« パイオニアが苦境らしい。 | トップページ | IT(情報技術)業界とメーカーに新規の求人が集中 »

2018年8月10日 (金)

高校生はもうLINEを使っていない

フェイスブックも落ち目みたいで、流行りすたりのビジネスモデル。
:
:

「高校生はもうLINEを使っていない」
:
取材先でそう耳にする機会が増えた。企業のプロモーション担当者は、どのSNSで若者にアプローチをするか頭を悩ませている。
:
実際に高校生や20代の女子に聞くと、「気付いたらLINEを使わなくなった」と“LINE離れ”を口にする。
:
「LINEが久しぶりに鳴ったかと思ったら、『広告かよ』って」(27歳女子)
:
もはやLINEを通じた企業の宣伝は、逆効果のようだ。
:
彼女たちがアクティブに使うのは、もっぱらインスタグラム(Instagram)だ。「インスタのDM(ダイレクトメッセージ)で連絡を取るようになってから、あまりLINEを使わなくなった」そうだ。しかも、彼女たちは独自の手法でインスタを駆使している。
:
都立高校の女子高校生(17)の日常は、スマホとともにある。帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す。
:
「気が付けば、LINEを使わなくなった。前は未読も既読も溜めなかったけど。LINEはすぐ返す方が少ない。友人には未読が30~40件溜まっている人もいる。未読スルーを嫌がる人もいると思うけど、今は当たり前になっている」と話す。
:
まったくLINEを使わないわけではない。利用シーンは、「あまり仲良くない子」や、すごく親

:
>密ではないが「仲良くなっていたい子」とのやりとり。「高校生が終わるわ(卒業するわ)」「学園祭の劇、めっちゃ楽しかった」などの内容を、「結構な文章量で連絡し合っている」という。しかし、返信のペースはお互いに1~2週間に1度ぐらい。そのやりとりがもう2年近く続いているんだとか。何とも不思議な関係だ。
:
「インスタはLINEよりも写真が(前提に)あって」
:
アクティブに使うSNSはいつのまにかインスタグラムになっていた。
:
ミレニアル脱落組はLINEで(笑)
20代はどうか。若年層の流行を分析する企業「ブームプランニング」で実体験を聞いた。
:
同社のプランナーの堀江葉さん(24)は、高校生のころはmixiボイス、大学3年まではLINEやTwitter、大学4年ごろからInstagramに移行した。
:
「インスタで情報を得て、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)でやりとりする。LINEを使うのは(インスタ)ストーリーズ(注:24時間で投稿が消える機能)にあがったものを、『あれ、あげてたよね?』とグループで共有するときくらい。既読でも未読でもOKになった」
:
と話す。ちなみに
:
「高校1年の妹はTwitterメイン。LINEは200件も未読が溜まっている。未読は開いて見ないで(既読を付けずに)、まとめて消すそうです。高校3年の妹はインスタ。ツイキャスもやっていたみたいです」
https://www.businessinsider.jp/post-107511 

|

« パイオニアが苦境らしい。 | トップページ | IT(情報技術)業界とメーカーに新規の求人が集中 »

天下の情勢」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。