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2018年12月31日 (月)

産業用ラズパイエンクロージャ続々発売

元々、教育目的(情報工学を志す学生を増やすため:エベン・アプトン)だったラズパイが産業用途に応用され始めたらしい。従来のラズパイのプラステックケースは、たしかに安っぽかった(実際に安い)。ホビーユースならいいけど、「おカネを頂いて」となると、さすがに気が引ける。需要があれば供給があるもので、立派なケース(エンクロージャー)が続々発売。ちょっと高額だが、ウゥッチドッグタイマー、シャットダウン保障、リアルタイムクロック(ラズパイはインターネット環境でないと時刻の修正ができない)搭載といったものもある。
 当方のお気に入りはコレ。スマートでいて重厚感がある。
当初挙動不審だったstrethもなんとか安定してきた模様。windows10だってリリースしたばかりの時はかなり変だったし、Linuxの開発者、リーナス・トーバルズだって「バグを取るのは多くの目だ」とか言ってるらしいから、しょうがないか。

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2018年12月30日 (日)

なんだか?? でも面白かった。

デジタル力なんて言ってる時点でアウト。だいたいセンサーの出力ってデジタルなんですかね?
日本はセキュリティー担当大臣がパソコンを使えない国なんですからね。もうハイテクなんて諦めて、自然、観光、伝統、限界集落の村起こし。これで行きましょう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
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>──日本のGDP(国内総生産)1000兆円は夢ではない?
産業のデジタル化を例外なく一気に進める必要がある。日本全体であらゆる産業でのデジタル化(デジタルトランスフォーメーション)ができれば、後れは一気に取り戻せる。GDP1000兆円は達成可能だ。情報通信ばかりでなく、流通、農業、金融、医療・福祉などでのビジネスに加え、2030年には生活も一変する。
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──総デジタル化ですか。
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今やIoT(モノのインターネット)、ビッグデータ、AI(人工知能)という技術革新の「三種の神器」がそろった。あらゆる企業経営者に、この神器を駆使してデジタル化しようと言いたい。それはベンダーがやり、自分たちは発注していればいいでは、済まない。中でも金融機関は、情報システム部門の役割が軽すぎる。なぜITベンダーに丸投げ発注なのか。経営者は誰もが意識改革すべきだ。
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──デジタル化も第3フェーズに入っているとか。
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第1フェーズは業務ツールの一部のデジタル化、第2フェーズは業務そのものの一部をデジタル化するものだった。そして第3フェーズでは業務全体がITにリプレースされる。銀行業務でいえば、スマートフォンさえあれば店もATMもいらない。決済も送金もでき、現金がなくても取引は可能に。
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──モノづくりでは。
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メーカーの第3フェーズはサプライチェーン・マネジメントの次世代化に当たる。たとえば設計。CAD(コンピュータ利用設計システム)ツールを使い、機械設計をするとする。エンジンを例にとると、部品の設計図面を書くと、即時に部品表ができ、受発注システムにもつながる。各部品メーカーと連携ができていて、最後の検査段階のデータをどう提出したらいいのかも、設計時点からネットワークで一貫してできてくる。そして自動的に発注もされる。
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──今はできていませんね。
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日本の機械設計を例にとると、CADツール、シミュレーションツールは、ほとんどが外国製。主要自動車メーカーでもそう。高いおカネをドイツやアメリカの会社に払っている。ソフトウエアに日本製はほとんどない。
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サプライチェーン・マネジメントを一気にリードしたのはドイツのSAP。設計ツールはじめ製造業において重要なポジショニングを担っている。日本のIT会社はできていない。ビジネスパーソンの机上のツールはマイクロソフトだったし、スマートフォンはアップルかグーグルのアンドロイド。日本はソフトウエアのプレゼンスをほとんど発揮していない。
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ハードを作っている側だからわかることも
──ソフトウエアは弱いまま。
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少なくとも「モノづくり日本」を押し出しているならば、モノづくりのソフトウエアツールでプレゼンスを発揮すべきだ。日本の製造業の強さは生産技術にとどまった。ソフトを重視してこそのデジタル化なのだから、日本が強い技術分野で早急に独自に開発・育成を行う必要がある。
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──逆にインターネットが根底的な変革を強いているのですね。
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IoTを通じてあらゆる分野で自律・分散・協調型が促進される。たとえばテクノロジー。トヨタ自動車がインターネットにつながったコネクティッドカーを世界の主戦場と見ているが、まさに正しい方向といえる。
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重工業でいえば、アメリカのGEと日本の会社とではデジタル力が圧倒的に違う。一例を挙げるとジェットエンジン。GEはセンターを作り、世界中のジェットエンジンがどういう状況にあるか、各エアラインに燃費情報を提供し始めている。
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飛行機メーカーにエンジンを、電力会社に発電機を納めたら「はいおしまい」ではなく、その先にいるユーザーや消費者はどんな使い方をしたらいいのか情報提供をする。ハードウエアを作っている側だからわかることが豊富にある。
https://toyokeizai.net/articles/-/239860

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2018年12月28日 (金)

一人あたりのGDP ,OECD36国中20位

なんか寂しい。しかし年金は大丈夫なのかしら?
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>内閣府は25日、日本の1人当たりの名目国内総生産(GDP)が2017年はドル換算で3万8348ドルとなり、経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国中20位だったと発表した。為替相場が円安に振れたことが影響し、16年の18位から二つ順位を下げた。
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 17年は円ベースで前年比1.9%増の430万1千円だったが、円安によりドル換算額は1.1%減に縮小した。為替相場の年平均は16年が1ドル=108円84銭、17年は112円16銭だった。
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 1人当たり名目GDPの上位3カ国は16年と変わらず、ルクセンブルクが首位で、スイス、ノルウェーが続いた。
https://this.kiji.is/450244286922556513 

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2018年12月27日 (木)

原油価格の下落が止まらない

ダウは市場最高の上げ幅。今日は日経も上がるよ。良い材料はない。どうなってるんだろ?
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https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_510906/
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原油価格の下落が止まらない。最近のWTI原油先物価格は1バレル=40ドル台半ばで推移している。10月には75ドルを超えていたから、まさに急降下である。世界的な景気の先行き不安から需要の見通しがパッとしないため、売りの圧力が強まっているのだ。

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2018年12月26日 (水)

日経平均株価は大幅に5日続落

いやはや、アタマ真っ白クリスマス。いい材料が何もない。当面は戻らないな。内部留保をたっぷり持ってる会社なら、潰れはなしないだろう。もうじっと我慢の子。
でも去年の4月の水準だからね。まだまだ高い。
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>25日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に5日続落した。終値は前週末比1010円45銭(5.01%)安の1万9155円74銭と2万円の節目を大きく割り込み、2017年4月25日以来1年8カ月ぶりの安値を付けた。トランプ米大統領の政権運営をめぐる透明感から24日の米株式相場が急落し、投資家のリスク回避姿勢が強まった。外国為替市場で円相場が1ドル=110円ちょうど近辺まで上昇し、輸出関連株に売りが膨らんだ。
日経平均の25日の下落率は、米大統領選の結果を受け急落した16年11月9日以来の大きさだった。下落幅は2月6日(1071円安)以来、今年2番目の大きさだった。10月2日に付けた年初来高値からの下落率は「弱気相場」入りのメドとなる20%を超えた。
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予算失効に伴う米政府機関の一部閉鎖でホワイトハウスと議会の合意形成の難しさがあらわになった。ムニューシン米財務長官が米金融大手首脳と電話協議し市場の流動性に問題がないことを確認したと伝わったが、協議を開いたこと自体が市場の不安心理を高めた。
信用取引の追加証拠金(追い証)発生を警戒した個人投資家の見切り売りが膨らみ、日経平均は下げ幅を広げた。
後場寄り直後は日銀の上場投資信託(ETF)買い入れ観測が浮上し、やや下げ渋る場面もあった。ただ米国発の悪材料が相次ぎ米株式相場が下げ止まる様子がなく、「割安感に着目した投資家の押し目買いは限られた」(国内証券の株式トレーダー)という。クリスマスで休暇中の海外投資家も多いとみられ、買いに追随する動きは乏しかった。
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JPX日経インデックス400は5日続落した。終値は前週末比642.34ポイント(4.85%)安の1万2592.66と、16年11月14日以来の安値となった。東証株価指数(TOPIX)は5日続落し、72.64ポイント(4.88%)安の1415.55と16年11月15日以来の低水準で終えた。
東証1部の売買代金は概算で2兆6167億円。売買高は17億1656万株だった。クリスマス休暇で海外投資家の取引が乏しく、相場変動が大きかった割に売買は少なかった。東証1部の値下がり銘柄数は2096と、全体の98%だった。値上がりは27、変わらずは8銘柄だった。
トヨタや任天堂、ソフトバンクグループが大幅安だった。ソニーやファストリ、ダイキンの下げも目立った。原油安を背景に国際石開帝石や三菱商など資源関連株の下げが大きかった。日経平均採用の225銘柄で上昇したのはNECと千代建の2銘柄にとどまった。
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〔日経QUICKニュース(NQN)〕
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2018/12/25 15:46
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_V21C18A2000000/

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2018年12月25日 (火)

ファーウエイ、2018年二億台のスマホを出荷

すごいですねぇ。日本でグローバルと言えるのは車ぐらいなものか。
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>中国の通信機器メーカー、華為(ファーウェイ)は現地時間12月23日、2018年に2億台以上のスマートフォンを出荷し、自社の最高記録を更新したことを明らかにした。
 出荷台数の増加に最も貢献したのは、「P20」「Honor 10」「Mate 20」シリーズなどの成功だという。
同社によると、ファーウェイのスマートフォン出荷台数は2010年の300万台から増加しており、2017年には1億5300万台を販売した。調査会社のCanalysによると、ファーウェイは2018年第2四半期、Appleを抜いて世界第2位のスマートフォンベンダーになったという。
 ファーウェイは声明の中で、「世界スマートフォン市場において、ファーウェイは統計で『その他』と扱われていた状態から、世界のトップ3プレーヤーの仲間入りを果たすまでに成長した」と述べた。
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 2018年に成功を収めたにもかかわらず、ファーウェイは特に米国政府との間で、まだいくつかの課題に直面している。米情報機関の幹部らは2月、ファーウェイ製品について、中国政府のためのスパイ活動に使われているおそれがあるため使用しないようにと米国民に忠告した。1月には、AT&Tがファーウェイの「Mate 10 Pro」を販売しないことが報じられ、Verizonもそれに追随したとされる。
 それでも、ファーウェイは中国や欧州などで高い人気を誇る。同社によると、170カ国以上で5億人以上がファーウェイのスマートフォンを使用しているという。
https://japan.cnet.com/article/35130573/ 

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2018年12月24日 (月)

ヨドバシカメラは良いらしい。

弊社の筆頭仕入れ先はなんとアマゾンw。ヨドバシは使ったことがなかった。今度使ってみよ。
 検索したら、ラズパイも売ってたよ。旧式、しかも高い。日本製って書いてあるけど、もう電化製品に日本製神話はないよ。シャープの亀山工場しかり。この分野のコストパホーマンスは出荷台数に比例だからね。もう中国が圧倒的。
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>つい先日、ほぼ同じようなタイミングで、ヨドバシ・ドット・コム(ヨドバシカメラ運営)とアマゾンとで買い物をした。どちらもすごく急ぎのものではなかったので、とくに配達方法の指定をしないままだったが、奇しくも現状でのこの2社のラストワンマイルの差を体感することになった。
先に答えを言ってしまえば、「納得」と「ガッカリ」だった。
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ヨドバシ・ドット・コムでは、随時、メールで状況の連絡(注文確認、決済確認、商品出荷、配達開始とお届け予定)が入ってくる。注文確認から出荷まで約4時間だった。
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一方、アマゾンの場合、注文確認と発送確認のメールが届くが、それ以降の配送状況は自分から確認しなければ、いま荷物がどういう状況になっているのか(近くの配達店まで輸送中、配達中)はわからない(このときはうっかりしていて、再配達問題解決アプリ「ウケトル」との連携を忘れてしまった。この連携をとっていれば、状況に変化があれば、随時、連絡が入っていたはずなのだが)。こちらは深夜の注文だったが、2時間で出荷されていた。
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「分単位」のヨドバシに対して、アマゾンは…
問題は受け取りのタイミングだ。当日は、別段、出かける用件もなく、いつ届いても構わない状態ではあったが、ヨドバシ・ドット・コムは、配達開始のメールにお届け予定時間が1分単位で入っているうえ、この日、実際に受け取ったタイミングもほぼ予定時間どおりの正確さだった。
以前の経験では、予定より大きく遅くなる場合に限らず、少し早くなるときでも電話で連絡が入った。細かいことは気にしなくても、だいたいの時間に届けばよい、という人には少々、うっとうしいかもしれないが、「分単位の正確さで届けます」という自信にも受け取れ、そういうマネジメント体制を敷いているのだろう。
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配達開始以降のメールには担当者の氏名が入っていることから、万一、クレームでもあろうものなら、担当者の評価に直結するということもあるのかもしれない。
それに対しアマゾンはというと、2017年のヤマトショック後の配送料値上げ以降は、ヤマト運輸に頼らない配送体制にシフトしていることもあり、以前に比べ、到着時間を読むことが難しくなった。それまではメールから「配達中」を確認すると、デリバリープロバイダの配送であっても、ほぼ2時間以内に届いていたが、このときは「配達中」開始時刻から約6時間後(夕方の午後7時)。しかもポスト投函可のものではなく、受け取り印の必要なものだったため、到着を待つ間、イライラが募ってしまった。
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もっとも、どちらのケースでも、荷物を受け取るこちら側に大きな支障はなかったのだから、ネット通販としての問題はない。それどころか、配送料無料(ただし、アマゾンはプライム会員の年会費3900円を支払っている)で、注文時点から換算すると、どちらも24時間以内に手元に届くというサービスを提供してくれている。
弊社の筆頭仕入れ先はなんとアマゾンw 。ヨドバシは使ったことがなかった。つかってみようっと。
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>しかしながら、こうした些細な差を消費者は微妙に感じとっているのではないか。じつはそれを裏付けるようなデータがある。公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が2009年度から調査結果を公表している「JCSI(日本版顧客満足度指数)」がそれだ。
この調査では、過去1年以内にそのサービスを利用したことがある人(通信販売業の場合は、2回以上、会計を伴う利用)を1企業・ブランドあたり300人以上を確保し、調査しているのが特徴で、6つの指標(顧客期待、知覚品質、知覚価値、推奨以降、ロイヤルティ、顧客満足)をもとに、顧客満足度を100点満点で指数化している。
業種の違い、調査年度の違いに関わらず比較可能なものとして設計されたものであり、たとえば、2018年度の得点が前年を下回っていれば、その企業・ブランドの顧客満足度が下がったと評価することが可能だ。
過去5年について、通信販売業(調査対象は、ヨドバシ・ドット・コム、amazon.co.jp、ジャパネットたかた、楽天市場、通販生活、オルビスなど、主要23企業・ブランド)でこの数値を見ていくと、先日の私の体験も、“たまたま”ではなかった、そう読み取ることができる。
2014年度の結果を見ると、ヨドバシ・ドット・コム、amazon.co.jpが化粧品通販のオルビスと並び、「80.7点」でトップに立っていた。それが2018年度では、1位は5年連続のヨドバシ・ドット・コムで「84.1点」、amazon.co.jpはというと「76.2点」で全体の9位だ。
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https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58422
https://japanese.engadget.com/2018/12/22/20-12-31/

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2018年12月23日 (日)

メディア界にゴーンショック

先行き暗そうなお話。「やっちぇ、日産」このコピー、いまとなってはマズかったよねぇ。
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https://wjn.jp/article/detail/1808264/
「つい最近になって、大手広告代理店系のシンクタンクが極秘裏に衝撃発表を関係者向けに行った。なんと2020年にはテレビの広告収入がネットに抜かれるというんです。今やテレビ界は、小さくなったパイを奪い合っているような状態なんです」(テレビ番組制作関係者)
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 そんな危機的状況下にあるテレビ界を襲ったのが件の“ゴーンショック”だ。なんと日産自動車は、’19年4月以降の広告出稿費を全面的に見直す作業を始めたというのだ。
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「今後、事件がどのような展開を迎えるか分からないが、内々の調査で、100億円の報酬とは別に、使途不明金が約100億円以上にも上ることが判明したというんです。これからゴーン前会長が起訴され、仮に有罪となった場合、株主らから責任追及の声が上がることは必定です。そうなれば、ゴーン前会長に対し、報酬と使途不明金の返還を求めるが、おそらく回収は不可能。そうなると、社として損金計上をしなければならない。当然、影響が出るのは広告費です。’19年は0円になる可能性も囁かれているんです」(経済誌デスク)

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ソフトバンク株 大幅下落

日経も二万円割れか。いい材料が一つもない。全面安。困ったもんです。
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>19日に東京証券取引所第1部に新規上場した携帯電話大手ソフトバンクの株価は大幅に下落し、終値は公開価格の1500円を下回る1282円となった。時価総額は6兆1371億円で、初値ベースの7兆35億円から9千億円近く目減りした。同日の終値に基づく時価総額としては同業のNTTドコモやKDDI(au)に届かず、東証で10位だった。
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 ソフトバンクの宮内謙社長は東京都内で記者会見し、株価が低調だったことについて「市場の反応を真摯に受け止める。ここをスタート地点にして企業価値向上に努める」と述べた。
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 初日の取引は朝方から売り注文が膨らみ、午後も一段と下げ幅を拡大した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000152-kyodonews-bus_all

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2018年12月22日 (土)

台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設

亀山工場は大リストラ。しかし、かっての日本の工場といえば、品質管理には定評があった。社員は終身雇用で、家族的な一体感があればこそ。
 それを二次受け、三次受けで外国人労働者の寄せ集め。中国人も呆れたんじゃない?
ラズパイのソニー、頑張ってほしい。
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>台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦争が過熱する中、中国は外資に頼る半導体の国産化を強力に進めており、新工場も多額の補助金などで誘致する。中国の先端分野に圧力を加える米国が批判を強める可能性がある。
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鴻海とシャープは珠海市政府と組み、直径…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39244140R21C18A2MM8000/ 

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2018年12月18日 (火)

プログラミング教育、セガトイズも参入

2020年から始まるプログラム教育、ラズパイはなさそう。小学生だと口入れたり投げたりすることも考えないといけないから、抗菌、科学物質検査は当然。
友達は富士通の子供用パソコンを持ってるのに、なんで僕だけラズパイ? 安いって子供は自分でカネ払うわけじゃないから、親はもう大変だよな。結果、益々少子化が進展と。
 ラズパイは中学生のクラブからだね。そうなると、目指せ、リーナス・トーバルズ。スポーツも同じだけど、やっぱそういうのを自慢したくなるのよ。ラズビアンをCUIモードで立ち上げて、「僕、GUI使えないんですぅ」ってなもんですよ。リナックス野郎はだから嫌われる。ネットで検索するとそんなのよくヒットするよな。
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>平成32年度から小学校で必修化される「プログラミング」。コンピューターにさまざまな仕事をさせるための指示を出す技術で、子供の論理的な思考力を養うためには欠かせない。難しそうな印象を抱かれがちだが、遊びながら学べる玩具が増えており、クリスマスの贈り物にもぴったりだ。 11月下旬、東京都品川区のビルのワンフロアでプログラミング教室が開かれた。玩具大手、セガトイズの主催で、孫を連れたシニアら11組が参加し、タブレット型の玩具を使ってプログラミングを楽しんだ。 教室で使われたのは、同社が11月に発売した「マジカル・ミー・パッド」(希望小売価格2万1600円・税込み)。搭載された迷路遊びなどのミニゲームを通じてプログラミングを学ぶことができる。インターネットに接続せずに使えるため安全性も高い。

以下ソース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/18/news060.html

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Internet of Creature ?

今日は興味深い記事が多い。ちょっとない発想ですね。情報収集なら鳥を訓練すれば、かなり行けるのかも?
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>ロボット研究者らはインスピレーションを求めて自然界に目を向けることが多い。しかし、自然そのものにテクノロジーを搭載したらどうだろうか?ある技術者らが、マルハナバチを効率よく生きたドローンに変えるセンサーシステムを作り出した。
取り外しができる小型の「バックパック」をハチに取り付けたのは、ワシントン大学のチーム。バックパックには、温度、湿度、光強度、位置情報を追跡できるセンサーが入っている。バックパック1つの重さは102ミリグラム、だいたい生米7粒の重さである。小型充電式バッテリーで7時間稼働し、夜間、ハチが巣箱で過ごす間に無線で充電する。バックパックは、巣箱の中で後方散乱というシステムを利用し、データをアップロードできる。後方散乱システムは近くのアンテナから送られる電波を反射させることで、機器に情報を共有させる仕組みだ。
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奇妙に思えるかもしれないが、いつかこのアイデアが、農家にとって土地や作物について有益な洞察を得るのに役立つかもしれない。また、地球規模で起こっているハチの減少をくい止めるための取り組みの一環として、人間もハチの生態についてより学べるかもしれない。
すでにドローンを利用して作物を監視している農家もいる。しかし、ハチにはドローンに勝るメリットがある。ドローンはわずか10分から20分しか飛行できないが、ハチは充電する必要がないため、1日中データを集められる。論文の著者の一人であるワシントン大学のシャム・ゴラコッタ准教授は、「私たちはドローンの代わりに昆虫を利用して、あらゆる計算や感知が実際に可能なことを初めて示しました」と語る。しかし、(次のステップはカメラも搭載させることだが)ハチはそれほど重いものを運ぶことができないし、動きをコントロールすることもできない。
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https://www.technologyreview.jp/nl/bees-that-wear-tiny-sensor-filled-backpacks-could-monitor-farms-all-day-long/

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日立、世界最大手のスイスABBから買収

これで東芝終了なのかな??? 知らないとは恐ろしいもので、スイスって金融と時計だけのの国じゃなかったんだ。アルプスの少女ハイジとか。
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>日立製作所は17日、電気を発電所から企業や家庭に届ける送配電などの電力システム事業を、世界最大手のスイスABBから買収すると正式発表した。買収額は約7000億円で、日立が手掛けるM&A(合併・買収)として過去最大となる。世界の電力事業の環境は大きく変化しており、買収を通じて電力システム事業で海外展開を急ぐ。
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ABBは産業用電機の世界最大手で、電力部門では制御システムといった送配電設備の製造や運営を世界で手掛けている。日立はABBの電力システム事業の買収で世界首位に躍り出る。
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電力システム事業は電力会社などから発注を受けて変電所を建てたり、電線を敷設したりする。設備運営を受託し、停電を防ぐために電力網全体の需要と供給を調整する役割を担う。
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買収に向けてABBがまず当該事業を分社化し、2020年前半までに日立が約8割を出資する。この時点の買収金額は約7000億円となる。その後完全子会社化を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39033740X11C18A2000000/ 

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山手線が自動運転の試験開始

早急にも実現しそう。自動車と比べれば、はるかに技術的なハードルは低い。ただ動力車労働組合とかその辺が問題になりそう。
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> JR東日本は終電後の山手線を利用し、発車から停車まで自動制御する「自動列車運転装置(ATO)」の試験を始める。将来的に無人運転を実現させたい考えだ。

山手線は現在、「自動列車制御装置(ATC)」によって自動的に速度制限がかかるほか、ホームの停止位置にぴたりと止まる「定位置停止装置(TASC)」が導入されている。ただ、加速やカーブでの減速などは運転士が手動で操作している。これに対し、東京メトロや都営地下鉄、つくばエクスプレスなどで導入が進むATOは、運転士が出発時にボタンを押すだけで、次の駅に停車するまで自動運転される仕組みだ。

 山手線での実験は、12月29、30日、翌年1月5、6日の計4日間、終電後に実施される。最新型車両「E235系」に開発中のATOを搭載して全線を走らせながら、加減速などの車両制御機能や乗り心地を確認する。

 従来のATOの機能に加え、ダイヤが乱れた場合の遅れ回復や、雨や風による徐行規制などにも自動対応できる高性能なシステム開発をめざす。
https://www.asahi.com/articles/ASLD55K16LD5UTIL046.html 

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2018年12月17日 (月)

25億円を稼ぐ7歳のユーチュバー

ウチのユーチューブ動画はやっと閲覧50回越え。ブログは十数人/日。それでもありがたいと思わないといけないが、客観的に見て成績は散々。惰性でニュースを書きこんでいるうちに、検索エンジンにすら引っかからなくなってしまった。
 ただ、こにブログはマーケティング、商売物だからそうそうバカをやらかすというわけにもいかない。今年は一件だが、仕事にも結び付いた。
 せっかく、ラズパイという、まだまだ希少性があり、話題性もある技術をマスターしたのだから、来年の課題はブログの充実かな。
 ステマも少なくないと思うが、ネット上には素人離れした製作記事も多い。これも取り入れていかないと、読者開拓は望めないのかも。
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>7歳のライアンは、ほぼ普通の小学1年生だ。電車や車が大好きで、ディズニーのキャラクターに笑い、レゴで大都市を丸ごと作り上げる。他の子との違いは、遊ぶときにはカメラが回っていること。動画はすぐにユーチューブにアップロードされ、1730万人のフォロワーに向けて配信される。フォロワーの大半は、自分と同じ小学生だ。
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ライアンは、こうした短くてシンプルな動画により、ネット上で屈指の人気を誇るインフルエンサーの一人となった。主役のユーチューブチャンネル「Ryan Toysreview(ライアンのおもちゃレビュー)」は累計再生回数が260億回に達しつつある。
ライアンは動画を通じ、際限のないおもちゃで遊べるだけではなく、たゆまぬ収入源を得ている。フォーブスがまとめる「世界で最も稼ぐユーチューバー」ランキングでは今年、6月1日までの1年間で推定2200万ドル(約25億円)を稼いだライアンが首位に輝いた。
ライアンのチャンネルは、ユーチューブ上で一つのトレンドとなっている「アンボクシング(開封)」系コンテンツのひとつだ。これはおもちゃやIT機器などの商品を開封しながらその機能などを説明するもので、ライアンの場合はそれを大興奮で叫び、笑いながら行う。
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ライアンの収入の大半にあたる2100万ドルは、「Ryan Toysreview」と「Ryan’s Family Review」の2チャンネルの動画冒頭に流れるプレロール広告からのものだ。この広告収入は再生回数と比例しており、ライアンはランキング入りした他のユーチューバーよりも動画再生回数が多いため、首位の座に立ったことは驚きではない。
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残る100万ドルはスポンサー付き動画からのものだが、その比重は他のユーチューバーと比べ少ない。これは、ライアン(とその両親)が受け入れる契約が少ないこともあるが、視聴者層が購買力のない小学生であることも一つの理由となっている。
7歳児がこれほどの大金を稼いでいるという事実と同じくらい不可解なのが、現代の子供が自分ではなく他の子がおもちゃで遊ぶ様子をみたがっている理由だ。多くのアンボクシングコンテンツ制作者(ライアンは含まず)の代理人を務めるボトル・ロケット・マネジメント(Bottle Rocket Management)の創業者で最高経営責任者(CEO)のチャス・ラカレイドはこう語る。
「アンボクシング動画は、自分が本当に欲しがっているもの、特に自分の手には届かないものを受け取り、開封するという喜びの実体験の代替物となっている。何かを手にできなければ、次善なのはバーチャルにそれを体験すること、他の人がそれで遊んでいる様子を見ることだ」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181204-00024229-forbes-bus_all

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2018年12月16日 (日)

ラズパイ 産業用エンクロージャがありました。

下記、まったく同感です。BH2lite 産業用エンクロージャの写真が載っています。3万円とちょっと高いんですが、3B+が使えます。
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>組み込みチップメーカーへのお願い
気軽に使える評価ボードとそのボードの情報を提供してください。どんなに優れたチップを搭載した組み込みボードであっても、気軽に始められるだけの環境がなければ、エンジニアが、「このボードを次の○○の開発に使いましょうよ」とは言えないのです。組み込み用のチップを作っている日本の会社は、そのことをぜひ考えてください。評価ボートが気軽に買えず、NDAを結ばないと情報が入らないチップでは、とても「使いましょう」などと言えないのです。
 日本のチップメーカーが存在感を出し切れない理由の1つは、そういったところにあるのではないかと思っています。FPGAメーカーがFPGAの開発用のソフトウェアを無料提供しているのは、「ホビイストの中で実際にエンジニアとして働く人」が多くいることに気づいているのではないでしょうか。
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>Compute Module 3の利用はすでに始まっており、Raspberry Piと提携したNEC Display Solutions Europeは、すでに40インチを超える大型ディスプレイにCompute Module 3を搭載すると発表しています。
https://qiita.com/nonbiri15/items/6f1d6d1eb438e635d111

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2018年12月15日 (土)

34万人リストラ w(゚o゚)w

さすが、スケールが違う。シャープも7千人リストラとの記事があったが・・

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>iPhoneを製造する世界最大のEMS(電子機器の受託製造サービス)企業、鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)が、34万人のリストラを計画しているとの観測が浮上。市場に動揺をもたらしている。鴻海の時価総額は20日、5年ぶりに1兆台湾ドル(約3兆6500億円)を割り込んだ。

台湾メディアの経済日報は19日、鴻海が米中貿易戦争の深刻化などを念頭に、経営幹部の報酬の見直し、人件費・固定費の削減などを年末にも完了すると報じた。報道を受け、中国本土のメディアがリストラ規模を「34万人」と報道。鴻海の幹部はブルームバーグの取材に「メディアの噂話にはコメントしない」と答えたが、新iPhoneの販売不振を受けて弱含んでいた鴻海の株価は、20日さらに下落し、2013年11月以来5年ぶりに時価総額が1兆台湾ドルを下回った。

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2018年12月14日 (金)

ラズパイはソニーが作っていた。

 ラズパイ最大のリソースは、ネット上に溢れる膨大な情報の共有。ラズベリー財団はなんのサポートもしてくれないが、逆にそのことが数十万、数百万のサポート不要のユーザーを生み出した。教育用コンピユータの面目躍如。
クレーマーとしか思えないようなユーザーに振り回されていたら、とうていこの価格では無理。ラズパイは単なる基板の名前ではなくて、社会現象、ムーブメントなんだね。
 日本のメーカーが散々な理由もこれ。
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>「ラズパイ」に訪れた転換期、ホビー・教育から業務用途の拡大が進む
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  業務用途での採用が拡大し、それを見込んだ機能強化を図っているラズパイだが、もう一つ、強みがある。それが、「日本製」だということだ。
 前述したOTON GLASSの最新バージョン(第3世代)でも採用されているRaspberry Pi 3 Model Bは、日本で作られている。ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズが所有する稲沢工場(愛知県)で製造されているのだ。
 ラズパイを業務用途や量産用途で採用する場合、これは極めて大きな強みとなる。数千台、数万台という大量の受注があっても、常に安定して供給できるからだ。RSコンポーネンツは、「大量に必要になると、一般的なマイコンボードは入手が難しくなることが多い。例えば、突然『3万台納品してほしい』といわれても、日本に工場がなければ対応は難しい」と説明する。その点、RSコンポーネンツは稲沢工場と密に連携し、数量をコントロールしやすい柔軟な供給体制を整えている。
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 さらに、ラズパイの認証に必要な各種ドキュメントの提出も、日本の工場で製造しているので対応しやすくなる。
  http://eetimes.jp/ee/articles/1809/18/news001.html

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パイオニア終了、現在株価63円

ラズパイを始めたにはパイオニアの仕事がきっかけ。なんとも感慨深い。
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>外資ファンドに子会社化されたパイオニア、「無給」宣言した森谷社長は即刻辞任すべきだ
Business Journal / 2018年12月14日 7時0分
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森谷氏が無給でパイオニアの経営に当たるというのは、それを自分はボランティアでやると宣言したわけだ。聞こえがいいかもしれないが、経営の責任への認識がプロフェッショナリズムと対極にあることを晒してしまっている。プロの対極とはアマチュアなので、森谷氏は自分が経営者として自信がないから「無給でやらせてください」ということになってしまったのだ。
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https://news.infoseek.co.jp/topics/businessjournal_504011

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2018年12月12日 (水)

気象庁が証明、今年の猛暑は温暖化の影響

たしかに暑かったよ。
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>国内で起きている異常気象に地球温暖化が本当に影響しているのか。ことしの記録的な猛暑について、専門家が温暖化が進んでいないと仮定して解析したところ、同じような猛暑となる確率はほぼ0%で、温暖化の確実な影響が証明されました。
ことしの夏は、埼玉県熊谷市の気温が、観測史上国内で最も高い41度1分に達したほか、東日本の平均気温が統計を取り始めてから最も高くなるなど記録的な猛暑となりました。
これについて気象庁の検討会は、「特有の気圧配置や温暖化による長期的な気温の上昇傾向が影響した」と結論づけましたが、実際に温暖化がどのくらい影響していたのか証明されていませんでした。
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東京大学大気海洋研究所と気象庁気象研究所の研究チームは産業革命前の温暖化が進んでいない場合の気象状況が現在まで続いていると仮定したうえで、ことしの記録的な猛暑が発生するかどうか確率を解析しました。
その結果、気圧配置の影響で平年に比べて高温になりやすかったものの、温暖化が進んでいなければことし7月の上空の気温はおよそ2度低くなり、ことしのような記録的な猛暑が発生する確率はほぼ0%で、温暖化が確実に影響していたことを証明できたということです。
これまで異常気象については、背景に温暖化の影響があると指摘されていたものの、個別の現象との関係を実際に証明する研究は始まったばかりで、具体的な温暖化対策の手がかりになるとして世界的に注目されています。
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NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181207/k10011737661000.html

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2018年12月11日 (火)

産業用にも広がるRaspberry Pi、開発者Eben Upton氏 来日インタビュー

RSコンポーネントのインタビューに答えています。
 従来技術ですが、ド派手という意味で、"ラズパイ"でUFOキャッチャーを制御してみたい。子供科学館のオファーないですかね。
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>産業用にも広がるRaspberry Pi、開発者Eben Upton氏 来日インタビュー
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Eben: 皆さんRaspberry Piを使って、私どもがびっくりするような色んなことをされます。日本に何回も戻ってくるのはそういったクリエイティビティが素晴らしいからです。もちろんテクニカルに技術品や複雑性についても感銘を受けるのですけども、やっぱり一番なのはクリエイティビティです。
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非常に素晴らしい事例をご紹介します。キュウリを栽培している日本農家の息子さんの話なのですが、この方のお母さんが毎日毎日キュウリを仕分けするのが非常に大変だったそうです。日本ではキュウリに格がついているのですよね。それをGoogleのTensorFlowと機械的なソフトウェア、ハードウェアを使って、キュウリの幅や、緑の濃さ、どれだけまっすぐになっているかによって、色んなところに仕分けられるというものを作った人がいらっしゃいます。こういった信じられないことをどんどんやっていただければと思います。
https://iotnews.jp/archives/45280

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eスポーツは流行るのかな?

ゲームPCとかゲームモニタとか出てるよね。192fpsとかなんなの?
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>対戦ゲームを競技として行う「eスポーツ」の人気が高まる中、海外の大手メーカーが日本でのゲーム向けの製品の販売を強化しています。
eスポーツは、ことしの新語・流行語大賞のトップ10に選ばれるなど、国内での認知度も急速に高まっていて、市場の拡大が期待されています。
こうした中、台湾のメーカー、エイスースは先月、ゲームに特化したスマホの販売を開始しました。
ゲームを長時間楽しめるよう、本体を冷やすファンを外に付けられるほか、側面にはセンサーを搭載し、ゲーム機のコントローラーのように細かな操作ができるよう設計されています。
エイスースジャパンの溝上武朗執行役員は「eスポーツの盛り上がりで、日本のゲーム市場全体がさらに成長する可能性を感じている」と話しています。
中国のパソコンメーカー、レノボは、ゲーム専用の高性能なパソコンを家電量販店などを通じて本格的に販売することにしています。
また、パソコンでゲームを遊ぶきっかけを作ろうと、全国各地のショッピングセンターなどでゲーム大会を開くことを発表しました。
自身も「ゲーマー」だというレノボ・ジャパンのデビット・ベネット社長は「市場はまだ愛好家の層が中心だが、親子や家族など幅広い層を取り込んでいきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181209/k10011740831000.html 

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2018年12月10日 (月)

らくbitの講習会に行ってきました。

思いのほかの盛り上がり。世代を超えてラズパイ好きの人が多くて、これもびっくり。プログラミング教育には、多くの企業や学習塾が参加を表明しています。
 ただ、教室の状況を考えるとラズパイは難しい。やっぱりノートになると思います。スクラッチのWindows版ありますから。ラズパイはかってのアマチュア無線のようなマニア向け部活でしょうか。
 性能面での制約を超えて「え! ラズパイでこんなことできるの?」ようなものを作って欲しいし、ウチも挑戦していきたい。
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富士通の子供向けパソコン

https://azby.fmworld.net/kids/myfirstpc/?kidsfrom=parents_related_myfirstpc

https://azby.fmworld.net/kids/myfirstpc/?kidsfrom=parents_related_myfirstpc

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2018年12月 5日 (水)

スエーデン、5年以内にキャッシュレス化

クレカで取りあえず不便ないけど。現金は不便。
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> [ロンドン 4日 ロイター] - スウェーデン中央銀行のスキングスレー副総裁は4日、同国が3─5年以内に恐らく完全なキャッシュレス社会になるとの見通しを示した。ロンドンでの銀行関連の会議における発言。
 スウェーデンでは何年も前から、紙幣や硬貨の使用量が減ってきていたが、今ではスマートフォン決済などの新技術の台頭によって、使用量は既にほぼ無視できる水準に落ち込んでいる。
 現物通貨の流通が禁じられることないとしても、5年後までには積極的に使おうとする国民や企業は非常に少なくなり、実効性がなくなるという見立てだ。
2018年12月5日08時45分
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN1O32XB.html 

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2018年12月 4日 (火)

政府、QRコードの規格統一

 しかしこれ、セキュリテーはどうするんだろ?スマホのカメラで写真とればコピーできるんだから。

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>政府と民間企業が共同でQRコードの規格統一に乗り出すのは、日本での現金を使わない「キャッシュレス決済」の出遅れに対する危機感があるからだ。規格が分かれたままでは、消費者や店舗の利便性を損ね、今後の普及の足かせになるとの見方は強い。企業にとっても業務効率化や新たなイノベーションの創出に直結するだけに、オールジャパンで巻き返しを図る。
 「五輪が試金石になる」。ある銀行関係者は2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、キャッシュレスに慣れた訪日外国人が利用しやすい決済環境の整備が急務と指摘する。
 経済産業省が今年4月にまとめた報告書によると、諸外国でのキャッシュレス決済の比率は40~60%で、国を挙げて推進した韓国は90%に達する。一方、日本では18%と世界の潮流から取り残されている。
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 もっとも、キャッシュレス決済手段の多彩さでは日本は世界の先を行く。クレジットやデビット、電子マネーといったカードの1人当たりの保有枚数は日本が8枚弱で、主要国の中ではシンガポールに次ぐ。それでもキャッシュレスが根付かないのは、消費者や店舗がメリットを実感できずにいるからだ。
 日本では全国にATM(現金自動預払機)網が張り巡らされ、消費者にとって便利で安全な現金の信頼性は高い。店舗側もキャッシュレスの決済手段が多数に及ぶため、それぞれの読み取り端末を設置するには費用がかさみ、導入に二の足を踏んでいるのだ。
 とはいえ、このままでは日本だけが取り残され、技術革新が進まずに経済発展に影響が出る懸念もある。中国で圧倒的なシェアを誇るQRコードを利用したスマートフォン決済「支付宝(アリペイ)」は、日本人向けのサービス開始を検討。当初予定の今春からは延期されたが、邦銀は消費者の購買情報が中国に流出することに危機意識を強める。
 QRコードに関しては、国内では現在、無料通信アプリLINE(ライン)の「ラインペイ」やNTTドコモの「d払い」などが決済に利用しているが、各企業が異なる規格を採用している。このため、利便性が高いとはいえず、規格統一はこうした事態を打開するための第一歩になる。
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 官民協議会に先駆け、お金の流れの中心を担う3メガ銀行はQRコードの規格統一で合意。低金利による収益悪化にあえぐ銀行はATMや店舗網の維持が負担になっており、キャッシュレスを推進したいのが本音だ。IT企業や携帯電話会社などとともに規格づくりに参加できれば「オールジャパンを打ち出し、加盟店も獲得しやすくなる」(銀行関係者)と期待する。
 しかし、企業や銀行はサービスや狙いでは戦略が異なる。利害関係や主導権争いを乗り越え、消費者や店舗がメリットを実感できる利用者本位の仕組みを構築できるかどうかが、今後のキャッシュレス普及の鍵を握る。(万福博之)
2018.7.3 21:51
https://www.sankei.com/economy/news/180703/ecn1807030039-n1.html 

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2018年12月 2日 (日)

NEC またもリストラ。

若いころ派遣で務めたことがあります。感慨深い゚゚(´O`)°゚
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>NECは29日、45歳以上で勤続5年以上の従業員を対象に実施した希望退職に2170人が応募したと発表した。照明事業からも撤退する。取引先への転籍や事業売却を含めると、来年春までに合計約3千人がグループを去る。一連の人員削減による収益の改善効果は年度換算で約240億円を見込む。
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間接部門やハードウエア部門の一部で希望退職を募った。退職金や再就職支援にかかる約200億円は2018年10~12月期の決算で計上する。既に期初に織り込んでいた構造改革のため、19年3月期の業績予想は変わらない。
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希望退職のほか、取引先や協力会社への転籍でも約400人を削減する。さらに約400人が所属するNECライティング(東京・港)の事業を19年4月に日本みらいキャピタル(東京・千代田)に譲渡する予定だ。NECは対価として、受け皿となる新会社の株式5%を受け取る。NECライティングの17年度の売上高は172億円だった。
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NECは01年度に4千人、02年度に2千人、12年度にも2400人を希望退職制度などで削減してきた。この間、半導体やパソコン、携帯電話など事業部門も切り離してきたが、新しい収益の柱を築けなかった。02年3月期に5兆円超だった売り上げ規模は、18年3月期に2兆8444億円にまで縮小した。
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現在は18年3月期に2.2%だった営業利益率を21年3月期に5%に高める方針だ。固定費削減など構造改革を進めながら、生体認証や人工知能(AI)を軸としたIT(情報技術)サービス事業の強化を急ぐ。
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海外勢にハードウエア事業のシェアを奪われた電機業界は構造改革を迫られている。富士通も20年度をめどに、グループの間接部門など5千人をシステムエンジニアや営業へ職種転換する方針を決めている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38333160Z21C18A1TJ1000/

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2018年12月 1日 (土)

ラズパイで高齢者の生きがいつくりw(゚o゚)w

NPO法人、発想がスゴイΣ((oÅO艸*)
http://racoubit.org/index.html
超高齢社会の課題
●健康寿命を伸ばし、要介護になるのを遅らせる
 シニアの社会参加の機会を増やす

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セブンイレブンで顔認証店舗

顔や音声認識となるとクラウドでしょう。バーコードリーダー使うのなら、バーコードリーダーに指紋認証をつければ?全然便利じゃない。
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>セブン-イレブン・ジャパンが、「無人コンビニ」の展開に向けて動き出した。NECが技術協力し、顔認証で来店者を把握してキャッシュレス決済できる仕組みを提供。まずはNEC社員向けの実験店舗を12月17日に都内でオープンする。
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実験店舗は、NECグループが入居する三田国際ビル(東京都港区)にオープン。事前に登録した顔のデータと、入り口で捉えた顔を照合する仕組み。顔認証システムを社員証とひも付け、社員証をかざしての入店も可能にする。会計は、客自身がバーコードを読み取るセルフレジで行い、給与天引きで精算する。
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 NECは、台湾セブン-イレブンにも無人コンビニの仕組みを提供。今年1月に、台湾セブン-イレブンが「X-STORE」としてオープンし、現在2店舗を運営している。日本のセブン-イレブンへの導入は、今回が初めて。
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 台湾では、画像認識技術を使って商品を一括で読み取るPOSシステムや電子マネー決済を採用しているが、今回の実験店舗では導入しない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/30/news113.html

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