« ソニーがバチ-ャルアナウンサーサ”沢村碧”を開発 | トップページ | ヤマトはAI ロボットに集中投資 »

2017年8月 4日 (金)

pythonって昔のbasicだね

rasberry  piの公式言語pythonを触ってみた。インタープリターでコンパイルしなくてもいきなり走る。上位文から実行してエラーがあると止まる。input文では入力待ちになって先に進まない。N88ベーシックとかMSXベーシックは教養程度にはやったが、同んなじ。シンタックスエラーも懐かしい。

 こんなもの使い物にならないとシーケンサーに走ったが、当時と違うのはpythonはライブラリーが豊富なこと。マウスが使えるんでコピペができる。従ってシンタックスエラーはめったにない。(だからいつまでたっても綴りを憶えない)
ラズパイってつくづく教育用コンピユータだと思うわ。スクラッチやpythonを使えばとっつきやすい。ただそこから先にいこうと思うとまず資料がない。英文のサイトから拾ってきたコードを張り付けて、動いた、動かないと一喜一憂。なんか考古学とか、SPAP細胞とかそういう世界じゃないの?基本は執念とカットアンドトライ。
理系は実験とはいっても机の上で、お小遣いでとなるとなかなか。(良い子のみなさんは自宅でネズミを解剖しないように。カミナリの日に凧上げるのもダメ) 
ただし、誰かが言ってるように、論理思考が身につくかどうかについては甚だしく疑問だな。

|

« ソニーがバチ-ャルアナウンサーサ”沢村碧”を開発 | トップページ | ヤマトはAI ロボットに集中投資 »

オリジナル基板」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。