« たばこを止める。 | トップページ | オリンピック招致に巨大ジオラマが。 »

2009年4月18日 (土)

石油は何年持つか?

石油の残量はあと40年らしい。

40年といえばそう遠くない将来で今年生まれた子供が40歳になったところでガス欠。オイルピークという言い方があるが、石油が無くなれば食料生産も輸送も激減、希少となった資源を取り合って戦乱につぐ戦乱、内乱につぐ内乱で世界中がソマリア状態。自然と共生できる水準まで人口が減ればそこで何とか均衡か。でもマンモスなんかもう食い尽くしていなんんだよぉ。石油がないから遠洋漁業も無理。なんともハングリーな未来像だが、そんな時代に年金は貰えるんかね?貰えないなら払ってもしょうがないって気にもなるわけで・・

|

« たばこを止める。 | トップページ | オリンピック招致に巨大ジオラマが。 »

環境 新エネルギー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537841/44706556

この記事へのトラックバック一覧です: 石油は何年持つか?:

« たばこを止める。 | トップページ | オリンピック招致に巨大ジオラマが。 »