« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

プログラム教育 やっぱりスクラッチ

たしかにノートパソコン windows版のスクラッチもあるけど、やっぱraspberry piを使ってほしいよな。とっつき易くて奥が深い。ネットで検索する、関連記事はほとんどは英語版だけど、raspiマニアのヲタクぶり、半端じゃない。翻訳ソフトに頼ることは多いがいつのまにか英語が読めるようになる。韓国人はアニメで日本語を学ぶというが、raspiで英語を学んでもおかしくない。
 しかし「おいしくな~っれ、モエモエチュ」とかいうの、あれはヲタクじゃないよ。あれはhentai。これも国際語らしい。
>2020年度から小学校で、プログラミングが必修になる。すでに習い事の教室は盛況だ。「論理性が学べる」が売り文句。でも、小学4年生の親である私はモヤモヤ。自分ではやったことはないけれど、困ったこともない。子どもには、やらせた方がいいの? 親目線で考えました。
*
*
*
*
■教室にぎわう 月謝1万9千円
IT企業サイバーエージェントの関連会社が運営する「Tech Kids School」。日曜日の朝、渋谷のオフィスビルの広いフロアに小学校2~6年生約70人が集まった。13年に生徒60人で開校。今では全国8教室で小学生1100人が学ぶ。入門書を読んだけど、親が教えるのが難しい、ということで習い始めるパターンが多いそうだ。
 週1回2時間で月謝は1万9千円だ。ノートパソコンを借りれば、プラス月4千円。親からすれば、かなり本気の習い事と言わざるを得ない。
 「開発タイム、スタート!」。1テーブルに生徒5人、先生2人ほどがつく。
 スクラッチでお手本通りのゲームを作る→自分のオリジナルゲームを作る→発表会でプレゼンテーション、という流れで学んでいく。進む速さは人それぞれ、作るものも自分で考える。
 プレゼンの準備は念入りだ。配布資料やプレゼンの流れをきちんと表にまとめ、自分が何をアピールしたいのかを詰めていく。
 子どもたちのパソコン画面をのぞいてみた。命令のブロックがびっしり。しかも複雑。「X座標を…乱数にする」「クローンされたとき」「もしレベル=5なら」……全然理解できない。
 ボールでブロックを崩していくゲームを作った小4男子。「自分で色々なゲームを作れるし、お母さんが『すごい』って言ってくれるから楽しい。機械がプログラミングで動いてるって知って、いつか作ってみたい。他には英語とテニスと塾に行ってます」
 ペンギンがお化けにぶつからないように迷路を進むゲームを作った小3男子。「あと、アイテムを取ったり、タイムを競ったりできるように改造する。他には公文とピアノとプールに行ってる。小学校の算数はもう公文で終わっちゃった。プログラミングが学校の授業で役に立ってるか? うーん、わかんない」
 間違い探しゲームを作った小6女子。「テレビで見て楽しそうだった。ゲームは今までに2個作って、できたときはすごくうれしかった。他には新体操を習っていて、どちらも違う面白さがあります」
 みんなハキハキ、物おじせず、質問に的確に答えてくれる。これは「論理性」が育っているってこと?
 送り迎えの保護者にも聞いてみた。「論理性が養われる」「ITを学んで損することはない」「プレゼンがあるのが魅力」。
■ゲームの「消費者から創造者へ」
ただ、親としては、ゲームを作るのが気になった。私も子どもの頃、親の目を盗んでドラクエばかりやっていた。あまりゲームにはまってほしくない。パソコンの画面を見続けるのも心配だ。
 「ゲームが好きで来る子は多いです。でも、プログラミングを学ぶことで、消費者として『与えられる物』だったゲームが、創造者として『自分で作れる物』になる、と意識が変化します」と話すのは、企画広報責任者の黒川広貴さん(25)。
 初めはまとまりのないゲームを作っていても、「家族に楽しんでもらえるように」と考え始め、さらに「社会に役立つ物を作ろう」と成長していく。それが目標という。プレゼンに力を入れるのも、ITに加えて、社会に自分から働きかける表現力を育てたいからなのだそうだ。
 ITにプレゼン。これは将来の役に立ちそう。だが習っている子たちは、小学校6年生になると中学受験が控えているため、やめてしまうことも多いとか。それはもったいない。やるなら早くやらせた方がいいのかも?
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000071-asahi-so

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

過熱式タバコ、イギリスからは”グロー”が上陸

たしかに”火をつけて”吸うのは野蛮、これも時代か。
どうせなら、タバコ特区、タバコ県を作って、喫煙者の収めた税は非喫煙者には使わせないようにしたらいい。なにかと口実を探し、言いがかりをつけてカネを巻き上げるのは政府のいつもの手口。悪いものは悪いと小学生から道徳教育をしないと (o^-^o)
*
*
*
*
*
https://kakakumag.com/hobby/?id=9448
 
紙巻タバコに比べて、副流煙が少なめでニオイも気になりにくく、有害物質も9割ほど低減できるという加熱式タバコ。その代表格である「iQOS(アイコス)」(フィリップ モリス ジャパン)は、2016年を代表するヒット商品のひとつになった。いまだに品薄状態を続ける「アイコス」だが、その後には日本たばこ産業(JT)から「Ploom TECH(プルーム・テック)」が発売され、予約受付停止になるほどのヒットを記録。そして今回紹介する「glo(グロー)」が、宮城県仙台市限定という変則的な形でのテスト的販売ではあるものの、2016年12月12日に発売された。どれも入手困難な状況であるが、タバコの未来を担う製品であることは間違いないだろう。発売を前に、「グロー」をじっくり体験する機会を得たので、ここではその所感と、「アイコス」や「プルーム・テック」との違いをレポートしたい。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

さすがはトヨタさん、5700億取り立て不能でもビクともしない。

スゲ!? 
*ラズパイの立ち上げテスト1000回突破、異常なし。
*
*
*
*
*
> トヨタ自動車(7203)は26日、欠陥エアバッグ問題で経営が悪化したタカタ(整理、7312)が同日付で東京地裁に民事再生法の適用を申請して経営破綻したことを受け、取り立て不能・遅延のおそれのある債権が5700億円生じたと発表した。すでに貸倒引当金として計上しており「業績への影響は軽微」と説明している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HZC_W7A620C1000000/

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

縦にも横にも動くリニアモーターエレベーター

リニアモーターを使ってビルの中を上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーターが近く登場しそうだ。独ティッセンクルップが開発した「マルティ(MULTI)」というケーブル無しのエレベーターがそれ。オランダを本拠地とする欧州有数の不動産デベロッパー、OVGリアルエステートがベルリンに建設する高層ビル「イーストサイドタワー・ベルリン」に初導入すると22日に発表した。
ティッセンクルップによれば、160年以上前にエレベーターが発明されて以来、この分野で最大の革命だとしている。導入するビルの高さに制限がないうえ、これまでのエレベーターに比べて占有面積が小さく、人を乗せた箱(キャビン)が縦にも横にも移動できることから、ビル建築のデザインにも影響を与えると見ている。
新型エレベーターにはキャビンを吊るすケーブルがなく、壁に取り付けられたガイドに沿ってリニアモーターで動く。しかも、縦方向だけでなく、それと直交する形で横方向にもガイド付きのシャフトが伸び、上下左右、自在に移動できる。
開発のポイントは縦移動から横移動、またはその逆の移動を実現するための機構システム。進行方向を90度変える場合、キャビンが縦横のガイドの交点に来ると一旦停止し、円
なるほど。
>形になったガイドのユニット部分とキャビン側の駆動機構がそのまま90度回転する仕掛けとなっている。
ビル内に複数路線のバスの巡回ルートのように多数のシャフトが縦横に設置され、同じシャフト内を複数のキャビンが同時に動く。エレベーターに乗る人が行きたい階の場所を指定すると、ソフトウエアがほかのキャビンの混雑状況を勘案しながら最短移動ルートを計算し、乗せて行ってくれる。
ほかにも利点はいくつかあり、通常のエレベーターに比べて輸送能力が50%高く、ピーク電力を60%削減できるという。特にメリットが出やすいのが高層ビル。ビルが高くなればなるほどエレベーターの占める面積が大きくなるためで、その占有面積は最大で40%にもなるという。
それに対し、マルティはシャフト自体が小さく、シャフトの本数も少なくできるため、ビルの面積を最大で25%有効活用できるとしている。ただ、普及の上で最大の課題とみられるのが設置コスト。通常のエレベーターの5倍という話もある。
鉄鋼・エンジニアリング大手であるティッセンクルップはエレベーター部門を持ち、同部門の年間売上高は75億ユーロ(2016年)。14年にマルティの構想を発表し、シュトゥットガルトの南、バーデン・ヴュルテンベルク州ロットヴァイルのR&Dセンターに高さ246メートルの新型エレベーター専用タワーを整備した。ここでは12本のテスト用シャフトを備え、毎秒18メートルの最大移動速度でマルティの試験を行っている。
https://www.youtube.com/watch?v=E7QlAsxJP-g
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00433300

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

展示会産業で働く人々の生活と雇用を守る会 6月22日デモ開催

マスコミ報道無し。他人事とも言えないが業者側ばかり騒いで出展サイドは静観。大規模展示会はオワコンなのかも。
代理店サイドでなら次の狙い目は、科学館、資料館への企業ブースの出展じゃないかな。関係大臣の暴言もあったが学芸員のは集客のインセンティブがない。予算の制約もある。
2020年から始まると聞く、小学生からプログラム教育を見据えれば、企業ブースは創意を競う場にもなりそう。

大体、プログラムと無関係は産業も製品ももうないよ。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/20/news118.html

2020東京五輪・パラリンピックに伴い東京ビッグサイトの利用が制限される問題について、6月22日に展示会関係者が東京都庁周辺(東京・新宿)でデモを行います

 東京ビッグサイトの利用が制限され、展示会が実施できないことで損害を受ける展示会関係者が「展示会産業で働く人々の生活と雇用を守る会」を結成。展示会業界で働く人々の生活と雇用に甚大な悪影響を及ぼす恐れがあるとして、7月2日の都議会議員選挙前にこの問題を訴えるデモを実施します。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

三菱自動車 復活!

シャープといい日産といい、日本企業もプロ野球みたく”外国人助っ人”頼みになってきたな。
次はどこだろ?
*ラズパイ順調、80時間 480回立ち上げ。一日一回立ち上げとして五年で1800回。この辺が目安かな。大丈夫みたいですよ。
>http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23I3L_T20C17A6TJ2000/
2017/6/23 20:01
 三菱自動車は23日、2019年度の世界生産台数を16年度比4割増の150万台以上に引き上げる方針を明らかにした。同日都内で開催した定時株主総会で益子修最高経営責任者(CEO)が中期目標として示した。資本提携する日産自動車にインドネシアで多目的車(MPV)をOEM(相手先ブランドによる生産)供給するなどして生産台数を伸ばす。
 三菱自の世界生産台数は燃費不正問題が発覚する前の15年度は120万台。燃費不正前に比べ30万台の上積みを狙う。益子CEOは「他の自動車メーカーへの供給も含めて150万を超える計画」と述べた。三菱自は今秋にインドネシアで新型MPVを発売し、日産にもOEM供給する見通し。今後さらに車種が増える可能性もある。
 総会では取締役選任案など3議案をすべて可決した。議長を務めたカルロス・ゴーン会長は「(ルノー・日産・三菱自の)アライアンスは今年中盤には(販売台数で)世界最大の自動車グループになるだろう」と述べ、今後も工場や技術の共有、共同購買など6つの領域で相乗効果の追求を加速する方針を示した。
 同日、ゴーン会長は仏政府のグループ経営への関与について「株主として仏政府にはルノーへの発言権がある。ただ、三菱自については仏政府からの政治的な影響は全くない」とした。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

タカタ、いよいよですか。

ホンダのフィットだけど、二回リコールに行って来た。事故は起こしていないし、燃費もいい。悪くない車だよ。
株式チャートを見ると、昨日の終値110円。買いも入っているが、カラ売りの買戻しか?
勇気があれば買ってみるべし。
>エアバッグの欠陥問題で気息奄々の経営状況に陥っていたタカタが民事再生法申請の最終調整に入ったという報道を受け、6月19日・月曜の東京証券取引所ではタカタの株が大暴落。取り引きが成立しない状態となっている。このまま倒産した場合、債務残高は1兆円を超える可能性があるという報道もある。
「2014年にアメリカでエアバッグ問題の火勢が拡大した時点で、タカタは普通のやりかたではもう助かりようがなかった。自動車メーカー側は何とかいい着地点を模索しようとしたのですが、タカタは終始、保身と時間稼ぎのことしか考えていなかった」
 タカタ問題の処理に関わった国内自動車メーカー関係者のひとりは語る。
「タカタといえば、ホンダさんと共同でエアバッグを低コストで量産する技術を確立したことで有名。当然、ホンダさんはタカタについて何らかの支援を行うものと多くの関係者がみていましたが、伊東社長(当時)は早い段階で距離を置くような発言をしていた。
 そのときは冷たい対応なんじゃないかと思ったのですが、後で法務を含めた交渉の過程でタカタの態度をみて、ホンダさんが真っ先に見切りをつけたのはタカタの体質に辟易としてのことだったのだろうと思うようになりました」
 タカタのエアバッグに関する不良や欠陥の問題が取り沙汰されたのは今から9年前の2008年。折しもメキシコをはじめ、部品メーカーが完成車メーカーの要求によって海外進出を加速させることが求められていた時代で、同時期にはタカタだけでなく、多くの部品メーカーがさまざまな部品について品質問題を起こしていた。
 その時点でタカタが開発体制や品質管理にメスをしっかり入れていれば、傷口は浅くてすんだであろう。が、タカタはそれをやろうとせず、小手先の策で乗り切ろうとした。
 かつて、タカタと蜜月関係にあったホンダ関係者は語る。
「完成車メーカー側も量産品をテストして長期の使用に耐えうるかどうかを調べますし、納入部品もチェックしていますが、中身が本当にちゃんと作られているかどうかということについて完全に検査することはできない。
 そこは相互の信頼関係がモノを言うところなのですが、タカタはその信頼をまったくなくしてしまった。今後、取り引きを続ける企業はどんどん減るでしょう。ウチでも『もうタカタは使うな』という指示が内々に飛んだくらいです」
 2014年にアメリカで大々的に欠陥隠蔽疑惑が取り沙汰された時点で半死状態に陥っていたタカタだが、同社の経営を仕切っていた創業家一族の保身ぶりには、メーカー側もあきれ返るばかりだったという。
https://www.news-postseven.com/archives/20170620_565703.html

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

アマゾン中抜きを始めた

ディスプレイ業界もかっては大手広告代理店→内装大手→中堅管理会社→製作会社をいった流れがあったが、これも崩れつつあるのかも?
顧客も製作会社に直接依頼したつもりが、実は丸投げしてたなんて事例もなる。
事態は流動的なのかも?
*ラズパイは健在、書き込み中でなければSDカードの破損はきにしなくてもいいのかも?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22H3H_S7A620C1000000/?dg=1&nf=1
2017/6/22 11:58日本経済新聞 電子版
 アマゾンジャパン(東京・目黒)が日本国内で独自に配送網を構築することになった。アマゾンは個人事業者を活用し、宅配便首位ヤマト運輸を事実上中抜きする。実は親会社の米アマゾン・ドット・コムの目線はもっと先にある。究極の姿は、時間のある一般人に委託したり、ロボットを使ったりする手法だ。アマゾンが世界の物流のあり方を変えようとするなか、欧米企業も対応を進めている。
■丸和運輸機関は株価急騰、次の候補探しも…

| | コメント (0)

給料が上がってるぞ!?

うらやましい (。・w・。 )
*ラズパイテスト、42時間、252回立ち上げ、異常なし。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF21H0X_R20C17A6EE8000/
2017/6/21 20:15
 東京商工リサーチは2017年の賃上げ状況の調査をまとめた。4月に賃上げを実施した企業は全体の82.6%で前年比で2.6ポイント上昇した。賃金のベースアップ(ベア)を実施した企業も34.5%と9.3ポイント伸びた。人手不足を背景に人材流出を防ぐために賃上げに踏み切った企業が多かったという。
 資本金別に見ると、1億円以上の企業では86.6%が賃上げをした。1億円未満でも82%が実施するなど中小企業にも賃上げが波及している。実施の内訳は「定期昇給のみ」が29.6%で、「定期昇給とベア」が15.5%だった。
 定期昇給の上げ幅は「5000円以上1万円未満」が27.3%で最多。ベアの上げ幅も「5000円以上1万円未満」が21%と最も多かった。
 賃上げの実施理由は「従業員を定着させるため」が52.8%と過半数を占めた。このほか「業績回復」(20.5%)、「他社の賃金動向」(9.2%)と続いた。
 調査は5月12~23日にインターネットでアンケートを実施し5913社から回答を得た。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

ラズパイ SDカードの耐久試験に突入

WindowsPCが鬱陶しいのはシャットダウン。いきなり電源を落とすと次はセーフティーモードで手動キーボードを操作しないと立ち上がらない。これを回避する為にはUPSを使うか、LANでリモートシャットダウンするか、でなければ手動でキーボードを操作するしかない。

やはり組み込み機器ではいきなり電源を切って終わりにしたい。問題になるのは書き込み時。WindowsPCでは、WordであれCADであれ何かしらの作業(変更)を行ってこれをHDに落としてシャットダウンする。インターネットに繋げば断りもなしにアクセスがある。
ラズパイではHDの代わりにSDカードを使うが、これが読み込み専用であればいきなり電源断でも問題はなさそう。Raspianならセーフティモードで立ち上がることもない。これは大きなメリットになりそう。
だだ実際そうなのかどうかはやってみるしかないんで、PLCでプログラム。ラズパイではエンドレスでビデオを再生し10分電源on 5秒でんげん

off の実験をやってみることにした。一時間に6回立ち上げ。

現在12時間目、72回の立ち上げ実験を行っているが、いまのところ異常なし。

Img_0113_2

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

タカタ株 ストップ安!

さあ、どうなりますか。東芝、野村不動産もそうだけど、コワイよねぇ。でも100円を切ったら・・・(*^-^)
>19日の東京株式市場で「民事再生法の適用申請に向け最終調整に入った」と報じられたタカタ株に売り注文が殺到した。午前中だけで売り注文が920万株超に膨らんだのに対し、買い注文は5万株弱しか入っておらず、取引が成立していない。
 16日は報道の真偽を確認するとして東京証券取引所が終日、売買を停止していた。16日夜にタカタがコメントを開示したため、19日は売買が再開された。気配値は売買が停止になる前の15日終値に比べ80円(17%)安の404円と、制限値幅の下限(ストップ安水準)まで下がった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD19H0B_Z10C17A6EAF000/

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

豊洲移転、週明け発表

懸案もかたずいていよいよオリンピック待ちですか。日本は方向が決まると動くの速いからね。ただ、その方向がなかなか決まらない。ただ、オリンピック後はモロモロの状況が激変するのかも。

せっぱ詰まってるのが、ビッグサイト、幕張が使えなくなること。これを転機としてのアイデア。
科学館、資料館に企業ブースの出店を認めること。科学館、とにかく古すぎるんだよね。変化がないからリピーターが来ない。だから修学旅行にばかり頼る。もうすでに迷惑施設じゃないの? そもそも集客のインセンティブがない。

いいと思いますよ。企業は宣伝になるし、科学館は予算の制約から解放される。常に先端の展示があればリピーターも増える。キッザニアなんかなかなかのもんですよ。
> 東京都の小池百合子知事は築地市場を豊洲市場に移転する方針を固め、週明けに臨時の記者会見を開いて表明する。17日までに知事周辺の複数の関係者に伝えた。築地の跡地は売却せずに民間企業に賃貸し、築地ブランドを生かした観光やにぎわいの拠点として活用する考えも示す。23日の東京都議選告示を前に、都政最大の課題が動き出す見通しになった。
 記者会見は19日か20日を検討。安倍晋三首相が19日夕に通常国会閉会を…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB16H7M_X10C17A6MM0000/

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

プログラミング学習、さてどうなるか?

プログラム=ヲタクのイメージが悪かった。たしかに今の日本じゃ、かって職人をさげすんだ四書五経の両班のようにプログラムが出来ないことを自慢するヤツって結構多いもんな。結果として日本はAI後進国。将来、資源のない日本は、どうやって食っていくだろうと心配になってくる。 
ネット検索ででてくるユーチューブでのプログラム解説なんてもう”布教”だもんな。情熱が違う。さすがはキリスト教国だと思うよ。オウム真理教が変な方にいかないでもう少し頑張ったら日本の運命も変わったかもしれない。
もっともマハポーシャのヒット作は”フライング尊師”だけだという説もあるんだけど・・・・(゚▽゚*)

>個人が身に付けるべき技能として「プログラミング」が大きな注目を集めている。2020年からは小学校でのプログラミング教育が必修になる。プログラミング教育を大きな柱の一つに掲げたN高等学校(N高)も登場した。小中学生や高校生、あるいは社会人を対象にしたプログラミングスクールも盛んだ。
意欲的な若手経営者の中にもプログラミングを学び始める人が出てきている。例えば、大手タクシー会社である日本交通の川鍋一朗会長や資産運用サービスを提供するウェルスナビの柴山和久CEOは、「TECH::CAMP」というスクールでプログラミングを学んだ。デジタルコンテンツサイト「cakes」「note」の運営を手掛けるピースオブケイクの加藤貞顕CEOは、Pythonによるディープラーニングの学習に取り組んでいるという(同氏のnoteの記事)。
関連記事:大手タクシー会社会長で文系人間の私がプログラミングキャンプ参加で得た“進化”
 ただ、プログラミングをきちんと学ぼうとするとそれなりに大変だ。「自分はプログラマーになる気はないから、プログラミングは必要ない」と考える人は多いかもしれない。しかし、プログラマーでなくてもプログラミングを学ぶことで得られるメリットはある。
【メリットその1】作ってほしいものをきちんと伝えられる
 まず、プログラミングを学ぶことで、ソフトウエア開発者に自分の考えをきちんと伝えられるようになるというメリットだ。
 インターネットを見ていると「ソフトウエアの発注者に無茶な要求をされた」という嘆きをよく目にする。作るのが大変なソフトウエアを数日で作れと言われたり、既に開発が進んでいるシステムの仕様を途中で変更されたりといった具合だ。
 こうした要求が起こる原因は、ソフトウエアの開発を依頼する人が「プログラミングでできることとできないこと」あるいは「プログラミングにどれだけの労力が必要か」を理解していない点にある。無茶な要求をする人に悪気があるわけではないだろう。単に大変さを理解していないだけだ。
 ただ、これは結局は依頼者にとってもマイナスになる。無茶な要求は開発者のやる気を確実に奪う。やる気を失った開発者から優れたアウトプットが出てくることはない。開発スケジュールの面でも確実に悪影響が出る。最悪、いつまでたってもソフトウエアが完成しないといった事態になりかねない。こんなことを繰り返していては、自社のプログラマーであれば退職につながるだろうし、他社に開発を依頼しているのであれば「面倒な客だ」と取り引きを打ち切られてしまうかもしれない。
 一方、ソフトウエアの開発を依頼する側がプログラミングを理解していれば、ソフトウエア開発の大変さを理解できるだけでなく、自分が作ってほしいものをより正確に伝えられるようになる。ソフトウエアの仕様や実装について開発者と突っ込んだ話し合いをすることで、成果物の品質を高められる。
ここから先はITpro会員(無料)の登録が必要です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/060800854/

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

なんと巨大模型250台 プロジェクションマッピング、プロジェクター100台

大迫力! ハンパない! 当方も部分的にちょこっとだけ参加。
https://www.fashion-press.net/news/28185

「TOKYO ART CITY by NAKED」巨大模型とプロジェクター100台で“東京”を体感

体験型展示会「TOKYO ART CITY by NAKED」が、2017年6月16日(金)から9月3日(日)まで東京ドームシティの「ギャラリー アーモ」にて開催される。

「ギャラリー アーモ」は2017年4月15日(土)に東京ドームシティにオープンした、楽しさとライブ感を届ける多目的ギャラリー。そこで開催される「TOKYO ART CITY by NAKED」は変化を続ける“東京”を題材に、多様な人びとの営みが集積する“都市”をプロジェクションマッピングや巨大模型などで現代アート化するプロジェクトだ。

約100台のプロジェクターで「TOKYO」を表現

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

CANって何?

CANとはController Area Networkの頭文字。主に車載用に用いられるとのこと。しかし、通信規格といい、言語といい、なしてこう次から次へと新しい
ものが出てくるんだろ?
かって思いあがった人間は、天までとどけとタワービルを建てた。怒った神様はこれを打ち壊し、人々が再び団結して悪さをしないように言語プロトコル
を分断し、コミュニケーションエラーを発生させた。有名なバベルの塔だ(創世記)。
バチあたりの不信心者ばかりだな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Controller_Area_Network

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

シャープV字回復! 島国根性はもう限界

亀山も堺もフル稼働らしい。違うもんですねぇ。
韓国サイトによれば中国人のことをチャンケというらしい。大陸中国人は”陸チャンケ”、台湾は”島チャンケ”、日本人はチョッパリ。朝鮮人はチョン。バカチョンのチョンね o(*^▽^*)o
>シャープが経営立て直しのため、大型テレビ用液晶パネルの他社向け供給を打ち切ったことが波紋を呼んでいる。取引があった電子部品商社の黒田電気は売上高が大幅に落ち込み、パネルの供給減による市場価格高騰でテレビメーカーの船井電機は収益が悪化した。V字回復への道を歩み出したシャープに対し、“被害”企業からは恨み節も聞こえてくる。(橋本亮)
数百億円がパーに
 「数百億円分のビジネスがなくなった」。黒田電気の伊神厚司・経営企画室室長代理は困惑を隠せない。
 黒田電気は、シャープと親会社の台湾・鴻海精密工業が共同運営する液晶パネル製造会社の堺ディスプレイプロダクト(SDP)から供給を受けてサムスンに販売していた。ところが、昨年後半に突然、供給がストップしたのだ。
 液晶パネル価格の低迷で経営が悪化しているSDPが、販売交渉でパネル価格の値上げを目指した結果、サムスンと折り合いが付かなかったためとされているが、鴻海がライバル視するサムスンを揺さぶろうとする意図も透けてみえる。
 さらに、黒田電気にとって痛手となったのが、シャープに販売していた液晶パネル用部品の取引もなくなったことだ。鴻海のもとで部品調達の見直しを進めるシャープがメーカーからの直接買い付けなどにシフトしたことが背景にある。担当者は「これまでシャープのお手伝いをしてきたのに」とこぼす。
以下ソース
http://www.sankei.com/west/news/170608/wst1706080001-n1.html

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

ダイソン 4万八千円のヘアドライヤー

次はサイクロン洗濯機かな? 
>強い吸引力で人気を集めるサイクロン掃除機の英ダイソンが、今度は高級ドライヤーで日本市場に風穴を開けようとしている。破格の4万8600円の超高級品で昨年春にドライヤーに参入。平成28年の販売額で、市場シェア1割弱を獲得した。今後世帯数が減少に転じる日本だが、同社にとっては「新しい技術が受け入れられる市場」なのだという。(産経新聞社 石川有紀)
虫眼鏡型の秘密
 穴の開いた虫メガネのような形の「ダイソンスーパーソニックヘアードライヤー」。あの羽根のない扇風機と同じようにリング部分から風を吹き出す。「頭皮まで届く強い風量で、素早く髪を乾かす」という。
 持ち手部分に収まる直径27ミリの小型モーターが、毎分最大11万回の高速回転で持ち手の下部から取り込んだ空気を、傾斜のついたリング部分に誘導。リング後方や前方の空気を巻き込んで吹き出させる。
 「1960年代から、ドライヤーのデザインは変わっていません。ヘッド部分に大きなモーターが入っていて、重くて使いづらいでしょう?」とダイソン日本法人(東京)の広報担当者は、自社製品の斬新さをアピールする。
日本ファースト
 ダイソンは今年5月、「日本のユーザーのために日本のスタイリストと改良した」(開発責任者)新製品を発表。太い髪でもスタイリングしやすいよう最高温度を100度に引き上げ、風量は弱めるマイナーチェンジで、販売好調な日本市場をさらに伸ばしたい考えだ。
調査会社、GfKジャパンによると、2万~3万円台の高級ドライヤーは、パナソニックが根強い人気を誇る。28年のドライヤー販売額でもシェア約6割の圧倒的首位に立つ。
 だが、ダイソンの参入で市場に変化が起きた。国内のドライヤー販売台数は平成26年からほぼ横ばいだが、1台あたりの平均価格(税抜き)は26年の約4300円から27年には約5400円に、28年は6200円に跳ね上がった。
 水村純一シニアアナリストは「ダイソンがライバルを突き放す4万~5万円台の価格を打ち出したことが、市場全体の単価を引き上げた」と分析する。
以下ソース
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170612/bsb1706120630001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/images/news/170612/bsb1706120630001-p1.jpg

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

ソニー復活! ELテレビはスピーカー不要

新型ブラビアでは、なんと画面を振動させて音を出すらしい。振動スピーカーって前からあったが、帯域が狭かった。特に低音がでない。この辺、どうしてるんだろ?
https://mainichi.jp/articles/20170611/ddm/008/020/098000c
次世代パネル「有機EL」を採用した4Kテレビを巡る国内電機大手の商戦が本格的に始まった。ソニーは10日、「BRAVIA(ブラビア)」ブランドの新製品を発売。有機ELテレビは高画質の映像表現や薄型の構造が魅力だが、価格が50万円前後からと高価なことが課題だ。各社は価格に見合う「高級感」の演出に知恵を絞る。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

騙されたらアカン プログラミング教室

取りあえずプログラムが作れるというならビジュアルスタジオが簡単、言語は流行りのc#かな。実用的なプログラムらPLC。どんなハード、言語でも簡単なことをやれば簡単で難しいことをやれば難しい。ただ、クロスプラットホームとかよほどの天才でないかぎり、3日ぐらいやったってどうなるもんでもないよ。アッセンブラも同じ。

初めからこんのやったらプログラム嫌悪症になること確実。
https://japan.cnet.com/article/35102521/
藤井涼 (編集部)2017年06月09日 17時00分
 文部科学省は、2020年から小学校でのプログラミング教育を必修化する方向で準備を進めている。これにともない、水泳や書道などの習い事と同じように、子どもをプログラミング教室に通わせる親が増えており、必然的にプログラミングスクールも増加傾向にある。そんな新規参入が相次ぐプログラミングスクールの先駆けともいえるサービスが「Life is Tech!」だ。
https://japan.cnet.com/storage/2017/06/09/a794f8bf47ecfd34551ef8ff94ab8ac3/170609_life_01.jpg
ライフイズテック代表取締役CEOの水野雄介氏
 Life is Tech!は、中学生、高校生を対象にしたプログラミング教育サービス。基礎を学ぶといった初歩的な内容ではなく、実際にエンジニアが使用しているプログラミング言語を使い、自らアプリやサービスを開発することで、「子どもたちがプロと同じ土俵に立てるようにすることをコンセプトにしている」と、ライフイズテック代表取締役CEOの水野雄介氏は話す。
 同社が手がける事業は大きく、(1)短期集中のプログラミングキャンプ、(2)教室に通って学ぶプログラミングスクール、(3)オンラインで学べるプログラミング学習サービスの3つだ。
https://japan.cnet.com/storage/2017/06/09/7804ae72c4ce8a6b21ada67dac306cb9/170609_life_02.jpg
プログラミングキャンプ
 プログラミングキャンプでは、夏休みなどに全国の大学のキャンパスで、数日間かけてプログラミングを学べる。2017年のサマーキャンプは、東京大学や関西大学、名古屋大学、北海道大学など15大学で開催される予定で、参加者はiPhone/Androidアプリプログラミングや、映像制作、デジタルミュージックなど17種類のコースの中から好みのコースを選べる。
 中には、LINEスタンプクリエイターや、Unityゲームプログラミング、Maya 3DCG、IoT入門 with MESHといったコースまである。生徒に人気のコースは、iPhoneアプリプログラミングや映像制作、Unityゲームプログラミングなどだという。
https://japan.cnet.com/storage/2017/06/09/01d9c8d774f9676efd414cd2ae83eaf4/170609_life_03.jpg
「Maya 3DCGコース」ではAutodesk Mayaで3Dモデリングを学べる
 料金は、通いプランの3日間コースが3万9900円からで、4日間、5日間、8日間のコースも選べる。泊まり込みで学べる宿泊プランも用意されており、こちらは3日間コースが7万4900円からで、4日間、5日間、8日間のコースもある。宿泊プランでは、プログラミングに限らず、「人狼・ボードゲームナイト」「ミニ映画祭」「開発自習タイム」など、さまざまなアクティビティが楽しめるという。
 水野氏によれば、2011年から開始したプログラミングキャンプには、累計で2万1000人の中高生が参加したという。これは全世界でみても第2位の規模になるとのこと。2016年のサマーキャンプには3500人の学生が参加し、このうちの47%が過去に参加したリピート学生だったそうだ。同年のクリスマスシーズンに開催したキャンプでは1週間で700人が参加し、なんと90%がリピーターというから驚きだ。2017年のサマーキャンプでは4000人以上の参加を見込んでいるという。同社はシンガポール、オーストラリアなど海外でも積極的にキャンプを開催しており、今夏には英国のオックスフォード大学でも開催する予定。
https://youtu.be/2bRH7CLLbgw
 参加する中高生にプログラミングを教えるのが、同社が抱える大学生のメンターたちだ。
(中略)
https://japan.cnet.com/storage/2017/06/09/0f336934e68aa9d6c71b558d7fd326cb/170609_life_04.jpg
プログラミングスクール

| | コメント (0)

おときた駿都議、ビッグサイトが使えなくなる。

オリンピックはディプレイ業界に大変革強いることになりそう。コミケはともかくとして、確かに今の展示会は中途半端。第一企業宣伝に入場料を取るという発想にも無理がある。テレビであれプレスであれ昔ほどはニュースにならないもの。
 ネット活用は当然として、ショールームを初めとした企業別イベントに回帰するんじゃないかな。もう一つは科学館、資料館などに企業協賛のブースを設ける方向。科学館側は予算確保、企業側は広告展示。ウインウインだ。展示内容も変わってくるしかないのかも。

http://agora-web.jp/archives/2026546.html(一部抜粋)

>私も折に触れてTwitterなどで触れてきましたが、2020年東京五輪において、ビッグサイトは放送拠点となる「メディアセンター」として使用される計画になっています。しかしこちらはなんと、開催前後の期間だけではなく、その準備のため2019年4月から一部(いや大部分)が使用不可になる計画なのです。コミックマーケットやモーターショーなど、国内最大クラスのイベントが開催できないのはもちろんのこと、様々な展示イベントでビジネスチャンスを作っている中小企業にとっても死活問題であり、その経済的損失は1兆円以上とも言われています。

| | コメント (0)

銀行預金がついに1000兆突破!

ったく! 誰がカネもてるんだろ? よっぽど悪いことをしてるんだろうな。 
>金融機関に預金が集まり続けている。
銀行や信用金庫などの預金残高は2017年3月末時点で、過去最高の1053兆円となった。
日銀のマイナス金利政策で金利はほぼゼロにもかかわらず、中高年が虎の子の退職金や年金を預け続けている。
預金は銀行の貸し出しの原資だが、今は活用されないまま積み上がる「死に金」。沸き立たぬ日本経済の今を映し出す。
 「預金を集めているわけではないんだが」。大手銀行幹部は苦笑する。メガ…
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC24H01_Q7A610C1EA2000/?dg=1&nf=1

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

日産 プロパイロットを搭載したエクストレイルを発売

寝てても目的地につくような自動運転技術まだまだ先だが、高速で車が自動的に先行車と車間を保ってアクセルとブレーキを操作してくれる技術があると随分運転は楽になるらしい。
速い先行車を見つけるのが人間の運転技術になるのかな? 優秀な人について行っておこぼれ貰うみたいな。我が道を行く人は排除されるのかも? いやな世の中だ????
http://www.sankeibiz.jp/images/news/170608/bsa1706081256006-p1.jpg
日産自動車は8日、高速道路の1車線内で自動運転する「プロパイロット」機能を搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」を発売した。価格は219万7800円~。プロパイロットの搭載は昨年8月に改良したミニバン「セレナ」に続き2車種目となる。今夏以降に改良を予定する電気自動車(EV)「リーフ」にも搭載する方針で、自動運転の普及を加速させる。
 プロパイロットはアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御。ハンドルのボタンを押して起動すると、アクセルを踏まなくても、設定した車速(時速約30~100キロ)を上限に先行車との距離を保ちながら運転し、ハンドルを操作しなくても車線中央を走行し続けることができる。
 このほか、リヤバンパーの下に足先を入れて引くだけでバックドアのロック解除や開閉ができる「リモコンオートバックドア」機能を搭載。ステアリングの自動操作による駐車支援システムの性能も高めた。
 発表会には、スケボーが趣味で、サーフィンにも挑戦したいという俳優の渡部豪太さんが登場。「行き先で遊んで疲れ果てても、帰りの運転をアシストしてくれるので、心強い」と笑顔を見せた。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170608/bsa1706081256006-n1.ht

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

タッチ操作ができるプロジェクター

どうやってるんだろ? スマホは画面が小さいからタッチは必須だが、大画面の場合は帰って使いづらい。マウスの方がずっと便利。  それより、いちいち特殊な画面をつくらなくてもいいプロジェクションマッピングが欲しい。ToFセンサーで投影物をマッピングして自動補正をかければできるんじゃないの? 今のプロジェクターって加速度センサーで重力加速度を測定し傾きを検知して自動補正をかける、斜めに投影しても真っすぐに映るだってね。なんかスゴイことになってきたなって感じはするよ。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20170608%2F96958A9F889DE3E5E0E5E1EBEAE2E2E1E2E4E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1727417003062017000000-PB1-25.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=630&s=b1d3417a6fc1ee5fd1fef49806ab62eb
月並みな言い方だが、久しぶりにソニーらしい革新的な商品が登場した。ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia Touch」だ。Android OSを搭載したモバイルプロジェクターで「壁やテーブルなどに投映した画面をタッチ操作できる」というのが最大の特長だ。2016年2月にスペインで開催された見本市MWC(Mobile World Congress)においてプロトタイプが発表されて話題となったもので、17年6月9日から予約が開始される。
■家族全員がのぞき込んで楽しめる
 僕がXperia Touchに興味を持ったきっかけは、昨年ソニーから発売された超短焦点プロジェクター「Life Space UX」だった。壁に本体をぴったりとつけた状態でも画面を投映できるし、テーブルや床にも映像を映し出せる。実際、僕も自宅で使っていて、すごく気に入っている。Xpreria Touchは、このLife Space UXがさらに進化したという印象がある。
中略
机の上に投映された画面に触れると、スマホやタブレットと同じようにタッチ操作できるというのは、不思議な感覚だった。付属しているピアノのアプリも面白い。最大で指10本までのマルチタッチに対応しており、投映した鍵盤をたたくと、本物のピアノのように弾けるのだ。
 Google Earthを机に投映すれば、家族で机を囲み、旅行に出かける場所を全員でチェックすることもできる。スマホのような「自分だけの画面」でなく、画面をシェアしながら操作できるようになったことで、普段のアプリも全然違った使い方になるだろう。
以下ソース
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO17273980T00C17A6000000

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

RFID始めました。

微弱電波なため到達距離は3cm程度。リード・ライト可能です。高度なセキュリティが必要な用途には使えませんが、識別ゲームなどには最適です。十円玉大のICタグもあります。

Img_0112


| | コメント (0)

バブル以来の有効求人倍率

そんな高度な技術をもっているなら、はっきり言ってこんなことやってないよ。でも玉突き求人ってあるからね。いいことだってあるかも (*^.^*)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07H45_X00C17A6000000/
2017/6/7 8:30日本経済新聞 電子版
 リクルートホールディングス(6098)傘下のリクルートキャリア(東京・千代田)が7日に発表した5月の転職求人倍率は、前年同月比0.15ポイント高い1.85倍と、13カ月連続で前年実績を上回った。IT(情報技術)やインターネット関連の技術者に加えて、人工知能(AI)やロボット工学など先端技術の知識を持つ専門人材の獲得競争も厳しさを増している。
 職種別ではWEBプログラマーなどのネット関連専門職の転…

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

0μm角画素の裏面照射型Time of Flight(ToF)方式距離画像センサーを開発したと発表。

これを使えば正確な立体画像が得られるということか? 長距離にできればトマホークなんか格段に精度があがりそう。3Dプリンターを使えば、平面じゃなく3Dの写真ができるのかな? 悪用したい(笑)
>http://eetimes.jp/ee/articles/1706/06/news070.html
2017年06月06日 11時00分 更新
ソニーは2017年6月5日、10μm角画素の裏面照射型Time of Flight(ToF)方式距離画像センサーを開発したと発表した。
[竹本達哉,EE Times Japan]
Softkineticの独自画素と裏面照射を融合
 ソニーは2017年6月5日、10μm角画素の裏面照射型Time of Flight(ToF)方式距離画像センサーを開発したと発表した。ソニーは裏面照射型ToF方式距離画像センサーとして10μm角サイズの画素は「業界最小」としている。
 開発した裏面照射型ToF方式距離画像センサーは、ソニーが2015年に買収したSoftkinetic Systems(ソフトキネティックシステムズ)のToF方式距離画像センサー技術と、ソニーのCMOS裏面照射型CMOSイメージセンサー技術を組み合わせて実現したという。
 ToF方式とは、光源から発した光が対象物で反射してセンサーに届くまでの光の飛行時間(時間差)を検出し、対象物までの距離を測定する技術方式。ToF方式を採用したイメージセンサーは、画素ごとに距離情報を検出し、高精度な距離画像を取得できることになる。なお、測距精度を高めるには、反射光を効率よく捉えるとともに、より高速に距離測定の処理を行う必要があるとされる。また、反射光の集光、利用効率を向上させ、光源の出力を抑え、センサーとしての消費電力低減に向けた開発も進められている。
電位勾配を動的に作る独自画素
 Softkineticはこれまで、独自の画素技術「CAPD(Current Assisted Photonic Demodulator)」を用いたToF方式距離画像センサーを展開。CAPDは、光源の飛行時間を利用した位相の異なる信号の読み出しを複数回行い、その信号の比率を出力することで、距離に換算する技術。こうした手法で距離を割り出す場合、一般的に距離画像のSN(信号対ノイズ)比を上げるために反射光信号の利用効率の向上に加え、画素内に複数の読み出し回路を配置し、反射光の遅延が正しく計算できるように複数の位相の信号を正確に読み出差なければならない。加えて、測距精度向上のために、より高速な周波数で駆動することが必要になる。
 そこでCAPDは、電位勾配(電子転送のための斜面)を動的に作り、画素内ドリフト電流で高速転送を行う画素構造を採用。受光部で反射光から変換された電子を、2つの読み出し部の間で効率よく高速に転送し、より正確な位相差信号取得を可能にしている。
裏面照射で開口率向上
 今回、このCAPDに、配線が受光部の下に配置されるという裏面照射型構造を適用し、画素の有効開口率(チップに対する受光部の割合)を向上させた。その結果、表面照射型の15μm角画素と同等の集光効率を、裏面照射型の10μm角画素で実現し、距離画像センサーの小型化を図りながら、より高精度な測距性能を可能にした。同時に、「高い集光効率により、光源の出力を抑えることができ、距離画像センサーモジュールの低消費電力化と小型化に貢献する」(ソニー)とする。
http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1706/06/l_tt170606SONY001.jpg
同一距離で取得した距離画像比較。左下の写真が今回開発した裏面照射型ToFセンサー、右下が表面照射型の従来ToFセンサー。上はCMOSイメージセンサーで撮影した画像 (クリックで拡大) 出典:ソニー
http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1706/06/l_tt170606SONY002.jpg
距離の誤差が同等時の測定距離の比較(環境光2klux、光源強度104mW(平均)、100MHz駆動時) (クリックで拡大) 出典:ソニー
 さらに、裏面照射型導入に合わせて画素構造と画素内配線をToF方式に合わせて最適化することで、測距に必要な位相差の検出をより高速化することにも成功。反射光の利用効率を維持したまま駆動周波数を表面照射型の従来センサーと比べ2倍になる100MHzに高めた。これにより、同一の距離であれば従来よりも測距精度が向上するため、高品位な距離画像が得られる他、従来と同一精度であれば1.5倍の距離まで距離画像を得られるようになった。
 ソニーでは今後、開発したセンサーを「DepthSense」商品群として、ジェスチャー認識や物体認識、障害物検知などの応用用途に展開していく方針。
https://youtu.be/rT6RmINmXR0
「DepthSense」の応用イメージ動画 出典:Softkinetic Systems
 なお、本開発成果は、2017年6月5日から開催されている「VLSI Symposia on VLSI Technology and Circuits(VLSIシンポジウム)」で発表された。

| | コメント (0)

日本 半導体衰退の原因は?

しかし日本の半導体は散々。残るのは東芝のメモリーとソニーのCMOS画像センサーか。
概ね趣味か教育用につかうardiuno関連商品だって、ほとんどは舶来。おかげで翻訳ソフトなしではデータシートも読めなくなった。しかし、googleのクロームはいいわ。windows7の時代はIEでも翻訳できたが、なんとも性能は??

 クロームはそうでもないんだよな。まず日本はG7を脱退して一億総懺悔、後進国の自覚から始めるしかないな。
>「DRAMなど半導体の製造には、一朝一夕ではまねできない技術のノウハウがある。新規参入企業がいくらお金を使ったとしても、簡単にはいかない」。日本の半導体産業の全盛期、半導体事業に注力する韓国企業の動きを横目に、日本の半導体メーカーのトップはこのように一笑に付した。亀山ブランドの液晶テレビで世界を席巻しようとしていた時期のシャープ 社長の町田勝彦氏は、「生産技術は現場で長年培った経験やコツ、ノウハウがものをいう世界。生産技術はいわば老舗うなぎ屋の秘伝のタレみたいなものだ。自前でコツコツ積み上げていくものである」と言った。日本企業が信じた、技術のノウハウ、うなぎ屋の秘伝のたれの強みとは、一体何だったのか。
 半導体産業や液晶パネル産業は、生産技術において、暗黙知や擦り合わせが極めて重要な産業だった。過去の経営者が言っていた言葉に偽りはないだろう。しかし、それは信じていたほど特別な強みを保障してくれるものではなかった。AI(人工知能)活用の広がりは、これまで特定の企業が持っていた強みをコモディティー化する可能性がある。日本の半導体産業や液晶パネル産業で起きたことは、他産業でも起きる可能性がある。今の惨状を、他業界の企業は、これは他業界の話しと笑い飛ばすことができるのだろうか。
 AI時代の製造業、特に日本の強みについて議論している今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、服部コンサルティング インターナショナルの服部 毅氏である。日本の半導体産業の全盛期とその後の衰退をつぶさに見てきた同氏は、暗黙知と擦り合わせでの強みに寄って立っていた日本の半導体産業のこれまでの経緯から学べることは何かを語る。
【質問1】AI時代の製造業では、研究開発や生産の競争要因はどのように変わるのか?
【回答】劇的に変わる。
【質問2】製造業でのAI活用の本格化で、新たな事業機会が生まれる業種・職種は?
【回答】半導体に限れば、擦り合わせ型製品であるアナログICや非IC。産業全体では擦り合わせが重要な全産業、特に自動車や農業。
【質問3】AI活用の本格化による、日本の製造業の国際競争力への影響は?
【回答】弱体化する。
ここからは会員の登録が必要です
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/425600/051500224/

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

AI,IT人材育成助成

2020年、小学校からのプログラム教育に向けて、もう動くところは動いてるよね。よくも悪くもブーム。なんとかカネにしなくっちゃ(笑)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H6A_Z20C17A5EE8000/
2017/5/29 20:05日本経済新聞 電子版
 政府は成長戦略の柱に人材投資を据え、「IT(情報技術)力強化集中緊急プラン」を盛り込む。IT人材の不足に対応するため今後2~3年の重点施策を盛り込む。社会人が学び直す際の助成率を7割に上げ、民間企業の講座も対象にする。小中学校や大学には企業から講師を派遣。人工知能(AI)などで働き方がかわり、新たに生まれる雇用機会に対応できる人材を育成する。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

2020年代 AIが次々と人間を追い越す

翻訳とプログラミングが一番早そう。
>英オックスフォード大学人類未来研究所(Future of Humanity Institute)と米イェール大学の政治学部は、人工知能が人類の頭脳の可能性を超える日を評価した。論文は論文アーカイヴサイト「ArXiv」のプレプリントサーヴァーに公開された。
研究チームによると、人工知能は人類の文書翻訳能力を2024年に、トラック運転手を2027年までに、フィクション作家を2049年、外科医を2053年に追い越す。
人工知能が45年後に人類を置き換える確率を、チームは5割だと見ている。
研究結果は人工知能分野における専門家350人以上を対象にした世界的な調査に依拠している。
これより前、著名な英国の科学者、スティーブン・ホーキング氏は人工知能は将来的に人類を破壊する原因になる可能性があると述べた。
https://jp.sputniknews.com/science/201706023706098/

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

ビッグサイト 五輪倒産はあるのか?

 
騒いでるの展示業者だけ、というのも不気味だね。出店企業側は”おつきあい”の出店はこれを機会に見直そうということなのか。それならホントに五輪倒産がありそう。
 たしかに企業のショールーム、科学館などの引き合いが増えている。建築模型もそうだが、五輪後、ディスプレイ業界は激変しそうだ。ただ、どう変わるのかは見通せない。それぞれが気を引き締めるしかないのかな。
 
> 国内最大の展示施設「東京ビッグサイト」(東京都江東区)が2020年東京五輪・パラリンピックで報道陣の取材拠点となるため、20カ月間にわたり利用が制限されることに中小企業の間で反発が起きている。期間中の展示会約500本が中止に追い込まれ、1兆円超の売り上げが消えるとの試算もあるからだ。中小企業は従業員数で日本全体の約7割を占める。関係者からは「五輪特需どころか、五輪倒産が続発しかねない」といった悲観的な声すら出始めている。(松村信仁)
 「2年近くも展示会に出品できないのは死活問題」。5月、ビッグサイトのIT展示会に出展した包装機械メーカー、印南製作所(東京都足立区)の印南英一社長は頭を抱える。
 営業や販売促進に人手をかけられない中小企業にとって、展示会は絶好のアピールの場。多くの来場者と名刺交換し、商談を持ちかける。同社も1回の出展で総額1億円前後の商談を成立させることもあるだけに、ダメージはあまりにも大きい。
 平成27年度にビッグサイトで開催された展示会は302件で、約1600万人が来場した。年間延べ約9万社が出展するが、その9割以上が中小企業だ。しかし、施設面積の約7割を占める東展示棟は改修工事もあり、五輪期間を挟んで31年4月から32年11月まで使えない。西展示棟も32年5~9月は利用できない。このため東京都は約1・5キロ離れた場所に仮設展示場を設けることにしているが、警備を理由に同年7~9月の使用を認めない考えだ。
 展示会の主催団体約300社からなる日本展示会協会の試算によると、32年3~9月に限っても、3万8千社が出展できなくなり、約1兆2千億円の売り上げが消えるという。
 協会には見直しを求める14万件超の署名が寄せられた。協会の石積忠夫会長は「五輪には反対していないが、取材拠点を別の場所に移し、展示会ができるようにしてほしい」と要望。小池百合子都知事に再検討を働きかける。
2017.6.3 21:32 産経新聞
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170603/ecn1706030016-s1.html

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

日本電産 産業用ロボットの生産7倍

これで、日本電産も人手不足。人手不足って伝染しますよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HHV_S7A600C1TJ2000/
 
>2017/6/3 0:30日本経済新聞 電子版
 
日本電産は産業用ロボットの部品の生産能力を7倍に増やす。40億円を投じ、子会社の日本電産シンポ(京都府長岡京市)の工場でロボットの関節の基幹部品である減速機の生産設備を増設する。この部品の需要は2025年に17年予測の約2倍の272万台まで拡大する見通し。生産現場の人手不足を背景とするロボット需要増の恩恵が周辺産業に広がっている。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

パナソニック 自動車部品メーカーとして世界十位入りを目指す。

 
若者ども、「死んでもいい」の気概で必死で働いて、年金払うんだぞ( ^ω^ )
>大手電機メーカー、パナソニックは自動車の自動運転システムなど、次世代の自動車開発に関わる事業を強化することで、4年後の2021年度には自動車に関する事業の売り上げを2兆5000億円に拡大し、自動車部品メーカーとして世界の上位10社入りを目指すという目標を明らかにしました。
これは、パナソニックが30日開いた投資家向けの事業方針説明会で明らかにしたものです。
それによりますと、パナソニックは自動車の自動運転システムや電池など、次世代の自動車開発に関わる事業を強化することで、昨年度は1兆3000億円程度だった自動車に関する事業の売り上げを、4年後の2021年度には2兆5000億円に拡大させる目標を明らかにしました。
パナソニックは、この売り上げの目標を達成し、自動車部品メーカーとして世界の上位10社入りを目指すとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011000841000.ht

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

ロボネコヤマトが実証実験

 
展示品より実機の方がずっと面白い。やりにくい世の中、置いてきぼり食いそう(泣)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15717170V20C17A4000000/
(1/2ページ)2017/5/31 6:30日本経済新聞 電子版
 宅配便最大手のヤマト運輸はディー・エヌ・エー(DeNA)と次世代の宅配便サービス「ロボネコヤマト」の共同開発に乗り出した。2017年4月17日に神奈川県藤沢市で始めた実証実験では、10分刻みで受け取り時間を指定し、任意の場所で荷物を受け取れる。
 当面は有人運転の車両3台で運用し、台数はニーズに応じて順次増やす。さらに、2018年中をめどに自動運転車を投入する計画である。「最終的には無人のオペレー…

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »