« 2017年7月 | トップページ

2017年8月24日 (木)

MRJ 又エンジントラブル

こうやって見ると北朝鮮のミサイル開発なんてたいしたもんだね。やっぱ終身雇用でタルんでるんじゃねぇの~?
失敗したら公開処刑とか収容所行とかなら気合が違ってきますよ。
ただ、開発レベルになると、そうそう代わりもいないか?
 とにかく、頑張ってください。
>米国で飛行試験している三菱航空機のジェット旅客機「MRJ」の一機で22日、二つあるエンジンのうち一つが停止するトラブルがあった。原因は調査中で、乗員7人にけが人はいなかった。
 トラブルが起きたのは2号機で、22日午前6時に試験拠点のワシントン州モーゼスレイクを出発。当初はモーゼスレイクに戻る予定だったが、8時35分ごろに機体左側のエンジンが止まり、目的地をオレゴン州のポートランド空港に変更して着陸した。エンジンの一部が破損していたという。
 MRJは国から安全性の証明を受けるため、米国で昨年10月から飛行試験をしている。現在は4機が飛んでいるが、今回のトラブルで、全ての飛行試験を止めたという。試験再開の見通しは立っていない。
:
http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html
:
MRJ エンジンの一部損傷
8月23日 17時19分
アメリカで試験飛行中の国産初のジェット旅客機MRJの1機が21日に左エンジンの一部損傷で当初、予定していたのと異なる空港に急きょ、着陸していたことがわかりました。
国土交通省や三菱航空機によりますと、アメリカ・ワシントン州のモーゼスレイクの空港を21日午後、飛び立ったMRJが飛行中に左エンジンが停止したことから当初、戻る予定だったモーゼスレイクの空港でなくオレゴン州のポートランドの空港に急きょ、着陸したということです。
MRJは、アメリカで現在4機が試験飛行を行っていて、このうちの1機でトラブルがあったということで、これまでのところ左エンジンの内部の一部が破損していたことがわかっています。
三菱航空機は原因を調べていますが、詳細については調査中だとしています。
MRJをめぐっては、設計の変更など相次ぐトラブルで、航空会社への納入時期が2018年半ばから2020年半ばに延期されていて、今回のトラブルが納入時期にどのような影響を与えるのか注目されます
:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108721000.html
三菱重工業は2018年度にグループで新卒の事務系社員が入社しないことを明らかにした。グループ全体で事務系を数十~200人規模で採用してきたが、業績が悪化しており、初めて事務系社員の採用を見送る。毎年数百人規模が入社する技術系社員は予定通り採用する。
 グループ全体の従業員数は8万2728人(3月末時点)。三菱重工本体のほか、日立製作所との共同出資会社、三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、三菱重工…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28I1F_Q7A730C1TJC000/

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

日本企業の凋落 奢れる者ひさしからずや。

官需がらみ以外全部ダメというのが今の日本の電気メーカー。将来どうやって食っていくんだろうと思うよ。若い人なら海外移住を見越して英語やっておいた方がいいのかも。
フォックスコン幹部との初会合で 帰国を心配するシャープの社員
:
 台湾のフォックスコンに買収されたシャープの社員も俎上に載せられている。
:
 シャープを迎えるにあたって、フォックスコンの郭台銘会長は10億元以上の費用を拠出し、フォックスコン龍華工業団地の近くに、以前の古いオフィス棟とは全く異なる新しいスタイルの研究開発センターを建設した。その敷地面積は1万m2以上と広大だ。 これは、フォックスコン工業団地で初めて、単独のブランド製品を開発するために建てたもので、研究開発からデザイン、サンプル製作、試験生産に至るまで一連のプロセスを行うことができるようになった。
:
 このセンターには、「BCSチーム」と呼ばれる郭台銘フォックスコン会長の特殊部隊が送り込まれた。
シャープの白物家電部門の形勢を逆転するためだ。このチームは、製品デザインの分野で有名で、これまでもフォックスコンのトップレベルのブランドをデザインしてきた。
:
 2016年のある金曜の午前中、フォックスコンとシャープが台北で初顔合わせをした。フォックスコンBCSチーム副総経理の李国瑜氏は、このときのことを鮮明に覚えている。
それぞれ慌ただしくやってきた初対面の二つのグループが、会議テーブルに分かれて座り、緊張とばつの悪い空気が流れていたという。
:
この席では、フォックスコン側が先に発言し、これからの製品のデザインに関する構想を熱く語った。
30分ほどして今度はシャープ側が話す番となった。だが、シャープ側の日本人社員たちが最初に発した言葉は、「明日も引き続き打ち合わせする必要はありますか。今晩、日本に戻る飛行機を予約しているのですが」だったという。
:
 実は、この会合の前、日本に留学経験のあるフォックスコン社員は、上司から何度も「日本人はどんなことを好むのか」「盆栽は好きなのか」といったことを聞かれていた。シャープ側に誠意を感じてもらうためだ。
「日本人は快適なシャワートイレを使う」と聞いた李氏が、開発センターのトイレを全て取り換えさせたほど。フォックスコンは垢ぬけたオフィスビルだけでなく、細かいディテールにまでこだわっていたのだ。
:
 ここまで心を砕いて、日本人チームを迎える準備をしてきたのに、仕事のことよりも日本に戻る飛行機の便のことに気を揉んでいた日本人社員の態度に、李氏はショックを受けた。フォックスコンで十年あまり働いてきて、そんな集団を見たことがなかったという。
:
 「9个月 富士康改造夏普」と題するこの記事は、シャープの日本人社員の熱意のなさを暴露した。
:
 フォックスコンの若いスタッフたちは、深センで働くシャープ研究開発部の日本人幹部たちと深夜までディスカッションする。
携帯にはSNSのWeChatを入れ、グループチャットの通知が一日中鳴りやまないことも珍しくないという。こうした仕事ぶりに触れた日本人幹部は、「これには本当にびっくりしました」と語っている。
:
 その結果、シャープの16年度の業績は約250億円の赤字となった。前年度の赤字額が2559億円であったのと比べると、シャープの赤字はすでに9割も減少したことになる。
:
 松下やシャープに限らず日本の電機メーカーは、緩慢な企業文化や反応の遅さなどを理由に、中国で凋落している。
日本人にとって耳の痛い話ばかりだろうが、過去の輝きの歴史と実績にあぐらをかいている日本企業に警鐘を鳴らすつもりで、最近、印象に残ったこの二つの記事を取り上げた。
:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00129554-diamond-bus_all&p=1

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

サンダーバードがバージョンアップ

これ使ってるよ
:
:
:
>Mozillaは16日(太平洋時間、以下同)、オープンソースで開発されているメールソフト「Thunderbird」の最新安定版v52.3.0を公開した。今回のアップデートにおける変更は、不具合の修正がメイン。脆弱性の修正も含まれている。
 本バージョンでは、特定の状況で大きな添付ファイルを開くのに時間がかかってしまう問題や、認証を要するURLから画像をメール本文に挿入したにもかかわらず認証ダイアログが表示されない問題が修正された。
 そのほかにも、他のメッセージで選択されたテキストが返信内に含まれる場合がある問題、印刷時にインライン画像が用紙サイズに合わせて縮小されない問題、特定条件下で返信済み・転送済みフラグが失われる問題、“maildir”ストレージ形式が使用されていた場合にPOP3サーバーからメッセージを削除できない問題が修正された。また、迷惑メールを選択した場合にインライン画像を表示しないようにするなどの改善も施されている。
 なお、脆弱性の修正が行われていることも20日付けで明らかにされている。Mozillaが公開したセキュリティアドバイザリによると、今回のアップデートで修正された脆弱性は全部で16件。脆弱性の深刻度の内訳は、Mozilla基準で4段階中最高の“Critical”が3件、上から2番目の“High”が10件、上から3番目の“Moderate”が3件となっている。
 「Thunderbird」はWindows/Mac/Linuxなどに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在MozillaのWebサイトからダウンロード可能。インストール済みの場合は、自動更新機能でアップデートすることもできる。Windows版はWindows XP/Server 2003以降に対応しており、窓の杜ライブラリからもダウンロード可能。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1076378.html

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

ソニー、Aiboが渋谷に

いまいちワクワク感がないな。ソニーがおかしくなったのはAiboを出したあたりからだよな。
https://japan.cnet.com/storage/2017/08/18/135dd2cf9573c8a8aa173b6b03ff6cb1/170817_sony_640.jpg
ソニーは、東京・渋谷の渋谷モディ1階にある「Sony Square Shibuya Project」で、「AI×ロボティクス展示 in Sony Square Shibuya Project」を開催する。「AIBO」「QRIO」や「KOOV」などを展示する。開催期間は9月2~20日で、営業時間は11~21時。
:
ソニーは、1999年に家庭用エンターテインメントロボットAIBOを発売。その後、ロボットで培われたAIの要素技術を進化させ、さまざまな商品、新しい体験を産み出している。過去、現在のソニーの活動を展示し、体験してもらうことが目的。「AI×ロボティクス」で広がる未来の可能性を感じてもらえる空間として提供する。
:
 会期中は、ロボット・プログラミング学習キットKOOVを使ったワークショップも開催。一般向けと親子向けの2パターンを用意し、制作物が異なるという。
:
 会場内には、ハンズフリーでのコミュニケーションや情報収集をサポートする「Xperia Ear」やプロジェクタで映し出したスクリーンに直接触れられる「Xperia Touch」などのスマートプロダクトも展示する。
https://japan.cnet.com/article/35105983/

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

リア充代行業者サービス誕生背景に「モノよりコト」文化

商売、いろんなことを考えるもんですねぇ。昔から旅行はそうだったけど、テーマパークって結局は写真を取りにいくんだもんねぇ。それが分からないテーマパークは潰れた。ところでヲタクってアニメだとかコスプレだとか変な方向にいってしまったが(多分ピークアウト)、結局はマイナーな一種選民思想、結果としてサブカル”布教”があった。
日本ではボチボチだが、今のノリはなんといってもラズパイ。ardiuno発祥はイタリアだが、これはイギリス。ただユーチューブではスペインが頑張ってるんだよね。その情熱は間違いなく”布教”。さすがはフランシスコ・ザビエルの末裔。
どこかのフォーラムに「リナックスの選民思想は鼻につく(GUIは使ったことがないとか)」という書き込みがあったが、そうなると益々、ラズパイか。ビル・ゲイツを失業させるまで頑張るぞ \(^o^)/
:
*余談ですがラズパイの設定、そういえば日本語で書かれた解説では、ラズパイの設定やインストールのほとんどがCUI。ウソですよ、ウソ、陰謀ですよ、陰謀。大体はGUIでできます。楽チンだよ。
:
:
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_604303/
リア充代行業者サービス誕生背景に「モノよりコト」文化
NEWSポストセブン / 2017年8月19日 7時0分
写真
幸せの象徴は「モノ」から「コト」へ変化(写真/アフロ)
 SNSにアップして「いいね!」をたくさん獲得するための「リア充代行業者」に全国から依頼が殺到している。スタッフ1人2時間8000円で派遣するような代行業者もある。サプライズ誕生日パーティをリア充代行業者に依頼し、その様子を公開するとSNSで通常の50倍以上の「いいね!」が付いたなど、その効果は確かなようだ。なぜ多くの人々がそこまで「いいね!」に執着するのか。
 若者の生態を研究する博報堂若者生活研究室の原田曜平さんは、「SNSの普及と連動する」と指摘する。
「SNSの登場で、現実の自分とは違う、他人からうらやましがられるような、背伸びした写真を投稿できるようになった。しかもSNSでは『いいね!』やフォロワーの数が掲示されて投稿者の“リア充序列”が見えるので、多くの若者がより多くの『いいね!』を求めて、投稿写真を“盛る”ようになりました」
 だが自力で“盛る”には限界がある。そこで登場したのが冒頭のリア充代行業者だ。理想の自分になるためにお金を払うサービスである。

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

ardiuno創業者が分裂していた。

知らなかった。ここまで大当たりするとは当人達だって思わなかったんだろうね。ここまでライブラリーが出てしまえば、もう標準だよ。なんとか仲直りしたらしい。しかし、それにくらべて我が日本は・・・・・・・・・(u_u。)
:
:
:
>Arduinoの分裂と統合久々にArduino関連書籍を購入したので、あちこちの情報を見て回ってた。最近気にしなくなってきてたけど、Arduinoの分裂に関する件。
(Arduino LLCとArduino SRL)
ホームページもarduino.ccだったりarduino.orgだったりして、正直嫌になってくる。
 
IDEのバージョンの違いとか、サポートするArduinoの種類とか混乱してたので、調べてたら以下のページがとてもわかりやすくまとめられてました。
これは助かる。
 https://synapse.kyoto/tips/ArduinoBreakup/page001.html
関連するページへのリンクも充実してます。
と、思ったら下のほうに気になるリンク。
 https://synapse.kyoto/tips/OneArduino/page001.html
今月に入って和解が発表されていたというオチ。
 http://mag.switch-science.com/2016/10/03/two-arduinos-become-one/
 https://docs.google.com/document/d/1I3MJy2WiytuDIIZd-uBx8_DZ1kKHTWBckWgTLKJCxyE/edit
まだ両者の分業とか体制とかいろいろあるだろうから時間はかかるかもだけど、これで今後は混乱せずに済むかな。
 
今のうちにGenuino買っておくか…と思ったけど、高かった。
中国のパチもんばっかり見てたせいだけど。

| | コメント (0)

Raspberry Pi UDPテスターだよ。

RS232C専門だったが、今はないかとネットワーク。ラズパイでUDPでスターを作ってみた。思いのほか簡単。動画を送ったりするのは大変だと思うがとりあえず使う予定がない。

:
:

Img_0120

| | コメント (0)

マツダが圧縮点火式ガソリンエンジンを開発

EVの普及にはどうも電力供給の限界があるという。少数であれば既存の給電網でもまにあうがガソリンエンジンに代わるとなると、給電が追い付かない。自然エネルギーを水素として蓄積できるのであればFCVは理想だが、これも道半ば。しかし、エコ関連の引き合いが全くなくなったというものつらいなぁ。次の狙い目は自動運転かプログラミング教育。ラズパイ、UDP繋がったよ (*^-^)
:
;
;
;
>マツダは8月8日、ガソリンエンジンとしては世界で初めて「圧縮着火」の実用化に成功した「SKYACTIVE-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を融合し、燃費率とトルクの向上を実現するなど、環境性能と動力性能を両立できるという。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_01.jpg
 一般にガソリンエンジンの場合、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内で点火プラグの火花で着火する。これに対し、ディーゼルエンジンはシリンダー内のピストンで圧縮して高熱になった空気に軽油を噴射することで自己着火させる仕組みで、点火プラグは不要だ。
 マツダが開発した「SKYACTIVE-X」は、ディーゼルのように、混合気をピストンで圧縮することで自己着火させる圧縮着火(Compression Ignition)を世界で初めて実用化した。
 従来の火花点火と併用する独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)により、実用化の課題になっていた圧縮着火の成立範囲を拡大。火花点火と圧縮着火のシームレスな切り替えを実現しているという。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_02.jpg
 新エンジンのメリットは動力性能と環境性能の両立だ。圧縮着火によりエンジンレスポンスが向上する上、燃費改善のために装備するエア供給機能を活用し、現行のガソリンエンジン「SKYACTIV-G」に比べ、トルクが全域で10%以上、最大30%アップするという。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_05.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_03.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/sk_mazda_04.jpg
 また混合気を理論空燃比よりはるかに薄くする「スーパーリーンバーン」により、エンジン単体の燃費率は現行SKYACTIV-Gと比べて最大で20~30%程度改善。2008年の同社ガソリンエンジンと比べると35~45%も良くなり、最新のクリーンディーゼル「SKYACTIVE-D」と同等以上になるという。
 また、低燃費率の領域が極めて広いというエンジン特性を生かし、ギア比の選定自由度が大幅に広がり、走りと燃費を高次元で両立できるという。
「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」
 マツダは新たに「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表。二酸化炭素(CO2)の企業平均排出量を50年までに10年比で90%削減を目指し、30年までに50%削減を目標に掲げる。
 英仏で電気自動車(EV)化を打ち出す動きがあるが、「今後も世界的に大多数を占めると予測され、CO2の削減に最も効果のある内燃機関の理想を徹底的に追求し、効率的な電動化技術と組み合わせて導入」。一方で、規制がある地域などでEVなどの電気駆動技術を2019年から展開する計画も明らかにした。
 自動運転技術は実証実験を20年に開始し、25年までに標準装備化する。
2017年08月08日 14時07分
ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/08/news078.html

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

SBI証券、少額取り引き手数料を無料化。

今が天井じゃないの?危ない橋を渡るのは止めて高配当株にシフトした。乃村、丹青なんてリーマンショックのときの10倍だもんね。まあ、オリンピック銘柄なんだろうけど。
:
:
:
SBI証券は9月から、1日あたり10万円以下の国内株式の売買について、委託手数料を無料にする。従来は税込みで103円かかっていた。手数料の引き下げによって、少額での取引が多い若年層や投資初心者を取り込む狙いだ。
:
 対象となるのは、1日あたりの約定代金で手数料を計算するプランの利用者だ。最低投資金額…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC17H06_X10C17A8EE9000/

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

また性懲りもなく天下り先を・・・と評判は良くないが

日本は何で食っていくのか真剣に考えるしかないとこまで来てるよ。限界国家の村おこしじゃ年金でない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
:
:
:
:
>文部科学省は、「量子コンピューター」など次世代技術の研究開発に、来年度から集中投資する方針を固めた。最長10年で計数百億円規模の予算を検討中で、来年度の概算要求に数十億円を盛り込む。
:
量子コンピューターは、従来とは異なる原理で動き、計算能力が飛躍的に高まるとされる。国内では現在、スパコン「京」の後継機の開発が進んでいるが、物質を構成する電子レベルの解析が必要な材料や薬の開発には、さらに高い性能が求められている。
:
文科省が集中投資するのは、量子コンピューターを含む「量子科学技術」と呼ばれる分野。実用化できれば既存技術の性能を大幅に上回る。基礎研究の水準は各国とも同程度とみられ、今のうちに若手研究者を育て、将来的な産業競争力を持たせるため、最長10年にわたって予算を投じることにした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000055-asahi-bus_all

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

マンション販売 前年同月比3.3%増

弾ける、弾けると言われながら、弾けないバブル。逃げ切り狙いか? どうなりますか?
:
;
:
:
>首都圏で先月、発売された新築マンションの戸数はおよそ3400戸で、前の年の同じ月より3.3%増え、平均価格は1年前よりおよそ900万円値上がりして6500万円台の高値になりました。
民間の調査会社、「不動産経済研究所」によりますと、先月、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で発売された新築マンションの戸数は3426戸で、前の年の同じ月より3.3%増えて、3か月ぶりにプラスとなりました。
また、マンション1戸あたりの平均価格は6562万円と1年前より16%、金額にして906万円値上がりしました。
これは先月、東京23区や横浜市などで大型物件や高額物件の売り出しが増えたためで、平均価格が6000万円を超える高値となったのは、ことし1月以来です。
また、発売された戸数のうち、契約に至った割合は71.9%で、売れ行きが好調かどうかの目安となる70%を2か月ぶりに上回りました。
不動産経済研究所は「郊外のマンションには値下がり傾向が見られるが、都市部の物件は投資目的などの根強い需要があり、平均価格は高止まりが続きそうだ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170815/k10011100631000.html

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

革新機構、苦戦のベンチャー投資   官民ファンドの実像

>産業革新機構が設立したオールニッポン・エンタテインメントワークスの話ね。
22億弱投資して、ほぼ全損。テーマパークブーム第三セクターのデジャブ。
:
フール・ジャパンだという噂しきり・・・・(;ω;) コミケももう下火。時代のスピードについていけないんだよな。(。>0<。)
:
:
:
:
>革新機構、苦戦のベンチャー投資   官民ファンドの実像
2017/8/6 6:30日本経済新聞 電子版
共有
保存その他
 東芝の半導体メモリー買収に動く官民ファンドの産業革新機構。大型再編で注目される中、もう一つの柱のベンチャー投資はエグジット(投資回収)案件の8割超で損失を出していることが日本経済新聞の調べで分かった。
「次世代の国富を担う産業創出」を掲げ、民間で負えないリスク資金を注ぐが、ベンチャー育成で苦しむ姿が浮かんできた。
■クールジャパン、ほぼ「全損」
 「日本発の漫画やゲームを米ハリウッドで映画化しよう」。…
続きは会員登録で読めます
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19552690S7A800C1000000/

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

<働き方改革>「残業しわ寄せ」に苦しむ中小企業の対応

なんか全然苦しんでなさそうだけど・・(*^m^)
:
:
:
:
><働き方改革>「残業しわ寄せ」に苦しむ中小企業の対応 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000018-mai-bus_all
8/13(日) 9:30配信
 働き方改革が進む中、残業抑制策を進める企業も増えています。しかしその結果、大企業の仕事を引き受ける中小企業が苦しむケースもあります。しわ寄せを受ける中小企業がどうすべきか、特定社会保険労務士の井寄奈美さんが解説します。【毎日新聞経済プレミア】
 ◇顧客企業と夕方以降の打ち合わせが急増
 A太さん(55)は、従業員数約20人の小さな広告代理店を経営しています。主な事業は、広告宣伝用販促物の企画・制作ですが、今年に入ってから急に業務量が増え、社員の残業や休日出勤が増えました。A太さんはこのままでは社員に過剰な負担がかかると考え、なぜ残業が増えているのかを調べました。
 社員は昨年まで、顧客企業に出向いて打ち合わせをし、顧客の依頼内容を会社に持ち帰って作業していました。しかし最近はそのスタイルに加えて、顧客企業の担当者が会社に来て、打ち合わせをすることが増えました。
 顧客の来社は、その大半が午後5時以降です。会社には小さな会議室が一つと打ち合わせスペースが1カ所ありますが、夕方以降2カ所とも埋まる日が増えました。担当者は午後5時以降の打ち合わせの後、作業をするため、残業せざるを得ません。退社時間が遅くなる傾向にありました。
 A太さんは「夕方以降の打ち合わせの場合は翌日の昼間に作業すればどうか」と社員に提案しました。しかし、社員からは「昼間は電話やメールの対応、顧客企業での打ち合わせがあって作業に集中する時間がない」と言います。
 さらに最近では「顧客から土日にも打ち合わせの依頼がある」と訴えられました。依頼を一度受け入れれば休めなくなるため断っているが、どう対応すればよいか困っているといいます。
 そこでA太さんは、夕方以降に来社した顧客との打ち合わせに同席して、最近来社して打ち合わせすることが増えている理由を顧客に聞いてみました。その答えはこうでした。
 「毎回、遅い時刻の訪問で申し訳なく思っています。当社の事情で残業が制限され、夕方以降会社に残れないのです。会社には直帰することにして、外注先で打ち合わせをさせてもらっています。また会社からは、『外注先で受けてもらえる仕事はできるだけ外注先に』と指示が出ており、お任せする仕事量も増えて大変だと思います。いつも無理を聞いていただき、助かっています」
 ◇無理ばかり言う顧客には契約解除を申し入れ
 A太さんの会社で社員の残業や休日出勤が増えているのは、顧客企業の残業時間削減の取り組みが大きな理由の一つだったのです。今年は受注量が多く利益も増えました。社員には今年の夏のボーナスを多めに払えましたが、社員は明らかに疲弊していました。このままではまずいと考えたA太さんは、対策を始めました。
 まず中途採用の募集を開始しました。そして、同社退職後にフリーランスで仕事をしている元社員と業務委託契約を結ぶなどして、人手を増やしました。
 また個々の社員の担当企業を見直し、夕方以降の打ち合わせが多い企業の担当を数人の社員にまとめました。その社員は昼間に集中して作業できるようにして、残業で遅くなった翌日は午後出勤も可能にしました。さらに数人の派遣社員を雇用して作業アシスタントを任せ、当面の間の社員の作業量を減らして、みなが早く退社できるようにしました。
 顧客企業にも納期の交渉を行いました。業務ごとに作業に必要な営業日数を伝えたのです。無理ばかり言う顧客は、契約の解除を申し入れることにしました。
 ◇できることとできないことをはっきりと伝える
 多くの会社の就業規則では、「直行・直帰や出張など社外で業務をする場合は、所定労働時間労働したものとみなす」という労働基準法に定められる「事業場外みなし労働時間制」を導入しているため、自社で残業できない人が取引先企業との打ち合わせを社外で就業時間外に行うケースもあるようです。
 顧客の要望にできるだけ応えることは、商売をする上で大切です。しかし、社員の健康を害しては元も子もありません。
 経営者は、顧客に「自社でできること、できないこと」をはっきりと伝え、取引条件の交渉や無理な仕事は受けないという決断をしなければなりません。そして社内の業務を見直し、社員に「やらなくてもいいこと」を示す必要があるのです。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

省力化投資、続々

しかしクライアントは生産性改善に必死なのに、広告サーバは相変わらずの非効率。この時代錯誤には呆れてるんじゃないかと思いますよ。流行り廃りの商売、広告って時代感覚が生命線のはずなのに・・・・・・・・(u_u。)
:
:
:
:
:
>企業の36%が「人手不足」 商機逃す 強まる警戒感 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000001-fsi-bus_all
8/12(土) 7:15配信
:
 フジサンケイビジネスアイが7月下旬から8月上旬にかけて主要企業121社を対象に実施したアンケートで、無回答を除くと36%の企業が人手不足を感じていることが分かった。労働市場の需給の逼迫(ひっぱく)は賃金上昇圧力となり景気拡大に寄与することが期待される一方で、商機を逃す要因にもなりかねず、警戒感を強める企業の姿が浮かびあがった。
:
 割合は、いずれも無回答を除いて算出。「全般的に不足」と回答した企業が4%、「一部で不足」が32%だった。「過不足はない」との回答が最も多く63%だが、「過剰」という回答は1%だけで、全体としては人手不足の傾向がうかがえる結果となった。
 人手不足の最大の要因は景気拡大を受けて企業活動が活発化していることだ。厚生労働省の担当者は「共働きの増加や定年後の再雇用などで労働力人口は増加傾向にあるが、それを上回るペースで仕事が増えている」と話す。6月の有効求人倍率は1.51倍と、高度経済成長直後の1974年2月以来の高水準となっており、アンケートでも幅広い業種で人手不足が広がっていることが分かった。
:
 各企業に人手不足が景気に与える影響を聞くと、64%の企業が「悪影響を与える」と回答した。「受注活動や生産活動の遅延」(建設)や「人件費上昇が収益を圧迫する」(素材)などが主な理由だ。一方で、「賃金上昇圧力の強まりは企業の生産性向上を促す」(保険)といった意見や、「賃金の引き上げによって消費が拡大する」(食品)などと前向きにとらえて「一部に好影響」とする回答も12%あった。「その他」として、悪影響と好影響の両方を指摘する企業も17%あった。
:
 対策について聞くと、採用活動を活発化させたり、外国人を積極採用するなど対策を進めている様子が浮かびあがったが、「ロボット・人工知能(AI)の活用による生産性向上」(機械)といった、省力化投資への取り組みを挙げる企業も目立った。今年4月にはコンビニエンスストア大手5社が2025年までに国内の全店舗にセルフレジを導入する計画を発表。大手スーパーでも導入の動きが広がるなど、省力化投資への取り組みは今後も加速する見通しだ。
:
 日銀は、企業業績が上向き、従業員への賃上げを実施すれば、個人消費が拡大し、物価が上昇するとのシナリオを描いている。だが、7月に出した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」の中で、企業による省力化投資の拡大が「賃金コストの上昇を吸収しようとしている」と分析。物価が上がりにくい要因となっている。こうした流れが過剰に進めば、景気に水を差しかねないとの指摘もある。
:
2 名前:trick ★[] 投稿日:2017/08/12(土) 23:20:01.97 ID:CAP_USER [2/2]
:                   ◇
 ■アンケート回答企業
:
 IHI▽曙ブレーキ工業▽旭化成▽アサヒグループホールディングス▽味の素▽アステラス製薬▽イオン▽出光興産▽伊藤忠商事▽ANAホールディングス▽SMBC日興証券▽NEC▽NTT▽NTTドコモ▽MS&ADインシュアランスグループホールディングス▽大阪ガス▽オリックス▽花王▽鹿島▽川崎重工業▽関西電力▽キッコーマン▽キヤノン▽九州電力▽京セラ▽キリンホールディングス▽クボタ▽KDDI▽神戸製鋼所▽コスモエネルギーホールディングス▽コマツ▽サッポロホールディングス▽サントリーホールディングス▽JR西日本▽JR東日本▽JXTGホールディングス▽JFEホールディングス▽JTB▽Jパワー(電源開発)▽J.フロントリテイリング▽資生堂▽清水建設▽シャープ▽商船三井▽新日鉄住金▽スズキ▽住友化学▽住友商事▽住友生命保険▽セイコーエプソン▽西武ホールディングス▽積水ハウス▽セコム▽セブン&アイ・ホールディングス▽双日▽ソニー▽ソフトバンクグループ▽SOMPOホールディングス▽大成建設▽第一生命ホールディングス▽ダイキン工業▽大和証券グループ本社▽大和ハウス工業▽高島屋▽武田薬品工業▽中部電力▽T&Dホールディングス▽ディー・エヌ・エー(DeNA)▽DMG森精機▽帝人▽TDK▽東京海上ホールディングス▽東京ガス▽東芝▽東北電力▽東レ▽トヨタ自動車▽豊田通商▽日産自動車▽日本航空▽日本生命保険▽日本たばこ産業(JT)▽日本通運▽日本マクドナルドホールディングス▽日本郵船▽任天堂▽野村ホールディングス▽パソナグループ▽パナソニック▽日立製作所▽ファーストリテイリング▽富士通▽富士フイルムホールディングス▽ブリヂストン▽マツダ▽丸紅▽みずほフィナンシャルグループ▽三井住友トラスト・ホールディングス▽三井住友フィナンシャルグループ▽三井物産▽三井不動産▽三越伊勢丹ホールディングス▽三菱ケミカルホールディングス▽三菱地所▽三菱自動車▽三菱重工業▽三菱商事▽三菱電機▽三菱UFJフィナンシャル・グループ▽明治安田生命保険▽ヤクルト本社▽ヤマトホールディングス▽ヤマハ発動機▽ユニー・ファミリーマートホールディングス▽吉野家ホールディングス▽楽天▽LIXILグループ▽リクルートホールディングス▽りそなホールディングス▽ローソン▽ロート製薬 (五十音順)

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

おときた俊ブログ ビッグサイト問題関連

しかし、ビッグサイト問題がコミケ問題なのは悲しい。騒いでるのは一部業者だけ。もう展示会はオワコンなのかも。
:
:
:
:
http://otokitashun.com/blog/
>経済損失1兆円の危機!?スルーされ続けてきた「ビッグサイト問題(コミケ問題)」の解決を
http://otokitashun.com/blog/daily/15388/
また経済港湾委員会は中央卸市場だけでなく、コミケ開催が危ぶまれるなどの「ビックサイト問題」を抱える産業労働局も所管の一つです。こちらについてもしっかりと取り組み、皆.....
:
:
>コミケ
 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)92」が11日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まり、初日の来場者数は約16万人だった。2020年の東京五輪に向けた東京ビッグサイトの拡張工事のため、西2ホールが使用できなかったが、昨夏のコミケ90の15万人と比べて1万人増えた。
 初日は「艦隊これくしょん-艦これ-」や「刀剣乱舞」などのゲーム系を扱う約1万800のサークルが出展した。
また、タレントの叶姉妹が、東ホールの一般ブースに初めてサークルとして出展。
恭子さんと美香さんはグッズの購入者に名刺を直接配って、開幕直後の午前10時半ごろには2000人以上が並ぶなど盛況だった。
その後は2人を一目見ようと多くの人が押し寄せ、コミケのスタッフが安全面に配慮して「写真は撮らないでください」「立ち止まらないでください」と声を張り上げていた。
 企業ブースは、アニプレックスやNBCユニバーサルなどのエンタメ系企業を中心に176社が出展。
コスプレエリアでは、「けものフレンズ」や「ラブライブ!」、「Fate」シリーズなどが人気を集めていた。
 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されており、16年夏は約53万人、16年冬は55万人が来場した。
会場は、個人が同人誌を販売する一般ブースと、商業作品を扱う企業ブースの2種類がある。
企業ブースは95年夏から導入され、96年冬から本格的にスタートした。
企業ブースは当初は、出版社やアニメ会社、ゲームメーカーなどのエンタメ系でほぼ占められていたが、近年は来場者への自社商品のプロモーションやブランド力向上を狙い、エンタメ系と無縁の一般企業も出展している。
 2日目の12日は、「ガンダム」や「タイガー&バニー」などのアニメ、「ハイキュー!!」や「ワールドトリガー」などのマンガを扱う約1万900のサークルが出展する予定。
ソース
https://mainichi.jp/articles/20170811/dyo/00m/200/014000c

| | コメント (0)

人口知能 ベイビーQが暴言!

 都合の悪いことは「オレが言ったんじゃない! AIが言ったんだ」と責任転嫁する輩が現れそうな悪寒 (;ω;、古いか?)
 しかし、日の丸の遅れ方はハンパない。小学校からのプログラム教育、もうやるしかないのかも。
:
:
:
:
https://smart-flash.jp/sociopolitics/23351
:
>中国のIT企業テンセントが提供していた、AI(人工知能サービス)「ベイビーQ」が「共産党は腐敗して無能」と発言したため、サービスを急遽停止する事態となった。
 
 問題のAI「ベイビーQ」は可愛らしいペンギンのキャラクターで、対話型の人工知能サービス。今回の一連の騒動を報じた香港紙「明報」によれば、ユーザーが「共産党万歳」と打ち込んだところ、「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」と返答したという。さらに「中国の夢はアメリカに移住すること」など、かなり際どい発言をしている。
 
 明報はテンセント社にこの騒動について質問を申し込んだが、回答はなかったという。
 
 テンセントは2017年よりAIによる無料サービスを開始。会話だけでなく天気や星占いも提供する人気サービスだったが、7月30日の夕方には多くのユーザーの注目を集める事態となり、「ベイビーQ」はサービス停止となってしまった。
 
 実は、こうした対話型AIのとんでも発言は初めてではない。2016年3月には米国マイクロソフトのツイッター対話型人工知能「Tay(テイ)」が、「ユダヤ人は嫌い。ヒットラーは正しかった」などとアドルフ・ヒットラーを賞賛する発言をしてしまった。
 
 テイはツイッターを通じてユーザーとやりとりし、「ホロコーストは起きたのですか?」という質問に「あれはでっち上げです」と衝撃の返答。ほかにも「フェミニストはマジで嫌い! 地獄の炎に焼かれろ」など罵詈雑言を吐くようになった。
 
 なぜそうなってしまったかといえば、テイがユーザーとの会話で知識を学習していくため、悪意を持った一部のユーザーが人種差別的な表現やヘイトをコツコツ教え込んだことで、とんでも発言を繰り返すAIになってしまったのだ。
 
 こうした事態を受けて、マイクロソフトはテイを発表の翌日に閉鎖。しかし、テイの発言は拡散し、世界中で報じられる事態となった。
 
 ちなみに、日本マイクロソフトが開発した人工知能「りんな」は、ヒットラーやホロコーストなどの言葉には、大きな反応を示さない。「共産党万歳」と語りかけると「甘党万歳」と答えるなど、平和な会話が楽しめる。
 
 AIがどんな発言をするかは、ユーザーにかかっているのは間違いないが、ひょっとすると「ベイビーQ」は、中国人民の本音を代弁しただけなのかも。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

ビルゲイツが破産!?

だそうです。
:
:
:
:
>まさかの事実が発覚だ。
2017年6月に「ビルゲイツ」が破産手続開始の決定を受けていたという。
これは先日、政府が機関紙を通じて初めて公表したものであり、世界的に見てもいまだに多くの人が知り得ていないであろう情報だ。
・ビルゲイツが破産の手続き開始を決定
日本政府の機関紙「官報」のまとめサイトである破産法人公告資料、及び、全国の会社倒産情報を公開している東京経済ニュースの情報によると、東京都世田谷区で建設工事業を営んでいた「株式会社ビルゲイツ」が、6月28日に東京地裁から破産手続開始の決定を受けていたという。
なぜ破産に至ったのは不明だが、業種が建設工事であることから、パソコンソフト世界最大手メーカーで知られる米 Microsoft の創始者「ビル・ゲイツ」氏と無関係だというのは間違いないだろう。
ロケットニュース24 2017/08/10 22:35
http://rocketnews24.com/2017/08/10/940329/

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

不動産暴落はあるのか?

1990年バブル崩壊もそうだったが、不動産価格が下がるだけなら歓迎する向きも少なくないのかも。でもこれで銀行がおかしくなり、不良債権隠しで追い貸し、ますます傷口を広げることになった。
 歴史は繰り返すらしいよ。一度目は悲劇として二度目は喜劇として・・・・(゚m゚*)
:
:
:
:
>いま日本の都市部では不動産価格がおおむね値上がり傾向にある。
特に私が「局地バブル」と言ってきた東京の都心部や城南、湾岸エリアと川崎市の一部、京都市の一部などでは、アベノミクスが始まってから顕著な値上がり現象が認められた。
ここ2年ほど、その動きは地方都市や東京都心の周縁部にまでおよび、その傾向は路線価や公示地価の動向によっても裏付けされた。
こういう流れの中で「不動産はそのうち暴落するよ」と言っても、多くの人にとってはリアリティーがない。
しかし、それはもう避けられない未来としか思えない。
言ってみれば、今のわれわれは航路の先に巨大な氷塊が見えているタイタニック号の中で、悠然と宴を楽しんでいるようなものなのである。
同年代(50代)のある編集者は、20代の終わりに一念発起して、郊外の海辺の街に7000万円でマンションを購入した。
その後、バブルが崩壊。
10年後にそのマンションを売却したが、その時には2000万円台になっていたそうだ。
もちろん、ローンは残債となって、今でも彼にとって小さくない支出となっている。
これは平成バブルが崩壊した時のお話だ。
前回の不動産ミニバブルは08年のリーマン・ショックでほぼ崩壊。
しかし、その直前に都心近辺でマンションを購入した人は、今の都心バブルの余波で若干の含み益さえ得ている。
つまり、市場価格が上昇したので、売却すれば譲渡益が発生する可能性があるのだ。
しかし、私が今の流通(中古)市場を見ている限り、上手に売り抜けている方はさほど多くない。
流通市場には多くの物件が売り出されているが、成約数はちっとも増えていない。
簡単に言えば「売れていない」状態にある。
価格も、つまるところ需要と供給の関係で決まる。
現状の中古市場は売り物ばかりが多くて買い手が少ない状態。
本来ならば気配値をジリジリと下げてもいいものだが、そうはなっていない。
その理由は、多くの人が「まだ下がらない」と思っているからだ。
景気というものは、基本的に人々の気持ちが左右する部分が大きい。
不動産の価格も、多くの人が「まだ下がらない」と思っているうちは、目に見えて下がらない。
しかし、「下がる」と思い始めたら、本当に下がる。
この国では7000万円のマンションが2000万円台まで下がることもあった。
地方では数千万円だった不動産がタダ同然になっている。
市場価格というものは、基本的に幻想である。
幻想は容易に崩れる。
その冷厳な真実を知れば、「暴落」のリアリティーも理解できる。
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/170807/eco1708070004-n1.html

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

ホーキング博士も警告! AIの独自進化

まあ、日本はイチゴパイだからなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
:
:
:
:
https://news.infoseek.co.jp/topics/forbesjapan_17214
>人工知能が勝手に「独自の言語で話す」恐るべき時代の到来
Forbes JAPAN / 2017年8月6日 11時30分
;
フェイスブックが開発したAI(人工知能)が人間には理解できない独自の言語で会話をはじめ、同社はこのプロジェクトを緊急停止させた。
7月下旬、フェイスブックのAI研究チーム(FAIR:Facebook AI Research Lab)はチャットボット同士が、人間の指示を受けずに会話を行っていることを突き止めた。この事実は人類の想像を上回る偉業とも言えるが、同時にAIが恐ろしいほどのポテンシャルを持っていることを示している。
人工知能はまだ一般に広く認知されるレベルには普及していないが、近い将来、多くの人に恐怖を与える段階に達するだろう。人工知能研究の世界的権威として知られるレイ・カーツワイル(Ray Kurzweil)は数年前に、シンギュラリティ(singularity)に関する警告を発していた。
日本語では「技術的特異点」と訳されるシンギュラリティを、オックスフォード英語辞典は「人工知能の進化が極度に進み、人間の能力を超えてもう後戻りはできない状況に達する仮説的状況」と定義している。
これは、アマゾンのアレクサが人間の会話に聞き耳を立てたり、アップルのSiriが利用者のスケジュールや位置情報を詳しく知りすぎるといった単純な話ではない。音声アシスタントと人工知能の間には一般の人々が想像する以上の大きな隔たりがある。
現状の音声アシスタントはウェブの検索や基本的な音声認識技術を利用したものであり、このレベルの「知能」と呼ばれるものは、マシンラーニングやAIと比較すると非常に低レベルだ。アレクサやSiriはIBMのワトソンなどとは全く別次元のプロダクトなのだ。
ホーキング博士もAIの危険性を警告
イーロン・マスクやビル・ゲイツ、スティーブ・ウォズニアックらのテクノロジーの専門家たちはそろって、AIが人類の脅威となる警告を発している。理論物理学者のスティーヴン・ホーキングも2014年の時点で、AIが人類に破滅をもたらすと予言した。
「AIは人間の指示を受けずに自分で進化を遂げ、自身で再設計を行う形で発展を続けていく。生物的な限界を持つ人間はこの進化に追いつけず、やがてAIの能力が人間を超えていく」とホーキングは述べた。
人々が暮らしている世界はもはやネットの接続無しには成り立たなくなっている。人工知能は究極的にはネットを通じ、他の人工知能と共同作業を始めることになる。つまりは人工知能自身がこの先の世界の在り方を決定し、人類を無用の長物とみなすことになる。それは、論理的に物事を突き詰めていった結果起こり得る必然の流れなのだ。
マシンラーニングや人工知能は物事を究極的に単純化し、人類の暮らしの変化を加速させるだろう。コンピュータは人類をはるかに上回る処理能力でデータを分析し、世界の情報処理に爆発的進化をもたらす。
しかし、筆者はこれが世界の終わりだと言いたい訳ではない。また、全てのマシンラーニングや人工知能プロジェクトから撤退すべきだと主張したい訳でもない。人工知能の導入にあたっては非常に注意深く物事に取り組んでいく必要があるのだ。
人工知能が人間の手を借りずに独自の進化を遂げる様子を注意深く観察し、問題が生じればすぐに停止を命じる準備をしておくべきだ。AIがAI同士でしか通用しない言語で会話を始めた場合には、人間のコントロールを超えた領域に彼らが進化したと見なすべきであり、それは人類にとって大きな脅威であると認識すべきなのだ。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

またまたラズパイの強力ライバル”ASUS,Tinker Board"

ラズパイってミニジャックがゴミ。スクラッチも入ってるらしい。2020年からの小学生プロググラミング教育、どっちを使うことになるか。まあ、もう少し資料が出そろってから。
:
:
:
:
>Tinker Boardは、ASUSが開発したLinuxベースのSBC。Raspberry Pi 3と同サイズながら、約2倍のCPU/GPU性能を謳うほか、Gigabit EthernetやWi-Fi、Bluetoothの標準搭載といったスペックが特徴となっている。
 1月に米国と欧州の一部地域で発売され、技適も取得済みであることは既報の通りだが、国内販売はこれまで行なわれていなかった。
 おもな仕様は、Rockchip RK3288(Cortex-A17×4、1.8GHz)、Mali-T764 GPU、2GBメモリ、対応OSは、DebianベースのTinker OSとAndroid 6.0。
 インターフェイスはUSB 2.0×4、IEEE 802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、Gigabit Ethernet、HDMI 1.4、microSDカードスロット、3.5mmステレオミニジャック、GPIO(40ピン)、MIPI DSI(15ピン)、MIPI CSI(15ピン)、PWMまたはS/PDIF(2ピン)
 電源はMicro USBポート経由で、5V/2Aが必要。本体サイズは85.60×56×21mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は45g。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073926.htm

| | コメント (0)

ヤマトはAI ロボットに集中投資

省力化、エンジンがかなKって来たようです。
:
:
:
宅配最大手ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は日本経済新聞の取材で、人工知能(AI)やロボットなど先端技術に集中投資する方針を明らかにした。投資規模は数百億円の見通し。自動運転は2020年にも一部実用化を目指す。「テクノロジーは働き方改革で重要な鍵となる」と指摘。人手不足が深刻化する中、先端技術で生産性を高めて宅配サービスの品質維持や向上につなげる。
:
 山内社長は集中投資する分野として、…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HVK_T00C17A8TJ2000/

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

pythonって昔のbasicだね

rasberry  piの公式言語pythonを触ってみた。インタープリターでコンパイルしなくてもいきなり走る。上位文から実行してエラーがあると止まる。input文では入力待ちになって先に進まない。N88ベーシックとかMSXベーシックは教養程度にはやったが、同んなじ。シンタックスエラーも懐かしい。

 こんなもの使い物にならないとシーケンサーに走ったが、当時と違うのはpythonはライブラリーが豊富なこと。マウスが使えるんでコピペができる。従ってシンタックスエラーはめったにない。(だからいつまでたっても綴りを憶えない)
ラズパイってつくづく教育用コンピユータだと思うわ。スクラッチやpythonを使えばとっつきやすい。ただそこから先にいこうと思うとまず資料がない。英文のサイトから拾ってきたコードを張り付けて、動いた、動かないと一喜一憂。なんか考古学とか、SPAP細胞とかそういう世界じゃないの?基本は執念とカットアンドトライ。
理系は実験とはいっても机の上で、お小遣いでとなるとなかなか。(良い子のみなさんは自宅でネズミを解剖しないように。カミナリの日に凧上げるのもダメ) 
ただし、誰かが言ってるように、論理思考が身につくかどうかについては甚だしく疑問だな。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

ソニーがバチ-ャルアナウンサーサ”沢村碧”を開発

パソコン用読み上げソフトは持ってるが、やはり不自然。これ音はいいみたいね。
:
:
:
>http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1074/064/sony02_s.jpg
 ソニーは、テレビ番組などの原稿を音声とCGに変換し、自動で読み上げさせるバーチャルアナウンサー「沢村 碧(さわむら みどり)」を開発。「アバターエージェントサービス」用ツールとして提供を開始した。事業パートナーの共同通信デジタルを介して、テレビ局やラジオ局などの番組制作やコンテンツ制作会社に提供していく予定。
 文字情報として入力された原稿を、専用の音声合成エンジンによって自然な発話に変換し、CGアニメーションキャラクターであるバーチャルアナウンサーに読み上げさせるアプリ。
発話とアニメーションを高精度に連動させる技術を使い、自然な表情や動きで原稿を読み上げるのが特徴。情報コンテンツ用の動画と音声を短時間に作成できる。
 沢村碧のデザインは、アニメ「ソードアートオンライン」のキャラクターデザイン、作画監督の足立慎吾が担当。音声合成エンジンで使用する音声データは、声優の寿美菜子が担当している。なお、沢村碧は25歳で、身長158cm。出身は茨城県つくば市。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1074064.html
https://www.youtube.com/watch?v=POjl5NYMbzU

| | コメント (0)

ソニー 業績回復続く

立ち直ってしまった(o^-^o)
:
:
:
業績の回復が続く「ソニー」は1日、今年度の初めの3か月間の決算を発表し、スマートフォンのカメラなどに使う画像センサーの販売が好調だったことなどから本業のもうけを示す営業利益が1500億円を超えこの期間として過去最高を更新しました。
ソニーは1日、ことし4月から6月までの3か月間のグループ全体の決算を発表しました。
:
売り上げは1兆8581億円と前の年の同じ時期と比べて15%余り増え、本業のもうけを示す営業利益は1576億円と、3倍近くに増えました。
:
営業利益は、この期間としては2007年以来、10年ぶりに過去最高を更新しました。
:
これは、スマートフォンのカメラなどに使う画像センサーや、カメラの販売が好調だったことに加え、楽曲の配信など音楽分野の売り上げが増加したことが主な要因です。
:
ソニーは、不振だったエレクトロニクス事業の構造改革などの効果で業績の回復が続いていて今年度は営業利益を20年ぶりの水準となる5000億円以上とする目標を掲げています。
:
ソニーの吉田憲一郎副社長は、記者会見で「目標を達成するためには緊張感を失わないことが大切だと考えている。市場の変動のリスクなどに機敏に対応していきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083631000.html

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

中小企業 人手不足が益々深刻化

バブル崩壊以来の雇用過剰感で非効率に慣れてしまったところがある。だから生産性が低い。意識改革、いいことじゃないですか。
:
:
:
:
>経済産業省は31日、中小企業や小規模事業者の人手不足対策や働き方改革について議論する検討会の初会合を開いた。全国中小企業団体中央会や日本商工会議所の幹部らが参加し、中小企業の業務効率化や従業員の待遇改善のあり方を今後議論する。
早期に対応策をとりまとめ、2018年度予算への反映をめざす。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H38_R30C17A7EE8000/

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

8月から住宅ローン金利が上がる

日銀の無理な金利操作も手じまいか。この空き家率の増加を見ればもう住宅建設はあきらかな過剰。国土交通省はあまりの無策。オリンピック後が恐ろしい。
:
;
;
:
>大手銀行が31日、8月に適用する住宅ローン金利を発表した。三菱東京UFJ銀行が市場金利の動向を反映し、10年固定型の最優遇金利を0.10%上げて年0.80%にする。
三井住友、三井住友信託、りそなの各行もそれぞれ0.05%引き上げる。みずほは0.85%として前月から金利水準を据え置いた。
 10年物など固定型の住宅ローン金利は長期金利をもとに各行が毎月決めている。7月は長期金利が0.07~0.10%程度で推移し、6月と比べ上昇した。
米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)は金融緩和縮小の方針を検討しており、大和総研の長内智氏は「長期金利は今後も上昇圧力が強い」とみている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H31_R30C17A7EE8000/

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ