« androidがwifiで繋がった | トップページ | BlueTooth送受信機 »

2016年8月19日 (金)

トラックの運転手も足りないらしい。

結構、給料いいんだね。もっとも違反や事故で失業だからリスクは大きい。

>年収減少
大型トラックの場合、ピーク時(97年)の510万円に対し、
2015年は437万円。
全産業の平均より50万~60万円も低い状況が続いている。
トラック運転手の高齢化が進む。
30歳未満はわずか3・4%、40歳以上は78・2%トラック運転手になるはずの肉体労働者が給料のいい建設に行く。

「目を開けたまま意識が飛んだこともある。その間にどれぐらい走ったのか、わからなかった」男性に基準を守っているかと聞くと、こう返された。
「基準を守っていたら、荷主が求めている時間に間に合わないよ」

運転手不足の解消に向け、国も対策を講じ始めた。
高卒確保へ準中型免許新設する。
さらに、トラックの全長規制を「最大25メートル」に緩和し、荷台を連結して一度に運べる荷物を増やせるようにする方針も打ち出した。

女性運転手を「トラガール」と銘打ってPRし、積極的な採用を促す。

順天堂大学の川喜多喬・特任教授(キャリア・人材開発論)
運転手の待遇の改善に加え、高校で『物を運ぶ仕事』の大切さに理解を広めていくことが必要だ。

詳しくはリンク先で

前スレ(★1のたった日時:2016/08/17(水) 01:07:51.63)
【社会】トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471363671/

|

« androidがwifiで繋がった | トップページ | BlueTooth送受信機 »

天下の情勢」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。