« オリンピック招致に巨大ジオラマが。 | トップページ | 巨大ジオラマの写真 »

2009年4月19日 (日)

電気をどうやって取り出すか?

_0001_2 電気を起こすことも難しいが取り出すのもなかなか。

電気は水と同じで高い方から低い方に流れる。FIG1ではキャパシタの電圧以下の発電では電気は蓄えられない。Q=CVなのだから、Cの値(キャパシタの容量)が大きければ電圧が上がらず大きな電力を蓄えられるはずだが低い電圧をどうするか、これも難しい。

実用回路がどうなっているか資料がないのでわからないのだが、チャージポンプ。並列のキャパシタに充電し、これを直列にして高圧とし蓄電池などに再度充電する。このくらいしか思いつかないが実際どうやっているのだろうか?

振動力発電

|

« オリンピック招致に巨大ジオラマが。 | トップページ | 巨大ジオラマの写真 »

環境 新エネルギー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537841/44716927

この記事へのトラックバック一覧です: 電気をどうやって取り出すか?:

« オリンピック招致に巨大ジオラマが。 | トップページ | 巨大ジオラマの写真 »