« 2017年8月 | トップページ

2017年9月26日 (火)

一般社団法人日本展示会協会からのメール

しかし、日本展示会協会の宣伝が新聞とメールというのも情けない。ビッグサイトとは言わないが横浜アリーナでも借り切って展示宣伝やったら。
 そんなもんですよ。感性と時代感覚が生命線のはずの広告が、前例踏襲、官僚化、公務員化。あげくのはてにガラパゴス。グーグルに勝てないはずだわ。なんか業者だけがしゃかりきになって出展企業は冷たいもの。これを機会に出展を止めようとする企業は多いと思いますよ。
適応するものだけが生き残る。万事の掟ですな。
:
:
:
:

-------- Forwarded Message --------       

                                                                                                                                                                                                                                                            
Subject:             9月26日(火)の日経新聞24面をお読みください!
Date: Mon, 25 Sep 2017 11:45:37 +0900
From: 日展協会長と5人の副会長から緊急速報 <info@nittenkyo.jp>
Reply-To:             info@nittenkyo.jp
To: BYI04545@nifty.com
      
      
      
各位

先日は、「見本市 中止問題」の解決を求める私どもの活動に対し、賛同のご署名を
頂き誠にありがとうございました。
おかげさまで、署名数は現在も増え続け、合計15万通を超えております。

そのような中、私ども日展協は、様々な業界団体のご賛同と協賛をいただきながら、
「見本市 中止問題」 に係る意見広告を、9月26日の日本経済新聞、
24面の全部を使って掲載いたします。

オリンピックが近付く中、日展協執行部に対し、非常に多くの出展企業、特に、
展示会での営業が不可欠な中小企業から、そしてビッグサイトでブースづくりや
電気工事……などを専門に行っている関連企業などから、「このままでは、
オリンピックが近付くにつれ大きな社会問題になる。日展協はもっと大きな声を
あげ、この問題の深刻さを各方面に伝え、要望してほしい」
という声が急増していることを受け、掲載に至ったものです。

この広告により、「見本市 中止問題」に関する理解が深まり、問題解決に向け、
少しでも前進することを願っております。

(1)以下のリンク先より、意見広告の内容と掲載に至った理由をご精読くださり、
      本問題の本質をご理解いただきたく存じます。

(2)さらに、この問題を多くの方にご理解をいただくために、Twitter、Facebook、
      ブログなどのSNSや、皆様の人脈を通し、発信をお願い申し上げます。

以上、引き続きのご理解とご支援を頂きたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

(一社)日本展示会協会
    会 長  石積 忠夫
    副会長  越野 滋夫、荒井 一則、松井 高広、浜田 憲尚、吉田 守克
       理 事 会津 良一、梶原 靖志、クリストファー・イブ、芳賀 信享、越智 良典、
        清水 信好、野田万起子、芝本 和宜、堀 正人、狐塚 直純
    監  事  田口 徳久、高橋 秀

■■■■ 意見広告の内容は、下記のニュースリリース3ページをご覧ください。■■■■

http://www.nittenkyo.ne.jp/image/JEXAnews_170922.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <問合せ先>
 一般社団法人日本展示会協会 事務局
 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-12-10 四国第2ビル2階
 TEL  03-3518-2640 / FAX  03-3295-7007
 Mail info@nittenkyo.ne.jp
 URL  http://www.nittenkyo.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CM ID: SYO-11325


| | コメント (0)

グリーが宇宙航空研究開発機構(JAXA)と、仮想現実(VR)・拡張現実利用で協力

10月11日~13日、東京ビッグサイトで展示するらしい。
:
:
:
グリーとJAXAが、VR・AR分野での人工衛星データの活用を開拓するため、コンテンツの共同制作などを目的とした協力についての覚え書きを結んだ。
:
 グリーは9月25日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と、仮想現実(VR)・拡張現実(AR)分野での人工衛星データの活用を開拓するため、コンテンツの共同制作などを目的とした協力に:ついての覚え書きを結んだと発表した。
:
第1弾として、地球上の降水量を高精度・高頻度に観測する、JAXA・米航空宇宙局(NASA)などの共同ミッション「全球降水観測計画」(GPM)で観測した降水データを、架空の街で体験できる「世界一の雨降り体験VR」を開発した。「筑波宇宙センター特別公開」(9月30日・茨城県つくば市)と「Japan VR Summit 3」(10月11日~13日、東京ビッグサイト)で展示する。
:
 また、VR・AR市場の拡大や開発者育成を目的としたハッカソンの開催なども検討する。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1709/25/l_yx_gree_01.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/25/news082.html

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

人生イロイロ、7セグもイロイロ

Raspberry piとArduinoは繋ぎやすい。arduinoのA/D入力6回路をRaspberry pi で表示。ラズパイには今のところA/D変換がない。Arduinoが使えれば豊富なライブラリーが使える。実験展示には面白いと思いますよ。これをWindowsパソコンでやるとやたら大げさ。特に問題だと思うのがシャットダウン。いきなり電源を切るとセーフテーモードで立ち上がってキーボードがないと復帰できない。ラズパイはこれがないんだわ。もし壊れてもOSがマイクロSDだから交換が簡単。予備のSDカードを用意すればなお安心。

Img_0128


| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

人手不足が益々深刻化

バブルの時のように、どこかが過剰雇用し始めるとみんながマネをする。結果、一辺に人手不足になってしまう。せっかく独立したのに就職する気もないし、さすがにもうお歳。それでも
転職サイトのアンケートに答えたら、毎日、毎日とんでもない量の資料が送られてくる。「転職希望無し」で年齢も正直に書いたにも関わらずですよ。ちょっと応募してみようかな、とも思いますよねw。
いつまでも、あると思うな、親と電気屋。
今週の標語でした。
:
:
>人手不足が一段と激しくなっているのを受け、人材を中途採用する際に経験や職歴、年齢などを「不問」にする企業が増えている。「即戦力」あっての中途採用のはずだが、有力転職サイトでは今や求人募集のおよそ7割が「未経験者」の受け入れをうたう。対象年齢も40~50歳代まで伸びてきた。転職の敷居を思い切って取り払い、採用後の職務教育を手厚くすることで乗り切ろうと企業は必死だ。
:
 「社員を育てる文化が強く、安心し…
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21472410T20C17A9EA3000/

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

太陽光関連事業者 倒産件数も過去最多ペースで推移 

東洋経済の記事にもあったが、電力会社の受け入れ姿勢にも問題があるらしい。
ブームとなるとみんな一斉にやるからねぇ。落ち着くところに落ち着くまでは悲喜劇が続く。
バブルは弾けてみないとわからない。
:
身に染みるところがあります。
:
:
https://news.infoseek.co.jp/article/moneyzine_214868/
太陽光関連事業者、新規導入市場が減少傾向 倒産件数も過去最多ペースで推移
MONEYzine / 2017年9月23日 14時0分
8月までに倒産した太陽光関連事業者は前年同期比63.9%増の59件に達し、2000年の調査開始以降で最多だった2016年の65件(1月から12月)を上回るペースで推移している。一方、8月までの負債総額は前年同期比7.1%増の191億7,400万円で、過去最多だった2016年の242億4,100万円(1月から12月)を上回るペースだ。ただ、2017年は負債1億円未満の小口倒産が30件(前年同期17件)と多く、倒産件数の増加ほど負債は増えていない。
 倒産の原因をみると、最も多かったのは「販売不振」の50.8%で、以下、「事業上の失敗」(11.8%)、「運転資金の欠乏」(8.4%)が続いた。また、前年同期に発生しなかった「売掛金回収難」が6.7%発生したほか、「既往のシワ寄せ」「販売不振」「売掛金回収難」を合算した「不況型倒産」が66.1%で、前年の58.3%から増加した。

| | コメント (0)

iPhoneもガラパゴス化が進行?

しかし、ワイヤレス充電器ってなんろうね? 充電しながら使いたいときはどうするのよ?それと、構造からして充電が終わったらACアダプターを外さないと電気、流しっぱなしになるんじゃないの? いいこと一つもなさそう。
:
:
:
https://news.infoseek.co.jp/article/170922jijiX132/
:
米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデル「8」と「8プラス」が22日発売された。目新しさに乏しいとの指摘もある中、ユーザーの本命は約1カ月半後に出る最上位モデル「X(テン)」。恒例のお祭り騒ぎは見られず、盛り上がりを欠く販売初日となった。
:
 「8」は、専用パネルに置くだけで充電できる「ワイヤレス充電」機能などを盛り込んだが、調査会社のアナリストは「実体は『7』の派生モデルで革新性はない」とみる。
:
 「8」と「8プラス」の事前予約台数は、過去最高だった「7」と比べると「ちょっと少ない」(NTTドコモの吉沢和弘社長)という。携帯大手3社は22日、東京都内で発売記念イベントを午前7時台に開催。新モデル初日に当たり前の光景だった開店前の行列はあまり見られず、社員と取材記者の姿が目立ったほどだ。
:
 「X」が11月3日に発売されることも影響しているようだ。画面を見つめるだけでロックを解除できる顔認証機能や、高精細な有機ELディスプレーといった機能を搭載している。ドコモショップ丸の内店(東京)で「8」を購入した男性会社員(58)は「『X』狙いのユーザーは相当多いだろう」と話した。
:
 大手3社は「X」にも照準を合わせ、2段階で商戦を展開する構えだ。KDDI(au)は「『X』にシフトするのは当然」(田中孝司社長)、ソフトバンクは「『8』と『X』を合わせると、7をはるかに超えると思う」(宮内謙社長)とみている。 
:
[時事通信社]

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

東京ゲームショー 明日から

時間にある方はどうそ。イベントシーズンだね。
:
:
:
:
https://news.infoseek.co.jp/article/inside_109732/
国内最大級のコンピューターエンタテイメント展示会「東京ゲームショウ」。今年は、ビジネスデイが9月21日・22日、一般公開日が9月23日・24日となります。
:
当日に向けて既に多くのメーカーが出展内容を発表しており、その詳細をチェックできる特設サイトが続々と公開。多数の出展タイトルや試遊プレイの有無、ステージイベントのスケジュールなどが掲載されているので、閲覧しやすいように各特設サイトの一覧を下記にまとめてみました。
:
当日スムーズに回れるよう、会場へ足を運ぶ前に気になるブースや作品をあらかじめ確認しておきましょう。また、一部のステージイベントはインターネット中継も行われるので、来場しない方もそちらで最新情報をチェックしてみてはいかがですか。

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

AIを使った広告コピー生成システムを開発

ついにという感じ。AIなんて大げさなことを言わなくても、パソコン用の作曲ソフト、BGMになら十分使えるレベル。ついでにAIに企画もやって貰えば電通いらないな。接待ならコンパニオンの方が上手だしは冗談。
ネット広告は自動化の流れが進むんでしょうな。なんてたってレスポンスが早い。
しかし危機感をもって当然だと思いますよ。紙媒体がなくなるのは時間の問題。テレビコマーシャルは陳腐化。HDデッキ全盛でそもそもコマーシャルは見ない。半面、アンドロイドの無料アプリにはしっかりとスポンサーがつく。どのアプリにどの広告ってその情報はグーグルが持ってるんでしょう。そもそも日本発の無料アプリが圧倒的にすくない。
もうすぐ日本のGDPはインド、ドイツに抜かれて5位の転落するのだそうだ。土地バブルが崩壊して円安に振れればもっと下がるかもしれない。今もモンゴルがジンギスカーンを思うように、日本も東芝やトヨタを思うよう日が来るかもしれない。
:
奢れる者久からずや、というよりおバカのやりすぎ。
:
:
:
>電通は9月20日、AIを使った広告コピー生成システム「AICO(アイコ/AI Copy Writer)」のベータ版を開発したと発表した。
 AIによる広告コピーの生成が実現することで、TPOに合わせてリアルタイムにメッセージを変化させることができ、ウェブ広告や屋外・交通広告などでよりパーソナライズした次世代型の広告配信が可能になるという。
 同社は次世代型広告に関する研究を5年ほど前から実施しており、その中で広告コピーの良し悪しによって広告効果がどのように変化するかを評価している。その研究をさらに発展させ、静岡大学情報学部の狩野研究室(狩野芳伸准教授)との共同開発により、今回のシステム開発に至ったという。
 また、同社と狩野研究室では、双方の知見・ノウハウ・データを組み合わせることで、2016年に「人工知能が書いたキャッチコピーによる新聞広告」を出稿。その広告では、実際に広告制作の実務に携わっている同社のコピーライターがAIの学習をサポートすることで、より人間に近いコピーの生成を可能にしている。
 今後、電通では発展的に研究開発を進め、より具体的な広告効果が期待できる広告生成の実用化を目指す。また、AIとクリエーターの協業による、これまでにない新たな広告手法の研究・開発を進めていくという。
https://japan.cnet.com/article/35107494/

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

日の丸自動車が外国人ドライバーを増員

しかしオリンピック後が怖いよ。良くなりそうな指標が何もない。
:
;
;
:
タクシー準大手の日の丸交通(東京都文京区)は、外国人従業員の本格的な採用に乗り出す。来年3月までに現在の4倍強に当たる30人、東京五輪・パラリンピックが開かれる平成32年には100人まで増員する計画だ。五輪・パラリンピックに向けて急増している訪日外国人観光客と、深刻さが増している人手不足の問題に対応するのが狙い。
:
 乗務員は単純労働とみなされるため、就労ビザが発給されない。このため外国人を乗務員としてとらえているタクシー会社での採用は進まなかった。これに対し日の丸交通では、観光業務に従事する高度人材として採用するため、国際業務ビザの取得が可能。正社員として雇用し将来の幹部候補として、本人の適性をみた上で乗務以外の部門への配置も検討する。
:
 同社の外国人募集の基準は、日本語の読み書きで高い能力を備え、運転免許を所有していることが条件。これまでに韓国と中国、ブラジル、エジプト出身の7人が採用され、業務に従事している。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170918/bsd1709181919004-n1.htm

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

広告宣伝費が多い会社、上位には自動車や小売り大手が目立つ

バブル期、広告屋全盛で「商品を売るんじゃない。物語をるんだとか」。これもさすがにオワコンかも? テレビショッピングなんかモロ価格と品質の比較だもんな。変にイメージに訴えると、詐欺的に見えてしまう。”物語”は個々の消費者が作るもの。
 たしかに時代の変化を感じるよ。
:
:
:
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/e/1140/img_4eea2fe3dfe8938aff8c2cb84776de76637021.jpg
スマートフォンの普及により、消費者と情報の接点は多岐にわたるようになった。若い世代はSNSやネット動画に多くの時間接するようになり、中高年でもネットが主な情報源という人は少なくないだろう。企業はテレビや新聞、雑誌に限らず、検索エンジンやサイト、SNSなどを活用したネット広告に力を注いでいる。
:
ただ、ネットで面白そうだとクリックしたら、あからさまな広告でガッカリしたり、動画の前に流れる広告にイライラした経験は誰しもあるはず。ネット広告で消費者とメディアと広告主がいずれも満足する「三方良し」 の関係になるにはまだまだ試行錯誤が必要だ。
:
広告が過渡期にある中、企業のブランディングや販促にかけるおカネはどう変化しているのか。東洋経済オンラインでは、毎年、企業が広告宣伝にかけるおカネを独自に調査している。有価証券報告書の2017年4月期までの1年間のデータを基に、2017年度版の広告宣伝費に関するランキングを作成。まずは広告宣伝費が多い会社から紹介する。
:
上位には自動車や小売り大手が目立つ
:
1位はトヨタ自動車の4487億円。前年から403億円の減少となっている。ここ数年、トヨタ自動車は広告宣伝費を増やしていたが、今期は売上高の減少とともに広告宣伝費も減額となった。
:
2位のソニー、3位の日産自動車も売上高が前年比で減少。それに伴い広告宣伝費も、ソニーが275億円、日産自動車が288億円減少している。一般消費者向けにビジネスを展開する企業にとって、広告宣伝費は必要不可欠なコストだが、投下する額は業績の影響を受けやすい。特にランキング上位に入るような規模の大きい会社は、すでに知名度も高いので、売上高に対して一定以上の割合を超える広告宣伝費を、無理に捻出しなくていい場合もあるだろう。
:
トップ5の顔ぶれと順位は、昨年と変わらなかったが、5社すべての広告宣伝費が前年比で減少した。
:
ランキング上位の企業は、テレビCMや街頭ビジョン、看板など、生活の中でその広告が目に入ってくることが多い。
:
たとえば車に疎く、車メーカーのターゲット層からも外れている人の場合、インターネット上で車関係の広告に出くわす機会は減る。それでも、自動車メーカーの名前はもちろん、車名にも聞き覚えがある、という状況は容易に想定できる。テレビCMなど不特定多数に向けた従来型の広告は、個人の興味の有無にかかわらず、一般的な認知度を高める効果がある。家や通勤電車で常時スマホを眺める生活をしていても、従来型の広告モデルの持つ影響力を軽視することはできない。
:
このランキングは一般業種を対象に、有価証券報告書(2016年5月期~2017年4月期)の損益計算書および損益計算書関係の販売管理費の注記に記載される数字を取得した。金額が取得できたのは928社。原則として販売管理費の内訳は、販売管理費全体の10%以上を占めた項目しか開示義務がない。企業規模を考慮すれば、広告宣伝費は多いだろうと思われる企業であっても、金額を公表していない場合がある。なお、広告宣伝費と販売促進費が合算値で開示されている場合にはその合計値を用いている。
http://toyokeizai.net/articles/-/187757

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

よくわからない? 仮想通貨

どんなメリットがあるのかよくわからん。クレジットカードじゃダメなのか?
:
:
:
:
>個人がインターネットやお店などでの支払いに使える新しい仮想通貨の創設へ向けて、みずほフィナンシャルグループやゆうちょ銀行、数十の地銀が手を組む。円と等価交換できる仮想通貨「Jコイン(仮称)」を扱う新しい会社を設立。銀行の預金口座とつなぎ、仲間同士や企業との間で決済のお金を自由にやり取りできる。決済サービスでは中国のアリババ集団や米アップルが存在感を強めており、邦銀連合で規格をそろえて対抗する狙い。ほかのメガバンクも含む大型の連合に発展する可能性がある。…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21231550X10C17A9MM8000/

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

電通もオワコンか

まあ、予想されたこと。インターネットの時代にゼネコン体質は合わない。ましてや広告。はっきり言ってなんかズレてるんだよ、コンセプトが。評判を悪くするために広告費を使ってるとしか思えない。タコつぼ、ガラパゴスじゃ自殺社員ばかりが増えるんじゃない?
:
:
:
:
https://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_172249/?p=1
電通 <4324> の株価が冴えない。「広告界のガリバー」とも呼ばれ、オリンピックや万博といった国の大きなイベントなどにも欠かせない役割を担ってきた電通。その電通の株価は9月6日に4425円と年初来安値を更新、昨年末から18%程度の下落となった。「広告界のガリバー」に何が起こったのか。詳しく見てみよう。
■電通が通期業績を下方修正
8月9日、電通が連結業績の下方修正を明らかにした。期初(2月14日)に発表した2017年12月期の予想売上を9785億円から455億円下方修正して9330億円に、営業利益を1515億円から150億円下方修正して1365億円にすることを明らかにした。同社はその理由について、大手広告主である消費財メーカーがグローバルレベルで「マーケティング予算を見直す動き」が顕著になっていることを挙げている。

| | コメント (0)

ビジュアルプログラム ティーチアカデミー

子供むけのプログラム教育アプリ、スクラッチだけじゃないんだね。体験談あり。

https://techacademy.jp/magazine/1861

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

トヨタ、空飛ぶ車、開発支援。SkyDrive

スゴイって感じはするけど、その辺、走ってたら怖いぞ。
>空飛ぶクルマ「SkyDrive」 完成イメージ公開
:
2017年09月15日 20時46分 J-CASTニュース
空飛ぶクルマ「SkyDrive」 完成イメージ公開
空飛ぶクルマ「SkyDrive」 完成イメージ公開の画像
自動車業界や航空業界の若手社員を中心にした約100名の有志団体「CARTIVATOR(カーティベーター)」は2017年9月14日、空飛ぶクルマ「SkyDrive」の完成イメージを発表した。
:
オリンピックには公開目指す
同団体は「モビリティを通じて次世代に夢を繋ぐ」をミッションに、2012年に活動を開始した。
:
開発を進めている「SkyDrive」は、車体の四隅にプロペラが備わっており、ドローンのように垂直離着陸できる設計になった自動操縦車だ。全長は2.9メートル、幅1.3メートル、全高1.1メートル。
:
17年5月にはトヨタグループ15社から総額4250万円の支援を受ける。9月には愛知県豊田市や富士通などの支援で、愛知・東京の2か所に開発拠点の設置を決めた。
:
2020年までに実機の公開を、2030年までには市販化を目指す。
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-308664/

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

1ーWireの温度センサー

これは使いい。防水加工済み。-50度~+125度。arduinoでシリアル変換してホストに送信できる。イーサネット可。Wevサーバにも対応できるが、このままでは使いにくいかも。

Img_0125

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

ヲタク日本の時代は終わったのか

日本語のいくつかは国際語として認知されているそうだが”ヲタク”もその一つ。マイナーな趣味を持つがゆえに孤独感を強めた者どうしが偶然に出会い「え!? ヲタクも!!」と歓喜したのが語源だとか。しかし、ヲタクについてももはや日本は後進国。
>ただし、Allen氏がこのプロジェクトを完遂できたのは、さまざまな電子機器・部品が手軽に手できるシンセンにいたからこそと言える部分もあるだろう。
驚いたのはこれ。かっての秋葉原はいまや”シンセン”なのか?。
栄枯盛衰は世の流れ。奢れる者久からずや。年金は諦めるしかないのか? 暗澹たる気分だよw。いや、笑いごとじゃない。
:
:
:
>https://www.youtube.com/watch?v=utfbE3_uAMA
テクノロジーサイトStrange Partsを運営し、過去に「iPhone 6を1から自作した」エンジニアのScotty Allen氏が、今度はiPhone 7にヘッドフォン端子を内蔵することに成功するまでの道のりを記録した動画をYouTubeにアップしている。多くの試行錯誤や、挫折を乗り越えて成功に辿り着いた一大ドキュメンタリーとなっている。
:
 iPhoneは7でヘッドフォン端子が廃止された。Lightningからヘッドフォン端子への変換ケーブルはあるものの、接続に一手間かかるので、有線ヘッドフォン/イヤフォンを使いたいユーザーはヘッドフォン端子の復活を望んでいるだろう。
:
 Allen氏もそんな一人で、「ないのなら作ってしまえ」と、iPhone 7を改造し、ヘッドフォン端子を内蔵するプロジェクトを実行した。言葉で書くと簡単そうだが、一連の作業には中国のシンセンに滞在し、4カ月以上を費やしており、壮大なプロジェクトとなっている。
:
 まずは中古のiPhone 7を分解し、ヘッドフォンジャックを内蔵できるかを確認するところから始まる。iPhone 6までヘッドフォンジャックがあった場所には、気圧ベントと呼ばれる部品が搭載されている。まずはそれを取り外す。だが、市販のヘッドフォンジャックを収める広さはなかった。
:
 そこで、バッテリ、タプティックエンジン(ホームボタンのクリック感再現に使われている)の場所を少しずらし、筐体やヘッドフォンジャック、シールドまでも削り取るが、まだ部品同士が干渉してしまう。そこで、純正のLightning-ヘッドフォン変換アダプタを分解し、iPhone内部で接続、分岐させる作戦に出た。これも1つ目は早々に壊してしまったので、さらに3つ購入。
:
 顕微鏡を使いながら、手作業でリード線をLightning端子内部にはんだ付けするが、顕微鏡の使い勝手が悪いので、これも新しいものを購入。Lightningからブレイクアウト基板経由でヘッドフォン変換アダプタにつないだところ、うまくいった。ただし、これではLightningとヘッドフォンの切り替えができないので、切り替えチップを搭載した独自基板を起こす。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1080/112/02_s.jpg
:
この試作がうまくいったので、その回路をもとにPCBの設計に入る。PCBへのチップ載せなども手作業だ。最初はうまく機能しないが、なんとか修正。だが、これでもiPhone内部には入らない大きさだ。そこで、その回路を応用したフレキシブル基板を作成する。フレキシブル基板が本当に中に入るかを確認するため、設計図をプリントアウトし、紙でフレキシブル基板の型を作り、内蔵させて確認する。
:
 これにも成功したので、筐体にきれいにヘッドフォン端子を内蔵させるため、CNCを所有している知人を訪れ、筐体に穴を空ける。
 だが、最後に完成した部品をすべて入れ込んで元に戻したところ、まだ何かの部品が干渉していたようで、液晶が破壊されてしまった。再挑戦するも、2台目も破壊。意気消沈する氏だが、慎重に慎重を重ねて再挑戦したところ三度目の正直で、無事稼働できた。
:
 完成した回路は30ドルで販売されており(ただし今は完売)、Githubでオープンソースとしても公開されている。ヘッドフォンジャック内蔵のiPhone 7が欲しい人は、挑戦してみるといいかもしれない。
:
 ただし、Allen氏がこのプロジェクトを完遂できたのは、さまざまな電子機器・部品が手軽に入手できるシンセンにいたからこそと言える部分もあるだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1080112.html

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

正確無比 インタ-ネット時計

Raspberry Pi ,Arduinoでインターネット時計の実験。いや正確無比。これだってIoTだろ?無論、アラームタイマーがついてるよ。

Img_0124

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

プログラミング教育で身に着けてほしいスキルとは。

いつも疑問に思うのがこの手の話。今のオブジェクト指向のプログラムってライブラリーを探してきて、あとは役所に提出する書類だよ。一段開けろとか、ドットじゃダメでカンマだとか、()忘れてるとか、そんなんばっかりでコンパイル通らない。論理思考が身につくかどうかは、はなはだ疑問。
: 
 論理思考というならシーケンサーがいいと思うよ。これならモロ論理代数。ド・モルガンの定理、ベーン図表。日本はビジネス・モデルも含めてIT後進国に成り下がったが、シーケンサーは珍しく、発祥は日の丸、三菱電機。Lチカなんて超簡単。特別なioもいらない。
:
まあ、なんでもコンピユータで動く世の中。コードなんかまるで知らないというのもマズイと思うよ。一度くらい、やってみればこそ、何が大変で何が難しいかが分かるというもの。
プログラムなら机の上で実験ができる。よく理系は実験ができるというが、実際に実験できるものはそう多くはない。カエルの足に電極を付けてピクピクなんてやったら変態だし、水爆実験は世界中から袋叩きだ。
:
:
:
:
>プログラマーとして活躍する池澤あやかさんと鳥井雪さん。前回は、プログラミングの魅力について語っていただいた。後半はプログラミングが学校教育として必修化することのメリットなどについてお話をうかがった。
司会:お二人は主に職業としてプログラミングをされていますよね。プログラミング教育では、IT人材を育てるのではなく、“生きる力”を育むためという位置づけです。それについては、どう思われますか。
鳥井:私は、プログラマーが本業なので、仕事できちんと成果を出すためにプログラミングが必要ですし、新しい知識やノウハウを勉強し続けないといけません。ただ、新しいことを学んだり、今までできなかった考え方で物事を構成できたりということ自体が楽しいと感じます。この点では、仕事だからやるというだけではないのかもしれません。
 プログラミングは、できることの階層が深いじゃないですか。初めは魔法だなと思っていたことの仕組みが分かって、自分でできるようになる。すると、さらに深い仕組みに理解が進んで、もっとできるようになる。この繰り返しがわくわくして楽しいです。
池澤:私も、ウェブ制作を受託したり、記事を書くときに実際に試してみたりとか、仕事でプログラミングする機会が多いです。この過程で身に付けた考え方やスキルが、日常生活など仕事以外で活きていると思います。
 文章を書くときでも、プログラミングのように、伝えたい事柄を分解・整理し、骨組みを作ってから、秩序立てて書くようになりますよね。
鳥井:プログラミングって基本的にコンピューターに対して、筋道を立てて説明しているので、そういう点では確かに同じですね。
池澤:論理的思考力といったら大げさかもしれないですけど、そういう面がプログラミングを通じて鍛えられたような気がします。
 また、学生時代には数学が嫌いだったんですけど、プログラミングをしていると数学にぶつかる局面がありました。そうなると数学への興味もわいたりします。幼いころからプログラミングに触れる方々は、そうした面でもご利益があるというか、アドバンテージになると思います。
鳥井:数学の使いどころが分かるっていうのがいいですね。学校で習っているときには、その数学が何の役に立つのか、ちょっと分からない場合があるじゃないですか。コンピューターを動かしていると、使いどころが割とはっきりしています。役に立つ場面がすぐに思い浮かぶと、ここで使いたいから勉強しようというモチベーションにはなるかもしれない。
池澤:そうですね、モチベーションにすごくなると思います。私、小さなころにプログラミングに出会っていれば、もうちょっと数学が得意だったかもしれないと思います。
:
鳥井:あと、論理というか、考える筋道を検証するのにプログラミングはとてもいいと思います。自分で考えて、筋道を立ててプログラミングすると、ちゃんとフィードバックとして返ってくる。考えたとおりに動いた、あるいは動かないというフィードバックを受けて、まちがっていたら筋道を考え直してプログラミングし直す。この繰り返しにおいて、ずっと自分の考えを整理し続ける、検証し続けるということで、考え方の訓練にとてもなると思います。
:
池澤:アルゴリズムを考えるのは面白いですよね。これを実現するにはこうやるんだというのを図にして、それをプログラムとして書き起こすという行為が楽しい。
:
鳥井:しかもコンピューターは文句を言わない。ずっと試していても怒られないんですよ、人間とちがって。なので、子供のうちにこうした訓練をするのはとても良いことだと思います。子供って、自分がやりたいことであれば、いつまでもやれるじゃないですか。そういう経験が、プログラミング教育を通して、みんなに与えられるっていうのはとても良いことだと思います。
:
 あと、今ではどこにでもコンピューターがあるじゃないですか。どこにでもあるコンピューターを、なんだかよく分からなくて勝手に動いているものと捉えるか、自分で関与できて作り変えていけるものだと捉えるかで、できることがちがってくると思います。コンピューターのある世界から疎外されないで生きていくために、プログラミングは必要ではないでしょうか。
:
池澤:仕組みが分からないと、コンピューターが障害になってしまいますよね。子供のときから、コンピューターをブラックボックスや障害ではなくて、できること、活動範囲を広げるための手段や道具として捉えられるようになるとよいですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/090500309/?P=2

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

電子産業立国の日本は、今や部品のサプライヤーに成り下がってしまった

その部品の方も危ないのが現状。かっての花形企業がなんとか持ちこたえているのは官需があればこそ。先のことはわからないが、現状は情けないの一言。
:
カウントダウン時計の引き合いが全くなくなったが、オリンピック後が怖すぎるということか。 
:
:
:
>中国国内ではしばしば、日本の製造業、特に電子産業について衰退したか、健在であるかの議論が繰り広げられている。中国メディア・第一財経が8月31日に掲載したのは「電子産業立国の日本は、今や部品のサプライヤーに成り下がってしまった」というものだ。
:
 記事は、米アップルが9月にiPhoneの10周年記念モデルを発表する予定であると紹介。世界のスマートフォン業界で大きなシェアを持つiPhoneに用いられている部品の大半は日本から供給されたものであるとしたうえで、かつては電子製品で世界を席巻してきた日本のメーカーたちが「どうして部品サプライヤーになってしまったのだろうか」と疑問を提起した。
:
 そのターニングポイントは2000年にあったとのことで、記事は「この年、日本の電子産業の総生産額は26兆円と過去最高を記録したが、ここから下り坂に入り、13年には半分未満の11兆円にまで落ち込んだ」としている。そして「多くの人は、日本経済が衰退しているから電子産業も衰えたと認識しているだろう。しかし、日本の経済規模全体はほぼ成長していないだけであって、減少はしていないのだ。産業の栄枯盛衰は、その産業内部に原因があるのだ」と論じた。
:
 記事はその例として、テレビ製造業の状況を挙げている。「1985年に日本のテレビ産業は急成長の転換点を迎えていた。1つ目の原因は、当時日本のテレビが非常によく売れたために世界で貿易戦を仕掛けたところにプラザ合意による円高の大きな打撃を受けたこと。2つ目の原因は、日本の製造業がもつ職人気質が技術の細かさを探究する中で容易に自分を見失い、世界のトレンドを見逃してしまう傾向にあること。日本のテレビは、いかにして画面をより美しくするかという点ばかり考えすぎたのだ」と指摘した。
:
 そのうえで「その瞬間が、実は重要な技術の転換点だったりする。これはあらゆる新興産業に当てはまることだ。太陽光分野にも薄膜シリコンかポリシリコンかの分かれ道があった。現在大きなトレンドになっているエコカー業界や電池の技術にも同様に、さまざまな分かれ道があるのだ」としている。
:
 日本の企業が「成り下がった」のか、積極的にモデルチェンジを図ったのかについては議論がありそうだが、ターニングポイントを捉えて正しい選択をすることが、これからの中国の製造業にとっては重要なことだというのが、記事の論点のようだ。
http://news.searchina.net/id/1643292?page=1

| | コメント (0)

安倍首相が生産性革命を提唱

まあ、会議やって生産性が向上するんなら誰も苦労せんわな。まず公共部門の非効率をなんとかしないと。
:
:
:
政府は8日午前、首相官邸で未来投資会議(議長・安倍晋三首相)を開き、少子高齢化が進む中での成長戦略の課題などについて議論した。安倍首相は会議で、企業の生産性向上によって「4年連続の賃上げをさらに持続的かつ力強いものとしていく」と話し「生産性革命こそがデフレ脱却への確かな道筋となると確信している」との考えを示した。
 また、安倍首相は生産性革命の実現に向けては「当然画期的な政策が求められる」と主張。企業が持つ高水準の内部留保が設備や人材への投資に振り向けられるよう「税制、予算、規制改革などあらゆる政策を総動員していく」と述べ、茂木敏充経済財政・再生相をはじめとする関係閣僚らに施策の具体化を求めた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HGX_Y7A900C1000000/

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

益々、強まる人手不足感、45.4%の企業が「正社員不足」

このところ人余りを前提に経営してきましたからねぇ。しかも労働市場が硬直化していて、市場の調整機能が働かない。
未知との遭遇ということなんでしょう。高度成長期の人手不足は製造業で省力化投資で乗り切ったが、現代版の人手不足は主にサービス業。さて、どうなりますか。
>強まる人手不足、45.4%の企業が「正社員不足」
求人難の倒産も昨年上回るペースで推移
MONEYzine:2017/09/09 18:00
http://moneyzine.jp/article/detail/214858
:
 帝国データバンクは8月24日、「人手不足に対する企業の動向調査(2017年7月)」の結果を発表した。
調査対象は全国の企業2万3,767社で、有効回答企業数は1万93社。
調査期間は7月18日から31日にかけて。
:
 現在の従業員の過不足状況を聞いたところ、正社員について「不足」していると回答した企業は45.4%で、昨年7月の調査時より7.5 ポイント増加した。
「適正」は45.0%で同4.2ポイント減少、「過剰」は9.6%で同3.3ポイント減少した。
「不足」と回答した企業を業種別に見ると、ソフト受託開発などの「情報サービス」が同9.7 ポイント増の69.7%で最も高く、以下、「家電・情報機器小売」(61.5% 同3.5 ポイント減)、「放送」(61.5% 同15.4 ポイント減)、「運輸・倉庫」(60.9% 同12.8 ポイント増)が続いた。
:
http://moneyzine.jp/static/images/article/214858/214858_01.jpg
:
 非正社員についても同様に聞くと、「不足」が29.4%で昨年7月の調査時より4.5 ポイント増加、「適正」が63.5%で同1.8ポイント減少、「過剰」が7.1%で同2.7 ポイント減少した。
「不足」と回答した企業を業種別にみると、「飲食店」が同1.5ポイント減の78.0%で最も多く、
「電気・ガス・水道・熱供給」(66.7% 同46.7 ポイント増)、百貨店やスーパーを含む「各種商品小売」(59.6% 同16.7 ポイント増)が続いた。
:
 企業の人手不足感が強まる中、東京商工リサーチは8月8日、7月の人手不足関連倒産について発表した。
それによると、7月に発生した人手不足関連倒産は前年同月より4件少ない24件で、3カ月ぶりに前年同月を下回った。
:
http://moneyzine.jp/static/images/article/214858/214858_02.jpg
:
 しかし、内訳をみると人手不足関連倒産で最も多い代表者死亡や病気入院などによる「後継者難型」が16件で、前年同月の27件から減少する一方、「求人難型」が7件で同1件から大幅に増加した。
さらに、1月から7月までに「求人難型」の倒産は累計で23件発生し、前年同期の10件から倍増している。
:
 企業の人手不足感が強まれば人件費も高騰し、経営基盤がぜい弱な中小企業に影響を与える可能性がある。
今後の求人動向には、注目しておく必要がありそうだ。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

太陽光発電はオワコンか

一時期は太陽光発電関連の仕事ばかりだったが、もはや下火。
流行りすたりに命をかけた♪ あさはか男の私でも~♪
:
:
:
パナソニック、滋賀工場閉鎖へ 太陽電池の需要落ち込み (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000049-asahi-bus_all
9/7(木) 14:56配信
:
パナソニックが、太陽電池を生産している滋賀工場(大津市)を今年度中に閉鎖する方針を固めたことがわかった。部品の生産は他の国内拠点で続けるが、組み立ての工程は海外に移し、国内から事実上撤退する。太陽光発電の買い取り価格の引き下げなどで国内需要が落ち込み、生産体制の再編を迫られた。
:
 滋賀工場は、パナソニックの太陽電池事業で島根(島根県雲南市)、二色浜(大阪府貝塚市)と並ぶ国内3大拠点の一つ。島根、二色浜の両工場でつくったセルと呼ばれる部品を、太陽光パネルに組み立てる作業を担っていた。国内需要の落ち込みを受け、この作業を労賃の安いマレーシア工場に移す。
:
朝日新聞社

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

ちょっとイタズラ(*^-^)

arduinoの静電容量センサーでテープledを点灯。スプーンとかホークとか金属製のものならセンサーになる。

:
:

Img_0123

| | コメント (0)

アマゾン、またまた快進撃!

外資は元気だねぇ。バックにあるのは思想であって文化、革命ですよ。ガラパゴス日本は鬱陶しいだけ。宮崎駿のアニメみたいなもんだ。
アマゾンジャパン(東京・目黒)は6日、東京都内に新たな物流拠点を開設すると発表した。11月の稼働を目指す。商品の保管や発送などを幅広く手掛けるフルフィルメントセンター(FC)と呼ばれる専用拠点を新たに増やすことで、品ぞろえを拡充し、利用者の満足度を高める。
:
 商品の保管・在庫管理から発送までを手掛ける物流拠点「アマゾン八王子FC」を、東京都八王子市に開設する。施設の延べ床面積は約3万7千平方メートル。
:
 アマゾンは日本国内で物流拠点を急速に増やしている。5月には岡山県に拠点を設けたほか、10月にはファッション関連の商品に特化した拠点を大阪府で稼働させる計画だ。同社のジェフ・ハヤシダ社長は「豊富な品ぞろえの拡張と在庫スペースを確保することで、お客様により質の高いサービスを提供する」とコメントした。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HQD_W7A900C1TJ2000/

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドは、働くことを希望する主婦、数万人の採用を目指して、採用活動を強化

社会全体でみれば、生産者=消費者なわけだが、個々の企業の意識は必ずしもそうではなかった。生産者として企業がありマスとして消費者があった。でもこの垣根どんどん崩れつつあるのではないだろうか。ソフトウエアの分野でも、これは顕著で、かっては企業が開発投資をし、著作権でかこって利益を得るのがビジネスモデルだった。これがいまではオープンソース、誰がどんな目的で作ったのかもわからないが、膨大な数の無料ライブラリーがある。運営は財団法人。主な収入源は寄付金らしい。スローガンは「インターネットはみんなのもの」。だそうだ。
 民泊といいアマゾンの個人宅配といい、なにか新しい風の気配がします。
:
:
:
>人手不足が深刻化する中、大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドは、働くことを希望する主婦、数万人の採用を目指して、採用活動を強化することになりました。
日本マクドナルドは、5日から来月末までのおよそ2か月間を、主婦のアルバイトの採用を強化する期間に定め、数万人の採用を目指すことを明らかにしました。
:
具体的には、全国およそ2900店舗で主婦を対象にした調理や接客の体験会を開くほか、会社のホームページに働く主婦を紹介する動画を掲載するなどして採用活動を強化します。
:
5日は東京・中野区の店舗で体験会が開かれ、働くことを希望する主婦10人が、実際にちゅう房でハンバーガーの調理を体験しました。
参加した54歳の女性は、「30年近く専業主婦でしたが、子どもが独立したので働いてみたいと思いました。家事をしながら短時間でも働けそうなので、挑戦してみたい」と話していました。
:
この会社では、アルバイトの店員はおよそ13万人に上りますが、少子化の影響もあり学生は集めにくくなっていて、現在は2割程度にとどまっている主婦の採用を増やすことにしたということです。
:
仕事を覚えられるか不安に感じる主婦も多いということで、接客や調理などのマニュアルもイラストや写真を増やすなど、わかりやすく見直したということです。
:
日本マクドナルドの長敦子人事本部長は「主婦はおもてなしの気持ちが強く、店舗を清潔に保つ意識も高いので貴重な人材だ。学生が中心の職場だったが、主婦の採用を強化したい」と話していました。
主婦活用へ 働く環境の整備広がる
外食やコンビニの業界では、人手不足を補う働き手として主婦を活用しようと、働く環境を整備する動きが広がっています。
:
牛丼チェーン「すき家」などを展開するゼンショーホールディングスは、子育て中でも働きやすい環境を作ろうと、おととしから社員やアルバイト向けの保育所を設置しています。保育所は、店に合わせて年中無休で利用できるということで、現在は茨城県内の2か所に設置されていますが、会社では保育所の数をさらに増やしていきたいとしています。
:
ファミリーレストラン最大手の「すかいらーく」は、育児や介護などを理由に仕事を辞めた社員やアルバイトに再び働いてもらおうと、ことし5月にはインターネットの専用サイトを作って、再び働き始めた主婦の体験談などを紹介し職場への復帰を呼びかけています。
:
カフェなどを展開するプロントコーポレーションでは、一部の店舗で従業員の主婦などが無料の通信アプリでグループを作って日頃から交流を深めてもらい、子どもの病気など急にシフトを代えたい場合に互いに頼みやすい環境作りを進めているということです。
:
また、コンビニでは、ファミリーマートが全体で10万人の主婦の採用を目指して大規模な説明会の開催を計画しているほか、セブンーイレブン・ジャパンが一部の店舗に保育所を併設する予定で、人材不足が深刻化する中、主婦を獲得するための競争も激しくなっています。
専門家「家庭とのバランス取れる職場を」
外食業界などで主婦の採用を強化する動きが相次いでいることについて、民間の調査機関「しゅふJOB総研」の川上敬太郎所長は、「家庭でふだんから食事を作っている主婦は、ちゅう房に入っても調理することに抵抗感がなく、PTAやママ友などとの交流で培ったコミュニケーション力も接客に生かすことができるので、企業側は戦力にしたいと考えている」と指摘しています。
:
そのうえで、「企業側はこれまで、フルタイムで残業もできる従業員を前提に職場作りをしてきたが、家庭とのバランスが取れる職場を作ることができないと優秀な人材を採用できなくなるおそれがあり、企業側が変化できるかがポイントになるだろう」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011127771000.html

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

流水麺はまずいよ

なんなんだ、と思ったら親子なのね。
:
:
:
>PC周辺機器の「BUFFALO」などを展開するメルコホールディングス(HD)は9月4日、製麺会社のシマダヤ(東京都渋谷区)を2018年4月1日付で完全子会社化すると発表した。
メルコHDは16年4月、シマダヤ株式の約23%を取得して関連会社化。ITを活用した食の安全性確保を支援する事業などで協業を進めていた。
 「流水麺」などで知られるシマダヤは1931年(昭和6年)創業の老舗製麺会社。シマダヤを名古屋市で創業した牧清雄氏は、メルコHDを創業した牧誠会長の実父。
:
 完全子会社化は株式交換方式で行い、シマダヤ1株にメルコ0.395株を割り当てる。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/04/news099.htm
:
メルコホールディングス
創業者:牧誠(息子・兄)
本社:愛知県名古屋市中区大須3-30-20 赤門通ビル
事業:PC周辺機器でシェア1位。傘下にバッファロー。無線LAN上位。IoTに軸足で関連サービスも強化中
従業員数:771人
売上高745億円 営業利益55億円 経常利益65億円 当期利益43億円 EPS 229円 BPS 2330円
総資産671億円 自己資本433億円 資本金10億円 有利子負債5400万円 自己資本比率64.5%
ROA 6.64% ROE 10.07% 総資産経常利益率9.87%
:
シマダヤ
創業者:牧清雄(父) 現会長:牧実(息子・弟)
本社:東京都渋谷区恵比寿西一丁目33番11号
事業:麺類の製造販売。茹でうどん・そば・そうめんの「流水麺」。蒸し焼そばの「鉄板麺」など
売上高360億円 経常利益18億円
従業員数:306人

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

人手不足で効率化が進む,いまさらって気もするけど。

なんやかんや言っても、このところ人手は余ってたからね。だからいらないところに手をかけられた。省力化するしかないと思いますよ。無駄は排す。
:
:
:
:
>オフィスの作業を自動化するソフトウエアが日本で浸透し始めた。データ入力など人手に頼っていた単純作業を自動的に処理することからロボットと呼ばれ、第一生命保険は最大で150人相当の業務を代替する。人手不足の深刻化や働き方改革で労働時間の削減を急ぐ大手企業が次々に導入している。生産性を引き上げて、貴重な人材を顧客対応や企画部門に厚く配置する動きにつながりそうだ。
 パソコンを使った定型的な繰り返し作業を…
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20699380S7A900C1EA5000/

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

IoT 着々と浸透。

もうやってるのかもしれないが、自動販売機の在庫状況をリアルタイムで把握するなんてすぐにもできるんじゃないかな。ユビキタスはジョークとしか思えなかったけどIoTは本物。
 心電図がリアルタイムでモニターできれば孤独死もなくなるんじゃないかな?
ジョージ・オーエルの1984年以上の管理社会だってやろうと思えばできるよ。
”逃げ切った”のかな、と胸をなでおろす今日このごろ。
:
:
:
:
あらゆるモノがインターネットにつながる「モノのインターネット(IoT)」の普及を受け、総務省がIoT機器のセキュリティー強化に向けて、2018年度に機器の脆弱(ぜいじゃく)性調査や安全認証制度を始めることが27日、分かった。
:
 17年度から手がけているセキュリティー人材育成と合わせて約25億円を18年度予算の概算要求に盛り込む。
:
 IoT機器は車や家電、インフラ設備など生活のあらゆる場所に普及。全世界で3年後には530億個まで増えると推定されており、サイバー攻撃などを防ぐセキュリティー対策が急務となっている。
:
 総務省は18年度、既に市場に出回っているIoT機器についての実態調査を同省所管の研究機関、情報通信研究機構(NICT)やNTTなどの通信事業者と共同で実施する。
:
 また、調査結果を利用者やメーカーに対して情報提供するほか、業界団体などで情報を共有するためのプラットフォーム(基盤)づくりを支援する。
:
 一方、新たに生産されるIoT機器については、一定のセキュリティー要件を満たすことを条件として認証マークを付与。認証の基準や認証作業を行う第三者機関などについては今後詰める。
:
 サイバー防衛の技術を持った人材「ホワイトハッカー」の育成事業も引き続き行う。
:
 総務省は、政府全体のサイバー対策を担う「情報セキュリティ政策局(仮)」の18年度新設も目指す。現在は情報流通行政局に置く「サイバーセキュリティ課」を移すなど3課体制とする案で調整している。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170828/mca1708280500003-n1.htm

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

Microsoftの研究員が開発した音声認識システムが、人間の速記者と同レベルとされる単語誤り率を達成

スマホの音声認識なんてマンガ(ハンディキャップ対応は別として)としか思えないが、音声認識は需要あると思うよ。裁判所、議会、マンションの管理組合、この辺はまだまだ速記者の既得権益。高いものについてますよ。「テープ起こし」なんてまさに”今時?”ですよね。
 IoTでガス、水道の検針はすぐにでもやって貰いたい。
元々コンピユータとは”計算する人”の意味で高学歴の女性の仕事だったのだそうだ。エニアック一発で失業。まあ、世の中、そんなもんですよ。ところでエニアック(初代ノイマン式コンピユータ)が真空管なのは当然としても、モジュールはケーブルでつないでいたらしい。まさに”プラグイン”。
 ライト兄弟が空を飛んだのが200年前。エニアックは70年前。ノイマン式以前の電子計算機(アナログ式)が”演算増幅器”いわゆるOPアンプ、秋葉原で40円で売ってるやつ。ナチスドイツのV2号の慣性誘導装置ってこれ使ったんだろうね。当然、真空管。
 改まって年表を見直すと、これがなかなか感慨深い。
:
:
:
>Microsoftの研究員が開発した音声認識システムが、人間の速記者と同レベルとされる単語誤り率を達成した。
 Microsoftは米国時間8月21日、同社の音声認識システムが、プロの速記者に匹敵するとされる5.1%の単語誤り率に達したと発表した。
Microsoftは2016年、5.9%の単語誤り率で「ヒューマンパリティ(人間と同程度)」に到達したと考えたが、IBMの研究員らは、そこまでのレベルに達したとするには、IBMの最高記録である5.5%をやや上回る5.1%に達する必要があると主張した。
:
 IBMが実施した速記者に関する研究では、数人に会話を何回か聞いてもらい、もっとも優秀な速記者の結果が選ばれた。
 Microsoftのシステムは、2016年のテストと同様に、データセット「Switchboard」コーパスを使って測定された。Switchboardコーパスは、見知らぬ者同士が電話越しに米国英語で交わした約2400の双方向の会話から成るデータセットだ。このテストは、スポーツから政治までさまざまなテーマについて交わされた会話を文字化するものだ。
 MicrosoftのテクニカルフェローであるXuedong Huang氏は、次のように述べている。「音響モデリングを改善するため、CNN-BLSTM(Convolutional Neural Network combined with Bidirectional Long-Short-Term Memory:畳み込みニューラルネットワークと双方向長短期記憶の組み合わせ)モデルを追加した。また、複数の音響モデルに基づく予測を組み合わせるアプローチを、フレーム/セノンレベルと単語レベルの両方で取り入れた」
 「さらに、会話セッションの全履歴を使って、会話の次の流れを予測させた。これによって、音声認識システムの言語モデルが強化され、会話のテーマやその場の文脈に有効に適応できるようになった」
 重要な節目を迎えたものの、Microsoftは、さまざまな訛りや話し方を認識するのが機械にはまだ難しく、騒がしい環境ではパフォーマンスが良くないと認めている。
 Microsoftは、文脈を検知して会話をこれまでより正確に文字化するようモデルをトレーニングすることに成功したが、会話の意味を実際に理解するようコンピュータをトレーニングできるまでには、長い道のりがある。
https://japan.cnet.com/article/35106247/

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

ソニーオーディオ 1.8m (*≧m≦*)

何それって感じ。タダでもいらない(≧∇≦)
:
日本はもうダメかもしらんな。年金、出ないよ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
:
:
:
:
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1078/546/tp1_s.jpg
ソニーは、IFA 2017において、タワー型のハイパワーオーディオシステム「MHC-V90DW」を発表した。ソニーによれば、「“魂が揺さぶられる音(soul shaking sound)”、“重圧なデザイン”を意味する日本語名「MUTEKI」を冠しているという。9月より発売し、価格は1,200ポンド/1,400ユーロ。
:
 高さ170cmと大きなタワー型スピーカー。Tower of Power(パワーの塔)と命名した、高い音圧と広がる音場が特徴。Spread Sound Generatorにより音楽に広がりを与え、ミッドレンジとツィータを外側に傾けている。
:
 Wi-Fiを内蔵し、スマートフォンアプリ「Sony | Muisc Centre」からの音楽再生に対応。Chromecast bulit-inとSpotifyに対応し、Chromecast対応のストリーミング音楽サービスやSpotifyからダイレクトに音楽を再生できる。
:
 またイルミネーションライトを備えており、音楽に合わせてイルミネーションの色を変更しながら、音楽を楽しめる。ライトはSony | Music Centreアプリからも調整可能。DJプレイやパーティで楽しめるという。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1078/546/tp4_s.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1078546.html

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ