« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月30日 (日)

パイオニアが国内で募った希望退職に950人が応じる。

いよいよダメ? もう売るものがないもんな。売り物があってこその商売、肝に銘じるしかないのかも。
:
:
:

> 経営再建中のカーナビ大手パイオニアが国内で募った希望退職に、950人が応じたことが関係者への取材でわかった。経営側の想定より25%ほど多く、6月末に退職する見通し。香港ファンドの完全子会社になって再建に乗り出しているが、従業員の人手不足が事業の拡大に影を落とす可能性もある。
:
 パイオニアは、リストラの柱と…
:
残り:459文字/全文:597文字
2019年6月29日16時53分
https://www.asahi.com/articles/ASM6W4JHLM6WULFA01B.html

|

韓国へ、半導体材料、輸出規制(驚)

世界中がトランプ現象で困ったもんです。
:
:
:

 

 

>半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から
 政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。
:
 政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。
:
 輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。
 フッ化ポリイミドとレジストは世界の全生産量の約9割、エッチングガスは約7割を日本が占める。世界の半導体企業は日本からの輸入が多く、急に代替先を確保するのは困難とされる。規制が厳しくなれば、半導体大手のサムスン電子や薄型で高精細なテレビで先行するLGエレクトロニクスなど韓国を代表する企業にも波及するとみられる。
:
 いわゆる徴用工訴訟に関する韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国は問題解決に向けた対応策を示さないため、日本政府が事実上の対抗措置に踏み切った。経済産業省は一連の輸出規制について「日韓関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況で、信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっている」と説明している。
:

 

徴用工像の周辺で行われた集会の参加者=5月1日、韓国・釜山(共同)
https://www.sankei.com/images/news/190630/wor1906300013-p1.jpg
https://www.sankei.com/world/news/190630/wor1906300013-n1.html
2019.6.30 10:44  産経新聞

 

 

|

2019年6月29日 (土)

日本の地盤沈下が鮮明

国内では格差が進み、国際的には標準化が進む。これは先進国共通の現象か。96年4位だったことを思えば30位は情けない。

>【ジュネーブ=細川倫太郎】スイスの有力ビジネススクールIMDは28日、2019年の世界競争力ランキングを発表した。日本の総合順位は30位と前年より5つ順位を下げ、比較可能な1997年以降では過去最低となった。企業の生産性の低さや経済成長の鈍化などが理由で、アジアの中での地盤沈下も鮮明になっている。
調査対象は63カ国・地域。1位はシンガポールで、先進的な技術インフラやビジネス環境が高く評価された。一方、前年に1位だった米国は3位に転落。IMDは燃料価格の上昇やハイテク輸出の減少が米経済に打撃を与えていると指摘したほか、トランプ大統領の税制改革の効果にも懐疑的な見方を示した。
日本は判断基準となる項目別で、「ビジネスの効率性」が46位と低く、ビッグデータの活用や分析、国際経験、起業家精神は最下位と厳しい。IMDは企業の生産効率の向上に向け、働き方改革や人材開発を一層進める必要があると指摘した。「政府の効率性」も38位で、巨額の政府債務や法人税率の高さなどが重しになっている。
:
一方で、日本は環境技術やモバイルブロードバンドの普及、平均寿命などの評価は高い。
:
アジアではインドネシアの勢いが目立つ。総合順位は43位から32位に急浮上し、日本を猛追している。首都ジャカルタでは今春、同国初の地下鉄が開業するなど、インフラやビジネス環境の改善が寄与した。欧州では、欧州連合(EU)離脱に揺れる英国は23位と3つ順位を落とした。IMDは欧州の競争力は景気減速の影響で厳しくなっていると指摘した。
競争力ランキングは1989年から公表している。4つの項目を基準に、235の経済指標などを使い分析している。
2019/5/29 4:11
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45399600Z20C19A5000000/

|

2019年6月28日 (金)

スムストックって何?

7月の総会に向けてすっかり管理人モードの小生。今のところなんとかなっているが空き家問題は他人事じゃない。当マンションでは自主管理ながらなんとか管理組合が機能しているから、今のところなんとかなっているが、将来は確かに不安。いくら管理組合とはいえ各区分所有者がそれぞれに権利を持っているとなると、できることには限度がある。行政はあまりに無作為で「あとは野となれ山となれ」。
 高度成長時の土地信仰がそのまま残った分譲マンション制度。これは多少なりともの進歩か
 
一般社団法人 優良ストック住宅推進委員会
https://sumstock.jp/

|

2019年6月27日 (木)

教育情報化推進法が成立しました

安保だけじゃなく、OSもGPSもアメリカ頼り。逆らえるわけがない。
:
:
:

>教育情報化推進法が成立しました
:
以下のような内容です。
○国の責務(4条):学校教育情報化施策を総合的かつ計画的に策定・実施
○地方公共団体の責務(5条)
○学校教育情報化推進計画(8条):文科大臣が総務・経産大臣と協議し公表
○都道府県学校教育情報化推進計画等(9条):都道府県、市町村は定め公表する努力
○デジタル教材等の開発及び普及の促進 (10条)
○教科書に係る制度の見直し(11条):検定等の制度を検討・措置、不断の見直し
○教職員の資質の向上(14条)
○情報通信技術の活用のための環境整備(15条)
○調査研究等の推進(19条)
http://agora-web.jp/archives/2039965.html

|

グラフェンナノリボン??

なるほど。カーボン繊維の帝人が力を入れているらしい。日本、ITはダメなようだが素材はまだまだ強い。
:
:
:
>“夢の物質” 炭素素材の製造技術の開発に成功 名古屋大学
 次世代の半導体の材料などとして期待され、合成するのが難しいことから夢の物質とも呼ばれる炭素素材の「グラフェンナノリボン」を自在に製造する技術を開発したと名古屋大学のグループが発表し、コンピューターの小型化などに応用できる可能性があるとして注目を集めています。
 「グラフェンナノリボン」という物質は、六角形の環状の炭素分子がつながった「ナノメートル」サイズの炭素素材で、大きさなどによって電気の通しやすさなどの性質が変化するため、次世代の半導体などへの応用が期待されていますが、効率よく合成する方法はなく、夢の物質とも呼ばれています。
:
 名古屋大学の伊丹健一郎教授のグループは、環状構造を持つ特定の炭素分子を独自の触媒で反応させたところ「グラフェンナノリボン」を効率的に合成でき、材料の量などを調整することで、形や大きさを制御することもできたということです。
 「グラフェンナノリボン」を使った半導体は、これまでより小さなサイズで同等以上の能力を発揮することができると考えられていて、コンピューターの小型化や高性能化などにも応用できる可能性があるとして注目を集めています。
:
 伊丹教授は「長年の課題を解決でき、企業と量産化のための技術開発を始めていて、できるだけ早く応用につなげたい」と話しています。
:
NHK NEWS WEB 2019年6月27日 2時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190627/k10011970331000.html

|

中国のスーパーは超便利だそうだ。

しかし、歩いていけるコンビニは便利だぞ。大型、集中ではお客が出向くしかない。遠ければ当然車になる。結局宅配だよな。これはキャッシュレス。
:
:
:

>スーパー、コーヒーショップ、そしてホテル――。中国では、日本では考えられないほどキャッシュレス化が進んでいる。それだけでなく、売上効率を上げるさまざまな工夫が満載だ。深刻な人手不足に悩まされる日本でも、リアル店舗の新業態に注目が集まっている。人件費の圧縮、業務効率化、ネットショッピングとの共存共栄。それらのヒントを探るべく、マーケティングアナリストの原田曜平さんが海外で視察した未来型店舗を紹介する。(後編、全2回)
これが、アリババグループの本丸だ
:
中国のECサイト最大手・アリババ会長のジャック・マー氏が提唱する「ニューリテール(新しい小売)」という考え方があります。これは、ITによる膨大なデータ解析を駆使してネット通販と実店舗の融合を図る、高効率な次世代型小売り形態のことです。その“本丸”とも言える未来志向のスーパーマーケットチェーンが「フーマー」です。
:
フーマーの1号店は2016年1月、上海にオープンしました。2018年7月31日の時点で、中国14都市に64店舗を展開しています。同年9月の同社の発表によると、フーマー1店舗当たりの売り上げは1日当たり平均80万元(約1280万円)以上、オンラインでの注文はその60%以上を占めるそうで、注文店舗から半径3kmまでなら30分以内に配送してくれます。
:
フーマーはスーパーマーケットとして食品を売る機能だけでなく、購入した魚などを好みに調理して食べることのできるフードコートとしての機能、買ったものを配達してくれるデリバリーの機能を備えているほか、オンライン注文の倉庫の役割も担っています。
:
このように、フーマーは1つの売り場で複数の役割をこなすことで売り場効率が高まり、人件費などの固定費が抑えられます。実際、通常のスーパーに比べて、売り場面積当たりの売上高は3.7倍とのこと。その分を販売促進費に回したり、厨房に人員を割いて精肉や加工品の質を高めたりしているわけです。
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/e/9/-/img_e9cb6dc088d3c2b60335c02684dc20fe818042.jpg
以下ソース
https://president.jp/articles/-/29096

|

2019年6月26日 (水)

喫煙具にハマってるよ

Img_0314

左側がICOS用、ICOSに純正器具を買ったがすぐ食われた。構造的に問題がりありすぎるよ。これはちょっと重いが堅牢。3分を二回吸える。寝タバコに火はさすがに危ないので、これをいい。吸った気にもなる。
 右は市販の葉タバコを加熱して蒸気を吸う。たばこ代が五分の一になると言うんで買ってみた。メンドくさい。忙しいときなどついつい吸いすぎてしまうが、このくらい面倒な方が節煙になるのかも。
 タバコは止められそうにないな。

|

老後に約2000万円の備えが必要

株、上がれ!(笑)
:
:
:

>「老後に約2000万円の備えが必要」とした金融庁の報告書をきっかけに、個人が資産形成へ動き始めている。ネット証券では20~40代の現役世代を中心に、運用益が非課税の少額投資非課税制度(NISA)の申し込みが急増。資産運用を扱うセミナーには募集を大幅に上回る参加希望者が集まっている。報告書を機に、個人による「じぶん年金」づくりが広がりつつある。
:
日本経済新聞が大手ネット証券に聞き取りしたところ、楽…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46543460V20C19A6EE9000/

|

2019年6月25日 (火)

海外ブランドの東京モーターショーへの不参加相次ぐ 10年ぶり

オファーは何点か来ているが決まっていない。たしかに完成車なら見本市でなくても宣伝の方法はいくらでもあるもんな。出展はよほど新奇なものか部材レベルのものなのかも。
:
:
:
>海外ブランドの東京モーターショーへの不参加相次ぐ 10年ぶり
:
 今秋開催の東京モーターショーに海外主要メーカーのほとんどが出展しない見通しになったことが24日、分かった。
 BMWやミニ、ポルシェ、フォルクスワーゲン(VW)が取りやめる方針で、多くのブランドにとって10年ぶりの不参加となる。
 2020年東京五輪・パラリンピックの前年のモーターショーとして、集客増を狙う日本自動車工業会などの主催者側にとっては痛手だ。
 BMWの日本法人ビー・エム・ダブリューは24日、セダン「7」シリーズとスポーツ用多目的車(SUV)「X7」の新型車を発売。
 東京都内で開いた発表会後、ペーター・クロンシュナーブル社長は「BMWとしても(小型車ブランドの)ミニとしても出展しない。将来のモーターショー出展戦略を議論しているところだ」と話した。
:
 ポルシェジャパンは出展しない代わりに、同時期に東京・渋谷で独自のイベントを開催する。
 VWグループジャパンは「現時点では出展を予定していない」としている。
 メルセデス・ベンツ日本は出展の方針。
:
 東京モーターショーは平成21年、前年のリーマン・ショックの影響で輸入車の不参加が相次いだ。
 次世代技術をめぐる費用増を背景に、見本市の出展を選別する動きが広がっている。
:
産経新聞 2019年6月24日 18時43分
https://news.livedoor.com/article/detail/16670530/

|

OLTA クラウドファクタリング

請求書で現金。幸か不幸か事業は低位安定で資金繰りは比較的楽。ただ、いつ資金が必要になるかわからないのだから、使わないまでも資金調達の方法は広い方がいい。2%~9%って安くはないが、請求書たって一件じゃないでしょう。必要な分だけ割り引いてもいいんじゃない?
:
:
:

https://www.olta.co.jp/?gclid=EAIaIQobChMIptC9_P-C4wIVAnZgCh0-dQn0EAAYASAAEgJP9PD_BwE#

|

Raspberry Pi 4 model Bが発売されるらしい。

4K対応 USB3は有難い。WEVカメラが使えるようになれば用途が広がる。ウォッチドッグタイマーからの再起動でパスワードの要求はやめてほしいもの。何のための再起動かわからない。
:
:
:

 

> Raspberry Pi財団は6月24日(現地時間)、「Raspberry Pi 4 model B」の販売を開始した。メモリ容量別に3種類を展開し、価格はメモリ1GBモデルが35ドル、2GBモデルが45ドル、4GBモデルが55ドル。
 Raspberry Pi製品として、インターフェイス機能とハッキング性を維持しつつ、PC並みの性能を実現したとする製品。Raspberry Piシリーズでは初のUSB 3.0インターフェイスが搭載されている。国内でRaspberry Piシリーズの販売を行なっているケイエスワイ(KSY)やスイッチサイエンスが取り扱いを告知しており、技術基準適合認定が完了次第、販売を開始するとしているが、発売時期は未定。
:
 Raspberry Pi 4 model Bは、SoCにArm Cortex-A72アーキテクチャのBroadcom BCM2711(4コア/1.5GHz)を搭載。GPUはVideoCore VIで4K/60p H.265のデコードをサポート。メモリはLPDDR4 SDRAMで前述のとおり、1/2/4GBモデルが用意される。
 インターフェイスは、40ピン GPIOヘッダー、Gigabit Ethernet、IEEE 802.11ac無線LAN、Bluetooth 5.0、USB 3.0×2、USB 2.0×2、Micro HDMI×2、DSI、CSI、3.5mm 4ピンオーディオ・コンポジットビデオポート。
 Gigabit EthernetはRaspberry Pi 3 Model B+ではUSB 2.0 Hub経由だったため、最大480Mbpsしか出せなかったが、今回はHub経由をしないため、本来の速度が出せるようになった。
 電源はこれまでのMicro USBからUSB Type-Cポートに代わり、最低3Aからの駆動となった。GPIOヘッダーによる供給にも対応。基板のレイアウトも従来製品から変わっていることから、過去製品のケースは流用できない。後日新ケースを発売するとしている。
:
 なお、Japanese Raspberry Pi Users Groupが早速Raspberry Pi 4 model Bのベンチマーク結果を掲載している。性能を確認されたい方は上記リンクを参照されたい。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192218.html

https://news.infoseek.co.jp/topics/itmedia_news_20190625065

|

2019年6月24日 (月)

よくわからないRaspberry Piの記事

全然ワカラン。
:
:
:


> 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)の研究データが昨年、サイバー攻撃により盗まれていたことが、米連邦政府の監察総監室(OIG)が6月18日付で公開した報告書(リンク先はPDF)で明らかになった。
 2018年4月にJPLのネットワークに侵入した攻撃者が約10カ月の間ネットワーク内の多数の脆弱性を利用して行動範囲を広げ、火星科学研究探査機のデータを含む約500MBの機密データを盗んだ。深宇宙通信情報網DSN(ディープスペースネットワーク)のデータにもアクセスした痕跡があるため、JPLのネットワークからDSNの宇宙飛行関連システムを切断したという。
 攻撃者の侵入口はJPLのネットワークに無許可で接続していたRaspberry Pi端末だった。本来ならば最高情報責任者室(OCIO)がネットワークに接続するすべての端末を管理しているはずだが、正常に機能していなかった。管理者の1人はOIGに対し、新たに端末を接続する際はセキュリティデータベースに手動で登録することになっているが、更新機能がうまく動かないことがあり、そのまま登録を忘れることがあると語ったという。
:
 OIGはNASAのセキュリティ体制の問題点を多数挙げている。例えばITシステムにセキュリティ脆弱性が見つかっても、180日以上放置していることがあった。また、JPLはその性格上、外部パートナーにもネットワークへのアクセスを許可しているが、ネットワークを分離して機密データへのアクセス制限を適宜設定していない。
 OIGは報告書でNASAに改善を求めた。報告書のConclusionには「JPLのネットワークにはまだ重大な脆弱性が残っており、機密情報がサイバー攻撃の危険にさらされている」とある。調査はまだ継続中で、攻撃者が特定されているかどうかは不明だ。
2019年06月23日 07時45分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/23/news012.html

|

2019年6月23日 (日)

参議院選 山本太郎氏が注目らしい。

ホラはこのくらい盛大な方がいい。選挙は競争なんだから、何か差別化しなければ既成勢力に勝てるわけがない。しかしかっての民主党「ガソリン値下げ隊」とか「高速道路無料化」はどうなったんだろうね。ギリシャのソブリンリスクなんてそう昔の話じゃない。そういえばギリシャもオリンピックでコケたんだよな。
:
:
:

>山本太郎参院議員は4月、政治団体「れいわ新選組」を設立し、夏の参院選で勝負に出る。
「消費税廃止」「最低賃金1500円」「奨学金徳政令」「公務員を増やす」など、
現実性に疑問符が付く政策を多々並べているが、他の左派野党が政権批判ばかりで頼りないためか「勢いがある」との指摘もある。
山本氏が19日夕方、JR新宿駅西口で街宣活動をするというので行ってみた。
:
「私を総理大臣にしてください!」
:
山本氏は、集まった20~30代と思われる約600人の聴衆を前に、こう訴えていた。かなり盛り上がっていた。
6年前の参院選、山本氏は東京選挙区から無所属で出馬し、改選5人(当時)中、4位で初当選した。
街宣車の上に乗らず、聴衆と同じ目線で演説していたが、この日も同じだった。
:
山本氏の政策は、独特だが分かりやすい。消費税を廃止し、奨学金を徳政令でチャラにする。
全国一律、最低賃金を時給1500円にして、中小零細企業の不足分は政府が負担。
デフレ脱却まで1人あたり3万円を配布する…。要するに「財政バラマキ」である。
:
注目は「公務員を増やす」という点だ。
:
「世界から見ても、日本の公務員数は少ない。これは非正規雇用に仕事を押し付けた結果ですよ。
そもそも、公務員は雇用の受け皿。地方に行けばよく分かる。これは経済政策でもある」
「(一部野党は)公務員をたたきまくっていますが、一番卑怯な標的ですよ。
みんなが公務員並みの給料をもらえるようにすればいいじゃないですか」
:
山本氏の演説は、その場の雰囲気に合わせて機転を利かせて変えていく。
拍手の回数が多いのは、聴衆を魅了している証拠だろう。
:
1スレの日時 2019/06/22(土) 19:26:31.13
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561246250/
:
関連スレ
おときた駿「減税して財政支出を増、そんな魔法の杖があったらどの国もやって成功した国は歴史上ない」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561020039/
ミッツ「演説の大声にほだされて参院選で間違った選択する人達が出てくる。その過ちだけは繰り返さないように」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561194419/
ホリエモン「山本太郎みたいに大衆を扇動する奴らに騙されるな
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1560947728/

山本太郎の演説には立憲民主党の支持者が多数 多くの財源が必要な経済政策、疑問視する声
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561192435/
「立憲民主党です。言っちゃった。立憲民主党です」#山本太郎が野党の元凶は国会審議に応じた立憲だと暴露し批判
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560945165/

|

2019年6月22日 (土)

シュレーディンガーの猫とは

なんか聞いたおぼえが・・・そういえば「ラプラスの悪魔」なんてものあった。「神はサイコロを振り給わず」といったのはたしかアインシュタインだったような・・・
:
:
:
>https://www.gizmodo.jp/amp/2019/06/scientists-save-schrodingers-cat.html
 猫が死んでかわいそう、と思ってたみなさまにグッドニュース。
「粒子は予測不可能に振る舞う」というのは量子力学の基礎原理ですが、人工原子を使った実験で、そんなに単純な話でもないことがわかりました。
量子ジャンプという原子の振る舞いはバッチリ予測が可能で、ジャンプを元に戻すことさえできたのです!
これは物理学、ひいては量子力学に依存する量子コンピュータが次段階にジャンプする世紀の大発見かもしれません。
論文をまとめたIBMトーマス・J・ワトソン研究所のZlatko Minev研究員も、「量子力学に新たな可能性が示されたかたちだ」とGizmodoに語ってくれましたよ。
:
■シュレーディンガーの猫とは
 量子力学は、最小単位の原子の特性は「量子化」されるという大前提に基づいています。
つまり連続的に変化するのではなく、あるところでビョンと変わる。坂道じゃなく階段みたいに変化するんですね。
たとえば最低エネルギー状態の電子に少しずつエネルギーを足してやると、普通は、じわじわ~っと高エネルギー状態に移行すると思いますよね?
違うんです。いきなり次の状態に変わるんですね。
頭で考えると中間状態もありえるけれど、実際には中間状態なんてものはなく、ローからハイに遷移して、それがいつ起こるかは誰にも予測ができない、 という前提です。
:
それをシュレーディンガーは猫にたとえて説明しました。
箱の中に「放射性物質が崩壊する確率で毒ガスを発生する装置」といっしょに閉じ込めると、ふたを開けて確認するまで
猫は生きてる確率と死んでる確率が半々。つまり生きていながら死んでいる。
箱を開けた途端、生と死いずれか一方の状態に収束される、という理論実験ですね。実際に猫を箱に閉じ込めて毒を盛るわけではないのだけど。
:
■実験
 「でも本当にジャンプは予測不能なの?もしかしたら防げるんじゃない?」と考え、実験したのが、今回Natureに掲載された論文の趣旨です。
研究班が実験で用意した人工原子は、抵抗のない電流が通るワイヤー(真ん中にジョセフソン接合と呼ばれる絶縁体を配置)でつくった電子回路で、 通常の原子は原子核周辺の電子の位置で「状態」を示しますけど、人工原子では量子化特性(電子が絶縁体を通るごとに値は変わる)で示すという
違いがあります。これがいわゆる量子システム(2量子ビットの量子コンピュータ)という回路。
原子の周りの電子まで、ほかの量子システムと同じ規則に準拠してつくりました。
:
マイクロ波は2種類用意しました。
1つ目は、原子が基底状態から励起状態に遷移するどんぴしゃなエネルギー量を供給する用で、2つ目は遷移常態の回路のエネルギーを
間接的に測定する用です。
:
■予測&リバース成功
 すると、人工原子が基底状態にあるときには明るく点滅する光子信号(2番目のマイクロ波パルスからの反射)が検出されるのに、
励起状態になると点滅がぴたっと止まることがわかりました。
で、光子が点滅をやめて暗くなる最後の瞬間まで光強度検出器でバッチリ計測できたんですね。つまりは遷移発生を予測できた!
で、そろそろ励起するな~というタイミングを見計らって、送るパルスを変えてやったら遷移も止まり、リバースに成功したのです。
:
■シュレーディンガーの猫に置き換えると…
「シュレーディンガーの猫」は、猫がいわば2つの量子状態にあるという思考実験です。
この量子力学の原則によれば、猫は実験がはじまったら最後、箱を開けるまで生きていると同時に死んでいる、ということになっています。
要するに生=基底状態、死=励起状態。
でも今回の実験では猫が生死半々の状態になる瞬間を間接的に察知して生の状態に戻すことができたんですね。
:
この実験成果には学会からも称賛の声があがっています。
米Gizmodoが取材したデンマークのオーフス大学のKlaus Mølmer教授も「すばらしい実験だ」と言ってました。
いちおう、放射性崩壊を止めて初期状態に戻せるような理論実証ではないと釘を刺してましたけど、その点は研究班もよくわかっていて、
論文の中でちゃんと実験の限界についても慎重に明記しているしね、とのこと。

|

2019年6月21日 (金)

TWE-lite応用製品がさらなる進化

Img_0313

 

     

 

TWE-liteとは、趣味工作の記事にある、安価で手軽に無線通信が楽しめるユニット。
https://mono-wireless.com/jp/products/TWE-Lite-DIP/index.html
もともとはIoT向けに開発されたチップの評価ボードをホビーユースに転用したもの。32bitマイコンを搭載し、数年間、電池交換なしといった極端な省電力使用も可能。

:

なかなか便利なので、オーダーがあれば応用製品として製作し納品している。実績として
①双方向リモコン
②調光、風量などの遠隔操作
③ビーコンとして、電波強度による距離の測定
などなど。

:

無線なので瞬断が全くないとは言えないが、混信もなく、到達距離は見通しなら100m程度、コンクリートや鉄板、といったものでなければ障害物があっても10mは確保できた。ゲインの高いアンテナを用いると到達距離は数キロにも及ぶらしい。

:

とはいっても、使ってみるとイロイロと不満は出てくる。
①まず出力ポートが弱い。3.3V動作で出力電流が小さく、トランジスタアレイさえまともにドライブできない。パワーMOSも無理。
②A/D変換はあるが、最大入力が2.2V。電源電圧をそのまま使えない。
③PWMの周波数が低い。
④電波不達の際の警報がない。(送信側の電源が入っていない場合もある)
⑤使い方が悪いのかI2Cは動作しなかった。

:

これらの欠点を安易に解決するため、ブロック図のようにardiunoを追加し、Uartシリアルでバイナリー送受信し、TWE-liteのシリアル透過モードで無線通信を行うことにした。ardiunoならC言語で容易にプログラミングができ、なによりも得意な(笑)ライブラリーが使える。出力ポートも5V16mA
なら十分。20mS毎に繰り返し送信しているから、ノイズや瞬断にも強い。
 若干コスト増で消費電流も大きくなるから電池で長時間動作は無理かもしれないが、応用としての完成度は高くなったと自負。

 

|

2019年6月20日 (木)

難民をプログラマーに。

本気なんですかね? まあ、難民たってイロイロだから一般的に言えるかどうかわからないが、データ入力するんだって日本語が読めなきゃ無理。秘密を要するものも多い。身元保証人だって要る。難民だってダシにされたらいい気分なじゃないと思うぞ。
:
:
:


>難民の就労支援などを手掛けるNPO法人WELgee(東京都渋谷区)は6月20日、日本に住む外国人の難民認定申請者を対象としたプログラミング教育講座「Tech-Up」を9月から始めると発表した。プログラマーとして日本で就職する意思がある難民を選抜し、Webプログラミング人材を育成。無償でPCや住居も提供する。
:
Tech-UpはWELgeeを含む3社で運営。エンジニアの育成を手掛けるDIVE INTO CODE(東京都渋谷区)はプログラミング講座を提供し、難民支援を行う一般社団法人JELAがPCやシェアハウスを貸し出す。
:
 WELgeeは、2017年9月から難民の若者を就労支援してきた。エンジニアに就職が実現した難民がいたことや、難民のプログラミング習得への意識が強いことなどから、このプログラムを企画。同社は「難民が必要最低限の生活ではなく、スキルを身に付けることで企業や社会に利益を生み出し、生き生きと活躍できることを目指す」としている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/20/news112.html

|

水と塩で発電

未だ電気が普及していない僻地で利用されているらしい。中身はマグネシューム電池なんだね。日本でも災害対策で続々発売。二次電池の開発も進んでいて将来有望、関連株価も上昇中とか。なんといってもマグネシューム資源は豊富で製造原価が安いのが特徴。
:
:
https://tabi-labo.com/168573/saltlights

|

久々のラズパイ。

Img_0312

 

久々のラズパイ、定番のsudo apt-get update。これは変更になったらしく、sudo apt update ,sudo apt upgrade でも大丈夫。更新がどっさり。ただ特に機能を追加するでもなくこれだけ更新があると慄然ろするよね。脆弱性のパッチ? それともバグだったの? ブライトサインのファームウエア更新も同じだけど。

|

2019年6月19日 (水)

台湾翻訳ブログの記事

香港支持一色。頑張れというのを中国語では”加油”というんだね。漢字の書き取りは大嫌いで、プログラムを書くようになっても、英語のスペルには自信がななくてコピペばっかり。でも、このブログを見て初めて漢字ってカッコいいと思ったわ。
 日本に何か災害があると「日本”加油”、台湾は永遠に日本に味方です」だもんね。政治はイロイロかもしれないが、日本も台湾支持、香港支持を打ち出すべきじゃないのかな。カネに目がくらんでるならあまりに情けない。
:
:
:

台湾翻訳ブログ
http://www.taiwannohannou.com/

|

超強力粘着テープがあった。

これはイロイロ使えそう。
:
:
:
>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190618-00010004-biz_lifeh-sci
 「応急修理といえばダクトテープ」が、もはや文化と言えそうなアメリカですが、彼の国においてテープを使った補修は、
とんでもないレベルにまで到達していました。
以前「FiberFix」というテープ型補修材をご紹介しましたが、さらにレベルアップした使い方にも対応できるスグレモノが『Forj』です。
:
■補修、つなぐ、パーツをつくる。変幻自在の樹脂製リボン
テープというよりは、リボンという方がより適切でしょうか。
熱を加えることで変形し、冷やせばまた硬化する「高分子複合樹脂繊維」でできている補修材です。
:
■驚きの強度と自由度。発想次第でいろいろ作れる
約1000ポンド(約450kg)の引っ張り強度がありますので、動画にも映っていたように車の牽引にも耐えられますし、簡易的な樹脂製ナットや、
ギプスの代用品を作ることも可能。
つまり、割れた部品をつなぎ合わせるだけでなく、形を整えることさえできれば、あらゆる樹脂製パーツを作れるということ!
:
■お湯やヒーターで加熱するだけ。やり直しもできる
使い方は簡単。
60度の熱で柔らかくなる熱可塑性を持った材質なので、湯せんするかヒーターなどで軟化させ、該当の補修箇所に当てて、冷えて固まるのを待つだけ。
もう一度熱を加えれば再び軟化しますので、やり直しや再補修も自在です。
キッチンウェアなど、熱が加わるものの補修には使えませんが、大抵の身の回りのものが補修可能になると言っても過言ではないでしょう。

1巻6メートルの本体価格は19.99ドル(約2200円)で、日本への送料は13.54ドル(約1500円)。なお、Amazon.co.jpでも取り扱いがあります。

>自由に変形できて鉄より強いテープ

https://www.sourcenext.com/cp/h/1906/c_0000040241/?i=mail_ye&utm_source=sn&utm_medium=em&argument=HGtSAqRz&dmai=a5b8fa60913580

|

大和ハウス,おマエもか!

たしかに違法建築は問題だが、ここまでくると法律の方には問題はないのか、とも思ってしまう。実害はないんでしょ。責任逃れに適当は法律をつくることはよくあること。だから規制緩和(法律の見直し)なんよね。かといって空き家問題を放置して、あとは野となれ山となれで新築を立てまくるのもどうか。
 住宅問題、教育問題、他者に負担を転嫁するのではなく、発生そのもののコスト削減をしないと、少子化問題は解決しないな。
:
:
:

>大和ハウス工業は18日、一戸建て住宅と賃貸共同住宅約2千棟で建築基準法に違反した手続きが見つかった問題で、
新たに1885棟の違反物件が判明したと発表した。違反物件は計約4千棟と、4月の発表時から倍増した。
社内のシステムから抽出したデータの母数に漏れがあったという。
:
4月の発表後、違法物件がさらにあるとの連絡が事業所から本社に入り、再調査していた。
芳井敬一社長は大阪市内で記者会見を開き「非常に申し訳なく思う。われわれの精査が行き届かなかった」と謝罪した。
:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000178-kyodonews-bus_all

|

2019年6月18日 (火)

マンション販売落ち込む

オリンピック景気は2年前がピークで一年前から落ち込むと言われているが、マンション販売動向は思いのほか低調。空き家多いですからねぇ。分別もなく減税までして供給を増やすのもいかがなものか。良い材料は一つもないんだけど、株価はそれほど落ちていない。それが返って不気味。
 手じまい、様子見が正解だった。逃げ遅れた(泣)。
:
:
:

不動産研究所
https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/383/A2erT783.pdf

|

やはり大手はしぶとい、NEC、ドイツ気象庁から欧州最大級の気象予測システムを受注 。

このところリストラの記事ばかりだったNEC。富士通もそうですが、しぶとく頑張っているようです。
:
:
:
>NEC、ドイツ気象庁から欧州最大級の気象予測システムを受注
~ベクトル型スーパーコンピュータ「SX-Aurora TSUBASA」を活用~
https://jpn.nec.com/press/201906/20190617_01.html
2019年6月17日
日本電気株式会社,NEC
:
NECは、欧州3大気象局の1つであるドイツ気象庁(ドイツ連邦共和国ヘッセン州オッフェンバッハ市)から、ベクトル型スーパーコンピュータ「SX-Aurora TSUBASA」を活用する気象予測システムを受注しました。
:
ドイツ気象庁は、短期および長期的な気象及び気候現象のモニタリング、分析、予報などの気象気候サービスの提供を行っており、これらのサービスは、航空機や船舶などの交通分野や、エネルギーや通信などのライフライン分野などにおいて、安心安全な運行や運用を実現するために活用されています。今回の受注したシステム規模は総額62億円であり、欧州最大級の気象予測システムとなります。
スーパーコンピュータ「SX-Aurora TSUBASA」は、独自開発のベクトルプロセッサをPCI Expressカードに搭載し、最新の冷却技術を採用することで、高密度で高速な演算処理性能を実現しています。また、ベクトルプロセッサの超高性能とx86プロセッサ/Linux環境の使いやすさを組み合わせて両立させることで、ハイブリッドな環境で最適なシミュレーションが可能となる点も、ドイツ気象庁から高く評価されています。
:
ドイツ気象庁は、2019年11月末までに現行と同規模のシステムを導入し、2020年までに現行システムの3倍の性能へ増強して更なる予測モデルの強化を行い、その後、2022年には「SX-Aurora TSUBASA」の後継機を追加導入する計画です。同庁は、今回導入する新しいシステムを利用して、より精度が高い気象警報及び気象予報を行う計画であり、例えば、短期間に集中的に降る豪雨を予測し、洪水に備えるなどの対応が可能となります。
「新しいスーパーコンピュータは、雷雨や大雨などの激しい気象イベントの予測システムの開発を可能にします。このシステムは、観測を基にした予測と非常に要求レベルの高い天気予測モデルを組み合わせて、局地的な気象状況をより正確に予測します。これにより、地元住民に対してより早期の警告が可能になります。」とドイツ気象庁の気象解析及び数値モデリング部門責任者 デトレフ・マジェフスキ氏が述べています。
:
「今回の受注については、ドイツ気象庁様によるベンチマークテストにおいて他社を凌駕する高い実効性能を実現しただけでなく、消費電力においても、多数のサーバを繋ぐ大規模クラスタシステムに比べて圧倒的な省電力を実現できることが、お客様に評価された結果と考えています。この受注は、今後、欧州を中心に全世界の気象局への導入契機になると考えています。」とNEC西村知泰執行役員常務が述べています。
:
NECは、ベクトル型スーパーコンピュータとして開発した「SX-Aurora TSUBASA」を昨年2月から出荷を開始し、国内および海外で約200システムへ納入しています。
NECは、今後も高性能なベクトル技術を様々な形態で提供することで、気象やアカデミックを中心したスーパーコンピュータ領域のさらなる発展に貢献するとともに、製造業などの産業領域やAI/ビッグデータ解析への適用拡大を推進し、高性能コンピューティングの発展に貢献します。

|

水素と蓄電池で動くハイブリッド鉄道車両、JR東日本が実証走行へ

日本中に水素スタンドが整備され、ミライが走りまわる社会は想像できないが、それでもしぶとく水素化。再生可能エネルギーを水素として蓄積できれば理想的か。
:
:
:

>水素と蓄電池で動くハイブリッド鉄道車両、JR東日本が実証走行へ
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/news044.html
2019年06月12日 07時00分 公開
スマートジャパン
:
画像:開発する車両のイメージ 出典:JR東日本
https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/rk_190612_jr01.png
画像:開発する車両のシステム構成。最高速度は100km/h、加速能力は2.3km/h/sを予定している 出典:JR東日本
https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/rk_190612_jr02.png
https://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1906/12/rk_190612_jr03.png
:
 JR東日本が燃料電池と蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで駆動する鉄道車両を開発すると発表。
 2021年度中に実際の営業路線で実証走行に取り組む計画だ。
:
 JR東日本は2019年6月4日、燃料電池と蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで駆動する鉄道車両を開発し、営業路線で走行実証を開始すると発表した。
 車両の完成と実証走行は2021年度中を予定している。
 開発する車両はFV-E991系の2両1編成を利用。
 燃料電池車向けの充填(じゅうてん)圧力70MPa(メガパスカル)に対応する水素タンクと、出力180kW(キロワット)の固体分子型燃料電池を搭載する。
 加えて容量25kWh(キロワット時)のリチウムイオン電池2台を搭載し、燃料電池と蓄電池の両方から主電動機や補助電源装置にエネルギーを供給するハイブリッドシステムを構成する。
 蓄電池にはブレーキ時の回生電力の他、主電動機の負荷電力が小さい場合に燃料電池から電力供給を行い、蓄電を行う仕組みだ。
:
 開発車両の走行実証エリアは、鶴見線、南武線尻手支線および南武線(尻手駅~武蔵中原駅)を予定している。
 なお、この実証走行に向けてJR東日本は、神奈川県、横浜市、川崎市と連携する他、日本貨物鉄道、昭和電工と実証に向けた設備整備に関する基本合意を締結。
 車両の開発については燃料電池車を展開するトヨタ自動車が協力を行う。

|

2019年6月17日 (月)

二酸化炭素の濃度過去最高。

所説あるようだが、EV化は進もんでしょうな。G20ではどんな話が出てるのか。
:
:
:
>二酸化炭素は温室効果ガスの一つであり、地球温暖化の大きな原因とされています。そんな地球上の二酸化炭素濃度がついに観測史上最高値の415ppmを突破したことが、ハワイ島・マウナロア観測所のデータによって明らかになりました。
CO2 in the atmosphere just exceeded 415 parts per million for the first time in human history | TechCrunch
https://techcrunch.com/2019/05/12/co2-in-the-atmosphere-just-exceeded-415-parts-per-million-for-the-first-time-in-human-history/
温室効果ガスなどの変化を長期的に観測しているマウナロア観測所のデータによると、2019年5月11日の二酸化炭素濃度は415.26ppmを記録しました。これは二酸化炭素濃度の観測が始まって以来最も高い数値であり、地球上の二酸化炭素濃度がかつてないほど高まっていることがわかります。
https://i.gzn.jp/img/2019/05/13/co2-in-atmosphere-exceed-record/01_m.png
:
地球上の二酸化炭素濃度が415ppmを超えたというニュースに、気象レポーターのEric Holthaus氏は「現生人類が数百万年前に登場して以来、最も高い値です」と述べています。
気象庁が公表している地球全体の二酸化炭素濃度変化がこれ。赤色の線が季節変動を除去した濃度であり、青色の線が月ごとの平均濃度です。1985年の段階では350ppm以下だったものの、急激な右肩上がりを見せてグングンと二酸化炭素濃度が上昇している模様。
https://i.gzn.jp/img/2019/05/13/co2-in-atmosphere-exceed-record/02_m.png
過去1万年のスパンで見ると、長年にわたって300ppm以下だった二酸化炭素濃度が、ここ数百年ほどで急上昇していることがわかります。
https://i.gzn.jp/img/2019/05/13/co2-in-atmosphere-exceed-record/03_m.png
:
人類が地球の環境に与える影響は年々増加しており、深刻な問題を引き起こす可能性があります。2019年5月には、「人間の活動によって100万種の動植物が絶滅の危機にある」という報告書が環境に関する政府間組織「生物多様性及び生態系サービスに関する政府間科学-政策プラットフォーム(IPBES)」によって発表されました。
アメリカ政府のレポートによればこのまま地球温暖化への対策を講じなかった場合、気候変動によって発生するアメリカの損失コストは2090年でおよそ5000億ドル(約55兆円)にも達するとみられています。二酸化炭素などの温室効果ガスは生命の維持が可能な温度を保つ役割も果たしていますが、あまりに濃度が高いと生態系全体に大きな影響を及ぼすことがあるため、二酸化炭素の排出量削減の取り組みが急務となっています。
:
https://gigazine.net/news/20190513-co2-in-atmosphere-exceed-record/

 

 

|

2019年6月16日 (日)

期待高まる「常温核融合」、三浦工業もベンチャーに出資

ミウラのボイラー懐かしい。仕事になるかも。
:
:
:

>期待高まる「常温核融合」、三浦工業もベンチャーに出資
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/052912236/
2019/05/30 12:40
日経XTECH
画像:新水素エネルギーの原理イメージ(出所:NEDO)
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/052912236/0529suiso1.jpg
:
 ボイラーおよび関連機器の製造・販売を手掛ける三浦工業は5月15日、「新水素エネルギー」を研究開発するベンチャー企業であるクリーンプラネット(東京都港区)が同日実施した第三者割当増資を引き受けたと発表した。
 出資金額および出資比率は非公表。
:
 新水素エネルギーとは、微小な金属粒子に水素を吸蔵させ一定の条件下で刺激を加えると投入熱量を上回るエネルギーを放出する反応システムのこと。
 通常の燃焼反応(化学反応)と比べて水素1gあたり数桁以上の大きな放熱量の報告が相次いでいる。
:
 何らかの核変換(元素転換)が起きていると推察され、研究者間では「凝縮系核反応」「金属水素間新規熱反応」とも呼ばれる。
 将来的に実用化された場合、太陽光や風力発電の余剰電力を使って水電解で製造した水素(軽水素)を燃料に、CO2を排出しない電力を効率的に生産できる可能性がある。
:
 クリーンプラネットは、2012年に設立したベンチャー企業で、2015年に東北大学と共同で設立した同大学電子光理学研究センター内「凝縮系核反応研究部門」を拠点に、新水素エネルギーの開発に取り組んでいる。
 今年1月には、三菱地所も出資している。
:
 同社は、相対的にコストの安いニッケルと銅、軽水素を主体とした反応系での実用化を目指している。
 今後数年以内に熱電素子と組み合わせた100W程度の発電モジュールや既存の蒸気ボイラーを前提とした発熱デバイスなどのデモ機を完成させ、2022年頃には国内外のエネルギーインフラとの連携を目指す。
:
 凝縮系核反応は、かつて「常温核融合(Cold Fusion)」と呼ばれた。
 1989年に米ユタ大学の研究者がこの現象を発表し、世界的に脚光を浴びた。
 この報告を受け、各国が一斉に追試を行った結果、日本も含めた主要研究機関が否定的な見解を発表した。
:
 しかし、一部の研究者が地道に研究を続け、徐々に現象の再現性が高まってきた。
 2010年頃から、米国やイタリア、イスラエルなどに、エネルギー利用を目的としたベンチャー企業が次々と生まれている。米グーグルなど大手企業も参入している。
:
 英総合学術誌「Nature」は、これまで常温核融合に関する論文を掲載しなかったが、今年5月号に、論文を含めて常温核融合関連の記事を掲載した。
:
関連web
:
30年前に世間をにぎわせた常温核融合の実現可能性が、米国Google社によって再検討され、議論を呼んでいる。
A Google programme failed to detect cold fusion ? but is still a success
https://www.nature.com/articles/d41586-019-01675-9
Google社が資金を提供した新たな研究でも、常温核融合が可能であるという証拠は得られず。
Google revives controversial cold-fusion experiments
https://www.nature.com/articles/d41586-019-01683-9

|

2019年6月15日 (土)

MJR スペースジェットに解明

なんだかなぁ
:
:
>三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)は13日、開発中の国産旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を改名し、「スペースジェット」シリーズとすると正式発表した。これまで開発してきた90席クラスの機種を「スペースジェットM90」に変更する。
:
このほか、最大市場の米国の法規制に対応した、より小型の70席クラスの機種を「スペースジェットM100」として新たに開発する。設計の概要は17日から始まるパリ航空ショーで明らかにする予定だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46068590T10C19A6TJ2000/

|

2019年6月13日 (木)

老後資金は2000万(泣)

ワイドショーは連日この話題ですが、溜息がでそう。まあ、仕事があるうちは働くしかないか。
:
:
:

>https://twitter.com/newsweek_japan/status/1138793150443601925?s=21
50代の半数はもう手遅れか──生活水準を維持可能な資産水準を年収別に推計する
老後の備えに必要な資産は一般に2,000万円~3,000万円とされるが、その額は退職前の年収にも左右される #老後資金
:
2019/06/12
:
https://m.newsweekjapan.jp/

|

2019年6月12日 (水)

IDL 1200人リストラ。

大手はリストラ連発。それで人手不足ってどうなの?
:
:
:
>経営再建中の中小型液晶大手ジャパンディスプレイ(JDI)は12日、月崎義幸社長が業績低迷の責任を取って9月30日付で辞任すると発表した。また、2019年3月期で5期連続の赤字となった原因である主力のモバイル事業を縮小。1200人の希望退職者を募集する。
JDI、経営再建に暗雲=中台勢が出資決定再延期
:
 月崎社長の後任には、10月1日付で菊岡稔常務執行役員が昇格。橋本孝久社外取締役は会長に就任する。
 モバイル事業については、白山工場(石川県白山市)を7月から3カ月間停止するほか、茂原工場(千葉県茂原市)の一部ラインを9月に閉鎖。白山工場については、最大顧客であるアップルからの受注動向を踏まえ、再稼働を検討する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061200847&g=eco

|

2019年6月11日 (火)

今、香港が熱い!

かって初音ミクの「雨傘運動の歌」が流行ったが、日本はお気楽。中国にも諸々の思惑がありそう。もう湾岸部だけ独立するならシンガポールをしのぐ「国民一人あたりのGDP」だそうだ。そのかわり、覇権国は諦めなければならず国家目標を失う。少数民族問題がこの程度で収まっているのは中央の権力と経済力があってこそ。そこへ行くとアメリカは地方分権が進んでいて、そのうえ移動の自由もあるから、分裂はしない。
さて、どうなりますか?
:
:
>【今、香港が熱い!】「100万人強」のデモに中国が「西側勢力の陰謀」と非難 天安門デモの再来か
:
2019/06/10
英デイリーメール紙
:
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7123045/Chinese-media-blames-Hong-Kong-demo-collusion-West.html
(リンク先に本文あり)
:
China blames 'Western forces' for a million-strong demonstration in Hong Kong against a new bill that will allow criminal suspects to be extradited to Beijing
:
By Afp and Kelsey Cheng For Mailonline
06:54 BST 10 Jun 2019, updated 09:27 BST 10 Jun 2019
:
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14589572-7123045-image-a-7_1560153687400.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14591228-7123045-image-a-9_1560153703266.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14589578-7123045-image-a-6_1560153640825.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/08/14588752-7123045-Hong_Kong_s_pro_Beijing_administration_has_been_rocked_by_the_hu-a-1_1560151201159.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14590788-7123045-image-a-15_1560154152296.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14590790-7123045-image-a-11_1560154026205.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14589642-7123045-image-a-32_1560154437865.jpg
https://i.dailymail.co.uk/1s/2019/06/10/09/14591692-7123045-image-a-54_1560154936993.jpg

|

2019年6月10日 (月)

エアコンがCO2を燃料に変える“工場”になる?

EVがの特徴はなんといっても減速時の回生エネルギーを再利用できること。エアコンの排熱も利用できればすごいこと。いっそ水冷にしてお湯を沸かしたら。高温にできなくとも、30度の水をお湯にするのと60度のぬるま湯をお湯にするのは必要なエネルギーは違う。
:
:
:
>エアコンがCO2を燃料に変える“工場”になる?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010002-wired-ind
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010002-wired-ind&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010002-wired-ind&p=3
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010002-wired-ind&p=4
2019/6/8(土) 14:12配信
YAHOO!JAPAN NEWS,WIRED.jp
:
 球の気候は悪循環で溢れている。降雨量が減れば山火事の危険性が高まり、二酸化炭素(CO2)の排出量が増える。
 北極の温暖化が進むと永久凍土が解け、そこに閉じ込められていたメタンが放出される恐れがある。放出されたメタンは、CO2よりも速く地球を暖めることになる。
 だが、地球温暖化の悪循環の要因のうち、あまり知られていないものが身近にある。エアコンだ。
 エネルギーを大量消費するこの家電製品を使うと、CO2の排出を引き起こし、地球温暖化に拍車がかかる。
 そうしてわたしたちがエアコンを使えば使うほど、CO2の排出量が増え、温暖化が進む。
:
 しかし、エアコンの利用によってCO2の排出量を増やすのではなく、大気中からCO2を除去するための切り札にできるとしたら──。
 エアコンのそうした活用が可能であるとする新たな論文が、このほど学術誌『ネイチャー・コミュニケーションズ』に掲載された。
 エアコンから燃料をつくる「クラウドオイル」
 論文によると、現在開発中の技術を使えば、超高層ビルや一般住宅に設置してあるエアコンがCO2を取り込み、燃料に変換する装置に変わるという。
 つくられた燃料は、電動化が困難な貨物船などの動力源として使える。
 論文では「クラウドオイル(crowd oil)」と呼ばれているこのアイデアは、いまのところ理論上は可能だという程度のもので、実用化には多くの課題がある。
 とはいえ、地球温暖化対策が待ったなしの状況にあるいま、気候変動を阻止するための勝負の場でクラウドオイルは活躍する余地があるかもしれない。
:
 エアコンの問題は、それが大量のエネルギーを必要とするだけではなく、熱を排出する点にもある。
 今回の論文の共同執筆者であり、トロント大学で材料科学を専門とするジェフリー・オジン教授は次のように語る。
 「何も犠牲にせずにエアコンのメリットを享受できるわけではありません。エアコンは何かを冷やすと同時に何かを温めているのです。その熱は街中に排出されます」
:
 これによってヒートアイランド現象が深刻化する。ヒートアイランド現象とは、都市の大量のコンクリートが大量の熱を吸収し、日没後に熱を放射する現象だ。
 エアコンを改良し、CO2を取り込んで燃料に変えるようにするには、エアコンの部品を大幅に改変しなければならなくなる。
 汎用的な周辺機器を出荷すれば済むというわけにはいかないということだ。
:
 まず必要なのは、大気中のCO2と水分を吸着するためのフィルターだ。
 水(H2O)から酸素(O)を取り除いて水素(H2)にするための電解槽も必要だ。
 その後、このH2をCO2と組み合わせて炭化水素燃料をつくる。
 「つまり、誰もが自分の油井をもてるわけです」とオジンは言う。
:
■■以下略、続きはソースをご覧ください。(以下、小見出しのみ抜粋)
:
 ・燃料を燃やして出るCO2への対処
 ・スケールアップは難題だらけ
 ・新技術で真の目標を霞ませてはならない
 ・クラウドシステムの強みは「収入」

|

2019年6月 9日 (日)

米軍が韓国から撤収を始めたらしい。

いよいよ北朝鮮を先制攻撃か。恐ろしい。台湾の独立を認めるかわり、米国は朝鮮半島から手を引く密約があるとか。そうなると大量難民か?
何がおこるかわからなくなった。
:
:
:

 

>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00564805-shincho-kr
 「在韓米軍撤収」の号砲が鳴った。
米軍人やその家族が半島から引き上げれば、米国は心おきなく北朝鮮を先制攻撃できる。
:
■司令部も家族も「ソウル脱出」
 米国のシャナハン国防長官代行は6月3日、韓国で鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と、米韓連合司令部をソウルから南方の
京畿道・平沢(ピョンテク)の米軍基地キャンプ・ハンフリーに移転することで合意した。
これにより、米軍の司令部や第1線部隊はソウル市内を流れる漢江の北からほぼ姿を消す。
移転先のキャンプ・ハンフリーには国連軍司令部や在韓米軍司令部、歩兵2個旅団などが集結済みだ。
ソウルの北の京畿道・東豆川(キョンギド・トンドゥチョン)には米砲兵旅団が駐屯するものの、いずれ兵器を韓国軍に引き渡して
兵員は米本土に撤収する計画と報じられている。
:
 米韓同盟に自動介入条項はない。
北朝鮮軍が侵攻してきた場合、米地上部隊と兵火を交えない限り米国は本格的な軍事介入をためらう、と韓国人は恐れてきた。
ことにイラク戦争以降、被害の大きい地上部隊の投入を米国は極度に嫌うようになった。
防衛線となる漢江以北から米軍人とその家族が姿を消せば、北朝鮮の
「奇襲攻撃でソウルの北半分を占領したうえ、韓国と停戦する」との作戦が現実味を帯びる。
:
 保守系紙、朝鮮日報は「韓米連合司令部が平沢に、米軍の仕掛け線は南下」(6月4日、韓国語版)で、朴元坤(パク・ウォンゴン)韓東大教授の
談話を紹介した。以下である。
《平沢基地に行くというのは結局、米国は(軍事介入の引き金となる)仕掛け線たる陸軍を引き抜き、有事の際も空・海軍依存の
「適当な」支援をする、ということだ》
:
 同じ6月3日、ソウルの米軍基地内にあった米国人学校が閉校し60年の歴史を終えた。
在校生は今後、キャンプ・ハンフリー内の米国人学校などで学ぶことになる。
:
■韓国人が在韓米軍を指揮
 では、米陸軍は漢江の南には残るのだろうか。専門家はそれにも首を傾げる。
6月3日のシャナハン国防長官代行と鄭景斗国防部長官の会談で、米韓連合司令部のトップを韓国側が務めることでも合意したからだ。
韓国軍の戦時の作戦統制権は米国が握っている。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は韓国に引き渡すよう要求、米国も応じていた。それに伴い、連合司令官も韓国側から出すことを今回、正式に決めたのだ。
:
 韓国人の連合司令官の誕生は、在韓米陸軍の撤収に直結する。米国は一定以上の規模の部隊の指揮を外国人に任せない。
米軍人が副司令官を務めるといっても、在韓米軍の3万人弱の米兵士が韓国人の指揮を受けるのは米国の基本原則に反する。
在韓米陸軍の人員が大きく削減されると見るのが自然である。
そうなれば、あるいは米陸軍が韓国から撤収すれば、連合司令部は有名無実の存在となる。
米国は韓国に海軍と海兵隊の実戦部隊を配備していない。在韓米空軍はハワイの太平洋空軍司令部の指揮下にある。
:
 連合司令部が指揮する米国軍が、ほとんど存在しなくなるのだ。
米国にすれば、有名無実の連合司令部のトップなら韓国人に任せても実害はない、ということだろう。
6月2日、シャナハン国防長官代行がソウルに向かう飛行機の中で、記者団に「米韓合同軍事演習を再開する必要はない」と語ったことも、
在韓米陸軍の撤収を予感させた。もし陸軍兵力を残すのなら、韓国軍との合同演習が不可欠だからだ。
:
■寝耳に水の南方移転
 米韓連合司令部の平沢移転は、韓国政府・軍にとって寝耳に水だった。
在韓米軍司令部などが平沢に移っても、米韓連合司令部だけはソウルに残ると米国は約束してきた。
首都ソウルに米国の高級軍人と家族が残る、という事実こそが、韓国人に大きな安心感を与えるからだ。
だが5月16日、中央日報が特ダネとして「米軍が最近、連合司令部の移転を要請してきた」と報じて1か月もしないうちに、それが実現した。
米国はよほどの決意を固めたのだろう。
:
 2017年にスタートした米韓の両政権ともに、同盟を重荷に感じていた。
トランプ大統領はカネがかかる在韓米軍の存在に疑問を抱き「今すぐではないが朝鮮半島の米軍兵士を故郷に戻す」と約束した。
一方、文在寅政権の中枢は「民族内部の対立を煽る米帝国主義こそが真の敵」と固く信じる親北反米派が固めている。

 

|

2019年6月 8日 (土)

DMXが仕事になった

数年前だが、DMX対応のスポットをつけたいというのでテストはしておいた。これが、やるやる詐欺で結局流れ。元手だってかかってるのに。
 まあ、今回仕事になったからいいや。
せっかくの機会だから、DMXの送信ばかりでなく受信のテストもしておきたい。今は調光ライトなんかほとんどDMX対応だからね。それとシリアルLEDの信号線を伸ばせればと考えています。

|

トランプ、すごい!

あとは中国か。メキシコに工場がある企業は真っ青だったはず。株、上がれ!
:
:
>アメリカのトランプ大統領は、メキシコの不法移民対策が不十分だとして、メキシコからのすべての輸入品に5%の関税を上乗せする方針を示していましたが、日本時間の8日午前9時半ごろ、ツイッターで、メキシコとの協議が合意に達し、関税引き上げは見送ると発表しました。
このなかでトランプ大統領は、「アメリカがメキシコと合意に達したことを喜んでお知らせする。10日の月曜日に実施される予定だった関税の上乗せは無期限で延期された」と書き込みました。
:
その理由については、「メキシコがアメリカ国境への移民の流入を食い止めるために強力な対策をとることで合意した」とし、このあと、アメリカ国務省が合意の詳しい内容を発表すると明らかにしました。
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/k10011945551000.html

|

今年の9月に小惑星が地球にぶつかるかもしれない。

恐竜が絶滅したのは、バカだったからではないらしい。巨大な隕石がぶつかった。そのときの津波の高さが600m。原発大丈夫なんですかねぇ。
:
:
:

>Huge 164-foot asteroid could crash into Earth THIS YEAR at 27,400mph and ‘flatten area bigger than London’, space agency warns
小惑星が今年9月に地球に超接近します、そしてそれが地球に衝突する可能性はゼロではありません。
欧州宇宙機関(ESA)は、私たちの惑星に衝突する可能性がゼロではない宇宙オブジェクトの上位10リストにある小惑星を4番目に重要なオブジェクトとしてリストしています。
小惑星は2006 QV89と呼ばれ、それは現在時速約27,400マイルで移動しています。
科学者たちは2006年のQV89が1/7000の確率で地球に打撃を与えると考えています。
その影響が発生した場合、それは今年後半の9月9日に発生し、それは2013年にロシアで爆発した流星の半分の大きさに過ぎず、それは窓を壊し、1500人を負傷させました。
現在の予測では、小惑星は420万マイルを超える距離で地球を通過するとされていますが、ESAはこの予測が間違っている可能性は1%の100分の1であると考えています。
:
小惑星の直径は最大164フィートで、1908年に地球に衝突したツングースカ隕石よりわずかに大きいです。
ツングースカの衝撃はロンドンより広いエリアを平らにしたので、2006 QV89は直径34フィートの幅があるのでもっと多くの可能性があります。
google翻訳
https://www.thesun.co.uk/tech/9235663/asteroid-crash-earth-2019-when/
https://www.thesun.co.uk/wp-content/uploads/2019/06/ac-graphic-asteroid-2.jpg
https://www.thesun.co.uk/wp-content/uploads/2019/05/NINTCHDBPICT000437424301.jpg

|

2019年6月 7日 (金)

ソニー、見通し100キロ以上の伝送性能や、時速100キロ以上で走行するクルマと通信できることが特徴。

技適はどうなんだろ? TWE-liteは2.4GHzだけど。ちょっとやってみたいね。
去年は無線の仕事が多かった。ただTWE-liteは省電力なのはいいが、I/Oポートが弱く、トランジスタアレイもドライブできない。基本的にはarduinoとシリアル通信する形ががいいみたい。
:
:
:
> ソニーはこのほど、IoT向けに独自開発した通信規格「ELTRES」(エルトレス)に対応する通信モジュール「CXM1501GR」を発表した。IoT機器に同モジュールを組み込むと、ソニーが今秋から提供するELTRESを活用したネットワークを使える。価格は5000円(税込)で、6月からサンプルを出荷する。
:
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/l_kf_sony_01.jpg
 ELTRESは、低消費電力で長距離通信ができる「LPWA」(Low Power Wide Area)の一種。ボタン電池1個で動作可能で、見通し100キロ以上の伝送性能や、時速100キロ以上で走行するクルマと通信できることが特徴だ。
 新開発のモジュールは、このELTRESに対応するもので、920MHz帯の電波を発信する変調LSI、外付けアンテナなどを内蔵。さらに時刻情報と位置情報を取得するため、準天頂衛星「みちびき」や米国GPSなどの衛星測位システム「GNSS」の信号を受信するLSI、高周波回路も備える。本体サイズは16(幅)×16(奥行き)×2.0(高さ)ミリ。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/l_kf_sony_02.jpg
ブロック図とシステム構成例
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/l_kf_sony_03.jpg
詳細スペック
:
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
:
関連リンク
ニュースリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201905/19-048/index.html

2019年06月03日 17時37分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/news123.html

|

2019年6月 6日 (木)

顔認証、NEC,パナソニックが競う

音声認識でもそうだが、登録してあるデータと照合するものはそれほど難しくない。信頼性もそこそこ。ユニットも安いのは数万、高いの数十万で売ってますね。
:
:
:
>https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20190605_284970/?p=1
空港で1度チェックインを済ませれば、後はパスポートや搭乗券をかばんにしまったまま「顔パス」で飛行機に搭乗ができる――。来春、成田空港がそんな場所に変わりそうだ。
電機大手のNECは2020年春、成田空港に顔認証システムを導入する。チェックイン時に登録された顔写真とパスポート情報、搭乗情報を基に、その後の手荷物預けや保安検査、搭乗ゲートはすべて顔認証だけで通れるようになるという仕組みだ

|

2019年6月 5日 (水)

ガソリンスタンドが半減した

こういう用途にはEVがいいんじゃない。近距離を毎日走るのであれば夜間電力、通常充電で十分。わざわざガソリンスタンドに行く必要がない。ガソリンに比べて電気は安い。場所にもよるが、地方ではクーラーなしでも過ごせる。
 テスラのように航続距離や急速充電の時間を競うのは、意識高い系の趣味だね。実用EVから本格普及すると思うよ。
:
:
:
>●ピーク時から半減したガソリンスタンド

――ガソリンスタンドの倒産状況について教えてください。

関雅史氏(以下、関) 18年のガソリンスタンドの倒産は35件(前年比25.0%増、前年28件)で5年ぶりに前年を上回りました。負債総額は63億8100万円(同53.2%増、同41億6400万円)と、前年の1.5倍に膨らんでいます。負債10億円以上の大型倒産は1件(前年ゼロ)でしたが、同1億円以上5億円未満が16件(前年比100.0%増、前年8件)と倍増したことが影響しました。原因別では「販売不振」が24件(前年比26.3%増、前年19件)と全体の68.5%を占めています。
:
 倒産を地区別に見ると、全国9地区のうち北陸を除く8地区で発生しました。最多は近畿の8件(前年2件)。次いで、関東7件(同4件)、中部7件(同5件)、東北5件(同3件)、九州4件(同7件)、中国2件(同2件)、北海道1件(同1件)、四国1件(同3件)となっています。都道府県別では22都道府県で発生し、大阪の5件(同1件)が最多でした。
:
 また、休廃業・解散も増えていて、18年は198件(前年比36.5%増、前年145件)になりました。これは14年からの最近5年では最多で、業界の先行きの不透明さが事業承継を難しくしていることをうかがわせています。
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_560611

|

グリーンランドの氷河が溶けて池ができている。

だからどうなの?という記事。
:
:
:
>グリーンランドの氷が予想を超える勢いで溶けていることをNASAはかねてから報告していましたが、新にNASAの研究者が、例年よりも早い時期に氷が溶けだしている様子を撮影したと報告しています。
Airborne NASA scientists just filmed worrisome melting over Greenland
https://mashable.com/article/greenland-melt-2019-climate-change/
:
飛行機で北極と南極の氷を観測するNASAのプロジェクト「Operation IceBridge」に関わる研究者たちが、飛行の最中にグリーンランドの氷河の中に池ができているのを発見しました。Operation IceBridgeの一員である地学者のBrooke Medley氏がTwitterに投稿した以下の映像で氷河の中に現れた池を確認できます。
角度によってはわかりにくいのですが、太陽の光が反射して輝いている部分が氷が溶けだしたところ。
https://i.gzn.jp/img/2019/05/13/greenland-meltwater-nasa/005_m.jpg
:
MacGregor氏によると、例年、氷が溶け始めるのは5月終わりから6月にかけてであり、2019年の春が温暖だったことから例年よりも早く氷が溶けだしたものとみられています。この春のグリーンランドの温度はセ氏10~15度にまで上りました。これを受けてMacGregor氏は「青い水は息をのむほどに美しいが、早期に氷が溶けだしたことを懸念している」と述べています。
これが2019年5月のグリーンランドの気温が1981~2010年の平均に比べてどれほど上がっているかを可視化したもの。大部分が5度近く上昇しています。ただし以下の図に関しては「グリーンランドの気温は変化が大きいことから平均通りにいくわけではない」と指摘する人もいます。
https://pbs.twimg.com/media/D50PdA5UEAEFHAS.jpg
https://gigazine.net/news/20190513-greenland-meltwater-nasa/

|

2019年6月 4日 (火)

中国、第2の天安門事件勃発の懸念…大学新卒者800万人超え、半分以上が就職できず

中国、踏んだり蹴ったり。韓国ばかりでは中国の高学歴層も日本での就職を目指すのかな?アメリカは受け入れを制限する方向らしい。
:
:
:
中国、第2の天安門事件勃発の懸念…大学新卒者800万人超え、半分以上が就職できず
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2019/06/post_28193.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.
:
中国では今、今年の大学新卒者の就職活動がピークを迎えているが、半数以上の430万人以上が就職浪人になる見通しであることが明らかになった。多くの失業者を生んでいる米中貿易戦争が、この状況に拍車をかけている。しかも、すでに就職が決まっている新卒者の6割以上が初任給6000元(約9万6000円)以下であるなど、中国の大学新卒者の悲鳴が聞こえるようだ。
 6月4日は民主化を求める多くの学生が中国人民解放軍によって虐殺された天安門事件の30周年だが、今後は多くの学生や失業者が職を求めて政府を批判するなど、第2の天安門事件の再発も懸念される。
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2019/06/post_28193.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

2019年6月 3日 (月)

ソニー、デジタル人材 初任給750万

うらやましい。
:
:
:
>ソニーは新入社員の初任給に差をつける取り組みを始める。人工知能(AI)などの先端領域で高い能力を持つ人材については、2019年度から年間給与を最大2割増しとする。対象は新入社員の5%程度となる見通し。デジタル人材の獲得競争は業界や国境を越えて激化している。横並びの給与体系の見直しが進めば、より付加価値の高い分野に人材をシフトさせ、日本全体の生産性を高める効果が期待できそうだ。
:
ソニーの19年春の…
2019/6/3 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45595230S9A600C1MM8000/

|

2019年6月 2日 (日)

くら寿司,年収1000万で募集

歳がバレるが、昔の募集広告は「高級優遇、独立の途あり」といったものだった。近年は「時給890円、正社員の途あり」とか。なんだかなぁ~と。このところの人手不足で多少は高度成長っぽくなってきたのかな。トランプのおかげで株は下がりっぱなしだが・・・
:
:
:
>くら寿司は2020年春入社の新卒採用で、入社1年目から年収1000万円の幹部候補生を募集する。26歳以下でビジネスレベルの英語力を持つ人材を最大10人ほど採用する。米国や台湾など海外でも回転ずし店を積極出店するなか、グローバルで経営を担う人材を確保する狙いだ。
幹部候補生は入社して2年間、店舗での研修や購買部などでの職場内訓練(OJT)を受ける。そのあと1年程度、海外研修に参加する。研修後は適性…
:
※この記事は会員限定記事です。全文は会員登録をした上で自己責任でご覧下さい
:
日本経済新聞 2019/5/31 20:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45538520R30C19A5916M00/

|

2019年6月 1日 (土)

氷河期世代支援また天下り先確保か?

ネットではもっぱらの噂。ほっても置けないということなんでしょうか? 一番やりやすいのは、量産品の工場勤務か。マイペースで出来るし、気を遣わない。集団行動で集中管理ができる。そういう仕事が日本じゃ無くなったもんね。我々の業界じゃ無理っぽいな。
:
:
:
>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190601/k10011937001000.html
:
いわゆる「就職氷河期」世代を対象にした政府の3年間の集中支援プログラムの概要が明らかになりました。
ひきこもりの人も含めたおよそ100万人を対象に、支援を通じて正規雇用で働く人を3年間で30万人増やす
数値目標を掲げています。
いわゆる「就職氷河期」に思いどおりの就職ができなかった30代半ばから40代半ばの人たちをめぐって政府は、
不安定な就労環境のまま年金を受給する年齢になれば、生活保護世帯の急増など社会問題になりかねないとして
支援策を検討してきました。
政府がまとめた3年間の集中支援プログラムの概要では、フリーターなど非正規雇用で働く人に加え、
ひきこもりの人も含めたおよそ100万人を対象に、支援を通じて正規雇用で働く人を3年間で30万人増やすことを
数値目標として掲げています。
:
そして、教育訓練から採用まで切れ目のない支援を行うとしていて、ハローワークへの専門の窓口の設置や
人員の配置、短期間で資格を取得できるプログラムの創設を明記しています。
また、就労支援のノウハウがある民間事業者に業務を委託して、採用に結び付くなど成果に応じ、
必要な費用を国が支払う制度の導入も盛り込んでいます。
さらに、地域若者サポートステーションなど自立支援機関の機能を強化し、ひきこもりの人たちが
社会と関わりを持つための支援も充実するとしています。
政府はこうした方針を今月決定するいわゆる「骨太の方針」に明記することにしています。

|

初の国産旅客機、MJRは事実上の中止か?

どこかに身売りして手じまい? という話かな。日本企業は内部留保だけため込んでリスクを取らないという話はホントなのかな?成功例がないという情けない話では?
:
:
:

>・国産諦め、アメリカで製造?
:
 MRJに関しては、2008年に事業化を開始し、座席90席の機体を開発、製造し、当初は2011年に初飛行、2013年には航空会社に納入の予定だった。ところが、すでに5回の納入延期を起こしており、未だに納入できておらず、新規受注は止まったままになっている。最大の市場であるアメリカでは操縦士の労働組合との協定で各航空会社とも座席数70席の航空機でなければ運航できない状況になっており、かねてから70席の機体の必要性が指摘されていた。今回、90席のMRJ90の機体開発から、70席の小型機の機体開発を優先させるのは、こうした状況に対応するためだが、70席の機体はライバルのボンバルディアやエンブラエルがしのぎを削っている市場である。さらにMRJ90から70席の機体への変更は、単に座席が減るだけではなく、新たな開発や承認を得る必要があり、事業計画そのものがさらに大幅に遅れることになる。しかし、それよりも中部地方の経済界に衝撃が広がったのは、アメリカでの製造を行う見込みだという報道だ。
:
2008年の事業化以降、初の国産民間ジェット機の製造は「日の丸プロジェクト」として注目を集めてきただけではなく、次世代産業の中核として官民挙げての協力体制が組まれてきた。特に中部地方では、航空宇宙産業は自動車産業に次ぐリーディング産業として期待されてきただけに、今回の一連の報道に対しての衝撃は大きい。
:
 MRJ90 の量産化を期待して、設備投資などを行ってきた中小企業などでは落胆の声が上がる。しかし、一方で「元々、国産部品は3割程度な上に、度重なる値引き要求などがあり、だんだんと諦めの気持ちが強くなっている」と、一年前に話を聞いたある中小企業経営者は、すでにそのように話していた。また、別の中小企業経営者は、「最初の熱気が薄れ、納期の度重なる延期で、三菱航空機内の混乱が伝わってきていた。自社の宣伝に役立てられたら程度で、経営的には期待していない」と話していた。このように複数の経営者に話を聞く機会を得てきたが、一部の企業を除けば、多くの企業ではこうした事態は織り込み済みだったと言える。むしろ、ボーイング社の777や787などの減産による受注減による経営への影響が懸念されており、航空機産業への依存度を下げようとする動きや、ボーイング社以外のエアバス社など航空宇宙産業業界への売り込み活動が広がっている。
:
・「日の丸プロジェクト」中止への反発
:
 問題は、仮に報道通り、MRJ90の開発製造を見直し、70席の機体開発を優先させ、さらにその製造はアメリカで行うことによる影響だ。MRJの名称も変更し、スペースジェットとする予定だと言う。もし、この通りだとすると、「日の丸プロジェクト」は事実上中止ということになる。落胆の声だけではなく、巨額の公費を投入してきたことなどから批判の声も強まる可能性がある。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20190531-00128095/

|

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »