« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

キッザニアも値下げ

日経11日26日

キッザニア甲子園は平日夕方の子供料金を200円、大人料金は入場時間によらず200~300円、休日午前の子供料金を450円引き下げる。いや、デフレスパイラル、キッザニアお前もか?。もっとも、ウチなんかはずっとデフレスパイラル(泣)

キッザニア

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

盛り上がらないな、上海博

開幕まであと半年、なんか盛り上がらないですねぇ。

上海博

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

リチューム硫黄電池はリチュームイオン電池の5倍の容量。

日経11月23日

大阪府立大学ではリチュームイオン電池の5倍の容量を持つリチューム硫黄電池を試作。経済産業省では2030年までに蓄電池の性能を現在の7倍に引き上げることを目標に掲げるているという。(現在のガソリン車並みの走行距離を達成)。でもそれだったら、事業仕分けはなぁ・・・

リチューム硫黄電池

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

事業仕分け 先端科学失速の危機

読売11月22日

次世代スパコ、見送りに近い減額。GXロケット、廃止。地域科学技術振興産官学連携、廃止。理科支援派遣、廃止。大型放射光施設、縮減。感染症の国際拠点形成、廃止又は縮減。競争的資金(先端研究)、縮減。日本科学未来館、縮減。高速増殖炉サイクル研究開発、見直し。これで、零細農家に個別所得補償しようって言うんだからね。日本、将来どうやって食っていくんだろうと、誰だって心配になりますよ。「生活第一」はいいんだけども、その生活費はほっておいても誰かが稼いできてくれる、そんなの無謀な期待と言うべきだな。

事業仕分け 科学技術

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

117億から2億円に減額か?

予算の減額は良くある話だがここまでは・・・

しかし、2CH、「アニメの殿堂」を「私の仕事館」に置いたらというアイデア面白いね。潰れてしまったテーマパーク「の写真集なども置いて日本の顰蹙館」か? 「私の仕事館」悪いアイデアじゃないと思うなんだけどキッザニアが当たりすぎ。

アニメの殿堂 政治板

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

市民派EVが快挙

電気自動車で公道555.6Kmを走破、これは無充電走行の世界記録。達成したのは市民団体「日本EVクラブ」。これまでの記録はテスラ・モータースの501Kmだから大したもの。

EV無充電走行世界記録

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

スパコン 性能ランキング日本30以内に入れず

事業仕訳でバッサリと切られそうなスパコン予算。困ったもんです。(日経11月17日)

スパコンランキング

後でテレビを見たんですが、科学みらい館の毛利さん、頑張ってたようです。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

ディズニーも空洞化??

日経11月16日

おいしい話は全くこない上海博は開幕カウントダウン。しかし、その上海。2014年にもディズニーランドがオープンするという。中国からに観光客で賑わっているというTDLは相当厳しくなるんじゃないの? さらにシンガポールにはユニバーサルスタジオ。日本の観光立国なんてとてもとても・・

上海ディズニーランド

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

科学みらい館の毛利さんがイジメられてる。

民主党の例の仕訳。テレビをつけたらいきなり毛利さんが出ていたのはビックリ。予算削減だとか。博物館、科学館はもうすでにどこも予算は削減。たしかにお客さん、全然入ってないところも多いからねぇ。ただ、そのなかでも科学みらい館は例外的に優等生。子供手当で子供がどんどん増えたとしてどこに遊びにいくんだろ?仕事は介護で貰った給料は年金払って税金払っておしまい。税金高くてタバコも吸えない。そして介護する年寄りといえば、散々好き勝手をやってきたノーパン・ジャブシャブ。なんか暗い人生の予感が・・・?

仕訳 科学みらい館

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

マンション業界は強気

日経11月12日「値ごろなマンションに手ごたえ」

売れ行きを示す契約率は首都圏で5月から好不調の目安である7割をほぼ維持。10月からは(埼玉、千葉などの)郊外でも供給や用地取得が始まった。資金調達問題などの解消が大きいという。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

サムスンは給料アップ 県内企業の45%は冬のボーナス無し

なんかズゲェー格差、当方もボーナス無し(泣)

サムスン電子

埼玉県内、冬のボーナス支給状況

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

スカイツリーが200m突破!

日経11月10日

スカイツリーの高さが本日200m突破。との隣の記事は「都内、ボーナス11%減 22年ぶり60万円台に」と。ボーナス減らしてスカイツリー作ってるのか??? 関係無いか? でもいいよねぇ、60万も貰えて・・・・・・(泣)

スカイツリー

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

リチュームはボリビア

読売11月9日

ハイブリッドカーや電子機器の心臓部はリチュームイオン電池。そのリチュームの埋蔵量は、ボリビア=47.3%、チリ=26.3%、中国=9.6%、ブラジル=8.0%、アメリカ=3.6%、カナダ=3.2%、オーストラリア=1.9%、ジンバブエ=0.2%。日本には無し(泣)

ボリビア

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

東京モーターショーは散々

4日閉幕、入場者数は前回比56.9%減。ピークだった1991年の三割

東京モーターショー閉幕

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

鉄道博物館は大人気

日経

来館者数は初年度100万人の目標を半年足らずで達成。約二年で300万人を突破。年3000円で年間入場料が無料になる「Teppa倶楽部」の会員は一万三千人。

鉄道博物館

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

LED電球、フリッカはダメ

LED電球をフリッカで使った人によると、根もとの放熱器の部分が発熱して壊れてしまうらしい。どうもインバータ使ってるという噂は本当らしい。調光器対応タイプであれば問題ないように思うが、これがなかなか発売されない。模型だとちょっと外れた使い方が多いから、結局は自分で実験してみるしかないのか。

LED電球はインバータを使っているらしい。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

エコジョーズ??

日経11月1日

これが覚えにくい。

エネファーム=家庭用燃料電池=新日本石油、東京ガスなど。

エネファーム

エコウイル=家庭用ガスコージェネレーションシステム=東京ガス、大阪ガスなど。

エコウイル

エコキュート=自然冷媒ヒートポンプ給湯器=東京電力、関西電力など

エコキュート

ところでエコジョーズってなんだ???

                   

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »