トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

5大再生可能エネルギーとは

1、風力発電 設置量のトップはアメリカ

2、太陽光発電 設置量のトップはドイツ これは日本も健闘 太陽熱 設置量のトップは中国

3、地熱   設置量のトップはアメリカ

4、バイオマス 設置量のトップはアメリカ

5、マイクロ発電 設置量のトップは中国

(参考 東洋経済3/21)

やはり無資源国と言われる日本の現状はお寒い限り。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

上海博はノリノリなのか?

話は動いてるみたいですが・・・

上海博

続きを読む "上海博はノリノリなのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜開国博Y150 明日オープン

盛大のCO2を排出しているのでしょうが、横浜の夜景はとにかくきれい。

「るるぶ」には便利MAP付き。

続きを読む "横浜開国博Y150 明日オープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ラ・マシンの巨大クモ

テレビでしか見てないが、やっぱスゴイ。

アシモなんかは大メーカーの技術がなければできそうもないものだが、エンターテイメイント、展示、なら人間がリモコンでやればいいんだよ。最先端のコンピュータよりはるかに面白い。ただ、自動紙芝居はちょっと流行らないなぁ。

ラ・マシン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ・アンプ

Img_0198_001 この大きさで10w+10wのステレオ。例のデジタルアンプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

パイオニアの件、スィートストア様よりトラックバックを頂きました。

厚く御礼もうしあげます。

http://yaplog.jp/sweetstore/archive/275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井不動産がマンションにLED大量採用

日経4月25日

東京都内の新築賃貸しマンションも入り口ホール、廊下、駐車場など共用部の照明器具の8-9割程度にLED照明を採用したと発表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

横浜開港博は見物との噂

久々にド派手なイベント。不景気風をブッとばして、ガンガンいきましょう。

横浜開港博

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

タスボの効果は?

どうもタスボの評判は悪いようです。

ところで、電子タバコ。喫煙本数が減ればと思って使ってみたんですが、たしかに効き目はあった。コツはタバコを吸いたくなったら即、電子タバコを吸うこと。本物のタバコの方は火を付けたら一本吸うしかないわけだが、電子タバコだと二、三回吸えば十分。

結局、惰性で吸ってる部分が多いんだわ。

電子タバコ

タスボの効果は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダがパイオニアに出資

日経4月23日

ホンダが資本参加、規模は数十億。

パイオニアといえばプラズマテレビ、AVメーカーだと思っていましたがカーナビの国内シェアトップなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

パイオニアに公的資金

日経4月22日「パイオニアに公的資金」

DVD-V8000はどうなるんだろ? 

まあ、将来はブルーレイ・ハイビジョン対応になるんだろうけど。

パイオニアは危ないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

蛍光灯をパッと付ける

問い合わせが多いのがコレ。「蛍光灯のように」という形容詞はトロイとかレスポンスが遅いといった意味で、チカ、チカ、チカ、パ、っとなるわけでしょ。それがイヤだと。

パッというのも困った話で、パッっと何秒? 1S? 0.5S、0.01S?なの?とか。「じゃあ0.28Sにしてくれ」とか言われても又こまる。高速度撮影かなんかすれば点灯時間の時間の測定はできるはずですが機材も予算もない。で、文学「見た目に違和感がない程度に」。

たしかにチカチカはうっとうしいが1Sでもいいんじゃないの?と。ただ、二カ所同時に点灯させたりすると遅れは目立つ。

結論として一般用途なら電子点灯管、もう少し早くしたいのなら電子スタータかインバータ、それよりも早いレスポンスを求めるのであれば調光用FLと。まあ、こんなところですか。

続きを読む "蛍光灯をパッと付ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海万博カウントダウン(2010年5月)

こんなの出てるんですねぇ。

続きを読む "上海万博カウントダウン(2010年5月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海モーターショーに最多1500社出展

4月21日日経

中国、米国、日本の新車販売台数のグラフがありますが、07年の12月を境に中国と米国の順位が逆転(中国が一位)09年の販売は1000万台超(年間)もあり得るとのこと。日本ですが、09年1月が大底で30万台弱、3月は60万台弱ですから倍近くにはなってる様子。

まあ、それでも勢いがあるのは中国ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ナニワ金融道リバイバル

これは間違いなく肉食系。バブルの崩壊期マンガ番はほとんど読んだ記憶があるが、ドラマ番は初めて。100年に一度の大不況かテレビでの再放送。しかし、あのテーマソング「貸したカネ返せよ~」というヤツ、テーマが重いから軽くしようという趣旨だろうがちょっとなぁ、なんとかならんもんか。ここは一発「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ」行きたいね。

「とおチャンには服も買うてモロたし、ええ靴も買うてモロたし                                 ワテ、とおチャンといっしょになったこと後悔してへんで                         どこまでもついていくわぁ。」                                                       「オマエ~(涙)、(涙)」

ナニワの零細、夜逃げに首つり~                                             「あかん、オッサン飛びよるで」

その青木雄二。漫画家引退後に執筆した本はどれもマルクス主義の入門書とでもいうべきもの。なんで元ディザイン会社経営が資本論なんや、と不思議でしょうがなかったが、再放送で納得。リーマンショックではエライ目にあってるわけだが新自由主義。ハイエクは「貨幣は人類最大の発明」。フリードマン「基本は物物交換、貨幣は媒体」と貨幣の持つ魔性にはあまりにノー天気。ここはやっぱマルクスか?

日本にだって幽霊が出るんだとか。(勘弁してよ)

ナニワ金融道

続きを読む "ナニワ金融道リバイバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海モーターショー本日開幕

さすがは成長市場。気合い、入ってます。

上海モーターショー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

V2G ビークル トゥ グリッドはスゴイ。

電力のロスは諸々だが発電と需要の時差(蓄電)と送電は深刻。小規模なものは電池を使うとして大規模な蓄電設備ともなれば膨大なコストを伴う。立地によっては送電ロスも大きい。そこでのアイデアだが、EV(電気自動車)をそもまま電池として使う。タクシーなどの商用車は別にして95%は止まってるんそうで勿体ない話。これを電池として使うわけで、特別な蓄電設備は要らなくなる。スマートグリッドできめ細やかな制御は不可欠で解決すべき問題は多いしても、久々に目の覚めるようなアイデア。頭のいい人っているもんです。

V2G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大ジオラマの写真

巨大ジオラマの写真がありました。撮影禁止だと聞いたんだけど・・

「オリンピック招致 ジオラマ」で検索をかけると結構ヒットします。

巨大ジオラマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気をどうやって取り出すか?

_0001_2 電気を起こすことも難しいが取り出すのもなかなか。

電気は水と同じで高い方から低い方に流れる。FIG1ではキャパシタの電圧以下の発電では電気は蓄えられない。Q=CVなのだから、Cの値(キャパシタの容量)が大きければ電圧が上がらず大きな電力を蓄えられるはずだが低い電圧をどうするか、これも難しい。

実用回路がどうなっているか資料がないのでわからないのだが、チャージポンプ。並列のキャパシタに充電し、これを直列にして高圧とし蓄電池などに再度充電する。このくらいしか思いつかないが実際どうやっているのだろうか?

振動力発電

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

オリンピック招致に巨大ジオラマが。

テレビでやってましたよ。でかい! 5億だとか。

ネット検索では画像、探せなかった。 ニュースに注目してください。

博物館のジオラマ達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油は何年持つか?

石油の残量はあと40年らしい。

40年といえばそう遠くない将来で今年生まれた子供が40歳になったところでガス欠。オイルピークという言い方があるが、石油が無くなれば食料生産も輸送も激減、希少となった資源を取り合って戦乱につぐ戦乱、内乱につぐ内乱で世界中がソマリア状態。自然と共生できる水準まで人口が減ればそこで何とか均衡か。でもマンモスなんかもう食い尽くしていなんんだよぉ。石油がないから遠洋漁業も無理。なんともハングリーな未来像だが、そんな時代に年金は貰えるんかね?貰えないなら払ってもしょうがないって気にもなるわけで・・

続きを読む "石油は何年持つか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

たばこを止める。

なにも禁煙しようとなどという大それた野心など皆無にせよ、最近はニコチン1mgのマイルドセブン。せきが出るのでほとんど煙を肺に入れていない。なんかカネだけ損でしかもその大半が税金ともなれば精神は安定しない。

そこで結構値段は高いが面白いのが禁煙グッズのタエコ。いわゆる電子タバコというヤツ。結局、禁煙タバコの分だけ本数が増えて肝心の禁煙には至っていないが気分は出る。害はなさそう。

最近、秋葉原で暴れたりとバカが増えたのは若い人がタバコを吸わなくなったからじゃないかと半分は本気で考えているが、むしろタバコを吸わない人にすすめたらいいのかも。

続きを読む "たばこを止める。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリエイト、ご注文ありがとうございました。

ご注文ありがとうございます。

いや、初体験。感激です。

この不景気、少しでも売り上げをあげないと。

いつまでも、あると思うな、親と山田電気。

ついでと言ってはまことに恐縮ではありますが、コチラもよろしくお願いします。

省エネ家電

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋メトロポリタン広場に「光の柱」 

4月17日日経

高さは14m LED2万1千個で装飾。文字や映像を流せる。

はっきり言ってイマイチ、サプライズが無いよな。

光の柱

個人的な好みからすれば 渋谷の勝ち

発電床

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

強力無比! LED照明

Ledbar_001 弊社オリジナル基板24個LED実装を組み合わせ、建築模型のバックライトに使用したものです。

なんとも言えない神秘的な趣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション契約率70%台回復

日経4月16日より。

マンションの契約率(3月首都圏)78.3%と7ヶ月ぶりに70%台を回復。在庫圧縮も進んだ。

ただし、新規の発売戸数は前年同月比46.2%減。

この方面も体力勝負か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャパシタってなんだ?

発電には大雑把に、水力、火力、原子力、自然エネルギーがあるが、水力、原子力は安定した発電ができるが出力の調整が難しい。火力は安定かつ調整可能という点からすれば便利だがCO2をじゃんじゃん排出する。これまで問題だったのは気まぐれで不安定な電力需要。たとえば夜間は工場などが稼働しないためじ需要が少なく、猛暑ではクーラーを使いまくる。

これが自然エネルギーともなると発電そのものがお天気まかせの風まかせ。どうにかして発電した電気を貯めておければ、と考えるのは当然の成り行き。

蓄電の方法にはおおよそ二つあって、一つが蓄電池、もう一つがキャパシタ。キャパシタの場合、蓄電池のように化学変化を伴わない為、急速は充放電に耐えられるという特徴があるが容量が小さいのが欠点。EV、HEVにはこのキャパシタとリチューム・イオン電池の両方を搭載。ただ、もっと安くて、小さくて、容量の大きなものが欲しいよね。

日進月歩の技術、注目したいものです。

続きを読む "キャパシタってなんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

最短一分半で充電。

100年に一度の大不況、政府の景気対策でプリウス、インサイトなどの環境対策車に補助金、減税が行われるようだが、そんなものが買える位なら何も苦労しない。

とは言っても4月14日の日経。最短一分半で充電できるリチュウム・イオン電池を東芝が開発したとの記事。今のところハイブリッド車用で容量に不満があるが、一分半ならガソリン入れる時間より短いよ。そう遠くないない将来、車は電気で動いて当たり前、そうなるんだろうなぁ。

スマートグリッド

続きを読む "最短一分半で充電。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

流れ点滅基板

001_2 ローテクというなかれ! 伝統工芸と言いなさい!・・・・・諸々工夫はあったようですが、模型上で流れを表現するのはやっぱりLED流れ点滅。

DC5V~12V  

1ポート当たり3A。

1点4滅~4点1滅までデップスイッチにて変更可。

半固定ボリュームにて速度調整。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートグリッドに390億ドル

スマートグリッドとは電力版インターネット。勿論、双方向で買電、売電ができる。分散型エネルギー(ペンキ状の太陽光発電も研究されている)を効率的に利用するには必須のインフラ。オバマ政権は390億ドルを投入する予定だという。

アメリカの大統領はオバマだが日本の首相はオバカ。KY=漢字読めない。その首相の支持率が上がってるのだと聞く。敵失もあるかも知れないが、首相になる最低限の資格、(二人の前首相を思うに)””やる気”・・・・首相やりたいんだからオレにやらせてくれ、と。結局、最後はコレですか。

振動力発電

続きを読む "スマートグリッドに390億ドル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

振動力発電はモノになるか?

グリーンニューディール、環境、自然エネルギーには政府筋もつっこんでいるようですが、定番は太陽光、風力、バイオマス。ただ、もう実用段階で話題性となるとイマイチ。

そのなかで、ちょっと新しいのが振動力発電。ボタンを押す振動で携帯やリモコンを動かしたり、高速道路に埋め込むことによって街路灯を点灯するなど、ホントかしらと思うようなシロもの。圧電素子(ピエゾ効果)を用いるのがミソのようで机の上でも実験できそう。

続きを読む "振動力発電はモノになるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

パイオニアは危ないのか?

夕刊フジ 4月9日「パイオニア危険水域」

パイオニアの05年3月期から09年3月(見通し)の連結最終損益は、05年が87億、06年が849億、07年が67億、08年が179億、09年が1300億(見通し)。

もう悲惨の極み。

業務用DVDプレーヤの定番と言えばDVD-V8000。どうなるのでしょうか。

いざ欲しい時は無いんだよね。

続きを読む "パイオニアは危ないのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

博物館のジオラマ達

鉄道博物館、地下鉄博物館、天賞堂、江戸東京博物館、すみだ郷土資料館、品川歴史館

文京ふるさと歴史館、新宿歴史博物館・・・・・

なんか懐かしいなぁ。ここのところお声はかからないけど。

続きを読む "博物館のジオラマ達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »