« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

3Dプリントジャパン 主流はこれか?

知らないうちに進んでいます。

3Dプリントジャパン

| | コメント (0)

一年ぶりに通風の発作が

健康診断で尿酸値が高いと言われていたが、発作は一年ぶり。一日目はそうでもないのだけども二日目はほぼ歩けない。過去の経験によれば、三日目から改善に向かい、一週間ほどで痛みはなくなる。
 このところなんやかんやでストレスが多く酒浸り。さらにゴールデンウィークに入ってからは日頃の運動不足を解消しようと、各駅周辺をウォーキング。その行き先々でビール。家に帰ってからは風呂まで入った。ネットで検索すると、通風持ちでやってはいけないことをすべてやってる。さすがにビビッてここ三日は断酒。歳なんですかね、散々なゴールデンウィークです。

Nゲージテストに入ってから8日目。まったく問題なく動いています。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

出遅れていた丹青社の株が上がってる

年初来最高値更新。

丹青社

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

参照数が上がってる

忙しかったせいもあるが、ひところ更新をサボっていたせいで参照数が一桁まで落ち込んでいた。このところマジメに更新してることもあって参照数が30台まで回復。まあ、業界むけのかなりローカルな話題ですから、こんなもんでしょう。

Nゲージ一日30分稼働でまったく以上なく動いています。レールの状態が見たいのでいまのところそれ以上の連続運転はやっていない。導電性グリスなどのテストをしてみたいのですが、以上が発生してからでないと意味がない。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

日経消費DI調査 高額商品以外にも明るさ

株高以外、取りあえず恩恵はないものの景気は確実に回復しているらしい。
4月調査の業況判断ではリーマンショック前の2007年7月以来の水準に戻した。旅行、運輸が好調でサービスがプラスに転じた。

しかし、昨日の乃村株は年初以来最高値。ちょっと恐いくらいの上がり方。まあ、小口とはいえホクホクなのはたしかだけど。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

3D造形 ネットで受注

ウエブ会議システムのSOBAプロジェクトは25日から三次元造形物の製作をインターネット経由で請け負うサービスを始める。
大きさは508*381*229まで。これを超える場合は分割して造形し組み合わせる。
一案件ごとに二万五千円+重さに応じた料金(一グラム115円)初回登録料は一万円。

SOBA

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

Nゲージを買った

ちょこまか動いてかわいい。
Nゲージ、HOゲージは根強い人気があり、の引き合いは多かったんですが、耐久性とメンテナンスに不安があって断ってきました。実際、どのくらいの耐久性があるのか試したことはなかったんでこの機会に実験。
いきなり連続運転も厳しいので初日30分連続運転。まったく不安なし。モータの発熱の思ったほどではなかった。ネット検索によればモータの寿命は500時間~800時間というところらしい。
問題はレールの汚れ、この影響がどう出かですね。

Img_0009_001

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

上海モータショー20日開催

やはり中心はエコカー。

上海モーターショー

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

歴博がなんと28年ぶりに「リニューアルオープン」

日経の記事、博物館で日本文化をいかに展示するかが改めて問われている。国立歴史民俗博物館と国立民族学博物館では3月に展示コーナーを一新。

歴博はなんと28年ぶり。
新しければ良いというものでもないだろうが、映像機器などほとんど骨董品、いくらなんでもと思うところは確かに多い。どうしたもんか。

国立歴史民俗博物館

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

マクドナルドが値上げ

100円マックを120円に。デフレ脱出アベノミクス全開か。うらやましい限り。株価も急上昇。

マクドナルド株価

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

首都圏の住宅展示場が集客を伸ばしている。

日経、関東3月来場17%増、都心にも新設。消費税前の駆け込み、低金利、株高が原因とか。
「今が買い時」は良いのだけども、少子高齢化で空き屋、空き室の増加も目立つ。消費税増税は懸念材料か。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

乃村の株が上がってる

二月から50%上がった。業績絶好調の噂は聞かないから、今までが安値だったということか。
もっとも今はどの株も上がってるけど。
日経平均は上値が重くなってきたが、輸出関連で利ざやを稼いだ資金が比較的安定した内需関連に戻ってくるのか。

当方も素人なんで相場なんて読み切れないが、ともかく、株高は良い傾向。

乃村工藝社

| | コメント (0)

レジャー関連投資 サンリオや富士急など中堅も動く

サンリオピューロランドは7月「ハローキティ」の遊戯施設など15億円、富士急ハイランドが10億円、東京ドームが22億円、ひらかたパークが3億円の投資。

レジャー関連は強気、バスに乗り遅れるなw

レジャー関連投資

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

ディズニーランド開園30周年

15日で開園30周年。来園者数は13年度は12年度の2750万人を上回り過去最高を更新する可能制が高い。特需は取引先や近隣のホテルにも及びそうとのこと。

ディズニーランド開園30周年

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

レーザーカッターに3Dプリンター

東京お台場に創業支援オフィス「MONO」が今春誕生。開設は後藤建築事務所。時代が変わりそうです。

MONO

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

大宮に鉄道模型博物館 タカラトミー

タカラトミーの子会社トミーテックは21日、大宮市西口に自社ブランドの鉄道模型「トミックスワールド」を開業する。同社の常設展示場ははじめて。

トミックスワールド

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

みんなで発電すれば恐くない。

帝国ホテルが水力発電
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820130308caat.html

パナソニックスマートタウン 太陽光発電開始
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110526_448578.html

世田谷区が発電事業
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/126/829/d00040530.html

小田急も発電事業に参入
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7942_3144538_.pdf

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

テーマパーク 8割で集客増 設備投資

日経 今年もテーマパークが好調との予想。TDLが五月までに70億円、ナガシマランドが6月までに30億円投資。テーマパークブーム再来か。

アベノミクスで乃村の株、上がったよ。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

久しぶりの新兵器

ちょっと忙しくて新しいことができなかった。RGB型流れ点滅にフレキシブル基板が参加表明。RGBですから手配線では線数が多く面倒。ここが嫌われる理由だった。この基板を使うことにより、RGBが使いやすくなった。

緑 赤の組み合わせから白 青の組み合わせなど自由自在、表現の幅が広がる。なかなかのもんです。

流れ点滅

Img_0003_001_2

続きを読む "久しぶりの新兵器"

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »