« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

パナソニック、レッツノートが好調

高いけどたしかに、軽量、堅牢。中古だと二万円くらいからあるね。
:
:

>パナソニックのレッツノートが好調だ。レッツノートの2017年度実績は、前年比30%増を達成。年間出荷台数は42万台となり、レッツノートの21年間の歴史のなかで、過去最高の出荷台数を記録した。2017年度末には品薄状態に陥るほどに需要が集中。現在でも前年並みの生産体制を継続している。
さらに、2018年度中に、新たに月額数千円単位でレッツノートを購入できる仕組みを盛り込んだ「レッツノートLCMサービス」を開始することも明らかにしており、利用者拡大に弾みをつける考えだ。過去最高の売れ行きをみせるレッツノートを取り巻く「3つの出来事」を追ってみた。
:
■過去最高の販売台数を達成
:
 レッツノートの好調ぶりは、過去最高のものになっている。パナソニックの発表によると、2017年度(2017年4月~2018年3月)のレッツノートの販売台数は、前年比30%増の42万台。過去最高の出荷台数となっている。
 調査会社の調べでも、パナソニックは、モバイルノートPC分野では、14年連続でトップシェアを獲得。2017年度実績は67%を獲得。3台に2台が、レッツノートになっている計算だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000007-impress-sci 

| | コメント (0)

2018年8月30日 (木)

外資の出世競争は苛烈らしい

縁のない世界だがそういうもんか?
:
:
:
>織田信長の家臣で忘れられないのが佐久間信盛だ。
:
 信長が幼少の頃から仕え、戦功もあげた織田家の重臣だった。しかし、1580年、石山本願寺攻めの怠慢などを理由に信長から譴責(けんせき)状を突きつけられ、高野山に追放されてしまう。
家臣たちは震え上がったのではないか。たとえ家柄が良くても、過去の功績があっても、現在の仕事ぶりが不十分とみなされれば、組織での居場所を失う。
 信長の「天下布武」の原動力は、徹底した実力主義だった。期待に応えたのが明智光秀や豊臣秀吉だ。譴責状では信盛を批判する一方で、「中途採用組」である光秀や秀吉の働きぶりを絶賛している。
:
 アップ・オア・アウト――。「(成果を出して)昇進できない人は、社外に退場せよ」という外資系の企業風土を表した言葉だ。それは、信長の人事とも重なり合う。左遷されても組織には残れる日本企業と比べ、はるかに厳しい世界だ。
 作家の波多野聖(はたのしょう)さん(59)は、資産運用業界で有名なファンドマネジャーだった。外資系金融機関で、担当した200億円の日本株ファンドを2200億円まで拡大させるなどの実績を積み重ねた。40歳で役員に当たるマネージングディレクターに昇格した。
告げ口 すり寄り 外資系の社内政治とは  「外資系の出世競争は、織田家並みですか?」と聞くと、「もっとしんどいですね」という答えが返ってきた。
:
 外資系は世間で思われている以上に、コネや組織内の人間関係が人事に影響する。査定する上司の誕生日にプレゼントを贈るのは当たり前。人間関係に気を配り、社内政治に敗れないようにすることが生き残りの条件だった。
 「あなたの地位を狙っています」。同僚が波多野さんの上司に虚偽の話を告げ口する。出世競争に勝つためには平気でうそをつく。背後から矢が飛んでくる感覚だった。
:
 役員に出世すると、同僚は態度…
https://www.asahi.com/articles/ASL815242L81ULFA02R.html

| | コメント (0)

2018年8月29日 (水)

DeNAも学習プログラムに参入

「ゲームばかりやってないで勉強しなさい」は死語になるのかな?
:
:

>ディー・エヌ・エー(DeNA)は8月28日、小学生向けプログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」において、本格的なゲーム作りが学べるコンテンツ「コラボ!逆転オセロニア」を公開したと発表した。
コラボ!逆転オセロニアは、同社のオリジナルゲームタイトル「逆転オセロニア」のキャラクターが登場。HPなどのバトル要素を追加したプログラミング学習コンテンツとなっており、子どもたちが普段PCやスマートフォン、タブレットなどで遊んでいるゲーム機能の裏側をわかりやすく学習できるという。
 算数の小数やグラフ、プログラミングの変数の概念を理解できる小学校高学年以上が対象。Lv1からLv12までのステップを順番に学んでいくことで、「駒を盤の正しい位置に置く」「対戦相手のターンをつくる」「勝ち負けを計算し調べる」などの動きをビジュアルプログラミングで学習できる。また、Lv10からはひとりでも遊べるソロプレイ(CPU対戦)機能を利用できるという。
:
同社は、CSR活動の次世代へのIT支援として、2014年よりプログラミング教育を推進。小学校低学年向けプログラミング学習アプリであるプログラミングゼミは、その一環として2017年10月にiOS、Android、Windows向けに無料公開。公立小学校での授業やイベントなどを通じて、これまで3000人以上の児童が体験しているという。
 また、プログラミング教育の普及活動の中で、プログラミングゼミは低学年だけではなく高学年の授業でも有益な活用事例が生まれており、高学年児童においても、楽しみながらプログラミングを学べるという成果も出てきているという。
https://japan.cnet.com/article/35124716/ 

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

レオパレスは売られすぎ?

エヘヘ(*^-^)
:
:
>https://news.infoseek.co.jp/article/harborbusinessonline_20180827_00173483/
不祥事銘柄で億り人になった投資家が教える、リバウンドで確実に利益を出すコツ
投資には「落ちるナイフは掴むな」という格言もあるが、こういった不祥事企業は、目利きさえしっかりできればリバウンドを狙えるチャンスにもなりえるのだ。
「不祥事を起こした銘柄は、売り仕掛けなどによってオーバーシュート(売られすぎ)の状態になることが少なくありません。売られすぎと思われる銘柄が底を打ったときを見計らい買えば、大きく値幅を取れます」とは、公務員トレーダーの吉良吉影氏。不祥事銘柄投資で“億り人”になった人物だ。
 吉良氏が不祥事銘柄への逆張り投資を思い立ったのは’00年代半ば。不良債権問題でボロボロまで売られていた銀行株への逆張り投資で大儲けした人の話を聞き、「素人が儲けるには『虎穴に入らずんば虎児を得ず作戦』しかない!」と思い立ったという

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

高齢者世帯の18%が金融資産4000万超

溜息がでますな。今更ながら、退職金と厚生年金は羨ましい。
:
:
:

>現在の貯蓄高が4000万円を超える世代は18%
2500万円の貯蓄と聞いても、若い世代から見ると「すごく資産があるなぁ」と考える人も多いでしょう。しかし、さらに驚くのが、高齢者世帯において貯蓄現在高が4000万円を超える世帯が約18%もあるということです。
:
ざっくりいってしまえば、高齢者世帯の5世帯に1世帯は4000万円以上の貯蓄があるということになります。若い世代から見れば羨ましいという声も聞こえてきそうです。
:
高齢者世帯の貯蓄格差も顕著な結果に
貯蓄が4000万円以上ある世帯が約18%もある一方で、貯蓄が100万円未満の世帯が7%存在します。また、高齢者世帯で貯蓄が500万円以下の世帯が20%を占めます。先ほど見たように貯蓄が4000万円以上ある世帯と500万円以下の世帯数がそれぞれ20%ずつあり、高額の貯蓄額がある世帯とそうでない世帯があることが見えてきます。
http://www.toushin-1.jp/articles/-/6495 

| | コメント (0)

トヨタ、中国で生産能力大幅拡大

トランプショックで自動車関連株のきなみダウンだが、今日はどうなりますか。
:
:
:

> トヨタ自動車は26日、中国での生産能力を大幅に拡大する方針を明らかにした。広州市や天津市の合弁工場の増強で、2021年をめどに現在に比べ約35%多い、年約170万台に引き上げる。電気自動車(EV)やスポーツ用多目的車(SUV)などを増産。成長が続く中国市場の需要を取り込む。近く決定する。
 投資額は計約1300億円の見通し。これにより、中国拠点の生産能力は北米(計約200万台)の規模に近づく。
 トヨタはまず、広州汽車集団と組む広州、第一汽車集団と運営する天津の両合弁工場で計24万台の能力増強を実施する。広州ではさらに20万台程度を上積みするため、組み立てライン増設や建屋の新設などが検討されている。(2018/08/26-14:50)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082600256&g=eco 

| | コメント (0)

2018年8月26日 (日)

いよいよプログラミング教育。

なのごとも一回くらいはやってみるもの。何が困難で何が容易か。工数が分からないと見積りだって書けない。
スポーツとと同じで底辺が広がらないと頂点が高くならないのも、言いえてしかり。スポーツは娯楽だが、いまやAIは国の運命を左右する事柄。
 余談だがマンションの管理組合の役員をやっている。いまでは諦めたが、年寄連中、メールが使えないのは当たり前と居直る。とにかく迷惑。その怠慢が羨ましいとも思う。
:
:
:

>子どもたちへのプログラミング教育が本格的に始まる。日本のハッカーの元祖と呼ばれる竹内郁雄東京大学名誉教授は、プログラミング能力と言語能力は関係があると話す。その理由と求められる人材像について聞いた。
:
国語力とプログラミングの関係
:
 ―国語ができる人じゃないとプログラムは書けないと言及されています。
 「国語力は広い枠組みで言えば、『情報伝達力とそれに伴う情報理解力』のこと。相手がコンピューターというだけで、プログラミング言語も言語の一種だ。論理的に固い機械が相手のため、プログラマーには明晰(めいせき)な言語表現が求められる。全ての側面ではないが、人間のコミュニケーションにも共通する」
:
 「一方、現在の入試を念頭に置いた国語教育は読解が中心で、ある事柄を明晰に伝える訓練をしていない。自分で身につけるしかない。大学生を見ていると、よい文章を読むことで明晰に伝える力がついている。また、数学について英語で書かれた文章は、やさしく、明解なため、ここから学ぶことも有効ではないだろうか」
:
 ―これまでに出会ったプログラマーたちはいかがでしたか。
 「NTT研究所時代に、『文章とプログラム』や『作文とプログラミング』の相関関係について研究者仲間にアンケートしたことがある。その時は、情緒的な文章を除外しなかったため、思ったほど相関がなく、がっかりした。ただ、きれいなプログラムを書く後輩は情緒的な文章は下手だが、論理的な説明文は上手だった。際立って優れたプログラミングの才能を持つ人たちを見て、考えに確信を深めた」
:
 ―印象的な人は。
 「GNUプロジェクト主宰のリチャード・ストールマン氏やソフトイーサ社長の登大遊氏、プリファードネットワークス副社長の岡野原大輔氏、筑波大准教授の落合陽一氏などが印象的だった。私が統括プロジェクトマネージャを務めている、情報処理推進機構の未踏IT人材発掘・育成事業に選ばれたクリエイターたちは基本的に当てはまる」
:
 ―優秀なプログラマーを発掘する未踏では、言語能力を狙った指導をしていますか。
 「採択前に提出してもらう提案書の中で、私は自由作文をよく読むようにしている。採択後、個別のミーティングや発表の場を通じ、情報伝達力を高める。9カ月で驚くほど伸びる。もともと国語力が高いが、より簡潔な表現が磨かれる」
:
複数言語の〈メタスキル〉を身につけよ
:
 ―ITエンジニアに必要なことは。
 「『楽ツ!(ガッツ)』だ。これは複数の意味がある。人々が楽しくなる技術を開発する。辛いことも楽しいと思ってやれる。それを楽だと思ってやれる。ガッツがある。私は40代の頃、夜にビールを飲みながら一気呵成にプログラムを書いた。バグ取りはゲームの『ドラゴンクエスト』のようで楽しかった。バグ取りが楽しくなれば怖いものはない」
:
 「人生をプログラミングに賭けたい人は、特定のプログラミング言語にこだわらず、『メタスキル』を身につけてほしい。言語の寿命は30年程度で、単一の言語に固執すると、陳腐化のたたりを背負う。情報科学の基礎を勉強し、プログラムの本質を理解し、新しい言語に乗り移れる力をつける必要がある」
:
 ―ITエンジニア以外の人には、どんな教育が必要ですか。
 「専門家にならなくても、小学校や中学校で情報という学問を学ぶことが必要だ。日本では、プログラマーをオタクと思う人も少なくない。プログラマーが尊敬される正しいピラミッドがあれば、その中から花形エンジニアが出てくる」
:
 「ただ、あれもこれも『やらなければならない』という強迫観念を持って取り組むと、かえって良くない。気分転換もしながら、楽しくやってみてはどうだろうか」
:
 ―プログラミングの魅力は。
 「プログラミングは未来を制御可能な形で記述すること。未来を制御できることは楽しい。これが本質だ」
https://newswitch.jp/p/14132

| | コメント (0)

2018年8月25日 (土)

新車販売、e-POWERが首位

発電機付きEV。パラレル・ハイブリッドと比べて構造が簡単。高価で重い電池は最小限、回生エネルギーを利用でき、基本的に電動だから、自動運転とも相性がいい。e-ドローンとかもできそうだね。
:
:
>e- POWERは、技術的にはエンジンとモーターのハイブリッド・テクノロジーだが、ドライバーの観点からは革新的な変化が含まれていたことを有馬氏は指摘する。
「e- POWER車では、ガソリンエンジンは発電に徹し、電気によるモーターのみでタイヤを駆動します。そのため、駆動力がエンジン車より俊敏に伝達されるのです。また、アクセルを緩めることで回生ブレーキがかかるため、これによりブレーキを踏む回数を少なくできます。その結果、モーター駆動のゴーカートに似たワンペダルでの加減速による運転を可能にしました」(同)
:
 ノートのe- POWER車が価格設定ではガソリンエンジンの車種よりも割高にもかかわらず売上を伸ばした理由は、ほぼワンペダルで運転できる新感覚のイージードライブが顧客に受け入れられたからだと有馬氏。
:
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2018/08/post_24534.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

アイボ、海を渡る。

音声認識、画像認識、翻訳。もう、みんなクラウドなんだね。
:
:
:

>【ニューヨーク=中山修志】ソニーは23日、人工知能(AI)を搭載した犬型の家庭用ロボット「aibo(アイボ)」を9月から米国で発売すると発表した。日本では1月に12年ぶりに復活し、抽選販売になるほどの人気を集めた。日本での量産体制が整ったため、海外でも販売に乗り出す。
 aiboはネットワークに常時接続し、AIが利用者の表情などを読み取って学習する。個体ごとのデータはクラウド上に蓄積され、それぞれが個性をもって進化していく。
:
 米国での販売価格は、3年間のクラウド利用などを含め2899ドル(約32万円)。自社の通販サイトで扱う。ニューヨーク市内で記者会見したソニー・エレクトロニクスのマイク・ファスロ社

長は「世界の消費者の好奇心を満たし、感動を与える製品だ」とアピールした。
:
 先代の「AIBO」は1999年に発売。全世界で15万台を販売したが2006年に生産を終了した。新型のaiboは日本で7月半ばまでに2万台を出荷。当初半年は抽選販売だったが、愛知県内の工場での量産が軌道に乗ったため、現在は予約販売に切り替えている。
2018/8/24 7:01
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34540210U8A820C1000000/ 

| | コメント (0)

ARMはインテルを凌駕するか

ラズパイもARM.。もう言っちゃうもんね。「お客さん、騙されてるんですよ。DELLなんていらない物いっぱいくっ付けて高く売ってるんだから」。ファンなんていらないでしょ、うるさいだけ。
:
:
:

>ここしばらく、ARMベースのプロセッサーは性能向上が顕著になりつつあります。そして早ければ来年、もしくは2020年あたりにはインテルのモバイル向けプロセッサーをその性能で追い越す瞬間が訪れるかもしれません。
ARMは、最近公開したCortex-A76プロセッサーがすでにインテルのCore i5-7300U(2.6GHz)と十分に張り合う性能を有すると考えていますが、さらに2019年に登場予定のコード名"Deimos"と"Hercules"では間違いなくインテルを凌駕する性能を備えることになると予想しています。
ARMの予測では、モバイル向けのチップがより効率を向上させ、最終的にノートPCクラスの処理性能を身につけることになるとしています。
:
もちろん、これはARM自身による予想であるため、いくらか割り引いて受け止めておくべきかもしれません。たとえば説明に使われる比較図には、ARMプロセッサーの2倍以上のコアを詰め込むものもある第8世代Coreシリーズが含まれておらず、比較しているのも整数演算による評価のみで、浮動小数点演算やその他の性能指標となるテスト結果はありません。つまり、ARMは一番見栄えのする結果のみを示しているわけです。
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/27477a652415e3f13201213d4555add4/206600629/arm-compute-roadmap-2020.jpg
:
ただ、それはどこの企業もよく使う宣伝的側面であって、ARMの主張がすべて嘘だということでもありません。クアルコムではノートPCに搭載するためのSnapdragonを開発しているという情報もあります。DeimosとHerculesが本当に十分な処理速度を伴って登場すれば、バッテリーの持ちではなく総合的な性能でARMベースのノートPCを選択する日がやってくる可能性は否定できません。
:
そして、今回の発表はインテルを慌てさせるのに十分な力を持っているといえるでしょう。というのもARMベースのチップがすでに7nmや5nmプロセスでの話をしているにもかかわらず、インテルはいまだ10nmプロセスでのCPU開発に四苦八苦しているところです。もちろん、ARM版Windows 10などOS側の良否も関わってくるものの、このままいけばインテルが性能でARM勢に破れ、ユーザーがARM搭載ノートPCを選ぶようになる可能性もありそうです。
https://japanese.engadget.com/2018/08/17/arm-2020-pc/

| | コメント (0)

2018年8月23日 (木)

イーロンマスクを追い詰めたのは誰なのか。

天才であることは間違いないにしろ品質管理には一番不向きな人物。
 日本が世界の工場と言われた時代、日本のQC(クオリテーコントロール)は世界を席巻した。終身雇用による疑似共同体、仲間意識で、末端の労働者まで手抜きを許さなかった。
 非正規も使い捨ても経営だけ思うが、それで古き良き時代の品質管理は無理というもの。学ぶべき点は少なくないと思う。
:
:
:

>テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクのインタヴューが、8月16日付の『ニューヨーク・タイムズ』に掲載された。
彼が流した涙、特定のツイートに関する後悔の欠如、ラッパーのアジーリア・バンクスが何らかのかたちでテスラの財務的な意味での将来の一翼を担うかもしれない──。これらの内容における注目点は、マスクがテスラのCEOと会長としての役割を放棄する用意がある、という主張だった。
「仕事ができる人がいるなら教えてほしいですね。仕事がありますよ」と、彼はインタヴューで語っている。「わたしより仕事が良くできる人はいますか? もしいるなら、すぐにでも“手綱”を渡します」
:
その裏にある意味、すなわち「代わりなんかいない」というメッセージは、表面的にはナンセンスと言っていい。テスラを経営できる人物は、たくさんいるだろう。世界の自動車メーカーを見渡してみれば、有能な幹部が何百人といる。しかも多くのメーカーは、テスラより大規模なのに効率的で、収益性が高いのだ。
深読みすれば、その感情のなかに真実が見えてくる。確かに、もっといいCEOになれる人物はいるかもしれない。だが、「イーロン・マスクの代わり」はいないのだ。彼は単なるCEOではない。多くの人々にとって彼はレジェンド(伝説の人物)なのである。
:
テスラの成功が証明したこと
まずはテスラの物語から始めよう。同社が2003年に創業したとき、自動車のセールスマンは燃費が5km/?の巨大なSUV「ハマー H2」にご執心だった。この当時で最も人気の電気自動車(EV)といえば、ゴルフカートだったのだ。米国の自動車産業は新参者には厳しいことで知られており、EVで成功を目指そうというアイデアは嘲笑されるだけだった。
:
それからというもの、懐疑的な人々はテスラを過去の大失敗した新規参入メーカーと同じように葬り去ろうと手ぐすねを引いていた。例えば、タッカーやデロリアン、フィスカーといったメーカーだ。
だが、マスクはこうした連中をものともしなかった。彼はEVの量産を実現し、しかも自動運転技術まで搭載した。しかも充電インフラを自ら構築し、簡単に充電できる環境もつくった。
しかし最も重要なのは、EVを人々の羨望の対象にしたことである。テスラのクルマを所有することはステータスシンボルになったのだ。いまでは約40万人が、「モデル3」を購入するための順番待ちリストに載っている。
:
ゼネラルモーターズ(GM)やクライスラーでなくても米国で自動車メーカーになれることを、テスラは証明した。そしてBMWやメルセデス・ベンツ、レクサスでなくても、米国の人々を魅了する高級車をつくれることも。
好意的な評価が一転
テスラと並行して、マスクはスペースXも経営していた。彼のリーダーシップの下で同社は商業用ロケットの事業に参入し、ボーイングのような航空宇宙産業における巨人に挑むまでになった。
:
マスクは火星への入植を約束した。さらに“副業”として次世代交通システムのハイパーループの実現に動き、人工知能(AI)にも進出して、シカゴでは地下トンネルを掘る契約を獲得した。
そしてここにいたるまでずっと、世界中の多くの人々が彼を応援した。マスクは雑誌の表紙を飾り、彼にインスピレーションを受けた歌まで登場した。さまざまなトークショーに出演し、「シンプソンズ」と「サウスパーク」にまで登場し、有名なゴシップメディアの見出しにも名前が載った。
:
確かに彼は相当に強いエゴをもっていて、彼のことを疑ったり嫌悪したりする人々を見下す悪い癖がある。しかし、一般の人々は寛容にも、規模が大きく大胆なアイデアを提案して実現する優れた手腕ゆえに、そんな小さな“罪”を許した。
しかしこの1年で、こうした好意的な流れが変わり始めた。大部分はマスクのビジネスが苦境に陥ったことに起因している。すなわち、35,000ドル(約390万円)からという“手頃な価格”を売りにしたモデル3の量産である。
:
テスラはモデル3の投入によって、多くの人々のクリーンな運転体験をもたらし、株主に利益をもたらすことを、長い間ずっと約束してきた。それが実現できて初めて、テスラは「真の自動車メーカー」になったと言えるからだ。
いつも通り、マスクは野心的な目標と期限を設定した。そしていつも通り、彼は守れなかった。しかも、何度も同じことを繰り返したのだ。
投資家はこれに慣れていた。しかし、テスラの将来はモデル3の将来に左右される。その生産工程が幾度となく暗礁に乗り上げたこともあり、明らかにプレッシャーを強まっていった。
以下ソース
https://wired.jp/2018/08/22/elon-musk-tesla-tweets-struggles/ 

| | コメント (0)

2018年8月22日 (水)

政府が外国人労働者の受け入れ拡大に動き始めた

これもどうなりますか。かっても高度成長、初期は安い労働力、後期は移民に頼らない省力化投資だった。かといって日本に来たい人を断るというのも偏狭か。
:
:
:

>政府が外国人労働者の受け入れ拡大に動き始めた。建設、農業、介護など人手不足が深刻な業種への単純労働者の就労を認める新たな在留資格を設け、来年4月から受け入れを始めるという。
 日本は外国人の単純労働の受け入れを原則として認めてこなかったが、技能実習生や留学生アルバイトが事実上の単純労働者として建設や農業、飲食サービスなどの現場で働いていた。日本の外国人労働者は2017年10月末で127万人と、5年で倍増した。
 新制度の創設は、これまでの裏口からの受け入れではなく、真正面から労働力として捉えるという意味がある。人手不足に悩む地方から悲鳴があがり、政府もそれを受け止めざるを得なくなった面が強い。
:
 人口減少が進む日本では今後、労働力人口が急速に減少する。高齢者や女性の労働参加率を高めても足りず、外国人労働力の活用も避けられないとの議論はあった。政府がこの問題に本腰を入れ始めたことは評価してもよい。
 ただ、そのやり方には心配な面もある。特に問題なのは、日本の成長戦略を考えるうえでどのように外国人労働力を位置づけるかという重要な点を、真剣に議論した形跡がないことだ。
 高齢化が進む地方の中小・零細企業では、外国人労働者がいなければ操業自体が難しいところが多いという。今回の新制度で外国人労働者を従来より長い期間受け入れることができれば、一息つく企業も出てくるだろう。
:
 心配なのは、低賃金の外国人労働力の流入が、企業の生産性向上の妨げにならないかという点だ。人手不足で苦しんでいるのは労働集約的な産業が多い。こうした産業が中長期的に成長するには、労働者を増やすよりロボットの導入などの省力化投資で生産性を高めることが必要だ。
 日本の労働力不足は、女性や高齢者の労働参加を促すと同時に、人工知能(AI)やロボットの活用など第4次産業革命の起爆剤になる可能性もあるのだ。
:
 IT(情報技術)など高度スキルを持つ外国人労働者は日本の生産性向上につながる可能性があるが、安易な単純労働者受け入れは日本の成長力強化につながらない恐れもある。政府はこの点の議論もしっかり進めてほしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34221920W8A810C1920M00

| | コメント (0)

2018年8月21日 (火)

沢藤電機、アンモニアから水素製造 高出力化にメド

多分、アンモニアを積んで走る車は無理なんだろうな。窒素と水素からアンモニアを生成し、再び窒素と水素に戻す。効率はどうなんだろ?
:
:
> https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31054440Y8A520C1L60000/
沢藤電機、アンモニアから水素製造 高出力化にメド
:
   沢藤電機は28日、岐阜大学と共同開発している水素製造装置の高出力化実験に成功したと発表した。プラズマを用い、アンモニアから純度99.999%の水素を1時間あたり150ノルマルリットル(NL、ノルマルはセ氏0度で1気圧時の体積)製造した。2020年までの商品化を目指し、燃料電池自動車が利用する水素ステーションなどへの応用をはかる。
 共同開発した装置は、アンモニアにプラズマ電源から電圧をかけ、水素と窒素に分解する。さらに水素を分離する特殊な膜に通すことで、高純度の水素を外部に取り出せるという。今春までに試作機を製造していた。
:
 高出力化にメドが付いたことで、今後は水素製造量を1時間あたり500NLまで増やす目標だ。この水素を燃料電池に供給すると、1時間あたり1キロワットの電力を得られるという。出力が高まれば、従来の水電解式の水素製造装置に比べ、必要電力は6分の1程度に抑えられるという。
 温暖化の進行を防ぐため水素が燃料の燃料電池が注目されているが、水素の貯蔵や運搬には圧縮や冷却が必要になる。水素より手軽に扱えるアンモニアを使うことで、必要な場所で必要な量の高純度の水素をつくれるようになるという。

| | コメント (0)

2018年8月20日 (月)

プログラミング教育がいよいよ

まあ、親は大変だろうがプログラミング塾大流行りか。
:
:
:
>http://agora-web.jp/archives/2034328.html
情報通信政策フォーラム(ICPF)では、調査研究レポート「プログラミング教育の進め方:教員の指導力向上を中心に」をサイトに公開しました。レポートの要点は次の通りです。
学習指導要領が改訂され、2020年から小学校においてプログラミング教育が必修化されました。この動きは中学校・高等学校でのプログラミング教育の充実にもつながっていくと期待されます。この施策が成功する鍵は、プログラミング教育への理解醸成と、それに基づく教員の指導力向上にあると調査研究チームは考えました。
:
プログラミング教育は、論理的思考(力)の育成・コンピュータプログラムとは何かを理解させる・プログラマーを育てるの三段階から構成されますが、義務教育段階では第一・第二段階に力点を置くのが適切です。第一段階ではコンピュータは不要で、どのような教科でも実施できるため、また、小学校教員は基本的に全科目を担当することから、研修は全現職教員を対象に必修として課すのが適切です。

| | コメント (0)

東京、20台の十人に一人が外国人。

>20歳代の外国人は74万8千人となり、同年代の日本の総人口の5.8%
すごい数字だね。どうなるんだろ?
:
:
:
>日本で暮らす外国人が増えている。総務省が11日発表した今年1月1日時点の人口動態調査によると、前年比17万4千人増の249万7千人と過去最多を更新した。特に若い世代が多く、20歳代の外国人は74万8千人となり、同年代の日本の総人口の5.8%を占めた。東京都では20歳代の10人に1人が外国人だ。町村部でも外国人は増えており、日本社会を支える働き手としての存在感が年々高まっている。
東京都23区で最も多い約4万2千人の外国人が暮らす新宿区。平日午後3時の区役所は転入などの手続きをする人たちでごった返す。順番待ちの半分以上は若い外国人。英語や中国語など様々な言葉が飛び交う。20歳に限ると外国人の割合は4割を超える。区の職員は「日本語学校が複数あり留学生が多い」と話す。
:
同区で20歳代の日本人は5年前に比べて7%減ったが、外国人は48%増えた。JR新宿駅近くのコンビニエンスストアで働く中国人女性(31)は「私がシフトを外れると店が回らない」と話す。
ニッセイ基礎研究所の鈴木智也氏は「小売りなど人手不足の業界は外国人労働力で成り立っている」と指摘する。全国のセブン―イレブン・ジャパンで働く外国人は全従業員の7%にあたる約3万5千人にのぼる。
今回の調査で長崎県を除く46都道府県で外国人が増えた。全体では名古屋市の人口(約231万9千人)を上回る外国人が日本で暮らしていることになる。
全国の市・区で最も外国人の増加率が高かった北海道夕張市は、観光施設での採用増などが理由。リゾート施設を運営する元大夕張リゾート(東京・墨田)が訪日客への対応を強化するために外国人採用を強化した。
:
全国の市区町村で最も外国人比率が高かったのは北海道占冠村。星野リゾートトマムがある同村内では17年に欧米客に人気が高い「クラブメッド北海道トマム」が開業。スキーインストラクターや接客係などに外国人従業員を多く採用した。
厚生労働省によると、日本で働く外国人は17年10月末時点で約128万人。中国人が全体の3割を占めるが、ベトナムやネパールから来た人も急増している。
外国人比率が18%の群馬県大泉町。以前は南米からの流入が8割を超えていたが、近年はネパールなどアジア出身者が増えている。町は「近隣の自治体も含めて製造業が多く、労働力不足が深刻。企業と外国人のニーズがマッチしているようだ」とみる。
経済協力開発機構(OECD)の調査によると、16年の海外からの一時労働者の流入者数は約20万人で、英国やカナダを上回る。政府は単純労働者を受け入れない立場を続けてきたが、若い世代を中心に留学生や技能実習生という形で流入しているのが実態だ。
:
政府は金融など高度な知識を持った人材の受け入れに引き続き力を入れる一方、単純労働者にも事実上門戸を開く方針だ。建設や農業、介護など5業種を対象に19年4月に新たな在留資格を設け、25年までに50万人超の受け入れを目指す。
今は外国人の増加が日本の人口急減に歯止めをかけている格好だが、今後も外国人が日本で働くことを選び続けるとは限らない。他の先進国や新興国と人材を奪い合う構図が年々強まる公算が大きい。日本に来る優秀な外国人を増やし、働いてもらうには、待遇を改善するなど「選ばれる国」にする努力が要る。
急増する外国人に治安面での不安を訴える声もある。ある政府関係者は「孤立させず、日本語をしゃべれるようにして社会に取り込んでいくことが大事だ」と話す。
:
約2500人の外国人が住む神奈川県愛川町では町内の公立小中学校の5校で日本語学級を設置し、日本語があまり話せない子どもたちの教育支援に努めている。急増する外国人の受け入れ体制の整備が欠かせない。
:
2018/7/11 19:40 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32872510R10C18A7EA2000/

| | コメント (0)

2018年8月19日 (日)

意外とつらい?仕事が暇過ぎる人々の声

ホントの話ですかね? 
:
:
:
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-9237/
意外とつらい?仕事が暇過ぎる人々の声 「たまにデータ入力してあとは暇つぶし」「今日は同じ雑誌2回読んだ。心が死んでくる」
:
:
「正社員で福利厚生は良い。有休もわりと取りやすい。年収は500万ちょっと。家賃補助あり。ネットは使い放題。恵まれているのは分かっているけど、毎日暇すぎて呆けそう。前職が激務で今よりも年収+200万くらいだった。あの頃に戻りたいとは思わないけど、もうちょっと忙しくても良いのよ」
「昨日はあんまり暇なんで調査と称して昼前にラーメン屋へ。食後にハローワークで端末をたたき街をブラブラして3時に帰宅」
「20代後半高卒。年収は980万、暇な事務員。たまにエクセルにデータ入力のみでスマホいじり放題。お菓子食べたりマンガ読んだりして暇つぶしてる。こんなので本当にいいのか?」
「今日は何もしなかった気がする。電話もかかってこなかった。明日はさすがに何かやることあるといいな」

| | コメント (0)

金銭感覚は親の観念を無意識に引き継いでいる

なかなか興味深い記事。たしかにスゴイ金銭感覚の人はいましたよ。まあ、その話は引退してから・・・・・
:
:
:
https://allabout.co.jp/gm/gc/454638/?FM=af_nifty&af_type=guide&af_id=459311&utm_source=nifty&utm_medium=af&utm_campaign=459311&utm_from=guide
:
親の観念を無意識に引き継いでいる
親の金銭感覚は、その人が生きてきた時代に、大きく左右されます。たとえば、戦後の貧しい時代を生き抜いてきた親であれば、食っていくために生きている。家族を養うために必死に働いてお金を稼ぐ。だからお金は、生存を保つための購買力であると考えます。
:
そういう親の元で育てられれば、お金は競争に勝って得られる果実という解釈を子どもに与えます。これは、心理学でいう親子間のプリンティングです。親の考えを刷り込まれるということですね。
:
あるいは、親がバブル期に多感な青春時代を過ごした方であれば、お金がないと幸せになれない。お金があれば何でも希望がかなう。贅沢をすることが人生の価値であると考えることでしょう。ここから、消費者としての拝金主義や物質主義に陥る子どももいるのです。
:
人生の最高のご褒美がお金なのだら、お金のためにたくさんのことを犠牲にしてしまいます。自分の健康、家族との温かい時間、見返りのない利他的な行動などなど。
:
自分の金銭感覚は、自分が考え出したものではなくて、無意識世界に植え込まれたものだとしたら……それを見直し、自分の理想にふさわしい金銭感覚を持ちたいと思いませんか?

| | コメント (0)

2018年8月18日 (土)

下町ロケットが始まるよ

小さい会社で会社あげて、あんなリスキーことばかりやってたら、会社、無くなりますよ。でも面白かった。小さいといっても300人規模。我が業界がいかに零細かと思い知らされますよ。
 単発ものばかりでは仕事も安定しないし、やれる人も限られる(やりたい人も)。なんとかヒット作を作って、安定収入と思うがハードル高いよ。
:
:
:
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12206-158877/
TBS系では10月期の日曜劇場枠(毎週日曜夜9:00-9:54)で、2015年の10月期に放送したエンターテインメント巨編「下町ロケット」の新シリーズを放送する。主人公の佃航平を演じるのは、前作に引き続き阿部寛。ヒロインである佃航平の娘・佃利菜役には土屋太鳳。そのほか、立花洋介役の竹内涼真、山崎光彦役の安田顕、殿村直弘役の立川談春をはじめとした佃製作所のメンバーなど、前シリーズを盛り上げた多くの出演者が新シリーズでも続投することが発表されている。
:
そしてこのたび、前シリーズで圧倒的な存在感を放った、日本を代表する大企業・帝国重工の宇宙航空開発部部長であり、佃の盟友でもある財前道生役で吉川晃司の続投が決定した。財前は帝国重工社長・藤間の号令の下、帝国重工を宇宙航空分野で世界のリーディング・カンパニーにすることを目標に、純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」を先頭に立って推し進め、実現させてきた。しかし一転、今作ではさまざまな壁に阻まれ、岐路に立たされる…。

| | コメント (0)

テレワークの経験者は4%にとどまる

通勤は時間の無駄の最たるもの。今時、移動だって無駄だと思うよ。 しかし、テレビドラマで見るサテライトオフィス風景。ノートパソコン一台でどんな仕事をしてるんだ? ウチは大したことはやってないけど、モニタは3台。二台で通信テストをしてもう一台は取説か資料。ノートじゃせいぜいメールの返信ぐらいだよ。

あるディザイナーの仕事場もテレビで見たが、50インチのモニタにマルチ画面。あとスキャナと資料の雑誌。仕事場なら、このくらいの環境は必要だよな
:
:
:
>情報通信技術(ICT)を使って自宅など職場以外で働くテレワークの経験者が4%にとどまることが、人材サービス会社が転職支援サイトの利用者に実施した調査で分かった。60%がテレワークという働き方を知らないことも判明。政府は子育てや介護と仕事の両立に役立つと推進しているが、十分に浸透していない実態が浮き彫りになった。
:
 エン・ジャパン(東京)が4~5月に調査し、20歳以上の男女計8341人が回答した。同社の担当者は「導入にはITなどのインフラや人事制度の整備が必要となり、ためらう企業は多い。制度があっても使いにくい雰囲気の職場もあり、周知や意識改革が必要だ」と指摘した。
:
 テレワークの未経験者は96%で、このうちテレワークで「働きたい」と答えた人は40%だった。「働きたくない」は12%、「分からない」は48%で、両者に理由(複数回答)を尋ねると「仕事とプライベートをはっきり分けたい」が44%と最も多かった。「長時間労働などの時間管理が不安」が28%、「会社にいるときと同じ成果を出せるか不安」が26%と続いた。
:
 一方、テレワークの経験者に利用した理由(複数回答)を聞くと、「通勤時間の短縮でプライベートを確保」(39%)や「仕事の効率化」(33%)が多かった。
2018.8.16 05:00
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180816/bsj1808160500001-n1.htm

| | コメント (0)

2018年8月17日 (金)

トヨタ、全個体電池の実用化を急ぐ

2020といえばもうすぐだよ。
:
:

>トヨタ自動車が2020年代前半に実用化を狙う全固体電池――。その骨格が、日経 xTECH/日経Automotiveの取材で明らかになった。基盤となるのは、全固体電池のセルの内部抵抗を下げる技術。それにより、出力密度が低く、電気自動車(EV)用途しては実用化が厳しいとみられていた全固体電池の実用化への道を開いた。出力密度が低いと、電池セルの設計上でトレードオフの関係にあるエネルギー密度も上げられず、道は閉ざされていた。
:
 同社は同基盤技術によって、全固体電池セルの体積出力密度を約2.5kW/Lに引き上げた。同時に、同体積エネルギー密度を2010年ごろのリチウムイオン電池(LIB)セルの2倍に相当する約400Wh/Lまで高めることに成功した(図)。そのセル性能は現状の先端のLIBには確かに及ばない。だが、同社電池生技開発部主査の岩瀬正宜氏によれば、現在はLIB超えを前提に実用化に向けた開発を進めている。同社はまず、同技術を基盤に2020年代前半に数量を絞った形で全固体電池の実用化を目指す。大量生産技術の確立はその先の目標とする。
:
2020年代前半の実用化に向けて、同社が念頭に置くのは、固体電解質の中でもイオン伝導度が高いとされる硫化物系の固体電解質を使う全固体電池である。正極や負極の材料には、当面は現行のLIBで主流の活物質を活用する考え。具体的には、正極は層状酸化物系〔コバルト酸リチウム(LCO)、ニッケル-マンガン-コバルト酸リチウム(NMC)、ニッケル-コバルト-アルミニウム酸リチウム(NCA)など〕を想定する。負極は炭素系などを候補と考えているようだ。
:
 同社が全固体電池の実用化に力を入れるのは、EV用電池パックの体積エネルギー密度を既存のLIBの「少なくとも2倍に高められる」(岩瀬氏)こと、および急速充電時間を大幅に短縮できる可能性を持つからだ。現行のEVは、エンジン車と比べて車両価格が高く、給油・充電1回当たりの航続距離が短く、燃料・電力の補充に時間がかかり、それが本格普及の妨げになっている。全固体電池はこのうちの後者二つを大きく改善する可能性を持つ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00830/ 

| | コメント (0)

2018年8月16日 (木)

オリンピックは国難か?

オリンピック後は大不況の言説しきり。カウントダウン時計が売れないわけだよ。
:
:
:
>「サマータイム」──夏季だけ時間を繰り上げるという、これまでも浮かんでは消えてきた施策がにわかに浮上している。今夏の酷暑を受け、2020年東京オリンピック・パラリンピックの対策として政府・与党が本格検討を始めたのだという。時間を繰り上げれば国民生活への多大な影響は避けられない。東京という一都市のイベントが国全体を巻き込み始め、東京五輪はもはや“国難”の様相を呈してきた。

| | コメント (0)

マンション 発売個数12.8%減

 崩壊を噂されながら、なかなか崩れないのがマンションバブル。金融緩和の影響か近所には、戸建て建設ラッシュ。成約済みの看板は立っているのだが、人が居ないのが不思議。不気味な感じは確かにあるよ。

:
:
:
>不動産経済研究所(東京・新宿)が15日発表した7月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比12.8%減の2986戸だった。2カ月ぶりに減少した。契約戸数は2024戸で、消費者が購入した割合を示す月間契約率は4.1ポイント低下の67.8%だった。8月の発売戸数は2000戸の見通し。
:
 同時に発表した近畿圏の新築マンション発売戸数は前年同月比17.4%減の1514戸だった。3カ月連続で減少した。契約戸数は1121戸で、月間契約率は0.4ポイント上昇の74.0%だった。8月の発売戸数は1200戸前後の見通し。
:
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
:
2018/8/15 13:06
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HQJ_T10C18A8000000/

| | コメント (0)

2018年8月14日 (火)

トルコリラ急落

いや下がりましたね日経。じっと我慢の子。
:
:
:

>2018年8月11日 6:45 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXLASM7IAA05_R10C18A8000000
【NQNニューヨーク=川内資子】10日のニューヨーク外国為替市場で円相場は反発し、前日比10銭円高・ドル安の1ドル=110円90銭~111円00銭で取引を終えた。米国との関係悪化を受けてトルコの通貨リラが急落し、欧米の株式相場が大きく下げた。投資家が運用リスクを避ける動きが強まり、低金利通貨である円の買いが優勢となった。
トルコによる米国人拘束問題を巡って米国とトルコの関係が急速に悪化している。トランプ米政権は10日、鉄鋼・アルミニウムにかける関税を2倍に引き上げると表明しした。トルコ経済を下押しするとの懸念が強まり、リラが対ドルで一時前日比で2割下げ最安値を更新した。
:
欧州株式市場ではトルコへの融資比率が高い金融株に売りが膨らみ、米株相場も下落した。トルコ問題が新興国を中心に世界の金融市場の混乱を招くとの思惑も強まり、ハンガリーのフォリントや南アフリカランドなど新興国通貨が軒並み売られた。円にはリスク回避目的の買いが入り、一時110円51銭と7月上旬以来の円高・ドル安水準を付けた。
一方で、ドルはリラのほか、ユーロや英ポンドなど欧州通貨や新興国通貨など円以外の通貨に対しては上昇した。対円でもドルを積極的に売る動きにはならず、円の上値も重かった。
7月の米消費者物価指数(CPI)はエネルギー・食品を除くコア指数が前年同月比2.4%上昇と、2008年9月以来の高い伸びとなり、市場予想も上回った。インフレ圧力の強まりを示したと受け止められた。ただ、10日はトルコ問題に市場の関心が集中しており、相場の反応は目立たなかった。
円の安値は111円12銭だった。
:
円は対ユーロで大幅に3日続伸し、前日比1円55銭円高・ユーロ安の1ユーロ=126円45~55銭で取引を終えた。一時126円02銭と5月下旬以来ほぼ2カ月半ぶりの円高・ユーロ安水準を付けた。トルコリラ急落を受けてトルコとの経済面での結びつきが深いユーロ圏の経済に悪影響が出るとの懸念が強まり、ユーロが売られた。
ユーロはドルに対して続落し、前日比0.0115ドル安の1ユーロ=1.1405~15ドルだった。一時は1.1388ドルと17年7月中旬以来のユーロ安・ドル高水準を付けた。トルコ問題のユーロ経済への波及を警戒したユーロ売りが膨らんだ。
ユーロの高値は1.1470ドルだった

| | コメント (0)

2018年8月13日 (月)

洋上風力 英で開発 Jパワー・関電、1000億円投資

浮揚式発電、ハリケーンにも耐えられるらしいね。巨大風船を埋設して圧縮空気を送り込んだら蓄電できないかな?
:
:

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34080020R10C18A8MM8000/
:
洋上風力 英で開発 Jパワー・関電、1000億円投資
2018年8月12日 2:00
:
Jパワーと関西電力は海外の洋上風力発電所の開発に参画する。ドイツ電力大手が英国沖で開発するために持つ子会社の株式40%強を合計1千億円近くで取得する。両社は日本で再生可能エネルギーの柱として風力発電に注力する方針で、先行する英国での開発でノウハウを得て日本での開発の足掛かりとする。
:
日本の電力会社が海外で洋上風力事業にかかわるのは始めて。
:
独イノジーは2021年、北海沖で世界最大級となる86万キ
(リンク先に続きあり、要会員登録)

| | コメント (0)

2018年8月12日 (日)

企業が革命する時代。

「情熱を持つ人は世界を変えられる:ステーブ、ジョブズ」 かっての社会的スターはゲバラだったりホーチミンだった。今やこの地位にいるのは起業家。アメリカではそれほどの評価はないと聞くが、そのトップスターはやっぱりステーブ・ジョブズ。ジーパンのポケットからアイホーンを取り出した伝説のプレゼン。もうプレゼンができなきゃCEOじゃなくなった。
 次に世界をひっくり返すのは、多分機械翻訳。言語的に世界は一つになってしまう。適度に分割しシェアリングする方がシステムとして安定度が高いと思うが、いったいどんなことが起こりますか。
:
:
:

>2018年8月2日、Appleの企業価値は株価ベースで1兆ドル(約110兆円)を超えました。アメリカ初の「1兆ドル企業」となる偉業を成し遂げたAppleですが、1990年代半ばには倒産間近まで業績が落ち込んだことでも知られています。そんな苦境からAppleを救ったのが、一度は追い出されながらも経営陣に請われて舞い戻ってきた創業者のスティーブ・ジョブズ氏でした。その時にジョブズ氏が投げかけたある「問い」こそがAppleをよみがえらせ、さらにはアメリカ最大の企業にまで成長させた原動力であるとして、経済紙「Forbes」が紹介しています。
:
Steve Jobs Asked One Profound Question That Took Apple From Near Bankruptcy To $1 Trillion
https://www.forbes.com/sites/carminegallo/2018/08/05/steve-jobs-asked-one-profound-question-that-took-apple-from-near-bankruptcy-to-1-trillion/#15db1d9c9c2f
:
Appleはスティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏らによって1977年に設立された企業ですが、その7年後の1985年にジョブズ氏は取締役会から事実上の「追放」処分を受けてAppleを去りました。「ジョブズ氏が社内を混乱させている」として経営陣が下した追放処分だったのですが、その後のAppleはさらに迷走状態に陥ることとなり、「あと90日で銀行の預金が底をつく」という状態に陥ることとなります。
:
数々の買収交渉が不調に終わってきたAppleにジョブズ氏が舞い戻ってきたのが1997年のことでした。同年2月には非常勤顧問として復帰したジョブズ氏は、同年8月には暫定CEOの座に就くことになりました。その後、ジョブズ氏は強権的ともいわれる経営陣の一新などを行いつつ、半透明ボディが話題となった「iMac G3」を1998年に、そして2001年には携帯音楽プレーヤー業界に革命を起こした「iPod」を発売するなど、革新的な製品を世に送り出してきました。
:
そんなジョブズ氏が1997年9月、CEO再就任から約8週間のタイミングでApple再建について語っていた内容が、以下のムービーで残されています。「Think different.」という有名なフレーズも紹介されるこのムービーの中でジョブズ氏は、NIKEやディズニー、コカ・コーラ、ソニーなど「ベスト中のベスト」のブランドの例を挙げながら、Appleが復活するためのヒントを語っています。
https://www.youtube.com/watch?v=Oz1_tOXfSeM
:
NIKEの例を挙げるジョブズ氏は、「NIKEは『靴』という一般消費財を売る会社だ。しかし、NIKEの製品を買う消費者は、そこに特別な感情があることを知っている。NIKEは『当社のエアソールはこんなに優れていて』や、『Reebokのシューズに比べて優れている点は』などといったマーケティングは行わない。替わりにNIKEは、一流のアスリートと、優れた競技に対してリスペクトを示している。それこそが、『NIKEとは誰であるか』『NIKEの役割は何か』を示すものとなっている」と語っています。
:
この時ジョブズ氏は、Appleのモデルラインの70%を整理して、それまでの30%に絞り込むという施策を実行。それは、「モデルが多すぎる」ことで顧客が混乱をきたしているという分析によるものでした。その背景にある考え方としてジョブズ氏は、「Appleとは誰であるのか、この世界の中での立ち位置はどこにあるのか」という問いを挙げています。
:
当時のAppleはIBM機、そしてWindows機との争いに負けじとプロセッサの性能競争や多モデル展開という戦略に追い込まれていました。しかし、Appleの強みはそこではないと判断したジョブズ氏は、Appleのコアバリューは「情熱を持つ人は世界を変えられる」ことだと示した上で、「Appleのコンピューターを使うことで、顧客の生活がどのように変化するのか、仕事がどのように変化するのか」を訴えることでブランド力を高め、前出のNIKEやソニーのようなトップブランドに返り咲くことを目指しました。
:
ジョブズ氏のスピーチから20年後、AppleはNIKEやディズニーなどを追い越して「1兆ドル企業」にまで成長しました。ジョブズ氏の跡を引き継いだティム・クックCEOの発言を振り返っても、「Appleとは誰であるのか」という問いの真髄が受け継がれていることは間違いないといえそう。Appleのような、他者とは一線を画す製品を持っている企業こそが掲げられる「問い」ではあるかもしれませんが、目先の成功だけではない「本質的な成功」をおさめるための視点として「自分たちは誰なのか」「顧客に何を提供できるのか・提供するのか」という問いを日常的に考えることは極めて重要であるといえそうです。
https://gigazine.net/news/20180811-steve-jobs-one-profound-question/

| | コメント (0)

2018年8月11日 (土)

転職求人倍率はやや低下

転職関連の話題が多い。エンジニアバブルの噂もあるが羨ましい。市場では需要と供給で
価格が決まる。いいことですよ。
:
:
:

> リクルートホールディングス(6098)傘下のリクルートキャリア(東京・千代田)が10日まとめた7月の転職求人倍率は、前年同月比0.07ポイント低い1.80倍と6カ月連続で前年実績を下回った。企業の中途採用意欲の高まりに伴って転職希望の登録者が急速に増加したため、求人倍率自体はやや低下した。
:
 転職求人倍率は企業の中途採用の求人数を転職希望の登録者数で割って算出する。転職希望の同社の登録者数は前年同月比30.8%増と過去最高を更新した。中途採用の求人数も前年比25.6%増と過去最高だったが、登録者の伸びが上回った。
:
 職種別の転職求人倍率はWEBプログラマーなどのネット関連専門職が4.76倍、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の技術導入などに必要な機械の組込・制御ソフトウエア開発技術者は4.48倍、建設関連技術者は4.22倍だった。
:
 同社によると「電気自動車(EV)や半導体関連で化学・電機関連に詳しい技術者の需要が高まっている」という。M&A(合併・買収)が活発になり、経営コンサルタントなど企業戦略に携わる人材を確保する動きも強い。
:
 業界別の転職求人倍率ではコンサルティング業界が6.73倍、インターネット業界が3.97倍、建設・不動産業界が2.80倍。三大都市圏では東海が3.06倍、関東圏は1.64倍、近畿は1.52倍だった。
:
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
:
2018/8/10 11:00
日本経済新聞

| | コメント (0)

2018年8月10日 (金)

IT(情報技術)業界とメーカーに新規の求人が集中

いい傾向ですねぇ。玉突き効果かコッチも忙しいよ。
:
:
:
>パーソルキャリア(東京・千代田)が10日発表した7月の中途採用の求人倍率は前月より0.18ポイント低い2.25倍だった。求人数の大幅な伸びが一服する一方、求職者が増えた。人手不足感が特に強いIT(情報技術)業界とメーカーに新規の求人が集中する傾向が鮮明になっている。
:
求人数は前年同月比7.7%増。例年に比べると高水準だが、前月比では0.5%減と3カ月ぶりに減少した。「今年度分の中途採用の求人を6月までに前倒しで出した反動の可能性がある」(転職サイト「DODA」の大浦征也編集長)
:
 IT・通信の求人数は前月比2.0%増、メーカーは同1.3%増。「好業績を受け、技術者を中心に追加の求人が出ている」(同)という。
:
 求職者は同7.1%増だった。例年、ボーナス支給後の7月は転職活動が増えるが、今年は例年以上の伸びとなった。
:
 同業大手のリクルートキャリア(同)が同日発表した中途求人倍率は前月比0.03ポイント高い1.8倍だった。自動車メーカーでまとまった新規求人が出たことなどから求人数は前月比3.7%増えた。電気エンジニアの求人倍率は3.21倍と人手不足が続いている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34043370Q8A810C1QM8000/

| | コメント (0)

高校生はもうLINEを使っていない

フェイスブックも落ち目みたいで、流行りすたりのビジネスモデル。
:
:

「高校生はもうLINEを使っていない」
:
取材先でそう耳にする機会が増えた。企業のプロモーション担当者は、どのSNSで若者にアプローチをするか頭を悩ませている。
:
実際に高校生や20代の女子に聞くと、「気付いたらLINEを使わなくなった」と“LINE離れ”を口にする。
:
「LINEが久しぶりに鳴ったかと思ったら、『広告かよ』って」(27歳女子)
:
もはやLINEを通じた企業の宣伝は、逆効果のようだ。
:
彼女たちがアクティブに使うのは、もっぱらインスタグラム(Instagram)だ。「インスタのDM(ダイレクトメッセージ)で連絡を取るようになってから、あまりLINEを使わなくなった」そうだ。しかも、彼女たちは独自の手法でインスタを駆使している。
:
都立高校の女子高校生(17)の日常は、スマホとともにある。帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す。
:
「気が付けば、LINEを使わなくなった。前は未読も既読も溜めなかったけど。LINEはすぐ返す方が少ない。友人には未読が30~40件溜まっている人もいる。未読スルーを嫌がる人もいると思うけど、今は当たり前になっている」と話す。
:
まったくLINEを使わないわけではない。利用シーンは、「あまり仲良くない子」や、すごく親

:
>密ではないが「仲良くなっていたい子」とのやりとり。「高校生が終わるわ(卒業するわ)」「学園祭の劇、めっちゃ楽しかった」などの内容を、「結構な文章量で連絡し合っている」という。しかし、返信のペースはお互いに1~2週間に1度ぐらい。そのやりとりがもう2年近く続いているんだとか。何とも不思議な関係だ。
:
「インスタはLINEよりも写真が(前提に)あって」
:
アクティブに使うSNSはいつのまにかインスタグラムになっていた。
:
ミレニアル脱落組はLINEで(笑)
20代はどうか。若年層の流行を分析する企業「ブームプランニング」で実体験を聞いた。
:
同社のプランナーの堀江葉さん(24)は、高校生のころはmixiボイス、大学3年まではLINEやTwitter、大学4年ごろからInstagramに移行した。
:
「インスタで情報を得て、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)でやりとりする。LINEを使うのは(インスタ)ストーリーズ(注:24時間で投稿が消える機能)にあがったものを、『あれ、あげてたよね?』とグループで共有するときくらい。既読でも未読でもOKになった」
:
と話す。ちなみに
:
「高校1年の妹はTwitterメイン。LINEは200件も未読が溜まっている。未読は開いて見ないで(既読を付けずに)、まとめて消すそうです。高校3年の妹はインスタ。ツイキャスもやっていたみたいです」
https://www.businessinsider.jp/post-107511 

| | コメント (0)

2018年8月 9日 (木)

パイオニアが苦境らしい。

LD、DVDの時代はお世話になりました。今はブライトサイン→ラズパイだもんね。
:
:
:

>オーディオの老舗として親しまれた名門企業パイオニアが、抜本的な経営再建策を検討し始めた。近年はプラズマテレビや音響機器など主力事業から次々と撤退。カーナビなど車載機器事業に経営資源を集中してきたが、スマートフォン(スマホ)の普及などでここでも簡単には稼げなくなっていた。
:
 スマホのカーナビアプリで十分だ――。全地球測位システム(GPS)機能が搭載されたスマホが普及すると若者を中心にこんな消費者が増…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33975350Y8A800C1TJ1000/

| | コメント (0)

2018年8月 8日 (水)

ベローチェは喫煙できるらしい

近くに無いんで行ったことないけど、何か良さげ。
:
:
:

>コーヒーチェーン「カフェ・ベローチェ」が、顧客満足度調査でドトールやスターバックスをおさえて首位となった。なぜ評価が高まっているのか。店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「9割の店が喫煙可能で、完全禁煙となった他店から流れてきた人が、コストパフォーマンスの高さを評価しているのではないか」と分析する――。
3年連続で1位だったドトールは2位に転落
カフェ・ベローチェが、ついにドトールコーヒーショップを首位の座から引きずり下ろした。
日本生産性本部・サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数(JCSI)」(2018年度第1回調査)で、ベローチェがカフェ部門の「顧客満足」で首位となったのだ。この結果、17年度まで3年連続で1位だったドトールは2位に転落した。
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/d/7/564/img_d7c247b219ee851a8f4c5c749bdae4d5111591.jpg
:
同調査では「顧客満足」を含む6つの指標がある。18年度の第1回調査結果では、「顧客満足」「知覚価値」「ロイヤルティ」の3指標でベローチェが1位となり、「顧客期待」「知覚品質」「推奨意向」の3指標でスターバックスコーヒーが1位となった。ベローチェとスタバが6指標の1位を独占したわけだ。
「ブレンド1杯200円」の強さ
なぜベローチェは、ドトールやスタバなどを差し置いて「顧客満足1位」を獲得できたのか。
:
まずは、低価格路線が広く受け入れられたことが挙げられるだろう。ベローチェの「ブレンドコーヒー」(Mサイズ)の価格は200円で、業界最低水準である。ドトールの「ブレンドコーヒー」(Sサイズ)は220円、Mサイズは270円だから、それよりも安い。ちなみに、スタバの「ドリップコーヒー」(ショートサイズ)は302円だ。
ベローチェはそれ以外のドリンクも安く、大半が200円台で、高くても300円台だ。こうした価格の安さが支持を集めた理由だろう。
:
また、食事メニューも低価格なうえに、充実している。カフェチェーンの定番であるホットドッグやスイーツ、サンドイッチに加えて、パスタまで取りそろえているのだ。
:
サンドイッチは、多くのコーヒーチェーンが出来合いの商品を販売しているなか、ベローチェは大半を店内で手作りしている。それでいて、ほとんどが200円台前半だ。パスタは500~600円台となっており、これも安い。競合のドトールにはないメニューで、対ドトールにおける差別化要因となっている。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/25731

| | コメント (0)

2018年8月 7日 (火)

米中貿易摩擦の進展は?

どうなりますか?
:
:

>2018年08月04日16時10分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080400343
:
【北京時事】中国は3日、米国からの輸入品600億ドル(約6兆7000億円)相当に最高25%の関税を上乗せする報復措置を発表した。トランプ米政権が2000億ドル相当の中国製品を貿易制裁強化の対象とするのに対し、3分の1にも満たない規模。米中間で報復の応酬がエスカレートしているとはいえ、中国側の手詰まり感は強い。
「中国は引き続き他の対抗措置を打ち出す権利を留保する」。商務省は同日に出した報道官談話で、追加報復を示唆した。高関税を課す対象品目を広げるのではなく、関税措置とは別の対抗策を選ばざるを得ないとの見方が有力だ。
:
中国は7月の制裁第1弾には、同じ規模の報復で応じたが、今回は断念した。中国の統計によると、2017年の米国からの輸入総額は1500億ドル。米国と同じ2000億ドルに届かなくとも、1500億ドルの報復は可能なはずだった。
そうした強硬姿勢を貫けなかった背景には、好調な米国経済と逆に、中国の景気に陰りが見えることがある。4~6月期の国内総生産(GDP)は前年同期比6.7%増にとどまり、3四半期ぶりに伸びが鈍化。米国からの全輸入品に高関税を課せば、物価上昇で経済が混乱しかねない。
:
上乗せする関税率も5%、10%、20%、25%と四つに分けて、国民生活と企業活動への悪影響を最小限に抑える工夫をした。トランプ米大統領が当初案の10%から一律25%への引き上げ検討を指示し、中国を揺さぶったのとは対照的だ。

| | コメント (0)

2018年8月 6日 (月)

大塚家具が自力での再建が困難

栄枯盛衰ですかね。イケヤもダメらしい。 

:
:
:
>経営不振が続く大塚家具が自力での再建が困難な状況に陥り、身売り交渉を進めていることがわかった。昨年11月に資本・業務提携した第3位株主の貸し会議室大手、ティーケーピー(TKP)が増資を引き受け、経営権を握る方向で最終調整に入った。今月中旬までに買い手企業を決める方針だ。取引銀行は家電量販大手ヨドバシカメラによる子会社化を提案しており、交渉の行方には流動的な面も残る。
:
大塚家具は6月以降、家電量販店や百貨店など複数の流通大手のほか、企業再生ファンドなどに支援を打診してきた。その中から、大塚家具に6%強を出資するTKPが第三者割当増資により過半の株式を取得する案が有力となった。中国の高級家具メーカーからの出資受け入れも一時、検討されたという。
:
 TKPは、売り場の縮小によって生じた大塚家具の店舗の空きスペースを借りて、会議室やイベント会場に変えるなどの提携関係にある。会議室などに置く家具を自社で製造・販売する事業も手がけており、大塚家具を傘下に収めれば相乗効果が発揮できるとみて買収に名乗りを上げた。
:
 TKPの河野貴輝(かわのたか…
https://www.asahi.com/articles/ASL835JXML83ULFA028.html 

| | コメント (0)

2018年8月 5日 (日)

IR建設には3兆円が必要

パリンコや競馬は庶民の娯楽。IRは富裕層狙い。一億総中流幻想が決定的に崩れる潮目かも。
:
:
:
>2018.8.3 09:00 産経WEST
https://www.sankei.com/smp/west/news/180803/wst1808030001-s1.html
:
カジノを含む統合型リゾート施設(IR)実施法が7月20日に成立した。2020年代半ばにも国内で最大3カ所のIRが開業し、民間によるギャンブル運営を認める規制緩和がスタートする。IRをうまく使えば、経済的部分では効果は絶大。だが、それには民間事業者から巨額の出資を引き出す必要がある。国や自治体の金を使わず、国家プロジェクト級のインフラ整備を民間の力だけでやり遂げさせようとしているためだ。IRはこれまでと次元の異なる事業であり、それゆえの難しがある。
:
■最低でも6600億円
:
世界のIRをみると、建設には驚くほどの多額の資金が投じられている。
例えば、2010年に開業したシンガポールのIR「マリーナベイサンズ」には、約60億ドル(6680億円)がかけられた。
カジノに加え、国際会議場や大規模展示場、ショッピングモールなどを備え、日本のIR誘致関係者がお手本と位置付ける施設だ。
今年6月には、米朝首脳会談のためシンガポール入りした北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が訪問し、世界の注目を集めた場でもある。
日本のIRに対して、IR事業者はシンガポールをしのぐ投資に意欲的だ。
「最低でもシンガポールの60億ドル。(日本では)100億ドルに達するかもしれない」
:
米経済系ニュース専門局CNBC(電子版)は昨年2月、米IR運営大手ラスベガス・サンズのシェルドン・アデルソン会長が、1兆円の投資を視野に入れていると伝えた。アンデルソン氏は「究極的なビジネス機会。これに比べれば、シンガポールはウォームアップだ」とも述べ、日本市場に大きな期待を寄せた。
■日本第1弾はフラッグシップに
:
IR実施法では、国内で最大3カ所のカジノを含む施設が認められる。仮に「1兆円」規模の資金が、3カ所のIRに投じられれば、合計で3兆円。この額がいかにすごいか。
:
総事業費650億円の東京スカイツリー(東京都墨田区)なら46本、1300億円を投じた日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が23棟も建てられる計算だ。日本の一般会計の公共事業費予算の半分に相当。トランプ米大統領が移民流入対策として打ち出したメキシコ国境沿いの壁(全長3100キロメートル)の建設コストとして取り沙汰された額(120億~150億ドル)の約2倍にあたる。

| | コメント (0)

ソニー、アイボ出荷2万台突破。

今はどうなんだろ? これこそクラウドに繋いでIoTだよ。イロイロ悪だくみも出てきそう。
:
:

>2018年7月26日 15:33 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33438760W8A720C1X20000
:
ソニーは26日、犬型家庭用ロボット「aibo(アイボ)」の出荷台数が7月中旬に2万台を達成したと発表した。1月11日に12年ぶりに復活したアイボは人気を集め、4月中旬に1万1111台の出荷を達成していた。足元で愛知県の工場での増産体制が整い希望者全員が予約購入できる体制が整い、今後も出荷台数は増える見通しだ。

| | コメント (0)

2018年8月 4日 (土)

総合商社は絶好調

さあ月曜日の寄り付きどうなりますか? 金曜日、伊藤忠ドカンと下げたよ。
:
:
:
→三菱商は商社初の2000億円突破、住友商も同期としては過去最高
→米中貿易摩擦悪化がもたらす世界景気や商品市況への影響には警戒
:
総合商社5社の2018年4-6月期決算が3日、出そろった。三菱商事と丸紅の純利益が四半期ベースで最高益を更新。住友商事は4-6月期としての最高益となったほか、三井物産と伊藤忠商事も非資源分野の利益を伸ばしてそれぞれ増益だった。総じて市場予想を上回る好調な出だしとなった。
  三菱商の純利益は前年同期比74%増の2044億円と大幅に伸びた。総合商社業界で初めて四半期ベースで2000億円を突破した。昨年、ハリケーンの影響で落ち込んだオーストラリアの原料炭事業の出荷量が回復したほか、液化天然ガス(LNG)事業からの受取配当金が増加。アジアでの自動車販売事業も好調だったことに加え、3月に持ち分法対象とした三菱自動車からの利益も貢献した。
:
  丸紅は米国での肥料販売会社が好調だったほか、国内発電事業での売却益を計上した電力部門の利益も拡大した。住友商は市況上昇で北米の鋼管事業の利益が拡大し、インフラやメディア事業の利益も伸びた。
  野村証券の成田康浩シニアアナリストは「原油や石炭などの商品市況の上昇効果が出たことに加えて、メタノールやパルプ市況が高く推移するなど非資源分野でも好調な世界景気の恩恵を受けた」と指摘。利益水準は総じて「想定を上回った」と評価した。一方、米中貿易摩擦の悪化によって中国景気が減速すれば、商品市況の下落につながりかねない点は懸念要因と述べた。
:
■今期見通しは据え置き
  今期(19年3月期)の業績見通しは全5社が据え置いた。三井物を除いた4社が最高益更新を見込んでいる。米中貿易摩擦による直接的な影響は現時点では限定的だが、先行きには慎重な見方が相次いだ。
  三菱商の増一行・最高財務責任者(CFO)は「米中貿易摩擦が世界景気全体に影響を及ぼす事態になれば、業績下押し要因になる」と警戒。三井物の内田貴和CFOも「景況感の悪化や消費の減退等によるマクロ経済の減速には注意が必要」と指摘した。
  トランプ米大統領は自動車や自動車部品の輸入に対する追加関税の導入についても検討している。住友商の高畑恒一CFOは「自動車や自動車部品の事業には力を入れており、影響は懸念される」と述べた。
:
【総合商社5社の業績一覧】 
:
会社名 18年4-6月 19年3月期 進ちょく率
三菱商 2,044(74%) 6,000(7.1%) 34%
三井物 1,184(6.9%) 4,200(0.4%) 28%
伊藤忠 1,134(4.8%) 4,500(12%) 25%
住友商  914(17%) 3,200(3.7%) 29%
丸紅  868(62%) 2,300(8.9%) 38%
(注:単位は億円、カッコ内は前年同期比%、全社国際会計基準)
:
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-03/PCVDTR6KLVR601

| | コメント (0)

東電が福島第一グッズ販売

東電に落ち度があったのもたしかだが、災害という点では被害者ですからねぇ。廃炉、大変だと思いますよ。でも、誰かがやらないと。
:
:
:

>東京電力は、廃炉作業が進む福島第一原子力発電所の写真などを載せたクリアファイルの販売を原発構内のコンビニエンスストアで始めました。ツイッターなどでは「地域から追い出された人が見たらなんて思うのか」「原発に来たことを忘れない意味でいいのでは」などさまざまな声が寄せられています。
東京電力が販売を始めたのは、廃炉作業が進む福島第一原発1号機から4号機の現在の様子や、従業員らが汚染水を処理した水が保管されたタンクのそばを歩いている様子などの写真を載せたクリアファイルです。
原価相当の額だという3枚セット300円で構内のコンビニエンスストアで販売しています。
:
販売を始めた理由として東京電力は、廃炉作業の視察に訪れた人や作業員などから、記念となるグッズがほしいといった声が多数寄せられていたことをあげ、グッズを通して家族や友人に廃炉の進捗状況を伝えてほしいと説明しています。
これについてツイッターなどでは「地域から追い出された人が見たらなんて思うのか」「廃炉も汚染水処理も見通しが立たないのにお土産」と、批判の声があがる一方で「ここに来たこと、働いたことを忘れない意味でいいんじゃないの」といった意見も投稿されていました。
記念品の販売が議論を呼んでいることについて東京電力は「視察に来た方や作業員らが、家族や友人に福島第一原発の廃炉が進んでいることを話題にしてほしいとの思いがあり、ご理解頂きたい」と話しています。
“ダークツーリズム”の現場では
戦争や公害、災害など、悲しみの記憶をたどる旅は“ダークツーリズム”と言われています。
:
こうした場所では被害の悲惨さを伝えるための物品を販売しているところも少なくありません。
広島市の原爆ドームのそばにある「原爆資料館」には、年間170万人が訪れます。
この記念館では、折り鶴をあしらったはがきや原爆ドームが描かれたTシャツなど、およそ220点が販売されています。
年間4万人余りが訪れる熊本県水俣市の「水俣病資料館」では、水俣病の患者などが作った絵はがきや木工品、書籍など50ほどの商品が販売されていて、収益の一部は患者らで作る団体の活動費に使われています。
水俣病資料館の草野徹也副館長は物品の販売について「訪れた証しとして、家に帰ってから思い出してもらえるよう物の形で残すことは風化を防ぐには重要だ」と話しています。
:
その一方で、東京電力が福島第一原発の写真を載せたクリアファイルの販売を始めたことについては「事故を起こした当事者が、みずから商品をつくって販売することには違和感を感じる」と話していました。
2018年8月3日 15時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180803/k10011562161000.html 

| | コメント (0)

2018年8月 3日 (金)

アラウーノ???

この手の省力化は流行るんだろうな。なんせ人手不足。トイレ掃除がないだけでも求人には有利
:
:
:

>サイゼリヤは7月30日、運営するイタリアンレストラン「サイゼリヤ」の525店のトイレに、パナソニック製の全自動お掃除トイレ「アラウーノS2」を導入すると発表した。
約2億円を投資し、8月末までに、店内にトイレのある店舗の約80%を順次、アラウーノを導入する。
残りの20%の店舗は、新設店舗などでトイレ設備が新しいため、トイレの改修に合わせ順次、アラウーノに切り替える。
アラウーノは、流すたびに2種類の泡とパワフルな水流でしっかりと清掃するほか、泡と新構造で飛び跳ね汚れを抑制するのが特徴。
サイゼリヤでは、常に清潔なトイレとすることで、「サイゼリヤ」への来店のきっかけを増やしていきたいという。
https://www.ryutsuu.biz/store/k080144.html 

| | コメント (0)

2018年8月 2日 (木)

サバ缶も値上げ。

しかし、これだけの値上げラッシュで消費者物価が上がってないっておかしいんじゃないの?
そろそろピークアウトしそうだが、建築なんてバブルだよ。
:
:
:

>マルハニチロは1日、サバ缶を9月1日納品分から約10%値上げすると発表した。アフリカや東南アジアなどに向けた国産サバの輸出が増えていることに加え、国内でのサバ缶人気の高まりで原料価格が上がっているためという。
:
対象は全33品で、参考小売価格を20~75円引き上げる。例えば「さば水煮」「さばみそ煮」は200円から220円になる。サバ缶は認知症などの予防効果があるとされるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)を豊富に含み、手軽に食べられるとして近年、注目を集めている。昨年10月~今年3月、同社のサバ缶の売り上げは、前年の同期と比べて約1・5倍だったという。
:
2018年8月1日17時56分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL814K3RL81ULFA01V.html 

| | コメント (0)

2018年8月 1日 (水)

トヨタ FCVトラック 航続距離1.5倍に。

EVは電池が重い。案外電車もいけるのかも。電線の電圧降下も平等馬鹿にならないからねぇ。
:
:
:

>2018/7/31 7:30 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33599260R30C18A7000000/

【シリコンバレー=白石武志】トヨタ自動車の米国法人は30日、燃料電池を搭載した大型トラックの改良型を公開した。これまで4つだった水素タンクを6つに増やし、航続距離を従来の1.5倍の約480キロメートルに延ばした。カリフォルニア州の港湾で進めている燃料電池トラックの実証実験に追加導入し、性能を評価する。
:
トヨタは自社の物流施設で排出する二酸化炭素(CO2)をゼロにする目標に向け、2017年夏からロサンゼルス港で燃料電池を搭載した大型トラックの実証実験を続けている。初代の走行距離は約1万6000キロメートルに達しているといい、実用化を意識した改良型では運転席に簡易ベッドを備えるなど居住性を高める工夫を凝らした。
:
次世代のエコカーとして電気自動車(EV)が本命視されるなか、燃料電池車(FCV)は水素ステーションの整備が進まず米国でも市場開拓が遅れている。トヨタはカリフォルニア州でバイオマス(生物資源)から水素や電気などを生み出す発電施設の建設を予定するなど、インフラ整備も主導することで水素利用の拡大を目指している。

| | コメント (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »