« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

業界最大手、乃村工藝社が赤字

日経6月30日

2009年3月~5月期の連結決算は2.9億円の赤字。(前年同月は2.8億円の黒字)。まあ、今はどこも厳しいからなぁ。頑張って欲しいものです。若干ですが株主。これは底値で買えた。

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

消えた生き物の謎と秘密

「地球と宇宙の環境科学展」が7月18日より科学未来館で催されます。リアルに復元した「ネアンデルタール・ウーマン」が見物とか。

草食系制御屋のウチなんかも絶滅危惧種なんだけどどうなんだろ? ワシントン条約で保護してもらわないと。

日本未来科学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

マイクロ波送電はモノになるのか?

巨大太陽電池衛星を打ち上げて、そこから地上までマイクロ波で送電するというもの。しかし、大丈夫なんでしょうか? 要するに電子レンジが空を飛んでるみたいなもんでしょ。

マイクロ波送電

翻訳ソフト使ってください。フリーソフトで便利ですよ。

キングソフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

経済用語 景気は””底打ち””か?

本日の日経。

「下げ止まり」は景気の悪化が止まりそうなこと。「底入れ」は景気の悪化が完全に止まったこと。「底打ち」は悪化していた景気が改善している状態。「回復」は景気の改善が持続している状態。

ウチは当面「底這い」のようです(泣)

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

信じられません、マイクロペット

タカラトミーの動物型マイクロペット、体長6cm、人口知能を搭載し、動く物体を認識して後をつけたり障害物をよけたりする。動物の鳴き声で歌も歌う。ロボット同士が近づくと同じ歌を合唱する。価格は1680円。

いったいどうやったら、この大きさ、この価格でこんな機能を満たせるのか?(仰天・・)しかし、どうせここまでやるんならみそ汁付けて貰いたいね。ドリンクバイキングも付けろ。

マイクロペット

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

東芝もLED照明半額に。

たしかにもう少し安くなれば普及に弾みがつく。これ多分調光かけられます。

電球型LED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

Y150 ベイサイド有料入場者数は目標の9%

日経6月24日

不況やインフルエンザといった逆境があったとしても9%は悲惨。それにしても、環境機器の展示会ならともかく環境イベントが当たったのを見たことがない。鬼門ですよ。やはり子供さんに受けるような、キャラものとか夢未来の乗り物とか、そんなんでないと集客な見込めないんじゃないの?てこ入れに抽選で巨大クモに乗れる新企画を催すそうで、これでどこまで持ち直すか。

| | コメント (0)

テレビに繋げる地球儀

このアイデア、いろいろと応用がききそうです。

テレビに繋げる地球儀

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

ガンダムプロジェクトは18メートル。

巨艦巨砲、それにしても18メートルのガンダムはサプライズ。二足歩行だけがロボットじゃない。

ガンダムプロジェクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

大恐竜展 手塚治虫展閉幕

読売6月22日

上野国立科学博物館で開かれていた「大恐竜展 知られざる南半球の支配者」が閉幕、総入場者数は57万50人、江戸東京博物館「手塚治虫 未来へのメッセージ」、総入場者数は12万8276人。これは多いのか少ないのか? 新聞にはコメントは載っていないがインフルエンザとかイロイロあったからなぁ。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

マンション模型の先行きは暗いのか。

日経6月21日

100年に一度の大不況、生き残りをはかるべく諸々の所で再構築が進んでいるようだ。戸建て住宅販売では、「従来型のモデルルームや対面販売などの手法では集客率が落ちている」為「大手各社は展示場を減らしており、固定費のかからない効率的な手法を模索」している。

対策として、「エス・バイ・エルやミサワホームはネット販売を強化する」「ミサワは注文住宅を実際に建てている現場で見学会を開く」「パナホームは一泊無料で宿泊体験のできるモデルハウスを増やす」

強いものが勝つわけではなく、優れたものが制するわけでもない。適応するものが生き残るのだ。ダーウィンですか・・・・

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

Y150 巨大バッタはこんな経緯

50mですか。

続きを読む "Y150 巨大バッタはこんな経緯"

| | コメント (0)

プリウス 受注18万台突破!

いや、勢いがあるのは環境車か。モーターショーやろうよね。花園牧場も勢いがある。頑張らないと。

プリウス18万台突破。画像あり。

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

もう、何でもあり、太陽電池

ペンキを塗るとそれが太陽電池になるような研究もあるらしい。

有機太陽電池

| | コメント (0)

エコカー補助金 本日申請開始

プリウスもインサイトも買えない貧乏な方はコチラ

貧乏人はムギを食え

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

Y150 つながりの森近日オープン

50メートルもあるバッタのバルーンが見物とか。

つながりの森

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

PIC ただいま奮闘中

Img_0212_001 この手のものは使い方を覚えるのに時間がかかるから、今日言って明日というわけにもいかない。特にPLCに慣れると、モニタはないわ、コンパイルに時間がかかるわで鬱陶しくてしょうがない。それでも、速い、安い、小さいという魅力も捨てがたく、やはりレパートリーには加えておきたい。

デバッグにはシュミレータとRS232Cを動かしてprintfで画面に数値を打ち出す。気の遠くなるようなお話で・・やはりユニットを書きためて(あるいは雑誌からパクッて)構造化する以外ないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

自分魂!

バンダイが自分の顔の仮面ライダーを特注生産。しかし、さすがは民間企業、商売熱心。

仮面ライダー

こういうところはお役所も見習って、自分の顔のお札とか自分の顔の指名手配ポスターとかつくったら受けるんじゃないの? 税収不足の一助。「足りない、足りない、工夫が足りない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

恐竜2009は7月18日より

所は幕張メッセ。

恐竜2009

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

電気ウナギで発電!?・・

もうなんでもあり、なんでも発電。そういえば、マトリックスという映画があって未来社会では人間が発電機になってしまうストーリー。

電気ウナギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

消費者態度指数 5ヶ月連続で改善

ホントの話ですかねぇ。まあ、緊急経済対策の効果が現れてきたということでしょうが。

しかし、派遣村、あの騒ぎはなんだっただろうね。

消費者態度指数

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

シャープ 家庭用Ledに参入 他社の半額

ウチの基板で調光できるよ。

シャープLED

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

ドバイでマンガ寿司が・・・・・・・

流行ってるるんだと。

マンガ寿司

しかし、絵に描いたような軽薄短小、それで儲けるんだからすごいよね。オウム事件のころ流行ったハルマゲ丼、フオーエバーラブで純ちゃん饅頭か。それにしても、アニメの殿堂、アニメが日本の文化だというなら、カラオケは? メイド喫茶じゃダメ? ノーパンシャブシャブも行ってみます? これみんな箱物を作れば当面、天下先には苦労しないんじゃないの。

| | コメント (0)

日経平均10000円突破!

まだまだ悲観的なニュースが少なくありませんが、気分のいいニュースも増えてきました。

経済ニュース

| | コメント (0)

蓄電池の開発はオールジャパンで

三洋がニッカド出した時代、日本はぶっちぎりだったんだけど。

オールジャパン

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

川崎重工 2チャンネルでお祭りに

十秒で充電できる電池を開発したんだとか。

2チャンネル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

太陽電池の発電コスト、2025年までに既存発電並に。

日経6月9日 NEDOが研究開発の工程表を作成、発表。

太陽電池は日本勢が開発や実用化で先行03年までは生産量と発電量の世界シェア5割を占めていた。その後、ドイツや中国などのメーカーが台頭、07年の日本の生産量は約2割、発電量では1割に落ち込んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

2020年 人型ロボットで月面探査

日経6月8日

ソニーコンピユータサイエンス研究所の北野宏明教授は「現時点で10年~20年内に人型を月に送れるのは日本だけ。日本がやらなければ中国が目指す。日本が挑戦する価値はある」

*久々に夢のあるお話。介護や医療が大切なのはわかるけどそればっかじゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大激震 広告サバイバル

テレビ広告は2割減、新聞、雑誌は3割減。

週刊東洋経済

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

中国 2020年、風力発電を8倍に

十兆円を投資とか。

C株で儲けよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

【少子化対策】秘宝館【世界遺産】

富士急のお化け屋敷が映画化されるらしい。まずは目出度いのだが秘宝館、これ行きたいねぇ。世界に誇る国民的テーマパークですよ。

富士急

秘宝館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション新規発売、5月は上向く

日経5月6日 「値下げで販売回復の兆し」

首都圏での契約率は五ヶ月連続で前年同月を上回る。新規販売戸数も5月が21ヶ月ぶりに前年同月を上回る予想。09年の供給戸数は前年比7.5%増。ただし、利益率は大幅に悪化。営業利益をゼロとみるところも。

*統計は1ヶ月ないし2ヶ月遅れるんで報道だけでなく体感が重要か。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

4月、都内住宅着工26%減

日経6月5日 マンションなどの分譲住宅が63%減(前年同月比)、過剰在庫は減りつつあるが、新規に建設する状況ではないもよう。回復は道遠しか?

4月の住宅着工

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

調光っていいよ。

Img_0208_001 調光基板。デアルインラインパッケージが何とも言えない風情。これはなかなかスグレものでトライアックじゃなくて規正のSSRが使える。動作が安定してるし大げさなノイズフィルターがなくても問題無し。LEDの調光もOK。一枚で3回路、入力は0V~10V。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「体感ゲームそろって強化」 任天堂、ソニー、マイクロソフト

日経6月4日 すごい!!

モーションコントローラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

アンドロイドって知ってた?

これはグーグルのOS、検索に便利、とにかく軽くて早いらしい。

アンドロイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

スプラッシュトップは便利そう。

パソコンの立ち上がりが数秒。ウインドウスを介さないでプラウザにアクセスするのだとか。

ニューヨークタイムズの翻訳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

崖っぷち決算 ゼネコン、不動産

絶対絶命の西松、買い手不在のフジタの前途・・・・いやはや。

続きを読む "崖っぷち決算 ゼネコン、不動産"

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »