« 電通、涙目~ | トップページ | 『コロナ退職』、退職代行にコロナ特需 »

2020年3月15日 (日)

旅行大手のエイチ・アイ・エスによる2020年10月期の業績予想の大幅下方修

これが短期であればそう悲観するものでもない。コロナ騒動はいずれは終息する。危惧するしかないのは、これを機会に「旅行離れ」「イベント離れ」が進むことだ。オイルショックやリーマンショックの時代と決定的に違うのはインターネットの普及だろう。いまや、あらゆる業種の競争相手はインターネットになった。インターネットが無ければスマホは普及しなかった。スマホが無ければカメラ業界は健在だったはずだ。小売りしかり、出版、新聞しかりだ。成り行きを注目するしかない。
:
:
:

>「もう全然ガラガラ。これまでは平日・休日問わずぎゅうぎゅう詰めだった千本鳥居が、土曜日なのにスイスイ通れちゃう。ここ何年か経験していない人の少なさだ」
京都の観光名所である伏見稲荷大社のそばで土産屋を営む女性は、肩を落としながら語った。
■京都・嵐山は「スイてます」キャンペーン
新型コロナウイルスが観光業に打撃を与えている。京都市観光協会が春節期間(1月24日~30日)における市内16ホテルの利用状況を調べたところ
中国人宿泊客数は前年の同じ時期と比べて約30%減少し、客室稼働率も約10%下落した。
百貨店における春節期間中の免税売り上げも13.5%減少していた。
:
京都の嵐山商店街は「スイてます嵐山」と題し、閑散としているいまが地域を訪れるチャンスだと訴えるプロモーションを展開。
嵐山商店街の石川恵介副会長は「地域から不謹慎という声もあがったが、
嘆いてるだけではダメ」と割り切るが、こうした施策がどこまで需要回復につながるか未知数だ。
東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などのテーマパークは長いところで4月上旬までの休園を発表。
USJ近隣の大型ホテルの従業員は「約600ある客室のうち、平日・休日を問わず100室しか埋まらない。早く日常に戻って欲しい」と嘆く。
全国旅行業協会が加盟する5600の中小業者を対象に調査したところ、日本人の国内旅行キャンセル・延期件数は2月20日から28日までの9日間累計で35万6000人にのぼった。
貸し切りバスのキャンセルも急増している。日本バス協会が79事業者に対して実施した調査によれば、2月に前年同月比14%減だった運送収入は、3月は同51%減に落ち込む見通しだ。
:
倒産する事業者も出てきた。神戸市のクルーズ会社・ルミナスクルーズは3月2日、新型コロナウイルスの余波とみられる多数のキャンセルが発生した影響で民事再生手続の開始を申し立てた。
 帝国データバンクや東京商工リサーチによると、京都で着物レンタル事業を営んでいた京洛和蒼が新型コロナウイルスの感染拡大による外国人観光客の急減により、2月に事業停止に追い込まれた。
:
■中国の団体旅行禁止で観光客が急減
:
愛知県蒲郡市の旅館・冨士見荘は2月、注力してきた訪日外国人のツアーが新型コロナウイルスの影響で相次ぎキャンセルとなり経営破綻。北海道で観光バスを運行する味十商事も2月29日に営業を休止し、従業員約10人を解雇した。
観光業界へ新型肺炎の影響が本格化したのは、中国政府が1月末に団体旅行を禁止してからだ。中国からの旅行客は急速に落ち込み、全日本空輸や日本航空(JAL)は中国路線を大幅に縮小。
「SARS(重症急性呼吸器症候群)などの時と比較しても(業績の見込みは)かなり厳しい」(JALの菊山英樹専務)と強い危機感をにじませていた。
当初、ホテル業界からは「団体旅行が禁止される直前に春節が始まったおかげで、多くの中国人客が日本に到着できた。
日本企業による宴会も延期にはなっても中止にはならない。うちはじたばたしない」(都内の大手ホテル)という声もあがっていた。
:
しかし、こうした見立てはやがて修正を迫られることになる。ワシントンホテルやホテルグレイスリーを運営する藤田観光は2月14日の決算説明会で、中国人客数が足元で前年比60%減少していると公表。
2020年12月期は、新型コロナの影響で売上高が12億円、営業利益も10億円少なくなると明かした。
新型コロナ影響をやや楽観的にみていた業界に激震が走ったのが、旅行大手のエイチ・アイ・エスによる2020年10月期の業績予想の大幅下方修正だ。
中国や韓国向けの旅行商品だけでなく、人気の欧州はイタリアでの感染拡大が直撃。通期の売上高は前回予想比13.9%減の7750億円、営業利益は同91.2%減の17億円へ予想が下振れ、上場来初の最終赤字に転落する見通しだ。
:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00336830-toyo-bus_all
3/14(土) 5:25配信
:
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/c/7/1140/img_c77cd86c7a62a8eb0896fe0aa28a3887305148.jpg

|

« 電通、涙目~ | トップページ | 『コロナ退職』、退職代行にコロナ特需 »

天下の情勢」カテゴリの記事