« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

アニメや映像など・コンテンツ特区検討

日経5月31日

総務省はアニメや映像などコンテンツ産業の基盤を強化するため制作者を支援する特区構想をまとめる。

*なんでも、かって落ち目だったイギリスがビートルズに勲章を授与したそうだが。なかにはこんな記事も「特区内では電波に関する規制を緩めるなど特典を与える」これは、ヒット朝ドラ”つばさ”に便乗だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

三菱地所も景気回復

日経5月30日

「前期業績が底」 住宅事業、今期回復に自信。曰く

「マンションはやっとなんとか売れ出した」、「さらなる値下げで損失は今のところ無い」「主力のビル賃貸し事業は丸の内パークビルの新規稼働でいい数字が残せる」「REIT支援の為の官民ファンドには当然協力する」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

閲覧数が減ってきた

このところ閲覧数が減ってきた。新聞記事の受け売りばかりで面白くないというのが一番の理由だろうが、面白い話がないわけじゃない。でも、営業がらみだとなぁ・・・・モノの性質上、昼間の閲覧が多いのも特徴。営業時間中にこんなブログ読んでるなんてヒマに決まってるわけだから、閲覧数の減少は景気回復の兆しか。まずは目出度いと解釈しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

新型プリウス増産へ

日経5月28日

トヨタはプリウスを生産する愛知・堤工場の従業員を2割増員する。6月から生産台数を引き上げ、従来計画より2割多い月間5万台とする方針

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ゼネコン 相次ぎ本社移転

日経5月27日

○景気後退に伴う建設需要の低迷でゼネコン各社は収益力が低下。工事が確保できず人員の削減やコスト削減に踏み切る企業も多く、オフィス関連コストの切りつめも急務になっている。

○新設住宅着工100万個戸割れ。大手住設・建材の業績悪化。

*勢いがあるのは、太陽光・ハイブリッド。アタマを抱えているのは住宅か。模型業界もそんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

超指向性スピーカーが流行るのか?

日経5月26日

韓国ベンチャーデジファイが日本での販売強化。実は国産メーカも生産。展示会など多数の音源があるところは混信状態だからなぁ。

超指向性スピーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

検索ワードのトップはプリウス

閲覧ありがとうございます。

アクセス分析をあけてみたんですが、検索ワードのトップはプリウス。二位がジオラマでした。健闘しているのが「ナニワ金融道」。御時勢ですかね。 ちなみに「パノラマ」はゼロでした。

「派遣切り」とか入れてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基板は見栄えがしない

Img_0206_001 どうでもいんだけどMP3の基板。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の丸スマートグリッドは? 

日経5月26日「次世代送電網 相次ぎ実験」

ITを使って電力供給を最適に制御する次世代送電網スマートグリッドの技術開発が日本で本格化する。シャープや関西電力、堺市などは2010年度にも実証実験。東電、日立、伊藤忠なども東京工業大学と組んで共同研究に乗り出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

プリウス受注10万台にせまる。

日経5月24日

プリウスの受注は今週末10万台に届く見通し。インサイトは3万5千台に到達。

プリウスのスペック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

太陽電池が山盛り。

日経5月23日

三洋 発電効率最高を更新

東電など電力会社10社は太陽光発電が送電網に与える影響を調べる全国規模の実証実験に乗り出す。

工業用ガス事業、太陽電池向け拡大。

*いよいよ気合いが入ってきました。

太陽電池

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

アニメ・マンガの殿堂はどうなるの?

国営マンガ喫茶と評判が悪いようだがどうなるんだろ?失敗例に「私の仕事館」が上げられるがキッザニアは好調。製造業が全滅することはないだろうが、リスクは分散、次の食い扶持を探しておかなければならないのもたしか。しかし、リゾート法は酷かったな。

アニメ・マンガの殿堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

グーグルパワーメータって何?

日経5月21日

グーグルは北米やインドの電力会社9社と組み、「グーグルパワーメーター」の普及をはかる。スマートグリッド市場への進出への足がかりにする狙いもある。

グーグルパワーメーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ダイムラー 電気自動車開発の米VBに10%出資

日経5月20日。

*ハイブリッドが過渡的な技術であることはたしか。将来は電気自動車は確実な情勢。ここにも日本のガラパゴス化が進行か?

テスラモータース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

上海博パビリオンのジオラマめっけ。

堺屋太一プロデュースの日本産業館は「日本が作るより良い暮らし」がテーマ。

「きれい」「かわいい」「気持ちいい」など世界に通用する「J-感覚」を訴える内容になるという。(日経)

上海博

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション販売底入れか。

日経5月19日 「マンション契約率首都圏1.6%上昇」

5月の新規発売戸数は2007年8月以来、1年9ヶ月ぶりに前年同月を超える見通し。業界では「市場の底打ちが見えて来た」との声。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

スマートグリッドは置き忘れ?

新エネルギー利用の中核は、なんといってもスマートグリッド。オババ政権は390億ドルの支出を決めたという。翻って日本の状況はお寒い限りで話題にすらならない。

スマートグリッドの普及には発電会社と送電線会社を分離するのが望ましいが、例によって既得権益、そんなことはやりたくないのだとか。

スマートグリッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月 新車販売台数(軽自動車を除く)インサイトがトップ

カネある人、多いんだね。

インサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

エコポイント商戦は上々の滑り出し

売れてるようですよ。

エポイント商戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

プリウスが買えない貧乏な方向けに

Img_0203_001 ソーラーカーいやよく走ります。

蛍光灯は無理でもハロゲンランプで十分。

続きを読む "プリウスが買えない貧乏な方向けに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型プリウス受注8万台突破。

日経5月15日 新車の発売前では例のない多さ。

いいよね、欲しいよね、プリウス。

かってデジタルデバイドが問題視されたが、いまやハイブリッドデバイド、いや、もはやエコデバイドか(泣)。経済学ですが無効需要という言い方な無いんだそうですね。カネが無くて買えない場合は「流動性限界」(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

都、ネットで紹介

日経5月14日「次世代自動車企業の利用事例、都ネットで紹介」

東京都は環境にやさしい次世代自動車の利用促進で企業の利用状況をホームページを利用して情報提供する。7月をめどにHPを開催し企業の営業や配送での走行距離、積荷の重さなどを公開、実際の車両性能を示して導入を検討する企業の不安を軽減する。

都は今後5年間で次世代自動車一万五千台、急速充電設備80基を普及させることを目指している。

*日の丸ハイブリッドはいまのところ他国に先行しているとされるが、例によってガラパゴス化かも。まあ、シーラカンス化よりはマシかもしれんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御礼! アクセス数1000突破

ご愛読いただきあらためて御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

キーワードはジオラマ

アクセス解析を見たんですが、やはり検索エンジンからが圧倒的。

検索キーワードのトップこれも圧倒で「ジオラマ」。模型業者がそんなにたくさんいるとも思えないないからやっぱり人気があるんですね。

ちょっと試験で「パノラマ」も入れてみます。

続きを読む "キーワードはジオラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトム環境工学は太陽光

日経5月13日 地熱利用の冷暖房システムをてがけるアトム環境工学は独社と提携し太陽光による給湯・暖房システムを「第4回新エネルギー世界展示会」に出展し、6月から受注を開始する。アトムというから原子力かと思った。

第4回新エネルギー世界展示会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

都内住宅着工6%減

3月の新設住宅着工は前年同月比6%減。(全国平均は20%減)

賃貸しマンションが54%増。持ち家が4%増だが在庫圧縮を進める分譲マンションが34%減。ただ、減少幅は縮小している。

新設住宅着工

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電システム 3年で一万戸を目指す。

日経5月1日 イオン 京セラと提携

埼玉県越谷市と東京都日ノ出町のSCに販売店を設ける。

環境 CSR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

FITが明暗を分けた。

フィードインタリフ、「固定価格買い取り制度」のこと。

欧州ではこれによって一気に普及が加速した。雇用にも貢献し、ホワイトカラー、ブルーカラーに続く新分野として、グリーンカラージョブ(国連は2030年までに2000万人増加と推計)が注目されているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

手塚治虫展は盛況のようです。

大江戸博物館

景気対策100億円かけてマンガ喫茶を作るという話はどうなったんだ?

しかし、どうせワルノリ、アキバ系だったら、もうちょっとヒネって、たとえば市役所、区役所の女子職員の制服をメイドにしたらどうなんでしょうか。

「お帰りなさいませ、ご主人様(ハート)、なんなりとお申し付けください」            「そうだな、住民票を3通ほど貰おうか」

世界中の人が住民登録に押し寄せますよ。住民税ガッポ、ガッポです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R、G、B、を混ぜると白になる。

Img_0088 それがなんだ、と言われると困るんだけど、実際やってみると改めて感激するよ。

弊社オリジナルLED調光基板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「恐竜2009」7月18日開幕

日経5月10日

全長35メートルで世界最大級の恐竜「マメンキサウルス」などの標本を展示。

*疑っているわけではないが、どうもこの恐竜のイラストバランスが取れない。首がもう少し短いかジッポが長いと天秤になるんだが。

「恐竜2009」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

柏崎刈羽原発再稼働

日経5月9日

東電は黒字転換を果たすもよう。

柏崎原発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

NAS電池 日本ガイシ、仏で大型受注。

日経5月8日 仏では太陽光発電(夜間は発電しない)に活用する予定。

NAS電池(ナトリューム硫黄)は、コストが比較的安く大型化に適する。欠点はメンテナンスが複雑で使用時高温に保つ必要がある。新エネルギーはどうしても発電量が不安定で電池と組み合わせなければ大規模化は難しい。リチューム電池の場合、コストが高く大型化が難しい。なおNAS電池は日本ガイシが唯一のメーカー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

Y150

連休は悲しくも体力とカネを温存。ラ・マシン見たいなぁ。

しかし、改めて「ワイ・イチ・ゴー・マル」と言い直すと新型インフルエンザと間違えたりして・・

ウチと違って写真のキレイなブログをご紹介。

Y150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株が上がった

年初来最高値。いいニュースです。アメリカでのストレステストの結果を好感したものらしい。

ところでストレステストって何?

ストレステスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

続、蛍光灯のお話

省エネ効果が高く長寿命で代替が進んでいるのが無電極タイプの電球型蛍光灯ただこれにも欠点があって、

1,点灯してすぐには明るくならない。

2,点灯回数が多いと(一回一時間程度が目安とされる)寿命が極端に短くなる。

要は使用目的ですね。

無電極管

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

大型住宅ローン減税の効果は?

日経5月3日 論者は積水ハウス会長、和田勇氏

1,一連の政府の対策が決まってから客足は戻っている。

2、政府の対策(ローン、贈与税減税)が出そろえば100戸は維持できそう。

3、将来的には少子化で販売戸数は減る

4、家を簡単に建てて壊すという時代は終わった。長期優良住宅に力を入れていく。

5、省エネ、太陽光発電、免震に力を入れていく。

以上が要約。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

LEDBARってなんでしょう?

Ledbar イメージはカラキネ。圧倒的にローコスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電通、初の最終赤字に

日経5月2日 前期200億円の赤字。博報堂も赤字。

赤字決済が珍しくの無くなった恐ろしい世の中。やっぱ、こういうときは少しでも貯金をして不測の事態に備えるしかないとか。

続きを読む "電通、初の最終赤字に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

上海博、今のところ低調な模様

日経5月1日   「上海万博 金融危機の影」                             後期の遅れや規模を縮小するパビリオンが続出。米国出展は未確定。中国頼みも悲しいものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »