« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ワイヤレス人数カウンター

(株)ギャレット製。イベントなんかでは便利そう。電池がどのくらい持つかだな。

(株)ギャレット

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

村田製作所 ワイヤレス充電システム

電解結合方式。どのくらいの電力が伝送できるかだがこれ使い道があるよ。

村田製作所

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

OLEVって何?

オンライン電気自動車のこと。路線の一部を電源としここを走ることによって充電する。たしかに充電時間や設備が省略されるが、なんか危なそう。

OLEV

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

日産 63年前の電気自動車復元

日産は1947年に製造した「たま電気自動車を復元」実際に走行できるようにした。一回の充電で65Km走行と立派なもの。

たま電気自動車

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

マンション「完売」相次ぐ

発売と同時に買い手がつく新築マンションが増えている。1~5月の首都圏1都3県で申し込み期間中に売れた「即日完売」物件は74件2043戸となり、前年同月比72%増。戸数は5.7倍に膨らんだ。

日経関連記事

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

ホンダ ハイブリッド車150万円で

この秋発売、燃費性能はリッターあたり30Kを計画。

関連記事

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

大江戸博物館では大昆虫博

9月5日まで開催

大昆虫博

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

中国 生活・生産コスト上昇

労働需給のひっ迫を受けて労働争議や賃上げの記事が載る中国だが、生活コストや生産コストは確実に先進国に近づいている模様。ちなみに上海ビジネス街のランチは540円~680円くらいだとか。さらには人民元の上げも近いという。これからは生産基地としてよりも消費地として存在感を増すのかも。

中国 生活・生産コスト上昇

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

”はやぶさ”の模型が売れてるらしい。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

脳波でボールを動かす”マインドフレックス”

センサーで脳波を読み取るらしい。ホントの話ですか?????

       

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

丸紅が「ミニ植物工場」

幅1200 奥行き950 高さ1950 ハーブやレタスなら60株 ラディッシュは160株育てられる。価格は120万円 レンタルは一か月34.000円。

丸紅 ミニ野菜工場

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ディズニー3Dアトラクション計画を発表

3Dアトラクション、「ミッキーのフィルハーマジック」は2011年1月24日オープン。

関連記事

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

ベッドでくつろぎながら鉄道ジオラマを堪能

秋葉原ワシントンホテル。いろいろ考えるもんです。

秋葉原ワシントンホテル

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

はやぶさ無事帰還

久々に夢のあるニュース。やはりチャレンジ・スピリットをなくしちゃダメだ。日本の未来は介護と病院じゃ気が滅入っちゃうよ。それが大切なことは違いないにしてもですよ。

はやぶさ無事帰還

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

はやぶさカプセル帰還ライブ中継

13日、22時よりライブ中継があります。

和歌山大学宇宙教育研究所

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

東京ドーム 最終黒字

レジャー事業が好調。2010年2~4月期4100万円の黒字(前年同期は25億の赤字)

東京ドーム最終黒字

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

4月 都内マンション着工2.8倍

前年同月比で2.8倍、住友不動産では3月の契約戸数は前年同期比約5割増し。安田不動産、東急不動産、安田不動産などでも大型物件に着手。「在庫処理が一巡し、大型事業に着手できる環境が整った」という。

日経関連記事

| | コメント (0)

おかえりなさい、はやぶさたん。 

はやぶさたん?????

はやぶさたん

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

パナソニック・世界最大152型3Dテレビを発売

7月1日より受注開始。価格は5000万以上の見通し。

世界最大152型3Dテレビ

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

無煙タバコ、売れ行き好調

秋口には生産倍増するらしい。

無煙タバコ

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

丹青社 純利益5倍

10年2~4月期の連結純利益は前年同月比の5倍。主な理由は人員削減、店舗内装は横ばい、イベント設営は不振、博物館などの内装工事は増加。通期の見通しは据え置く見込み。

丹青社 純利益5倍

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

調光型流れ点滅を試作してみました。

動画でないとまったく面白くない。やはり面よりは点の方が効果があるみたい。まあ、使い方しだいだろうけど。

Img_0010_001

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

”はやぶさ”が帰還軌道の乗った。

帰還は13日。

”はやぶさ”帰還

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

下請法違反なお高水準

日経、09年度中小企業庁の立ち入り調査で977社が代金減額や支払いさき伸ばしなどの下請法違反がみつかり改善を指導したと発表した。

イソップの寓話に「結婚のお祝いに葡萄酒を贈ることになり、村人全員はカップ一杯の葡萄酒を持ちよった。ところが次の日、葡萄酒の樽を開けるとなんと葡萄酒は水に変わっていた。つまり自分だけは水でもいいだろうと村人全員が水を注いだ結果こうなった」

「部分最適」は必ずしも「全体最適」に一致しない。放置すれば、すべての葡萄酒が水をなって我々は破滅することになるのかもしれない。戦慄すべきは社会のルール、経済のルールの再生産に学校教育が全く無力だということではないだろうか。

下請法違反なお高水準

| | コメント (0)

アンドロイドって何??

アンドロイドはこれ。トロンはどうなったんだろ?

アンドロイド

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

無煙タバコを吸ってみた。

メンソール味。けっこう吸った気になりますよ。ただ、優雅に紫の煙とはいかない。バキュームみたいに懸命に吸いこむ。吸いこんだら深呼吸。これを3.4回繰り返すと疲れて「もういいや」って気分になってくる。ニコチンはあるんだろうね。一応は満足。もっともタバコといっても普段吸ってるのはマイルドセブンの1mg。たいしてニコチン入ってないんだけど。

Img_0008_001

| | コメント (0)

東京ドームホテルは10円

予約クジが当たると宿泊代金が10円に。ホテル内レストラン「リラッサ」では夕食代金に10円プラスするとアワビのステーキが食べられる。

東京ドームホテル

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

1日、大和システムが私的整理に

負債総額は500億。マンション不況や商業施設の売却頓挫が原因。事業再生ADRを申請し再建をはかる。

関連ニュース

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

流れ点滅がユニットに

ACアダプター付きでそのまま使えます。

①5V4AのACアダプター付きでLEDに結線するだけで使えます。10mAで400個、20mAで200個まで。

②1点4滅~4点1滅までディップスイッチで切り替え。

③流れスピード調整付き。

詳しくはメールでお問い合わせください。 

Img_0007_001

| | コメント (0)

4月の住宅着工17か月ぶり増加

前年同月比ですから、リーマンショック後の一番割悪いときからの増加。であるにしても目出度いことにはかわりなし。分譲マンションは35.8%と大幅な伸び。契約率の80%前後と高い。

4月の住宅着工

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »