« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月31日 (金)

ダメみたいね、パイオニア

最近の東芝、得意な経営手法は”切り売り”と揶揄されながらも、腐っても東芝の貫禄。でもパイオニア、これじゃダメだって。ひと昔前のCEOなら”人類みな兄弟”みたいな標語を並べて仕事は部下に丸投げ。それが大物、太っ腹と言われたもの。今のCEOは明確な経営目標を掲げ、がむしゃらに突っ走る。そういタイプしか流行らない。プロ野球の監督みたいなもんだ。社員、かわいそ。この社長さん、何言ってるか全然ワカンナぃー?
:
:
:

 

 

> 「『モノからコト』ではなくて『モノ&コト』。パイオニアのものづくりの強みをいかして、それにコトを乗せる」――。1月1日、パイオニアの代表取締役 兼 社長執行役員に就任した矢原史朗氏は、これからのものづくりの姿勢をこう説明した。パイオニアが長く積み重ねてきたハード開発、製造のノウハウをいかし、パイオニアだからできるモノづくりを推進する考えだ。
矢原氏は1961年生まれで、現在58歳。1986年伊藤忠商事に入社後、日本GE、ベインキャピタルジャパンなどを経て、2008年にサンテレホンの代表取締役社長に就任。その後、ベルシステム24の代表取締役社長、ジュピターショップチャンネルの代表取締役副社長を経て、2014年からは産業・医療ガスなどを手掛ける日本エア・リキードの専務執行役エレクトロニクス事業本部長を務めた。
 「今回のお話をいただいたとき、パイオニアブランドはよく知っている。オーディオも使っていたし、思い入れもある。しかし最近はどうなっているんだろうと思った」と率直な感想を口にする。当初はここ数年の大変な状況を知り、ポジティブな印象は抱かなかったという。しかし「パイオニアは日本企業の名門。この再建を手掛けるのは、日本国内はもちろん海外においても大きなインパクトがある。社員も1万人を超え、やりがいはとてつもなく大きい」と、今回のオファーに対する思いは「ワクワクするもの」に変わっていったと心情の変化を明かした。
:
 2019年12月から顧問として入社し、現在1カ月半程度。その間に米ラスベガスで開催された「CES 2020」に参加するなど、多忙な日々を過ごす。「CESは、クルマ関連の展示が多く、近い将来のモビリティの世界が描かれていると興奮した。その中で新しいパイオニアの価値を打ち出し、どうポジションを得るのかは非常に楽しみなところ」と将来像を描く。
 強みとして打ち出すのは「社名にもあるようにパイオニアスピリット。ベースに技術力、発想力があり、それを持ってイノベーションを生み出していける。優秀な人材が核」だ。ここ数年の低迷期については「事業としてフォーカスしている部分が思い通りに行かなかった。しかし、新しいものを出していきたいという強い思いとそれを裏付ける技術力がある」と言い切る。
 目指すのは「モノ&コト」によるものづくりだ。「モノからコトへ、とよく言われているが、そうではなくて、モノ&コトだと思う。モノの強みを捨ててコトを売るのは違う。パイオニアは車載製品の開発、販売に長く取り組み、ここは温度、湿度、ノイズなど、厳しい環境下で、人が安全に運転し、移動することが求められる。このハードのノウハウは簡単に凌駕されるものではない」と今ある強みを生かしたものづくりを推進する考えだ。
:
 また「パイオニアが立ち向かうべき社会課題は人口減とエネルギー。オンラインビジネスにより、高いレベルでの物流が要求される中、それを支えるドライバーはどんどん減っている。宅配便の再配達を減らすことはドライバー不足の解決にもなるし、ここを最適化することで、エネルギー問題の解決にもつながり、インパクトはかなり大きいと思う。安全に運転できるドライバー確保の1つとして、経験値の少ない人でも、経験豊富なドライバーと同じレベルで走行できるよう、カーナビが解決できることがあるかもしれない。さらに、地図情報や自動運転を支えるLiDAR(ライダー)技術も役立つだろう。これらの技術をパイオニアは持っている」と今後の道筋を描く。
 ただし、これらの将来像を実現するためには「自社内でどうにかしようとは思っていない。パートナーシップが重要」とエコシステム構築の重要性も説く。「CESはパートナーシップ候補と話しをするいい機会だった。自社単独ではなくエコシステムを一緒に作るパートナーシップを重視してスピードをあげていきたい」とスピードアップを強調する。
以下ソース
https://japan.cnet.com/article/35148396/

 

|

国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態

緊急事態宣言です。テレビは一日中この話題。株価は暴落。むかし「アンドロメダ病原体」という小説を読んだ記憶があります。このウィルスに感染すると血液が凝固して即死。対処療法しか対策がなく、汚染地を核爆弾で焼却とう事態まで進展したが、ウィルスが突然変異を起こし無害化して一件落着。そりゃそうでしょう。宿主を即死させる寄生虫なんて生き延びられるわけがない。ただ、またいつ起こるかわかりませんよ、と警告してエンディングだった。とにかく早く終結して欲しい。
:
:
:

>■WHO「緊急事態」を宣言 医療のぜい弱な国への感染拡大懸念
新型のコロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関は専門家による緊急の委員会を開き、感染がほかの国でも拡大するおそれがあるとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。
WHOは、医療態勢のぜい弱な国への感染拡大を懸念しているとしたうえで、ワクチンや治療薬の開発を促進するとともに、そうした国への支援を行うとしています。
緊急事態の宣言は2009年の豚インフルエンザや2014年のポリオ、そして去年7月のアフリカ中部でエボラ出血熱の感染が拡大した際などこれまでに5回出されています。
2020年1月31日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200131/k10012266621000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

|

2020年1月30日 (木)

東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議

まだ1月だから間はあるんだけど・・・・
:
:
:

>東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議
東京オリンピックにまたしても暗雲が立ちこめ始めました。詳細は以下から。
ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。
これは新型レトロウイルスによる新型肺炎対策の一環で、あと半年に迫った東京オリンピックについて「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。
なお、新型肺炎の発生を受け、サッカーやバスケットボールのオリンピック予選トーナメントが中国から移転済み。
2002年11月に発生したSARSの終息が2003年7月までかかったこと、新型肺炎がSARSを上回る勢いで感染拡大していることを踏まえると、東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性はあります。
その場合、急ピッチで設立した新国立競技場や3兆円にも及ぶ莫大な投資は、無駄になってしまうのでしょうか……。
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FBuzzap%252FBuzzap_61217_1.png,quality=70,type=jpg

https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_61217/
BUZZAP!2020年1月29日 20:08

|

2020年1月29日 (水)

おおー、540万円の石垣が6.5億円の菅野から2塁打を打ったー!w

そんなこと言えば我々の職場でも、500万の元受けと300万の下請け、200万のアルバイト、2000万のキーエンスが一緒に働いたりしてるよw。
昔は給料といえば生活給 生活を保障するものだった。報酬ではなく俸禄。
「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る(ゴータ綱領批判)」理想が中途半端に実現しちゃったんだねw
:
:
:
>プロ野球選手の年俸から考える“年功序列”賃金 日本企業の本質は“年序列”
ここで、中日最高年俸のビシエド(3億円)は、あえなく三振で3アウトとなりチェンジ。この結果に、「3億円ももらっているくせに三振かよ、ケッ!」と言いたくなった。
 一方、巨人では、8月21日時点で打率.307、ホームラン32本の坂本(5億円)が、5打席の中で出塁したのは四球の1回のみ。あとは2三振を含む4打席凡退。「5億円ももらってヒット1本も打てないのかよ!」と毒づくことになる。
 また、中日先発投手の小笠原(2100万円)は、6回1死から阿部(1.6億円)とゲレーロ(4億円)に連続ホームランを打たれて降板したが、「8~20倍の年俸の打者に打たれたんだから仕方ない」と思ったり、小笠原をリリーフした祖父江(32歳、2900万円)が後続を打ち取ったけれど7回につかまって1点取られ、それを救援した3人目の又吉(29歳、6600万円)がそれ以降の失点を防いだことも、「祖父江は小笠原より800万円多く、又吉は小笠原の3倍以上ももらっているんだから当然だ」などと思ったりした。
:
 さらに細かくガイドブックを見ると、数億円の選手、数千万円の選手以外にも、1000万円以下の選手がかなりいる。先発では、巨人の二塁手の増田(600万円)や中日の二塁手の阿部(950万円)などだ。ほかにも多数、低年俸の選手がいる。
 そのうちの一人、中日の石垣雅海(21歳、540万円)が、5-1で負けている7回1アウトの場面で代打に出てきた。思わず、「ここで打ったら来年は1000万円だ、打てー!」と応援すると、見事に2塁打。「おおー、540万円の石垣が6.5億円の菅野から2塁打を打ったー!」と叫んでいた。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/01/post_139061_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

2020年1月28日 (火)

容量4倍 サルファリチュームイオン電池開発

サルファって硫黄なんだね。自然エネルギーのボトルネックは電池。キーデバイス。


:
:
:

 

>>オーストラリアのモナシュ大学の研究チームが、現行のリチウムイオン電池よりも、エネルギー密度が理論上4倍以上高いリチウムサルファ電池の製造技術を開発した。これまで最大の課題とされていた正極カソードの体積膨張による劣化を防止し、優れた電池性能を安定して維持、充放電サイクルを大幅に伸ばすことが期待される。研究成果が、2020年1月4日の『Science Advances』誌に公開されている。
リチウムサルファ電池は、負極にリチウム、正極にサルファを用いた充電池。サルファの理論容量は、正極として標準的に使われているコバルト酸リチウムより10倍程度高く、リチウムサルファ電池としての質量エネルギー密度は、理論上リチウムイオン電池の4倍以上とされている。
ところがサルファがリチウムを吸収する際、リチウム化に伴って約80%の体積膨張を生じ、正極に大きな応力負荷を発生する。このため正極の分解破損が進み、急激に充放電容量および充放電サイクル寿命の低下が生ずるという製品化に向けた大きな障害があった。
:
研究チームは、粉せっけんの製造工程で粒子の凝集を制御するために用いられる粒子架橋技術にヒントを得て、サルファ粒子間に高剛性のバインダーを適用、体積膨張およびリチウムイオン拡散のための空間を確保した。その結果、正極として充分に大量のサルファを充填しても、体積膨張を防止することに成功した。
共同研究先のドイツ・フラウンホーファー研究機構の材料・ビーム技術研究所がプロトタイプの電池を試作したところ、現行のリチウムイオン電池の電池容量(約140mAh/g)を超える1200mAh/g以上を示した。また、充放電サイクルは、200回以上でも安定した性能を示すとともに、クーロン効率も99%以上であった。
:
この新しい電池のコンセプトは、高性能かつ長寿命であるだけでなく、原料供給も豊富で製造コストも環境負荷も低く、リチウムイオン電池に代わる大容量電池として、実用化が期待される。研究チームは、製造プロセスに関する特許を申請済みであり、政府と産業界のパートナーから、250万ドル以上の支援を受け、工業化試験を2020年早期から開始する予定とのことだ。
:
関連リンク
Supercharging tomorrow: Australia first to test new lithium batteries

 

NIMS、リチウム空気電池のエネルギー効率と寿命を大幅に改善する電解液を開発

|

懐かしいw  無気力、無関心、無責任

三無主義だねw でも当方自覚としてはカウンターカルチャー世代だと思ってるんだけどw  LOVE&PEACE イェーイ!
:
:
:

>政治家も官僚も経営者も「しらけ世代」
:
 このように考えてみると、なるほど世の中がよく見えてくる。国のことを考えるよりもひたすら自分の利益だけを考えているとしか思えない政治家のみなさま、権力にひたすら阿って忖度するあまりに公的文書はシュレッダーしまくり、問題がなかったことにしてしまい、そしてそのことを指摘されてもさして悪びれる様子もなく、時間を使ってうやむやにしてしまうエリート官僚のみなさま。不祥事が発覚しても経営者として責任をとることもなく、相手が怖かっただのしかたがなかっただのとひたすら言い訳を繰り返す大企業経営者のみなさま。
:
 これらすべてはしらけ世代の生態なのだ。
:
 だがこの世代が危険なのは、これで日本が沈没してしまったとしても、きっとさして悪びれる様子もなく「だって俺たちの責任じゃないもん」と嘯くのではないかということだ。早くここから世代交代すること。日本をよくする特効薬はこんなところにあるのかもしれない。
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_27868/

|

2020年1月27日 (月)

やる気がでない(笑)

たしかに。もう惰性だもんね。衰退途上国 日本。
:

現在、世界のトップ企業の上位は、アマゾン、アップル、フェイスブック、 マイクロソフト、グーグルなんだが、そのたった5社の時価総額が
日本の何千社のすべての上場企業の時価総額を上回る。 平成元年は真逆だった。 全世界のトップ50社のうち、32社が日本企業だった。
つまり日本企業のトップは世界でもトップだった。
でも、今は50社に入れてるのはトヨタだけ。
:
:
:
>>毎年2月頃から行われる春闘を前に日本経団連が会員企業に指針を……などと言えば、年中行事の経済報道でほとんど誰も関心を示さないが、1月21日に公表された今年の指針はちょっと色合いが異なり、ある“深刻さ”が伺えた。
 というのも、指針では社員のエンゲージメント(働きがい)を高めるための環境整備の重要性が謳われているのだが、その背景にはいかに日本人は働きがいを失っているかについてある驚くべき調査があったからだ。
 調査はアメリカ最大の調査会社のギャラップ社が2017年に行ったもの。それによると、日本の企業で「熱意あふれる社員」はわずか6%しかおらず、1位のアメリカの30%に遠く及ばない数字となっているのだ。「やる気がない社員」が71%で、さらには周囲に不満をまき散らすような「無気力社員」が24%だという。そして調査を行った139の国のうち、日本は132位という、惨憺たる結果なのだ。
「イタリアの経済学者が提唱した説に『パレートの法則』というものがあります。経済において、組織が上げる利益の大部分は2割の者によってもたらされるというものです。仮にこの説をそのまま該当させてみれば、アメリカは20%を大きく上回る30%ですからその分大きく成長することになり、日本が成長しないのも当たり前ということになります。それはともかく、経団連はこの結果をとても重く受け止めているらしく、政府が訴える働き方改革に日本経済の舵を大きく切ろうという意向が伺えます」(経済部記者)
:
 そこで、世間でよく言われるテレワークの活用や育児・介護の支援などが強調されるのは当然として、新卒一括採用の見直しや大胆な社員の配置転換などが言及されている。また、業種横並びの賃上げは時代にそぐわないとも。
 いかに日本の組織が社員からやる気を奪っているかにも驚かされるが、本格的に今までのやり方では通用しない時代が来るのはちょっと怖いような気もする。
:
(猫間滋)
2020年1月27日 6:00
https://asagei.biz/excerpt/12016

|

日経平均株価 暴落

新型コロナウイルス さすがですな。トランプと中国には振り回されっぱなし(泣)
:
:
:

>https://this.kiji.is/594317746707432545?c=39550187727945729

週明け27日午前の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の下げ幅が一時500円を超えた。

|

2020年1月26日 (日)

イノベーションのジレンマ

アマゾンで買う中国部品を見てるとつくづくそ思うわ。品質はまあまあ。サービスは徹底して悪い。取説もメーカーサイトもない。どこで作ってるかわからない。ただ、価格は十分の一。「”商品”は万里の長城をも打ち砕く」といったのはマルクスだが、中華の価格破壊力は激烈。
 日本でもチャレンジはあって、普通の動画制作会社に委託すれば数百万~数千万の広告動画を数万円から請け負うというもの。作画ツールはパワポ。でも流行ってるのかどうか。今、営業マンもパワポでかなりのレベルの動画作ってるよ。激安でナレーション製作を請け負う会社もできた。これも流行ってるという話は聞かないなぁ。「字が小さすぎて見えない」のハズキルーペのコマーシャルは代理店の企画を蹴って社長自ら企画したものだとか。モロモロ動きがあるのは確かなようです。
:
:
:


>>たとえば、5インチのハードディスクとパソコンが登場したとき、それは8インチのディスクを使うミニコンとは性能面で比較にならない「おもちゃ」であり、用途もはっきりせず、利益も少なかった。それを相手にせず、在来の「持続的技術」の付加価値をさらに高めるという経営判断は、それなりに正しかったのである。
また技術者も「登れるが、降りられない」。高品質・高価格の製品は開発意欲をかきたて、経営者にも通りやすいが、低品質・低価格の技術を提案する技術者は少ない。それを開発するのは、新しいベンチャー企業だ。
: 
では、在来企業は顧客の要求を無視したのだろうか? 逆である。ミニコンの顧客は、容量の少ない5インチのディスクよりも、既存の8インチ・ディスクの大容量化を望み、メーカーはそれに忠実に従っただけだ。つまり破壊的技術は、企業と顧客からなる「バリュー・ネットワーク」のアーキテクチャ(構成)そのものを破壊するのだ。
現実に企業間で行われている競争は、経済学の教科書に出てくるような同じ市場の中での対等な競争ではなく、異なるアーキテクチャどうしの「制度間競争」である。ところが既存企業の経営者は、それを市場の中でしか見ることができないために没落するのである。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/ 

|

2020年1月25日 (土)

メンバーシップ型雇用社会で沈む日本

「働き方改革」、当方もそれなりにトバッチリを食っている状態ですが、本来の目的は生産性の向上にあったはず。もともと日本の国際生産性ランキングの順位は低かったのですが、社会のサービス化にともなって我慢ならない水準にまで低下し益々その傾向を強めているわけで、さすがに危機感を持たざるを得なくなったということなんでしょう。ハンパじゃない数の引きこもり、国際語にもなってしまった”過労死”の問題もあります。
 ジョブ型がオールマイティというわけでもないでしょうが、メンバーシップ型には明かな欠点がありそうです。プロフェッショナルな管理職が育たない。タテ社会であればこそ”よきに計らえ”でも部下を育てるという大義名分も成り立つのでしょうが、管理職としての最低限スキル、最低限の知識の欠如こそおびただしい。それで戦争に負けたんだと今頃言っても遅すぎるか。
 著者の中沢氏、民間から公立の教員に転機して挫折の経歴。ちょっと皮肉っぽいネット向きの表現もあって好きな著者の一人です。
:
:
:

 

 

>メンバーシップ型雇用社会で沈む日本
:
中沢 良平
:
ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用という表現は、企業で働く人の間では、人口に膾炙していると思います。それは、欧米型の仕事に人をつけるジョブ型雇用に対して、日本の人に仕事をつけるという終身雇用年功序列的なメンバーシップ型雇用の対比です。後者を無限定正社員と言ったりもします。
メンバーシップ型というと、なんだかはっきりとした制度のようですが、中根千枝氏のいう「タテ社会」なのでしょう。「タテ社会の人間関係」は50年も前に出された著作ですが、「タテ社会」の小集団とその閉鎖性でいまだに日本型雇用の説明がついてしまうところが恐ろしいところです。
要は、場のルールを最優先し、その上位の法律などは無視してしまうというのは「近代化の失敗」といえるでしょう。
:
日本のメンバーシップ型無限定正社員は、終身雇用・年功序列にみられるように、企業への長期的な忠誠心を醸成し、日本経済の成長を支えてきたと長らく考えられてきました。けれども、日本企業は低成長の経済や定年延長で社員の雇用を維持できず、終身雇用は捨て去ろうとしています。また、年功序列も「3割しか課長になれない」という表現があるように、崩れつつあります。また、終身雇用という建前の前に、おおっぴらに年齢差別も許されてきたので、ほんらいはベビーブームをもたらす世代が氷河期世代になるという副産物も生まれました。
日本企業は機動的に配置転換ができるといった理由で、無限定正社員を重用してきました。それは終身雇用といった制度と引き換えでした。終身雇用が維持できないから、解雇規制を緩和しないと企業が持たないということはよくわかります。
:
けれども、メンバーシップ型雇用を維持したまま解雇規制だけいじっても、派遣労働者を生んだ過ちを繰り返すことでしょう。メンバーシップ型雇用の無限定性ゆえに、非正規社員に正社員と同じ仕事をやらせれば、コストカットになるじゃないかというイノベーションが起きてしまいました。こうして賃金は上がらなくなりました。
中長期的にはジョブ型に移っていくでしょう。けれども、その過渡期で、メンバーシップ型で守られる人、過労死する人、ジョブ型だけど職務があいまいで何をやっているかわからない人、派遣で絶望する人が入り混じった悲惨なマーブル模様が出現することでしょう。

働き方改革が遅々として進んでいない企業も多いのではないでしょうか。だって、やる仕事の範囲が決まってなくて、時間だけで測ろうとしたら、そりゃオフィスのパソコンが8時に落ちて、持ち帰り仕事になるだけでしょう。仕事の範囲を決めなくては、いくらでも仕事は降ってきます。

企業のほうも、ありものの人材で戦わなければならず、だからといって高度専門的な人材も社内では育成できないので、人材面で日本企業の競争力にも暗い影を落としました。ほんらいは能力や資格に応じた契約を結ぶという「近代的」な習慣を確立しなくてはならなかったのが、「タテ社会」の閉鎖性からそれが叶わず、結局衰退というか本来の姿にもどっているのがオリンピックを前にした日本ではないでしょうか。
:

オリンピック後に、どこかの独裁国家の植民地にならないことを願っています

:
http://agora-web.jp/archives/2043950.html

|

武漢は既に制御不能

10月~12月のGDPの伸び率はマイナスになった模様。インバウンドも期待薄。正月早々、いいニュースがないですねぇ。
:
:
:

>https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/01/23/RTS2ZIXM-w1280.jpg
体温検査を受ける武漢を出て列車で移動する乗客。1月23日、杭州市。
新型コロナウイルスによる肺炎患者が500人以上確認された中国・武漢で1月21日から22日にかけて調査を行った重症急性呼吸器症候群(SARS)専門家で香港大学教授の管軼(グアン・イー)氏は、現地メディアの「財新」の取材に対して、「保守的に見積もっても、今回の感染規模はSARSの10倍以上だろう。武漢は既に制御不能だ」と語った。
:
管氏は2003年にSARSが爆発的に流行したとき、感染源を市場の野生動物と突き止めて政府に対策を進言、一層の感染拡大を防いだことで知られる。
:
今回の新型肺炎では1月15日に香港メディアに対し、「あと数日新規患者が出なければ、封じ込めに成功したと判断できる」と述べ、楽観的な姿勢を見せていた。当時、患者は武漢市内だけで確認され、患者数は41人で止まっていた。
感染防止より年越しの買い物を優先する市民に絶句
:
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/01/23/RTS2Z4BJ-w1280.jpg
新型肺炎の患者が入院している武漢市の専門病院は、ベッドが不足しつつあるという。
:
管氏は患者が一気に増え、感染が他都市にも飛び火した21日に調査のため武漢入り。最初に野菜市場を視察した。
:
管氏は「市場は年越しの買い物をする多くの人でにぎわっており、私はまずその光景に驚いた。市場の地面は湿っており、風通しも良くなかった。それなのにマスクをしている人は1割もいなかった」と述べた。
その後、市内を見回った管氏は、武漢の新型肺炎が既に制御不能な状態だと判断、22日の航空券を買った。
:
「SARS、鳥インフルエンザの現場を数多く経験した百戦錬磨の私でも、逃亡兵になるしかなかった」
:
22日に武漢空港に着いて、管氏は再び絶句した。専門家が「武漢にいる人は武漢にとどまり、外地の人は武漢に入らないでほしい」と警告しているにもかかわらず、空港には団体旅行客がちらほらいて、空港の床が消毒されていなかったからだ。
:

管氏によると、保安検査場にいた空港スタッフは薄いマスクをつけており、「あなたは多くの人に接するのに、そのマスクでは役に立たない」と声を掛けると、「上司がマスクをつけるとイメージが低下するといって、着用に後ろ向きだ」と答えたという。
管氏は、「政府が新型肺炎の封じ込めに全力をあげると声明を出し、現地は厳戒態勢をとっていると想像していたが、全くそんなことはなく、危機感は感じられなかった。庶民は感染症対策よりも新年の準備を優先していた。何とかわいそうだと思った」と語った。
管氏は、感染源の特定について、「(初期の患者の感染源とみられる)華南海鮮市場は閉鎖、洗浄され、痕跡が消えている。動物をたどるのは難しく、ウイルスを運んできた元凶を探すのは無理だった」と述べた。
:
潜伏期間へて25、26日に感染者拡大も
:
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/01/23/RTS2Z7UC-w1280.jpg
中国ではマスクも品切れ気味となっている。21日、北京市。
SARSと新型コロナウイルスの違いについて、「SARSは感染すると短期間で重症化する傾向にあり、感染者の60~70%は、スーパー・スプレッダーから感染した。感染経路ははっきりしており、スーパー・スプレッダーと接触した人を隔離すればよかった。武漢の肺炎は潜伏期間が1週間ほどあり、軽症患者も多いため、感染者を発見するのも難しい」と管氏。
「感染拡大のタイミングは既に逸している。武漢市の多くの若者がすでに帰省や旅行で武漢を離れており、多くの潜伏期にある感染者とともにウイルスが全国に移動している。25、26日ごろに発症者がさらに増えるだろう」と述べ、「保守的に見積もっても、今回の感染規模はSARSの10倍以上になる。これまでどんな感染症でも、食い止める方法があると思ってきたが、今回は無理だ。恐ろしい」と悲観的な見通しを示した。
武漢市は23日になって、航空機を含む公共交通機関の運行を停止し、事実上封鎖された。だが、春節を控え多くの人が既に市外に出ており、武漢在住の女性が咳や熱があるのに薬で抑えてフランスに入国、SNSで報告し非難が殺到している。
:
Jan. 24, 2020, 05:05 AM
https://www.businessinsider.jp/post-206340

|

2020年1月24日 (金)

孫正義はまた”外し”そう。

最近の孫正義氏の”目利き”には疑問。ゆっくり雰囲気を楽しみたいならロボットは無用。ひたすらコストパホーマンスならセルフサービス。先端技術だから応用は効くだろが、これ売れそうにないね。
:
:
:

>米シリコンバレーの韓国系スタートアップ「ベアロボティクス(Bear Robotics)」が3200万ドル(約373億ウォン)規模のシリーズA投資の誘致に成功した。今回の投資は孫正義会長が率いるソフトバンクが主導し、韓国からはロッテアクセラレーター、スマイルゲート、DSCインベストメントなどが参加した。
ベアロボティクスはグーグルのエンジニアだったハ・ジョンウ代表が2017年にシリコンバレーで創業した人工知能(AI)ロボティクス会社。ハ代表はグーグルで勤務していた当時、副業で始めた飲食店の仕事から事業アイデアを得た。客が増える毎週金曜日ごとに職員が過度な業務のため苦痛を訴えたりやめたりするケースが少なくなったからだ。外食業従事者の離職率が高いのもこのためだと考えた。
ハ代表は飲食店でサービングする職員が飲料のリフィルや食器を運ぶ単純業務をするのに一日11-15キロ歩くという点に気づいた。その後、この問題を解決するため自身の飲食店で従業員をサポートする自律走行基盤のロボット「ペニー(Penny)」の試作品を初めて開発した。1年後にグーグルを離れて3人の共同創業者とベアロボティクスを設立した。
:
ペニーは現在、国内外の飲食店で活躍している。主に料理を運ぶ単純な反復業務をする。一回の充電で200回以上運ぶことができ、自律走行機能で周辺の障害物を避けて最適なコースを動くことも可能だ。ペニーは現在、韓国国内でTGIフライデーズやBil Radeu SyalrotなどロッテGRSが運営するレストランで見られる。米国では「コンパス」のような大手グループがペニーを導入している。ベアロボティクスのハ・ジョンウ代表は「ペニーを利用すれば従業員が顧客と過ごす時間が40%増え、顧客の満足度は95%高まった」とし「従業員が受けるチップもむしろ増えた」と説明した。
ベアロボティクスは今回誘致した投資金でペニーを量産し、世界市場に安く供給する計画だ。ハ代表は「グローバル投資家のほか、流通・外食企業までが今回の投資に参加したというのは、ベアロボティクスの技術の市場性は悪くないという意味」とし「ベアロボティクスのおかげで飲食店の運営がはるかに容易になったという声を聞くのが目標」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/261840

|

2020年1月23日 (木)

地球は危機なのか。

余談ではありますが、大規模改修時(といっても小さなマンション)に高めの木は伐りましたよ。倒れたら目もあてられない。春一番も安心して迎えられます。
:
:
:

>深刻な「異常気象」対策で後手に回る日本の実態 オーストラリア大規模火災に見る地球の危機
東洋経済オンライン / 2020年1月23日 7時10分
:
異常気象が相次いでいる。今世界中から最も関心を集めているのは、オーストラリアの大規模な森林火災だろう。南半球のオーストラリアでは毎年、夏を迎える12月ごろから森林火災が多く発生するが、今夏は9月ごろから本格化した。主な原因は高温と乾燥だ。
:
同国の気象庁によれば、昨年の平均気温は観測史上最も高く、平均降水量も過去最少だった。インド洋の海面温度の変化などが原因とみられている。火災は拡大しており、北海道の面積を超す1000万ヘクタールが焼失し、コアラなど犠牲になった野生動物は10億匹とも言われている。そして、その煙は何と1万2000キロ離れた南米にまで達しているという。地球の非常
事態と言っていいだろう。
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20200123_325636/

|

首都圏の新築マンションの価格上昇が止まらない

12月はすっかり管理人モードで大規模改修が終わったと思ったら漏水。激安中古マンションもそれなりに大変だった。しかし6000万って、庶民で買えるのは35年ローンが組めるパワーカップルぐらいなもんじゃない? 戸建てが安いたって駅から遠くて、毎日通勤で雨のなか駅まで自転車というものなかなか。
:
:
: 

>首都圏の新築マンションの価格上昇が止まらない。不動産経済研究所(東京・新宿)が22日に発表した2019年の平均価格は18年比1.9%上昇の5980万円とバブル最盛期以来29年ぶりの高水準となった。一方、価格の高止まりで売れ行きが鈍化しているのが影響し、発売戸数は15.9%減の3万1238戸と27年ぶりに3万5000戸を下回った。
発売戸数は20年も3万戸台前半にとどまる見通しで、市場は「低位安定」が続きそうだ。
:
19年の首都圏(1都3県)の平均価格は1990年(6123万円)に次ぐ過去2番目の高水準。エリア別にみると、東京都区部が2%上昇の7286万円。このほか都下が4.8%上昇、埼玉県が4.8%上昇、千葉県が2.2%上昇と神奈川県を除き18年を上回った。近年、不動産各社は人気が高い都心部や駅近の好立地に発売物件を集中。都心部の土地代や建築コストの高まりもあって価格が上昇している。
:
首都圏の初月契約率は0.5ポイント上昇の62.6%と好不調の目安の70%を4年連続で下回った。不動産経済研究所の松田忠司主任研究員は「価格上昇で購入検討者の慎重姿勢が強まっている」と分析する。売れ行きが鈍いため、不動産各社は在庫の圧縮を優先し、発売戸数は3年ぶりの減少。人気の低い物件を値下げする一部の不動産会社の動きもみられたという。
:
同研究所は20年の発売戸数を2.4%増の3万2000戸と予測。大型物件の発売が予定されているものの、建築コストや土地代が高い状態が続き、不動産各社が立地を厳選する傾向は変わらないとみる。価格が下がる要因は少なく、20年も市場の売買は盛り上がりを欠きそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54703700S0A120C2TJ1000/

|

2020年1月21日 (火)

米スペースX 今春にも有人宇宙飛行。

着々という印象。同じスぺースでもスぺースジェットとは大違い♍

>2020年1月19日、米スペースXは有人宇宙船クルードラゴンを打ち上げ中に緊急脱出させる試験を実施した。試験は有人飛行前の大きなマイルストーンで、これをクリアしたことで3月に国際宇宙ステーションへの初の有人打ち上げが行われる見通しとなった。
:
In-Flight Abort test(飛行中断試験)と呼ばれる今回の打ち上げ試験は、日本時間1月20日午前0時30分(米フロリダ州の現地時間19日午前10時30分)にケープカナベラル空軍基地で実施された。無人のクルードラゴン宇宙船をファルコン9ロケットに搭載し、打ち上げからまもなくロケットに異常が発生したとの想定で宇宙船を切り離す。マックスQ(最大動圧点)と呼ばれる、飛行中のロケットに最大の力がかかったタイミングでも宇宙船が安全に宇宙飛行士を脱出させる機能を検証した。
:
試験は1月11日から18日へ、そして19日へと延期され、当初予定の19日午前8時から海上の天候のためさらに2時間30分延期されて始まった。ケープカナベラル空軍基地の第39A発射台から打ち上げられたファルコン9ロケットは、1分30秒ほど通常の飛行を続けた。速度が設定値を越えたところでドラゴン宇宙船のスーパードラコエンジンが点火し、ロケットから宇宙船を切り離した。
1分50秒ほどスーパードラコエンジンは停止。トランク(貨物搭載部分)を切り離した後、小型エンジンで宇宙船の姿勢を変更してパラシュートを展開し、大西洋上に着水した。宇宙船は最高でマッハ2.3で飛行しつつ、およそ9分間の試験をやりとげた。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20200120-00159551/

|

2020年1月20日 (月)

決済マフィア??

後発ということもあるんだろうがデビィットカードは普及しないね。銀行が熱心じゃないというのが一番の理由かも。デビィットカードであっても手数料無料ではうまみがない。クレジットカードと同等の手数料ならわざわざ導入する意味がない。金利の低下で銀行の収益率が落ち込み支店 ATMの維持費が重荷になっているとの記事を見かける。当方にしてもほとんどはカード払い。振り込みはネットバンキングで支店やATMに行く機会は激減している。中国はカード先進国で物乞いに施すのだってカードらしい(ホントかね?)まあ、時代の方向ですか。
:
:
:

>2019年10月の消費税率引き上げに合わせて政府が導入した「ポイント還元事業」でキャッシュレス決済が拡大している。しかし、このキャンペーンが終了したらキャッシュレス決済普及は頭打ち、もしくは減少に転じるのではと言われている。経営コンサルタントの大前研一氏は、日本でキャッシュレス決済の展望が明るくないのは、“決済マフィア”とも言うべき既存金融機関などの利権を古いシステムが温存されているからだと指摘する。日本でキャッシュレス決済を拡大させるには何が必要か、大前氏が解説する。

 * * *
“決済マフィア”については『日経ビジネス』(2019年11月18日号)の特集が話題になったが、本連載でも法人や個人の銀行口座間の送金に高い手数料を課している全銀システム(全国銀行データ通信システム)やCAFIS(カフィス)などのカード決済サービスの問題点を繰り返し指摘してきた。ようやく公正取引委員会が、それらがフィンテック企業の決済事業への新規参入を阻害していないかどうか調査を始めたが、“決済マフィア”の既得権益が維持されている限り、日本の消費者や小売業者は真のキャッシュレス決済の恩恵を享受することはできないのである。
 今のユビキタス時代は「デビット方式」ならクレジット会社や金融機関に頼らなくても、個人個人の信用(クレジット)は瞬時にわかる。デビットカードは商品を購入した際に代金が銀行口座から即座に引き落としとなるからで、残高が足りなければ決済できないだけのことである。
 一方、クレジットカードは、個人ではなく店の信用度により加盟店から3~5%の決済手数料を取っている。カードを発行している銀行は、個人に対する信用格付けを行なっていない。
 だが、本来、銀行が預金者の口座をきちんと管理していれば、その人の信用度は容易に把握できるはずだ。たとえば、10年も20年も公共料金や家賃、カード代金などの自動引き落としが滞ることが一度もなかったら、その人の信用度は高い(リスクが低い)とわかる。
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1528207/?p=1

|

衰退途上国 日本(泣)

宿にしろ宿泊にしろ日本は安いらしいね。それでインバウンドが押し寄せる。そういえば今日も円ドルがどんどん下がっている。全く情けない。
:
:
:

>2019年末、私は突然憂国の士みたいになっちゃいました。あまりにも安すぎる日本の賃金と物価を放置しておけば我々は世界での競争力を失い、海外資本から買い漁られる! とネットで書き続けたのです。
 しかし、ここで比較していたのはG7加盟国やシンガポール、香港ぐらいだったのですが、タイ・バンコクに来て「こりゃ本気でマズい」と思うに至りました。年末年始は海外に行く生活がこれで13年連続となりましたが、これまで「楽しく過ごすのに物価が安くていいよね」と思って来ていたバンコクの物価が明らかに上がっているのです。
 そして、街中で「イイオンナイルヨ」「コニチハ」「オイシイヨ」などと声を掛けられることがほぼなくなりました。日本人はもはやカネづるではなくなったのです。確かにこの数年、カンボジアやタイで日本人の若者グループがレストランで1杯ずつビールを頼み、あとは無料の水だけで1時間以上ダベってる姿に現地の人が気分を害しているのを見るようになりました。
「ケチなことやめろよ……」と思ったのですが、日本の物価に慣れた私は今回、明らかに過去との違いを感じたのです。
 2012年までは1万円が3700バーツほどでしたが、現在は2800バーツほど。つまり、1バーツが2・7円→3・6円になりました。
:
 そして、タイの成長を感じるのが、庶民が買うものの価格の上昇です。氷の入った手押し車にマンゴー、パパイヤ、スイカ、パイナップルなどのフレッシュフルーツを並べて売っているのですが、これが5年ぐらい前までは10バーツだったのが20バーツに。オレンジジュースは25バーツが35バーツを経て50バーツになりました。
 もちろん、首都バンコクの価格であることは理解しつつも、これを東京と比較したらどうなるのか? バンコクではマクドナルドのダブルチーズバーガーセットが740円! 日本では640円です。
 1996年頃のタイ航空のCMでは、若き日のいしだ壱成がタイの異空間を体験し、「タイは、若いうちに行け。」のコピーで、しきりと日本の若者を招こうとしていました。あの頃は学生も「国内旅行をするより安いよね」なんてガンガン行っていましたが、多分今はあの感覚ではありません。
:
 日本は一応「先進国」扱いで、タイは「発展途上国」扱いです。しかし、昨今は日本を訪れる外国人が「爆買い」をしたり、北海道・ニセコの外国人向けの飲食店では海鮮丼が5千円したりする。
 彼らは、もはや日本人を相手にしていない高級ホテルやコンドミニアムに泊まり、こうしたランチをいとも簡単に食べる。そうです、1990年代に我々が東南アジアでやったことをやっているのです。
 ロンドンに赴任した日本の超大企業の友人から先日、嘆きのメールをもらいました。46歳の彼は明らかに役員候補ですが、曰く「オレは日本人としては金持ちだけど、イギリスのサラリーマンが躊躇なく飲むコーヒーが飲めない……」。でも、こうしたことを書くと「上から目線!」とネットで叩かれるだけ。だから貧乏になるんだよ……。
:

中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう)
1973(昭和48)年東京都生まれ。ネットニュース編集者。博報堂で企業のPR業務に携わり、2001年に退社。雑誌のライター、「TVブロス」編集者等を経て現在に至る。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』『ウェブでメシを食うということ』等。
:
まんきつ
1975(昭和50)年埼玉県生まれ。日本大学藝術学部卒。ブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」で注目を浴び、漫画家、イラストレーターとして活躍。著書に『アル中ワンダーランド』(扶桑社)『ハルモヤさん』(新潮社)など。
1/18(土) 5:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00603115-shincho-soci

|

2020年1月19日 (日)

いよいよFCVも実用化時代に。

やっぱトラックはFCV。テスラは変。パナソニックは逃げて正解だと思うよ。近距離 宅配はEV 。長距離 大型はFCV たまにしか乗らない自家用はハイブリッドかガソリン車。当面この方向で住み分けだね。
:
:
:


>ラスベガスで開催されたCESでは、各企業が最先端のトランスポーテーション・テックを展示した。今年は、フォードの新型EV「マスタング・マッハE」や中国のEVメーカーByton(バイトン)のクロスオーバーSUV「M-Byte」、ヘンリック・フィスカーのSUV「オーシャン(Ocean)」が新モデルを披露し、ソニーもEVセダンを発表するなど、EV時代の到来を改めて印象づけた。
今年のCESでは、これまでクリーンエネルギー分野では存在感の薄かった水素燃料モデルの展示も増え、貨物トラックやバス、ドローン、都市などのエネルギー源として注目を集めている。
トヨタは、水素燃料電池車「Mirai」を過去5年間に渡って一部の市場で展開してきた。同社は、数十年もの研究開発の成果を活かし、水素燃料発電を主なエネルギー源とする未来都市「ウーブン・シティ(Woven City)」を富士山麓に来年建設すると発表した。
ウーブン・シティは閉鎖予定の工場跡地を再利用し、クリーン・テックやモビリティ、AI技術、次世代建築物などの実証実験を行い、約2000人の住人が生活するという。
:
「ゼロからコミュニティや都市を作り上げ、コネクテッド、デジタル、サステナブルな未来のインフラをトヨタの水素・燃料電池技術を活用して構築するのは非常にユニークな機会だ」とトヨタの社長で、同社創業者の孫にあたる豊田章男はCESで語った。
約71万平方メートルの敷地を持つウーブン・シティでは、定置用燃料電池システムのほか、建物の屋根に設置された太陽光発電パネルで発電するという。
ダイムラーも1990年代から燃料電池車の商用化に取り組んでおり、スポーツ・ユーティリティ「F-Cell」をいくつかの市場で提供している。同社でR&D部門の責任者を務めるマーカス・シェーファーによると、今後は大型トラックやバスに注力していくという。
:
ダイムラーは燃料電池トラック量産化へ
:
「長距離輸送トラックを現在のEVバッテリーで駆動させるのは困難だ。我々は、燃料電池を使ったバスやトラックを開発する」とシェーファーはCESで述べた。
ダイムラーは昨年末、2020年代後半までに燃料電池で走行するトラックの量産化を実現すると発表した。トヨタは、過去数年に渡ってロサンゼルスで燃料電池を搭載した大型トラックの実証実験を行っており、現代自動車やニコラ・モーターも無公害トラックの商用化を目指している。
:
燃料電池の可能性
:
燃料電池とEVはどちらも電力で駆動し、モーターをはじめ多くの部品が同じだ。違いは、EVが電気を蓄電池に蓄えるのに対し、燃料電池は水素と酸素の化学反応から発電することだ。燃料電池は、車やトラック以外に長年NASAが使用してきたほか、定置式の発電機や電車、船舶、フェリーなどに用いられてきた。
「燃料電池は非常に優れているが、コストを下げるにはボリュームが必要だ。我々は、傘下にフレイトライナーやメルセデスのトラック部門、アジアのブランドを持つ世界最大のトラックメーカーであり、世界で大きなシェアを保有している」とシェーファーは述べた。
ダイムラーは、モジュールシステムによって同じ燃料電池を使い、車両のサイズや走行距離に応じて搭載量を増減させることを目指しているという。「今後2~3年以内に商用のバスやトラックをリリースできるだろう」とシェーファーは語った。
燃料電池を搭載するのは、大型車両ばかりではない。建設機器やロボティクス、脱塩技術を手掛ける韓国の「Doosan Mobility Innovation」は、燃料電池を搭載し、長時間飛行を実現したドローンを開発してCESの「イノベーション・アワード」を受賞した。
:
Doosan Mobility Innovationの「DS30」は、独自開発した小型で軽量な燃料電池を搭載し、1回当たり最大2時間飛行することができ、バッテリーモデルの3倍のエネルギー密度を持つという。
:
1/19(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200119-00031758-forbes-bus_all

|

2020年1月18日 (土)

東芝がまたやった 不正会計

褒めたばっかりだったのに(呆)。もう企業風土だね。日産も又なにかやらかしそう。コンプライアンスですよ、コンプライアンス。
:
:
:

>東芝は18日、子会社の東芝ITサービス(川崎市)で数年間、架空取引があったと発表した。2019年9月中間連結決算までの累計で売上高約200億円が過大に計上されていたと見込まれるという。
 19年11月ごろに外部から指摘があり発覚した。東芝は弁護士や公認会計士らによる社内調査を進めている。調査結果を踏まえて、19年4~12月期決算に反映させる。
1/18(土) 12:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000061-kyodonews-bus_all

|

東芝はすごい!

なにが、すごいのかさっぱり分からないが、とにかく”すごい”らしい。超大手ってしぶといね。なんやかやで復活する。東芝は一日にして成らず、されど一日にして滅びずか。
:
:
:

>→プログラムは独自回路をパソコンにつなぎ作動-20年度中の実用化へ
→JPモルガンやゴールドマンは量子コンピューターの応用を模索
通貨や株式の売買に超高速計算機を応用しようとする動きが活発化している。膨大な情報を処理できる量子コンピューター実用化を前に、東芝は量子理論にヒントを得た方程式を活用した為替取引の仕組みを金融機関へ売り込む。
  東芝は昨秋、量子理論を生かした「シミュレーテッド分岐マシン」を開発した。方程式を用いたプログラムは、独自回路を一般のパソコンにつないで作動させる。東芝デジタルソリューションズの綿引賢氏によると、2020年度中の事業化へ向け複数の金融機関に協業を打診中だ。米国では関連特許を出願している。
:
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iRpyrJOIobp8/v0/1000x-1.jpg
シミュレーテッド分岐マシンPhotographer: Grace Huang/Bloomberg
  次世代技術である量子コンピューターの基本原理で、情報の最小単位を示す「量子ビット」単位で考えられる計算方法の一つを既存のコンピューター技術に当てはめた。科学専門誌サイエンス・アドバンシズは昨年4月、為替の裁定取引などに応用できる組み合わせ最適化では、東芝の計算機が理論的に量子コンピューターの速度をしのぐと認めた。
  東芝は実験で8通貨間の裁定取引で30マイクロ(マイクロは100万分の1)秒内に9割以上の確率で利益を最大化できる組み合わせを発見できたという。リアルタイムの取引価格を反映した実証実験を有償で行う準備を3月までに整える予定だ。
  ただ、東芝の為替取引での計算機の実証はこれから。百戦錬磨の高速取引(HFT)業者が電子取引システムにつないで使っている技術に、実際に勝てるかどうかは未知数だ。
:
  国際決済銀行(BIS)が3年に1度実施する調査によると、16年の為替市場ではコンピュータープログラム(アルゴリズム)を採用した自動売買が1日平均売買代金5兆670億ドルの約7割を占めた。利益追求にはより高速な計算が求められる。
  米グーグルは昨年、量子コンピューターが既存のコンピューターの性能を超えるという「量子超越性」を世界で初めて証明したと発表した。実用化のめどは立っていないが、金融機関は量子コンピューターの開発と応用に期待している。  
  米JPモルガン・チェースは昨年7月にIBMと量子コンピューターでオプションの将来価値をシミュレーションする方法を考案。ゴールドマン・サックス・グループも昨年末、ニューヨーク本社で量子コンピューティングのリード・リサーチャーを公募した。

|

2020年1月17日 (金)

伊藤忠商事 絶好調!

三菱商事を抜いて総合商社トップの業績。株価も上がってる。中国が安定化すれば最強だね。
:
:
:

>伊藤忠商事は16日、4月1日から伊藤忠グループの企業理念を「三方よし」に改定すると発表した。近江商人の経営哲学として知られる「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」を理念として商いの原点に立ち返り、急激な経営環境の変化に対応するという。
 「三方よし」は、伊藤忠の創業者である初代伊藤忠兵衛が重んじた言葉とされ、売り手と買い手だけではなく、地域経済に貢献することで、経済活動が許されるという考えだ。持続的な企業価値の向上と、社会課題の解決を図るという現在の取り組みにつながっている。
:
 現行の理念は、「豊かさを担う責任」で、1992年に策定した。改定は28年ぶり。広く知られた言葉を取り入れることで、グループの結束力を高める狙いもある。鈴木善久社長は年頭のあいさつで、「20年は三方よしの原点に立ち返る年にしたい」と述べていた。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200116_yol_oyt1t50256/

|

核融合 粛々と・・

実験炉を作るところまで来たんだね。CO2排出しないにせよ、原子力は質量 エネルギー変換((E=MC^2)、エネルギー収支としては無から有を生み出しているわけで、温暖化大丈夫? 気になるけど。
:
:
:

>原子核同士を人工的に合体させて膨大なエネルギーを生み出す核融合発電に向け、フランスで建設が進む国際熱核融合実験炉「ITER(イーター)」で、世界初の主要部品となる日本製の巨大な超電導コイルが30日に完成する。計画実現への大きな一歩で、量子科学技術研究開発機構と三菱重工業が15日、明らかにした。
 イーター計画は日米欧などが国際協力で進めている巨大プロジェクト。総事業費は約2兆4400億円で、うち日本は約2900億円を負担。2025年にも実験炉の運転を開始し、約17万キロワットの発電量に相当する熱を取り出すことを目指している。
 完成する超電導コイルは三菱重工が中心となって製造し、2月に船でフランスへ運ばれる。アルファベットの「D」に似た形で、高さ16・5メートル、横幅9メートル、厚さ1メートル、重さ310トン。全長7キロに及ぶ電線を巻き付け、周囲はステンレスで覆われている。
:
 超電導コイルは、日本と欧州が分担して製造し、計18基を環状に並べて核融合反応に必要な約2億度のプラズマ状態を生み出す。
:
 核融合は太陽がエネルギーを生み出すのと同じ仕組みで、例えば計1グラムの重水素と三重水素を核融合させると石油約8トン分に相当するエネルギーが発生。二酸化炭素や高レベル放射性廃棄物は生じず、究極のエネルギー源ともいわれ、実用化が期待されている。
:
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/20190508ax12S_p.jpg
:
https://www.sankei.com/life/news/200115/lif2001150030-n1.html

|

2020年1月16日 (木)

トヨタが今度は”空飛ぶタクシー”

日の丸自動車はトヨタ一人勝ちの様子。話題にも事欠かない。日産は例のアレでしょう? 他のメーカーすっかり霞んでしまった。慧眼なのか迷走なのか、しかしトヨタは何を目指しているのでしょう?
:
:
:

>トヨタ自動車は16日、垂直離着陸する「空飛ぶタクシー」を開発する米スタートアップ、ジョビー・アビエーションに3億9400万ドル(約430億円)出資すると発表した。空飛ぶタクシーは都市の渋滞緩和などにつながるため、新たな移動手段として注目されている。トヨタは生産技術や電動化のノウハウをジョビーに供与し、機体の量産化で協業していく。
ジョビーは2009年に設立した。滑走路が不要で垂直に離着陸できる「VTOL」と呼ばれる機体の開発を進めており、空飛ぶタクシーサービスの提供を目指している。トヨタは18年2月、傘下のベンチャーキャピタルなどを通してジョビーに出資したが、本格的な協業に向け、本体からも出資することを決めた。
トヨタは今後、設計や素材、電動化の技術開発などで協力するほか、トヨタ生産方式(TPS)のノウハウをジョビーに導入する。品質とコストを両立した機体を実現し、早期の量産を目指す。
出資後、トヨタの友山茂樹副社長がジョビーの取締役に就任する予定だ。豊田章男社長は「今回の協業により、陸だけでなく空にも移動の自由と楽しさを届ける」とのコメントを出した。
:
2020/1/16 8:22
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54444790W0A110C2I00000/

|

中国 ブレイン コンピュータ インターフェイスを開発

もう念力だね。キーボードやマウスより圧倒的に入力が早くなる。映画のアバターみたないなことが現実になるのかも。ただ、自分的にはコピペどうやってやるの? っていう不安もある。やっぱマウスは併用だろうなぁ。
:
:
:
>2019/11/24 17:51 (JST)
https://this.kiji.is/571258548980089953
https://nordot-res.cloudinary.com/c_fill,w_800,h_400,g_faces,f_auto,q_auto:eco/ch/images/571258424325244001/origin_1.jpg
 【新華社天津11月24日】中国天津大学のある実験室では、ブレイン・コンピュータ・インタフェース(BCI)技術を使った「思考」による文字入力の研究が進められている。
 108の文字や記号が一面に配置された画面上では、黒い四角形が一定の頻度で点滅している。高感度の脳波電極で覆われた黒い帽子をかぶった学生は、画面をじっと見つめ、両手を使わずに「思考」を通じて「遠隔文字入力システム」により、指定されたエリアへの文字記号入力に成功した。
 BCIとは、人間の脳とコンピューター、電子機器との間に、通常の脳の情報出力経路(末梢神経と筋肉組織)に依存しない直接的な情報授受と制御システムを構築する新しい技術である。(記者/劉荒、翟永冠、翟宋瑞)

|

2020年1月15日 (水)

トラック、バス やはりFCVはこの用途。

現状のガソリンスタンドを 水素スタンド、EVステーションにするのは無理だよ。テスラのEVトラックもムチャ。EVは宅配用だね。週に一日くらいしか乗らない自家用車は当面はガソリンしかないよ。
:
:
:

>https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54389740U0A110C2MM8000?s=4
ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み
ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。
:
いすゞはホンダの燃料電池システムを使った
(リンク先に続きあり)
2020年1月14日 22:05 日経

|

タバコを吸うのは低所得者(泣)

そりゃそうだよ。ストレス多いしほかに楽しみないしぃ・・・・・・・タバコ税なんて弱い者虐めだね。公務員の人件費を削れば税金なんて余るんだよ(怒)w
:
:
:

>所得者に高い喫煙率=200万円以下、3人に1人超―厚労省
 世帯所得が年200万円に満たない男性のうち3人に1人以上が習慣的にたばこを吸っており、高収入の人に比べて喫煙率が高いことが14日、厚生労働省の2018年国民健康・栄養調査で分かった。
 同省は「健康格差が縮小していない部分がある。今後の施策に生かしていきたい」としている。
 調査は2018年11月、全国の5032世帯を対象に実施。3268世帯から回答を得た。
 習慣的に喫煙をしている男性の割合は、年間所得が200万円未満が34.3%だった一方、200万~400万円未満は32.9%、600万円以上は27.3%と低所得層と比べて低かった。
 女性は200万円未満が13.7%、200万~400万円未満が9.6%、600万円以上が6.5%と、さらにその傾向が顕著だった。
 過去1年間に健康診断を受けていない人や歯の本数が20本未満と答えた人の割合も、低所得者ほど高かった。
:
 加熱式たばこの喫煙状況も初めて調査。
 紙巻きたばことの併用を含む加熱式使用者の割合は、男性が30.6%、女性が23.6%だった。
 20~39歳の男性喫煙者では過半数が使用していると回答しており、加熱式が若年層に普及している実態が判明した。 
:
時事通信 2020年1月14日 15時7分
https://news.livedoor.com/article/detail/17661879/

|

2020年1月14日 (火)

【ドイツ】ヤマハの楽器ケースでゴーンごっこ禁止ニュースを報道 ヴェルト紙

ゴーンごっこ ? wwww🐱👀🐶
:
:
:
>【ドイツ】ヤマハの楽器ケースでゴーンごっこ禁止ニュースを報道 ヴェルト紙
https://twitter.com/bunbook_12/status/1216708559091703808?s=21
:
独紙 Welt 楽器メーカーの警告 カルロス・ゴーン氏の真似をしないで下さい
:
楽器メーカーのヤマハは
" 楽器ケースは楽器やアクセサリー用に作られています。楽器ケースは適切に使用して下さい " と警告しました。
:

https://www.welt.de/newsticker/news1/article204976738/Internet-Musikinstrumentenhersteller-Yamaha-warnt-vor-Nachahmung-von-Carlos-Ghosn.html
:

NEWS1 (AFP - JOURNAL)
INTERNET
Musikinstrumentenhersteller Yamaha warnt vor Nachahmung von Carlos Ghosn
Stand: 12:28 Uhr


https://www.welt.de/img/newsticker/news1/mobile204976736/9142503497-ci102l-w1300/In-einem-solchen-Kasten-soll-Ghosn-sich-versteckt-haben.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

|

パナソニックが眼鏡型VRグラスを開発 4K超&HDR対応の高画質を快適な装着感で

大画面モニタ、展示用や劇場用には残るだろうが狭い住宅でははっきり言って邪魔。映画やスポーツを気合を入れてみたいという用途にぴったり。BGMのかわりにニュースを流している分には小型テレビの方がいい。大口径スピーカーが高性能イヤホンに駆逐されたように4K 8Kはこの方向かも。
:
:
:

>パナソニックが眼鏡型VRグラスを開発 4K超&HDR対応の高画質を快適な装着感で
 パナソニックは、4K超の高解像度でHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応した眼鏡型VRグラスを開発したことを発表しました。
 今後開始する「5G(第5世代移動通信方式)」商用サービスにおいて期待される、VRグラスを用いたスポーツ観戦や旅行の疑似体験などでの利用を想定した、ハイスペックなVRグラス。「4K超&HDR対応の高画質」「超低音から高音まで広帯域再生に対応する高音質」という特長に加え、小型・軽量で眼鏡のような形状により快適な装着感を実現したとのこと。ヘッドバンドが必要ないのが気軽で良さそう。
:
 搭載されているマイクロ有機ELパネルは、米Kopin社との共同開発。画素境界が網目のように見える「スクリーンドア効果」の発生を抑え、自然で滑らかな映像を実現しています。また光学モジュールは、Kopin社、米3M社、パナソニックの3社による共同開発です。
:
 パナソニックは、5G商用サービスの本格化に向けて、さまざまな用途に応用できるよう開発を進めていくとしています。
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20200113025/

|

2020年1月13日 (月)

与信管理アプリ アラームボックス

>近年はまったくなくて助かっていますが、取引先倒産、売掛金回収難とバブル崩壊の一時期は酷い目にあいました。当時与信情報は金融機関や一部コンサルといった特別のところしか持っていなかった。それがローコスト(最安は月200円程度)で手に入る。当時これがあればと悔やむことしきり。市場経済の成功は健全な取引が大前提。疑心暗鬼では機会費用ばかりが増大して経済は委縮するばかり。どこまで信頼性があるかについては疑問は残るにしても、必要不可欠なインフラだと思いますよ。自己責任でお使いください。
:
:
:
:

>すべての企業取引に安心を
「未来は予測できない」「リスク管理はむずかしい」
企業取引にリスクはつきものです。しかし、運や勘だけに頼るわけにはいきません。
インターネット上には企業業績に影響を与える様々な情報が存在します。
テクノロジーを使えば、大量の情報の中から重要な兆候を発見できます。
私たちは、今までに無い信用リスク判断のアルゴリズムを用いて、
企業にとって不可欠なリスク管理にフォーカスしたサービスを開発します。
そして、取引に関わる人々がリスクや不安から解放され、
前向きに楽しく事業に取り組めるような環境をつくっていきます。
https://alarmbox.co.jp/about/

|

2020年1月12日 (日)

70歳定年になるらしい。

これが早期希望退職ブームの原因らしい。ややこしくなる前にお引き取り願おうとか。お上に政策あれば庶民に対策あり、ですか。読みを間違えると取り返しのつかないことになりそう。やりずらい世のなかになったもんです。
:
:
:

>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00000002-nikkeisty-bus_all
企業に70歳までの就業機会確保への努力義務を課す「高年齢者雇用安定法」の改正案が通常国会に提出される。
60代の働き手を増やし、少子高齢化で増え続ける社会保障費の支え手を広げる狙いがある。定年延長だけでなく、
再就職の実現や起業支援などのメニューも加わるのが特徴だ。
:
■60代前半はすでに義務化
:
改正案は通称「70歳定年法」。2019年6月の閣議で決定され、19年末に始まった政府の全世代型社会保障検討会議の
中間報告で明記された。国会で成立すれば、早ければ21年4月から実施される見通しだ。
60代前半については既に、企業は「定年廃止」「定年延長」「継続雇用制度導入」のうちどれかで処遇する義務がある。
60歳の定年を63歳に延ばしたり、従業員が希望すれば同じ企業かグループ企業で嘱託や契約社員などで
継続雇用したりする必要がある。実行しなければ行政指導を経て最終的には社名が公表される。

厚生労働省の調べによると、19年6月現在で定年廃止に踏み切った企業は全体の2.7%と少ないが、継続雇用制度を
導入した企業は80%弱に達する。
改正によって60代後半の従業員の就労機会を広げるため、従来の3つに加え4つの項目を追加する。
グループ外企業への再就職を実現させたりフリーランス、起業を選んだ人に業務委託したり、企業が関係するNPO法人などで
社会貢献活動に参加する人に業務委託したりする内容だ。
:
■中小企業には戸惑いも
:
企業は1つ以上のメニューを導入する必要があるが、60代前半と異なり、当面は実施しなくても社名公表はしない「努力義務」だ。
政府は将来、60代前半と同じ「実施義務」にすることも検討している。
60代の就労を促進するのは従来、公的年金の受給が始まる65歳までの収入確保という「つなぎ」の色彩が濃かった。
しかし、その意味合いは変わりつつある。
元気な60代が働くことにで医療、年金、介護など社会保障の支え手側に回れば、膨らみ続ける社会保障費にプラスに働く。
年金受給開始時期を75歳まで繰り下げて受給額を増やせる制度改革も実施される予定で、60代後半の就労促進は
国全体の課題となっている。
ただ企業側には戸惑いの声も少なくない。ある中小企業経営者は「大企業と違い、中小企業には従業員の再就職を頼める取引先はない」と話す。
従業員の再就職は人材派遣会社に委託する企業も多い。改正によって再就職の支援だけでなく実現まで責任を持つ必要があるが、
企業の体制が整うか不安が残る。
フリーランスや起業を選ぶ従業員に業務委託する場合も「どれくらいの期間委託すれば義務を果たすことになるか不透明」
(社会保険労務士の井上大輔氏)との声もある。政府は国会審議を通じてこうした疑問に真摯に答える必要がある。

|

Windows7フォーエバー - Security

 14日でサポート終了となるWindows7 Windows10は持ってるからいんだけど7でないと動かないアプリもあって捨てがたい。これで済むのなら安上がりか。自己責任でお使いください。
:
:
:


>         【ベクターPCソフトNews】     2020年1月11日号
         https://pcshop.vector.co.jp/service/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━ 1/14(火)にサポート終了するWindows 7を安全に使い続ける為に━━━┓
 ------------------------------------------------------------------
 過去最安【1,980円】Windows7フォーエバー - Security -
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                価格: 3,999円 →【50%OFF】 1,980円
https://vafs.vector.co.jp/clicker/C26/E5/D139/A200111101/Uwin7foreversec/
 ------------------------------------------------------------------
┗━━━━━━━━━━━ 本メールの内容は【1/19(日)】まで有効です ━┛

1/14(火)にサポート終了するWindows 7。セキュリティの問題を抱えながら、
それでもWindows 7を使わなければならない方は、この永久型セキュリティ
ソフト「Windows7フォーエバー - Security -」をご利用ください。

 過去最安【1,980円】Windows7フォーエバー - Security -
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この「Windows7フォーエバー - Security -」が、今なら過去最安50%OFF
【1,980円】!OSをアップグレードする事がすぐにはできない環境の方は、
是非「Windows7フォーエバー - Security -」をご利用ください。

https://vafs.vector.co.jp/clicker/C26/E5/D139/A200111102/Uwin7foreversec/

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆ 「Windows7フォーエバー - Security -」は4つの機能でパソコンを守る
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌┐
└■CPUが持つアンチウィルス機能DEPを100%開放
---------------------------------------------
CPUには標準でDEP(Data Execution Prevention)というセキュリティ機能を
備えています。初期状態では半開のこの機能を100%開放することで、
インターネット接続で感染するウィルスに高い効力を発揮します。

┌┐
└■制限的ROM化
---------------
パソコンへのプログラムの書き込みを禁止してウィルス感染を防止。ディスク
に保存できなければ、万一ウィルス感染しても電源を切れば問題ありません。

┌┐
└■ファイル名偽装防止
----------------------
名前を偽装したファイル、仮想フォルダのアクセス禁止を提供します。メール
に添付してくるウィルスに効果を発揮します。

┌┐
└■USBメモリ経由のウィルス防止機能
-----------------------------------
USBメモリを経由して侵入するウィルスを防御する機能を備えます。

▼詳しくはこちら
https://vafs.vector.co.jp/clicker/C26/E5/D139/A200111103/Uwin7foreversec/

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆ 「Windows7フォーエバー - Security -」なら標的型攻撃も安心
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌┐
└■標的型攻撃への対応
----------------------
・メールへのウィルス添付を効果的に遮断
・RLO形(Start of right-to-left override)式のウィルスも効果的に遮断
・圧縮型やパスワードで暗号化しているウィルスも効果的に遮断

▼詳しくはこちら
https://vafs.vector.co.jp/clicker/C26/E5/D139/A200111104/Uwin7foreversec/

┏━ 1/14(火)にサポート終了するWindows 7を安全に使い続ける為に━━━┓
 ------------------------------------------------------------------
 過去最安【1,980円】Windows7フォーエバー - Security -
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                価格: 3,999円 →【50%OFF】 1,980円
https://vafs.vector.co.jp/clicker/C26/E5/D139/A200111105/Uwin7foreversec/
 ------------------------------------------------------------------
┗━━━━━━━━━━━ 本メールの内容は【1/19(日)】まで有効です ━┛

|

2020年1月11日 (土)

大手人材派遣会社は4月以降、企業への派遣料金を引き上げる

目的は諸外国と比べて低すぎる生産性の向上ということでしょうが、働き方改革が猛威をふるっているようです。正規と非正規の賃金格差については、数度にわたってILOからの勧告があったと聞きます。外国人労働者の確保についても日本は”買い負け”状態。賃上げの原資は中高年の希望退職ということになるんでしょうか? どちらにしても、合理化、省力化機器は”買い”ですね。
:
:
:

>大手人材派遣会社は4月以降、企業への派遣料金を引き上げる。パソナは2割程度、パーソルテンプスタッフも交通費分のほか、1時間あたり100円程度の値上げの方向で顧客企業と交渉する。正社員と非正規社員の不合理な待遇格差を禁じた「同一労働同一賃金」に対応し、派遣社員への給与の上乗せ分を転嫁する。
:
料金は現状から1~2割上がるとの見方がある。派遣社員の収入増につながる半面、負担の増加を敬遠する企業の受け入
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54305270Q0A110C2MM8000?s=4

|

トランプ大統領、、従来の地球温暖化論に対する態度を変る。

再生可能エネルギー、無駄を承知の壮大な実験という気もしたが、問題点も実用化の目途もついたのではないだろうか。ネックになるのはやはり電池。進歩はしているものの革命的とまでは言い難い状況。大規模充電施設も必要だがそれだけで問題解決にはほどとおい。今後は各家庭用の分散型蓄電池の普及を目指す方向ではないだろうか。使用電力の平準化による契約電力の低減(基本料金が安くなる、送電線容量に余裕ができる)、停電対策、IoTで集中制御し電力余剰時に急速充電を行う。家庭用蓄電池なら太陽光パネルと違ってマンション等集合住宅にも導入できる。競争も激しいが電池株は”買い”だ。
:
:
:

>パリ協定から離脱し、地球温暖化に何度も懐疑論を唱えてきた、あのトランプ米大統領が、今度はこれを極めて深刻な問題をみなしている。
トランプ大統領は従来の地球温暖化論に対する態度を変え、今度はこの問題を深刻に受け止め始めた。
トランプ氏は9日にホワイトハウスで行った記者会見で記者団から地球温暖化を作り話と思うかとの質問に「いや、全く違う」と答えたからだ。
「これはねつ造ではない。これに作り話は一切ない。これはとても深刻なテーマだ」
ホワイトハウス広報部はトランプ氏の発言をこう引用している。
「私が欲しいのは一番きれいな空気であり、一番きれいな水だ。ただしこれに加えて雇用もあって欲しいと思う」
:
■ 「中国の作り話」
:
トランプ氏は選挙活動の中で、米国が地球温暖化対策プログラムを利用しようとしているとして、何度も批判を繰り返してきた。
気候変動論をトランプ氏は、中国が米国の産業を損ねようと考えだした作り話だと豪語していた。
トランプ氏は2017年6月1日、温室効果ガス排出量を制限する目的で2015年に採択されたパリ協定からの離脱を宣言。
トランプ氏は協定離脱を「米国第一主義」の政策に合致したものと強調した。
パリ協定第28条に照らした場合、米国の正式な協定離脱は2020年11月4日にならないと有効とならない。
これは協定の効力発生の4年後で、奇妙な一致だが2020年11月3日と、米大統領選の投票日の翌日になる。
:
米国のパリ協定離脱は共和党内からはある程度の支持があったものの、国際社会、宗教団体、米国の実業界、政治活動家、環境保護運動家、科学者、国内外の米国民からの激しい批判にさらされた。
:
https://cdn1.img.jp.sputniknews.com/images/700/31/7003165.jpg
https://jp.sputniknews.com/us/202001107003196/

|

2020年1月10日 (金)

今年4月から小学校で必修化されるプログラミング教育で、都道府県で準備状況にばらつき

ビジネスチャンスとばかり張り切ってるのは塾だけか。
:
:
:

>今年4月から小学校で必修化されるプログラミング教育で、都道府県で準備状況にばらつきがあることが判明した。文部科学省が9日に発表した教育委員会対象の調査によると、埼玉県などは管内の市区町村教委の全ての小学校で教員が研修や模擬授業などを実施。一方、福島県などでは管内の2割以上の教委が「最低限必要な指導体制の基礎が整っていない」(文科省)とされ、1学期からのスタートに向け、黄色信号が点滅している。
 「もともとプログラミング教育に精通した職員がいない中で、4月からは英語や道徳の教科化が始まる。とても手が回らない」
 福島県会津美里町教委の担当者がこう打ち明ける。福島県では同町のほか、1割以上の教委が管内のすべての学校で模擬授業などを「実施していない、(今年3月末までに実施する)予定もない」と回答。一部の学校しか実施しない教委も合わせると、2割以上が準備不足の状況だ。
 このほか文科省の調査では神奈川、富山、島根の3県でも、管内の2割以上の教委が「最低限必要な指導体制の基礎が整っていない」水準であることが分かった。一方、すべての学校で教員1人以上が研修などを実施済みの都道府県は、茨城、埼玉、福井、和歌山などの7県にとどまった。
 文科省などはウェブサイト上で、具体的な指導事例や研修教材などを紹介しているほか、各教委の担当者を対象としたセミナーを開催するなど、準備を促す取り組みを進めているが、目指している「100%」には届かない状況だ。
 進捗状況が低調な都道府県について、担当者は「準備が進んでいる都道府県でも言えることだが、対応の速度について近隣自治体の進み具合を見て『横並び』で引きずられているのでは」と推測している。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200109-00000572-san-000-view.jpg
1/9(木) 20:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000572-san-soci

|

キャッシュレス ラーメン??

なんか健康には悪そう。ファミレスでもタブレットで注文が増えているが、どうせやるなら注文時に決済が済むようにできないものか。そこまでやらないと省力化にはならないよ。
:
:
:

>ある日、編集部の食ツウな上司から「蒲田で、すげぇラーメン屋を見つけたから行ってみてよ」と声をかけられた。
何が"すげぇ"のかというと、ラーメン屋なのに"現金不可"、しかもメニューは"かけラーメンのみ"だというのだ。
ラーメン屋の会計で電子マネーを使ったことがないし、"かけラーメン"というものを食したこともない。
たしかに"すげぇ"。面白そうだったので、さっそく蒲田に駆けつけた。
絶対、電子マネーが使えなさそうな店構えなのに……
蒲田の駅前商店街を進んで小路に入ると、スナックや居酒屋がひしめく古き良き昭和風情たっぷりの飲み屋通りに行きつく。
実は、この辺りには行列のできるラーメン店も数軒あり、ラーメンファンにはわりと馴染み深い場所だったりする。
そんな一角に「メニューはかけラーメンのみ、現金不可」と書かれた手書き看板を発見。ここが、目当ての一軒「かけラーメン まさ屋」だ。
:
手書きで温かみのある看板、うなぎの寝床的なこじんまりとした細い店内、カウンターのみの立ち食いスタイル……お店を一見すると、"現金不可"というか"現金のみ可"な雰囲気。
しかし、お店の入り口には電子マネーやクレジットなどに使う端末が置かれていた。入店したら先払いするのがルール。「一番スタンダードなやつで……」と店長さんに伝え、PASMOでお金を払った。新鮮だ。
カウンターの目の前には、大きなホワイトボードがあり、そこにはデカ文字で
先払いでお願いします
:

うちのらーめんは具無しです
:
電子マネー・クレジットカードのみ
:
現金使えません
:
うちはほぼ立食いです(すいません)
:
と書かれている。わかりやすい。手書き文字から店長さんの優しい人柄がひしひしと伝わってくる。なんかいい。"完全キャッシュレス"という先進的なシステムとのギャップもまたいい。ちなみに、オープンは2019年10月でまだまだ新店。
450円のかけラーメンは値段を上回る満足感
メニューは店前の看板にも書かれていた通り、「かけラーメンのみ」なのだが、麺はお店オリジナルの太麺「A麺」と、中太タイプの「B麺」がある。
あとはボリュームが200g、300g、400gと選べるほか、生卵は1個50円。価格は450円~と、かなり良心的だ。かけそばのように、サクッと一杯すするのもいいだろう。
と、メニューが書かれたホワイトボードを読み込んでいると、ほんの数分で「かけラーメン」が到着。注文した"一番スタンダード"なこちらは、A麺200g(450円)だ。
プラスチックの丼ぶりに、どさっと盛られた麺、その上にトウガラシ、脇にニンニクが添えられた実にシンプルな一杯。まさしく"かけラーメン"! ささっとかき混ぜて食べると、まず驚いたのが麺のうまさ。
こだわりの自家製麺だけあってもちもちツルツルのハイクオリティなのだ。スープはとんこつ醤油の二郎風。これまた味に深みがありながらも、さらっと食べ進められるあっさり味で美味だった。
一気に麺を食べ終えると、店長さんから「ごはんひとかきサービスなんですが、いかがですか?」の声がけが。「お願いします」と言ってスープだけになった丼を渡すと、ジャーからご飯を"ひとかき"投入してくれた。
これがまた格別にうまい。ふたかきめがほしくなるぐらいに。
:
あっという間に食べ終わったのだが、ボリュームもあるしうまいし……正直、450円という安価をいい意味で思いっきり裏切ってくれる大満足の一杯だった。
:
●Information
:
「まさ屋」
:
東京都大田区西蒲田7-63-1
:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000010-mynavin-life
1/9(木) 17:46配信
:
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/119927/640x640_rect_119927893.jpg
https://s1.spkimg.com/image/2019/10/05/19/DBWgeHj17KTaxh9Ec25XVFQQy9AZVbNL.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/e/b/eb3ebc5e.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/2/0/20c202fb.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/e/f/ef6882f1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Wqprxfta8mc
まさ屋 蒲田 かけラーメン 立ち食い二郎

|

2020年1月 9日 (木)

一夜あければ・・・ゴーン、ソレイマニ・・・

昨日は株価暴落、いよいよ第三次世界大戦か、と思わせる成り行きだったが結末は”厄介者”が居なくなってお仕舞とか。今やイラン人も世界に散らばって情報を得ている。世界の情勢、中国やベトナムの、さらにはイスラム国のインドネシアやマレーシアの成功を見れば”神は偉大なり”とばかり言ってばかりいられない。
 ゴーンも白け。あの会見じゃ「私は悪者です」って言ってるようなもんだよ。今日の日産株age。
:
しかし、あわや大戦争かという夜に酒を飲んで寝るとは・・・トホホ・・・オレってつくずく庶民(泣)。
:
:
:


>英雄か?破壊者か?】ソレイマニ司令官とコッズ部隊の全て!ヒズボラもフーシ派もハマスもみんなイランが作り出した…!
:
2020/01/09
:
https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/irannoha14omisairusitasonotoha
イランとソレイマニ司令官は中東で何をしてきたのか
:
コッズ部隊とソレイマニ司令官の影響下にあった中東の主な親イラン民兵組織は、以下の通りだ。
・レバノン=イスラム教シーア派組織ヒズボラ(神の党=写真)
・パレスチナ=対米・イスラエル強硬派組織ハマス
・イラク=シーア派を中心とする民兵組織の集合体「人民動員隊」。及びその傘下にあるバドル軍、カタイブ・ヒズボラ(神の党旅団)などの多数のシーア派民兵組織
・イエメン=フーシ派(シーア派の民兵組織)
これらの組織は、その地域の中央政府に対抗できる強い武力を持ち、「国家内国家」として振る舞ってきた。そして多くの場合、イランの意向に従って動く。ハマスを除けば、いずれもイランの国教と同じイスラム教シーア派の組織だ。
:
中央政府が弱い地域で、職のない青年らを戦闘員として雇い入れ、一般住民にはイランからの豊富な資金で医療や食料の無料提供などを行うことで、支持を集めてきた。
そしてイランは、これらの組織を使い、中東各地で間接的にイスラエルやサウジアラビア、そして米国と、約40年にわたり武力衝突を繰り返してきた。
前述の通り、イランには米軍などと正面から戦うほどの軍事力はない。
そこで、革命防衛隊とソレイマニ司令官が育成してきた各地の組織を使い、イランの国益のためにゲリラ戦を中心とする代理戦争を行うのが、イランが続けてきた戦略だ。その狙いの中心は、イスラエルと米国を封じ込め、自国の影響力を拡大することにある。
:
イラン国軍は、隣国イラクの侵攻で始まったイラン・イラク戦争(1980-88年)以降、自国領域外での大規模戦闘には、少なくとも表向き、従事していない。
もちろん米国やイスラエル、サウジアラビアなどイランと敵対する国々も、イランと同様に息の掛かった組織を育成し、イランに対抗している。
各地の代理戦争で、それぞれの地域の市民が犠牲となり続けている。
:
中東で拡がる分裂

その結果、中東各地で分裂が拡がっている。
:
パレスチナは、反米・反イスラエル強硬路線のハマスが支配するガザ地区と、パレスチナ自治政府が支配するヨルダン川西岸地区に分裂した状態となっている。
イエメンではフーシ派と、サウジアラビアとアラブ首長国連邦などが支援するイエメン政府軍の内戦が続く。つまり、イランとサウジなどの代理戦争でもある。戦闘で物流網が寸断され、飢餓に苦しむ子供たちが相次いでいる(写真)。
ヒズボラはレバノンで、レバノン国軍を遙かに上回る武力を持ち、政府の意向とは無関係にイスラエル軍との戦闘を繰り返してきた。
ヒズボラはまた、イラン革命防衛隊やロシア軍などとともに、シリア内戦に出兵。アサド政権軍と連携して反体制派武装勢力と戦闘し、アサド政権が支配地域を大幅に回復する一助となった。
:
シリアの反体制派には、サウジアラビアなどから支援を受ける勢力もあり、各国の代理戦争の現場となっている。
イラクでは、マフディー軍などのシーア派武装民兵組織が、2003年のイラク戦争直後から米軍への攻撃を続けてきた。
2014年の「イスラム国(IS)」による侵攻後、イラク政府はイランの支援を得て民兵組織を「人民動員隊」として統合し、IS掃討作戦にイラク国軍とともに投入した。人民動員隊はイラク版の革命防衛隊のような、国軍と並立する軍事組織となった。
なお、イラクはシーア派が国民の多数を占めており、議会でもシーア派勢力が過半数を占める。今のイラク政府は米国が2003年にイラクに侵攻し、フセイン政権を打倒したのちに米国の支援でつくられた経緯があるものの、イランと近い関係にある。
ソレイマニ司令官は「英雄」だったのか
(リンク先に続きあり)
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2020-01/8/9/asset/7c97058bb769/sub-buzz-4006-1578474792-1.jpg?resize=990:682?output-quality=auto&output-format=auto&downsize=640:*

|

2020年1月 8日 (水)

トヨタが街をつくる、新企業城下町? テーマパーク?

たしかパナソニックもやってたね。巨大ショールーム、住みたい街にはなりそうもないがテーマパークとしては面白そう。どうせだったらSFっぽくドームで囲って核戦争、人類滅亡後の未来シティーとかすればもっとシュールかも。
:
こんな感じ(夢見るシェルター人形)
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A2%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BA%BA%E5%BD%A2+%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84&oq=%E5%A4%A2%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BA%BA%E5%BD%A2&aqs=chrome.3.69i57j0l7.19761j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
:
:
:


>そんなCES2020において、トヨタが衝撃的なプロジェクトを発表しました。なんと、独自に街を作ってしまうというのです。
2020年末に閉鎖予定のトヨタ自動車東日本株式会社 東富士工場(静岡県裾野市)の跡地、約70.8万m2を利用してコネクティッドに対応した新しい街づくりを2021年より進めるというもの。およそ2000人が生活するというリアルな実験都市を生み出す大プロジェクトです。
「Woven City」(ウーブン・シティ)と名付けられた実験都市において検証されるのは、自動運転、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム技術、人工知能(AI)技術などなど。さらに驚くべきことに、ここでは従来型の自動車は不要な街づくりが進められるとアナウンスされています。
:
街を網の目のようにつなぐ道は次の3タイプに分けられます。
:
スピードが速い車両専用の道として、「e-Palette」など、完全自動運転かつゼロエミッションのモビリティのみが走行する道歩行者とスピードが遅いパーソナルモビリティが共存するプロムナードのような道歩行者専用の公園内歩道のような道
地下に燃料電池発電施設を収めるなどインフラは地下に設置、太陽光発電を利用したカーボンニュートラルな街にするという意欲的な挑戦も進めるということです。つまり、従来型のエンジンを積んだクルマは存在しない街づくりです。トヨタが自動車メーカーから生活全般をカバーする新しい業態へ変身する意図もこのプロジェクトからは感じられます。
https://news.infoseek.co.jp/article/clicccar_944533/

|

「理容業・美容業」の倒産が急増、過去最多を更新  ハゲが増えたせいらしい?

BtoCは冬とは言わないが曲がり角。当方も散髪はQBばかり。安くて時間が短いのがいい。子供や女性客も多いよ。
:
:
:

>▼「理容業・美容業」の倒産が急増、過去最多を更新 
▽過去最多の119件、過当競争で淘汰進む
:
 2019年(1-12月)の「理容業・美容業」倒産は、バブル末期の1989年以降の30年間で最多の119件に達した。これまで過去最多だった2011年の118件を8年ぶりに上回った。件数は2016年の82件から4年連続で増加し、増勢が強まっている。
 2019年の理容業の倒産は14件(前年比6.6%減)で前年から1件減少したが、美容業は105件(同10.5%増)と大幅に増加し、明暗を分けた。
 理・美容業は、大都市を中心に店舗が乱立し、過当競争が続く。人口減少や顧客の高齢化などで顧客囲い込みが激しさを増すなか、1000円カットなど低価格チェーンも台頭し競争が過熱化している。小資本でも独立できる業界なため、参入障壁も低く、既存店舗と相次ぐ新規参入組との間で熾烈な競争が繰り広げられている。
 生き残り競争には、新規顧客の獲得に向けたPRやクーポンなどのアイデアだけでなく、技術や価格競争力も必要になっている。また、予約システム、顧客のヘアーデザインのデータ化など、顧客獲得にはIT化と利便性も求められる時代を迎えている。
:
 倒産ではないが、事業停止した休廃業・解散も2018年は317件(前年264件)と増加した。1社で複数店舗を経営しているケースも多く、店舗数ではかなりの数が休廃業・解散で閉店し、一般的な閉店も含めると数千店舗に達する可能性もある。 
 経営者の高齢化や人材確保の問題などの問題もあり、理・美容業は小・零細規模を中心に淘汰を余儀なくされている。「理容業・美容業」の倒産は、今後も増加する可能性が高まっている。
:
▽「理・美容業」の倒産は今後も増加の可能性
:
 2019年の「理容業・美容業」の倒産は119件(前年比8.1%増)に達し、1989年以降では東日本大震災が発生した2011年の118件を上回り、最多記録を更新した。また、2016年以降、4年連続で増加している。
 このうち、「理容業」は14件(同6.6%減)と、8年連続10件台で落ち着いて推移している。一方、「美容業」は105件(同10.5%増)で、過去最多だった2018年の95件を上回り、最多記録を塗り替えた。最近は男性客も多い「美容業」は新規参入が多く、淘汰の波はしばらく続くとみられる。
:
データ:倒産年次推移
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200107-00010003-biz_shoko-000-2-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010003-biz_shoko-bus_all

|

2020年1月 7日 (火)

これはすごい! スマートボトルクーラー

瞬間冷却器、これができたらデカイ冷蔵庫に常時通電なんて無駄はなくなるよね。ボトル飲料を瞬間に加熱できても同様。短時間に大電力が必要になるが、そこはそれ蓄電池で。考えてみれば一般家庭の電力消費も、大電力を使う時間は限られている。まだまだ高価とはいえピークシフトは蓄電池の得意中の得意。夜間電力の活用、電力需要の平準化が出来れば家計にも環境にも電力会社にもやさしい。これヒットしそう。
:
:
:

>いますぐ物理学のせんせいを召喚したい。そしてIndiegogoでクラウドファンディング中のスマートボトルクーラー「Juno」の仕組みを教えてください。
誰もが日頃からお世話になっている電子レンジは、2.4GHz帯のマイクロ波を当てることで食品・液体の水分子を激しく振動させて温める機械ですが、この「Juno」は液体の入ったボトルに逆マイクロ波(ってなに!?)を当てることで、液体の温度を冷やしてくれるんだって。
:
えええ。どういうこと。
:
日本国内の学会誌が読めるJ-STAGEの食品の冷凍および解凍に関する技術開発の現状と今後の課題をざっと読んだところ、20〜100kHzの超音波を使うことで、凍結速度を向上させる研究結果がありました。間違っていたら申し訳ないのですが、コレに関連した技術が使われているのかな、と思った次第。
https://news.infoseek.co.jp/article/gizmodo_isnews_205272/

|

ラーメンチェーン「幸楽苑」も51店を4月までに閉店

人口減少 少子高齢化に伴う市場の縮小 人手不足 コンパクトシティー いよいよダウンサイジングの時代到来か。しかし、拡大期の反転で店長ポストは減るわけだから、何をインセンティブとして組織の士気を保つんだろ? 決定的に業績不振で潰れるよりはまし、という状態でもないんでしょ? もう生き残りですかね? 生き残った人は、働き方改革で、ワークライフバランスが楽しめるとか? 
:
:
:

>2020年1月6日 19時32分
https://news.livedoor.com/article/detail/17626424/
幸楽苑ホールディングスは6日、ラーメンチェーン「幸楽苑」51店を4月までに閉店すると発表した。
 低収益の店を閉めて収益の改善を図るとし、対象店のうち30店は12月にすでに閉店。約10店は業態を転換し、から揚げ店や1人焼き肉店などにする。
 現状での運営店舗は約490店。幸楽苑は昨年10月の台風19号の被害で郡山工場(福島県)が被害を受け、一時は約250店への食材供給が止まった。この経験を踏まえ、「いかなる局面でも利益を確保しうる体質の構築を推し進める」という。

|

2020年1月 6日 (月)

苦境 パナソニック

ダメ会社の象徴だった東芝、NECは息を吹き返しつつある模様。それにしてもトヨタは強い。パナソニックは元のマネシタ電機、社風が時代に合わなくなったのかも。
:
:
:

> パナソニックとトヨタ自動車は2020年4月、車載用電池の共同事業を始める。共同生産会社の出資比率はトヨタが51%、パナソニックが49%。社長にはトヨタのパワートレーンカンパニーの好田博昭氏が就任する。東京と関西の2本社体制で、従業員数は約3500人になる。
 電気自動車(EV)向けの車載電池をパナソニックの加西事業所(兵庫県加西市)や中国・大連工場など4工場で生産する。リチウムイオン電池に比べて容量が大きく、安全性が高い全固体電池など次世代電池の研究・開発も進める。パナソニックを通じて自動車メーカーに販売する。
 パナソニックは車載電池では世界屈指の規模と技術を誇る。津賀一宏社長が、家電から脱皮する一丁目一番地と位置付けていたのが車載電池だが、新会社の出資比率でトヨタが主導権を握る。
:
「赤字事業の切り離し。テスラ向け以外の車載電池のトヨタへの譲渡」(金融関係者)と受け止められている。パナソニックの成長のエンジンとなるはずだった米EVメーカー、テスラ向けの車載電池事業が軌道に乗らないことが影響している。
:
テスラと決別か
 津賀氏は12年6月、パナソニックの社長に就任した。プラズマテレビからの撤退で業績を回復させ、車載電池の大規模生産を打ち出し、成長戦略を探った。1兆円の戦略投資枠を新設し、EV大手の米テスラと車載電池の共同生産にカジを切った。この当時は「住宅」と「車」を成長の二大分野と位置付けていた。
:
 テスラとパナソニックが共同で運営する電池工場「ギガファクトリー」には、20億ドル(約2100億円)の巨額投資をした。だが、ライン立ち上げのための人件費負担に加え、テスラのEV生産が軌道に乗らなかったこともあり、17年1月に工場が稼働して以来、テスラ向け電池事業は通期で赤字が続いてきた。
:
 19年4月、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はツイッターで「パナソニックのセル供給がモデル3の増産の制約となっている」と投稿をした。パナソニックは「セル」と呼ばれる電池の中核部材をつくり、これを使ってテスラが完成品のバッテリーパックに仕上げる。「セルの生産ペースが遅い」と不満をぶちまけたのだ。テスラは同年5月、蓄電技術の開発を手がける米マクスウェル・テクノロジーズを買収した。マクスウェルは特電技術に長じている。テスラは自社で車載電池を開発、生産する方向に軸足を移した。
以下ソース
https://biz-journal.jp/2020/01/post_135040.html

|

さあ、大発会 どうなりますか。

年末仰天ニュース、カルロス ゴーン氏逃亡、中東情勢の緊迫。米中貿易摩擦といい北朝鮮といい、ヤバイ話ばかり。雰囲気は暴落か。なんとか逃げ切ったかな、という気分もあるんだけど、景気は急降下を予測。
:
:
:

>3日のニューヨーク株式市場は中東情勢の緊張が高まっているとして、株価は値下がりしました。一方、原油価格は上昇、外国為替市場では円高となっています。
3日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は前の日に比べて233ドル92セント安い、2万8634ドル88セントでした。
前日、ニューヨーク市場は最高値を更新したばかりでしたが、アメリカがイランを攻撃した事態を受けて、中東情勢の緊張が一気に高まったとして売り注文が広がりました。
ヨーロッパの主な株式市場でも、ドイツのフランクフルト市場でおよそ1.3%値下がりしました。
一方、原油価格は中東地域での原油生産が影響を受けるとの見方から急上昇し、このうちニューヨーク市場のWTIの先物価格は一時1バレル=64ドルを超え、去年4月以来の高値となりました。
また外国為替市場では当面のリスクを避けようと円を買う動きが強まり、3日のニューヨーク市場では去年10月以来の円高ドル安水準となる1ドル=107円80銭台をつけました。
市場関係者は「イランがアメリカに対する報復を宣言したことを受けて、市場では次の動きが事態の悪化につながらないか警戒している」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200104/k10012235131000.html

|

2020年1月 5日 (日)

「自動ブレーキ義務化」で世界リード

あと二年かぁ。もう高齢だし買い替えるしかないのかなぁ(泣)
:
:
:

>https://www.j-cast.com/2020/01/05376305.html
「自動ブレーキ義務化」で世界リード? 国交省方針の狙いとは
:
国土交通省は2021年11月以降に販売する新型の乗用車に自動ブレーキの装着を義務付ける。
:
2019年6月、国連の「自動車基準調和世界フォーラム」が自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ=AEBS)の国際基準をまとめたことを受け、日本が世界で最も早く乗用車へ自動ブレーキの装着を義務づけることになった。
「世界に対するメッセージ」
赤羽一嘉国土交通相は2019年12月17日の閣議後記者会見で「歩行者も検知して自動でブレーキを作動させる衝突被害軽減ブレーキを世界に先駆けて、2021年11月から段階的に新車の乗用車などに義務づける方針を決定した」と述べた。
国交省によると、国連の国際基準が決まったことを受け、欧州が2024年前半の義務化を検討するなど各国で自動ブレーキの導入が進む見通しだ。赤羽国交相は「我が国の自動車産業界が、まず先進的なものを取れ入れ、国としても義務化するということは、世界に対するメッセージでもあるし、波及効果がたいへん大きい」と期待感を表明した。
:
国際基準を受け、国交省が義務化するのは、時速40キロで走行中に前方に停止している車▽時速60キロで走行中に時速20キロで走る前方の車▽時速30キロで走行中に道路を横断する歩行者――の3つのケースで衝突しないことだ。
国交省は国産車の場合、フルモデルチェンジする新型車については2021年11月、既に販売している現行モデルについては2025年12月から自動ブレーキの装着を義務付ける。輸入車については、新型車が2024年6月ごろ、現行モデルは26年6月ごろから義務付けることになる。
国交省は2014年から国内の自動車メーカーの「対車両」の自動ブレーキの性能評価(自動車アセスメント)を行い、2016年からは「対歩行者」の自動ブレーキをテストし、結果を公表してきた。「対歩行者」のテストは、試験車両を時速10~60キロの範囲で、5キロ刻みで走らせたうえ、路上に人形を飛び出させて、自動ブレーキで止まれるかを測定するものだ。
:
自動ブレーキで追突「5割減」の試算も
:
実際の試験は国交省が独立行政法人「自動車事故対策機構」に委託して行っている。対歩行者自動ブレーキなど試験の模様と結果は、同機構のホームページで動画を視聴できる。
日本の自動車メーカーは、「ぶつからないクルマ?」のキャッチフレーズで知られるSUBARU(スバル)の運転支援システム「アイサイト」が自動ブレーキの先鞭をつけ、2000年代後半以降に開発競争が激化した。トヨタ自動車は自動ブレーキだけでは歩行者などとの衝突が避けられないと判断した場合、自動でステアリングを操舵して衝突を回避する世界初のシステムを開発。2017年秋発売の高級車ブランド「レクサス」のLSに搭載するなど、世界的にリードしている。
国交省によると、自動ブレーキによって追突事故は5割減るという。自動ブレーキの義務化は軽自動車も対象としており、日本車に自動ブレーキが標準となることが確実となった。

|

2020年1月 4日 (土)

シリアルLED新パターン製作

正月ぐらいは仕事をしようと思って作ってみました。
:
:
:

弊社製作
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%abLED%e6%96%b0%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%80&&view=detail&mid=902551E5747B71A697A2902551E5747B71A697A2&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E3%2583%25A6%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25ABLED%25E6%2596%25B0%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2580%2580%26go%3D%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26qs%3Dds%26form%3DQBVDMH


随分やってる人が増えたようです。
https://www.bing.com/videos/search?q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABLED%E6%96%B0%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%80&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&qs=ds&form=QBVDMH

|

2020年1月 3日 (金)

さて今年の大発会はどうなりますか。

日本株ももう十分高値圏ですからねぇ。怖い、怖い。
:
:
:

>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200103/k10012234471000.html
年明け2日のニューヨーク株式市場は、景気の先行きへの安心感などから大幅に値上がりし、
ダウ平均株価は、去年末につけた最高値を更新しました。
ことし最初の取り引きとなった2日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、
去年末に比べて330ドル36セント高い、2万8868ドル80セントで、去年12月27日につけた
これまでの最高値を大きく上回りました。
値上がり基調が続いているニューヨーク市場では、この日も、景気の先行きへの安心感などから
幅広い銘柄で買い注文が出て、株価は好調なスタートを切りました。
:
また、新興市場の「ナスダック指数」や、より幅広い銘柄で構成される「S&P500」も、
それぞれ最高値を更新しています。市場関係者は、「米中の貿易交渉の正式な合意の署名が
今月15日に行われると決まったほか、1日に中国の中央銀行が発表した金融緩和策も投資家の
安心感につながった」と話しています。
:
米市場関係者 株価5%前後上昇期待との見方
:
ことしのアメリカ経済について、市場関係者は、やや鈍化するものの景気後退のリスクは少なく、
株価もおおむね5%前後の値上がりが期待できるという見方を示しています。
アメリカの大手金融グループ「ウェルズ・ファーゴ」の投資家向け専門会社のトップ、ダレル・クロンク氏は、
ことしのアメリカ経済について、「成長は減速していくだろう。経済成長率は去年は2.3%から2.4%と見ているが、
ことしは1.8%程度まで下がるのではないか」と述べ景気後退の可能性は低いとしたものの、
成長率はやや鈍化するという認識を示しました。
:
去年、22%を超える値上がりを記録したダウ株価については、「去年ほどのリターンは見込めない。
ただ、景気拡大は続いており、5%前後の値上がりは期待できるのではないか」という見通しを示しました。
また、株価にも大きな影響を与えている中国との貿易摩擦について、クロンク氏は、
「この問題は長期にわたるもので、ことし中に結論が出るとは考えていない。11月の大統領選挙まで
具体的な成果が出てくることはないだろう」と述べました。
こうした見方は、大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領が、株価などに配慮して中国との対立が
深刻になる事態は避けるのではないかという市場の観測が背景にあります。
一方、その大統領選挙に関連して、クロンク氏は、「トランプ大統領を個人的には好きではなかったとしても、
ウォール街は今の政権の経済政策を歓迎している」と述べ、景気拡大が続けば、トランプ大統領の再選に
有利に働くという考えを示しました。

|

身銭を切れ!

書評。読むかぎりはなかなか刺激的なアジテーションだが、これを人生の本質と言われてしまうと、「ちょっと違うんじじゃないの?」ちう気分。
:
>>アドバイスが間違っていた場合の罰則が存在しないかぎり、アドバイスを生業としている人間のアドバイスは真に受けるな。(P52)
これはそっくり返したいな。
:
>タレブの言っていることは、今までの著作と一貫して変わらない。
:
現代性の由々しき側面とは、理解するよりも説明するほうが得意な人間がうじゃうじゃと増殖しているという点だ。(P37)
:
みんながみんな、レントシーキングを追ってしまい、社会は脆弱になっているのだ。日本のビジネスモデルは、ゼネコン方式がスタンダードになっているので、下請けにリスクを押し付け、その上がりを受け取るようになってしまっている。説明するほうが得意な人間がうじゃうじゃしている光景は日本企業の至る所にある。
http://agora-web.jp/archives/2043558.html

|

2020年1月 2日 (木)

50年前に開かれた大阪万博。そこで描かれた2020年の様子

鉄腕アトムの世界なんだね。機械化はいんだけど、その機械をどうやって買う?誰が作るか?メンテはどうする?とつっこみどころ満載なんだけど、より良い未来を信じられたという点ではいい時代だったのかも。次の万博のテーマは決まってないようだがキーワードは「持続可能」かな。解決しなければならない問題が山ほどあって、いやが負うでも進歩するしかない。シンドイ時代になってきた。
:
:
:

>https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200101-00010004-bfj-000-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggOh0use_8Nk9LpqNI6gKlxQ---x900-y675-q90-exp3h-pril/amd/20200101-00010004-bfj-001-view.jpg
いまから50年前に開かれた大阪万博。そこで描かれた2020年の様子が、Twitterで話題を呼んでいます。話題を呼んでいたのは、日本のパビリオン「三菱未来館」に展示されていた内容です。いったい、どのような「未来」が描かれていたのでしょうか。BuzzFeed Newsが入手した当時のパンフレットから、「今年」の様子をまとめてみました。
「50年後のあなた」
パンフレットには2020年の来場者がどういう暮らしをしているのかが、「50年後のあなた」としてまとめられています。
:
「家庭」の項目では、「家事はすべて機械がやるために、主婦は電子チェアにすわって、家事プログラムに合わせたボタンを押すだけとなる」。
料理は電子自動調理器をセットするだけ。世界のテレビ中継がみられるほか、プールや自家用ヘリが一般家庭にも普及している……といいます。
一方の住宅は「一生のうちで唯一の財産という所有物的な考えはなくなる」とされています。
回転しているため日当たり万全な筒型の住宅に暮らしているのだそう。交通にも便利で、無駄もなく機能的。仕事が終わると郊外の別荘にいくのだそう。
:
通勤ラッシュも解消される?
学校は、個人の能力をのばす「科目別進学制」に。勉強の場は家庭に移り、テレビ放送で教育を受けるように。
学校そのものは、遊びや体育を通じて「人間性や団体生活を養う」場に変わります。教育の国際交流が広がり、留学も簡単にできるようになります。
一方、オフィスは、「会社内の業務は、完全にオートメーション化され、ボタン一つですべてが操作できるようになる」「会社は、24時間業務を続けるが、人間の働く時間は1日4時間に短縮される」と、まさに夢の世界。
肉体労働に関しては「まったく姿を消」す。通勤ラッシュも「伸縮自在の高速通勤列車」のおかげで解消されるそうです。
:
ガンを克服、スポーツは義務的に
病院は「ドライなイメージ」に。ガンは克服され、交通事故以外では手術も必要なくなるように。人工臓器も活躍し、人の健康状態のデータは常に病院に管理されることで、病気がある際には呼び出される仕組みに変わります。
スポーツは盛んですが、遊びではなく「日常的な義務スポーツ」に変わっていきます。グライダーや海底散歩が一般的に人気になっています。
農業に関しては、稲作が減少し酪農に重点が置かれますが、機械化された集約化や、「多様化した専門的個別経営の農業」が進んでいます。天候も自動調整され、人工照明のおかげで生産性は増大しました。
:
漁業では衛星によるレーダーを活用するように。魚は工場船で加工され、ヘリコプターで運ばれます。魚の減少を防ぐため、栄養分を海水に混ぜておきます。人工養殖も発達し、マスやウナギは世界中に輸出されています。
:
宇宙から海底、そして未来都市へーー。
超大型台風を制圧するロケット隊の宇宙ステーション、油田や発電所を整備した海底都市、壁掛けテレビやホーム電子頭脳が整備された住宅、そして超高層ビル群ーー。
当時、「三菱未来館」を訪れた来場客は、会場に設置された「トラベーター」に乗り、最新の技術を駆使したさまざまな展示を見ることができました。所要時間は25分です。
パビリオンの総合プロデューサーを担ったのは、ゴジラの生みの親でもある田中友幸さん。
起案グループには田中さんのほか、SF作家の星新一さんや矢野徹さん、福島正実さん、さらにイラストレーターの真鍋博さんが加わりました。
また、アートディレクターには黒澤映画での舞台芸術を務めた松山崇さんが、特技監督には「特撮の神様」円谷英二さんの名前もあがっています。
:
当時からすれば、50年後は遥か未来のこと。パンフレットの冒頭には、こう書かれています。
「私達を脅かす自然の脅威。それを克服して、いかに自然と調和した文明を築くかーーこれが、三菱未来館のいだく大きな夢です」
「しかし、ここにえがかれる驚異の世界は、単なる夢物語ではなく、近い将来かならず行われるであろう、私達日本人のかがやかしい未来の壮大なスペクタクルショーです」
:
※続きはソースで
:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00010004-bfj-soci&p=1

|

2020年1月 1日 (水)

新年おめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

まあ。飛躍の年にはなりそうもありませんが、ボチボチとですね。

|

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »