きく変化することが見込まれる」と挙げている。不採算店舗からの撤退によってグループとして収益力を高め、財務基盤の強化によって「第2波」に備える狙いといえる。
居酒屋にも大きな影響が...
感染拡大を避けるために事務職を中心に導入を余儀なくされた在宅勤務も、外食業界が今後の戦略を見直す要因となっている。緊急事態宣言は解除されても、感染の再拡大を懸念して継続している企業も多く、在宅勤務でも業務に支障が生じないと分かった職場では定着する可能性が高い。これでは仕事が終わった後に「居酒屋で一杯」の機会も減る。
:
そのため、「甘太郎」などを展開するコロワイドは、居酒屋業態を中心に全直営店の1割を当たる196店を2020年中に閉鎖する。ワタミも臨時休業中の居酒屋店舗のうち65店をそのまま閉鎖する。大皿で提供された料理を取り分けるという居酒屋のスタイルは、政府の専門家会議が打ち出した「新しい生活様式」では避けるべき事例に挙げられており、居酒屋業態は根本的な見直しを迫られかねない。両社はそれぞれ、外食業態の中では成長の余地がある焼き肉店の強化に乗り出しているが、全体の落ち込みを補うほどの伸びは見込めそうもない。
どんな業態の、どのような店舗運営なら生き残れるのか、模索が続きそうだ。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200628jcast20202388864/

|

本社オフィスはもういらない?

>外食産業などに動画研修サービス
そもそも外食産業はいらない、という話になりかねない?
:
>旅行や介護をしながら働いてもいい。
一時的ならそういうこともあるだろうけど、変化の激しい業界で”片手間”で通用しますかねぇ?
:
:
>本社オフィスはもういらない?
テレワークを本格導入したClipLineの本社オフィスでパソコンに向かう高橋勇人さん。この日も社員はほとんどいなかった=東京都港区で2020年6月15日午後1時40分、金子淳撮影
:
 一方、コロナを機に本格的にテレワークへ移行した会社もある。
:
 外食産業などに動画研修サービスを提供する「ClipLine(クリップライン)」(港区)は、緊急事態宣言の解除後もテレワークを続けることにし、4月末には本社オフィスの賃貸契約の解除を決めた。従業員は約80人に上り、テレワークの方がメリットが大きいと気づいたからだ。高橋勇人社長(45)は「通勤や身支度の時間が節約できるし、人材募集の幅も広がる。感染や事故、災害などのリスクも減らせる」と語る。
 今後は小規模なオフィスに移るが、毎月約700万円かかった家賃などの維持費は相当圧縮できる見込みだ。高橋さんは「旅行や介護をしながら働いてもいい。働き方にもダイバーシティー(多様性)が求められている。行政や国会、教育などもこれを機に、全面的にデジタル化を推進してほしい」と訴える。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f2fed9bbcf9dbb697353b768c45011020aecca?page=1

|

2020年6月27日 (土)

フリーランス協会がアンケートを募集しています。

今度は政府も本気らしい。もっともジョブ型雇用と言ったってスキルがあればこそ。そのスキルだって需要があればこそ。
 市場経済は我欲を積極的に肯定するシステム。それだけにルールには厳格でなければならない。そのルールだって「悪法でも法は法」のいい加減ではどうにもならない。整合性のある、いわゆる”スッキリ”した法整備が不可欠。案外、プログラム教育が役に立つのかも。
:
:
>【公取委がアンケート開始!】回答と拡散のお願い~ガイドラインの策定に皆さんの声が必要です~
本日6月26日から7月31日までの間、公正取引委員会が「フリーランスの取引実態に関するアンケート調査」を実施しています!
フリーランス協会でも、フリーランスに関する環境の整備を政府に求めてきましたが、昨日6月25日、政府の全世代型社会保障検討会議(議長・安倍晋三首相)において、フリーランスとの取引を巡って生じ得る独占禁止法・下請法・労働関係法令上の問題行為等を明確化したガイドラインを、公正取引委員会を含む関係省庁の連名で策定することになりました。
:
このアンケートは、フリーランスの皆さんから取引実態に関する具体的なエピソードを提供していただき、上記ガイドライン策定の際の参考とする目的で、公正取引委員会が実施するものです。
皆さんの声が、フリーランスにとって働きやすい社会、フリーランスという働き方を選択しやすい社会を作る大きな力になります! ぜひアンケートへの回答とアンケートの拡散をよろしくお願いします!
※ご提供いただいた個人情報(氏名、電話番号、メールアドレス等)は、厳重な管理を徹底するとともに、ご回答内容に関する公正取引員会からの連絡などの本件業務のために公正取引委員会内部で利用する以外の目的では利用しません。
※ご回答いただいた情報は、概略化するなど回答者が特定されないように十分に配慮した上で、対外公表物に反映させていただく場合がありますのでご了承ください。
https://www.freelance-jp.org/

|

今年の流行語大賞は?

三密が本命、対抗がテレワークか?。そのくらい反乱しているのがテレワーク関連のニュース。通信機器だけでなく机や椅子も売れているらしい。感染の確認は難しいにせよ、満員電車が三密なことは誰しも認めるところ。感染リスクだけでなく、時間の無駄、体力の無駄でもある。元々、働き方改革の一環でもあったが遅々として進まなかったテレワークがコロナで一機に進展をみることになった。対極にあるのが展示業界で当面は冬の時代になるのかも。
:
:
:
>新型コロナウイルスの感染対策として進められているテレワークについて、東京の中小企業で実施しているのはおよそ67%で、前回3月の調査と比べて2倍以上に増えたことが分かりました。
この調査は東京商工会議所が東京23区の中小企業を対象に先月29日から今月5日まで行ったもので、1100社余りから回答を得ました。
この中でテレワークについて尋ねたところ「実施している」と答えた企業は67.3%で、26%にとどまった前回・3月の調査と比べて2倍以上に増えています。
ただ、従業員の規模別に見ますと、300人以上の企業は90%が実施しているのに対し、30人未満では45%で、規模が小さいほど導入が進んでいないことがうかがえます。
:
また、テレワークの効果について複数回答で尋ねたところ「働き方改革が進んだ」が最も多く50.1%、次いで「業務プロセスの見直しができた」が42.3%でしたが、実施していない企業からは「在宅での労務管理など社内の体制が整っていない」といった声が寄せられたということです。
東京商工会議所は「テレワークは感染対策として有効な手段であり、感染拡大の第2波の到来に備えて、実施していない企業には、他社の成功事例や国の補助金などの活用法について紹介していきたい」としています。
2020年6月18日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012474451000.html

|

2020年6月26日 (金)

異業種参入へのハードル

教育でも言われているが、もし本格的にオンライン化が進んだら、極一部のスター教師を除いて失業。寡占化が極限化すると予測されているらしい。交通、移動手段の発達で製造業が寡占化したデジャブかな。
:
:
:
>異業種参入へのハードル
岡本 裕明
:
コロナは時計の針を進めたとされます。タイムマシーンに乗って数年ぐらい先の世界に突然来た感じをイメージさせると思ったらよいのでしょう。それまでのやり方が変わり、新しいスタンダードになる、そのために企業も人も着地点を必死になって探す、ということかもしれません。
サザンオールスターズが無観客コンサートを行い50万人が視聴したと報じられています。無観客ならではのカメラワークなどが話題になったようですが、驚く点は3600円の視聴料金に対して50万人が観たという点です。実際には一人ではなく複数で観た方も多いでしょうけれど仮に3600円×50万人で計算すると18億円にもなります。通常のコンサート会場には数万人しか入れませんから一枚8000円だとしても3億円程度です。計算上は無観客なのにとても割に合う新しいビジネスが生まれたということになります。
http://agora-web.jp/archives/2046819.html

|

日産が柿の種を作った。

シャープはマスク、日産は柿の種? まあ、富士写真フィルムはいまや化粧品、薬品メーカー。何があっても驚かない。適応するものが生き残る。コダックはつぶれた。
:
:
:
>日産新型「カキノタネ」を発表!? 一部店舗限定で7月7日に発売へ
くるまのニュース / 2020年6月25日 17時40分
日産は2020年6月25日、同社技術開発拠点「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環として、伊勢原市及び地元企業と共同でクルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作したと発表しました。
:
■地域特産品のPR活動「伊勢原うまいものセレクト」の新商品
:
 日産は、同社技術開発拠点「日産テクニカルセンター」の地域貢献活動の一環として、伊勢原市及び地元企業と共同でクルマの形をした柿の種「新型カキノタネ」を企画・製作。2020年7月7日より販売を開始します。
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_269098/

|

新な感染者、アメリカ四万五千人、ブラジル四万九千人(驚)

日本ではすっかり収束ムードだが、そうでない国もある。問題はその根拠だよね。
:
:
:
>25日、米国で新型コロナウイルスの感染者がかつてなく増加し、1日で4万5500人超の感染が確認された。
ニュース専門放送局CNBCが報じた。
また、新型コロナウイルスの感染者数が世界で2番目に多いブラジルでは、
この1日で新たな感染者が4万900人確認された。ニュースサイトG1が報じた。
特に、フロリダ州とカリフォルニア州で新たな感染者数のかつてない増加が確認されている。
:
カリフォルニア州ではこの2日で新たな感染例が69%増加。同地の1日の新たな感染例は7000人を超えた。
カリフォルニア州の感染者総数は19万人にのぼる。
ブラジルでは新型コロナウイルスによる死亡者数が1日で1100人超となり、また、死亡者総数は5万3800人超に達した。
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202006257565407/

|

2020年6月25日 (木)

ビデオプレーヤを作ってみた。

  Magicplayer_20200625135401   

 

速度は連続可変。逆再生もできます。かなり前だけど未来館のイベントでオファーがあったけど、出来なくて断ってしまった物件(残念)。下記のURLからサンプルをダウンロードできます。
 解凍しホルダを開いて、MagicPlayer.exeをダブルクリックで起動するはずです。

https://23.gigafile.nu/0702-n1256b2fc50ab2e43888a770388a14022

 

 

 

|

店舗の時代は終わった

しかしインバウンド99%減などと報じられているのに3月で8.9%減は立派なもの。4、5月はもう少し落ちるだろうが予想外の健闘か。
:
:
:
>HIS、今後1年で80~90店舗を閉鎖…上場以来初の赤字転落
読売新聞 / 2020年6月24日 22時51分
:
旅行大手のエイチ・アイ・エスは24日、都市部を中心に、今後1年間で80~90店舗を閉鎖する考えを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で旅行需要が減り、業績が悪化したためだ。国内約260店のうち3分の1にあたる。店舗閉鎖などで年間約200億円の経費を削減する。
 同社が24日発表した2020年4月中間連結決算は、最終利益が34億円の赤字(前年同期は49億円の黒字)だった。02年の上場以来、中間決算の最終赤字は初めてだ。主力の海外旅行が3月以降、相次いで中止となり、売上高は前年同期比8・9%減の3443億円だった。20年10月期の業績予想は未定とした。
 手元の資金を厚くするため、当面の資金繰りとして、取引銀行から330億円の融資枠を確保した。海外旅行は再開の時期が見通せず、国内旅行に人員を配置転換する。
 沢田秀雄会長兼社長は24日の決算記者会見で「無駄な経費をできる限り落とす。店舗の時代は終わった」と強調した。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200624_yol_oyt1t50277/

|

2020年6月24日 (水)

テレワーク特需 1.3兆円か。

Zoomで会議が仕事というのもなぁ~。
:
:
:
>新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、必要性が高まっているのが、オフィスに出勤せずに業務を行う「テレワーク」である。人と人との接触が少なくなることから感染拡大の抑制に効果があるとされており、政府や各自治体はテレワークに関連する補助金・助成金制度を続々と発表しているが、これに伴って様々な需要が発生することが予想される。
 そもそもテレワークとは、情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことで、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語である。そして、テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)・モバイルワーク・施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務等)の3つに分けられ、特に新型コロナウイルスの対策としては在宅勤務が推奨されており、国内の企業で取り組みが進んでいる。
:
 そこで本稿では、テレワークの普及が国内経済に対してどの程度の影響を与えているかについて直近のデータを織り込んで試算してみた。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/06/post_164374.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

2020年6月23日 (火)

日本流の終身雇用はガラパゴスか?

まず終身雇用なのは実質地方公務員ぐらいしかない。問題なのは終身雇用を信じて普段から転職の準備をしていないこと。それでいざ失業転職となると何をしていいのか分からない。自分を売り込みに行こうにも売るものがない。
 終身雇用は管理職には恐ろしく楽なシステム。仕事の内容を細かく示すとなれば、まず仕事を理解していなければならない。ジョブを分析、整理し、指示できなければならない。結果は明確だ。終身雇用「よきに計らえ」の忖度マインドは「働かないおじさん(Windows2000問題=年収2000万で窓際」を量産してしまう。兵士は有能だが上官が無能でそれで負けたと言われる第二次大戦レジームそのまんま。成長期であればスゴロクの”上り”でいいのかもしれないが、いまや韓国やスペインにもはるかに劣る日本の生産性をを鑑みれば放置できる問題でもなさそうだ。それで経団連も音頭をとってのジョブ型雇用だったはずだが、やってきたのが新型コロナ。無論、いつものようにしわ寄せは非正規だが今度は政府もそれなりの支援体制を組んだ。
 テレワークがジョブ型雇用を推進するとの説もなるが改革は始まったばかり。
:
:
:
>https://news.yahoo.co.jp/articles/5fbb605e83fecbe7f4f85366e8657627498a20f1
仕事の内容を細かく示して、その仕事ができる人を雇う欧米流の「ジョブ型」雇用を採り入れる動きが、大企業を中心に広がっている。
:
新卒者を一括採用して社内で育てる日本流の終身雇用は、時代に合わないのか。
従業員の半数以上を海外が占める東レの日覚昭広(にっかくあきひろ)社長に、雇用のあり方を聞いた。
東レは、いわゆる終身雇用的な考え方でやっているし、これからもずっとそうでしょう。終身雇用だから安定しているといっても、ちゃんと競争はあるし、みんなの生活が成り立ついい仕組みだと思います。
一方、アメリカなどはジョブ型で、雇う時に一人ひとりに、あなたにはこういう仕事をしてもらいますとジョブ・ディスクリプション(職務記述書)で明確にし、給料はいくらですという仕組みです。
:
しかし、私たちの仕事の中には、ジョブ・ディスクリプションに書けない、あいまいな部分がかなりあると思います。本当に大事なのは、常にクリエーティブな発想をすることでしょう。だから、欧米のグループ会社で現地出身の幹部と話すと、東レの日本流のやり方がいいと言います。
東レでは、飛行機などに使われる炭素繊維は、事業として成り立つまで50年以上かかったし、海水の淡水化装置などに使われるRO膜(逆浸透膜)も50年かかっています。その間、赤字でも事業の中身を知っている人が研究開発を続け、使い道を開拓してつないできたのです。素材産業は、10年、20年の技術の蓄積がないと、新しいものを生み出せないのです。(聞き手・真海喬生、諏訪和仁)

|

スパコン「富岳」、世界計算速度ランキングで1位=11年「京」以来―理研など

なんだかさっぱりわからないが、世界一は目でたい。やっぱち「二位じゃだめなんです」
:
:
:
> スパコン「富岳」、世界計算速度ランキングで1位=11年「京」以来―理研など
時事通信 / 2020年6月23日 0時8分
:
理化学研究所は23日、理研や富士通などが開発中のスーパーコンピューター「富岳」(神戸市)が、スパコンの計算速度を競う「TOP500」など四つの世界ランキングで、2位に大差をつけて1位を獲得したと発表した。TOP500で日本のスパコンが世界1位になるのは、2011年6、11月に記録した理研の「京」以来となる。
 1秒当たりの計算速度は、約41.6京(京は1000兆の10倍)回で、2位の米国のスパコン「サミット」の約14.9京回の約2.8倍に及ぶ。
 富岳はTOP500のほか、産業利用など実際のプログラムで使われる計算速度を測る「HPCG」、人工知能などで活用される計算性能を評価する「HPL―AI」、ビッグデータの処理で重要なグラフ解析に関する「Graph500」でも世界1位となった。
:
 富岳は、京の後継機として14年に開発を開始。京の100倍以上の計算能力と、省電力性能の向上を目指し、21年度の本格運用開始に向け開発、整備を進めている。
 神戸市の理研計算科学研究センターに設置されている富岳は、機器が詰まったきょう体(ラック)432台に、CPU(中央演算装置)約15万9000個を搭載する。TOP500の計測では、このうち約95.6%を使用。今後のソフトウエアの調整などで、さらなる性能向上も期待できるという。
 高度な計算能力を生かし、創薬や遺伝子治療、地震や津波、台風などの災害予測など幅広い分野での活用が期待され、新型コロナウイルス感染症対策研究への利用が先行的に始まっている。
 https://news.infoseek.co.jp/article/200623jijiX550/

 

 

 

|

2020年6月22日 (月)

週刊現代、160社を実名公開、アフターコロナ「生き残る大手企業・倒れる大手企業」

強いのは情報通信、薬品、その他は弱含み。”様子見”が正解なのかも。
:
:
:
>160社を実名公開、アフターコロナ「生き残る大手企業・倒れる大手企業」
超大手・安定業種でも油断はできない
企業に求められるニーズは、コロナ前とはまるで変わる。富士フイルムがコロナ治療薬として期待される「アビガン」を製造したり、シャープやユニクロがマスクの製造に乗り出したりしたように、自社の技術を新しい需要に転用できるかがカギになるだろう。
:
前出・鈴木氏は語る。
:
「これからの企業は、さまざまな意味での柔軟性が求められます。テレワークの導入やオンライン商談の導入をきっかけに、従来の企業文化や業界カルチャーを変えられるかもしれない、と気づいた会社も多いはずです。生活様式の転換で、日本経済の落ち込みは免れませんが、ポジティブな変化を生み出せる企業は生き残れるでしょう」
:
変わらねばならないならどう変わるか。それが企業の明暗を分ける。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73289?page=4

|

テレワークの普及で戸建てが売れる? そんなバナナ。

>戸建て・都心・駅近需要は堅調。こんなのとんでもない値段でしょう?
:
程度の差こそあれ所得の減少は避けられそうもない時代、長期ローンも投資物件も期待薄を考えるのが妥当。ありそうなのは、不良債権化から金融不安、信用収縮、こっちの可能性の方が高かそう。経費節減目的のテレワークブームだとすれば浮かれてばかりはいられそうもない.
無論不要不急な出張会議なんてなくなるだろうからオンライン化は進展するだろうが。
:
:
> 新型コロナウイルスを追い風に飛躍しているのがオープンハウスだ。
 長瀬智也(41)と清野菜名(25)を小学生役、保健の先生役に田中みな実(33)を起用したCMが好評で、「東京に、家を持とう。」のキャッチフレーズが浸透しつつある。同社の戸建て住宅の仲介契約件数は4月に前年同期比39・1%減と落ち込んだものの、5月は43・0%増と急回復。テレワークの増加などにより、部屋数の多い戸建てを求める人が増加しているという。
:
 そんな同社が8日に「新型コロナウイルスの影響を受け在宅ニーズが顕在化。戸建て・都心・駅近需要は堅調」と題した調査結果を発表。1都3県の男女600人にアンケートしたところコロナの影響によって56・8%の人が「戸建てへの魅力が高まった」と回答したという。確かに不動産業界において「都心」「駅近」はよく耳にするが、「戸建て」の響きは新鮮だ。“我田引水”ではないかと勘繰りたくなるが、実は根強い人気があるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f664b24639f1621801e1ec0079641019765799e7

|

2020年6月21日 (日)

巣ごもり投資家、世界で急増 給付金元手に相場動かす

いい材料なんて一つもないはずなのに場は堅調。なるほど。
:
:
:
>巣ごもり投資家、世界で急増 給付金元手に相場動かす
:
2020/6/20 23:00日本経済新聞 電子版
保存 共有その他
世界で個人投資家が急増している。新型コロナウイルスの感染拡大で外出を自粛、自宅でスマートフォンを使って株式を売買する。休業補償や給付金も元手となっており、投資家層の広がりにつながっている。短期的な値上がりを期待した投資など一部に投機色もみられ、活発な売買で相場を動かす存在になりつつある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60607480Q0A620C2EA5000/

|

トランプ終了か。

河野大臣もイージスアショア凍結もアフタートランプを見越したものか?世界情勢は中国独り勝ちになりそう。零細自営業、零細投資家としてみれば、かき回されっぱなし(泣)。ダーゥイン曰く「適応するものが生き残る」か。
:
:
:
>【ワシントン=中村亮】トランプ米政権内の混乱ぶりを記したボルトン前大統領補佐官(国家安全保障担当)の暴露本をめぐり、首都ワシントンの連邦地裁は20日、出版の差し止めを求めた司法省の主張を棄却した。暴露本は23日に予定通り発売される可能性が高まった。
地裁はすでに暴露本が発売を予定する書店に配送され、暴露本の内容も報じられていると指摘。「もとの状況に戻ることはできない」と判断し、差し止めを認めなかった。司法省は16日、暴露本に機密情報が含まれているとして出版を差し止めるよう求めていた。
一方で、地裁はボルトン氏が出版に関し、機密の有無を精査する政権のプロセスが完了したとの文書を受け取っていないと指摘した。ボルトン氏側は機密は含まれていないと主張しているが、地裁は「彼の主張が間違っていれば著作から得る収益を失う」と説明した。刑事責任を問われる可能性もあるという。
:
トランプ氏はツイッターで機密の扱いで不適切な点があったと地裁が指摘したことをあげて「ボルトン氏に対する大きな勝利だ」と強調した。ボルトン氏が収益が得られない可能性があることも歓迎した。「彼は市民に対して空爆し殺害するのが好きだった。いまは彼が自分自身に爆弾を落とした!」と指摘した。
ボルトン氏はイランや北朝鮮に軍事攻撃を辞さない超タカ派の安全保障専門家として知られる。
日本経済新聞 2020/6/21 5:48
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60611070R20C20A6FF8000/?n_cid=SNSTW001

|

2020年6月20日 (土)

新型コロナ、感染者は一日18万人(驚)

日本ではすっかり収束ムードだが、南米、北米は完全に感染爆発。アジアの比ではなさそう。人種の違いという説もあるが、米国でも白人よりも有色人種が感染も死者も多い。気持ち悪いのは理由がわからないところ。
ロックダウン解除で経済は持ち直し気味だが、それもいつまで続くかわからなくなってきた。輸出もインバウンドも当面はダメ。オリンピック開催も先行き不透明。当面はアジア内で経済を回すしかないのかも。
:
:
:
>WHOテドロス事務局長、感染拡大加速に「世界は危険な新局面に入った」 新型コロナ
: 
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は19日の記者会見で「パンデミック(世界的大流行)が加速している」と懸念を表明し、米大陸や南アジア、中東で大規模な感染拡大が続いており「世界は危険な新局面に入った」と各国に最大限警戒するよう呼び掛けた。
 WHOの18日付状況報告によると、前日から新たに増えた感染者は約18万人に上り、1日当たりとしては過去最多。うち感染者の64%、死者の66%は米州地域事務局管内(南北米大陸)が占めており、米国やブラジルの被害拡大の深刻さが示されている。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20200620/k00/00m/030/029000c

|

津田工務店は、自宅やオフィスに設置できるコンパクトなワークルーム「OHACO」の発売

さすがは商売人、レスポンスが早い。気を見て敏。これは見習うべき。
:
:
:
>「自宅じゃ集中できない!」「だけど外には出たくない!」を解決 #コロナとどう暮らす
ねとらぼ / 2020年6月19日 15時49分
:
津田工務店は、自宅やオフィスに設置できるコンパクトなワークルーム「OHACO」の販売を開始しました。価格は59万8000円(税別)から。
:
 「OHACO」はキャスター付きで移動も可能な“おひとり様用ワークルーム”。面積は約1畳ほど、壁の高さは2メートルと、作業に集中できるちょうどいい狭さ。壁には遮音性があり、オンラインミーティングにも適しているといいます。
 室内にはデスクが備え付けられ、コンセントやUSB電源の設置も可能。内装と外装はオプションでアレンジ可能です。
 購入の相談は公式サイトから。100センチ×180センチの最も小さいサイズが59万8000円(+施工費&運搬費)と、決してコンパクトとはいえない価格ですが、自宅で集中できない悩みを抱えているならば検討してみてもいいかもしれません。
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20200619096/

|

2020年6月19日 (金)

なぜ世界最大アパレルだったレナウンは倒産したのか?

倒産したらどうなるか知りたくてレナウン株3000円だけ買った。証券会社の登録からは消滅したみたい。しかし紙切れになるにせよ、連絡なしはないんじゃない? 倒産なら債務債権、資産を整理して残れば配当があるはずだが。しかし、ボロカスに言われてるね。
 もう独立してから長いが、どれだけの会社が無くなったことか。生き残っているだけでも立派。:
:
:
>なぜ世界最大アパレルだったレナウンは倒産したのか?“頭脳&変化なき”放漫経営の末路
 コロナ禍は日本経済社会の底流で長く淀んでいた問題を、一気に表面化させた。長きにわたり将来のヴィジョンを明確に示せず変化できなかったレナウン。これはほかの歴史ある名門企業、日本政府も同一である。稟議制度と呼ぶ無責任体制、年功序列、取引先との仲間意識、危機感の欠如――。
 今回のコロナ禍を契機に、多くの企業が素早い対応の重要さを認識したはずだ。幸いにも現在、日本の上場企業の内部留保は約460兆円、個人資産は1800兆円、政府の対外資産残高1018兆円と、増加傾向にある。純対外資産残高は世界一である。日本経済には、まだまだ生かされていない再生のための材料が存在する。
 変化の目まぐるしい世界の中で、過去の成功体験を生かす機会はもうないことを、レナウン倒産から我々は学ばなければならない。
:
(文=たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表、東京モード学園講師)
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/06/post_163276_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

C#でBitTesterを作ってみた

 

Bittester_20200620084401   

せっかくの休み(困ったもんです)なのでC#でBitTesterを作ってみた。PCどうしの通信であれば、アスキーの方が面倒がないがPLCやAeduinoと通信したい場合バイナリーの方が都合がいい(文字列操作の機能が弱い)。試験用なので一バイト。送信は各ビットをクリックしてon/offし送信ボタンを押す。対応してマイコンの出力ポートがonする。無論A/D変換のデータも送れる。受信も同様。
 ノートパソコンで使いたいのでラズパイ卒業でWindows C#。

 

 

 

|

2020年6月18日 (木)

本当の不況はこれからか?

たしかに。19日より自主要請が緩和されるが、三密警戒営業じゃ採算が取れるとも思えない。プロ野球なんかは無観客試合なんでしょう。営業ができなければ収入はないわけでそりゃあ深刻ですが、営業すればその分経費がかかる。どっちがましとは簡単には言えない。
 飲食のデリバリーなんて始めは珍しいから、そこそこ需要もあるだろうが、持続するとも思えない。このままでいけば、外食は恐ろしく高い客単価が取れるところしか生き残れないんじゃない。
 どこの所得が減っても総需要は減る。通販だって無傷とはいかないだろう。ドカ貧は脱したが、これからは長期低落のジリ貧、情けないことになってきた。
:
:
:
>本当の不況はこれからか?
:
鈴木 馨祐
:
従来、政府の感染拡大に伴う経済対策は、V字回復型を想定していました。それはどういう意味かといえば、ヒトとモノが自粛やロックダウンにより一時的に停止してしまうが、6月までには元の状況に戻り、経済活動も100%回復する。そして3,4月の落ち込みをカバーするようなロケットスタートを促す刺激策をうつことで、経済は成長軌道に早いタイミングで乗ることができる、というシナリオを皆描いていたということです。そこにおいて必要なのは、雇用と企業をヒトとモノが止まっている2~3か月間は徹底的に守り、真に困っている方への支援と医療支援を行うということでした。
しかし、今の状況で実態としてどうなっているか。ヒトとモノが完全に止まっている状態は脱しつつありますが、再開後すぐに100%に経済が回復するという当初の想定とは全く異なった状況にあるというのが今の現実です。
http://agora-web.jp/archives/2046678.html

|

大手企業のボーナス、92万5947円

いや羨ましい。
:
:
:
>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200617/k10012473681000.html
経団連は、大手企業を対象にしたことしの夏のボーナスの調査の1次集計をまとめました。それによりますと夏のボーナスは、従業員1人当たりの平均で92万5947円となり、前の年と比べておよそ5万9100円、率にして6%減少しました。
ことしの夏のボーナスをめぐっては、新型コロナウイルスによる業績の悪化で支給を取りやめたり例年より減らしたりする企業もあり、中小企業の状況は特に厳しいと指摘されています。
支給取りやめや減額 中小企業は特に厳しく
:
ことしの夏のボーナスをめぐっては、新型コロナウイルスによる業績の悪化で、支給を取りやめたり、例年より減らしたりする企業が相次いでいて、専門家は中小企業の状況は特に厳しいと指摘しています。
このうち、大手旅行会社のエイチ・アイ・エスは、感染拡大の影響で業績が悪化していることから、夏のボーナスを社員に支給しないことを決めています。
また、航空業界では日本航空とANAホールディングスが夏に支給するボーナスや一時金を、例年の半分程度に減額する方針を固めています。
一方、中小企業について三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「中小企業は大企業と比較すると財務体質がぜい弱な面もあり、業績の悪化でボーナスを支払う余力がない企業も多い。また、ボーナスの支給額を減らして雇用を維持することを優先する企業もある。特に、宿泊や飲食、レジャーなどの業界や、外国人観光客が大幅に減少した地域にある企業が、そうした厳しい状況にある」と指摘しています。

|

2020年6月17日 (水)

新宿ホストクラブ、120万円ボッタクリ。

資金繰りが火の車だったらやりかねない。飛び込みの仕事なんか気を付けた方がいいのかも。バブル崩壊のときは酷かった。
:
:
:

>共同通信  
 東京・歌舞伎町のホストクラブで20代の女性に一晩の飲食代として120万円を請求したとして、警視庁新宿署は17日までに、都ぼったくり防止条例違反の疑いで、東京都新宿区、風俗店従業員浦井亮容疑者(22)を逮捕した。署によると、事前に「1人5千円でいいから」と勧誘しており、請求額はその240倍に上る。
 浦井容疑者は「料金の説明はした」と容疑を否認している。女性とはマッチングアプリで知り合い、当時ホストとして勤務していた店に連れ出していた。他にも同様の手口で不当請求を繰り返していたとみて、店側の関与の有無も調べる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200617-00000063-kyodonews-soci

|

コロナ後の働き方はこうなる!! 新卒採用からサービス業まで

永江 一石氏は経営コンサルタント。我田引水で即戦力を育てる専門学校を推薦。たしかにネット化は急速に進展するんだろうね。オフィスさえ
縮小しようというのに、ショールームだとか展示会が興隆するとはちょっと思えない。まあアンテナを張り巡らせ、素早く適切な対応をしたところが生き残るんでしょう。他人事じゃないけど・・・・。
:
:
:

>コロナ後の働き方はこうなる!! 新卒採用からサービス業まで
:
永江 一石
:
リモートワークで効率が上がる人、だめな人
これ、よくメディアの記事になっているのだが。ほとんど例に挙がってくるのが中高年だ。職種にもよるだろうが、リテラシーは低いし、会議も大好きだから理解できるが、それ以上に問題なのが新入社員ではないかと思う。
なにを隠そう、自分も新入社員の時は大変なヤツだった。たぶんリクルートの同期で一番社内の評価が低かったと思う。協調性はないし、そもそもサラリーマンに向いてなかった。それをひとつひとついろんな代の上司が鍛えてくれました。そのおかげで多少はマシになった。その1人がトランスコスモスの会長の船津さんである。
:
そうした諸先輩のおかげで多少は真人間になったと思うのだが、この2ヶ月、「新入社員教育ができない」という話を再三聞いた。
:
リモートで社会人常識を教えられる?
リモートで叱れる?
リモートで信頼関係が築ける?
リモートでOJTができる?
という、根本的なことでリモートでは非常に難しい。はっきりいうとリモートで働けるのは中堅以上!!といっても過言ではない。
http://agora-web.jp/archives/2046653.html

|

2020年6月16日 (火)

日産は復活するのか。

一応株主。高配当につられて買ってしまった。なんのことはない、ルノーに貢いでいたのか。ゴーンショックで暴落。売るに売れない安定株主(泣)。しかしですよ。ブランドイメージだとか販売力といったって、売るものがなければ商売はできない。この”当たり前”に改めて気づかされるな。
:
:
:
>復活のカギ握る「商品力」アップ
さらに決算とともに発表した日産の中期経営計画(2020~2023年度の4カ年)に追加のリストラ策を盛り込んだ。世界の年間生産能力は、2019年7月時点の計画で、2018年度の720万台から2022年度に660万台に減らすとしていたが、さらに120万台圧縮して540万台にするとした。生産体制見直しではスペインやインドネシアの完成車工場の閉鎖に言及し、欧州は英国工場、東南アジアはタイに、それぞれ集約する考えを示したが、それ以外に具体名は挙げなかった。人員整理は2019年7月に打ち出した全社員の1割近くに相当する1万500人への上乗せの数字は示していない。
:
復活へのカギを握るのは商品力アップだ。計画では2023年度までに現在の69車種を55車種以下にすることを打ち出した。「コアなモデルに絞り込む」(内田誠社長)ことで商品力アップを図るということだ。具体的には、C/Dセグメント(全長4.2~4.8m程度の中級車)、電気自動車、スポーツカーに集中投資するとして、当面、18カ月で12の新型車を投入するとし、フルモデルチェンジまでの期間も、一時、平均で6年以上に伸びていたのを4年以下にする考えだ。
自動運転や環境対応などを含め、研究開発投資が今後の競争力を左右する。トヨタや独フォルクスワーゲンが年間1兆円以上を投じるのに対し、日産単独では5000億円レベル。それでもルノーなどとの3社連合でなんとか1兆円を確保し、今回、3社の連携強化、研究開発の分担を打ち出したのは好材料だろう。
:
今回の決算・中期計画のリモートでの発表の最後に流されたビデオ「NISSAN NEXT From A to Z」に、新型フェアレディZらしい姿が数秒流れ、最後に「Z」の文字が大映しになって業界関係者の間でちょっとした話題になった。現行の6代目 Z34型は2008年登場の古参となっていて、「1年以内に新モデル発表か」(モータージャーナリスト)との観測も聞かれる。そんなファンの熱視線は「技術の日産」復活への期待でもある。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200616jcast20202387861/

|

2020年6月15日 (月)

羽田空港第1ターミナルの運用を7月1日から全面再開

株価低迷。北朝鮮とアメリカ抗議デモが懸念材料か?イロイロあります。
:
:
:
>6/15(月) 12:35配信
共同通信
: 
 日航は15日、羽田空港第1ターミナルの運用を7月1日から全面再開することを決めた。利用者が激減し、4月17日から北ウイングを閉鎖していた。
:
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab371f856fbce662aab99bfcbae863f3ca114589

|

東京ビッグサイト 東京五輪延期で損失は4兆円に

幕張メッセは再開したようだが、ビッグサイトはまだ閉鎖じゃないの。コッチも大打撃です。飲食、観光と違って日銭商売じゃないから急回復は難しい。まあ、ボチボチやるしかないな。
:
:
:

東京五輪延期で損失は4兆円に
――今、展示会業界はどのような状況ですか。
:
迫宏治氏(以下、迫) もともと東京ビッグサイトは、東京五輪開催に伴い国際放送センターやメインプレスセンターとして使用されるため、2019年4月から20年11月まで利用制限がされていました。これを受け、展示会の主催者、支援企業、出展者の合計8万3000社以上が約2.5兆円の売り上げを失うという試算をしていました。
 そのため、各主催者は、代替場所を探すなどの対策を講じてきたわけですが、さらに新型コロナウイルスの影響で、多くの展示会やイベントが中止や延期に追い込まれています。これは関係各社に大きな損失をもたらしており、本協会のもとにも多くの嘆きの声が聞こえてきています。
:
 当初、東京ビッグサイトは20年12月から全館使用可能になるという前提で、展示会やイベントのスケジュールが組まれていました。しかし、東京五輪が21年夏に延期されたことで、予定していた展示会やイベントが開催できなくなれば、さらに約5万の関係各社が合計約1.5兆円の損失を被ることになり、すでに契約を交わしている企業などとの間で補償の問題も出てくる可能性があります。
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/06/post_160287.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

2020年6月14日 (日)

ラズパイ終了 小型PC続々

Gbox

これいいなぁ。組み込みに最適。ラテパンダよりは大きいが、そこまで小型化する要求もなさそう。ケースもあるから面倒がない。

|

先進国では在宅勤務が法制化

通勤もそうだけど、当方は自営で在宅勤務だが設備が違う。机が二つ、パソコン4台。本棚2台。ウチ狭いんで(苦笑)ベッドもトイレも近い。会社行って机一つでノートパソコン一台で仕事はキツイなぁ。プロレタリアートは生産手段を資本家に奪われ労働力を商品をして売り渡す以外に生活の道がない人を言うが、時代は変わって、それぞれが生産手段を私有化する時代が来るのかも知らん。歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は喜劇として(草)。マルクス、懐かしいなぁ。
:
:
:
>新型コロナウイルスの感染拡大に伴い本格化した在宅勤務を定着させる動きが広がっている。欧州では「在宅勤務権」の法制化が始まり、米国企業は在宅勤務の恒久化を決める例が相次ぐ。日本でも実施企業は増えたが、ルール作りなどで遅れている。在宅勤務は企業の競争力も左右する可能性がある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60324760S0A610C2MM8000/?n_cid=SNSTW001

|

2020年6月13日 (土)

私が電通に製作費“7割中抜き”され企画を握り潰され、濡れ衣着せられクビにされた実話

そこまで深入りしたことはないが、ありそうな話。
持続化給付金でも疑惑の電通。ただ、持続化給付金はおよそ二週間で振り込まれたが定額給付金はまだこない。やはり電通はたいしたものの感。
:
:
:

>私が電通に製作費“7割中抜き”され企画を握り潰され、濡れ衣着せられクビにされた実話
そんなある日の番組会議で、電通関西のI氏が書類を椅子の上に忘れていったことがありました。ブリーフケースから機密書類と思われる書類が剥き出しのまま置かれていて、覗き見しなくても何が書かれているか、わかってしまったのです。
 なんと任天堂から電通関西が貰っている予算のうち、たった3割しか制作費を落としていなかったことが判明しました。7割も中抜きです。せいぜい5割の半々だろうと思っていのですが、それが違った時のショックはまだ業界青二才な自分にはショックでした。
 収録現場に毎回来るわけでもなく大して仕事もしてないのに7:3の割合にはどうしても納得が行きませんでした。むしろ3:7だろと。それ以降、大手広告代理店のやり方に疑問を抱くようになりました。任天堂が番組にこんな予算出してくれていたのに、「予算がない」というのは嘘だったんです。
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/06/post_162529_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

2020年6月12日 (金)

ラズパイ終了、ラズパイサイズでWindows10が使える arudiunoも搭載

Photo_20200612054401

 

ラズパイを組み込み用途に使うにはSDカードの信頼性がいまいち。その点、lettePandaはeMMC。Visual Studioが使え、Arduino搭載でGPIOも使える。まだ買ってないけど、これいいわ。あとはシャットダウン処理だね。電源が5V2Aだからラズパイ用の簡易UPSが使える。作ってもいい。(なんせarduinoが入ってる)

 

 

 

 

|

2020年6月11日 (木)

オリンピックは簡素に。

なんか消化試合の雰囲気。どうせなら”コロナ克服オリンピック”で盛り上げたいものです。
:
:
:

>東京2020組織委員会の森喜朗会長は10日、都内での記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期になった東京五輪に向け、IOCとの共同声明で大会の大原則として「簡素(シンプル)な大会」を発表した。延期に伴う費用と負担を最小化し、競技と選手に重点を置きつつ、効率化、合理化を進めていく。
:
森会長は「新型コロナウイルスで世界では大きな被害、犠牲者がいる。従来のお祭り騒ぎとなるのは多くの人に共感を得られるのか、考えないといけない。結果、どういうことを考えるか、希望というのはあるが、世界の人が集まれて良かったね、という感動とかが当てはまらないといけない。結果として、あのときの五輪が正しいと評価されることが一番で、今後のモデルとかは考えていない」と意気込みを語った。
:
組織委は3000億円超という規模の追加コストの削減や大会の簡素化に向け、開閉会式の規模縮小を始めとして200を超える項目について見直し、この日までにIOCにも報告した。森会長は「具体的なことは今の時点では申し上げられない。みんなで議論していこうと言うこと。観客についても重要なテーマ、コロナの状況によって、これから考えていかないといけない」と話した。
:
2020年6月10日 23時53分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200610-OHT1T50399.html

|

2020年6月10日 (水)

悪口には鎮痛作用があるらしい。

ホントですかねぇ??????
:
:
:
>うっかり熱い物に触れてしまったり足を家具にぶつけたりして痛みを感じた際に、思わず「クソッ」などと汚い言葉を口にしてしまった経験がある人もいるはず。そんな「悪態をつくことと痛みの関係」についての研究結果から、「Fワードをつぶやくことで痛みへの耐性が上がる」「悪口の鎮痛作用は人によって異なる」といったさまざまなことが判明しています。
:
Frontiers | Swearing as a Response to Pain: Assessing Hypoalgesic Effects of Novel “Swear” Words | Psychology
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2020.00723/full
:
Pain Experiment Shows There Really Is Something Soothing About Saying The 'f' Word
https://www.sciencealert.com/saying-the-f-word-really-does-make-things-seem-to-hurt-less-pain-experiment-shows
:
The F-word’s hidden superpower: Repeating it can increase your pain threshold | Ars Technica
https://arstechnica.com/science/2020/06/the-f-words-hidden-superpower-repeating-it-can-increase-your-pain-threshold/
:
The science of why bad words feel so good during painful moments | CBC Radio
https://www.cbc.ca/radio/quirks/the-science-of-why-bad-words-feel-so-good-during-painful-moments-1.5589136
https://i.gzn.jp/img/2020/06/09/f-word-increase-pain-threshold/img-snap04164_m.png
:
多くの人が痛みを感じた時に思わず悪態をついてしまった経験を持っており、経験的に「悪口を言っていると痛みが紛れる」と感じている人も少なくありません。しかし、実際に悪態をつくことと痛みの感覚についての研究をする人は少ないとのこと。そんな悪口と痛みの研究についての第一人者が、イギリスのキール大学で心理学講師を務めるリチャード・スティーブン氏です。
:
スティーブン氏は、出産中の妻が汚い言葉を吐いていることに関心を持ち、「悪態をつくことで痛みが緩和されるのか?」という謎を研究することに決めたそうです。2009年の研究では、氷水に手を浸した人々が悪態をつくと手に感じる痛みが軽減され、より強い痛みに耐えることができるようになることを示しました。このユニークな研究は多くの人々から注目を集め、スティーブン氏は2010年のイグ・ノーベル平和賞を受賞しました。
また、その後に行われた研究では「普段はあまり悪態をつかない人の方が、悪態をつくことによる鎮痛作用が大きい」ことも判明しました。悪態をつくことによって痛みが緩和されるのは英語圏の人々に限らず、日本人を対象にした研究ではFワードの代わりに「クソ」という言葉が用いられましたが、やはり「クソ」とつぶやくことで痛みの許容範囲が広がることが確かめられたとのこと。
:
新たな研究で、スティーブン氏は大学院生のオリー・ロバートソン氏と共同して、Fワードの代わりに「架空の汚い言葉」を使った実験を行いました。実験では研究チームが92人の被験者らに対し、「3~5度という非常に冷たい温度に保たれた氷水に手を浸して可能な限り痛みに耐える」というタスクを与え、被験者の心拍数を測定しました。
このタスクを遂行する間、被験者らは3秒に1回の間隔でそれぞれ決まった単語をつぶやきました。つぶやく言葉は「Fワード」「中立的な単語(例:『solid』など)」「fouch(架空の悪口)」「twizpipe(架空のユーモラスな言葉)」のうち1つで、fouchとtwizpipeは研究チームがこの実験のために作り出した架空の単語でした。研究チームによると、fouchは悪口を意図した単語であり、twizpipeはユーモラスなニュアンスを意図した単語だとのこと。
:
実験の結果、架空の悪口をつぶやいた人は中立的な単語と同程度の痛みにしか耐えられませんでしたが、Fワードをつぶやいた人は痛みを感じるしきい値が32%、痛みへの耐性が33%上昇したことが判明。ロバートソン氏は、「氷水に手を入れて悪態をついた場合、そうでない場合と比較して18秒も長く冷たい水に耐えることができました」と述べ、実際にこの恐ろしい体験を18秒間も耐えなければならないのは大変だと指摘しています。
:
一体なぜ悪態をつくことが痛みへの耐性を上昇させるのかについては不明な点が多く、「通常は言うことが禁止されているワードをつぶやくことで戦うか逃げるか反応がオンになり、アドレナリンが分泌されるため」「ストレスの後に悪態をつくことで脳がリラックスするため」といった複数の仮説があるとのこと。
https://gigazine.net/news/20200609-f-word-increase-pain-threshold/

|

Zoom オフィスはなくなるのか?

まずZoom社のオフィスをなくしてみろ、との声が。満員電車や出張会議が合理的とは思えないが、本格的にリモートオフィスをやるんなら、そくなくとも自営業並みには設備とスペースが必需だと思うぞ。現場ならしょうがないが、ノートパソコンで仕事って信じられない。テレビでしか見たことはないが、株のトレーダーってモニタ5、6台使ってたよ。ディザイナーは4Kの50インチモニタで何個ものアプリを連動させたマルチ画面でやってた。環境が悪ければ生産性は上がらないよ。
:
:
:
>次世代通信規格「5G」などデジタル技術の変革について議論する「世界デジタルサミット2020」(日本経済新聞社主催)が8日、開幕した。ビデオ会議サービス「Zoom」を運営する米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズのエリック・ユアン最高経営責任者(CEO)は「ビデオ会議でオフィスは不要になる」と述べ、新型コロナウイルスと共存せざるを得ないニューノーマル(新常態)でのビデオ会議の重要性を強調した。
:
【世界デジタルサミット2020】
記事一覧
https://www.nikkei.com/theme/?dw=17083101
ライブ配信
http://www.digital-summit.jp/2020/streaming.html
特設ページ
http://www.digital-summit.jp/2020/
:
テーマは「5G and NEXT」。5Gは世界中で普及が見込まれ、日本でも今春に商用サービスが始まった。5Gを軸としたデジタル技術をテレワークやオンライン診療などコロナ後の社会ニーズにどう生かすか、国内外の有力企業の経営者が議論する。
ズームのユアンCEOは「ビデオ会議は対面よりも便利になるだろう。人工知能(AI)技術と組み合わせれば瞬時の自動翻訳もできる」と述べた。一方、「新たな利用者が増え、サービスの拡張性とプライバシー保護に向けた安全性向上が課題になる」とした。
新型コロナによる外出制限を受け、ズームのビデオ会議は利用者が急増した。4月にはピーク時に、1日当たりの会議参加者が3億人に達したという。ユアン氏は「ビデオ会議などのIT(情報技術)ツールがあれば、世界中から優秀な人材を採用できる。オフィスがなくても、どこからでも働けるようになる」と指摘した。
また10年後のズームの姿について問われると、「できる限りお客のために努力する。米フェイスブックより良いと思われる会社になるのが我々のビジョンだ」と応じた。
:
カナダのセキュリティー技術会社、ブラックベリーのジョン・チェン会長兼CEOも講演した。チェンCEOは「(コロナの影響で)アジアの国々にもリモートワークが普及するなか、セキュリティーソフトのビジネスは堅調だ」と説明した。
米クラウド情報サービスのBox(ボックス)のアーロン・レヴィ会長兼CEOは「過去にない規模でテレワークへの実験が世界的に進んでいる」と指摘。定時にオフィスで仕事をする働き方から、デジタル技術を駆使した場所や時間にとらわれない働き方が広がるとの見方を示した。
世界デジタルサミットは前身の世界情報通信サミットから数え、今回で22回目となる。新型コロナへの対策のため、無観客・オンライン配信での開催となった。

|

2020年6月 8日 (月)

遊園地・テーマパークの売上高,98.9%減

閉めてたんだから当然といえば当然か。しかしわけもなく日経平均は23000円越え。もうすぐ最高値。どうなってるんだろ?カネそのものがなくなったわけじゃない。それどころか、赤字国債大発行でジャブジャブ。要するににカネが動いていない。
:
:
:
>経済産業省が8日発表した4月の特定サービス産業動態統計速報によると、遊園地・テーマパークの売上高は前年同月比98.9%減の6億円となった。売上高は同項目の統計を開始した2000年1月以来過去最低で、減少幅は比較可能な01年1月以来最大。新型コロナウイルス感染症の影響で休園が継続した影響が出た。
内訳を見ると、対個人サービスでは営業自粛が響き、10業種すべてが減少した。減少幅はいずれも過去最大を記録した。結婚式場の売上高は結婚式の開催見送りが相次ぎ、91.9%減の16億円だった。フィットネスクラブの売上高は69.8%減の83億円だった。パチンコホールの売上高は61.8%減の1098億円だった。
:
対事業所サービスは10業種のうち4業種が増加し、6業種が減少した。広告業の売上高は21.2%減の3699億円だった。減少幅は比較可能な1988年1月以来過去最大。感染症の影響でイベントが中止となり、広告出稿が減少した。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2020/6/8 14:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HYF_Y0A600C2000000/

|

公民連携型で低コストな大学を設立可能にせよ(下) --- 田中 大二郎

まったくです。税金は誰かが払って誰かが受け取るもの。法外になってしまった教育費を誰が払うかです。勉強はしないよりした方がいいに決まってるが、だからといっていくらカネがかかってもいいというわけじゃない。小さいときから英才教育で大枚払って塾通い。それで東大を出て、大発明でもして石油を買ってくれるんなら、そりゃあ税金払ったって国民ハッピーですよ。でもやってることがピンハネじゃあ、誰が税金払うかってことになってしまいます。せっせと暗記して試験に次ぎの日には全部忘れるような途方もない消耗にカネを使うのなら検索スキルを磨いた方がはるかに合理的。リーズナブルでハイコストパホーマンスの教育、でないと韓国になってしまいますよ。どうして今まで誰も言い出さなかったのか。
:
:
:
>公民連携型で低コストな大学を設立可能にせよ(下) --- 田中 大二郎
今回のコロナ禍でわかったことは、大都市圏・地方圏にかかわらず、多くの大学生が、アルバイト収入を前提にぎりぎりの学生生活を送っているということです。未来ある若者に多額の負担を求めたり借金を背負わせることは、もっとも避けるべきことです。すると、結局「親負担」に依存するしかなく、それでは今後も格差は変わらないでしょう。果たして、それでいいのでしょうか。
:
ここで大きな発想の転換が必要です。既存の制度とコストを前提に、誰が高コストを負担するかではなく、元々が低コストな大学を新たに設立するという発想を持つ必要があるのです。そして、リベラルアーツ中心のカリキュラムに特化して、低コストな運営で持続可能にすることです。実験施設や実習施設を必要としないリベラルアーツの学びを中心にすえれば、これは実現可能なのです。
http://agora-web.jp/archives/2046488.html

|

2020年6月 6日 (土)

ヤマトが1人当たり最大5万円

羨ましい。ホント、アマゾンと生協で生活してるもんな。でも、ステイホームじゃなくて工場に寝泊まりしてるんだよな。
:
:
:
> ヤマトホールディングスがグループの全従業員(約22万人)に1人当たり最大5万円の見舞金を5月に支給したことが6日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で宅配便の需要が増えるなど社員の業務負担が重くなっているため。支給総額は約70億円。 フルタイムの社員は原則5万円、パートタイムは勤務時間などに応じて支給した。コロナによる外出自粛で「巣ごもり消費」の傾向が強まり、ヤマトの宅配便取り扱い実績は4月が前年同月比13.2%増、5月は19.5%増となっている。 [時事通信社]
https://news.infoseek.co.jp/article/200606jijiX825/

|

光を100%近い効率で、水を水素と酸素に分解する光触媒を開発

砂漠地帯が大水素供給源になるのかも。水素、進化しています。
:
:
:

> 光を100%近い効率で使い、水を水素と酸素に分解する光触媒を開発したと、信州大や東京大などの研究チームが発表した。これほどの効率になるのはまだ紫外線の一部だけだが、似た原理で可視光でも効率を高くできる可能性がある。太陽光と水から、エネルギー源となる水素を大量につくれるようになるのではと期待されている。
:
 水を分解する光触媒が、光を反応に利用する効率(量子収率)は、これまで多くが10%以下で、50%を超す例もわずかだった。
:
 信大の高田剛特任教授と堂免一成特別特任教授らのグループは、半導体のチタン酸ストロンチウム粒子にアルミニウムを加えて光触媒をつくり、表面に水素や酸素ができやすくする助触媒をつけるなどの工夫をした。波長350~360ナノメートル(ナノは10億分の1)の紫外線で、ほぼ100%の量子収率を達成した。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200531000957_comm.jpg

|

2020年6月 5日 (金)

ビジネス渡航にPCR検査 行動計画も義務付け

やはりPCR検査が簡便にできるようになったのが大きい。再起動です。
:
:
:

>ビジネス渡航にPCR検査 行動計画も義務付け
審査通れば2週間待機免除
2020年6月5日 2:00 (2020年6月5日 5:23 更新) [有料会員限定記事]
:
政府が検討中の出入国の緩和策が4日、分かった。ビジネス目的の往来の際に、新型コロナウイルスへの感染を判断するPCR検査の陰性証明書と、行動計画の提出を求める。審査を通れば入国時に長期間の待機を免除する。産業医らの診断で無症状の渡航希望者へのPCR検査も認める方針だ。どれだけ検査を拡充できるかが経済再開の規模を左右する。
政府は感染状況が日本と同程度の国と交渉して互いの出入国の条件を決める。月内に
:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59986710U0A600C2MM8000/

|

■気の早いアメリカの旅行会社は、秋の日本ツアーをすでに販売中

よくも悪くもめげない国ですな。案外インバウンド復活も早いのかも。
:
:
:

>■気の早いアメリカの旅行会社は、秋の日本ツアーをすでに販売中
一方、アメリカでは一般市民のほうも驚くべきことに、連日全土で1000人を超える死者数を出す中も、バカンスの計画に動き始めている。クルーズ船ツアーを提供するカーニバルクルーズラインが8月出発のツアー予約を開始したところ、前年同期比で200%増の申し込みが殺到しているという。あるオンライン旅行会社では、9月出発のアメリカ発日本ツアーを販売中だ。13日間で2000ドルから(もちろん往復航空代込みだ)の商品を「破格値!」「キャンセル無料」とうたって受け付けている。
https://news.infoseek.co.jp/article/president_35975/

|

2020年6月 4日 (木)

オリンピックは簡素化して開催か

まあ、大赤字。それでもコロナ克服オリンピックなら歴史だね。テレビかネット観戦でも盛り上がるよ。
:
:
:

>東京都の小池都知事が先ほど記者団の取材に応じ、東京オリンピック・パラリンピックについて、政府と組織委員会が簡素化を検討しているという報道が一部なされたことを受け「開催には都民、国民の皆様の共感とご理解が必要。そのためにも合理化すべきところ、簡素化すべきところを進めていく。色々な研究も国や組織委員会、そして東京都関係のところと連携しながら考えていきたい。簡素化などに関する会議体、打ち合わせなどは行っている」と明かした。
:
また、きのう西村大臣が「東京は慌てるような状況ではなく、緊急事態宣言の再発令などは考えていない」との見方を示したことについては「最近の夜の街について政府の方でもかなり分析研究していただいている。連携しながら対策を具体的に進めていきたい。国の方の緊急事態宣言ということになると法的な部分もかなり強化されるがしっかりと、現時点では東京都として、なすべきことをやっていきたい。医療体制はしっかりしている」と続けた。
:
東京都としてやるべきことについては「ガイドラインをそれぞれ業界で策定されているが、いかに実践しているかのチェック。そしてステッカーなども用意している。夜の街というとあまりにもざっくりとしているということで、再開したばかりのお店の方々で『うちはしっかりやっている』という方々もいらっしゃる。事業者の方々が仕事しやすく、かつ利用者にも気を付けていただきたいことを周知徹底していきたい。これには都民の皆様のご協力も必要」と述べた。(ANNニュース)
:
6/4(木) 10:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/49a4ccc6e9449edf4015ecc9132e6e6ab8023023

|

ニューヨークダウ 大幅続伸

日経も高い。買い材料が見当たらないのにですよ。なんか嫌な気分が。思い過ごしか?
:
:
:
>〔米株式〕NYダウ続伸、527ドル高=景気回復への期待で(3日)
5:15 配信
:
時事通信
:
 【ニューヨーク時事】3日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスで急激に悪化した景気が回復することへの期待から、大幅続伸した。
優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比527.24ドル高の2万6269.89ドル(暫定値)で終了。
ハイテク株中心のナスダック総合指数は74.53ポイント高の9682.91で引けた。(了)

 

|

2020年6月 3日 (水)

米自動車需要が予想以上に回復、トヨタは前年比86%の水準に

よくも悪くも日本経済は車、トヨタ復活は心強い。案外モノの回復は早いかも。コロナでも所得が変わらない人は旅行、飲食への支出が減った分、モノ消費に向かう。日経上がってるよ。
:
:
:

>[デトロイト 2日 ロイター] - 自動車メーカー各社は2日、5月の米自動車販売実績を発表し、一部は予想を上回る内容となった。また米メーカーは新型コロナウイルス危機からの需要回復を受け、例年夏期に一時停止する生産を継続し、在庫を積み上げると明らかにした。
自動車各社は新型コロナによるシャットダウンから生産を再開しつつあり、月間販売台数を公表したメーカーは需要回復の兆しが見られると指摘した。
トヨタ自動車(7203.T)は5月の米販売台数が約26%減少。ただ、販売店での需要は前年の86%の水準まで予想以上に回復した。5月の販売も4月に比べ倍増したという。
韓国の現代自動車(005380.KS)の5月販売台数は13%減。ただコックス・オートモーティブが示した33%減という業界全体の予想を大きく上回った。小売販売は5%増加した。
:
ADVERTISEMENT
https://jp.reuters.com/article/usa-autos-demand-idJPKBN239310

|

2020年6月 2日 (火)

東京アラート発動

 いやどうなることやら。
:
:
:

>新型コロナウイルスの感染者が増加していることなどから、東京都が都民に警鐘を鳴らす「東京アラート」を発動する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました。
 現在、都議会が開かれていて、終了後の午後9時半に都の対策本部会議で決定し、その後、小池都知事が都民に説明します。
:
 「東京アラート」は、都民への警鐘を目的としていて、休業要請の段階的緩和を示した現在の「ステップ2」が変更されることはありません。
:
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3993824.html

|

日本は失業者が増えるのか?

岡本氏の見立てでは”それほど失業率はあがらない”とのこと。5月は継続の仕事の完成、納品でそれなりに忙しかったがさすが6月は仕事の予定がない。それでも持続化給付金、定額給付金、年金を収入があれば危機感ゼロ。年金暮らしの高齢者にとって、生産がクラッシュしハイパーインフレにでもならない限り所得は安定してるわけで、従って需要も安定。これが経済を下支えすると。
:
>在宅勤務ほど自分に戒めをしないとできない仕事はありません。
:
同感。まあ、慣れだと思いますけどね。経験からして一年はダメだろうな。
:
:
日本は失業者が増えるのか?
:
岡本 裕明
:
私が懸念するのは仕事の質の変化が起きることによる労働市場からの脱落であります。
例えば在宅勤務がごく一般的になるとしましょう。在宅勤務ほど自分に戒めをしないとできない仕事はありません。なぜなら周りに会社の目が少なくなるので労働生産性が人によりばらつく可能性があるとみています。
一方、会社側には社員個人の生産性がしっかり見えますので以前に比べて個人の成績が明白になり、出来の悪い社員には厳しい待遇が待つことになります。また、コロナでも日本の企業は従業員を抱きかかえていますが、このような変革期を経ると会社側も今まで以上に頑張らねばならないので業務管理がより厳しくなります。当然ながら、ついていけない脱落者を生むことになります。北米ではレイオフしてもその全員が元の職場に戻らないのと同様、日本でも労働市場全体の枠(需要側)は実質的に引き締まってしまうのです。
:
これは過去の大不況などの後の雇用状況を見てもおおむね雇用の調整弁は閉まりやすくなるのでいわゆる「振り落とし」が生じる可能性はあります。また好景気の際(つまりコロナ前まで)に雇用しすぎた会社は経済環境の激変によりより保守的な雇用活動になりやすくなります。そのため、労働の2:6:2の法則の通り、できない人材が2割いる中で効率化という掛け声のものと、従業員のシャッフルがされやすくなる点は否めないでしょう。(それゆえにこのような時にはケインズ型の公共事業を増やすことで失業者を吸収させる政策が有効になるとみています。30年代大不況の際のネバダ州のフーバーダムが好例でしょう。)
:
結論的には失業率では専門家が予想するほど悪化しないとみていますが、職が変わり、期待収入が下がり、労働者による消費が不活発になったりプライスセンシティブになる公算はあります。ただ、物価については全般的には高齢者が消費を引っ張る形となっています。コロナで高齢者のアセットが痛んだわけではないので消費全般が冷え冷えになることもないとみています。
:
楽観的と言われるかもしれませんが、経済活動は予想に対してそのようにならないように努力し、回復する自助修復機能が備わっています。それゆえ専門家の理論で構築した予想はなかなか当たらないものなのです。
http://agora-web.jp/archives/2046379.html

|

2020年6月 1日 (月)

日経22000円回復。

この先の経済、V字回復とも思えないんだが、株価は高い。一時は16000円台まで落ち込んだんよ。よくわからん。
:
:
:

>株式市場でコロナショック相場の「二番底」を想定していた投資家が劣勢に立たされている。1日午前の東京株式市場で、日経平均株価は約3カ月ぶりに2万2000円台を回復した。香港の「国家安全法」をめぐるトランプ米大統領の対中措置が穏便な内容にとどまり、香港ハンセン指数の大幅反発とともに日経平均の上げ幅も一時300円近くに達した。
この日の日経平均の上げを主導したのは二番底シナリオに賭けて日本株を売り持ち…
:
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
:
2020/6/1 12:29
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59813780R00C20A6000000/

|

GO TOキャンペーン、事務費3000億円?

もしかして又電通??予算を使うなら、医療、検査体制の拡充だと思うが。ここが集団免疫のボトルネックなんだから。
:
:
:

 

> 新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた観光・飲食業を支援する政府のキャンペーンを巡り、外部への事務委託費が最大約3千億円と見込まれることが分かった。予算総額1兆6794億円の約2割を占める可能性があり、立憲民主、国民民主などの野党会派が29日開いた合同部会では「事業者に恩恵が行き届かない恐れがある」と問題視する声が出た。
 政府は新型コロナの収束を見据え、本年度第1次補正予算にキャンペーン費用を計上。旅行商品を購入した人に半額相当を補助したり、飲食店のインターネット予約などにポイントを付与したりする。
 事務作業は外部に委託するが、費用の上限は3095億円に設定。人件費、広報費に充てることを想定している。事務局の公募を既に開始、6月中に選定する。
:
 赤羽一嘉国土交通相は29日の衆院国交委員会で、関係業界が多岐にわたるため、事務局の作業は「時間とコスト、手間が相当かかる」と指摘。上限額の設定は適正との認識を示した。その上で、最終的な委託費用は「絞られる」とも述べた。
 野党の会合では「事務局への費用がかかりすぎると、本当に必要な事業者の支援が不十分になる」「地域の消費を喚起できるような仕組みにしてほしい」といった意見が出た。
2020.5.29 17:52 共同通信
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/4861302.html

 

|

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »