« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

大和ハウス増益

太陽光発電システムや高効率給湯器などの省エネ機器を搭載した「環境配慮型住宅」の販売が好調。震災復興需要が出始めたこもの収益増に寄与した。

関連記事

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

目黒川のLED 食用廃油で点灯

ディーゼル発電。五反田駅前で11月18日から12月25日まで。

関連記事 写真付き

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

タッチパネルモニタが安い

グリーンハウスのやつを買った。マウスと同じ感覚で使える。マルチタッチは機能をもったソフトのみ。IPADのようにはいかない。でも、IPAD、飽きるよ。

グリーンハウス

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

マジかよ???

エイプリルフールかと思った。以下、ニュー速板より転載。

>居酒屋チェーン「養老乃瀧」が全国のグループ40店舗の男性トイレに、放尿量や尿の勢いを
 競うゲーム「トイレッツ」シリーズを順次導入し始めたことが20日、分かった。小便器に設置された
 センサーで計測した数値を、その上部にあるモニターでアニメーションとともに映し出すもの。
 利用客からは「びっくりしたけど、面白い」「さらに飲んでトイレに行きたくなる」などの声が上がり、
 早くも話題になっている。

 養老乃瀧とゲーム機器メーカーのセガがタッグを組んで、尿の量や勢いを競い合うゲーム
 「トイレッツ」シリーズは出来上がった。開発に携わったセガ第一研究開発本部の町田裕孝さんは
 「今までになかった場所でゲームを楽しめないか」という思いから発案。構想から3年以上かかって
 リリースにこぎつけた。

 尿の量を競う「溜めろ!小便小僧」は、小便器内の的に向かって放尿すると、便器に取り付けられた
 センサーが働き、便器上部のモニター画面に小便小僧が放尿しているアニメーションとともに尿量が
 ミリリットル単位で表示される。プレー前に10円を投入すれば、週間ランキングが表示されて自分の
 順位を知ることも可能。また、同じ方法で放尿の勢いを時速で競う「鼻から牛乳」というゲームもある。
 男性トイレの小便器だけに設置されており、男性だけがプレーできる。

 養老乃瀧営業サポート部の長島一誉(かずたか)部長は、「しっかり便器に近づかないと
 センサーが作動しないので、こぼしたりしてトイレが汚れるのを防ぐ効果もあります。また、
 プレー後にはハイボールなどの商品の広告も映しますので、たくさん飲んで、さらに競い合って
 いただければ」と期待を寄せる。6月に東京・池袋南口店でロケテストを実施した際は、ゲーム
 画面で1週間広告を出した飲料の売り上げが、前週比2倍になったという。

 セガによると「トイレッツ」シリーズは1台約14万円で、ゲームソフトは各約1万円。
 現在稼働しているもののほかにも、今後の反響次第では新しいソフトを展開することも
 検討しているという。(抜粋)
 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20111021-852795.html

※画像:http://www.inside-games.jp/imgs/

| | コメント (0)

ロボットのヴィストンが高齢者の体操応援ロボ開発

日経の記事、簡単な動作と「頑張れ」などのかけ声。一万円程度で発売予定。なんだかなぁ。

値段も違うけど、やっぱアイボは優秀。

ヴィトン

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

ディズニーリゾートの客足が戻った。

金券ショップなどのチケットが上昇。周辺ホテルの宿泊料金も上昇している。

日経の関連記事

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

未来科学館、これは面白そう

以下、転載

防衛省技術研究本部が開発した空飛ぶ球体のデモ飛行が20日、東京・江東区の日本科学未来館で
始まった「デジタルコンテンツEXPO2011」で報道陣に公開された。

大きさは直径約40センチで、重さはわずか350グラム。遠隔操作で球体内部のプロペラを回転させ、
水平、垂直方向へ自由自在に飛ぶ。最高時速は推定60キロ・メートル。ペットボトルなど
身の回りにある素材を利用しており、製作費は11万円だった。

狭い建物内部にも入っていける小回りの利く飛行が最大の特徴。ヘリコプターのようにホバリング
(空中停止)もできる。将来は偵察任務に使えそうだという。佐藤文幸技官は「原発事故のような
人が近づけない場所での情報収集にも役立てたい」と話している。

(2011年10月20日11時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111020-OYT1T00536.htm
防衛省が開発した世界初の球形飛行体(20日、日本科学未来館で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20111020-898269-1-L.jpg

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

マンションの高圧受電化が進んでいる

電気料金が安くなる。しかし、どうせなら(すぐには無理)各戸への供給を200V三相にして欲しいもの。動力の効率は格段に上がる(エアコン、洗濯機など)、器具を200Vに統一すれば別途100V単相を引き込む必要もない。テレビなどスイッチング電源を用いる器具ではフリー電源化が進んでいるが問題は照明。ここをどうにかできれば50HZ、60HZ互換の問題も少なくなる。

三井不動産電気代5%削減

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

マンション販売回復 首都圏9月16%増

震災で消費者が敬遠ムードだった、東京臨海部の超高層マンション販売が回復。10月以降はさらに積極的に。

マンション販売状況

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

ドームシティ、タワーハッカーは営業終了

たしかにスリル満点、ただ余震が続いてますからね。やっぱ、あんまリスキーなものは止めておいた方が・・・・・

タワーハッカー営業終了

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

住宅着工数が上がっている。

8月、都内では前年度比5割り増し。全国では14%増。景気がいいとは思えないが、将来の金利上昇を見込んでの買い走りか。復興需要も含めてしばらくは好調が続きそうです。

8月住宅着工数

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

大和ハウスが堺市にエコタウン

相当、強引な印象はありますが、エネルギー革命、進んでいるようです。

大和ハウス、エコタウン

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

キャンドル炉は優れもの。

原発も技術革新。やはり古いヤツを使うのは考えた方がよさそう。

キャンドル炉

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

シーテック テレビは苦戦、主力は環境、節電。

この傾向、当面は続きそうです。

シーテック関連記事

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

シーテックジャパン2011は明日より開催

なんかしょぼい。

シーテックジャパン2011

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »