« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

丹青社が赤字

日経 8月29日

丹青社は28日、2010年度1月期の最終損益が10億円の赤字(前期は13億円の赤字)になる見通しと発表した。売上高は510億円、前期比17%減。同日、全従業員の約2割りにあたる180人程度の希望退職を募集する。

ないしょ

いやなかなか、イソップって噂という意味なんだそうです。

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

巨大化、いよいよクライマックス

巨大化イベント二点。「恐竜2009」では、2.2mの氷の恐竜が。まさに本日お披露目。

氷の恐竜

ワールドスクエアでは、一足先にスカイツリーが。これは25m。事業費は2億円。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

国立アニメ施設、政権交代でどうなるか

本日の日経

設立予定の国立メディア芸術総合センター(仮称)の内容や運営についての基本計画が正式に公表された。ただ、民主党が政権を取った場合白紙になる可能性が高いという。設立準備委員会座長の浜野教授らは「おカネの使い方は政治家に決めて貰うこと」とする一方「映画やアニメなどの国内外への発信と支援のための拠点設立は急務で、計画の中身をみて欲しい」と理解を求めた。さて、どうなりますか。

基本計画

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

選挙一色でネタがない

衆院選もいよいよラストスパート。選挙一色で当ブログ向けのネタがない。しかし、各政党「無駄を排す」っていうけど、人生は無駄なんだよ、ワカリル?

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

NEC 三菱もLED電球に参入

価格競争も激化しているらしい。下請けをイジメないようにw

LED電球

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

アバターを3D広告に活用

パナソニックが3Dに力を入れている。次世代AV機器の柱はこれ。

パナソニック・ブルーレイ

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

進化する美術館の照明

読売新聞 8月21日

水墨画や焼き物といった古美術を中心とする美術館の「光」に、これまで主流だった蛍光灯をLEDライトに切り替えたり照明方法に工夫を凝らしたり新たな動きがつづく。東京・表参道の根津美術館、松原茂学芸部長は「太陽光、障子越しの光、和ろうそくの灯などいろいろな種類の光を忠実に、かつ瞬時に再現し作品が制作された展示物を照らしだせる」。

こんなのふんだんにカネと時間をかけて初めてできることですよ。RGBを混ぜれば色は変わりますが「この色」となるとなかなか。短納期、低予算でチョコチョコというわけには絶対にいかない。発注サイドは心するように。

新開発、白色照明

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

ガンダムは大ブレーク

ガンダムプロジェクトが8月31日閉幕に向けてラストスパート。読売新聞に6面広告。8月18日までの累計入場者数は290万人。ラストイベントが目白押し。

9/2、9/3スカチャンで「立ち上がれガンダム、18mの立像を現実にしたプロ達の記録」が放映される。こんなの久しぶりだね。

ガンダム

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

中小の売掛手形 流動化

日経8月18日

売掛保障サービスのイー・ギャランティは顧客の中堅・中小企業が持つ売掛手型を流動化するサービスを9月から始める。イー・ギャランティの保障のついた手形はリース会社などに買い取って貰う。降り出し先企業が経営破たんした場合はイー・ギャランティが保障する。割り引き料は3%程度。

イー ギャランティ

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

電球型LEDはインバータを使っているらしい。

新しいもので資料が見つからないのだが、定電流インバータを使っているらしい。そうなると、調光とか、頻繁な入り切りは無理。調光に使えるタイプも発売される。

調査中です。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

電通 (4~6月)経常利益59%減

日経8月11日

前年同月比、電通は経常利益59%減。博報堂DYホールディングスは経常赤字。アサツーDKが66%減益。企業の広告出稿絞り込みの影響。

景気の本格回復はまだまだ先のようです。

 

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

六本木ヒルズはハイソ。

まあ、たまにはリッチに。

ヒルズ

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

なんと! 牛丼キング

巨大ブームが続々。しかし、すごいよ。半端じゃない大きさ。昔「一杯のかけそば」を親子で食べる悲しい物語があったが、これなら一家でも大丈夫か。

やっぱり不況だからこういうの流行るんだろうな。                          巨大ボーナスといかないところがなんとも悲しい。

牛丼キング

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

スカイツリー 100m突破!

このところ、下がる、とか減るとか、縮むとかそんな話題ばかりだったから、まずは目出度い。もしかして一番のイベントかも。

スカイツリー工事現場

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

LEDはいろいろに使える。

検索してみると面白いよ。

植物工場

蚊取りLED

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

LED電球は虫がよってこない。

LED電球は夜間点灯しても虫がよってこないらしい。コンビニなどでは重宝される特性なのかも。演色性はどうなんだろ?

低誘虫電球

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

調色 調光 シャープ、電球型LEDに参入

調光は連続可変は無理なよう。ちょっと模型向きじゃなかった。

シャープLED 

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

風車公害?

牧歌的な風情だが風車はどうもうまくないらしい。

風車公害

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

巨大化ブーム到来か?

日本がガンダムなら韓国は巨大テディベアで対抗。Y150のバッタやクモとか。巨大ブーム到来か?

こういうの結構昔からありますよね。戦艦大和とか大仏とか。「大きいことはいいことだ」「みんな悩んで大きくなった」。ただ、巨大赤字とかそういうのは勘弁して貰いたい。

巨大テディベア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »