« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月31日 (木)

ヤマトホールディングスが赤字転落

値上げ効いてるからね。まったく同情の余地なし!
:
:
:

ヤマトホールディングスが赤字転落
:
 ヤマトホールディングスが31日発表した2019年9月中間連結決算は、純損益が前年同期の99億円の黒字から34億円の赤字に転落した。
 宅配便の取扱量が計画を下回ったことが影響した。
:
共同通信 2019/10/31 18:49 (JST)
https://this.kiji.is/562574623023563873

|

スーパーフレックス?

固定給でスーパーフレックスは難しいんじゃないの?請負だったら問題なさそうだが、その代わり仕事をまとめて分配する人は必要だよ。請け負いだと、全部がカネの話になるからね。
:
:
:

 

>Q.IT企業でプロジェクトリーダーを務めています。最近、働き方改革の一環でコアタイムの無い「スーパーフレックス」という制度が導入されました。しかし朝の在席率が激減し、会議や顧客対応にも支障が出ています。権利を主張する部下と怒りをぶつける顧客の間で板挟みの状態です。
 社員自身が労働時間の長さや配置を決められるフレックスタイム制。IT業界では20年ほど前に広く導入されましたが、運用の難しさから廃止する企業が増えていました。
 そもそもフレックスタイム制は出退社の予定時刻をきちんと共有したり、他の社員や顧客に迷惑がかからないように出退社時間を調整したりする必要があります。
:
 質問者の職場のように、フレックスタイム制を導入すると朝の在席率が悪くなり会議ができない、顧客やトラブルへの対応に支障を来すといった問題が起こりかねません。多くの人が関わるITプロジェクトはなおさら運用が難しいでしょう。筆者自身もIT企業でマネジャーを務めていた当時、質問者と同様の悩みを持っていました。
 ところが最近、働き方改革で再びフレックスタイム制を導入する企業が出ているようです。質問のケースはフレックスタイム制をさらに進化させたスーパーフレックスです。コアタイム(拘束時間)が無いスーパーフレックスは社員の在席時間帯がバラバラになり、通常のフレックスタイム制よりも運用が難しくなります。
:
デメリットが多いスーパーフレックス
 ところでスーパーフレックスで休憩時間がバラバラになるのは法令違反なのでしょうか。通常のフレックスタイム制ならコアタイムを設け、社員は一斉に休憩時間を取得できます。例えばコアタイムが10~15時の勤務なら、この時間内で一斉に休憩時間を付与します。労働基準法では労働時間が6時間超の場合は45分、8時間超の場合は60分を休憩時間と定めています。
 しかしスーパーフレックスになると、社員がそろうコアタイムがありません。出勤時刻がバラバラなので、隣の社員は勤務中、自分は休憩中といった複雑な状況になります。この場合、社員に休憩時間の設定をゆだねる措置を、労使協定によって取り決めなければなりません。
 社員にとっては出退社時間を自由に決められるスーパーフレックスですが、職場の管理職にとっては頭の痛い制度でしょう。コアタイムが無いので2~3時間ほどの勤務で退社する社員が出てくるでしょう。在席する時間帯が不明だと管理上プロジェクトの進捗にも支障が生じます。出退勤の予定時刻についてもチーム内でしっかりと共有する必要があると思います。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00084/00088/

 

 

|

2019年10月30日 (水)

アマゾン EV 10万台導入

EV,j自動運転の最大マーケットはここだな。自動運転技術に人間が運転した過程を記憶する方法があると何かで読んだが、ティーチングだね。これなら比較的簡単にできそう。宅配は比較的、近場でルートも決まってくる。車体は少々高くても人件費の節約になれば採算は取れそう。だいたいにして極端な人手不足。一般道だから子供の飛び出しなどの対策は必要だが、巡行ミサイルのような技術は必要ないのでは?
:
:
:

 

>【ニューヨーク=高橋そら】米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は19日、同社が取り組む新たな気候変動対策を公表した。米電気自動車(EV)ベンチャーのリヴィアンから10万台のEVを導入し、配送段階での温暖化ガス削減につなげる。2040年までに二酸化炭素(CO2)の排出量を実質ゼロにする計画だ。
ベゾス氏は同日、ワシントンで、温暖化ガスの削減について「アマゾンほどの広大な物流インフラを持つ企業が(温暖化ガスの排出ゼロを)達成できれば、どの企業でもできる」と述べた。
アマゾンは21年までにEVを使った配達を始め、24年までに約10万台に増やすという。エネルギー使用のうち、風力や太陽光など再生可能エネルギーが占める割合は現在の40%から24年までに80%、30年には100%に引き上げる。その他のCO2排出源への対策も進め、40年に排出量を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」の実現を目指す。
リヴィアンは米マサチューセッツ工科大学(MIT)出身の技術者が立ち上げた新興EVメーカー。2月にアマゾンなどから総額7億ドル(約756億円)の出資を受けたと公表していた。

 

気候変動対策を巡っては、アマゾン本社の従業員約1千人が20日、初のストライキを実施する見通し。気候変動の影響を否定する政治家への資金提供廃止などを求めている。
2019/9/20 5:07
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50018950Q9A920C1000000/

|

2019年10月29日 (火)

空港がテーマパーク化している。

たしかに。中途半端な博物館見るより、飛行機見てた方が楽しいもんな。次は見栄えのする飛行機の開発かな。
:
:
:

>空港の「テーマパーク化」なぜ起こった? 「元祖」に聞く
>日本の空港では、フードコートやテーマパーク的な要素を取り入れるのがトレンド。その“元祖”と話す中部国際空港に、その狙いを聞きました。利用者から見ると楽しいこの風潮ですが、空港側の狙いは、それだけではないようです。
新路線を誘致するための「テーマパーク空港」
 日本の空港ではいま、巨大なフードコートを設ける、店舗エリアにレトロな雰囲気を取り入れるなど、「テーマパーク」的な要素を取り入れるのがトレンドになっています。
 この“元祖”と話すのが、2005(平成17)年に開港した中部空港(セントレア)。当初からターミナル内に、多くの飲食店が並ぶフードテーマパークや展望風呂を設置。展望デッキも「日本で一番近くに飛行機を感じられる」といい、先端部は滑走路から300mの場所にあります。
 中部空港は一部、飛行機を利用しない人でも楽しめる「テーマパーク」のようなつくりとなっていますが、目的は、ただ利用者を楽しませるためだけではないようです
https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_90646/

|

5年後には新築マンション供給半減も

要するに供給過剰なんです。一時取得者は別だが、買い替えなら今住んでる家が高く売れなければ買い替えなどままならない。こうどんどん税金や保険料が上がるのであれば、先行き不安にならない方がおかしい。「雨梅雨がしのげれば家である。ところが隣に宮殿が建つとたちまち”あばら屋”に墜する」と言ったのはたしかマルクス。まあ、分相応でいんじゃないの? 
:
:
:

>【マンション業界の秘密】5年後には新築マンション供給半減も…不景気による販売不振 衰退していく業界の現実
夕刊フジ / 2019年10月29日 17時12分
>新築マンションが相変わらず売れていない。この販売不振はリーマン・ショック後の不況期以来ではないか。
 業界内では売れない原因は価格が高くなったことだと考えられているが、それだけではない。
 マンション購入の適齢期と考えられる30代や40代の人口自体が減少していることが大きい。
 団塊ジュニアの最後尾はすでに45歳に達している。しかも、44歳以下の層は就職氷河期世代に入っていく。彼らは住宅ローンが組みにくい非正規雇用で就業しているケースも多い。
 2019年の出生数は90万人を切る見通しであると、先日、厚生労働省が発表した。子供の誕生は住宅購入への強いモチベーションを生む。出生数が団塊ジュニア層の半分にも達しないということは、今後の住宅需要の増大など望むべくもない。
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujiecn1910280001/

|

火星には生物が居たらしい。

たまにはこういう盛大な話もいいよね。
:
:
:

>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000107-jij-sctch
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggGjOCAk7VP.XHLCyFXvtbHg---x900-y563-q90-exp3h-pril/amd/20191025-00000107-jij-000-view.jpg
:
 太古の火星には水があったと推測されているが、金沢大と東京工業大などの研究チームは、米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「キュリオシティ」のデータから、約35億年前の火星の水に含まれていた成分などを明らかにした。地球の海水の3分の1程度の塩分のほか、ミネラルなども含まれ、生命の存在も可能だという。論文は25日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された。
【図解】火星の地球最接近(2016年5月)
https://www.jiji.com/news2/graphics/images/20160531j-06-w410.gif
 金沢大の福士圭介准教授、東工大の関根康人教授らは、過去に湖があったとされる火星赤道付近のゲールクレーターの底部で、キュリオシティが採取した堆積物のデータに着目した。放射性廃棄物の地層処分研究で用いられる地下水の水質推定手法を応用して解析。スメクタイトと呼ばれる粘土鉱物のすき間に、周囲の水が含む成分の痕跡が残る性質を使い、約35億年前のクレーター湖の水質を復元した。
:
 その結果、水は中性で、塩分は地球海水の3分の1程度で、「みそ汁やラーメンのスープくらい」(関根教授)。マグネシウムなどのミネラルも多く含まれ、生物がいた場合に利用できるエネルギーもあった。 
 研究チームは、同クレーターに微量の塩分を含んだ水が流入し、蒸発する中で100万年以上かけて塩分が濃縮されたと推定。福士准教授は「この手法で、生命に適した環境が火星の広範囲にあったのか、いつどのように失われたのかを知ることができる」と話している

|

2019年10月28日 (月)

オシロとSGがおニューになった。

Img_0327

 

オシロは岩崎電機、リードアウトが豊富で便利。SGは昨日が豊富すぎていまいち使い方がわからない。久々の設備投資、やる気だね。

|

2019年10月27日 (日)

トヨタ労組「機能していない人がたくさんいるのでは」

もう潰れてしまったが、かってある零細企業の仕事を請け負っていたとき、その社長さんはぽつりと「〇〇さん(当方)との仕事もこれで終わりかなぁ。もっといっしょに仕事したかったね」と。心配しているのは手形の不渡り。でも社員の人って、ボーナスがいくらだとか、退職金はいくらのなりそうだとか心配してるんだよね。「豊田君そういうもんだよ」と偉そうに言ってみたい(^^;
:
:
:

>労使交渉関係者は次のように証言する。「社長は、若手が多い組合側よりも、ベテランを含むマネジメント層に危機感を持っていたようだ」
豊田社長の発言を受けて急きょ、部長などの幹部側が集まった。危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。これが、会社回答が集中日までずれ込んだ理由の一つだった。
10月9日、労使交渉を終えた後の説明会で、河合満副社長はこう述べた。「労使が『共通の基盤』に立てていなかった。春のみの回答というのは異例だったが、労使が共通の基盤に立つための苦渋の決断だった。今回の(労使での)やり取りの中で、労使それぞれが変わりつつあるのかを丁寧に確認した」
豊田章男社長や河合副社長が実際に現場をアポイントなしで訪れ、現場の実態を確認。そのうえで、トヨタの原点である「カイゼン」や「創意くふう」に改めて取り組んだ。5月には60%だった社員の参加率は9月には90%まで上昇したという。「全員が変われるという期待が持てた。労使で100年に1度の大変革期を必ず越えられる点を確認し、回答は満額とした」(河合副社長)
:
豊田社長が危機感をあらわにし、トヨタが頭を悩ませているのは、「変わろうとしない」社員の存在だった。
:
■トヨタ労組「機能していない人がたくさんいるのでは」
:
事実、河合副社長も「取り組みはまだまだ道半ば。マネジメントも含め、変わりきれていない人も少なくとも存在する」と報道陣に述べ、トヨタ自動車労働組合の西野勝義執行委員長も労使交渉の場で「職場の中には、まだまだ意識が変わりきれていなかったり、行動に移せていないメンバーがいる」と会社側に伝えた。
:
この問題に対応するため、トヨタ労使は、春季交渉からの延長戦の中で、現場の意識の確認とは別に、評価制度の見直しに着手していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50896520R11C19A0000000/

|

人工知能(AI)の進化によって人と心を通わせる存在になる

何件か納品したが無事に乗り切れそう。何かとジリ貧の東京モーターショー、フルモデルチェンジで再生を目指のだという。車がコケたら日本終了ですからねぇ。頑張って頂きたい。
:
:
:

>トヨタ自動車(7203)の豊田章男社長は23日、第46回東京モーターショーの報道機関向け公開日の発表会で、未来の車について「人工知能(AI)の進化によって人と心を通わせる存在になる」と語った。
ライドシェアや移動店舗などで使える多目的自動運転車「イーパレット」に乗って登場した豊田社長は、同車について2020年の東京五輪・パラリンピックの時期に登場するとし「ゆくゆくはオフィスになったり、お店になったり、ホテルになったり、さまざまなサービスになって皆さまの元に移動する」と紹介した。
トヨタは燃料電池車(FCV)「ミライ」や小型車「ヤリス(旧:ヴィッツ)」の新型を展示する。
:
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
2019/10/23 14:23
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL23HAB_T21C19A0000000/

|

2019年10月25日 (金)

空飛ぶタクシー(ドイツ製) シンガポールで飛行試験

タクシーの需要があるんだろうか? 救急車なら需要がありそう。もう少し大型にしたい。
:
:
:

>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000032-jij_afp-sctch
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggQpIPkL7AgqOsp0opyXk66g---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20191022-00000032-jij_afp-000-view.jpg
【AFP=時事】シンガポールの海岸地区で22日、ドローン(小型無人機)技術をベースにした「空飛ぶタクシー」が試験飛行を行った。開発企業は、このタクシーが渋滞に悩むアジア各都市での交通革命につながればと期待している。
 18本のプロペラがついたこの自動運転式タクシーは、ドイツのボロコプター(Volocopter)社が開発。今回の試験では安全を期するため、パイロット1人が搭乗した。
 午前中の豪雨により試験開始の遅れが懸念されたが、定刻までに空は晴れた。同タクシーは海岸地区上空を約2分半飛行し、超高層ビルの合間を静かに通り過ぎた。
:
 小型ヘリに似ているがドローン様の技術で駆動するこのホバータクシーは2人乗りで、バッテリーで動作する。
 ボロコプター社による試験飛行は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ、フィンランドのヘルシンキ、米ラスベガス(Las Vegas)、ドイツですでに実施されていたが、都市の中心部で行われたのは今回のシンガポールが初めて。
 2~4年以内の商用化が見込まれており、シンガポールなどで最初に導入される可能性が高い。同社は、交通渋滞が慢性化しているアジア各地の都市での運用に意欲を示している。【翻訳編集】 AFPBB News

|

2019年10月24日 (木)

素材開発スタートアップのウィンゴーテクノロジー(岡山市)

社長さんはミヤンマー人らしい。日本の国際化もまったなしか。
:
:
:

>素材開発スタートアップのウィンゴーテクノロジー(岡山市)は、リチウムイオン電池の性能向上につながる新タイプのバインダー(接着剤)を開発した。高い強度と乾燥処理のしやすさを両立し、電池の大容量化に向けてシリコンを負極材として使いやすくする。スマートフォンや電気自動車(EV)向けの需要が高まるとみて、電池メーカー向けに売り込む。
:
リチウムイオン電池はプラス電極(正極)とマイナス電極(負極)の間をリチ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50137990U9A920C1962M00/

|

2019年10月23日 (水)

東京モーターショー開催

ジリ貧と言われるモーターショー。たしかに新車発表ならネットでもショールームでもいい。今回の目玉はなんといっても自動運転。でも無人車でなければ運転手不足の対策にはならず、車両価格が上がるだけの中途半端。いっそ奇想天外の試作車を出展してお客の反応を見るとか、そういう方向の方が面白いんじゃないの。サプライズはなんとNECが出展する空飛ぶ車。目玉らしい。
:
:
:

>反転攻勢に向け、豊田会長は東京モーターショーを「モビリティのテーマパーク」「誰もが知るお祭り」への大胆な変革を打ち出し、入場者数を100万人とする目標をぶちあげた。高校野球、箱根駅伝、高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊りのように誰もが知るイベントは来場者が100万人規模であり、東京モーターショーをそのぐらいの認知度にまで高めたいというのが100万人を目指す理由だ。
:
ただ、前回比3割増の実現は決して容易ではない。それは豊田会長自身も理解しており、「自動車を軸にした展示では、今の実力値から行くと頑張ったところで70万人が限度。残りの30万人をいかに新しい軸で持ってくるか」と話す。
https://toyokeizai.net/articles/-/310003

|

プログラマーの給料が高いのはどこの国?

日本は安いといいながら最近の募集を見ると上がってるよ。たしかに一時期の国際比較では安かった。羨ましい。さて来年から小学生のプログラミング教育が必修になる。どうなりますか。
:
:
:

>Stack Overflowは10月16日(米国時間)、「Coding Salaries in 2019: Updating the Stack Overflow Salary Calculator - Stack Overflow Blog」において、Stack Overflowを利用しているユーザーに関して居住地や業種と給料の関係を分析したデータを公開した。米国における給与が他の国の2倍前後と高い値を維持しており、依然として高い値を保っていることがわかった。
:
2018年に公開されたStack Overflowの同様のデータと比較した場合、次のような変化が見られる。
:
米国やカナダのプログラマーは昨年と比較して約5%ほど収入が増加
欧州、ロシア、ブラジル、インドの情報はそれほど良好ではなく、2019年の給与はほぼ安定
パリのプログラマーはフランスのほかの地域のプログラマーよりも約15%ほど収入が多い
データサイエンティストの給与は高いものの、同レベルの教育を受けた開発者と比較するとそれほど高いわけではない
学士およびそれ以上の学位を持っているプログラマーの給与は大きく増加
Stack Overflowは世界中のプログラマが活用しているため、公開されるデータはある程度現実を反映したものと考えられている。なお、Stack Overflowの公開した給与の中央値は生活しやすさを表すものではないことには注意が必要。家賃や物価などが国や地域ごとに大きく異なり、所得税や保険などの制度も国や地域ごとに差がある。
https://news.mynavi.jp/article/20191018-911011/images/001.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20191018-911011/images/002.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20191018-911011/

|

2019年10月22日 (火)

ヤマト運輸 アマゾン向け値下げ。

秋月電商なんか、宅配業者をヤマトか佐川を選べるんだけど、ヤマトだと600円、佐川だと500円。そりゃ佐川だよな。アマゾンは知らない業者ばかりになった。でもサービスは悪くないよ。地方、遠距離だとそれなりの組織がないと対応できないだろうが、近距離なら大組織は必要ない。身軽な分経費が抑えられるから損益分岐点が低い。従って安く請け負っても利益が出る。
 アマゾンも大抵は置配でもいんだけど、高額商品だとさすがに不安になる。その点ヤマトには信用の蓄積があるから、高額商品に限り、手渡し、書留保険付き、で高額配送で差別化するというのはどうだろう。日本郵便は簡保でミソつけたから信用無し。
:
:
:

>ヤマト運輸がアマゾンと宅配運賃の一部値下げで合意したことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。27年ぶりの値上げを断行してから丸2年。両者そして運輸業界に何が起こっているのか。
国内宅配便最大手であるヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸が米インターネット通販最大手アマゾン(日本法人はアマゾン・ジャパン)との交渉により、宅配の荷受け量を増やし、一部運賃を値下げしたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。
ヤマトは2017年に取扱数量を制限する「総量規制」を導入し、同年10月1日、27年ぶりに基本運賃を改定して値上げを断行した。なぜ今、この流れから逆行するのか。
:
急増する荷物に対して人手が足りず、ドライバーが疲弊する“宅配クライシス”が顕在化したのは2016年8月のこと。ヤマトの元ドライバーがサービス残業を強いられる“ブラック職場”であることを世に訴え、ヤマトは横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。
 翌17年の春闘では労働組合が提示した荷物の総量規制などの条件を経営側が受け入れ、妥結。従業員約4万7000人に対して未払い残業代190億円が一時金として支払われた。
 前代未聞の事態は、業績にも大きな影響を与えた。例年は600億円強あった営業利益が、17年3月期決算では半減した。ヤマトは働き方改革を推し進めるため、総量規制と共に運賃値上げと人員増を打ち出した。
 実に27年ぶりに基本運賃を改定し、大口法人1000社に値上げ交渉を行った。ダイヤモンド編集部の取材によると、アマゾンとの交渉は従来の1個当たり280円前後からヤマトが450円前後への変更を提案し、最終的に4割増にあたる400円前後で決着した。
:
減少した数量の拡大を優先
運賃は据え置きか300円台に値下げ
 これを受けてアマゾンは、地域に密着した中堅配送業者に配送を委託するかたちで自社配送網の強化に動き出した。「デリバリープロバイダ」と呼ばれる提携業者に委託する割合を増やすことで、ヤマトに頼らず、物流コスト全体をコントロールしようと試みたのだ。
 当初、デリバリープロバイダは問題が多かった。「日時指定通りに届かない」「配達員の態度が悪い」などサービス品質の面で、利用客の苦情が後を絶たなかった。クレームを受けてアマゾンは、デリバリープロバイダの担当地域と業者の入れ替えに追われた。
 その後、デリバリープロバイダはアマゾンの自前輸送網として成長していった。アマゾンのサードパーティーロジスティクス(企業物流の一括請負)だったファイズホールディングスや、SBSホールディングス傘下のSBS即配サポート、丸和運輸機関(宅配事業ブランド「桃太郎便」)、ロジネットジャパングループの札幌通運などはアマゾンの倉庫や宅配業務で急成長を遂げた。株式市場でも「アマゾン関連銘柄」として人気だ。
:
 一方のヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった。
 足元の業績を見ると、19年1~3月期、4~6月期が四半期ベースで2期連続の営業赤字。物流業界では高収益体質で知られたヤマトにとって、「こんな体たらくは過去に記憶がない」(ヤマトOB)緊急事態である。
 アマゾンに対する値上げに成功したヤマトは当初、20年以降に再び値上げする予定だった。しかし、緊急事態を受けて方針を転換した。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに対する危機感もあっただろう。8月頃から両者は交渉に臨み、関係者によると数量拡大を優先し、400円前後の据え置きあるいは300円台への値下げで合意した。
 ヤマトは2四半期連続営業赤字の対策として、「プライシングの適正化」や「集配キャパシティに応じて取扱数量を拡大」を表明している。従って、アマゾンへの運賃交渉と数量拡大は経営陣の施策通りではある。が、「採用しても定着しないので人が増えた実感はない」と現場のドライバー。また、「集配数に応じた歩合給や残業代が削られたことで収入が大きく減り、中堅やベテランのドライバーの間には不満が渦巻いている」(関係者)。ヤマトの労働組合もこの点を最重要テーマに掲げており、経営陣がこれに応えたと見ることもできる。
:
 いずれにしても集配体制を盤石にしないまま数量を増やせば、働き方改革が元の木阿弥になる可能性もある。11月に創業100周年を迎えるものの、社内は決して祝賀ムードではなく、むしろ赤字からの脱却、そして株価下落により時価総額でSGホールディングス(中核子会社に佐川急便)に追い抜かれたことに大きな焦りを感じているという。
https://diamond.jp/articles/-/218222

|

「信用スコア」が世界中で注目

中国が一番進んでいると聞くが、「信用スコア」。カーシェア、無人店舗、個人タクシー、個人宅配、民泊といったネット情報サイトで繋がるサービスが勃興。これまでは、認可を受けた企業が信用を保障していたが、見知らぬ個人と個人が繋がるとなれば、信用保証も個人が負うしかない。信用スコアで過去に事故があった危険人物は参入させないとか、そうでないと危なくて仕方がない。あるいは保険とセットで信用保証するサービスが登場するのかもしれない。
:
:
:

新規参入企業が続々と登場する「信用スコア」先行するJ.Scoreのサービスを試してみた
:
様々なパーソナルデータを分析し、個人の「信用力」を数値化した「信用スコア」が世界中で注目されている。Fintech先進国のアメリカや中国では、金融機関などの与信審査などに活用されるほか、日常の様々なサービスにも普及しつつある。
https://dime.jp/genre/628532/

|

ルノーは日産の株を売るのか

どうにもさえない両社。日産も赤字は免れたが決算は散々。
:
:
:

>(ブルームバーグ): フランスの自動車メーカー、ルノーは相次ぐ問題を受け、保有する日産自動車の株式の売却に動く可能性がある。これは両社の緊張関係の緩和を後押しする第一歩となるかもしれない。
1週間にわたり波乱が続いたルノーが、日産と株式保有を巡り新たな合意を結ぶ可能性をアナリストらが指摘した。同社は11日の取締役会でティエリー・ボロレ最高経営責任者(CEO)の解任を決定した後、17日に通期利益見通しを下方修正し、それを受けて株価が18日に急落。同社が業界の不振に対していかに準備不足であるかが明らかになった。 .
「ルノーはバランスシートを保護するために日産株を含む資産の売却を検討する必要があるかもしれない」とジェフリーズのアナリスト、フィリップ・ウショワ氏がリポートで指摘。配当引き下げの可能性や、弱いフリーキャッシュフローに関する懸念についても言及した。
.
日産株売却は両社の争いの核心にある不均等な株式持ち合い構造の解決に大きく寄与することが見込まれる。ルノーは日産に43%出資し議決権を持つ一方、日産はルノーに15%出資するが議決権はない。
.
ルノーと日産の担当者に株式保有構造についてコメントを求めたが返答はない。
.
原題:Renault’s Weaker Outlook Raises Odds for Deal on Nissan Stake(抜粋)
.
(c)2019 Bloomberg L.P.

10/21(月) 9:53
Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-19180352-bloom_st-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191021-19180352-bloom_st-000-view.jpg

|

2019年10月21日 (月)

シーテックにチップ型セラミックス二次電池「EnerCera(エナセラ)

村田製作所も全個体電池を発表したよね。大型化は可能なんだろうか? ちなみに日本ガイシ、今日の株価はちょい下げ。
:
:
:

>□高温プロセスでの実装も可能に
 日本ガイシは、「CEATEC 2019」(2019年10月15~18日、幕張メッセ)で、チップ型セラミックス二次電池「EnerCera(エナセラ)」シリーズを展示した。極めて薄く小型でありながらエネルギー密度が高く、耐熱性に優れているためリフローはんだ実装を可能とした。IoT(モノのインターネット)機器やスマートカードなどの電源用途に向ける。
 EnerCeraシリーズは、正極に活物質を焼結で一体形成した独自の結晶配向セラミックス板を用いている。活物質粉末と導電助剤をバインダーで結着した従来の正極に比べて、「エネルギー密度が高い」「内部抵抗が低い」「高温実装が可能」「長寿命」といった特長を持つ。
 市販されている同サイズの二次電池と比べ、電池容量は2倍、抵抗は半分以下だという。小型で薄型ながら、数百mAの大きな出力電流を必要とするアプリケーションに対応可能である。これらの特長が高く評価され、EnerCeraシリーズは、「CEATEC AWARD 2019」のデバイス&テクノロジー部門でグランプリを受賞した。
 EnerCeraシリーズは、2タイプの形状を用意している。厚み1~2mmのコイン型で回路基板に実装可能な「EnerCera Coin(エナセラ コイン)」と、厚みが0.4~0.45mmと極めて薄く、代表的なカード規格の曲げ耐性に対応したカード実装向け「EnerCera Pouch(エナセラ パウチ)」である。
:
https://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1910/21/tm_191021ngk01.jpg
EnerCeraシリーズの製品群
:
 EnerCera Coinは、直径12mmで公称容量が5mAh、放電ピーク電流が25mAの「ET1210C-R」と、直径20mmで公称容量が25mAh、放電ピーク電流が60mAの「ET2016C-R」を供給している。いずれも公称電圧は2.3V。実装時の耐熱温度は260℃と高い。これらの製品に加え、動作温度範囲が最大85℃の高耐熱タイプや、バッテリーホルダーで実装する製品で放電ピーク電流が最大80mAの大電流タイプも開発中である。
:
 EnerCera Pouchは、外形寸法が38×25mmで放電ピーク電流500mAの大電流タイプ「EC382504P-P」と、外形寸法が38×27mmで公称容量27mAhの超高容量タイプ「EC382704P-C」を既に出荷中である。公称電圧は3.8Vである。
 2019年度中には、135℃ホットラミネーションに対応する高温プロセスタイプや、高耐熱という特長に加え10分間で80%充電が可能な高速充電タイプなどの製品も追加し、量産に入る予定だという。
:
 なお、トレックス・セミコンダクターが、「EnerCera評価ボード」を用意しており、ブースに参考展示した。
:
2019年10月21日 09時30分 公開
EE Times Japan
https://eetimes.jp/ee/articles/1910/21/news020.html

|

貿易赤字8480億円

工場が海外移転して空洞化の影響でしょうが、もう日本は貿易赤字国なんだね。経常収支は黒字だがいつまで続くか。本社を海外に移してしまえばなくなる数字だからね。
:
:
:

>貿易赤字8480億円=中国向け落ち込む-19年度上期
:
 財務省が21日発表した2019年度上半期(4~9月)の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は8480億円の赤字だった。
 中国経済の減速を受け、同国向けの輸出が落ち込んだことが影響した。
 赤字は18年度下半期(1兆8145億円)に続き2期連続。
:
 輸出額は前年同期比5.3%減の38兆2332億円。
 中国向けを中心に自動車部品や半導体製造装置、鉄鋼の下落が目立った。
 輸入額は2.6%減の39兆812億円で、原油価格の下落がマイナス要因となった。
:
 同時発表された9月の貿易収支は1230億円の赤字だった。
 赤字は3カ月連続。
:
時事通信 2019年10月21日10時38分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102100206

|

2019年10月20日 (日)

竹中平蔵、90歳まで働け!

業界自体が斜陽産業化すれば、汎用性のない技能は陳腐化する。我々の業界でこれから厳しいなと思われるのが建築模型。需要がゼロにはならないだろうから生き残るところはあるだろうが、相当な縮小均衡は覚悟しないといけない。最盛期の半分と言われながらも、この分野には安定した需要があった。ただ、それがいつまでも続くと思う人はそういないだろう。しかも、どんなにベテランだろうとその技能は他の分野では需要がない。不安にならず暮らしていける方が不思議に思う。
 親も会社もいつまでもあるとは限らない。身の振り方は普段から考えておかないと。
:
:
:

>意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる。そうしたときに、専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね。
MITのメディアラボの標語に、“Compasses over Maps”という言葉があります。昔だったら、偏差値の高い大学を出て、大企業に就職して、そこで管理職になればそこそこ生きていけた。それが人生の「地図」だったわけですね。でも今の時代、地図はどんどん変わっていく。昨日までそこにあった橋が急になくなったりするわけですよ。コンパス、つまり進むべき方向を見定めて前に進む力が必要になってくる。それが専門性です。
:
しかし、日本はみんなジェネラリストになるための教育を受けるので、ものすごく専門家が少ない社会です。ただ、ジェネラリストにも二通りのパターンがある。何でもできるジェネラリストと、何にもできないジェネラリストです。
:
変化の激しいこれからの時代、前者が生き残り後者は淘汰されていくのは言うまでもありません。では、何でもできるジェネラリストになる、つまり、専門性を身に付けるにはどうすればいいか。私はこの本の中で、次のようなことを書いています。
“いちばん重要なのはまず「自分をプロデュースする」ことではないでしょうか。
それはつまり、自分自身が何をしたいかをまず明確にすることです。それをあえて「プロデュース力」という言葉に言い換えたいと思います。このようなプロデュース力を持てば、あなたの人生にあなた自身がもっと関心と目的意識を持ち、真剣に取り組めるのではないですか”
その具体的な方法として、私は自分の10年後、20年後の履歴書を書くことを勧めています。具体的に未来の夢を形にし、実現するには今何をすべきかを逆算するのです。
この逆算方式は人生を充実させる重要なツールです。私も大学を卒業して日本開発銀行に就職した頃、「自分の本を出す」という夢を逆算方式で叶えたことがあります。
一冊の本を出すには、400字詰めの原稿用紙で300枚ほど書けば達成します。そうすると、1日3枚書けば100日で本が書けると逆算した。それからは、毎日家に帰ってから1日3枚とにかく書き、当初の予定通り100日で自著を完成させました。
昔は上司に付き合って意味のない残業をしたり、付き合いで飲みに行って上司の自慢話を聞かされたりする時代だった。でも、今は働き方改革でそういったことから解放され、恵まれた環境になりつつありますね。ただ逆に言うと、会社が今までのように100%面倒見てくれないから、自分で専門性を身に付けていかないとサバイブできないという苦しい時代でもある。だから、早いうちから自分の「コンパス」を持つことが必須となってくるのです。
https://president.jp/articles/-/30182

|

【台風19号】首都圏の調節池ギリギリ…9割に到達、危機目前だった

講演やグランドといったところを掘り下げて貯水池にするしかないのかな?でなければタワマンの地下に貯水槽を義務づけるとか。
 気候変動で台風は益々狂暴化するんだろうな。
:
:
:
>【台風19号】首都圏の調節池ギリギリ…9割に到達、危機目前だった
産経 2019.10.19 18:32社会地震・災害
https://www.sankei.com/affairs/news/191019/afr1910190032-n1.html
:
河川の水が流入した調圧水槽=13日、いずれも春日部市の首都圏外郭放水路(江戸川河川事務所提供)
https://www.sankei.com/images/news/191019/afr1910190032-p1.jpg
周辺河川から水が流入した首都圏外郭放水路の調圧水槽=14日、埼玉県春日部市(江戸川河川事務所提供
https://www.sankei.com/images/news/191019/afr1910190032-p2.jpg
水が流入する前の調圧水槽
https://www.sankei.com/images/news/191019/afr1910190032-p3.jpg
調整池の働きのイメージ
https://www.sankei.com/images/news/191019/afr1910190032-p4.jpg
:
 記録的な大雨を降らせた台風19号で、河川の水位を下げるために水を溜め、下流の東京近郊などで氾濫しないように建設された各地の大規模な調節池、遊水地が、総貯留量の9割に達していたことが、各河川事務所などへの取材で分かった。
長野県や福島県などで大規模氾濫が発生する一方、東京近郊は回避できたとされてきたが、実際には目前に危機が迫っていたことが判明した。
:
 ■渡良瀬遊水地、過去最大量に…利根川、江戸川守る
:
 各地の河川事務所などによると、茨城、栃木、群馬、埼玉4県にまたがり、利根川に流れ込む渡良瀬川などの水の量を調節する役割を持つ日本最大の渡良瀬遊水地は、今回の台風で総貯留量約1億7千万トンのうち、過去最大となる約1億6千万トンをため込んだ。
 渡良瀬川が利根川に合流する埼玉県久喜市の栗橋観測所では、13日午前1~10時まで、水位が氾濫危険水位の8・9メートルを超えていたが、利根川から分かれて東京湾に注ぐ江戸川は氾濫危険水位に達しなかった。
 また、下流に東京都葛飾区や足立区、埼玉県八潮市などがある中川や綾瀬川の水位が上がった際は、同県春日部市の「首都圏外郭放水路」で江戸川に水を流し込み、洪水を防いでいる。
 埼玉県戸田市などにまたがる荒川第1調節池でも、総貯留量3900万トンのうち、3500万トンと過去最大の水を溜めたことで、下流の東京都北区では、氾濫危険水位まで水位が上がることはなかった。
:
 ■神田川「環7地下調節池」、ほぼ満タン
:
 都内でも同様だ。神田川などの水を地下に溜める地下調節池「神田川・環状7号線地下調節池」でも、総貯留量54万トンの約9割程度まで水が達したという。
 横浜市などを流れる鶴見川では一時水位が上がったが、ラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦が行われた日産スタジアムがある「鶴見川多目的遊水地」(同市港北区)は総貯留量390万トンのうち、94万トンを貯めた。
 ただ、調節池より上流部分の支流などで氾濫が起きているところもある。国土交通省の担当者は「応急復旧を進めるとともに、原因を調査していく」としている。
:
 ■調節池
:
 上流で大雨が降るなどして、川の水位が上昇した際に、水の一部を一時的にためることで川の水の量を減らす設備。
川と池の間の堤防を一部低くすることで、水位が上がると自動的に流れ込む。大小さまざまで、普段は公園や空き地になっている場合もある。自然豊かな渡良瀬遊水地や、日産スタジアムのある鶴見川多目的遊水地などが有名。
:
:
関連
“地下神殿”大活躍 「氾濫食い止めた」と称賛の声 テレ朝 (19/10/15)
https://i.ytimg.com/vi/CHnKMdQkmxE/hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=CHnKMdQkmxE
「地下神殿」が市街地守る 浸水被害を大幅減 埼玉 春日部 NHK 2019年10月18日 16時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/K10012138391_1910181605_1910181623_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012138391000.html
まるで地下神殿?=首都圏外郭放水路 時事通信動画で排水構造解説 時事 2018/07/20
https://i.ytimg.com/vi/V9VQlwj2B8o/hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=V9VQlwj2B8o

|

2019年10月19日 (土)

全国知事会「ハザードマップ説明を」

周辺の田んぼや池といった貯水機能が舗装や建築によってなくなり、排水溝依存度が増す。ちょっとどうしようもないね。
:
:
:
>台風19号による豪雨で、東日本を中心に甚大な被害が出ています。皆さんは今の住まいを選ぶ前に、ハザードマップ で浸水リスクを確認したことはありますか。
現状では、宅地や建物を契約する際に不動産業者側がおこなう重要事項説明で、洪水や浸水のリスク情報は対象外となっており、ネットでは「契約時にハザードマップについて説明すべきではないか」という声も上がっています。
国も7月、不動産業者に対し、住宅購入者などに洪水ハザードマップの情報を伝えるように通知しています。
:
●全国知事会「ハザードマップ説明を」
全国知事会は8月1日、西日本を中心に甚大な被害が起きた「平成30年7月豪雨」などを受け、国に「来たるべき大規模災害に備え教訓に基づき行動するための提言」を提出しました。
この中で、地域の災害リスクを住民に浸透させるために、宅地建物取引業法を改正し、市町村が作成したハザードマップの説明を住宅購入者などに説明する際の重要事項として位置付けるよう求めています。
:
宅地建物取引業者は、取引の相手に対して、契約の際に賃借物件や契約条件に関する重要事項の説明をしなければならないと宅地建物取引業法で定められています。
宅地や建物が「土砂災害警戒区域」や「津波災害警戒区域」の場合には、その内容や影響などを個別に確認することが義務付けられていますが、堤防の決壊や激しい雨が降った場合などにどの程度浸水するかについては、重要事項説明の項目に入っていません。
:
●国土交通省「ハザードマップの情報提供を」業界団体に通知
国土交通省の不動産業課によると、同省は7月末、業界団体に対し、不動産取引時に住宅購入者などには洪水や浸水のハザードマップについて情報提供するよう通知を出しました。
担当者は「課題や実現可能性を含めて、検討していく必要がある。重要事項の位置付けについては、法改正ではなく、省令で規定することで対応できると考えている」といいます。
業界団体の一つである、全国の不動産業者でつくる「全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)」は、「行政からの指示なので、連絡事項は会員に伝えた」と話しました。
:
●浸水ハザードマップ説明「業界常識」
土地に関するトラブルに詳しい秋野卓生弁護士は「浸水ハザードマップについて説明することは業界常識となっている」と話します
:
全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17255825/

|

気候変動巨額マネーが動く。

どうも今度は趣味も問題ではないらしい。台風19号被害のあとだからなおさら説得力がある。地震はたまにしか起こらないが、大水害は毎年となる公算も大きい。不安をあおるにはもってこい。太陽光バブルはあっさりポシャったが、超巨大バブルの悪寒🚩
大洪水よ、我が亡き後にきたれ(^^;
:
:
:

>今回は投資家だけでなく、銀行からも巨大な宣言があった。9月23日には、銀行の融資が、環境や社会にどのような影響を与えているかを自主的に測定し公表していく「国連責任銀行原則」が発足。なんと世界から131の銀行が自主的に署名した。
に削減するよう求めるか、CO2排出量の多い企業への融資をやめるかのいずれかとなる。
それに銀行が自らコミットしたのだ。
:
投資家も銀行も、気候変動が異常気象や海面上昇をもたらし、社会を揺るがすような危機を発生させると考えているからだ。
実際に主要国の金融当局は、気候変動がリーマン・ショック級、もしくはそれ以上の金融危機を起こすことを恐れ、金融当局による「業界団体」を発足している。
そこには、日本、中国、香港、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スイス、スウェーデン、シンガポールなど42ヶ国・地域が参加。トランプ政権率いるアメリカはいないが、9月24日に州政府からニューヨーク州金融監督局(DFS)が参加することとなった。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67794?page=4

|

2019年10月18日 (金)

首都圏マンション販売動向、前年同月比21.7%減

ムサコの例もあって、”お花畑”で売り抜ける戦略はもう通用しなくるんじゃない? ムサコの住民集会をテレビで見たけど、見事な当事者意識の欠如。管理組合はどこに行ったの?ちょっと限界って気がするわ。
:
:
:

>不動産経済研究所が17日発表した2019年度上半期(4~9月)の首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の新築マンションの発売戸数は前年同期比21.7%減の1万1996戸となった。上半期としては、バブル崩壊後の1992年度以来の低水準。1戸当たりの平均価格は4.2%上昇し、6006万円となった。
:
 発売戸数の減少は、人気のある「駅近」エリアの用地取得が都心部で難しくなっていることや、人件費の高止まりによる建設費の上昇を受け、開発業者が供給を絞っていることが理由。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000089-jij-bus_all

|

水害の危険は温暖化ばかりではなかった。

今年は19号で打ち止めだといいが・・・・
:
:
:

>「土地利用のことを考えず、ダムの効用だけで議論してはだめ」
一方、高橋教授は、「土地利用のことを考えず、ダムの効用だけで議論してはだめ」と語る。
:
「以前であれば、八ッ場ダムみたいなものはなくても大丈夫だった。関東平野に水田が広がっていて、水田そのものに10センチ水がたまれば、八ッ場ダムの水ぐらい簡単にクリアできる。ところが、水田やため池がどんどんなくなっていき住宅地がどんどんできていった」
とした上で、2つの問題点を挙げた。「1つは水田にためていた、あるいはため池にためていた水がためられなくなった。もう1つは、底に盛り土をして家を建てているから、非常に危険なところに家がたくさん建っているということ」。
:
高橋氏は、「本来人が住むべきでないところに、たくさん住宅ができており、見渡す限り住宅になっている。本来だったら水をためられた水田がなくなってしまい、危ないところにどんどん家が建っている。その2つの意味で危険性が増していた」と言及。「下流の方の渡良瀬遊水地もデッドラインに達している。極端にいうと、コップ1杯の水でも増えれば堤防を水が越えてしまうかもしれない状況で、荒川や江戸川が氾濫しなかった、墨田川も氾濫しなかった点、八ッ場ダムが果たした役割は評価してもいいんじゃないか」としつつ、「トータル」な視点で、物事をみる大切さにも言及。
:
「土地利用の仕方や雨の降り方なども考慮に入れないと。サイエンスとして洪水や災害を捉えようとした場合、人間の土地利用の在り方が大事なんですね。そこにどれだけの人口密度があるか。それを考えないで、ダムの効用を議論するのは意味がないことだと思う」
https://news.infoseek.co.jp/article/20191017jcast20192370325/

|

東芝、台湾向け電気機関車68両を受注 予備品含め約400億円で

ジリジリとだが株価も上がってる。しかし東芝の本業ってなんなの?
:
:
:

東芝、台湾向け電気機関車68両を受注 予備品含め約400億円で
ロイター / 2019年10月17日 12時51分
:
[東京 17日 ロイター] - 東芝<6502.T>の子会社、東芝インフラシステムズは17日、台湾鉄路管理局(TRA)向けの電気機関車68両を台湾銀行から受注したと発表した。受注金額は予備品などを含み約400億円で、2022年から順次納入を開始する予定。
今回受注したのは、TRAが新たに導入する旅客・貨物列車の両方をけん引できる電気機関車で、主に台湾の主要都市を結ぶ特急客車列車向けに使用される予定。TRAでの新型電気機関車の投入は1992年以来のことで、日本製の完成電気機関車の調達は今回が初めてという。
:
(青山敦子)

|

2019年10月17日 (木)

東芝家電が健闘しているらしい。

安定を求めて大企業に入った社員が出世してサラリーマン社長になれば、どうしたって保守的になり危機には弱くなる(危機の経験がない)
シャープだって蘇ったし、今はゴタゴタしているが日産だって再生した。外資でもいいんじゃない。
:
:
:

> 東芝から中国家電大手の美的集団に売却された白物家電の「東芝ライフスタイル」が、再起をかけて奮闘している。社員らは売却後の不安を乗り越えて新製品の開発やコスト削減に取り組み、2018年度は黒字化にこぎつけた。「東芝」ブランドと美的の販売網を組み合わせ、さらなる成長軌道を描こうとしている。
社員に広がった不安
 東芝が、赤字が続いていた白物家電子会社の東芝ライフスタイルを美的に売却したのは16年6月末。東芝ライフは売却直後に社員の意識調査を実施した。「これからどうなるのか」。調査では、中国資本に売却された会社の先行きや、職場環境の変化に対する不安の声が目立った。
 売却前は国内外の競合他社に押されて売上高が低迷。原発や半導体も抱える総合電機メーカーの中で白物への投資は優先順位が下がり、商品や広告費を絞る悪循環に陥っていた。2千人規模のリストラもあり、残った社員の間に不安が募っていた。
:
 今は美的が8割、東芝が2割を出資する。社員らは、意思決定までに会議や検査を繰り返し、石橋をたたいて渡るような「東芝流」から、走りながら考えるスピード重視の「美的流」への対応を求められた。部署の数を減らして意思決定を迅速にし、人事評価も成果を反映しやすい制度に変わった。
:
商品開発に変化
 その効果は商品開発に表れてき…
:
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
:
残り:1245文字/全文:1787文字
2019年10月17日07時00分
https://www.asahi.com/articles/ASMBH4Q08MBHULFA01T.html

|

チェルノブイリ産ウオッカ「アトミック」?

発想がすごおい!
:
:
:

>チェルノブイリ産ウオッカ「アトミック」、立入禁止区域で初の一般向け商品
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-49273822
2019/8/8 ヴィクトリア・ジル、BBC科学担当編集委員
BBC,https://www.bbc.com/
(写真)チェルノブイリ・スピリッツ・カンパニーは最初の商品を「アトミック」と名づけた
https://ichef.bbci.co.uk/news/660/cpsprodpb/ADE9/production/_108212544_mediaitem108212543.jpg
「この1本しか存在しません。持ち上げると震えてしまう」。ジム・スミス教授はそう言いながら、蒸留酒「アトミック」のびんをそろそろと手にした。
:
「アトミック」は、チェルノブイリ原子力発電所周辺の立入禁止区域で採取された穀物と水で作った、職人技の「アルティザン・ウオッカ」だ。そして、1986年の原発事故で立ち入り禁止になった地域で生まれた、一般向け商品の第一号だ。
:
作り手たちはまず、立入禁止区域の農地で作物を作ることから始めた。
:
「その(ライ麦)を使って蒸留酒を作ろうというのが、当初の計画だった」と関係者は言う。
:
(写真)チェルノブイリ原子力発電所の周辺は1986年の事故以来、立ち入り禁止となっている
https://ichef.bbci.co.uk/news/624/cpsprodpb/14641/production/_108212538_mediaitem108212537.jpg
英ポーツマス大学のスミス教授をはじめ、「アトミック」製造チームに参加するのは、長年にわたり立入禁止区域で調査を続けてきた研究者たちだ。壊滅的な原発事故の後に、周辺の環境がどうやって回復してきたかを調べ続けてきた。
:
「アトミック」の販売利益を使い、原発事故による経済的打撃の影響がまだ残るウクライナ各地の地域社会を支援したいと考えている。
:
(写真)ロンドン・ソーホーの「バー・スウィフト」で初の「アトミック」マティーニが作られた
https://ichef.bbci.co.uk/news/624/cpsprodpb/F821/production/_108212536_mediaitem108212535.jpg
・酒に放射能は
「ほかのウオッカと同じ程度の放射線量に過ぎない」。「アトミック」に含まれる放射性物質について、スミス教授はこう言う。
「薬剤師なら誰でも言うだろう。何かを蒸留すれば、不純物は廃棄する分に残る」

|

2019年10月16日 (水)

断水・停電・武蔵小杉タワマン住民説明会

>対策するのは管理会社ではなく本来は住民
たしかに。住民が結成した管理組合が実務を管理会社に委託するのが建前だから、いわば管理会社は管理組合の下請け。委託契約に無ければ管理会社に責任がないのは正論。ただ、デベロッパー系の管理会社は住民が入居する前から決まっているのが普通らしい。施工会社は法律的な瑕疵がない限り責任は負わない。営業マンが何を言ったかは証拠がない。はっきり言って分譲マンションって地雷原。かといって戸建てが安心かといえば千葉をみるとなぁ。屋根飛んじゃうんだもんね。マンションの屋上は飛ばない。渡る世間はリスクばっかり。しかし、排水溝の逆流なんて手の打ちようがないんじゃないの?
:
:

 

>2019/10/16 08:01 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
断水・停電・武蔵小杉タワマン住民説明会
http://jcc.jp/news/15233793/
:
神奈川・川崎市武蔵小杉駅近くのタワーマンションでは、今も断水と停電が続いている。
昨日行われた住民説明会は、「浸水を想定していなかったのか」などと紛糾した。
---------
2019/10/16 08:44 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
断水・停電・タワマン説明会・住民憤り
http://jcc.jp/news/15233976/
タワーマンションで行われた住民説明会。
住民からは「地下に電気系統があることでまた同じことが今後起こるかもしれない」という意見も出た。
全体が復旧するのは1カ月~3か月になるとの説明があったという。
川崎・中原区の映像。
元麻布消防署長・坂口隆夫は「一般的なマンションには入口に止水板が準備されている。そういったものを早く準備すること、地価の電気室にも止水板の設置を考える必要がある」、不動産コンサルタント・長嶋修は「入り口から入る場合は止水板でいいが、排水溝から逆流する場合もある」、玉川徹は「対策するのは管理会社ではなく本来は住民」とスタジオコメント

 

 

|

Google ワイヤレスイヤホーン リアルタイム翻訳も可能に

アンドロイドに付属している音声翻訳ソフト一応使える。ユーチューブを同時翻訳してみたがこれはダメ。これができれば世界が広がるんだが・・
:
:
>グーグルは10月15日、米ニューヨークで開催した自社イベント「Made by Google '19」にて、完全ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」を発表した。価格は179ドルで2020年春に発売予定だ。なお、同イベントでは新型スマートフォン「Pixel 4/4 XL」やChrome OSノートブック「Pixelbook Go」もあわせて発表された。
https://japan.cnet.com/storage/2019/10/16/fc9a81683da9eacac82de060de7bdf6f/pixelbuds05.jpg
 もともと、Pixel Budsは有線タイプのイヤホンとして存在していたが、新モデルでは完全ワイヤレスイヤホンとして登場。イヤホン単体でのバッテリー持ちは約5時間、ケース内蔵のバッテリーを使えば最大24時間まで持続させることができる。スマートフォンとの通信距離も飛躍的に伸びており、屋内では3部屋離れても通信でき、スマートフォンを置いたまま家の中を移動しても途切れにくくなっているという。
 筐体は数千の耳をスキャンし、誰でもフィットするように設計されている。「アンビエント・ベント」により、周囲の環境音を取り込むことができるほか、表面は音量などを調整できるタッチセンサーを内蔵。ワークアウトでも使用できるよう、雨や汗を防ぐ防水仕様となっている。カラーは、オーソーオレンジ、クリアリーホワイト、クワイトミント、オルモストブラックの4種類。
:
 ドライバーは専用設計の12mmダイナミックタイプを搭載し、クリアな音質を実現。通話音質の向上もアピールしており、内蔵センサーが通話を検知すると、環境音やノイズを避けつつ声のみを集音するようマイクを調整するという。環境音に応じて自動で音量を調整する機能も搭載する。
 グーグルとのサービス連携もポイントとなっており、Google Assistantの呼び出し以外にも、Google翻訳を使ったリアルタイム翻訳も利用可能。相手が話す声をPixel Budsのマイクで集音・変換し、翻訳結果を音声でPixel Budsに出力することができるという。
 2016年からAirPodsを展開しているアップルに加え、2019年に入りAmazonやMicrosoftも完全ワイヤレスイヤホンを立て続けに発表している。GoogleもPixel Budsを投入することで、完全ワイヤレスイヤホンは音楽再生デバイスの域を超え、「各社のサービスを音声で利用するためのウェアラブルインターフェイス」という色合いが濃くなってきている。
2019年10月16日 04時00分
https://japan.cnet.com/article/35144004/

|

2019年10月15日 (火)

シーテック開催、創型の参画によって展示会場に“2030年のまち”を構築

しかし、このタイミングでムサコはなかったよね。2030年ま益々温暖化、少子高齢化、バラ色の未来は何か白々しいような気も・・・・
:
:
:

>IoTを使った超スマート社会「Society5.0」の実現を開催趣旨とした「CEATEC 2019」が15日から4日間にわたり幕張メッセ(千葉市)で開催する。昨年までは名称を「CEATEC JAPAN」としていたが、20周年を迎えたのを機に「CEATEC」へと変更。よりグローバル化を意識した。
主催は情報通信ネットワーク産業協会、情報通信ネットワーク産業協会、コンピュータソフトウェア協会。
CEATEC 2019のイベント規模は昨年よりも拡大され、使用するホールも1つ増えて2~8ホールとなった。主催者によれば出展社数も787社/団体と前年比8.6%増えたという。特にテーマとしている超スマート社会「Society5.0」を前面に打ち出したこともあり、従来のIT・エレクトロニクス関連企業に加えて金融、旅行、住宅、建築、通信といった幅広い分野への出展が増加。海外からの出展者やスタートアップ・大学からの出展にも増えて、海外出展者は24カ国/地域、250社/団体(2018 年は19カ国/地域から 206 社/団体)、スタートアップ/大学研究機関も170社/団体(2018年は162社/団体)に増えている。
:
企画展示は、サービス産業のフロントランナーを中心とした複数企業による共創型の参画によって展示会場に“2030年のまち”を構築する「Society 5.0 TOWN」と、未来を担う国内外のスタートアップ企業および海外諸機関のパビリオンを複合的に展開する「Co-Creation PARK」の二つに分けられる。
その中で注目なのは会場の中央に配置され「Society 5.0 TOWN」だ。このエリアには、昨年までの「Iot TOWN」に出展した三井住友銀行やJTB、竹中工務店、LIXILといった企業に加え、ANAやJapanTaxi、DeNA、大阪ガス、関西電力、大林組、清水建設、大成建設、Sound UD推進コンソーシアムなどが新たに軒を並べた。
:
関連ページ
CEATEC 2019 公式Webサイト
https://www.ceatec.com/ja/

|

台風19号、ムサコは散々な模様。

いまどき新築マンションを買うなんて何か悪いことをやってるに決まってるんだから、いい気味か。しかし千葉の戸建てといいムサコのマンションといい災害には脆弱なんだね。
:
:
:

>タワーマンションが建ち並ぶ川崎市中原区の武蔵小杉駅近くでは、台風による浸水で、47階建てマンションの地下の配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が起きているということです。住民たちは階段で高層階まで上り下りしたり、親戚の家などに身を寄せたりしているということです。
川崎市によりますと、JRや東急線の武蔵小杉駅近くに建ち並ぶタワーマンションのひとつ、地上47階建てのマンションでは、台風の大雨に伴う浸水で地下にある配電盤が壊れ、多くの部屋で停電や断水が続いているということです。
エレベーターが使えず 階段で高層階へ上り下り
住民によりますとエレベーターが使えず、居住者などは階段を使って高層階への上り下りを強いられているということです。また、断水でトイレが使えない部屋も多く、住民のなかには親戚の家やホテルに身を寄せる人も出てきているいうことです。
:
管理会社 “復旧には少なくとも1週間”
マンションの玄関には水を吸い出すためとみられる作業用の車両が停まっていて太いホースが建物の中に向けて伸びていました。
住民によりますと、管理会社から復旧には少なくとも1週間はかかると説明を受けているということです。
70代女性「足がけいれん こんなリスクあるなんて…」
マンションで暮らす80代の姉夫婦を心配してかけつけたという埼玉県坂戸市の70代の女性は「24階まで上って降りて足がけいれんを起こしてしまいました。赤ちゃんを抱えた人が階段を上り下りしてかわいそうでした。高層マンションに住むのはうらやましいと思っていましたが、こんなリスクがあるなんて驚きました」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191014/k10012131121000.html

|

2019年10月14日 (月)

ダイキンって大砲の弾も作っているらしい。

世界一の空調メーカーだということは知ってたけど、大阪金属、元は軍需メーカーでいまでも大砲の弾を作ってるのは知らなかった。知らないことは多い。
:
:
:

>「40年前、SAKAI(堺)のダイキンだったのがSEKAI(世界)のダイキンになった」――。そう話すのは、空調機器事業で世界売上高1位というダイキン工業 の専務執行役員 グローバル戦略本部長の峯野義博氏だ。同社の2018年度の売上高は2兆4811億円で、1995年時点で16%だった海外比率は今や76%に及ぶ。「国内市場は頭打ち。海外で利益の大半を上げている」(峯野氏)。いかにして同社は「世界のダイキン」を成し遂げたのか。その実現に向けた戦略について、峯野氏が「日経 xTECH EXPO 2019」(2019年10月9~11日、東京ビッグサイト)の基調講演で明かした。
峯野氏が同社の特徴として強調するのは、単に海外での売り上げ比率が高い点という点ではない。「日本」「欧州」「中国」「アジア・オセアニア」「米州」の世界5極のそれぞれにおいて、約3000億円規模を実現している点だ。世界5極の各極にはそれぞれ競合他社が存在するが、峯野氏によると、これらの競合他社の売上高は各社1500億~6000億円であるという。「(ダイキンの各極1極の事業季語である)3000億円というのはこれに匹敵し、競合他社の事業規模を(ダイキンは)各極1極で実現しているということ」と同氏は説明する。「1%コストダウンすれば30億円の利益が出るといったように、規模があれば利益を上げやすく手も打てる。この体制を構築するのに20年かかった」(峯野氏)
:
 同社が海外を目指したのは他に選択肢がなかったためという。転機が訪れたのは1994年。当時は6割以上を占める業務用エアコンが主事業で、国内家電メーカーの攻勢に冷夏が重なって赤字となり、生き残りをかけて他社とは違う独自の発想・戦略で挑むことにした。その代表例が世界展開や「最寄り化戦略」だ。
 当時、中国に工場を設けて一極集中で原価を下げ、そこから輸出するというのが業界の定石だった。同社は中国への一極集中ではなく、「最寄り化戦略」として生産、販売、サービスの拠点を欧州などの販売地域に置く戦略を採った。5極それぞれに工場を建てて販路やサービス網を築き、いずれは部品も現地化してコスト競争力を高め、開発も現地に置いてさらなる差異化を図るというものだ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00085/101100041/

|

2019年10月13日 (日)

7月 マンション販売35%減

これだけ空き家、空き室が増え、人口減少となれば明らかな供給過剰。一人暮らしが増え世帯数は微増とはいえ、再開発でない限り、新築が増えればその分空き家、空き室が増える。分譲マンションともなれば建て替えもままならない。天下り行政は全くの無策。困ったもんですよ。
:
:
:

>マンション販売の不振が強まっている。不動産経済研究所(東京・新宿)が19日発表した7月の首都圏のマンション発売戸数は、前年同月比35%減の1932戸と7カ月連続で減少した。7月として発売戸数が2000戸を下回るのは1976年(1571戸)以来43年ぶり。物件価格の高止まりで購入を検討する人が減り、販売会社も売り出し戸数を減らした。
7月として73年の調査開始以降、過去3番目の低水準となった。同研究所は2019年7月の発売戸数を3000戸と見込んでいたが、大きく下回った。
7月の1戸当たり価格は5676万円と前年同月比8%下がった。地域別の発売戸数で単価が高い都区部が922戸と36%も減少したことが主因だが、販売不振を背景に不動産業者がマンション価格を徐々に引き下げていることも影響した。
価格の引き下げにもかかわらず、発売したその月に物件が売れた割合を示す契約率は68%と好不調の目安となる7割を下回った。依然として価格が高いと感じる購入検討者が多いためで、松田忠司主任研究員は今後も販売の低迷が続くと分析する。10月の消費増税前の駆け込み需要もほぼないとみる。
:
7月末の販売在庫数は7115戸と前年同月に比べて853戸も積み上がっており、7月までの累計発売戸数も1万5368戸にとどまっている。同研究所は19年の年間発売戸数を3万7000戸と見込んでいたが、松田氏は「かなり厳しい状況だ」と指摘する。
20年の東京五輪・パラリンピックの選手村を活用する「HARUMI FLAG」(東京・中央)の第1期の第1次分に当たる600戸の募集が7月から始まり、ほぼ完売見通しがつくなど一部で好調な物件もある。秋には第1期の2次販売や東京・豊洲などでの大型販売が控えており、どこまで販売できるかが今後のマンション市場の動向を占いそうだ。

|

世界の半導体市場,来年回復

株価は妙に安定してるね。消費税増税の影響もいまのところ軽微。当方、台風19号は無傷。
:
:
:
>今年低迷している世界の半導体市場は来年からは再び右肩上がりに転じるという見通しが出た。市場調査会社IHSマーケットは最近「来年の世界の半導体市場は4480億ドル(約48兆円)で、今年(4228億ドル、約45兆円)より5.9%成長するだろう」とし、「世界各国で商用化する5G(世代)通信が半導体市場のスーパーサイクル(超好況)を導くだろう」と明らかにした。半導体市場は昨年4856億ドルで過去最高を記録したが、今年は特にメモリ半導体の需要が急減し、低迷している。
:
5G時代が本格化すればスマートフォン市場が大きくなり、自律走行車、モノのインターネット(IoT)、データセンターなどが本格化し、半導体市場の成長に大きく貢献する見通しだ。しかし、逆にグローバル情報技術(IT)企業のデータセンター用メモリの需要が大幅に増えないという見方も少なくない。
https://japanese.joins.com/JArticle/258491

 

|

2019年10月12日 (土)

ダイソン EVから撤退

OEMにするか、車内空調とか部品メーカーに徹するか、いきなり完成車メーカーは無理でしょう。安全性の要求やリスクは掃除機の比じゃない。
たしかGoogleも撤退だよね。
:
:
:
>【サンダーランド(英北部)=篠崎健太】英家電大手ダイソンは10日、電気自動車(EV)の開発を中止すると発表した。採算が取れる見通しが立たないと判断し、取締役会で事業の終了を決めた。家電で培ったモーターや電池などの技術を生かし、2021年の発売を目標に独自のEV開発を進めてきたが、撤退に追い込まれた。
ダイソンは17年9月にEV参入を表明した。モーターやバッテリーから車体まで全て自前で開発する方針で、18年10月にはシンガポールで生産すると発表していた。
創業者のジェームズ・ダイソン氏は同日、全従業員に宛てた電子メールで「素晴らしい車を開発してきたが、もはや商業的に実現させる方法が見つからない」と中止の理由を説明した。事業の売却を模索したが現時点で買い手が見つかっていないことも明らかにした。
:
ダイソン氏は「終了は製品やチームの失敗を意味しない」と述べ、これまでの開発で得られた成果を強調した。EVに携わっていた技術者は家電部門などに振り向ける。今後も英国とシンガポールを拠点に、電池や人工知能(AI)など技術開発に積極的に投資を続けるという。
2019/10/11 4:34
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50874780R11C19A0000000

|

2019年10月11日 (金)

モーターショー トヨタFCVは健在

EVもFCVも一長一短。住み分けを考える時期なのかも。
:
:
:
https://this.kiji.is/555118027630314593
:
次期燃料電池車、20年末発売へ
トヨタ、航続距離と定員増
2019/10/11 05:00 (JST)
©一般社団法人共同通信社
:

 トヨタ自動車は11日、燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の次期モデルを2020年末に発売すると発表した。現行モデルに比べ航続距離を約30%延ばすほか、乗車定員を4人から5人に増やして、FCVの普及を狙う。日本や北米、欧州などに投入する。今月24日開幕の東京モーターショーで、開発最終段階のモデルを展示する。
:
 トヨタは、FCVを「究極のエコカー」と位置づけ、14年12月に初代となる現行のミライを発売し、直近の生産台数は年間約3千台。20年ごろ以降に、FCVの世界販売台数を年間3万台規模とする目標を掲げており、次期モデルから生産規模を大幅に拡大する。

|

2019年10月10日 (木)

セブン&アイ・ホールディングス 三千人削減

人手が足りないところがり、余ってるところがある。目出度し、目出度しのようだがそうでもないらしい。
:
:
:

>セブン&アイ・ホールディングスは10日、グループの事業構造改革を発表した。傘下のそごう・西武とイトーヨーカ堂で2022年度までに約3千人の人員を削減する。そごう・西武は、20年8月に西武岡崎店など4店舗を、21年2月にそごう川口店を閉店するほか、2店舗を縮小する。
そごう・西武は20年8月に西武岡崎店、西武大津店、そごう西神店、そごう徳島店を閉店。21年2月にそごう川口店を閉店し、西武秋田店と西武福井店の売り場面積を縮小する。縮小する2店舗については「効率改善を通じて、成長軌道への復帰をめざす」(同社)という。従業員は18年度末から自然減も含め、22年度末までに約1300人削減する計画だ。
閉店する店舗の中で規模が最も大きいのはそごう川口店。ピーク時の売上高は359億円(1997年2月期)にのぼったが、直近では159億円まで縮小していた。
:
またイトーヨーカ堂では、22年度末までに約1700人の人員削減を図る。33店舗について「グループ内外企業との連携や閉店を検討」するとしており、食品スーパーの「食品館」については分社化も視野に入れるという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50842770Q9A011C1000000/

|

ユニクロ 柳井氏「日本は滅びる」 

老いたり、柳井正! という気もしますが、たしかにもう日本は先進国とは言えなくなったのかも。円安のせいもありますが、国民一人あたりGDPも中位国。コレステロールだらけの非効率。年金大丈夫なんでしょうか。
:
:
:
>最悪ですから、日本は。
:
 この30年間、世界は急速に成長しています。日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ。
 国民の所得は伸びず、企業もまだ製造業が優先でしょう。IoTとかAI(人工知能)、ロボティクスが重要だと言っていても、本格的に取り組む企業はほとんどありません。あるとしても、僕らみたいな老人が引っ張るような会社ばかりでしょう。僕らはまだ創業者ですけど、サラリーマンがたらい回しで経営者を務める会社が多い。こんな状況で成長するわけがない。
 起業家の多くも上場して引退するから、僕は「日本の起業家は引退興行」と言っています。今、成長しているのは本当の起業家が経営している企業だけです。
 結局、この30年間に1つも成長せずに、稼げる人が1人もいない、稼げる企業が1社もない。いや、1社はあるかもしれないですけど、国の大きさからいったらあまりにも少ないし、輸出に依存していてグローバルカンパニーにはなっていない。稼いでいる人がいなかったら家計は成り立たないでしょう。30年間、負け続けているのにそのことに気付いていません。
:
 柳井会長はインタビューの冒頭から、怒りをみなぎらせた表情で日本の現状を語った。そして話は政治改革に向かっていった。
 日本出身ということは必要で、日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっています。例えば、みんなと一緒にやるという強みが弱みになってしまっている。たとえば忖度(そんたく)で公文書を偽造するのは犯罪で、官僚なら捕まって当然でしょう。
 民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。「日本は最高だった」なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。
:
 新聞のスポーツ欄を見たらよく分かります。日本選手が3位や4位になったという記事ばかりで、1位は結局、誰かが書いてない。オリンピックなどにたきつけたお祭り騒ぎで、ローマ帝国の「パンとサーカス」と一緒ですよ。国民がそうした生活に明け暮れ、気が付いたらパンが全部なくなり、サーカスをする費用もなくなっていくということです。
 いわゆる「ゆでガエル現象」というものが全部でき上がってしまった。私はそんな日本についてあきれ果てているけれど、絶望はできない。この国がつぶれたら、企業も個人も将来はないのですから。だからこそ大改革する以外に道はないんですよ。
 まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。邱永漢さんも亡くなる前に「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。でも滅びると思っている人がほとんどいません。
 参議院も衆議院も機能していないので、一院制にした方がいい。もっと言えば、国会議員もあんなに必要ないでしょう。町会議員とか村会議員もそう。選挙制度から何から全部改革しないと、とんでもない国になります。
:
以下ソース先で 要会員登録
:
2019年10月9日 日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/

|

2019年10月 9日 (水)

「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発

他国のことはよく知らないが、こういうの日本は得意なんじゃないの? ワイドショーでやってましたが、女子高校生にプロレス技をかけて貰うサービスなんて思いつくのは、多分日本人ぐらい。当時最先端技術だったLDはカラオケに応用、ビデオカメラは自作エロ動画。秘宝館のウリはハイテクだった。AIでなんか思いつかんのかね。日本は高齢化で元気なくなってしまったのかな。
:
:
:

>「オナラの音と臭いを消すパンツ」高校生が開発、商品化めざす
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00010001-koukousei-soci
2019/7/15(月) 12:04配信
YAHOO!JAPAN NEWS,高校生新聞オンライン
:
(写真)手に持っているのは試作したパンツ
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190715-00010001-koukousei-000-3-view.jpg
東京の高校生3人が「オナラの音と臭いを消すパンツ」の開発に取り組んだ。すでに、オナラの音を小さくするクッションや、臭いをやわらげるパンツは商品化されているが、3人が目指すのは、臭いと音の両方を消す万能パンツだ。
開発したのは布施和伸君、斎藤和寛君、齋藤潤一君(東京・東京学芸大学附属高校、共に3年)。「周りが気になりオナラを我慢して体調を崩してしまう。そんな誰にでも思い当たる悩みを解消するパンツを作ろうと思いました」(布施君)。
(写真)開発の成果をスーパーサイエンスハイスクールの研究発表会で披露した
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190715-00010001-koukousei-001-3-view.jpg
まずは消音実験。音を消すには、障害物で音をはね返して遮断する「遮音」と、音を吸収する「吸音」を組み合わせると効果があると分かった。吸音材の役割を担うスポンジで携帯電話をくるみ、缶の中に入れて密閉。アラーム音がどのくらい小さくなるか試した。「密閉状態の中で音がはね返り、音波同士が音を打ち消しあい、高い消音効果がありました」(布施君)。
:
次に、臭いを吸着する活性炭を用いた消臭実験だ。きつい臭いのアンモニアと硫化水素を活性炭で消臭できるかを調べた。パンツの中と同じ条件にするため、活性炭を袋に入れて実験すると、2つの気体を吸着させた活性炭の質量が増えており、消臭効果が得られた。
(写真)研究をする3人(学校提供)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190715-00010001-koukousei-002-3-view.jpg
・炭やステンレスを使用
音や臭いの実験を重ね、試作品を製作した。袋に入れた脱臭効果の高い活性炭、2枚のステンレス板(遮音材)、2枚の市販の吸音材を、2枚の布の間に挟み、パンツのお尻が当たる部分に装着した。実際に履いてオナラを出し、音と臭いを5回測定。「お尻から30センチ以上離れれば臭いはしない」(斎藤君)
:
普通のパンツと、試作品を履いたときのオナラの音を音量測定器でそれぞれ計測すると、試作品の方が音を抑えられていた。「だけど、完全に音は消えなかった……」(布施君)
使用したステンレスが履き心地の面で悪いという課題も残った。布施君は、「今後は消音と履き心地を改善し、商品化を目指したい」と、意気込む。(中田宗孝)
:
高校生新聞社

|

2019年10月 8日 (火)

景気動向指数(速報), 「悪化」

いまのところ体感はないが、悪化は当然か。でも増税前の数字だからね。まだまだ落ちそう。
:
:
:

>内閣府は7日、景気全体の動きを示す8月分の景気動向指数(速報)で、景気の基調判断をこれまでの「下げ止まり」から、「悪化」に下方修正した。景気後退の可能性が高いことを示すもので、「悪化」の判断は4カ月ぶり。基調判断の中で、「悪化」は最も厳しい内容。消費増税の実施で景気の下ぶれリスクはさらに強まっており、政策対応をめぐって議論を呼びそうだ。
7日に公表された景気動向指数の速報値は、景気の現状を示す一致指数(2015年=100)が、前月より0・4ポイント低い99・3だった。米中貿易摩擦の激化などが背景にある。
:
昨年秋以降、生産や出荷が弱含…残り:190文字/全文:446文字
:
2019年10月7日14時25分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMB74PQLMB7ULFA011.html

|

2019年10月 7日 (月)

五輪5Gはサムスン

日本の大手製造業もそうだけど、サムスンももう多国籍企業ですからねぇ。
:
:
:

>2019年9月30日、韓国・中央日報は、サムスン電子の5G用設備が日本に進出することを伝えた。
記事によると、日韓の関係者は「サムスン電子が今年から5年間(2019~2024年)、KDDIに対し20億ドル(約2156億円)分の5G用基地局の設備を供給する」と明らかにした。KDDIはサムスン電子を含めスウェーデンのエリクソン、フィンランドのノキアなど3社を5G設備供給会社に選定したという。
サムスン電子は今回のKDDIへの5G用設備供給の成功を足がかりに、今後は米国や日本市場の拡大だけでなく、豪州や欧州市場への進出を加速化させる。また、日本の通信社大手のKDDIとソフトバンクが5G共同網の構築を推進していることから、当面はサムスン電子が日本の5Gサービス事業者に選ばれたソフトバンクや楽天モバイルとの設備供給の交渉に注力するものとみられている。
:
韓国の関係者は「サムスン電子は中国の華為(ファーウェイ)を除くと、5Gの設備や5G用の端末機など全て供給できる唯一の業者」とし、「東京五輪を控えて5Gサービスを急ぐ日本の立場からすると、すでに韓国内で商用化の実績があるサムスン電子を選ばざるを得ない」と話したという。
これを受け、韓国のネット上では「サムスン、ファイト。久々のいい知らせ」「最近の日韓関係を考えたら本当にすごいこと」など喜びの声が上がっている。
また文政権に対し「韓国政府の埋め合わせをサムスンがしてる。これが韓国の現実」「政府がサムスンに少しでも近づけてたら、韓国の経済力はここまで落ちぶれなかった」「文政権はなんとかしてサムスンをたたこうとしてるけど、やっぱり韓国の経済を回してくれるのはサムスン」「サムスンが文大統領よりよっぽどいい」などと指摘するコメントも。
:
中には、最近韓国で拡散する日本製品不買運動を念頭に「日本はそれでも大人だね。もし(韓国が)反対の立場だったら、国中大騒ぎだと思う」とのコメントも見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b748809-s0-c20-d0127.html

|

2019年10月 5日 (土)

テスラ、世界販売台数、約9万7000台

いかにスタートアップとはいえ、趣味的な車に補助金を出すのはどうかと思う。EVは実用車に焦点を当てるべき。趣味的な車からはもっと税金を取っていい。
:
:
:

>【シリコンバレー=白石武志】米テスラが2日発表した2019年7~9月の電気自動車(EV)の世界販売台数は前年同期比16%増の約9万7000台だった。主力車種の販売が堅調で2四半期連続で過去最高を更新した。ただ市場予想(約9万9000台)を下回ったため、2日の時間外取引でテスラ株は終値に比べ一時5%超安を付けた。
:
車種別の販売台数では主力の小型セダン「モデル3」が43%増の7万9600台。高級セダ…
2019/10/3 6:42
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50530810T01C19A0000000/

|

2019年10月 4日 (金)

「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位

円安が効いてる。でも外国人多いよ。
:
:
>「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位――この国の“真に深刻な問題”とは (1/3)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/27/news026.html#utm_source=infoseek&utm_medium=feed&utm_campaign=20191004-035&utm_term=business&utm_content=rel1-00
:
外国人が働きたい国ランキングで日本が最下位から2番目だったことが話題になっている。簡単に言ってしまうと、日本の賃金が大幅に下がっており、外国人にとって魅力がなくなったという話だが...

|

2019年10月 3日 (木)

東京モーターショー2019,三菱は小型EV

実用車であれば小型EV 夜間充電に歩がありそう。株価はさえないが三菱は注目
:
:
:

>三菱自動車は、10月24日から11月4日まで東京ビッグサイトなどで開催される「東京モーターショー2019」にて、スモールサイズの電動SUVコンセプトカー『MI-TECHコンセプト』と新型軽コンセプトカー『スーパーハイト軽ワゴンコンセプト』を世界初披露する。
また、3月のジュネーブモーターショーで世界初披露したミッドサイズの電動SUVコンセプトカー『ミツビシ エンゲルベルク ツアラー』を日本初披露するほか、プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』やクロスオーバーSUV『エクリプス クロス』、ミニバン『デリカ D:5』、軽ハイトワゴン『eK クロス』など、主力市販モデルも出品。そのほか、V2Hシステムをパッケージ化し、販売・設置からアフターメンテナンスまでをワンストップで提供する「電動 DRIVE HOUSE」の紹介などを行う。
:
:
2019年10月3日(木)13時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/10/03/327181.html

|

Chromebookは何が違うの?

アプリ無し、クラウドのアプリを使う。Chrome OSは無料でダウンロードでき手持ちのパソコンで体験ができる。基本的にパソコンは非力なものでストレージも小さくて構わない。しかし、こんなのが一般的になったら益々寡占が進むんだろうなぁ。googleに嫌われたらアプリ開発業者は仕事がなくなるのかも。
:
:
:

>ビックカメラは10月1日、計31店舗にChromebookの機能を体験できる「Chromebook体験コーナー」を設置すると発表した。
同コーナーでは、ASUS、HP、Acer、Lenovo製Chromebookの取り扱いを実施。また同コーナーで同社指定のChromebookを購入すると20%のポイント還元が実施される(2019年10月31日まで)。体験コーナー設置店舗は以下の通りだ。
:
hromebook 体験コーナー
オープン日 2019年10月1日
対象店舗 有楽町店、池袋本店パソコン館、池袋本店、赤坂見附駅店、新宿西口店、新宿東口店(ビックロ)、 AKIBA 、渋谷東口店、立川店、京王調布店、 JR 八王子駅店、町田店、ラゾーナ川崎店、新横浜店、藤沢店、柏店、船橋東武店、大宮西口そごう店、水戸駅店、札幌店、新潟店、浜松店、名古屋駅西店、名古屋 JR ゲートタワー店、 JR 京都駅店、なんば店、あべのキューズモール店、岡山駅前店、広島駅前店、天神1号館、鹿児島中央駅店
https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1910/01/yk30028_01_1001v.jpg
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1910/01/news135.html

|

2019年10月 2日 (水)

関東自動車、自動翻訳機の「ポケトーク」を導入

ほかにも導入したところはあるでしょう。ただ、どうせクラウドに繋ぐのならスマホのアプリでもいいような気がするけど。グーグル待ちですかね。
:
:
:

>関東自動車(宇都宮市)は1日、自動翻訳機の「ポケトーク」を導入した。8台を購入し、駅前の高速バス予約センターや定期券の販売所など8カ所で使う。栃木でも訪日客や外国人労働者、留学生が増えているのに対応する。2020年東京五輪では観戦客の県内宿泊も予想され、操作に習熟する狙いもある。
ポケトークはソースネクストが開発した手のひらサイズの翻訳機。話しかけると、人工知能(AI)が対象言語に翻訳してくれる。世界の74言語に対応しており、国内に滞在する外国人の多国籍化が進む中、「片言の英語では対応しきれない」(関東自動車)と導入を決めた。
:
JR宇都宮駅や栃木駅のほか、群馬県太田市の高速バス予約センターでも導入する。宇都宮駅では高速バス乗り場のポーターにも持たせる。将来は高速バスの運転手への配備も視野に入れている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50458710R01C19A0L60000/

|

トヨタ、国内最大の住宅メーカーに…

トヨタとパナソニックが組んで普通の家じゃ面白くない。さすがメーカーといったコンセプトが欲しい。立地や居住性、安全性はもちろんだが、これからの住宅って壊すことを考えて作らないと、廃墟ばかりが残りそう。家電リサイクルは普及したが、住宅リサイクルも必要じゃないのかな。
:
:
:

>トヨタ、国内最大の住宅メーカーに…あまりに非道なミサワホーム買収劇
Business Journal / 2019年6月24日 8時0分
 トヨタ自動車とパナソニックが住宅事業を統合する。2020年1月に共同出資会社を立ち上げ、ここに両社の住宅関連の子会社であるトヨタホームやパナソニックホームズなどを移管する。
:
 新会社名はプライム ライフ テクノロジーズ。トヨタとパナソニックが均等出資し、三井物産も出資を検討する。
 新会社にトヨタはトヨタホーム、トヨタホームの子会社であるミサワホームを移管。パナソニックはパナソニックホームズ、松村組、パナソニック建設エンジニアリングの3社を移管する。パナソニックで住宅事業を担当する北野亮専務執行役員が新会社の社長に就く。トヨタホーム、ミサワホーム、パナソニックホームズのブランドは存続する。
:
 トヨタとパナソニックは電気自動車(EV)などの車載用電池で関係を深めてきた。今年1月には、電池の開発製造を担う合弁会社の設立を発表。住宅事業の統合で協業の領域が広がることになる。通信機能などを備えたトヨタの「つながる車(コネクテッドカー)」とパナソニックの家電などの技術を持ち寄り、未来志向の街づくりを展開するという。
:
 新会社の社長に就く北野氏は「少子高齢化で住宅着工の減少が見込まれ、次の局面を考えないといけない」と、統合の狙いを語った。
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_565831/

|

2019年10月 1日 (火)

フォーエバー21倒産

在米韓国人夫婦がゼロから立ち上げたアメリカンドリーム。しかし、のその評判の悪いこと悪いこと。成長期であれば、多少面白くないことがあっても、これも投資だと思う人もいる。これが安定期や衰退期では通用しないんだね。これが分かってるからこそ、アメリカもベンチャーはなにがんんでも発展しようとする。自転車操業のたとえは秀逸、走り続けなければ倒れるしかない。
:
:

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55902367.html

|

なんやかやで、モーターショー盛り上がってきました。

盛り上がってきましたね。
:
:
>スズキは2019年9月30日、第46回東京モーターショー2019(開催期間:2019年10月23日~11月4日)の出展概要を発表した。
:
今回、スズキは「WAKU WAKU SWITCH for EVERYONE つくろう、あなたのワクワクで、みんなのワクワクを。」をテーマにブースを出展。2020年に設立100周年を迎えるにあたり、次の100年も「小さなクルマ作りで培った技術」により、多くの人に「移動の自由」と「実用だけではない楽しみやワクワク感」を提供し、「大きな未来」を切り開いていくことを表現するとしている。
展示車両は四輪車19台、二輪車8台、電動車いす1台の計28台で、このうち四輪車の4モデル(7台)が世界初公開となる。主な展示車両の概要は以下の通り。
:
【WAKUスポ(ワクスポ)】
世代を超えて、日常使いでも趣味使いでも、家族内で1台のクルマをシェアリングすることを想定したAセグメントのコンパクトPHEV。Bピラーレスの変則4枚ドアを備えたAセグメントコンパクトで、ボタンひとつで3ボックスのクーペとワゴンにスタイリングを変更できる。
【HANARE(ハナレ)】
家の“離れ”のような程よいプライベート空間を内包した、箱型の自動運転車。駐車場や狭い場所での移動を容易にする前後対称のスタイリングが特徴で、進行方向はグリルデザインによって示される。また、ボディーサイドはほぼ全体が大開口のドアとなっており、インテリアについてはステアリングホイールやダッシュボードをなくすことで車内空間を最大化。間接照明や可動式のソファシートの採用などにより、リビングのような温かみのある空間としている。
【HUSTLER CONCEPT(ハスラー コンセプト)】
機能性を追求したスタイルと個性的なキャラクターを併せ持つ軽クロスオーバーワゴンのコンセプトモデル。内外装のデザインは「タフで力強い」ことを重視し、特に外装については、すべてのピラーをしっかり見せることで、より大きく、広く、カジュアルなイメージとしている。
:
また自転車も積載可能な広い車内空間も特徴。夜間の歩行者も検知可能な最新の予防安全装備や、ターボ車には全車速対応のアダプティブクルーズコントロールと車線逸脱抑制機能も搭載される。パワーユニットは0.66リッターの自然吸気およびターボエンジンで、ともにマイルドハイブリッド機構が組み合わされる。
【エブリイどこでもベビールーム with コンビ】
ベビー用品の開発・販売を手がけるコンビとのコラボレーションで誕生した「エブリイ」のコンセプトモデル。公用車としての利用を想定しており、普段は日常の業務用車両として使用しながら、災害時の避難所や屋外イベント会場などでは、おむつの交換や授乳ができるベビー休憩室としても利用できるという。
:
【ジクサー250/ジクサーSF250】
スズキがインドで販売している250ccクラスの最新モーターサイクル。新開発の油冷4ストローク単気筒SOHCエンジンを搭載している。「ジクサー250」はネイキッドモデル、「ジクサーSF250」はフルカウルのモデルとなる。
:

2019.09.30
https://www.webcg.net/articles/-/41583

ハスラー コンセプト
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/7/730wm/img_e76a5da1ec1ea35da0a0e83be64350b3299858.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/730wm/img_956ae0db8ced7248bcfa6fd1a8399434293232.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/6/730wm/img_b6d749d0f8871698a413b605b0cbe7ff297892.jpg
WAKUスポ(ワクスポ)
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/730wm/img_ee8e843792078c27b6ddf817e6e922ff307128.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/b/730wm/img_9b6d4284bdd14b70d56125a918bc34e8305083.jpg
HANARE(ハナレ)
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/6/730wm/img_36927f00bc19b2ab0b80ec41a15fa9fa277534.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/730wm/img_a5792f61af9c7428ea9e942020a82eda305926.jpg
エブリイどこでもベビールーム with コンビ
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/730wm/img_d8d6f97993bd2123a17d978eeea6c14c298243.jpg
ジクサー250(左)、ジクサーSF250(右)
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/1/e/730wm/img_1e936202890d695ca3ef73a20683c0f7296496.jpg

|

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »