« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

次世代送電網 青森で実証事業。

日経10月31日

日本風力開発はトヨタ自動車、日立製作所、パナソニック電工などと組んで次世代送電網の実証事業を来年8月から始めると発表した。村内で新設する戸建てやマンション、電気自動車用充電施設で使う電力を自然エネルギーだけで賄う。

日本風力開発株式会社

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

パイオニア赤字幅縮小

日経10月30日

パイオニアの収益が回復基調。それでも10年3月期の最終損益予想は595億円の赤字。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

都内マンション 築40年以上 18年に24万戸

じゃんじゃん建て替えましょうぜ。

マンション建て替え円滑化法

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

電気料金、月最大100円アップ

日経10月28日

一般家庭で発電した太陽光電力は電力会社が買い取るが、その為の電力料金の値上げは一般家庭で10年度で1円、11年度で11円、最大で100円になる見通し。もしかして鳩山内閣はボッタクリバー内閣になるのでは? かって耐震基準の変更によってマンション業界は大不況に陥って官制不況なだと言われたが、こんどは内閣不況、政権不況か? まあ、そうならないことを祈るしかないわけだが・・・

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

疑似エンジン音義務化へ

ハイブリッド車や電気自動車に疑似エンジン音を義務化。静かなのが気に要らないという。プリウスが発売されてから随分たつけど事故起きてないんでしょう?これでコストアップになって売上が落ちたら、またまた官制不況ですよ。規制緩和、規制緩和。

疑似エンジン音を義務化

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

エコプロダクト2009は700社・団体が出展

12月10日~12日まで東京ビッグサイトで。入場は無料。

環境展

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

モーターショー 行けない人はユーチューブで

モーターショー、忙しくていけない人はユーチューブで堪能してください。

東京モーターショー2009 ユーチューブ

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

大手不動産は増益

日経10月23日

大和ハウス工業は2009年4~9月の連結利益が前年同月比17%増の210億円、太陽光付き住宅などが堅調、人件費や広告宣伝費の削減が寄与。喜んでいいんだか、悲しんでいいんだか。

東急不動産は前年同期比40%増、野村不動産は11%増

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

いよいよ東京モーターショー2009

低調と言われながらも、期日が近づけば盛り上がる。21日よりプレス。一般公開は24日から。やはり、見物は「電動」だよね。

東京モーターショー2009

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

丹青社 最終赤字19億円

日経10月20日

丹青社は19日 2010年1月期の連結決算の最終損益が19億円の赤字(前期は13億円の赤字)になる見通しだと発表した。だから、180人の希望退職なんでしょうが、このところずっと赤字。心機一転で頑張ってほしいものです。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

日経に変な表示装置の記事が

3Dなんだが、要するに風船、裏側に125本のシリンダーがありプロジェクターを使ってCG画像を投影すると映像の凹凸に合わせてシリンダーが伸縮。なんかイメージがわかないが、22日より科学みらい館で一般公開される。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

パナソニックもロボットに参入

本日の日経

パナソニックが家庭用ロボットに参入。

ちなみに主な企業の業務・民生用ロボットは、富士通=エノン=ビルなどの案内・警備、セコム=マイスプーン=食事支援、サイバーダイン=ロボットスーツ=着用者の身体機能向上、ZPM=ミューロ=自立移動する音響ロボット。

ところで、今どきだけどサイボットなんて知ってる人いるのかしら?

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

首都圏のマンションは底打ちか

日経10月15日

9月の発売戸数25ヶ月ぶりに増加。首都圏の発売戸数は前年同月比26.2%。中堅デベロッパーは用地の仕入れを積極化。東急不動産は用地取得を前期比4割り増やす。久しぶりに景気のいい話題。

マンション発売戸数

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

富士通はオフイス用ロボット

富士通、岡村製作所はオフイス用ロボットを開発。いろいろやりますなぁ。

オフィス用ロボット

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

ぐるなびや電通系 飲食店で野菜を栽培

日経10月9日から。

首都圏で小型の植物工場を飲食店に設置する事業に電通子会社、電通ファリシテイマネジメントや飲食店情報サイト運営のぐるなびが相次いで乗り出した。観賞用にもなるし、レストランで提供するサラダを十分に賄えるらしい。しかし、電通ってこんなことまでやってるんだね。

植物工場

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

マンション着工はまだまだ

日経10月7日

都内分譲マンションの契約率は景気回復の目安となる70%近い水準にあるが、在庫調整が進んでおり、新規着工は前年度比72%減。

関連ニュース

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

プリウス・プラグインはリッター55km

シーテックが開催されたばかりだが、東京モーターショーは24日から。第三世代プリウスはリッター55km走る。ガソリン車でも30kmを超えるものが出展されるらしい。インサイトはかすんでしまうのかも。

東京モーターショー

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

シーテックは今日から

こんなのもやってるよ。

http://www.ceatec.com/2009/ja/visitor/event_saturday04.html

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

日立製作所は立体画像

メガネをかけないでも立体に見える。画質はアナログテレビ並み。ただし、16台のプロジェクターを使う結構大げさなもの。6日より始まる国際見本市に出展。

シーテックジャパン

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

日産のロボットは”エポロ”

群れるロボット。センサーで互いの距離、障害物、方向を検知して群れを維持する。複雑系の入門書によくあるヤツだね。

エポロ

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »