« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

マイケルジャクソン追悼ダンスがハウステンボスで

ハウっとか?

ハウステンボス

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

進化回路って?

有機分子層コンピユータ。人間の脳のように自ら回路を構築。セルオートマトンを実現したものだという。さっぱわからん。

セルオートマトン

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

AV機器のケンウッド、1000人超を削減・配転

苦境のケンウッドですが、

①本社の売却 ②AV機器事業の規模を縮小 ③ビデオカメラの国内生産撤退 ④グループ全体で千数百人の人員削減、配置転換を実施

によって今期の営業損益、経常損益の黒字化を目指す。典型的なリストラ・空洞化です。

ケンウッドの再建計画

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

音の出るTシャツがあった。

Ipadが大人気のようだが、これも米国製。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

温度センサー付きシャワーヘッド?

温度によってLEDの発色が変わる。これ、面白そう。

温度センサー付きシャワーヘッド

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

ロボットのニーズは?

少量生産のロボットにもそこそこのニーズがあるようで、中小企業頑張っているようです。

イクシスリサーチ社

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

三鷹の森ジブリ美術館では短編映画展

映画シーンを舞台で再現したり、ハンドルを手で回して絵を動画として見せる、と聞くとなんだか・・・・・・・でもジブリだから。

三鷹の森ジブリ美術館

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

上海博日本館で人支援型ロボットの展示 

なるほど。

人支援型ロボット

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

アイロボットが売れてるらしい。

信じられない気もするけど・・・

アイロボット自動掃除機

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

トヨタ、米テスラに出資

共同でEVを開発。値段がばか高いことを除けばテスラのEVは世界最高峰。ウチもなんかド派手なもん開発しないねぇ。カネも技術も無いけれど(泣)・・・・

トヨタ、テスラに出資

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

モーターショー ビッグサイトに正式決定

来年12月ということです。

東京モーターショー

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

無煙たばこの評判はイマイチ

だそうです。

無煙たばこの評判

| | コメント (0)

3.6インチタッチパネルなら結構安い

テーチングマシン、タッチパネルバージョンが遂に完成。ところで使っている3.6インチのタッチパネル。不満もありますが安いのが取り柄。いかに模型はよ良くできていても、スイッチとかその辺で手を抜くと一気にグレードが下がる。これ気配りなのかも。

Img_0006_001

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

富士通が夏に3Dパソコン発売

なにかとお騒がせな富士通ですが国内パソコン大手では初めて。NECは秋の予定。国産パソコン、いいんだけど高くて買えない。ウチにノートが二台、デスクトップが二台あるが、ソーテック、HP、DELL、バーガーパソコン。安物ばっか。

貧乏はつらいなぁ(泣)

富士通3Dパソコン

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

マンション供給1割増

4月のマンション契約率は79.9%、10年度あ都内を中心に大型物件の売り出しが相次ぐ。6年ぶりのプラスに転じる可能性がおおきい。

マンション供給

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

今度は「ジュース」発電?

だそうです。

ジュース発電

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

世界一高い、日立エレベータ試験塔

かっては日本の世界一はゴロゴロあったように思いますが、ことさらに自慢したくなる昨今。日本の世界における相対的地位低下の表れか。ともあれ、高層建築にエレベータは必須。いいエレベータを作って頂きたいものです。

世界一高い日立のエレベータ試験塔

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

スカイツリーミニチュア版はちょっとしたブーム

ワールドスクエアはゴールデンウィーク中の入場者数を6割り伸ばしたが、東京キッザニアもなかなか好調。子供10人が高さ6mのスカイタワーのミニチュアを小型クレーンを使って組み立てる。

キッザニアスカイツリー

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

富士急ハイランド エヴァンゲリオンの世界再現

新パビリオンのオープンは7月23日。

富士急ハイランド

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

都内住宅新規着工はまだまだ苦戦

やはり分譲マンションの落ち込みが激しいもよう。もしかして一時期の好調はバブルだったのかも。

3月期 都内住宅着工

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

清水建設新本社ビルにマイクログリッド

儲かってるんですねぇ

清水建設新本社ビル

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

チィーチングマシンが完全復活

かってロボット制御などで威力を発揮した幻の名器?ティーチングマシンが完全復活。

Img_0002_001 ロボットなどの振付を手動で行い、これを記録し再生するもの。表情など細かい動きをプログラムで行うのは大変。今回は書き込み機分離型とし、予算と持ち運びの利便性を考えてオムロン新発売(NVシリーズ)の3インチタッチパネルを使った。

Img_0003_002_2

やっぱり小さい気はする。ただ、予算さえあればタッチパネルはなにかと便利。

ただ、実はまだ完成していない。近日中にはデモができるようにしたい。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

横浜開国博の後始末、泥沼化?

日経の記事。入場者は目標の1/4。赤字は24億。主催者の「横浜開港150周年協会」はイベント運営の博報堂に運営費の減額を求めたが交渉決裂、特別調停へ。協会は旅行会社に前売り券の支払いを求めたが応ぜず提訴、旅行会社は協会を逆提訴。市民団体は中田宏前市長に損害賠償請求。もう完全に泥沼化。

まあ、みなさん、どうかこれに懲りずに、是非また・・・・

横浜「開国博」後始末が難航

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

「夢ねこヴィーナス」はこれ

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

夢イヌDXはすごい。

これすごいわ。よくこの値段、この大きさで作るもんです。

| | コメント (0)

4月国内新車販売24%増

トヨタの50%増が圧巻、アメリカでのバッシングの影響はなかった?

4月国内新車販売

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

オリエンタルランド最高益

やっぱ投資の産物、シミッタレてたら客は来ません。

オリエンタルランド最高益

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »