« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月26日 (火)

iPhponeは売れていないらしい。

androidだととにかくアプリが豊富でほとんどがタダ。気楽にインストールして気に入らなかったら捨てられる。さすがはgoogleでほとんどが広告が載ってる。なんか勝負あったという気がするよ。

話は変わるが、一部にラズベリーパイが流行っているようだが、ウイルス対策なんてどうするんだろ?

http://forbesjapan.com/articles/detail/11766

3月31日に発売されたiPhone SEの売れ行きは低調だ。アプリ解析プラットフォーム、ロカリティスク(Localytics)のデータを見ると、
今回のSEのインパクトは過去のiPhoneをかなり下回っていることが分かる。

ロカリティスクはアプリ内にコードを埋め込むと、そのアプリの利用頻度や行動パターンを分析できるサービス。
ユーザーの利用端末も表示されるため、そのデータから機種ごとの大まかなマーケットシェアも推測できる。

過去のデータと比較して、iPhone SEの初週のパフォーマンスはiPhone 5Sや6、6 Plus、6S、6S Plusのどれよりも低いことが分かった。

週明け(4月4日)時点でのiPhone SEのiOSデバイスにおけるシェアは0.1%。過去のモデルの同期間での数値は6Sファミリーが1.3%、
6ファミリーは2.3%だった。5Sのシェア(0.9%)と比較すると、実に9分の1という結果に終わっている。

アップルを擁護するならば、iPhone SEはフラッグシップ・モデルではなく、新機能を盛り込んだわけでもない
。アップグレード・プログラムの適用外というハンデもあるだろう。また、ロカリティスクのデータには反映されない
、「アプリを全くインストールしてないユーザー」も居るのかもしれない。しかし、このデータを見るとSEの今後には大きな懸念を抱かざるを得ない。

iPhone SEはより多くのユーザーにアピールできるよう、安価で発売したモデルで、未来を提案するようなデバイスではない。
筆者が別の記事で指摘した通り、アップルは“アメリカのサムスン”に成り下がり、ありとあらゆる製品を開発して万人受けすることを目指している。

その姿勢が顕著に表れたのがiPhone SEだ。5Cのように厳しい批判にさらされることは回避できたが、
それと引き換えにアップルは“単なるハードウェア・メーカーの1つ”に近づこうとしているのかもしれない。

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

橋桁落下、三井住友建設が関与しているらしい。

三菱自動車とココはもうダメみたい(;д;)

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65860292.html

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

パリの民泊はうまくいっていないらしい。

まあ、管理組合とすれば、民泊なんてとんでもないといところか。 ウチは賃貸ならともかく、民泊は無理だな(ボロだから泣)

http://www.sankei.com/premium/news/160423/prm1604230010-n1.html
一般住宅に有料で旅行客を泊める「民泊」の規制緩和をめぐる論議が進む中、宿泊施設業界が“反撃”に乗り出した。最大団体の全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)が、フランスの業界団体を招いて「緊急フォーラム」を開催。
同国のパネリストらが「フランスの失敗に学んで二の舞を避けよ」と、民泊の拡大にショッキングな警鐘を鳴らした。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

連休前に忙しくなった

ちょっとだけ。

まあ、良いことなっだけど おかげでandroidのお勉強はストップ。一応、自作のプログラムでwifi繋がったよ。

しかし、java メンドくさいわ。とにかくクラスを呼び出して引数を渡し、戻り値を取る。だから、ちょっとタイマーを使うとか、ボタンを押すとか、とにかくメンドウ。大げさなプログラムを書くための言語なんだね。逆にクラスが充実しているから、難しそうなことは案外簡単。

っま、連休明けですな。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

小中学校でプログラミング教育必修化

そういえば、教材のオファーがボチボチ。しかし、こいうの思いつくのはまず文系だな。

 まあ、待遇の問題は置いておくとして、全く、プログラム初心者がネックになるのは、まずはキーボードを苦にせず打てること。それから英語。プログラムそのがそもそも英語。説明書やフォーラムも英語。

 まあ、一度ぐらいはやってみてもいいかも。全く無知な人ってムチャクチャいうからね。

>小中学校でプログラミング教育必修化、安倍首相が方針

JNN/TBS 4月19日(火)22時56分

小中学校でプログラミング教育必修化、安倍首相が方針 クリックして拡大  安倍総理はITに高い専門性を持つ人材を育成するため、小・中学校でのプログラミング教育を2020年以降、必修とする方針を示しました。
 「日本の若者には、第4次産業革命の時代を生き抜き、主導していってほしい。このため、初等中等教育からプログラミング教育を必修化します」(安倍首相)  19日に開かれた政府の産業競争力会議では、AI=人工知能やロボットの普及などによる「第4次産業革命」に対応するため、ITに高い専門性を持つ人材の育成策が話し合われました。
その中で、安倍総理は「国際競争に勝てるか、今が若者の未来を左右する分岐点だ」と述べた上で、2020年以降、小中学校でのプログラミング教育を必修とする方針を示しました。  政府は高校や大学でのIT教育も強化する方針で、AIの研究開発やビッグデータの解析ができるITの専門家が育つ環境を整えたい考えです。(19日18:59) JNN/TBS

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

仕事ならいくらでもあるのに人がいない!

曰く、「エンジニアが足りないんじゃない、優秀なエンジニアが足りないんだ!」

ああ、そうですか (p_q*)

楽天ニュース

■仕事ならいくらでもあるのに人がいない! 派遣業務の平均時給がアップし続けている。
中でも営業職が1398円、ITエンジニアは2031円と、過去最高時給を記録した。表は2015年12月時点での三大都市圏(関東・東海・関西)の職種別平均時給とその推移だ。大手人材派遣会社のエン・ジャパンが運営する「エン派遣」に掲載された求人情報を集計し、募集時の平均時給をまとめたものである。派遣業務全体でも26カ月連続で前年同月比プラスを更新しており、時給上昇の勢いが見てとれる。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

これで消費税増税はないかな。

まず、間違いないな。

>熊本地震、ホンダやトヨタが操業停止 部品調達滞り、復旧着手まで時間
2016.4.16 07:01
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/160416/cpd1604160500009-n1.htm

 震度7を観測した熊本県を中心に、工場を置く企業で操業を停止する動きが広がった。
度重なる余震で被害状況の確認が遅れているケースがあるほか、部品の調達が滞り操業停止に追い込まれる自動車メーカーもでている。

 ホンダは二輪車を生産する熊本製作所(大津町)の稼働を14日夜から停止。余震が続いているため、「設備の被害状況の確認が終わっておらず、復旧に着手するまでに時間がかかりそうだ」(広報部)という。

 高級車「レクサス」を生産するトヨタ自動車九州は15日朝から、福岡県の宮田工場(宮若市)の操業を停止。小倉工場(北九州市)と苅田工場(苅田町)も一旦稼働したが、午後から休止した。
部品の調達に影響が出ており、16日も操業を見送る。日産自動車も16日の福岡県苅田町の工場の生産を休止する。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

標準管理規約の記事があります

我々、零細マンションは修繕積立でいっぱいいっぱい。よくわからないが週刊ポスト今週号にも記事がありました

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/041400041/?ST=safety

続きを読む "標準管理規約の記事があります"

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

マンション販売戸数が落ちている

空家問題を思えば、目算もなく新築を立てまくるのは社会問題。分譲マンションに関しては、計画性と法整備を進めないととんでもないことになる。

*週刊ポスト4月21日号に「標準管理規約」改定の記事あり。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13H96_T10C16A4000000/

 不動産経済研究所(東京・新宿)が14日発表した3月のマンション市場動向調査によると、
首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比39.6%減の2693戸と、4カ月連続で減少した。
契約戸数は1820戸で、月間契約率は12.0ポイント低下の67.6%だった。4月の販売戸数は2500戸前後の見通し。

 同時に発表した3月の近畿圏の新築マンション発売戸数は6.1%増の2143戸。契約戸数は1684戸で、
月間契約率は5.9ポイント上昇の78.6%だった。4月の発売戸数は1300戸前後の見通し。〔日経QUICKニュース(NQN)

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

日本発、ペロブスカイト太陽電池がスゴイ

このところ評判が悪い太陽電池ですが、これは塗料のように塗れる。景観にだって配慮できそう。この分野、地味だが確実に進歩してるね。

>安定性など実用化に向けた課題はあるものの、圧倒的に低コストで作製できる可能性を秘めており、太陽電池の新たな市場を切り開こうとしている。

「ペロブスカイト」という結晶構造を持つ、日本発の新型太陽電池が世界の研究者から注目されている。開発からわずか5年でエネルギー変換効率が5倍に増え、現在主流のシリコン系太陽電池に近づきつつある。

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

今度は三菱地所

よくもまあ、これだけ次から次へと・・・・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016032502000244.html

 二〇〇一~〇三年に建設され、三菱地所(東京)が販売した名古屋市千種区の高級分譲マンション「フォレスト東山パークハウス」(百二十八戸)で、建築図面では約五百五十カ所となっている耐震用の「構造スリット」のうち百六カ所が未施工だったことが、同社と管理組合への取材で分かった。深さ不足などの施工不良を含めるとスリット全体の六割近くに問題があるという。
 スリットは、建物の損傷を防ぐために、柱と壁との間に設ける隙間。三菱地所は施工不良を認めて組合側に謝罪した。
「地震による倒壊の危険性はない」としているが補修工事と住民への補償協議を進めている。
 管理組合によると、一四年に定期の大規模修繕を請け負った業者が不備に気付いた。
三菱地所は販売時「震度5強でも損傷がない」としたが、調査した一級建築士は「震度5以上の地震で壁や柱が変形する可能性がある」と指摘しているという。
 三菱地所から報告を受けた名古屋市建築審査課の担当者は「計画と違う施工は問題」としている。
国土交通省によると、耐震性に問題があるなど建築基準法に違反した場合、施工業者に業務改善命令や営業停止処分を出す可能性もある。
 三菱地所広報部の担当者は「入居前のチェックでも見抜けず、迷惑を掛けてしまった」と話している。
 同社によると、フォレスト東山パークハウスは、地上七階地下三階建て。最上階の部屋は当時約二億円したという。
施工は現在の安藤ハザマ(東京)が担当した。安藤ハザマの担当者は取材に「協議中なのでコメントできない」としている。

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

anndorid繋がったよ( ^ω^ )

無料アプリですがアンドロイドからwifi 、bluetoothでplcにつながったよ。イーサネット接続もokです。アンドロイドアプリ作成はこれからですが、なんとかなりそう。レパートリーが広がった(*^-^)

続きを読む "anndorid繋がったよ( ^ω^ )"

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

年度末を乗り切った

疲れました。まだまだ、頑張ります。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »