« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

どうもLaLa横浜は解体するしかないようです

これも”青田売り”の弊害か? かなりの違法行為の疑いがあるらしい。

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/012500036/?SS=expand-safety&FD=1420933308

「タイム・イズ・マネー」の悪しき実例

 「LaLa横浜」における「実際の行動」と「建基法が定める行動」の2種類を、「工期短縮」という観点から比較してみましょう。

【実際の行動(違法)
 確認済証の交付から杭工事の完了まで約3カ月。
 一. 販売開始─2006年6月
 二. 竣工─2007年12月

 こちらは竣工が2007年12月だったため、遅くても2008年2月には入居が可能なので、4月の新学期にゆうゆう間に合います。

【建基法が定める行動(合法)】
 載荷試験の準備から報告書の作成まで約4カ月。
 確認済証の交付から杭工事の完了まで約3カ月。
 合わせて約7カ月。
 一. 販売開始─2006年10月(予想)
 二. 竣工─2008年4月(予想)

 こちらは竣工が2008年4月にずれ込むため、入居が可能になるのは6月ころになります。三井不レジは「引き渡し日の延期」に伴って、マンション購入者に違約金を支払う義務が生じたはずなのです。

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

読売ランド 100億円のアトラクション

話もなかったな(泣) 

http://rd.rakuten.co.jp/c/?R2=http%3A%2F%2Fnews.infoseek.co.jp%2Ftopics%2F20160130hochi033&D2=1100.580416.35058571.0.10964566.2

3月18日にオープンするよみうりランド(東京・稲城市、川崎市)の100億円プロジェクト「グッジョバ!!」の全容が発表された。「グッジョバ!!」とは、GOOD JOB ATTRACTIONS(グッド・ジョブ・アトラクションズ)の略で、文具、食品、ファッション、車など、日本最大となる“モノづくり”が体感できる新エリア。  

施設面積約2万4000平方メートルで、総工費は約100億円。全15機種の屋内型アトラクションと4業種のワークショップを展開。4つのテーマにちなんでコクヨ、日清食品、ワールド、島精機製作所、綜合警備保障がパートナー企業に、日産自動車がサポート企業に名を連ねている。

| | コメント (0)

高浜原発 臨界

 慎重にも慎重。頼みますよ。

http://news.infoseek.co.jp/topics/30kyodo2016013001001022

関西電力が再稼働させた高浜原発3号機(福井県高浜町)は30日午前6時、核分裂が安定して続く「臨界」に達した。

今後、問題がなければタービンに蒸気を送り、2月1日から発電と送電を始める。4日にフル稼働させて、原子力規制委員会による最終検査を受け、2月下旬に本格的な営業運転に入る予定だ。  3号機は29日午後5時、制御棒を引き抜き、原子炉を起動した。原子炉内のホウ素濃度を調整するなどして、核分裂反応を活発化させて予定通り13時間で臨界状態になった。発送電後、出力を徐々に上昇させながら、炉心やタービンなどの設備が正常に作動するかを確認する。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

ヘーベルハウスの危機、壊滅的な売上減

へーベルハウスは評判が良かった。信用の失墜はげにおそロシヤ。もうダメかもな? 

http://news.infoseek.co.jp/topics/businessjournal_192461

ヘーベルハウスの危機、壊滅的な売上減…三井住友建設、違法状態放任を平然と認める異常さ

 しかし、大手住宅メーカー7社の15年11月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース)によると、旭化成ホームズ(アパートを含む)は前年同月比16%減と大幅に落ち込んだ。パナホーム、大和ハウス工業、三井ホームは同4~9%伸びており、明暗を分け

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

どうもマンションブームはピークアウトしたらしい。

いくらゼネコンに国交省の天下りが多いとはいえ、これだけ空き家が問題になると補助金というわけにもいかない。それにゼネコンのとってマンションは儲からないらしい。転機なのかも

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O18SK96K50YE01.html   

(ブルームバーグ):安倍政権下の異次元金融緩和で活況だったマンション販売は曲がり角を迎え 、ピークアウトしたとの見方が浮上している。低金利効果は価格上昇に打ち消され、 サラリーマン向け物件の販売が落ち込んだからだ。株高による資産効果で好調だった 「億ション」販売も年初来の株安の逆風を受けている。 不動産経済研究所によると、2015年の首都圏マンション発売戸数は前年比9.9%減の4万449戸と 2年連続のマイナスとなり、09年以来の低水準だった。昨年12月の契約率は64.8%と売れ行きの好不調の 目安となる7割を下回り、昨年で最低。販売在庫は6431戸に積み上がり、10年1月以来 、5年ぶりの高水準だった。一方、1億円以上の億ションの発売戸数は1688戸と前年比86%増加した。

| | コメント (0)

シャープの液晶はどうなるんだろ?

しかし、有機ELを使うと薄くできるそうだが、IPADなんてこれ以上薄くなっらた折れるんじゃないの?

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96402770S6A120C1TI1000/

中小型液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)は2018年をメドに、スマートフォン(スマホ)用の小型の有機ELパネルの量産を始める。既存の国内工場に生産ラインを整備する。先行するサムスン電子やLGディスプレーの韓国勢が有機ELの設備拡充を表明しており、
JDIも有機ELの供給能力を高めて対抗する。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

ソニーが不動産屋をやっている。

ソニーといえばもう金融屋のイメージだが不動産屋もやっている。情報産業だね。ソニーの信用も大きい。

https://sony-fudosan.com/uri/lppc/1409/?cid=pr_txt_yom_txt_xx_uri-t01b

| | コメント (0)

2016年1月22日 (金)

傾斜マンション問題 全棟建て替えか?

マンション 尾を引いてますね。空き家問題もあり潮目が変わったのかも。

続きを読む "傾斜マンション問題 全棟建て替えか?"

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

ハウステンボス 無人島を取得

第二次(第三次?)テーマパークブームか?

http://news.infoseek.co.jp/topics/20160119_yol_oyt1t50085

長崎県佐世保市のテーマパーク・ハウステンボス(HTB)は19日、同県西海市の無人島・長島を取得したことを明らかにした。

 昨年11月下旬、複数の地権者から買い取った。取得額は公表していない。

 無人島を開発して、HTBと行き来できるテーマパークなどを建設することを想定している。施設の名前や中身は今後詰めるが、早ければ来年にもオープンさせたい考えだ。

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

ミラーレスカーが解禁

高速なら燃費向上効果は大きいんじゃない。パナソニックが力を入れてるらしい。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6183980

ドアミラーはクルマから消えるのか 考えられる燃費向上効果

来年からカメラとモニターで代用可能に?
 自動車を運転するときに欠かせないミラー(鏡)。最近では、トラックのリヤ(後部)などをドライバーが運転席から把握するために「カメラ&モニター」が使われていたり、ミラーの代替ではないしても、ドライバーからは死角となる車体の反対サイド下側などはカメラで映すことができるようになっています。(乗りものニュース)

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

ということだそうです。

なんかよくわからん?

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160115004305_comm.jpg 真田幸村トミカ。車種は「スバル WRX STI TypeS」 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160115004315_comm.jpg 徳川家康トミカ。車種は「トヨタ自動車 クラウンアスリート」 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160115004307_comm.jpg 織田信長トミカ。車種は「日産自動車 GT―R」。 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160115004312_comm.jpg 上杉謙信トミカ。車種は「光岡自動車 オロチ」 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160115004319_comm.jpg 武田信玄トミカ。車種は「三菱自動車 ランサーエボリューションX」 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160115004313_comm.jpg 豊臣秀吉トミカ。車種は「日産自動車 フェアレディZ ロードスター」

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

リニアはもう古いのか?

減圧チューブからどうやって乗り降りするんだろ?

超高速鉄道ハイパーループ

ここで言う、4つの技術革新とは、摩擦を減らす減圧チューブ、人や貨物を運ぶ「ポッド」
、レールガンと同じ原理で動作する電気推進システム、ポッドを浮かせる浮上システムのこと。
これらを用いた結果出せる速度は1,220km/h(音速は1,225km/h)で、電源は搭載されたバッテリー
とソーラーパネルでまかなうというエコな仕様です。どうやら、年内にはテストができる見込みのようなので、
どんな結果になるのか楽しみですね。

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

東京 ニューヨークが53分

最近、良いニュースがないからなぁ。こういうのはいいな。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00010917-forbes-bus_all

イメージ画像
http://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/10917/410x618/5f4f33d3b6460003201e4c70fed9be79.jpg
http://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/10917/wysiwyg/3f48f68de9316329f8be12d65be4882b.jpg
http://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/10917/wysiwyg/cc67ccd923b377306b0b93c3eedcb471.jpg
http://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/10917/wysiwyg/8e20792bfae1c0efa342417422244399.jpg
http://d1kls9wq53whe1.cloudfront.net/articles/10917/wysiwyg/82b7eb416afa6523fdc116a3c58ca81b.jpg

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

パナソニックが透明テレビ

これだと狭い部屋に大型テレビを置いても窮屈な感じがしないのかも?

いろいろ考えるもんです。

http://newser.cc/date-20160115.html?order=link&ni=879896

今回の新型テレビはCES内のリビングを再現したコーナーに出展されました。
新型テレビは「透明モード」と「スクリーンモード」とを切り替えることができ、透明モードでは向こう側の棚が透けて見え、スクリーンモードでは今まで通りディスプレイが見えます。
ディスプレイは左右をレールで挟まれた構造をしていて自由に上下に動かすことができ、カスタマイズの自由度が高くなっています。
リモコンを使えるのはもちろんですが、モーションジェスチャー(映画『マイノリティ・リポート』の1シーンのように画面の前で手を動かす感じです)やボイスコントロールで動かすのを推奨しています。

| | コメント (0)

三井住友建設を提訴

注目ですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160114570/

建設時の手抜き工事で本社社屋の耐震改修工事費が増大したとして、衣料品メーカー、アスティ(広島市西区)が14日、社屋を建設した三井住友建設(東京都中央区)に、工事費の増大分など約3億7千万円の損害賠償などを求めて広島地裁に提訴した。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

傾斜マンション 3社処分

成り行きを注目するしかないな。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160113-OYT1T50140.html?from=ytop_top

 国土交通省は13日、傾きが見つかった横浜市のマンション工事に関与した三井住友建設など3社に対し、建設業法に基づいて行政処分を行った。

 元請けの三井住友建設は、業務改善命令と同省発注工事の指名停止1か月とした。1次下請けの日立ハイテクノロジーズ(東京都港区)と2次下請けの旭化成建材(千代田区)は、15日間の営業停止と業務改善命令とした

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

ディズニーの顧客満足度が落ちている

そろそろ賞味期限切れなのかな。ネット全盛だからなぁ。

読売新聞

暫定順位でトップ10落ち…顧客満足度

 サービス産業生産性協議会が実施している「日本版顧客満足度指数(JCSI)」という日本の小売サービス業32業種・上位企業約400社を対象にした日本最大規模の消費者調査がある。筆者も改善・運営委員会の座長として関わるこの調査で、顧客満足度(CS)上位企業のランキングに変化が起こった。2009年以来、劇団四季とトップを争ってきたTDRが、あくまで暫定値ではあるが、トップ10位のリストから外れてしまったのである(図表1)。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

友だち家電??

液晶以前のシャープといえば組み合わせ商品。ラジオ付き懐中電灯とかそういうのが得意だった。液晶を手掛けたのは電卓。カシオとの価格破壊デットヒートで他社は呆れて撤退。カシオは今やGショック、時計メーカーだよ。

懐かしいシャープが帰ってきた。株、上がれ!

http://japan.cnet.com/news/business/35074914/

おしゃべりするシャープのお掃除ロボ「ココロボ」にはじまったシャープの「ともだち家電」シリーズが、 クラウド接続をともなうコミュニケーション能力の強化によって、一気に近未来ステージへと突入した。  

10月末に発売されたプラズマクラスター冷蔵庫(SJ-TF50B)は「おしゃべりする冷蔵庫」。 買い物した食品などを収める際、「ヨーグルトを買ってきたよ」「ハムを買ってきたよ」と話しかけておくと、 数日後には「ヨーグルトは明日が(賞味)期限だよ」と教えてくれる。

同時期に発売されたウォーターオーブン「ヘルシオ」は、音声対話によるメニュー提案機能付き。「 鶏肉を使った料理を教えて」と話しかければ「チキンステーキはどう?」と提案し、自動で調理の準備を始めてくれるといった具合だ。  もちろん、ココロボやスマホ向けアプリ「エモパー」と同様、ユーザーを和ませるとりとめのない おしゃべり機能も搭載。愛玩動物的なポジションは引き続き確保しつつ、積極的にお手伝いをすることで、 家族の一員としてのポジションをより高めている。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

電力はやはり原発期待か

自然エネルギー開発にしても、キモは電池。注目したい。

楽天ニュース

東京電力は4月の電力小売り全面自由化に向けて新たな料金プランを明らかにした。主に電気を多く使う家庭向けに、従来よりも割安な価格を設定。合わせて中部電力や関西電力のエリアにも価格メリットのあるプランを用意して、販売攻勢をかける

続きを読む "電力はやはり原発期待か"

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

リーマンショックの次はチャイナショックか?

爆買いは現金だからいいようなものの、高額マンション投資なんかはどうなってるんだろ?
 人民元、暴落ですからねぇ。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0KTR06JIJUO01.html

 (ブルームバーグ):世界の市場は危機に直面しており投資家は大いに用心する
必要があると、富豪のジョージ・ソロス氏が警告した。
スリランカのコロンボで開かれた経済フォーラムで7日に語ったソロス氏は、
中国が新たな成長モデルを見つけるのに苦戦しており、人民元の切り下げが問題を世界中に飛び火させていると分析。
金利の動向は新興国・地域に難題を与えると指摘した上で、現在の環境は2008年に類似していると付け加えた。
年初の株式市場は波乱に見舞われ、6日までに世界で時価総額約2兆5000億ドル(約294兆円)が失われた。
ソロス氏は「中国は調整に関して大きな問題に直面している。私に言わせれば危機と呼んでいいものだ。
金融市場には深刻な難題が見られ、私は2008年の危機を思い出す」と語った。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

カシオが「スマートウォッチ」防水や耐衝撃性能

読売ニュース

カシオが「スマートウォッチ」防水や耐衝撃性能

 カシオ計算機は、国内腕時計メーカーとしては初となる腕時計型端末「スマートウォッチ」を3月下旬から発売する。

 防水や耐衝撃性能を備えたほか、高度や気圧、潮の満ちひきなどを表示する。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

電通が海外企業を買いまくっている。

広告の主流になるのはインターネットだろうが、この分野で電通のような代理店が必要なんだろうか? やっぱりグーグル圧勝という気もするが・・・

http://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_93512/?p=1

テレビや新聞など国内メディア向け広告を中心にビジネス展開してきた日本最大の広告会社・電通が、海外企業の買収によって一気にグローバル・ネットワークを確立しようとしている。

■電通の海外展開の基本戦略はM&A

急速に海外展開を進める電通の基本戦略はM&Aだ。2012年は3社に留まっていた買収(または株式取得による経営権獲得)の案件数は13年には12社、14年には15社、15年では21社と、年々加速させて規模も拡大させている。以下はその案件のごくごく一部だ。

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

2016年は「住宅バブル」が終焉する年になる

高額タワーマンションを買っているのは中国人投資家と相続税対策の富裕層だと言われる。
住宅マンションでは空き家も多い。他方足りないのはホテルなど宿泊施設。大手ゼネコンも業績好調なうちに、宿泊施設にシフトしそう。模型業界はどう対処したものか。勝負は今年の前半か。

楽天ニュース

2016年は「住宅バブル」が終焉する年になる

新築にも中古にも異変の兆しが現れている 東洋経済オンライン / 2016年1月4日 8時0分 ここ数年、右肩上がりの価格上昇が続いてきた首都圏のマンション市場。2016年はついに臨界点を迎えそうだ。
  不動産経済研究所によれば、2015年11月の新築マンションの契約率は82.1%と好調を持続。1戸当たりの平均価格も、1991年6月以来となる6000万円を突破した。1991年といえばバブル末期。どれほどの活況かと勘違いしてしまいそうだ。 しかし、同研究所の松田忠治・主任研究員は「城東・城西地区はすでに売れ行きが鈍化し始めている」と分析する。売れているのは渋谷、品川、目黒などの付加価値のある高額物件が中心だ。

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

閲覧数が上がってるぞ

マイナーな業界向けブログ、それでも始めたころは知り合いや取引先に案内を出したせいもあって、一日の閲覧数が数十あった。
「流れ点滅」の検索で新規の取引先も二件あって、継続している。

その後、ネタもなく忙しかったせいもあって、更新を怠り、一日の閲覧数が数件、場合によってはゼロも続いた。
 それが今年に入って二日連続で100件を超えた。何があったんだろう?と思う。

お御籤は一応、大吉だったよ。

| | コメント (0)

今年は自動運転か

自然エネルギーは一段落、今年はロボットと自動運転かな。

http://www.sankei.com/premium/news/160102/prm1601020006-n1.html

夢の自動運転車、実現はもうそこまで迫っている! 日産は16年に新型車を投入

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

それにしても今年は仕事始めが早いよ。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »