2020年11月24日 (火)

日経 680円高 26200円 急騰

材料はなんなんですかねぇ。ダウが上がって円高が一段落。アストラゼネカのワクチンが有望とか。でも国内でも感染拡大 GO TO見直し。なんかバブルっぽうくてコワイです。

|

中国、無人月面探査機打ち上げ成功

中国製のLEDは使えない、なんて言ってたのがつい最近。日本は置いてけぼりかと思ったが2024年に月に行く計画があるんだね。ブームになりますかね。
:
:
:
>中国、無人月面探査機打ち上げ成功
:
中国は24日、無人の月面探査機の打ち上げに成功したと発表しました。中国として初めて、月の土壌を採取し地球に持ち帰る予定で、アメリカと中国の争いは宇宙開発でも激しくなりそうです。
ロケットに搭載された無人の月面探査機「嫦娥(じょうが)5号」は、日本時間の24日午前5時半すぎ、中国南部・海南島の衛星発射場から打ち上げられました。現場にはJNNやAP通信などの海外メディアも招待され、中国で宇宙開発を担当する国家航天局によりますと、探査機は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功したということです。
:
「嫦娥5号」は来月2日ごろ月面に着陸後、表面や深層の土壌を採取し地球に帰還する見通しで、成功すれば中国で初めてだということです。
「宇宙強国」を掲げる習近平指導部は、2022年ごろ、独自の宇宙ステーションの建設を計画する一方で、アメリカや日本なども2024年の月面への有人着陸を目指していて、アメリカと中国の争いは宇宙開発をめぐっても激しさを増しそうです。(24日07:11)
https://news.cube-soft.jp/article/3759490

|

2020年11月23日 (月)

コロナ騒動、いつまで?

なるほど。
:
:
>コロナ騒動、いつまで?
:
岡本 裕明
:
むしろ、日本は「夜のビジネス」の浸透が災いしていると思っています。なぜ、あれだけの人が夜、夜中まで酒を飲み続けるのか、こちらではそのような夜遊びコンセプトがそもそもないので不思議でしょうがないのです。少子化対策のベストなやり方は「夜の街ビジネス」を無くすことではないかと冗談抜きで思ったりしています。とにかく、夜のエンタメライフはアジアの特徴だと思いますし、これが先日の「東アジアはなぜ出生率が低いのか」というところに納得感がでるのです。
http://agora-web.jp/archives/2049042.html

|

かぜ薬、65%が誤解 ウイルス倒さず、正しく服用を

仕事がプログラムとかそういうので、しかも自営、そう簡単に誰かに代わって貰うというわけにもいかない。病気で動けなくなるのは悲惨で、風邪の場合、所定の二倍ぐらいの薬を飲むとなんとか動けるようにはなる。ただ、いつまでたっても治らない。それでなんとか現場をこなして、一段落したら薬を止める。熱がガンガンでて食欲なし。栄養ドリンクを飲んでとにかく寝る。免疫がウィルスと戦ってるんだね。ファイトぉ! キラーT細胞とか。まあ、これで自然治癒。幸いここ10年くらい風邪を引いた記憶がないが、今年はどうなんでしょうね?
 マスクして暖かくして風邪には気をつけるとして、発熱したらどうしたらいいんでしょう? PCR検査なんですかねぇ?
:
:
:
>かぜ薬、65%が誤解 ウイルス倒さず、正しく服用を
:
 市販のかぜ薬について、使用者の65%が「ウイルスを倒す効果がある」と誤解していることが武田コンシューマーヘルスケア(東京)の調査で分かった。
 気温の低下でかぜが流行しやすい季節になっており、同社は「正しく服用しないとかぜが長引く可能性がある」(マーケティング部の上西宏一マネジャー)と指摘し、症状に合わせた服用を呼び掛けている。
:
 調査は昨年12月にインターネットで実施。
 市販のかぜ薬が細菌やウイルスを倒すかどうか聞いたところ、30%が「すべての薬に当てはまる」、35%が「一部の薬に当てはまる」と回答。
 正解の「このような薬はない」は35%にとどまった。
:
 市販薬は喉の痛みや鼻水、発熱などを抑える成分を配合しているが、ウイルスを倒す効果はない。
 撃退するのはあくまで人体で、薬は「免疫機能を発揮できるように症状を抑えて体力が奪われないようにする」(同)のが主な役割だ。
:
 医療機関で処方される抗生物質に対しても、誤解が多い。
 国立国際医療研究センター病院が今年8月に実施した調査では、約半数が「ウイルスをやっつける」と誤解しており、効果がないと正しく認識していた人は2割を切った。 
:
時事通信 11/22(日) 5:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/17a44e5e2372ed603a3606a3090211df19bb9b7d

|

2020年11月22日 (日)

ホンダ、日本車初の快挙! ドイツで電気自動車のHonda eがイヤーカー受賞

愛車はFIT。日本車はトヨタだけじゃなかったんだね。テスラは屋根が飛んだりさんざん。フォルクスワーゲンはLGの電池で苦労しているらしい。
:
:
:
>ホンダ、日本車初の快挙! ドイツで電気自動車のHonda eがイヤーカー受賞
:
年の瀬も迫り、「今年のクルマ」を決める賞が各国で賑わいを見せている。そんな中で明るい話題が飛び込んできた。なんと、ドイツのカー・オブ・ザ・イヤー2021に、日本車ブランドとしては初めて「ホンダe」が選ばれたというのだ!
■可愛さ全開! ドイツ人を唸らせた国産EV ホンダeの画像をチェック
:
これは素晴らしい快挙だが、一体これはどんな賞でどんなクルマなのか、ざっとご紹介しよう!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d114a85737511a29acd32a14cb554a6e3e20dd3f

|

マスク会食???

言葉遊びや責任逃ればかりが目立って見苦しい。そもそも論として、感染拡大したら何が問題なの? 重篤者が入院しているのはわかる。そのほかに東京都で1400人弱の人が入院してますよね。これはどの程度の症状なの? これが4月、5月の段階なら、感染拡大の結果、欧米並みの大惨事に至る可能性も指摘されていた。実態としてそれはないわけでしょ。高齢者はハイリスクと言ったって、65歳以上の高齢者は東京都だけで310万人もいる。どうするんですか?
 手間暇かけてゴミの分別、これ結局サーマルリサイクルで混ぜて燃やすんでしょ。レジ袋もそう。「言うのはタダ」の感覚で政治やられたらたまりませんよ。
:
:
:
> 新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、政府は「Go To イート」事業を続ける一方、食事中も会話時はマスクを着ける「マスク会食」を呼び掛ける。田村憲久厚生労働相は20日、飲食用の透明なフェースシールドを披露した。マスク会食には飛沫を防ぐ効果が期待され、感染拡大を防ぐことができるという。(藤川大樹、土屋晴康)
:
◆「新しい会食マナー」と推奨
:
 政府は感染リスクが高まる「5つの場面」として、飲酒を伴う懇親会や、大人数・長時間の飲食などを挙げる。ただし飛沫が飛び、感染リスクを高めるのは会話だ。
 神奈川県によると、「マスク会食」は黒岩祐治知事が8月ごろから提唱してきた。県は「会食時の新マナー『マスク会食』」という動画を公開し、飲食の際はマスクの耳ひも部分を持ってゆっくり丁寧に外し、食べたり飲んだりした後で再び着用して会話を楽しむよう呼び掛けている。
:
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は9日、感染拡大を防ぐ緊急提言を発表した際、やり方を実演して、「マスク会食」を呼び掛けた。東京都の小池百合子知事も19日の臨時記者会見で、会食時の感染防止対策の1つとして「小まめなマスクの着用」を掲げた。
:
◆「家に帰って飲んだ方が…」
:
 新しい会食方式は定着するのか。JR新橋駅前にいた立川市の女性会社員(22)は「今度やってみたいです。高齢の祖父母と同居してるので、自分が感染したら大変。マスクをして食事するのはそんなに苦に感じない」と前向き。
 一方、台東区の会社員男性(47)は「そこまでして飲みたいとは思わない。おとなしく家に帰って飲んだ方がいい」。埼玉県上尾市の会社員男性は「最初は気を付けていても、みんな酒が入ると気が緩んでしなくなるのでは」と話した。
:
2020年11月21日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69691
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/9/a/a/1/9aa114113424ce77d46adc2e1a739a3c_1.jpg

|

2020年11月21日 (土)

速報 首相がGoToトラベルの一時停止表明

そりゃそうでしょう。ただ、旅行も飲食も禁止じゃないからね。いっぺんに大勢で行くから問題なの。
:
:
:
>首相がGoToトラベルの一時停止表明
https://twitter.com/kyodo_official/status/1330050709342089216
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

|

米ファイザー、新型コロナワクチン緊急使用許可申請

これまでのオリンピックは、国家の威信をかけてメダルを争うものだったが、東京オリンピックはワクチン・オリンピックですかねぇ。アメリカ、ロシア 中国は自国産ワクチンが完成間近。ベトナムのワクチンも有望らしい。
:
:
:
>【速報】米ファイザー、新型コロナワクチン緊急使用許可申請
アメリカの製薬大手ファイザーは、開発中の新型コロナウイルスのワクチン候補について、FDA=アメリカ食品医薬品局に緊急使用許可を申請しました。
ファイザーのアルバート・ブーラ最高責任者は20日、ドイツのビオンテックと共同開発する新型コロナのワクチン候補について、FDAに緊急使用許可を申請したと発表しました。アメリカでの緊急使用許可の申請は、ファイザーが初めてです。
ファイザーは、これまでに最終段階の治験で95%の有効性が確認され、健康への影響についても、重大な安全上の懸念は報告されていないとしています。審査が順調に進めば数週間以内に承認され、年内に接種が始まる可能性があります。
:
ファイザーは、年内に最大5000万回分、来年には最大13億回分のワクチンを製造したいとしています。日本政府とは来年6月末までに6000万人分を供給することで合意しています。(21日06:18)
https://news.cube-soft.jp/article/3759373

|

観光需要喚起策「Go To トラベル」の運用を一部見直す検討

経済か人命か、GO TOかロックダウンか、みたいな変な議論があるが、GO TO中止は旅行禁止じゃないんだから。理想的には感染は緩やかに拡大するが、重傷者、死者は増えない、つまり集団免疫。小さな島国で永久に鎖国するつもりなら別だが、新型コロナ、終息、撲滅なんて無理。
 しかし西村大臣。「(コロナ感染拡大は)神のみぞ知る」ってなんなの? googleっだってAIで感染予測してるでしょうが。ケセラセラの法則、予定は未定、未来はわからない。それは当然として、なんとかするのが科学でしょうが。専門家に至っては「マスク、もぐもぐ」? 呆れました。
 この国は大丈夫なんでしょうか? ちゃんと年金出ますか?

 

:
:
:
>政府は新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、観光需要喚起策「Go To トラベル」の運用を一部見直す検討に入った。感染拡大地域は事業の一時停止を含めて調整する。西村康稔経済財政・再生相は20日の記者会見で「早急に検討したい」と述べた。
全面的には止めず、経済活動への影響を最小限にとどめる。政府が21日に開く対策本部で議論する。新型コロナウイルス感染症対策分科会や政府は以前から、感染状況の判断に使う4段階の指標で2番目に深刻な「ステージ3」に相当する都道府県は「Go To」事業から除外する方針を示してきた。
分科会は20日、「Go To キャンペーン」の運用見直しなど、これまでより強い対策を集中して打つことが重要との提言をまとめた。
:
国内では同日、新型コロナの感染者が午後10時時点で新たに2418人確認され、過去最多を更新。3日連続で2000人を超えた。東京が522人となったほか、大阪(370人)、北海道(304人)などで過去最多を更新した。
提言はいくつかの都道府県は「ステージ3」相当と判断せざるを得ない状況に早晩至る可能性が高いと指摘。こうした地域を「Go To トラベル」から外すよう求めた。
「Go To イート」も利用者にポイント利用を控えるよう呼びかけるなど、感染状況を踏まえた対応をとるよう政府から都道府県知事に要請してほしいとした。
:
尾身茂会長は専門家の見解として、「北海道の札幌地域はステージ3に入っているんじゃないかと判断している」と話した。「東京や大阪もステージ3に近づきつつある」との考えを示した。
分科会に先立ち、9都道府県が「Go To イート」に関し人数制限を設けることが分かった。東京都など8都道府県は、パーティションで分けるなど4人以下の単位で飲食する場合のみをキャンペーンの対象とする。
人数制限を設けるのは、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、沖縄県の計9都道府県。21日以降順次、テーブルを分けたりアクリル板を使ったりして利用客が「4人以下」となるよう飲食店に対応を求める。
:
日本経済新聞 2020年11月20日 22:31 (2020年11月21日 1:23 更新)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66517840Q0A121C2MM8000?s=5

 

|

2020年11月20日 (金)

パナソニック、 55V型透明有機ELディスプレイを12月上旬市場投入

LGのやつは見たことがあるが納期がかかった。これはいいかも。HDMI入力だから汎用だね。
:
:
:
>パナソニック、55V型透明有機ELディスプレイを12月上旬市場投入
:
ディスプレイ部の厚みは1cm未満(55ZT110は7.6mm、55ZT100は3.8mm)と超薄型で、一枚のガラス板のように周囲の空間に溶け込むという。ディスプレイモジュール内の各部材を真空で高精度に貼り合わせることで、反射ロスを抑えて透明性を高めた。
ディスプレイ部と電源ユニット部を分離したモジュール仕様で汎用性を高め、住宅のほか、商業、交通、公共施設も含め、さまざまな場所に柔軟に設置できるという。複数枚接合による大画面表示も可能で、短辺方向は最大2枚まで、長辺方向は原理上、何枚でも接合できるとのこと。ただし完成品として製品に組み上げられていないため、設置は専門業者へ依頼することを推奨している。
:
HDMI入力(Ver1.4b)を1基備え、HDMIのCEC機能に対応。3.5 mm ステレオミニの音声出力と、ソフトウェアアップデート用のUSB端子も備える。AC電源で動作し、消費電力は292W(待機時約0.5W)。パネル用のT-Con基板や、電源ユニット部の信号基板との接続ケーブル、リモコン、長さ約1.8mの電源ケーブルなどが付属する。
パネル本体のサイズ/重さは、調光ユニットありの55ZT110が約1235×748.9×7.6mm(縦×横×厚み)/約14kg、調光ユニットなしの55ZT100が約1225×744.4×3.8mm(同)/約8kg。
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_2156686/?p=2

|

東芝が世界初の“燃えない”リチウムイオン電池を開発、低コスト化の実現も

韓国LG化学の電池が燃えまくっているとき、あまりにタイムリー。しかし、東芝しぶといね。
:
:
:
>東芝が世界初の“燃えない”リチウムイオン電池を開発、低コスト化の実現も
:
 東芝は2020年11月19日、マイナス30℃でも運用できる水系リチウムイオン二次電池(以下、水系電池)を世界で初めて開発したと発表した。
 電解液に水を用いる電池で、外部要因で火災が起きた際にも安全なのが特徴だという。
 今後早期のサンプル提案を目指すとしている。
: 太陽光発電などの再生可能エネルギーの普及拡大に伴い、天候に左右される出力変動を吸収するため、蓄電池の需要が高まっている。
 蓄電池にはリチウムイオン二次電池が採用されるケースが多いが、3.7V以上の高い電圧を維持するため、一般的に電解液には可燃性有機溶媒が利用されている。
: 今回東芝が開発した水系リチウムイオン二次電池は、負極に黒鉛ではなく燃えないリチウムチタン酸化物(LTO)を採用。加えて、安全性をより高めるため、外部要因で火災が起きた際の安全性にも考慮し、電解液に不燃性水溶液を採用した。
 これまでの水系電池は、長期間運用すると水溶液の電気分解反応が進行するため、充放電反応が進まない点が課題だった。
 そこで東芝はリチウム塩の濃度が高い高濃度電解液と固体電解質セパレーターを組み合わせた独自の電池構造を開発。
 正極側から負極側への水素イオンの移動を防ぐことで水溶液の電気分解を抑制した結果、従来技術の10倍となる約2000回以上の充放電を実現したという。
 また、水系電池としては高い2.4Vの電圧も達成。
 さらに、低温でも凍らない水溶液を使うことで、マイナス30℃でも充放電が可能となった。
:
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
:
スマートジャパン 11/20(金) 9:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc968e19a5d566aea52157797417310fc9e813a4


|

GoToトラベルで感染拡大か

感染急拡大には何か理由があるわけで時期的にみたって原因はGO TOでしょう。ネットでも変な議論があるんで一言。GO TOを止めるということは旅行や飲食を禁止するということじゃないわけで、理想的には徐々に需要拡大することが望ましい。一波のときと比べて重症者や死者の割合が小さいといっても、これは医療リソースが充実してきたからで、医療のキャパを超えれば死ななくてもいい人まで死ぬようになる。なんてったって一波のときは「マスクが無い」なんて言ってたわけだから。志村けんも死んだ。
 GOTOトラベル、GOTOイート GOTO商店街 GOTOイベント これいっぺんにやるんだもの。さすがにやりすぎ。
:
:
:
> 自民党は19日午前、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を開き、日本医師会(中川俊男会長)などからヒアリングを行った。この中で中川氏は政府の観光支援事業「Go To トラベル」が感染拡大に与えた影響について「国が推進することで国民が完全に緩んでいる」と語った。
 中川氏は18日の記者会見で「Go To トラベルから感染者が急増したというエビデンス(科学的証拠)ははっきりしないが、きっかけになったのは間違いない」と述べた。これを受け、19日の対策本部会合では出席議員が「『Go To トラベルが原因ではないか』と言ったが、理由は何か。国会の中でも『(トラベル事業を)やめろ』という声が野党から上がっている」と質問した。
 これに対し、中川氏は 「『Go To トラベルが原因だ』とは言っていない。『きっかけになった』と言った。言葉を正確にご理解いただきたい」と反論。
:
 その上で「北海道民の声としては、間違いなく『きっかけだ』と言っている。国がGo To トラベルを推進することで、国民が完全に緩んでいる。国がそう言っているんだから大丈夫なんだなと。明らかに緩んでいる。記者会見では初心に戻って、密を一つ一つ丁寧に避けることを働きかけた」と改めて持論を展開した。
 中川氏の出身母体は北海道医師会。舌鋒(ぜっぽう)鋭い物言いをすることで知られている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d5d86bd71171721512aa1d27c4e2d3a27800e4

|

2020年11月19日 (木)

2021年5月2日から5日まで「コミックマーケット99」(東京ビッグサイト)を開催する見通し

大丈夫かいな? という気もしないでもないですが、少しずつでも動くしかないでしょう。あの乱痴気騒ぎが今となっては懐かしい。
:
:
:
> コミックマーケット準備会は11月17日、2021年5月2日から5日まで「コミックマーケット99」(東京ビッグサイト)を開催する見通しを明らかにした。新型コロナウイルス感染症の影響で20年5月と12月の開催を見送った中、1年ぶりの開催となる。
 コロナ禍で開催するに当たり、展示棟の利用スペースや来場者数に制限を掛ける。展示棟は西展示棟と南展示棟の利用にとどめ、青海展示棟は利用しない。これまで1日当たり約20万人の来場者数があったが、「さまざまな制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ないと考えられます」(同準備会)としている。
 サークルの募集数は約2万3000で、最後に開催したコミックマーケット97(2019年12月28~31日)の3万2000サークルから9000減。サークルに配る入場チケットも3枚から2枚に減らす。会場の収容人数の制約から「参加を希望されても抽選でお断りせざるを得ない状況は、サークル参加・企業ブースのみならず、一般参加者・コスプレイヤーの方にも起こりうる」という。一般参加の入場には事前の参加証購入が必要で、参加証を持たない人が自由に入場できる時間帯はない。その上で、購入希望者多数の場合は一般参加も抽選になる可能性があるとしている。
:
 同準備会は発表文の中で「2021年ゴールデンウイークの開催を実現するためには、これ以上準備を遅らせることはできません。未だ不安定な社会情勢ではありますが、今後、状況の改善がどう推移するかをにらみつつ、場合によってはさらに大きな決断をする可能性も念頭に置きながら、準備に臨むことを選択しました」と決意を表明した。
:
2020年11月17日
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2011/17/news160.html

|

ディズニーが開発した「ガン見」「まばたき」できるロボットがコワ凄い

URLに写真あり。ロボットってディスプレイ業界でも流行った。まあ、納期の前日に徹夜ででっちあげじゃロクなものはできない。大企業が本腰を入れてカネと時間をかけたものは次元が違う。「かなわんわぁ~」というのが実感。
:
:
:
>ディズニーが開発した「ガン見」「まばたき」できるロボットがコワ凄い
:
「不気味の谷現象」を乗り越える切り札に?
 人間に似たロボットの開発において、大きな障壁となってきたのが、「不気味の谷現象(Uncanny Valley)」と呼ばれる、美と心と創作に関わる心理現象。
:
 日本人ロボット工学者の森政弘氏が初めて唱えたこの仮説は、「人間は、ロボットが人間に似始めると好意的な反応を示すものの、あるポイントに達すると、その肯定的な感情が減少し、不快感や嫌悪感を覚える」というもので、2015年には、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の心理学者たちがこの説を認めている。
 人間がより共感できるロボットを作るうえで、不気味さの境界線を見つけることは大きな課題。そんななか、ディズニー・リサーチが発表した“視線”に着目した今回の研究報告は、今後、より人間が親しみを持ち、受け入れやすいロボットを開発するうえで、かなり参考になりそう。
:
 公開された動画には、顔の内部がむき出しで目だけとてもリアルな未完成のロボットの不気味な姿ばかりに気をとられた人々から、「怖すぎる」、「魂を見透かされそう」、「夢に出て来そう…」といった反応が寄せられているが、将来的にディズニーランドのアトラクションのアニマトロ二クスに、この“視線”にまつわる技術が応用されたら、今よりももっとリアルで感動的な体験ができるかも。もちろん、ディズニー・アトラクション以外の対人ロボットに応用される可能性も期待できる。(フロントロウ編集部)
https://front-row.jp/_ct/17406066

|

ディズニーが開発した「ガン見」「まばたき」できるロボットがコワ凄い

URLに写真あり。ロボットってディスプレイ業界でも流行った。まあ、納期の前日に徹夜ででっちあげじゃロクなものはできない。大企業が本腰を入れてカネと時間をかけたものは次元が違う。「かなわんわぁ~」というのが実感。
:
:
:
>ディズニーが開発した「ガン見」「まばたき」できるロボットがコワ凄い
:
「不気味の谷現象」を乗り越える切り札に?
 人間に似たロボットの開発において、大きな障壁となってきたのが、「不気味の谷現象(Uncanny Valley)」と呼ばれる、美と心と創作に関わる心理現象。
:
 日本人ロボット工学者の森政弘氏が初めて唱えたこの仮説は、「人間は、ロボットが人間に似始めると好意的な反応を示すものの、あるポイントに達すると、その肯定的な感情が減少し、不快感や嫌悪感を覚える」というもので、2015年には、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の心理学者たちがこの説を認めている。
 人間がより共感できるロボットを作るうえで、不気味さの境界線を見つけることは大きな課題。そんななか、ディズニー・リサーチが発表した“視線”に着目した今回の研究報告は、今後、より人間が親しみを持ち、受け入れやすいロボットを開発するうえで、かなり参考になりそう。
:
 公開された動画には、顔の内部がむき出しで目だけとてもリアルな未完成のロボットの不気味な姿ばかりに気をとられた人々から、「怖すぎる」、「魂を見透かされそう」、「夢に出て来そう…」といった反応が寄せられているが、将来的にディズニーランドのアトラクションのアニマトロ二クスに、この“視線”にまつわる技術が応用されたら、今よりももっとリアルで感動的な体験ができるかも。もちろん、ディズニー・アトラクション以外の対人ロボットに応用される可能性も期待できる。(フロントロウ編集部)
https://front-row.jp/_ct/17406066

|

東京都 1日1000人感染”念頭に 休業・時短要請は慎重姿勢

一日の感染者1000人までは想定内、オタオタしないというのはこころ強い。
:
:
>1日1000人感染”念頭に 休業・時短要請は慎重姿勢
:
東京都の小池知事は18日夜、BSフジの「プライムニュース」に出演し、東京都の1日の新規感染者数が1,000人になることを念頭に、対策を進める考えを示した。
小池都知事「1,000ということを頭に入れながら、それ(対策)を確実なものにする方策を練る。陽性者は増える可能性はある」
東京都では18日、1日の感染者数としては過去最多の493人の感染が確認されているが、小池知事は、今後さらに感染が拡大し、1日の感染者数が1,000人になることを念頭に対策を進める考えを示した。
また、感染拡大を防止するため、飲食店などへの休業要請や時間短縮要請を行うかどうかについては、「これまで経験をしてきたこと、その経験をふまえたうえで、そのとき効果があっても今どれくらい効果があるか見極める必要がある」と述べ、慎重な姿勢を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/71637501b1a2f6bded5714a1fcc8061b6553837e

|

2020年11月18日 (水)

原発・火力発電・長い送電網、時代遅れで限界…大手電力依存、災害時の長期停電の元凶

自然エネルギーの地産地消は難しい。自然であるがゆえに敵地は限られるし日々の変動もある。欧州で自然エネルギーの普及が進んでいるのは、国をまたいだ送電網が普及しており平準化が比較的可能なことがあげられる。地産地消を目指すなら小型モジュール炉しかないのではないか。設置場所を選ばず安定した出力が期待できる優れもの。海岸沿いの僻地に大規模発電所から遠大な送電線で都市部に供給するというスタイルは、たしかに時代遅れなのかも。
:
:
:
> そもそも、原発だけでなく、火力発電(石炭・石油)などの大規模集中型エネルギーシステムが時代遅れだ。2018年、北海道胆振東部地震によって北海道全域がブラックアウトとなり、昨年9月は関東を襲った台風15号により首都圏で最大約93万4900戸が停電した。とくに被害の大きかった千葉県では最大約64万1000戸が停電し、復旧に長期間かかった。そして、今年9月に沖縄・九州を襲った台風10号でも、九州や中国地方で40万戸以上の停電被害が発生している。
 大規模発電所でつくられた電気が長い送配電網で各家庭に届けられる古い電力システム、その脆弱性が明らかになったのである。災害からの「早期回復」「早期復元」を意味する「災害レジリエンス」の観点から、分散型の再生可能エネルギーの意義が高まっている。
原発・火力発電・長い送電網、時代遅れで限界…大手電力依存、災害時の長期停電の元凶
:
菅義偉首相は所信表明演説で、温室効果ガス排出量を2050年までに実質ゼロとする目標を宣言した。脱炭素社会に向けて日本もようやくEU並みのスタートラインに立ったわけだが、問題はどうやって温室効果ガスを減らすかだ。
 自民党の世耕弘成参議院幹事長はさっそく、原発の再稼働に加え、新設の検討についても言及した。しかし、原発もまた世界では古い技術であり、欧米で新設を考えている国は皆無だ。脱炭素社会は、再生可能エネルギーを飛躍的に増やすことで実現するのが世界的トレンドである。
 国際エネルギー機関(IEA)は10月13日、2020年版の年次レポート「World Energy Outlook 2020」を発表し、ビロル事務局長は「太陽光が世界の電力市場の新たな王様になるとみている」と言っている。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/11/post_189954.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

|

【速報】東京都、感染状況の独自の警戒レベルを「最も深刻」に引き上げの方向で最終調整

GOTOは時期尚早ですな。
:
:
:
>【速報】東京都、感染状況の独自の警戒レベルを「最も深刻」に引き上げの方向で最終調整
https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1328854205147226115

|

2020年11月17日 (火)

サイバーエージェント、「プログラミング能力検定」の運営を開始

>>順次処理、条件分岐、繰り返し、変数
まあ、これは大丈夫だな。配列も大丈夫。当方はPLCから入ったから、初めてC言語をやったときは戸惑った。PLCって変数全部自動的にモニタできるんだよ。強制ON/OFFでシュミレートもできる。Cじゃこれできないんだわ。printとかconsoulで打ち出せるんだけど、ものすごく不便。入門書にもプログラムの初歩を開設したものはあるがデバッグを開設したものを知らない。論理思考の訓練でプログラムの流れがわかるという点ならPLCの方がいいんじゃないの? ただしPLCは画像は扱えない。
:
:
:
>サイバーエージェント<4751>は、スプリックスと設立した、プログラミング総合研究所において「プログラミング能力検定」の運営を開始することを発表した。2021年5月までは受検料を無料とするほか、全国での検定実施に伴い広く新規検定会場を募集する。
:
1.「プログラミング能力検定」概要
小学校でのプログラミング教育の必修化や2024年度の大学入学共通テストで試験教科となるとされている「情報」への対応を見据え、プログラミング教育のニーズは急速に拡大している。サイバーエージェントの連結子会社であるキュレオが全国展開する小学生向けプログラミング教室「QUREOプログラミング教室」はそうしたニーズの高まりを受け、展開開始から一年半で1,900以上の教室を開講し、さらに教室を増やしつつある。
:
一方、市場のニーズ拡大を背景に、各教育機関がプログラミング教育を推進する中で、その目標設定や評価のためのわかりやすい尺度が欲しいとの声も多く寄せられるようになった。「プログラミング能力検定」はそうした教育機関の声を受けて、プロ総研が開発した検定。
:
「プログラミング能力検定」は小学生・中学生・高校生を対象に、プログラミングの基礎となる知識を測るための6段階のレベルからなる試験。順次処理、条件分岐、繰り返し、変数など、プログラミングの概念の理解度を体系的に分析・評価することで受検者のプログラミング能力を詳細に測り、それまでの学習成果を証明すると共にその後の効果的な学習に繋げることができる。
:
本検定は、オリジナルのビジュアルプログラミング言語、およびテキストプログラミング言語に対応しており、幅広い層が受検できる。また2022年度より高校にて必修化される「情報Ⅰ」のプログラミングに関する領域に対応し、2024年度の大学入学共通テストから試験教科となるとされている「情報」のプログラミングに関する問題への対策試験となることを目指す。
:
受検者は受検後に発行される「成績表」によって高校までに学ぶプログラミング概念に対する、現時点の到達度を詳細かつ客観的に把握することができるので、2024年度の大学受験に向けた準備を行うことができる。また、合格者に送られる「合格証明書」はプログラミングスキルの証明として利用できる。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gamebiz.jp/?p=281534

|

北海道を医療崩壊させているのは北海道知事

飛び飛びになってしまいましたんでURLから記事を読んでください。これはワイドショーに出てくるお医者さんが言ってましたが「コロナではめったに死なない。これは医療が経験を積んできたのが大きい。ただ医療のキャパを超えて患者が増えて、十分な治療ができ無くなればその限りではない」ということらしい。現場からの声が一例だけというのも心もとないが、厚生省の方で調査して欲しいもの。
:
:
:
> 北海道を医療崩壊させているのは北海道知事
永江 一石

*****************************************************************************
ツイッター えりりんぼ
札幌のコロナ病棟で働いていますが、入院者の99%が軽症または無症状。残り1%は、80・90代の基礎疾患持ちのお年寄り。お年寄りのご家族は、寿命だからと積極的治療は希望せず。現場からは以上です。
*****************************************************************************
北海道は大阪、神奈川の3.5倍も入院させている
ということになりますね。
仮に北海道の入院数を大阪や神奈川と同じにしますと、522人になります。
そうしますといまの北海道の病床使用率は61.7%→17.5%
http://agora-web.jp/archives/2048977.html

|

バイデン新政権 30兆円規模の景気対策

オバマ政権のときのグリーンニューディールだね。日経はバブル以来の高値更新。実態はどん底でも、上向きというのは気分が良いもの。
:
:
:
>アメリカ大統領選挙で勝利を宣言した民主党のバイデン前副大統領は、当面の経済対策について発表し、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている経済を回復させるため、新しい産業や技術に大規模な投資を行い、300万人の雇用を生み出すなどとした方針を示しました。
バイデン氏は16日、東部デラウェア州で会見し、この中で、GM=ゼネラル・モーターズやマイクロソフトなどの経営者らと電話会談を行ったことを明らかにし、「仕事や賃金を失った何百万ものアメリカ人を救うために早急に必要なことをするという呼びかけにみなが賛同してくれた」と述べました。
そのうえで、景気回復に向けて、国内で生産された自動車などの製品の購入促進策や、新エネルギーなど新たな産業や技術に3000億ドル、日本円で30兆円規模を投資して、新たに300万人の雇用を生み出すこと、さらに最低賃金を引き上げて、労働者の待遇を改善するなどとしています。
:
ただ、財政出動の規模などについての具体的な言及はありませんでした。
大統領選挙をめぐって、トランプ大統領は敗北を認めていないため、政権移行が円滑に進まず、景気に悪影響を与える懸念が指摘されていますが、バイデン氏としては政権発足に向けて準備を本格化させていることを示した形です。
:
2020年11月17日 6時50分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201117/k10012715681000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201117/K10012715681_2011162300_2011170650_01_02.jpg

|

2020年11月16日 (月)

経済界、投資と貿易の拡大に期待 15カ国がRCEPに署名

中国、韓国が入っているがインドは入っていない。脱欧入亜? コロナ禍の状況を見ると当面は中国頼みか。でもこれ大ニュースだよね。
:
:
>経済界、投資と貿易の拡大に期待 15カ国がRCEPに署名
共同通信 / 2020年11月15日 19時8分
:
日本など15カ国が地域的な包括的経済連携(RCEP)に署名したことを受け、日本の経済界からは15日、アジア太平洋地域での投資や貿易の拡大のほか、アジアに広がるサプライチェーン(部品の調達・供給網)の強化につながると歓迎の声が相次いだ。
 経団連の中西宏明会長は、新型コロナウイルス感染症の拡大で世界的に内向き志向が広がっているとした上で、RCEP署名は「自由で開かれた国際経済秩序の実現に向けて大変意義深い」と指摘。今後のインドの参加にも期待を示した。
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2020111501001667/

|

2020年11月15日 (日)

歩数を減らすだけで筋肉が減る

いやこれは大変。当方、リモートワーク?なんで運動不足は自覚していたが、コロナ禍で外出しなかったし、仕事も減った。ウチから出なくても、製作用の机とパソコン用の机が別なので、椅子から立ったり座ったりの回数は多かった。思えばこれが良かったのかもしれない。これが少なくなっていた。二か月くらい前、思い立って運動不足解消に駅まで2Kmを歩いてみた。一発で膝痛。そんなのほっとけば治ると思ったが一か月たっても治らない。そこで整骨院でサポーターを買ってきて、これは効いた。
 安静にしていれば痛みは治まるのだがそうもいかない。柔軟体操をした方がいいかな、と思い立って上半身を曲げてみたが、手で支えないと上半身が起こせない。筋肉の弱り方がハンパじゃない。屈伸運動もできない。筋トレというよりリハビリ、結構マジでやってますよ。一日一回は外にでて1Km程度は歩く。日に日に体が軽くなってきましたね。筋力が少しずつ戻ってきた。
 ああ、恐ろしい。もう少しで寝たきりになるところだった。運動はした方がいいです。
:
:
:

>藤田教授が問題視するのは、活動量不足による筋肉量の減少だ。
「歩数を普段の3割ほどに減らすという研究では、たった2週間で筋肉量が約4%減少しました」(下グラフ)。
オンラインで取材に応じる藤田教授。
たった4%、と侮ってはいけない。「筋トレを3カ月間一生懸命頑張っても、増える量は3~4%ほど。それだけの筋肉量が、活動量の減少によって一気に減るということが示されたのです」(藤田教授)。
通常に生活していても、筋肉は30歳代以降1年に1%ずつ減っていくといわれる。少し運動不足が続くだけでも、短期間のうちに、まさに老化の凝縮ともいえる現象が進行するのだ。
:
とはいえ、歩数を減らすだけで筋肉が減るというのは、意外な気も……。筋トレもせず、ただ通勤や買い物などで歩いているだけでも筋肉が維持されていた、ということなのだろうか?
「歩くこと自体がとても重要で、歩くことは筋肉量の維持に貢献しています。もちろん歩くよりも負荷をかける筋トレは大切ですが、歩数が一気に減ることによるリスクは想像以上に大きいのです。寝たきりの状態になると筋肉量が大幅に減少しますが、トイレに行くなど、少しでも歩数を稼ぎ、筋肉を多少なりとも使うことによって筋肉量の減り方が変わることもわかってきています」(藤田教授)。
運動不足を反省してしまうが、「それも自然な現象です。動かなくていい環境ならば、筋肉を無駄に持っていてもエネルギーを食うだけなので、体が必要ないと判断すれば、筋肉が減るのは当然の結果なのです。だからこそ、意識的に運動習慣を取り入れることが大切です」と藤田教授は言う。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO65757200S0A101C2000000/?n_cid=SNSTW001&page=2

|

ソフトバンクの配膳ロボ「Servi」は普及するか

写真あり。実用的には、社員食堂のように自分で取りにいくスタイルの方が簡単だと思うけど、こういう技術ってスマホのようにどっかでブレークスルーするんでしょうね。
:
:
:
>「R2-D2」より優秀?! ソフトバンクの配膳ロボ「Servi」は普及するか
性能面は、ほぼ問題なし
来年1月に発売される、「Servi」の体験会に参加してきました。
まず目についたのが「シンプルなデザイン」と「滑らかな動き」でした。文字に例えると「カタカナ」の他社製品に対し、丸く柔らかい「ひらがな」のServi。そんな印象を受けました。店舗の雰囲気を壊すことは無いでしょう。
配膳ロボットの役割は「運搬」です。料理を客席まで運ぶ。乗せられた皿をバックヤードまで運ぶ。その「運ぶ」作業を、いかに円滑に行えるか。「止まる」、「かわす」などを行い、障害物に対処できるか、が問われます。
その点、Serviの性能は申し分ありません。突然、機体の前に手を出しても「止まる」。足が進路に突き出でていても、滑らかに「かわす」。テーブルに座った客が、急に「伸び」をして手を伸ばしても、あたることなく「停止」できるのではないでしょうか。
:
今のところ、導入店舗では、大きな問題は起きていないとのこと。物珍しさから、「子供が追いかける」ことぐらいだそうです。
初期設定に必要な時間は3時間程度。主に店内地図の作成と、それをServiに「記憶」させる作業です。Serviに店内を歩かせ、地形を認識させる。入ってはいけないエリアを手作業で設定する、など。これら作業は、ソフトバンクロボティクスのスタッフが行います。
従来の配膳ロボットは、天井にシール(位置マーカー)を貼っていました。しかし、Serviは、最新のSLAM・LiDAR技術(※1)により、その必要が無くなりました。より導入しやすくなった、と言えます。
http://agora-web.jp/archives/2048949.html

|

«九州初「キッザニア」福岡市場跡地の大型複合商業施設 工事着手